FGO(FateGO)のストーリーの攻略情報をまとめてご紹介しています。各特異点の攻略・おすすめサーヴァントやドロップ情報も確認できます。また2部の最新章まで攻略しているので、是非参考にしてください!

FGO2部まとめはこちら

各特異点のストーリー攻略まとめ

ストーリー攻略リンク

※攻略を見たい章をタップ※

冬木-min
炎上汚染都市【冬木
オルレアン-min
第一特異点【オルレアン
セプテム-min
第二特異点【セプテム
オケアノス-min
第三特異点【オケアノス
ロンドン-min
第四特異点【ロンドン
イ・プルーリバース・ウナム-min
第五特異点【イプルーリバスウナム
キャメロット-min
第六特異点【キャメロット
バビロニア-min
第七特異点【バビロニア
ソロモン-min
終局特異点【ソロモン
新宿-min
悪性隔絶魔境【新宿
アガルタ-min
伝承地底世界【アガルタ
cd490eb1b2f381818aa49c4a3d46e621
屍山血河舞台下総国【剣豪七番勝負

download_file-10
禁忌降臨庭園【セイレム
download_file-9
永久凍土帝国【アナスタシア
download_file-3-1
無間氷焔世紀【ゲッテルデメルング

unnamed
人智統合真国【シン

fgo_ユガバナー
創生滅亡輪廻【ユガ・クシェートラ

アトランティス-2
神代巨神海洋【アトランティス
オリュンポスバナー
星間都市山脈【オリュンポス
ロストベルト6
LB6:???

ストーリーの攻略難易度と難所クエスト

①配布&低レアとフレンドでの攻略難易度

一部の高レアサーヴァントを所持していると圧倒的に難易度が下がるクエストも存在するため、あくまで「配布鯖&星3以下のサーヴァント」と強いフレンドを合わせた戦力での難易度となっている。

攻略ましゅ フレンドをフル活用する前提で考えているので、ゲストサーヴァント固定のクエストが最大の関門になります。特に1.5部剣豪はゲスト固定クエストが続くので、現時点での最難関ストーリーと言えるでしょう。

②フレンドはスキルマの高レア鯖で査定

フレンドで連れて行くサーヴァントは、それぞれのクエストに適した高レアサーヴァントで考えている。1部ではフォロー機能も使えるため、今からストーリーをガッツリを進めようと思っているマスターは掲示板を利用しよう。

フレンド募集掲示板はこちら

ストーリーの難易度まとめ

オリュンポスバナー
cd490eb1b2f381818aa49c4a3d46e621
download_file-3-1
unnamed
fgo_ユガバナー
アトランティス-2
アガルタ-min
キャメロット-min
新宿-min
download_file-9
バビロニア-min
download_file-10
イ・プルーリバース・ウナム-min
ロンドン-min
オケアノス-min
セプテム-min
オルレアン-min
冬木-min

ストーリー第1部の難所クエストまとめ

第六特異点【キャメロット】
▶︎ガウェイン戦 ▶︎モードレッド戦 ▶︎トリスタン戦
▶︎ランスロット戦 ▶︎オジマン戦 ▶︎最終戦
第七特異点【バビロニア】
▶︎ケツァル戦 ▶︎ゴルゴーン戦 ▶︎キングゥ戦
???(20節 ▶︎???(21節) ▶︎最終戦
終局特異点【ソロモン】
11節 12節 14節

ストーリー1.5部の難所クエストまとめ

新宿幻霊事件
▶︎ライダー戦 ▶︎ファントム戦  ▶︎ロミジュリ戦 
▶︎アサシン戦 ▶︎13節 ▶︎14節
▶︎???(17節) ▶︎最終戦  
アガルタの女
▶︎アサシン戦 ▶︎???(11節) ▶︎ライダー戦
▶︎バーサーカー戦  ▶︎???(14節) ▶︎???(16節)
▶︎最終戦    
英霊剣豪七番勝負
ランサー戦 アーチャー戦 アサシン戦
???(9節) ???&???(12節) キャスター戦
セイバー戦 ???戦(15節)
異端なるセイレム
第二節 第五節 第八節

