FGO攻略Wiki

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【FGO】ヘラクレスの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「ヘラクレス」の評価を紹介しています。ヘラクレスにおすすめの概念礼装やパーティー、ヘラクレスの絆礼装なども紹介していますのでFGO攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント最強ランキング

ヘラクレスのステータスと宝具

ヘラクレスの基本情報

★4:ヘラクレス(class_7_4)
特徴/強み ・全サーヴァント中屈指の耐久性能
・絆礼装装備時の殿性能が優秀
カード ヘラクレス_カード
ステータス HP:10327/ATK:10655
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692射殺す百頭
敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
スキル1 攻撃UP勇猛A+(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
スキル2 回避心眼(偽)B(初期CT8→最短CT6)
自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)
スキル3 ガッツ戦闘続行A(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(5T)
属性/特性 混沌・狂・天・神性ギリシャ神話系男性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 西前忠久
イラスト Azusa

ヘラクレスのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
A
高難度評価 A
周回評価 C
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
S

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ヘラクレスの特徴

ヘラクレスの長所
絆礼装込みの殿性能が全鯖トップクラス
└ストーリークエストや高難度で大活躍
・星4最高クラスの攻撃力
└クラススキルやスキルで更に火力UP
・回避+ガッツで生存力がある
・コマンドコードとの相性が非常に良い
ヘラクレスの短所
・絆礼装なしだと普通
└絆Lvを上げきるまでに時間がかかるためすぐには強みを感じづらい
・スリップダメージに弱い
┗コマンドコード「コード・キュアー」などで改善可能

ヘラクレスの宝具性能

へらほうぐ

宝具名 射殺す百頭
ナインライブズ
属性 Buster
効果 敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
防御力ダウン
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

宝具シーン集

へらほうぐ1 へらほうぐ2 へらほうぐ3

▲目にも留まらぬ連続斬りで敵を倒す▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ヘラクレスの保有スキルと育成優先度

ヘラクレスの保有スキルと強化素材

スキル1:勇猛A+

勇猛A+ スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%
21%
12%
23%
14%
25%
16%
27%
18%
29%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20%
31%
22%
33%
24%
35%
26%
37%
31%
42%

スキル2:心眼(偽)B

心眼(偽)B スキル詳細
回避 自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 19% 21% 23% 25%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
27% 28% 30% 32% 36%

スキル3:戦闘続行A

戦闘続行A スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000 1150 1300 1450 1600
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
1750 1900 2050 2200 2500

ヘラクレスのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化B
自身のバスターカードの性能をアップ(8%)
神性アイコン
神性
自身に与ダメージプラス状態を付与(200)

 ヘラクレスのスキル強化優先度

スキル1:最優先で上げよう

倍率・持続ターン・CTのいずれも優秀な攻撃力アップスキル。ヘラクレスの保有スキルで唯一の安定した火力バフなので、まずはここから育成しよう。

スキル2:CT短縮を意識して上げよう

回避&クリティカル威力アップスキル。回避メインで使うことがほとんどであるため、強化の主な目的はCT短縮。殿運用時に2回目を使いやすくするためにも、『勇猛』と並行してLv10を目指そう。

スキル3:上げるなら最後

オーソドックスなガッツ付与スキル。Lvに応じてガッツ発動時の回復量が上がるものの、打たれ弱いバーサーカークラスにとっては微々たる差。極端な話をすればLv1で放置しておいても機能するスキルなので、強化するなら一番最後でOK。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ヘラクレスのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ヘラクレスの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
英雄の証×180 八連双晶×42 混沌の爪×8
蛮神の心臓×22 竜の逆鱗×28 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
八連双晶八連双晶×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証英雄の証×15
八連双晶八連双晶×8
qp×5,000,000
英雄の証英雄の証×45
竜の逆鱗竜の逆鱗×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50,000 八連双晶八連双晶×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×4 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

 ヘラクレスのカード性能とNP効率

ヘラクレス_カード

ヘラクレスのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

ヘラクレスのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 5 6
11 15
1 1
2 3 4
B Q 9 13
0 0 0

