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【FGO】スカサハスカディの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「スカサハスカディ(キャスタースカサハ)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。スカディの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

スカディのステータスとスキル

スカディがついに復刻!

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みなさんが待ち望んでいただろうスカサハスカディの復刻が決定!11/13〜11/20までの1週間とかなり短いのでこの機会を逃したくない!

スカディ記事一覧
スカディスカディ性能評価 6e6f66ce8083476f8c908441e8548b4aスカディシステム解説
呼符スカディガチャは引くべき 聖晶石スカディガチャシミュ

基本情報

★5:スカサハ=スカディ(class_5_4)
ランキング
評価
SSランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード スクリーンショット 2018-07-30 13.49.06
ステータス HP:14406/ATK:10753
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e死溢るる魔境への門
味方全体のクリティカル威力アップ(5T,3回)
&回避状態を付与(3T,1回)
&即死無効効果を付与(3T,1回)
&ダメージカット状態を付与(3T)
スキル1 クイックUP原初のルーン(初期CT8→最短CT6)
味方単体のクイックカードの性能をアップ(3T)
&クイックカードのクリティカル威力をアップ(3T)
スキル2 防御ダウン凍える吹雪B(初期CT8→最短CT6)
敵全体の防御力をダウン(3T)
クリティカル発生率をダウン(3T)
スキル3 NP獲得大神の叡智B+(初期CT8→最短CT6)
味方単体のNPを増やす(最大50%)
属性/特性 混沌・天・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず
PU 限定サーヴァント

スカディのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
SSランク

【高難易度・攻略の評価】
・大体の高難易度を宝具3連打で終わらせることができる
└事故った場合でも宝具の回避+クリデバフでなんとかなる
・宝具で即死耐性・回避を付与できる
└味方全体に即死耐性を付与できるサーヴァントはスカディのみ
・NP50%で初ターンにサポート宝具を狙える

【周回の評価】
・Q宝具3連打のシステムができる
└どこでも5枠周回がやりやすい
・付与できる火力バフで超火力を出せる
└WスカディならQ性能100%+Qクリ威力200%
・Qシステム以外でもNPを50%配れるだけで優秀
・Wスカディならオダチェンなしで即宝具が打てる
└特攻礼装にNP関連のスキルがついていない場合に

スカディのスキルと宝具

宝具性能

スカディ宝具カット2

死溢るる魔境への門
ゲート・オブ・スカイ
属性 Arts
効果 味方全体のクリティカル威力アップ(5T,3回)
&回避状態を付与(3T,1回)
&即死無効効果を付与(3T,1回)
&ダメージカット状態を付与(3T)
〈OCで効果アップ〉
クリティカル威力UP倍率
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
40%
【Lv:3】
45%
【Lv:4】
47.5%
【Lv:5】
50%
ダメージカット
【OC:1】
500
【OC:2】
750
【OC:3】
1000
【OC:4】
1250
【OC:5】
2000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

クイックUPスキル1:原初のルーン

スキル詳細
味方単体のクイックカード性能をアップ(3T)
&クイックカードのクリティカル威力をアップ(3T)

(初期CT8→最短CT6)
クイック性能
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%
クリティカル威力
【Lv:1】
50%
【Lv:2】
55%
【Lv:3】
60%
【Lv:4】
65%
【Lv:5】
70%
【Lv:6】
75%
【Lv:7】
80%
【Lv:8】
85%
【Lv:9】
90%
【Lv:10】
100%

防御ダウンスキル2:凍える吹雪 B

スキル詳細
敵全体の防御力をダウン(3T)
&クリティカル発生率をダウン(3T)

(初期CT8→最短CT6)
防御力
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%
クリティカル発生率
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

NP獲得スキル3:大神の叡智 B+

スキル詳細
味方単体のNPを増やす
(初期CT8→最短CT6)
NPチャージ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

スカディのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成EX
アーツ性能アップ(12%)
道具作成
道具作成A
弱体付与成功率アップ(10%)
 女神の神核アイコン
女神の神核A
与ダメージプラス(250)
&自身の弱体耐性アップ(25%)

スカディのスキル強化の重要度

S
最優先で強化したい

スキル自体は強化しなくても十分強力なものが揃うが、あまりにも優秀なので優先して強化したいタイプのサーヴァント。システムで使う場合は10/-/10がほぼ必須なのでスキル1、3を優先して強化していこう。