2部のストーリー難所まとめ

LB1 アナスタシア 
第21節 第22節 第23節
LB2 ゲッテルデメルング
第2節 第6節 第11節
第12節 第13節 第16節
第17節    
LB3 シン
第6節 第9節 第12節
第15節 第16節
LB4 ユガクシェートラ
第3節-3&4 第10節-2 第16節-2
第19節-1 第19節-4 第19節-5
LB5 アトランティス
第11節-2 第16節-4&5 第18節-2
第26節2〜4
LB5 オリュンポス
第3節-3 第7節-2 第11節-2
第13節-2 ▶︎第17節-3 ▶︎第20節-4
▶︎第21節-3 ▶︎第23節-3

メインクエストのクリア報酬

獲得できる報酬早見表

※聖晶石の数はフリクエとミッション分も含む※

特異点F 冬木
聖晶石 聖晶石×30
素材 竜の逆鱗凶骨×12、s_竜の牙虚影の塵×5
配布 クーフーリン(キャスター)×1
オルレアン
聖晶石 聖晶石×34
素材 竜の逆鱗×3、蛮神の心臓×5、世界樹の種×8、s_竜の牙×17、英雄の証×7
配布 清姫×1
セプテム
聖晶石 聖晶石×35
素材 混沌の爪×8、ゴーストランタン×2、八連双晶×15、凶骨×3、英雄の証×10
配布 ×1
オケアノス
聖晶石 聖晶石×35
素材 竜の逆鱗×2、蛮神の心臓×3、混沌の爪×3、蛇の宝玉×8、鳳凰の羽根×5、追憶の貝殻×3、隕蹄鉄×5、ゴーストランタン×6
配布 ダビデ×1
ロンドン
聖晶石 聖晶石×31
素材 ホムンクルスベビー×14、禁断の頁×14、無間の歯車×12
配布 ヘンリー・ジキル&ハイド×1
イ・プルーリバス・ウナム
聖晶石 聖晶石×45
素材 精霊根×8、竜の逆鱗×4、黒獣脂×9、血の涙石×8、戦馬の幼角×10、無間の歯車×6、s_竜の牙×2、英雄の証×4
配布 ジェロニモ×1
キャメロット
聖晶石 聖晶石×55
素材 智慧のスカラベ×11、魔法のランプ×12、精霊根×4、竜の逆鱗×7、蛮神の心臓×2、血の涙石×2、大騎士勲章×24、愚者の鎖×16
配布 ベディヴィエール×1
バビロニア
聖晶石 聖晶石×45
素材 呪獣胆石×18、智慧のスカラベ×5、蛮神の心臓×3、s_原初の産毛×12、蛇の宝玉×3、万死の毒針×14
配布 ジャガーマン×1
ソロモン
素材 呪獣胆石×1、智慧のスカラベ×5、精霊根 ×5、竜の逆鱗×5、蛮神の心臓×5、鳳凰の羽根×5、虚影の塵×5
配布 呼符×7
新宿
聖晶石 聖晶石×37
素材 智慧のスカラベ×5、精霊根 ×5、混沌の爪×8、禁断の頁×3、無間の歯車×4、s_魔術髄液×16
アガルタ
聖晶石 聖晶石×37
素材 希希神酒×7、蛮神の心臓×2、黒獣脂×5、混沌の爪×1、鳳凰の羽根×20
剣豪
聖晶石 聖晶石×33
素材 希希神酒×6、蛮神の心臓×5、枯淡勾玉_アイコン×18、ゴーストランタン×8
セイレム
聖晶石 聖晶石×30
素材 蛮神の心臓×3、魔法のランプ×5、世界樹の種×3,宵哭きの鉄杭×23
アナスタシア
聖晶石 聖晶石×45
素材 希希神酒×6、永遠結氷_アイコン×15、追憶の貝殻×10、隕蹄鉄×5、禁断の頁×3、励振火薬_アイコン×10
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)
ゲッテルデメルング
聖晶石 聖晶石×38
素材 蛮神の心臓 ×2、fgo_オーロラ鋼×18、fgo_巨人の指輪×16、世界樹の種×11
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)
シン
聖晶石 聖晶石×38
素材 fgo_暁光炉心×11、血の涙石×5、fgo_閑古鈴アイコン2×17、fgo_巨人の指輪×3、隕蹄鉄×3、無間の歯車×3、世界樹の種×2
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)
ユガクシェートラ
聖晶石 聖晶石×29
素材 真理の卵-2×10、禍罪の矢尻-2×20、世界樹の種×5、魔法のランプ×3、蛇の宝玉×3、英雄の証×3
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)
アトランティス
聖晶石 聖晶石×35
素材 download_file-3×14、光銀の冠×20、万死の毒針×8、希希神酒×2、追憶の貝殻×3、隕蹄鉄×7、fgo_鏡アイコン×3、蛇の宝玉×2、宵哭きの鉄杭×3
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)
オリュンポス
聖晶石 聖晶石×27
素材 悠久の実×18、神脈霊子×20、呪獣胆石×3、fgo_暁光炉心アイコン×3、無間の歯車×3、鳳凰の羽根×3、英雄の証×3
配布 星4礼装×1(ネタバレ注意)

