スカサハスカディ

FGOの「スカサハスカディ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。スカディの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

スカディのスキルと宝具

★5:スカディ(術)
カード
ステータス HP:14406 / ATK:10753
宝具 Arts 死溢るる魔境への門
味方全体のクリ威力アップ(3回/5T)
&回避を付与(1回/3T)
&即死無効を付与(1回/3T)
&ダメージカットを付与(3T)
スキル1 Qバフ 原初のルーン】(CT8→6)
味方単体のクイック性能アップ(3T)
&クイックのクリ威力アップ(3T)
スキル2 防御デバフ 凍える吹雪B】(CT8→6)
敵全体の防御力ダウン(3T)
&クリ発生率ダウン(3T)
スキル3 NPチャージ 大神の叡智B+】(CT8→6)
味方単体のNPをチャージ
属性/特性 混沌神性・ヒト科以外

宝具

死溢るる魔境への門_イメージ

宝具名 死溢るる魔境への門
ゲート・オブ・スカイ
属性 Arts
効果 味方全体のクリ威力アップ(3回/5T)
&回避を付与(1回/3T)
&即死無効を付与(1回/3T)
&ダメージカットを付与(3T)
クリ威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
40%
Lv:3
45%
Lv:4
47.5%
Lv:5
50%
ダメージカット
OC:1
500
OC:2
750
OC:3
1000
OC:4
1250
OC:5
1500
宝具のセリフまとめ

スキル

Qバフスキル1:原初のルーン (CT8→6)

スキル詳細
味方単体のクイック性能アップ(3T)
&クイックのクリ威力アップ(3T)
クイック性能アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
クイックのクリ威力アップ
Lv:1
50%
Lv:2
55%
Lv:3
60%
Lv:4
65%
Lv:5
70%
Lv:6
75%
Lv:7
80%
Lv:8
85%
Lv:9
90%
Lv:10
100%

防御デバフスキル2:凍える吹雪B (CT8→6)

スキル詳細
敵全体の防御力ダウン(3T)
&クリ発生率ダウン(3T)
防御力&クリ発生率ダウン
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

NPチャージスキル3:大神の叡智B+ (CT8→6)

スキル詳細
味方単体のNPをチャージ
NPチャージ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

クラススキル

スキル 効果
陣地作成陣地作成EX 自身のアーツ性能アップ(12%)
道具作成道具作成A 自身の弱体付与成功率アップ(10%)
女神の神核女神の神核A 自身に与ダメージアップを付与(250)
&弱体耐性アップ(25%)

コマンドカードの性能

B A Q EX 宝具
4hit 3hit 4hit 5hit -hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

1 2 3 EX
9 7 8 7
12 16
3 3
3 4 5 3
B Q 10 14

※ 背景色は各カードの色を表しています。

スカディのスキル強化・再臨素材

スカディの必要素材
術の輝石×51
術の魔石×51
術の秘石×51
虚影の塵×144
永遠結氷×55
巨人の指輪×12
オーロラ鋼×72
蛮神の心臓×6
原初の産毛×32
キャスターピース×17
キャスターモニュメント×17
伝承結晶×3

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

再臨素材

第1段階
第2段階
第3段階
第4段階

スカディのスキル強化重要度

全てのスキルが優秀。スキル1,3は強化した際の上昇値が大きいので、優先的に強化したい。スキル2も使いやすいデバフなのでこちらも最終的には強化したい。

優先するべきスキル

優先度 スキル名/理由
1 クイックUP原初のルーン】
・Qサポーターとして必須のスキルなので最優先で強化したい。
2 NP獲得大神の叡智 B+】
・システムを構成する上でスキル1と合わせて必須になるスキル。NP50%だけ使いたい場合は最優先で上げても構わないが、基本はスキル1の次点で強化。
3 防御ダウン凍える吹雪 B】
・強化した際の上昇値はあまり高くないが、使いやすい防御デバフなのでこちらも最終的には強化したい。

最終的な理想形

理想のスキル構成
クイックUP10/防御ダウン10/NP獲得10

基本的には全てLv10にしたい。全てのスキルがシステム成立のカギとなっている。

スカディの評価

全鯖 周回 高難易度 サポーター
Sランク - - 9.5

スカディの強みと弱み

スカディの強み
・スカディシステムによる宝具連射を可能に出来る
└高打点が求められるクエストも宝具3連射で周回可
・スキル1でQ宝具やクリ殴りの火力を大幅アップ
└Q宝具後は星も出るのでクリ殴りを狙いやすい
・宝具で味方全体に即死耐性と回避を付与出来る
└全体即死耐性付与はスカディのみが所持
・高難易度クエストも宝具連射でクリア可能
スカディの弱み
・システムの可否がエネミーの数に左右される