とりあえずのスキル上げ優先度

クイックUP1or10/防御ダウン1/NP獲得1or10
・強化しなくても全スキル強力
└ただし、上昇幅が大きいのでいずれは全て強化したい
優先順位1→3→2
└NP50%チャージだけを使いたいときは3からあげるのもアリ

理想形のスキル上げ優先度

クイックUP10/防御ダウン9or10/NP獲得10
・システムで運用する場合は1、3は絶対に10にしたい
・全てのスキルがシステムの成功に直結する
└いずれは10/10/10にしたい

スカディのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

サーヴァント名の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_術の輝石×51 s_術の魔石×51 s_術の秘石×51
虚影の塵×144 永遠結氷_アイコン×55 111×12
456×72 蛮神の心臓×6 s_原初の産毛×32
s_キャスターピース×17 s_キャスターモニュメント×17 伝承結晶×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の魔石×5
qp×200,000
s_術の輝石術の魔石×12
qp×400,000
s_術の魔石術の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×12
永遠結氷_アイコン永遠結氷×5
qp×1,600,000
s_術の秘石術の秘石×5
永遠結氷_アイコン永遠結氷×10
qp×4,000,000
s_術の秘石術の秘石×12
s_原初の産毛原初の産毛×3
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
s_原初の産毛原初の産毛×6
456オーロラ鋼×6
qp×10,000,000
456オーロラ鋼×18
虚影の塵虚影の塵×48
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_キャスターピースキャスターピース×5 s_キャスターピースキャスターピース×12
qpQP×100,000 s_原初の産毛原初の産毛×5
qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×5 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×12
蛮神の心臓蛮神の心臓×2 蛮神の心臓蛮神の心臓×4
永遠結氷_アイコン永遠結氷×10 111巨人の指輪×12
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

スカディのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

スクリーンショット 2018-07-30 13.49.06
B A Q EX 宝具
4hit 3hit 4hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
9 7 8 7
12 16
3 3
3 4 5 3
B Q 10 14

総評:アーツの性能が非常に高い

EXランクの陣地作成の影響もあってアーツカードが非常に優秀。クイックとバスターも悪くない性能なので、積極的に切っていけるカードと言えるだろう。惜しらくはスカディの性質上自身のカードを使う場面がほとんどないため、超優秀なカード性能を実感する機会が少ない。

スカディの強い点、使える場面

①クイックサーヴァントと非常に相性がいい

味方に付与できる高倍率のQ乗算バフを持っている上、クイックパーティに嬉しいアーツ供給も可能な優秀なサポーター。Qクリティカル威力アップの性能が異常なので、効果中はバスタークリティカル以上のダメージが出るということもしばしばおこる。

download_file-5▲単体付与だが、凄まじい倍率▲

②NP50%付与で周回に超有用

スキル3は味方単体にNP50%付与が可能。周回で非常に有用であり、今までは孔明のスキル3タップが必要だったのが1タップでNPを50%配れるので、周回速度の上昇にも繋がるのは非常に大きい。クイックサーヴァントだけでなく、NP50%チャージ持ちサーヴァントと相性の良いぶっ壊れスキルと言えるだろう。

③スカディシステムで宝具連射可能

自前のスカディとフレンドのスカディを用いて、一部の多段クイック宝具のサーヴァントで宝具を3回撃って周回することができる。高倍率のQバフを2重に付与し、スキルで足りない分のNPをチャージして宝具を使用可能な状態まで持っていくことが可能で、アタッカー次第ではあるが、現状のFGOの大半のクエストを簡単に素早くクリアできる。

スカディシステムの解説&運用例はこちら

④味方全体に回避を付与できる宝具

スカディの宝具は味方全体に回避を付与できる。回数は1回と頼りないものの、それでも味方全体に回避を付与できるのは大きい。また、3T持続する回数性なため、狙われなかったサーヴァントの回避が次のターンに残ることも期待できる。攻撃に目が行きがちだが、宝具によってある程度は耐久に貢献できるのも嬉しいところ。

download_file▲正面カットの宝具演出も印象的▲

⑤デバフ系のギミックに強い

宝具に即死無効付与を持っており、また自身もクラススキルに高ランクの『女神の神核』を保持しており、デバフ系ギミックには比較的高い耐性を保持している。とは言え安定して弾けるとはいかないので、弾ければラッキー程度に捉えておきたい。