各特異点のストーリー解説

特異点F【炎上汚染都市”冬木”】

s_スクリーンショット 2017-10-09 13.10.02

あらすじ
人理焼却の原因を探る”特務機関カルデア”。初のレイシフトを目前に迎えて、謎の事故が発生してしまう。主人公(あなた)が目を醒ましたのは、人気のない荒れ果てた都市だった。

FGOのプロローグ的なポジションの冬木。実は全特異点で一番謎が深い章でもある。複数人が、特異点にこの冬木を含んでないことや、エミヤ・セイバーオルタの発言など疑問に残る点は多い。第二部にて全貌が明らかになるのでは?という予測を立てる人も多い。

特異点F”冬木”の攻略まとめ

第一特異点”オルレアン”

s_スクリーンショット 2017-10-09 13.32.37

あらすじ
処刑されたジャンヌ・ダルクが蘇り、彼女を裏切り火炙りにしたフランスを滅ぼすために竜(ワイバーン)を召喚し、蹂躙している世界。しかし主人公の前に現れたジャンヌには、フランスへの憎悪は全く見えない。

現在のFGOでも大人気のジャンヌオルタ。彼女が登場したのはこのオルレアン。なおルーラーかつ、性能もかなり違っているので、戦闘ではバーサーカーを用意したい。雑魚エネミーはワイバーン(ライダー)が多いので、アサシンが活躍する。

第一特異点”オルレアン”攻略まとめ

第二特異点”セプテム”

セプテム

あらすじ
二つ目の特異点。舞台は西暦60年の皇帝ネロが治める古代ローマ帝国だった。史実とは異なる、”連合帝国”と呼ばれる勢力に侵攻されるローマの地。敵は歴代のローマ皇帝だった。

ネロ、アルテラ、エリザベートなど、EXTRA関連のサーヴァントも多数出演。案内役?はネロであり、侵攻されているローマ帝国と共に戦う。まだまだフレンドだけでも勝てる難易度なので、そこまで気負わずに挑戦しよう。

第二特異点”セプテム”攻略まとめ

第三特異点”オケアノス”

Screenshot_2015-11-22-14-55-11

あらすじ
舞台は1573年、大航海時代のオケアノス。そこで出会ったのは”航海者ドレイク”だった。敵として現れるのは黒ひげ率いるサーヴァント達。この特異点の黒幕の正体は掴めない… 

難易度自体はまだ低め。フレンドに頼り切りでも十分に勝ち進めるだろう。人気のサーヴァントも多いが、あの”イアソン”が登場する章でもある。最後の戦いでは三騎士(セイバー、ランサー、アーチャー)ではなく、四騎士や讐などの特殊なクラスを編成しよう。