ヘラクレスのカード性能について

殿運用と相性のいいBカード3枚構成

バーサーカークラスに多いバスター3枚、アーツ・クイック1枚ずつの構成。ヘラクレス単騎になると、確実に毎ターンバスターブレイブチェインでダメージを稼げるため、殿運用とは非常に相性が良い。

アーツ・クイック性能はそこそこ

1枚ずつのアーツ・クイックの性能は平均〜やや優秀といったところ。スタメンで運用する際には積極的に切ってNP稼ぎに利用しよう。

総評:強みを最大限活かせるカード構成

ヘラクレスの最大の強みは、絆礼装とスキルのガッツ+回避を用いた殿性能の高さ。その強みを活かす上で、毎ターンバスターブレイブチェインを繋げるカード構成は非常に適していると言える。

ヘラクレス_カード▲モーションリニューアルで躍動感のある動きをするようになった▲

ヘラクレスの評価

ヘラクレスはこんなサーヴァント

stay nightのバーサーカー

fgo_イリヤ_画像

第五次聖杯戦争を描いた『Fata/stay night』にてイリャスフィール・フォン・アインツベルンによって召喚されたバーサーカーのサーヴァント。FGOでは、1部3章やアガルタなどで敵として何度も相対し、激戦を繰り広げた。

過去のガチャPU情報はこちら

モーションリニューアル(2017/6/29)

FGO_ヘラクレススキル FGO_ヘラクレスモーション

どうしても軽く見えてしまっていた汎用モーションから、元祖バーサーカーらしい派手で苛烈なモーションへと変化。音も破砕音が響く重い音へと変えられた。

モーションリニューアル情報はこちら

ヘラクレスの幕間クエストまとめ

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語1
ヘラクレスの誓い】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
・霊基再臨1回、絆レベル2、第1章クリア
幕間の物語2
【十三番目の試練】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
・霊基再臨2回、絆レベル3

ヘラクレスの強い点、使える場面

①星4最強レベルの攻撃力

ATK値が星4トップクラス、星5の一部を凌ぐレベルで高い。バーサーカーのクラス補正で、相性とは別に攻撃力が1.1倍されるため、フォウ・クラス相性抜きの実数値は11,700ほど。

fgo_ヘラクレス勇猛▲3T続く攻撃バフが削り性能を更に上げてくれる▲

②絆礼装込みの殿性能が極めて高い

ヘラクレス_評価1

絆礼装『雪の城』はヘラクレスにガッツ3回を付与する破格の効果。

fgo_ヘラクレス心眼 fgo_ヘラクレスガッツ

FGOは、味方1体の状況でガッツが発動すると、その時点でターンが終了する仕様となっているため、ヘラクレス単騎の状況であれば『心眼』の回避+『雪の城』のガッツ3回+『戦闘続行』のガッツ1回で、5ターンは生存してくれる計算になる。

s_アトラス院

さらにマスター礼装『アトラス院制服』装備時であれば、無敵とスキルCT短縮による『心眼』の再使用でさらに+2ターンの生存が約束される。

この間、バスターブレイブチェインを叩き込み続けられるため、殿時の総ダメージ量は非常に高く、最後の一枠に編成していると非常に頼もしい存在である。

③クラススキルのおかげで数値以上に火力が出る

ムービー収録

元から数字としての火力が高い方ではあるのだが、クラススキルの「狂化」と「神性」の効果により、実際に戦う際の火力は更に伸びる。スキルの攻撃バフと組み合わせれば更にダメージを伸ばすことも可能なので、絆礼装を手に入れるまでも、ある程度戦力として起用もしやすい。

④コマンドコード全般との相性が非常に良い

殿などで単騎戦を得意とするサーヴァント全般に共通することとして、コマンドコードの効果を非常に活かしやすい。自身のカードのみで戦う状況であれば、複数のコマンドコードから必要な効果を選ぶことも可能であり、絆礼装により礼装を固定されがちなヘラクレスにとっては、かなりの追い風となった。