スカサハ=スカディの運用方法

はじめに:スカディの役割

主な役割
サポーター、周回システム、クイックバフ、NP付与、防御デバフ、耐久補助

クイック宝具は大前提

スカディシステムの運用は、第1スキルによる高倍率クイックバフを付与する事で成り立つので、クイック宝具は前提条件。NP付与のスキルだけでも周回に組み込めるケースはあるが、宝具によるNPリチャージが重要になるので、クイック宝具を持っている事が一番重要と言ってもいい。

スクリーンショット 2018-10-10 15.59.50
▲基本的なテンプレとも言える編成

宝具のヒット数が多いサーヴァントと相性◯

スカディシステムでの周回は、カードではなく宝具でNPを50%以上溜めるのが重要。基本的な編成のWスカディなら最大で100%のQバフを付与できるので、宝具のヒット数が多ければ多いほどバフの恩恵を受けやすく、結果的にNPも溜めやすい。また後述のスター発生にも影響する。

スクリーンショット 2018-10-10 18.00.52▲宝具が10ヒットするアタランテはスター・NP共に多い▲

NP獲得量UPを持っていると適正が高い

システム運用で最も重要と言っても良いのがNP獲得量UPバフ。基本的にはこれを持っているサーヴァントと組み合わせると周回もしやすくなる。

スクリーンショット 2018-10-10 17.25.22 ▲代表的なNP獲得量UPスキルの例▲

前述通り大量のQバフを付与できるが、NP獲得量バフの方がNPを溜める効果が大きい。魔術礼装の「2004年の断片」でもフォローできるが、自前で持っているとシステムの適正が高くなる。

NPの溜め方やシステム解説はこちら

実際にシステムで周回可能なサーヴァント例

サーヴァント ポイント

巌窟王
【システム適正度:★★★★★】
・3T継続するNP獲得量バフが好相性
・宝具のヒット数が8と多い
・強化済み宝具で火力も出やすい
 IMG_5685
ワルキューレ
【システム適正度:★★★★★】
・3Tの毎ターンNP10%獲得スキル
・宝具のヒット数が7と多い
・自前で3Tの宝具威力UPバフで火力もUP
 パールヴァティ_アイコン
パール
【システム適正度:★★★★★】
・宝具にNP10%獲得効果
・3TのNP獲得量UP&Qバフスキル
・自身なら10%、他者なら20%のNP付与
 アタランテ
アタランテ
【システム適正度:★★★★★】
・3T継続するNP獲得量バフが好相性
・宝具のヒット数が10と多い
・強化済み宝具で火力も出やすい

ランスロット
【システム適正度:★★★★】
・バーサーカーなので敵を選ばない
・魔術礼装によるサポート必須
・宝具のヒット数が10と多い
 fates_206
アキレウス
【システム適正度:★★★】
・術クラス相手なら3連射可能
・3Tのクリティカル&Qバフスキル
・NP獲得量UP&NP30%獲得スキル

マリー
【システム適正度:★★★】
・術クラス相手なら3連射可能
・宝具によってクリティカル威力UP
・スキル育成の必要がほとんどない

フラン
【システム適正度:★★★】
・バーサーカーなので敵を選ばない
・特定のサーヴァントと魔術礼装必須
・ずば抜けた高火力

水着スカサハ
【システム適正度:★★】
・オーダーチェンジ必須
・低確率ながら宝具に即死効果
・クラスやカード構成の影響で低火力
s_水着イシュタルアイコン
水着イシュタル
【システム適正度:★★】
・オーダーチェンジ必須
・NP獲得量UP&Qバフスキル
・2つ目のNP獲得量UPを含む複合スキル

アストルフォ他、
NP50%獲得スキルを
持つサーヴァント
【システム適正度:★】
・オーダーチェンジ必須
・Q宝具がほとんどいない
・実質的にスカディシステムではない

スカディシステムの解説&運用例はこちら

スター関連に秀でたQ鯖とも好相性

強力なクイックバフ、クリティカルバフを持つが、クイックカード以外に対しては効果がない。スター集中スキルや大量のスター獲得方法を持つサーヴァント・概念礼装と組み合わせることで、より効果的にバフを活かすことができる

スクリーンショット 2018-10-10 17.49.03▲スター集中度UPを持っている適正サーヴァントの例▲

特に、宝具レベルが低いサーヴァントをアタッカーとして採用する場合は追撃で倒すケースもある。その場合はクリティカルが出るかどうかで3T周回の可否が決まるため、スターを出せるとより相性が良いと言える。