第三特異点”オケアノス”攻略まとめ

第四特異点”ロンドン”

Screenshot_2015-12-28-21-36-06

あらすじ
1888年。聖杯を巡る戦いは、魔の霧に煙るロンドン。街を守る騎士”モードレッド”。その影で暗躍するは魔術師とシリアルキラー。戦いが1つの終着を迎える時、この旅の全ての黒幕が眼前に現れる。

序盤はそこまで難易度は高くないが、終盤に近づくにつれて敵のHPや攻撃が急に上昇。難易度も高くなってくるので、それぞれ有利を突けるクラスのフレンドを用意したい。ストーリー自体はジャックやモードレッドなど、Apocryphaのサーヴァントが登場。

第四特異点”ロンドン”攻略まとめ

第五特異点”イ・プルーリバス・ウナム”

e1db9fc304bbbaf5cd0e736eac5b78a3

あらすじ
新たな舞台は砂塵舞う大地。夜明けを待つアメリカで今、神話の戦いが幕を開ける。行われるはケルト軍と合衆国軍の『東西戦争』。

道中の敵のHPが高くなっていたりするものの、まだまだフレンド頼りでもクリアできる章。最後の連戦はジャックなど、強力なサーヴァント+自陣で盾役(レオニダス・ゲオル先生など)を用意すれば切り抜けられる。

第五特異点”イ・プルーリバス・ウナム”攻略まとめ

第六特異点”キャメロット”

9ac042332d1b4fa2a83e9708de7b2195

あらすじ
実装前:燃え尽きた大地に築かれる最後の希望。白亜の理想都市を守るため、円卓の騎士達が出陣する。
実装後何を犠牲にしようとも、私は今度こそ、この手で我が王を殺すのだ…。

いきなりHP数十万の雑魚戦が続くなど、難易度が急激に上昇。フレンド頼りのクリアはかなり厳しくなってくるので、自陣の育成にも注力していきたい。自陣の低レアなら、エウリュアレは育てておくとかなり活躍してくれるので、出来る限り育てておきたい。

第六特異点”キャメロット”攻略まとめ

第七特異点”バビロニア”

07dad65117cf551889164c7b5b7b12f8

あらすじ
舞台は神代。神秘残る最後の時代。魔獣巣食うウルクの地で、”最大の悪“が目を醒ます。

難しいクエストはあるものの、全体的な難易度は6章よりも低め。また、ストーリーのサポートサーヴァントもマーリンを筆頭に強力で、比較的楽に攻略できる。

第七特異点”バビロニア”攻略まとめ

1.5部:悪性隔絶魔境”新宿”

新宿

あらすじ
歪んだ歴史を修正しようとする時、膨大な取りこぼしが発生する。 排斥された狂気が作り上げた脚本。 忘れ去られた世紀末の神話。かつてない規模の殺人事件が、亜種特異点となって完成する。 完全犯罪計画、起動—幻霊よ、背徳の街で踊り狂え。

強力なアヴェンジャーの敵エネミーが出現。ムーンキャンサーのBBがいればかなり楽なものの、通常の攻略はかなり難しい。できる限りフレンドに頼って攻略していきたい。また、終盤は強力なランサークラスのサーヴァントも必要になってくるので、自陣でもクーフーリンなどを育てておきたい。

亜種特異点”新宿”攻略まとめ

1.5部:伝承地底世界”アガルタ”

s_gateway-5

あらすじ
公式ページ:例えば、それは”空想”からの征服。氾濫する幻想都市、悪辣なる理想郷。その地を支配するは、百花乱れる女たち…
CM:迷い込むのは背徳の理想郷。夢も現も、全ては泡沫に消えていく…。

とあるバーサーカーが出現してからかなり難易度が高くなる。また複数サーヴァントのブレイク戦などを筆頭に難易度が高く、フレンドだけで攻略するのはかなり厳しい。自陣のサーヴァントもかなり育っている必要がある。

亜種特異点”アガルタ”攻略まとめ

1.5部:下総国”剣豪七番勝負”

