FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】アトラス院制服の評価とスキル/魔術礼装

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

Fate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の魔術礼装「アトラス院制服」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。アトラス院制服の使い道や入手方法も記載していますので、攻略の参考にしてください。

魔術礼装クエストの攻略ポイントはこちら
魔術礼装クエスト・アトラス院制服の攻略情報

アトラス院制服のスキルと入手方法

s_アトラス院制服

アトラス院制服のスキル

アイコン スキル名 スキル効果
s_オシリスの塵 オシリスの塵 味方単体に無敵状態を付与(1T)
s_イシスの雨 イシスの雨 味方単体の弱体状態を解除
s_メジェドの眼 メジェドの眼 味方単体のスキルチャージを2進める

魔術礼装のスキル一覧はこちら
魔術礼装のスキルまとめ

レベル毎のマスタースキル効果

Lv オシリスの塵 イシスの雨 メジェドの眼
CT ターン CT 解除 CT チャージ
1 15 1T 15 全て 15 2
2 15 1T 15 全て 15 2
3 15 1T 15 全て 15 2
4 15 1T 15 全て 15 2
5 15 1T 15 全て 15 2
6 14 1T 14 全て 14 2
7 14 1T 14 全て 14 2
8 14 1T 14 全て 14 2
9 14 1T 14 全て 14 2
10 13 1T 13 全て 13 2

必要な経験値

最大Lv 10
最大EXP 70,605,000

アトラス院制服の入手方法

入手方法
クエストクリア報酬 カルデアゲートの専用クエストクリア

魔術礼装クエストの攻略ポイントはこちら
魔術礼装クエスト・アトラス院制服の攻略情報

アトラス院制服の評価と使い道

アトラス院制服の評価

目玉はスキルチャージの減少

所持スキルが無敵・弱体解除と他の魔術礼装と比べると防御に寄ったイメージを受ける。それらも便利な事には違いないが、目玉といえるのはスキルのCTを2ターン短縮できる「メジェドの眼」。回避や無敵スキルのCTを短縮することで相手の宝具を凌ぐ、NPチャージスキルを目当てに使用することで宝具発動を狙ったりと、使い方次第で攻めにも守りも対応出来るのが特徴だ。

宝具に同様の効果を持つ玉藻の前を入れた耐久パーティーで運用すると、「呪術」がギリギリ間に合わず敵に宝具を撃たれてしまった、というケースが無くなり安定した立ち回りをする事が可能となる。

アトラス院制服の強い点、使える場面

宝具後のデメリットを解除

「イシスの雨」を使う事でタマモキャットや、強化前のジャンヌ・ダルクの宝具のデメリットを解除できる。他にも敵に付与されたスタンや宝具封印のような弱体状態も解除出来るので、活躍する場面は非常に多い。CTはLV1で15ターンと長めだが、大事なタイミングでスキルや宝具が撃てずにパーティーが崩壊する、といった事態を防げるのは大きい。

任意で発動できる無敵付与

またアトラス院制服は「オシリスの塵」により魔術礼装で唯一無敵状態を付与できる。効果は1ターンだが、どんな大ダメージでも好きなタイミングで防げるので、概念礼装のように肝心の敵宝具の発動時に無敵回数が切れる事がなく扱いやすい。

アトラス院制服の弱い点、使えない場面

火力上昇スキルがない

防御や耐久に優れたスキルが揃っている反面、他の魔術礼装のように火力を上げるスキルがない。そのためどうしても火力という点では見劣りしてしまう。

レベルを上げても効果は増えない

どのスキルも、無敵状態付与・状態異常解除・スキルチャージ2ターン短縮と効果が決まってしまっている。そのため、レベルをあげてもCTが短くなるだけで他の礼装と比べるとレベルアップの恩恵を感じにくい。

相性の良いサーヴァント

宝具・スキルの発動後にデメリットを受けてしまうサーヴァント。または敵の宝具を防げるチャージ減少・無敵スキルを持ったサーヴァントとは相性が良い。

デメリット解除を活かすなら

サーヴァント オススメ理由

水着玉藻
スキル3のスタン効果を解除できるので、実質デメリットなしで使えるようになる。

イリヤ
宝具使用後の3T攻撃・防御ダウンのデメリットを消す事が出来る。

フランケンシュタイン
宝具使用後のスタンや、スキル3のやけどのデバフを解除できる。スタン中にフランのカードが多く回ってきた結果、まともに攻撃が出来なくなる、といったカード事故を防げるようになる。

タマモキャット
フラン同様に宝具使用後のスタンを解除出来る。カード事故を防げるのでこちらもオススメ。

チャージ進行を活かすなら

サーヴァント オススメ理由

マーリン
敵のチャージスキル等でマーリンの無敵スキルがギリギリ間に合わない時に発動する事でパーティーを守りきれる。残り2つのスキルも「夢幻のカリスマ」のCTが短縮される事で宝具の回転率が上がり、「英雄作成」のCTが短縮される事でアタッカーの火力が大きく向上するなど、恩恵はかなり大きい。
スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19
メイドオルタ
 アトラス院制服のスキルと同様にチャージ進行の効果を持つ「コーチング」と好相性。レベル10の「リローデッド」なら即座に重ねがけする事が出来る。宝具は勿論クイックカードの威力・NP効率も大きく向上しているので、可能なら宝具クイックチェインを狙っていきたい。

玉藻の前
チャージ進行の効果で「呪術」の発動がギリギリ間に合わないタイミングでも敵宝具の発動を未然に防ぐ事ができる。またチャージ進行の効果付きの宝具と合わせる事で「狐の嫁入り」を重ねがけする事もでき、役立つ場面は多い。

ヴラド三世
アーツパor耐久パ前提。玉藻同様に敵の宝具が発動するタイミングで「吸血」が間に合わない場合や、ガッツのCTが足りない時など、様々な場面で役に立つ。

エルキドゥ
非常に強力な回復スキルを持っているものの、CTが長いという欠点を補えるので好相性。強化クエ後なら回避のCTも短く出来るので、生存能力にさらに磨きがかかる。

ダビデ
敵の宝具から全体回避が間に合わない時に使おう。

代用となる概念礼装

CTを短縮する「メジェドの眼」はアトラス院制服特有のスキルのため代用が難しい。イシスの雨は「聖者の依代」といった礼装で代用できるが、場合よっては敵のデバフスキルで、肝心な時に切れてしまうときもあるので注意。

オシリスの塵

礼装名 礼装効果
s_月霊髄液月霊髄液 自身に無敵状態を3回付与&
与ダメージプラス200(500)状態を付与
スクリーンショット 2017-08-21 16.39.40
グランド・
ニューイヤー
自身にターゲット集中状態を付与(1T)
&無敵状態を付与(1T)
&弱体耐性を10(20)%アップ

 イシスの雨

概念礼装名 礼装効果
s_聖者の依代聖者の依代 自身に弱体無効状態(3回)を付与&NP獲得量を15(20)%アップする。
s_ヒロイック・ニューイヤーヒロイック・
ニューイヤー
自身に弱体無効状態(1回)を付与&防御力を8(10)%アップする

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報