スカディの弱い点、使えない場面

エネミーの数に左右される

スカディではなく、スカディシステムの欠点だが、宝具のHIT数でNPを回収しているため、エネミーの数が減ると宝具連打ができなくなる場面も多い。高難易度でも宝具→クリティカルでNPを回収することが多いので、ブレイクを持たないエネミーが大量に出現するパターンが苦手。

マスター礼装を固定されやすい

システム運用のためには特定の魔術礼装を必要としやすく、NP獲得量UPスキルを持つ「2004年の断片」やオーダーチェンジを持つ「カルデア戦闘服」を条件とすることが多い。礼装が固定になりやすく、経験値が無駄になるケースが多いのがやや残念な点と言えるだろう。

サポートに出す時は注意

サポートとして出す場合、システムなどに利用される都合上、スキルレベルが10/10/10でないとフレンドを切られる可能性がある。スキルレベルが中途半端なスカディを出すより、他のサーヴァントを出した方が切られる可能性は低いと思われる。

スカサハ=スカディの総合評価

現状の環境サーヴァント

スカディシステムで周回、宝具クリティカル連打で高難易度をこなせる現状の環境とも言えるサーヴァント。アタッカーを入れ替えるだけでほぼ全てのクエストの対応できるのも嬉しい。育成に使う素材が2部以降のもので少々厄介だが、育成にかかったコストを取り返す活躍を見せてくれるだろう。

今後のクエスト傾向に注目

実装から一年経過し、性能の高さを証明してきたスカディ。ただ、一部クエストでカード性能ダウンやマスタースキルが封じられるなどスカディシステム対策と思われるギミックも度々登場している。周回にせよ高難易度にせよ対策を取られてしまうと戦いにくくなる。今後のクエスト次第では、環境と言える立場が変わることもあるかもしれない。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

サーヴァント おすすめ理由

巌窟王
・火力を大幅に強化
・NP付与でさらに宝具連発
・周回のシステム運用で超優秀
fgo_カーマアイコン
カーマ
・火力を大幅強化
・魅了宝具連打で単体相手に強い

スカサハ=スカディにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
fgo_40_プリズマコスモス
プリコス
・カードを切れないターンにもNP獲得
・主に高難度でオススメ
fgo_67_2030年の欠片
2030年の欠片
・鉄板のおすすめ礼装
・星供給でクリバフを活かしやすい
fgo_792_彼方への巡礼
彼方への巡礼
・NP獲得量UPで宝具発動が容易に
・NPチャージで初速を上げられる

概念礼装まとめはこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_八葉の鏡
八葉の鏡
・行動不能状態から自身を守る
・優秀なスキルと宝具の使用を安全に使用するために
・高難度などピンポイント採用◯
FGO_白き器の令呪
白き器の令印
・自身の弱体状態を解除
・高難度などピンポイント採用◯

コマンドコードはこちら

スカディの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

北欧異聞帯に由来するサーヴァント。
汎人類史のスカサハとは「完全な別人」であり、
異聞帯でのみ成立する神、
女王としての性質に大きく傾いた存在である。ケルトの英雄スカサハと由来を同じくする北欧の巨人、
山の女神—スカディ(スカジ)の特徴が多く現出している。スカディの側面が濃いスカサハ、というよりも「スカサハの性質を一部有するスカディ」と表現すべきか。
声優
▶一覧
能登麻美子
イラスト
▶一覧
こやまひろかず

再臨画像

fgo_スカディ1

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

スカディの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
fates_215
絆礼装
S
最優先で入手したい
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

スカディの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

スカディはこんなサーヴァント

第二部ゲッテルデメルングで登場

download_file-3-1

第二部二章のゲッテルデメルングにて登場。FGO3周年で発表され、ガチャに実装された。

ゲッテルデメルング攻略まとめはこちら

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y3NTk0MDM より:

    えっ…ちだぁ…、可愛いよスカディ、可愛いよ

  • 匿名 ID:Q2NTAxMTc より:

    スカディおばさんはQの最強だぁ‼︎

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IzMDEwMzI より:

      ところでさ、スカディってBBAだよね

  • 匿名 ID:I0MDM5MDI より:

    真面目な質問なんですが、宝具でゲートから城出すじゃないですか。あれなんでなんですか? ゲートに引きずり込んだ先が城なら分かるんですが、逆に城出すのってなんでなんでしょう。あとなんで城出したら能力アップするんですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2NTk2MDk より:

      スカスカ本人でさえ、あの城って何で出るのかわからないってどっかで見たな

    • 匿名 ID:ExMTkzMjA より:

      いや、まず最初にマシュの宝具に突っ込めや笑

      城作ってなんで防御力あがんねん

    • 匿名 ID:QxOTQxNzM より:

      マシュはアニメ見たら、あー確かに防御力あがりそうだなあ感はあった。あくまでも、あがりそう感だけど。でもスカディはマジで意味わからん。小学校の頃、誰かが上からエロ本落としてくれて、それ見てめっちゃテンション上がったんだがそれと同じ感じなんかな?