DMGiUyZVoAAsamd

あらすじ
公式ページ:例えば、それは”無想”からの復讐。悪鬼羅刹の七騎が嘲笑う。—見よ、血染めの月が太陽をくらい尽くす。
CM:立ち向かうは、魑魅魍魎・悪鬼羅刹。否、7騎の英霊剣豪。−参りましょう。屍山血河の死合舞台。

サポートの宮本武蔵を強制的に編成させられるギミックが出現。しかも難関クエでそれが発生するので、自陣サーヴァントの育成度がそのまま難易度に直結する。生半可な育成度ではかなり厳しいので、戦力を整えてから挑むのが◎。

亜種特異点”下総国”攻略まとめ

1.5部:禁忌降臨庭園”セイレム”

d3fdd96b15d8f95f454873b4d25eee2c

あらすじ
例えば、それは”迷信”からの降臨。それは突如として何の前触れもなく現れた。地上の明かりを全てかき消し、夜の帳にまぎれて街一つを覆い尽くすように広がるその光景は”暗闇”と呼ぶに相応しい—。暗き闇の中より放たれる悪意に満ちた特大の魔力は、人理焼却を目論む魔神の影を彷彿とさせる。全ての元凶を排除した時、異端の地にて訪れる結末とは?

レベルが半減になり、その際のレベルを参照にステータスが減少する新ギミックが登場。敵のHP等は変化がないため、厳しい戦いが強いられる。火力はもちろん、耐久も重要なので歴代屈指の難易度と言える。

亜種特異点”セイレム”攻略まとめ

2部:永久凍土帝国”アナスタシア”

なな

あらすじ
その日、未来は跡形もなく片付けられた。ソラからの侵略の手で人類史は白紙に戻った。我々の功績は不正解だったと断定され、汎人類史は過去にすら計上されず、天文台は凍結し、世界は七つの異聞に分断された。そして—,三ヶ月の沈黙を破って、虚数の海から最後の人類が浮上する。彼らが挑むは極寒の歴史に閉ざされた新世界。2018年4月。いま、全てを取り戻す戦いが始まる。

ストーリーは第二部に突入。敵対するマスターが登場し、スキルや令呪で戦闘を支援するなどクエストのギミックが臨場感あふれるものになっている。難易度自体は1.5部と大差ないが、1部から直接挑戦するというマスターはブレイクシステムなどの新システムに注意。

2部”アナスタシア”攻略まとめ

2部:無間氷焔世紀”ゲッテルデメルング”

ゲッテルデメルング

あらすじ
魔術世界における三大組織の一つ、原初にして最後の”壁”とされる彷徨海バルトアンデルス。
文明による魔術の進歩・変化を認めず西暦以前の神秘
—神代の魔術のみを絶対原則とし、今の人間社会とは相容れない魔術棟。
シャドウ・ボーダーに届いた、送り主不明の通信は、彼の地への座標を指し示す。
確証のない不確かな情報を頼りに、彼らは次の目的地として、
北海に隠された神代の島を目指すのだが—

剣豪と並ぶ最難関ストーリーで途中ゲスト固定クエストも登場。ガウェイン戦など低レアの希望の星であるエウリュアレが弱体無効ギミックで使いにくくなっているなど、こちらの強力なサーヴァントへの対策も見られるようになってきた。配布サーヴァントなど頼りになる高レアを加入させているとかなり戦いやすくなる。

2部”ゲッテルデメルング”攻略まとめ

2部:人智統合真国 “シン”

FGO_シン

あらすじ
新たな基地を手にしたカルデアを襲った暗殺者の毒牙。
命の危機に瀕した2人を救うべく、解毒薬作成の手がかりを求め一行は
第3の異聞帯へと向かう。
そこは国家間の争いを終了させ、永世の平和を獲得した天下泰平の世だった。
過酷さはなく、悲壮さもなく、また脆弱さもない理想の統治。
穏やかな時間が流れ、人々は何一つ不自由のない生活を送っていた。
だが—