スカディの強い点、使える場面

①Qサーヴァントと非常に相性がいい

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味方に付与できる高倍率,高持続のQバフとQクリ威力アップを所持。Qクリ威力アップは倍率が100%と高く、バフを受けたQクリ殴りは単体宝具並のダメージを出す事も可能になる。

②NP50%付与で周回で超有用

スキル3は味方単体にNP50%付与が可能。周回で非常に有用であり、今までは孔明のスキル3タップが必要だったのが1タップでNPを50%配れるので、周回速度の上昇にも繋がるのは非常に大きい。

③スカディシステムで宝具連射可能

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自前のスカディとフレンドのスカディを用いて、一部の多段クイック宝具のサーヴァントで宝具を3回撃って周回することができる。高倍率のQバフを2重に付与し、スキルで足りない分のNPをチャージして宝具を使用可能な状態まで持っていくことが可能で、アタッカー次第ではあるが、現状のFGOの大半のクエストを簡単に素早くクリアできる

スカディシステムの解説&運用例

④味方全体に回避を付与できる宝具

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スカディの宝具は味方全体に回避を付与できる。また、3T持続する回数性なため、狙われなかったサーヴァントの回避が次のターンに残ることも期待できる。攻撃に目が行きがちだが、宝具によってある程度は耐久に貢献できるのも嬉しいところ。

⑤デバフ系のギミックに強い

宝具に即死無効付与を持っており、また自身もクラススキルに高ランクの『女神の神核』を保持しているため、デバフ系ギミックには比較的高い耐性がある

スカサハ=スカディの運用方法

はじめに:スカディの役割

主な役割
サポーター、周回システム、クイックバフ、NP付与、防御デバフ、耐久補助

クイック宝具は大前提

スクリーンショット 2018-10-10 15.59.50

スカディシステム運用は、スキル1による高倍率Qバフを付与する事で成り立つので、Q宝具は前提条件。宝具によるNPリチャージが重要になるので、Q宝具を持っている事が一番重要。

宝具ヒット数が多いサーヴァントと相性が良い

スクリーンショット 2018-10-10 18.00.52

システムでの周回は、カードではなく宝具でNPを50%以上溜めるのが重要。基本的な編成のWスカディなら最大で100%のQバフを付与できるので、宝具のヒット数が多ければ多いほどバフの恩恵を受けやすく、結果的にNPも溜めやすい

NP獲得量UPを持っていると適正が高い

黄金律システム運用のハードルを下げるスキルのNP獲得量バフも重要。基本的にはこれを持っているサーヴァントと組み合わせると周回もしやすくなる。QバフよりもNP獲得量バフの方がNP回収効果が大きい。魔術礼装の「2004年の断片」でもフォローできるが、自前で持っているとシステムの適正が高くなる。

NPの溜め方やシステム解説

スター関連に秀でたQ鯖とも好相性

追い込みの美学

スター集中やスター獲得手段を持つサーヴァント・礼装と組み合わせることで、より効果的にスキル1を活かすことができる。高いHPを持つ敵が出現するクエストなどでは、宝具後に出たスターを利用したQクリ殴りで削り切るといった動きも可能になる。