    • 匿名 ID:IxNDA4NjY より:

      あれじゃね?自分のホームグラウンドを呼び出すことでアドバンテージがあるみたいな。
      まあ、だとしたら攻撃力も上げて欲しいけど。いや、クリティカルは良いけどな?

    • 匿名 ID:QxOTQxNjg より:

      ホームグラウンドを上から、しかも逆向きに出す変態やんけ

    • 匿名 ID:gwNzYzMTA より:

      プロフィール5読んで解らないなら流石に読解力なすぎる

    • 匿名 ID:U5ODI3NzI より:

      私の知らぬ影の城

    • 匿名 ID:cyNjg4NjA より:

      本来はスカディのではなくスカサハの宝具なんだっけか。性格が違うからスカサハのとは効果が違うんだけど。

    • 匿名 ID:c3NzQ3NDg より:

      プロフィール5には、なんで上下逆さまに出てくるのが書いてないね。

    • 匿名 ID:g2MDQ0ODk より:

      持ってないんだからプロフィール読んでないんだろ

    • 匿名 ID:EyODkyNzg より:

      プロフィール熟読は草
      鯖太郎はすげぇや

    • 匿名 ID:Y3Njk2MTg より:

      プロフィール熟読するのが、鯖太郎の必須条件らしい

  • 匿名 ID:gxNDI2MTI より:



    最強
    元キャラは大人気

    これだけ要素あってもキャラ人気無いの面白いな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzNjM5NTM より:

      はいはい嫉妬嫉妬

    • 匿名 ID:g4NjIyNzU より:

      寧ろキャラ人気高い方だろスカディ
      まぁお前が持ってない雑魚なのはわかったよ

  • 匿名 ID:QyMTY1MDk より:

    10/10/10でも香川に住んでたら持ってないのと同じ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q5OTY2NzA より:

      どう言う意味だよ?(笑)
      ネタなら気付けなくてごめん( ´Д`)y━・~~

  • 匿名 ID:QwOTM4Mzk より:

    スカディって全スキルマじゃないとサポ出しても迷惑な感じですよね?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyMTY1MDk より:

      最低限S1と3は10にしてないとシステム崩壊する可能性があるから邪魔だな
      S2は10じゃなくても自分で使う分には大丈夫かもしれないけどサポ欄には出さない方がいい
      単純にfgoのやる気が無いと思われて切られる

    • 匿名 ID:g2NzM5MDI より:

      最初はスキルマじゃないと邪魔とか何様だよと思ってたが、システムやりだすとまじでスキルマじゃないと邪魔。
      スキル2も火力とか微妙な回収のとこで重要だからスキルマのスカディしか使わない

  • 匿名 ID:U3NjExNTc より:

    こいつはスゲェ…
    戦争のしがいがある。

  • 匿名 ID:g4MjMzNjA より:

    なんか、小学2年の時の声が大きくなくて虚ろな感じだった担任の先生に雰囲気似てるんだよな。

  • 匿名 ID:g3Njc1NTc より:

    ピックアップでスガディひけたけど、スカスカエドモンしかやらなくなくって面白くなくなった。
    編成すら面倒になってきたのは飽きてきてるんだろなぁ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzMzc4NTk より:

      最強だからこその悩みだな。ほぼスカスカで済むからつまらなくなる

    • 匿名 ID:I0OTU2NjU より:

      そりゃ常にスカエドみたいなポチポチ過多な周回やってたら億劫になるわ
      普通の人は2~3ポチで回ってるのに

    • 匿名 ID:I1ODgzMTc より:

      普通の人は周回なんかしないんじゃね?