魔術礼装が一定ターン封印されるギミックが登場。オーダーチェンジに頼った戦法はやりにくくなっている。途中出現する項羽は全ストーリー見渡しても屈指の強敵と言える存在なので、厳しそうなら令呪の使用を考慮に入れても良いかもしれない。

2部”人智統合真国 シン”攻略

2部:創生滅亡輪廻”ユガ・クシェートラ”

fgo_ユガのやつ

あらすじ
空想の根を断つ旅、異聞帯を巡る戦いは、より激しさを増していく。
いずれ訪れるキリシュタリアとの戦いに備えるべく、新たな戦力との物資の補給を求め、
一行は第4の異聞帯に車輪を進める。
—インド異聞帯—
その大地に荒れ果てた様子はなく、人々は皆、神への祈りを日課とし、
慎ましい日々を送っていた。
人によって法が定められた中国異聞帯とは真逆の世界、神の方に定められた清淑の地。
全ての『悪』の排斥のため廻り続ける世界で、カルデアのマスターを待つものとは—

ラスト付近のバーサーカー戦が初見殺しとなっているので、事前にギミックを確認してから挑戦したい。オダチェンが封印された3章より道中は進めやすいので、3章を突破できたなら割とスムーズに進めるはず。

2部”創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ”攻略

2部:神代巨神海洋”アトランティス”

アトランティス

あらすじ
クリプターを束ねるキリシュタリアが制する異聞帯は
神が残した巨大な遺物と、魔獣をも恐れない神を崇める屈強な民が暮らす世界だった。
かつて栄華を極めたという文明の残滓。置き去りにされた、あるいは棄てられたモノたちが流れ着く海洋。
その海の名はアトランティス。汎人類史において、失われた古代文明の一つと謳われた世界。最大規模を誇る第5の異聞帯において、
持ちうる最大の戦力で臨む激戦に綴られる
その日撃ち落とすと称された「神」の命運とは—?

難易度はそこまで高くないが、ギミックに沿ってクリアする必要があるクエストがいくつか登場。敵の特殊状態などはしっかり把握してゲームを進めたい。

2部アトランティス攻略

2部:星間都市山脈”オリュンポス”

オリュンポス

あらすじ
汎人類史より裁断された4つの異聞帯。
そして神代より続く絶海を突破したカルデア一行が目の当たりにしたものは、
宇宙へ伸び上がる空想樹と、大神の威容を示すようにそびえる巨大な浮遊都市だった。
—オリュンポス。
ここは至高なりし神々の座にして、
空の海さえ渡らんとする大いなる”星間都市”。
第5の異聞帯の中枢となるこの地で、
人と神、そしてマスターとクリプターの、決戦の幕が上がる。

最新のストーリー。難易度はおそらく過去最高レベル。サポートのサーヴァントが固定されているクエストでも難易度が高い物が多く、マシュを前衛に置かなければスタートできないといった仕様のため難易度が跳ね上がっている印象。ちょっと悲しい話だが、陳宮が大活躍したのではないだろうか。

2部オリュンポス攻略

2部6章:「–円卓領域 —–・-・–」(不明)

ロストベルト6

2部オリュンポスをクリアして、これまで通りなら異聞帯の名前が明らかになるはずだったが、今回はノイズのようなものがかかってタイトルが全くわからない状態になっている。

今後のイベントや更新で明らかになるはずだが、現時点では担当クリプターがベリルであることと、ブリテン異聞帯と呼ばれているくらいしか明らかになっていない。

2部6章:ブリテン異聞帯の考察・予想はこちら

FGO​攻略関連リンク​

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

ハンティングクエスト第8弾

ハンティングクエスト
▶︎ハンティングクエスト第8弾攻略まとめ

攻略情報
fgo_マハーナーがアイコンマハーナーガハント マスターミッション周回編成報告掲示板
水着ネロ全体宝具ガチャ引くべき? 聖晶石ガチャシミュ
ハンティングクエスト攻略まとめ
おすすめゲームランキング