指令紋章(コマンドコード)の種類や使い方はこちら

ヘラクレスの弱い点、使えない場面

絆礼装の入手が大変

ヘラクレスの最大の強みを引き出すには絆礼装が必須となっており、その絆礼装を入手するには149万もの大量の絆ポイントが必要となる。序盤でヘラクレスを手に入れた場合は、スタメンで使用しなくても、パーティーの控えで連れて行くことをおすすめする。

スリップダメージに弱い

“やけど・毒・呪い”といったスリップダメージ系のギミックはガッツの天敵。敵の攻撃とは別にガッツ回数を削られるため、ヘラクレスの殿性能に大きく悪影響が出る。一回であれば『アトラス院制服』のスキルで解除できるが、複数回スリップダメージを付与されるとかなり辛い。

しかしコマンドコード「コード・キュアー」の登場で、上記のスリップダメージ系状態異常を解除できるようになったので弱点と言えるほどではなくなった

ヘラクレスの総合評価

唯一無二の絆礼装を活かした運用

『雪の城』を装備した殿性能の高さが最大の強み。主にストーリークエスト攻略で活躍し、絆礼装装備のヘラクレスをフレンドで借りれば、ストーリー第一部をほぼ全てクリアできるほど。

高難度においては、スリップダメージや特定カードへの強力な耐性、高頻度の強化解除など苦手なギミック類も増え、全盛期ほどの活躍は難しくなりつつあるものの、コマンドコードの登場という追い風もあり、最後尾に配置しておいた時の安心感は未だ健在である

ヘラクレスにおすすめの概念礼装とパーティー編成

ヘラクレスにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_IMG_5720 (1)
雪の城
・ヘラクレスの絆礼装
・本記事内で再三説明してきた通りの最高の相性を持つ礼装
fgo_33_リミテット:ゼロオーバー
リミゼロ
・バスター性能アップ礼装
・バスター主体で戦うヘラクレスとは好相性

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

ヘラクレスの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装

SS
絶対に入手したい

ヘラクレスにおすすめのコマンドコード

指令紋章 おすすめ理由
コードキュアーコード
・キュアー
・ガッツの回数を削られるスリップダメージが苦手
┗攻撃時にやけどなどを解除できる
FGO_白き器の令呪
白き器の令印
・自身の弱体状態を1つ解除、↑の上位互換
└ただ、現状一つしか手に入らないので注意

ヘラクレスにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、ヘラクレスと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

レオニダス
・盾役
・スキル、宝具のタゲ集中でヘラクレスを守れる
・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

ゲオルギウス
・盾役
・スキルのタゲ集中でヘラクレスを守れる
・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

マシュ
・盾役
・防御UPやタゲ集中、無敵でヘラクレスを守れる

FGO攻略 関連リンク

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2部4章ユガクシェートラ

ユガバナー
攻略情報
midashi_a_01ストーリー攻略 midashi_a_01フリクエ情報
真理の卵-2新素材1 禍罪の矢尻-2新素材2
今後追加される?
class_7_4バーサーカー class_2_4アーチャー
class_5_4キャスター
PU鯖
ガネーシャ_ジナコジナコ ラクシュミーラクシュミー
ウィリアム・テルウィリアム・テル
ユガクシェートラ攻略はこちら
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  • 匿名 ID:g5NDM5NDI より:

    最近ずっと出番なかったけど久々に出さざるを得ない状況になったな
    やっぱ強いわ

  • 匿名 ID:cyMDc4OTE より:

    強化強化とは言うが4章で未だ活躍の場がある事が実証されたし
    そもそもこいつは絆礼装とコマンドコードで実質強化はされている
    何が言いたいかっていうと宝具強化はよ

  • 匿名 ID:E3Mzg2NTQ より:

    強化くれっていう人多いけど、どんな強化してほしいの?とは思うわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5Nzc0MzU より:

      ンンッ!戦闘続行を十二の試練にして欲しいですねぇ!はさておきbバフでももらえりゃ万歳三唱

  • 匿名 ID:g4MTc4MTY より:

    即チャージ無敵貫通全体宝具とかきたら初見でクリアはまずこの絆ヘラが必須と言っていいほど過言じゃない(初見クリアさせる気ないだろ
    今回の4章ラストは初見に限らず編成に入れときゃクリア自体はかなり楽になるというか難易度がかなり下がるくらいチート
    だからおそらく強化こないんだろうけどね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k2MjA1MDM より:

      俺は初見ヘラなくてもクリアできたけど

    • 匿名 ID:gwOTMyNzI より:

      そうは言うけどあくまで聖杯までぶち込んでフル強化した上で絆礼装持たせたことで成り立つ話だろうそれも19節の例の2戦目で
      Lv80程度でそれ真似してもなんにもならんかったから切り替えたら普通にノーコンクリア出来たわ助っ人強かったな

    • 匿名 ID:gwOTMyNzI より:

      そもそもラストもヘラに頼らなくては、なんてことは全然ないし考えるのは楽な方だろう
      19節2戦目の方がよっぽど頭使う

    • 匿名 ID:gwOTMyNzI より:

      ここまで言うけど殿で耐えるならオニキなんかより全然耐えるし聖杯フル投入すれば使えるんだろうな
      オニキ100はデバフは弾かれるわ気持ち程度の防御バフなんて無いに等しいレベルで通常攻撃に嘲笑われるわ無敵貫通でいじめられるわ自強化バフないわで本当に散々だった。イベ特攻バフ礼装ありきだなって改めて

    • 匿名 ID:gwNzg1MTk より:

      あそこはヘラクレスつかうよりサポカルナのほうが早いし楽

    • 匿名 ID:g4MjU3MTA より:

      変なのに絡まれたな。

    • 匿名 ID:YyMzk1Mjc より:

      初見にヘラ必須は過言だと思うがあそこはサポカルナでとっとと2ゲージ飛ばして絆ヘラでタイマンのが楽だと思うぞ

    • 匿名 ID:AxNDEyOTg より:

      自前のアタッカーで2ゲージトばしてガッツカルナでラストゲージ飛ばした方が楽だぞ何を言ってるんだ

  • 匿名 ID:gwOTMyNzI より:

    初心者の初期鯖にヘラクレス勧める一番の理由って絆上げの為でしょ

  • 匿名 ID:c5OTMzMjk より:

    初見高難易度戦で最後尾に絆ヘラがいるという安心感
    星4交換のとき迎えといて本当に良かった・・・

  • 匿名 ID:kyODgxNjM より:

    絆マヘラピのお陰でインドクリアできた…ありがとうございます…

  • 匿名 ID:gxNzk3MjI より:

    四章終わったーまじで大英雄

  • 匿名 ID:I4OTA1NjM より:

    四章感想。

    「私のバーサーカーは誰にも負けない…世界で一番強いんだから!!!!」

  • 匿名 ID:U0MTEyNDY より:

    4章はマジで絆ヘラが必須級まであったわ
    強さを再確認した

  • 匿名 ID:E0MjUwOTY より:

    結局インドもヘラクレスで攻略してしまった
    別に強い奴に強化来てもいいでしょうに、全部フラットにしたらつまんなくなるぜ

  • 匿名 ID:kyMzIwODY より:

    今でも一定の需要あるから強化は来ないだろうな・・・

  • 匿名 ID:cwNDI3OTc より:

    いつになったら強化くるの?
    いい加減、火力なんとかしてくれ。
    弱すぎ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kwOTc3NTQ より:

      なんだかんだ単騎攻略動画が上がり続けてるからなぁ
      毎度ちゃんと攻略していくし
      9割の人は出来ないしやらないけど正しく運用できれば強いからなぁ

      ま、強化欲しいけど
      まだ未強化だし
      そろそろ強化してくれてもええんやで?

    • 匿名 ID:kwOTc3NTQ より:

      いや、レベル100 スキル10 宝具5 フォウ2000 コマンドカード各種付き 絆礼装ヘラクレスを基準に
      ヘラクレスを強化しないってのもおかしい話なんだけどなぁ
       

  • 匿名 ID:Y2NjgzMzU より:

    初心者の頃からお世話になっていて鯖が揃ってる今でもついヘラを保険としてパーティー最後尾にに入れてしまうわ
    いつも4人目辺りで終わるから実際に使う事は殆ど無いけど最後尾に入れとけばダメージを確実に稼げるってのは魅力的

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