    • 匿名 ID:c0Mjg0NzI より:

      普通の人は周回しないしするとしてもマクロだしなぁ…

    • 匿名 ID:g4NjIyNzU より:

      >>そりゃ常にスカエドみたいなポチポチ過多な周回やってたら億劫になるわ
      >>普通の人は2~3ポチで回ってるのに
      いるよなこういう1人だけ種火レベルのクエの基準で語る奴
      お前1人だけ他人からズレてんだから黙ってろアスぺ

    • 匿名 ID:IxNDA4NjY より:

      Wオルジュナ源頼朝に全部凸カレスコ乗っけたら3ポチで終わるよ〜。

    • 匿名 ID:kyMzgzODU より:

      まぁそれで回れる所だけ回っててください。
      3ポチだからバフも完全に乗せられるわけもなし、礼装も制限あり、火力だとかどや顔で語るにしてももっと何かあっただろと思うけどわからんのだろうね

    • 匿名 ID:U4MjIwNTQ より:

      ID:IxNDA4NjY
      何も分かってなくて草
      ならイベクエもボックスも最終敵のHP高いフリクエも全部それで回っとけよ?

    • 匿名 ID:QzMjQyNzc より:

      頼光じゃなくて頼朝で草

    • 匿名 ID:Q3NzUzNDc より:

      2〜3ポチを種火基準とか言っちゃう時点でお察しかな・・・
      種火周回とか0〜1ポチでいけるだろ

    • 匿名 ID:g2MDQ0ODk より:

      フリクエもシステムすんのか…
      カ”イジは何考えてんのかわからんな…

  • 匿名 ID:EyMjk0NzE より:

    福袋でスカディ当たったわ
    初心者なんで宝具1のアタッカーしか居ないんだけど、一番相性いいのって誰?
    全部持ってる仮定でいいので教えて下さい!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U1NDI0MTM より:

      呂布かな

    • 匿名 ID:YyNTI0ODI より:

      ジル

    • 匿名 ID:I1MTEwNjU より:

      カレスコとかあれば、スカスカシステム組める鯖になる。

      なければ、カード性能よいパールとかアキレウスあたりかな。

    • 匿名 ID:QwNzE4NTQ より:

      エドモン、バサスロ、ワルキューレ、パール、アタランテがあれば基本はいいかな。アキレウスとかもいるけど、エドモンやバサスロで事足りる。

    • 匿名 ID:U1MDM1MjU より:

      凸カレ無し宝具1だとバサスロはしんどい(1Wステラから2連射が現実的)
      エドモンは凸カレ無くてもいいけど宝具1だと火力なくてしんどい
      比較的リチャージが安定するパール、ワルキューレ、アタランテを有利クラス相手に使うのが良さそうアキレウスも術相手ならあり

  • 匿名 ID:UxOTM1NDU より:

    オワドラなら問答無用で開幕解除不可NPダウンバフ飛ばされてたんだからディライト有情だよな。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MjcxNTI より:

      オワドラなら初ピックアップの1時間後に突如下方修正して、引けたスカディ×3個の補填しかしないけどな

  • 匿名 ID:MyNTgwNjA より:

    普段ゲームには課金しないって言ってたやつが今年になってFGOはじめててスカディ持ってたんだけど、福袋以外では年末年始にピックアップしてないよな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4MDgyODI より:

      今年から始めたのなら100%福袋だな。それか垢買ったか

    • 匿名 ID:M0ODM4MTU より:

      垢買うのは課金には入らないからセーフ

  • 匿名 ID:I0NTQ1MTY より:

    スカスカ手に入ったらこのゲームはもうクリアだぞ?
    周回は糞つまらない脳死作業ゲーになるし、高難易度も大概これでいける
    無理でも令呪と石割ったら良い
    コンティニューに使う石なんて鯖召喚に使う石と比較にならない
    たった11連の最低保証ガチャする分をコンティニューに回したら11回全復活出来るんだぞ?w
    ごく稀にコンティニュー不可高難易度あるけど
    それはクリアする必要もないクエストだからな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0NTQ1MTY より:

      あれ?反映されないな
      11回全復活じゃなくて10回の間違い

    • 匿名 ID:I0NTQ1MTY より:

      急いだので、間違ったw
      10回全復活じゃなくて30回な

      だから私は敢えてスカスカを手に入れないのです。

    • 匿名 ID:AwMjUzODg より:

      コンテニューは流石に草

  • 匿名 ID:I4MzUzNjg より:

    凸カレ一枚やるからスカディくれ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g2MjM2MzQ より:

      涙拭けよ、オジサン

    • 匿名 ID:c4MzY2ODc より:

      凸カレ持っててスカディ持ってないってあり得るんか

    • 匿名 ID:I1MTEwNjU より:

      愛の戦士のか金額みれば、おかしくはないやろ

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