実際にシステムで周回可能なサーヴァント例

サーヴァント ポイント
巌窟王エドモンダンテス
巌窟王
【システム適正度:★★★★★】
・3T継続するNP獲得量バフが好相性
・宝具のヒット数が8と多い
・強化済み宝具で火力も出やすい
ワルキューレ
ワルキューレ
【システム適正度:★★★★★】
・3Tの毎ターンNP10%獲得スキル
・宝具のヒット数が7と多い
・自前で3Tの宝具威力UPバフで火力もUP
パールヴァティー
パール
【システム適正度:★★★★★】
・宝具にNP10%獲得効果
・3TのNP獲得量UP&Qバフスキル
・自身なら10%、他者なら20%のNP付与
アタランテ
アタランテ
【システム適正度:★★★★★】
・3T継続するNP獲得量バフが好相性
・宝具のヒット数が10と多い
・強化済み宝具で火力も出やすい
ランスロット-2
ランスロット
【システム適正度:★★★★】
・バーサーカーなので敵を選ばない
・魔術礼装によるサポート必須
・宝具のヒット数が10と多い
アキレウス
アキレウス
【システム適正度:★★★】
・術クラス相手なら3連射可能
・3Tのクリティカル&Qバフスキル
・NP獲得量UP&NP30%獲得スキル
マリー・アントワネット
マリー
【システム適正度:★★★】
・術クラス相手なら3連射可能
・宝具によってクリティカル威力UP
・スキル育成の必要がほとんどない
フランケンシュタイン
フラン
【システム適正度:★★★】
・バーサーカーなので敵を選ばない
・特定のサーヴァントと魔術礼装必須
・ずば抜けた高火力
水着スカサハ
水着スカサハ
【システム適正度:★★】
・オーダーチェンジ必須
・低確率ながら宝具に即死効果
・クラスやカード構成の影響で低火力
水着イシュタル
水着イシュタル
【システム適正度:★★】
・オーダーチェンジ必須
・NP獲得量UP&Qバフスキル
・2つ目のNP獲得量UPを含む複合スキル
アストルフォ
アストルフォ
他、
NP50%獲得スキルを
持つサーヴァント
【システム適正度:★】
・オーダーチェンジ必須
・Q宝具がほとんどいない
・実質的にスカディシステムではない

スカディシステムの解説&運用例

スカディの弱い点、使えない場面

エネミーの数に左右される

システムの欠点だが、宝具のHIT数でNPを回収しているため、エネミーの数が減ると宝具連打ができなくなる場面も多い。高難易度でも宝具→クリティカルでNPを回収することが多いので、ブレイクを持たないエネミーが大量に出現するパターンが苦手。

マスター礼装を固定されやすい

システム運用のためには特定の魔術礼装を必要としやすく、NP獲得量UPスキルを持つ「2004年の断片」やオーダーチェンジを持つ「カルデア戦闘服」を条件とすることが多い。礼装が固定になりやすく、経験値が無駄になるケースが多いのがやや残念な点と言えるだろう。

サポートに出す時は注意が必要

サポートとして出す場合、システムなどに利用される都合上、スキルレベルが10/10/10でないとフレンドを切られる可能性がある。スキルレベルが中途半端なスカディを出すより、他のサーヴァントを出した方が切られる可能性は低いと思われる。

スカディの総合評価

現状の準環境サーヴァント

スカディシステムで周回、宝具クリティカル連打で高難易度をこなせる優秀なサーヴァント。アタッカーを入れ替えるだけでほぼ全てのクエストの対応できるのも嬉しい。現在ではキャストリアシステムが環境をとっているが、準環境としてまだまだ使える事は間違いない。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
クイックUP
Q全体宝具
・基本的に2連射は狙いやすい
・システム可能かどうかはサーヴァントによる
スカディ
スカディ
・システム運用の際はWスカディ必須
カーマ
カーマ
・火力を大幅強化
・魅了宝具連打で単体相手に強い

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
5_67_欠片
欠片
・星供給でクリバフを活かしやすい
5_62_看板娘
看板娘
 ・スキルを使った後に退場させる為に
絆礼装 ・アタッカーのQ性能+クリ威力を底上げ

概念礼装まとめはこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
4_26_八葉の鏡
八葉の鏡
・行動不能状態から自身を守る
・優秀なスキルと宝具使用を安全に行う為に
・高難度などピンポイント採用
3_18_白き器の令印
白き器の令印
 ・自身の弱体状態を解除
・高難度などピンポイント採用

コマンドコードはこちら

スカディの声優と再臨画像

声優とイラスト

声優 能登麻美子
イラスト こやまひろかず

パラメーター

身長 162cm 体重 50kg
筋力 B 耐久 D
敏捷 C 魔力 EX
幸運 D 宝具 A

再臨画像

初期

セイントグラフ バトルキャラ
fgo_スカディセイントグラフ fgo_スカディバトルキャラ
第2再臨以降の画像表示(ネタバレ注意)

絆礼装

絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)
スカディの礼装の詳細

スカディの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

幕間
なし
強化クエ
なし

スカディはこんなサーヴァント

第二部ゲッテルデメルングで登場

download_file-3-1

第二部二章のゲッテルデメルングにて登場。FGO3周年で発表され、ガチャに実装された。

ゲッテルデメルング攻略まとめはこちら

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礼装・コード
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サーヴァント属性
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秩序
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