FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】ヘラクレスの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(Fate/Grand Order、Fate/GO)の「ヘラクレス」の評価を紹介しています。ヘラクレスにおすすめの概念礼装やパーティー、ヘラクレスの絆礼装なども紹介していますのでFGO攻略の参考にしてください。

    星4サーヴァント最強ランキング

    ヘラクレスのステータスと宝具

    ヘラクレスの基本情報

    ★4:ヘラクレス(class_7_4)
    特徴/強み ・全サーヴァント中屈指の耐久性能
    ・絆礼装装備時の殿性能が優秀
    カード ヘラクレス_カード
    ステータス HP:10327/ATK:10655
    宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692射殺す百頭
    敵単体に超強力な攻撃
    &防御力ダウン(3T)
    スキル1 攻撃UP勇猛A+(初期CT7→最短CT5)
    自身の攻撃力をアップ(3T)
    &精神異常弱体耐性アップ(3T)
    スキル2 回避心眼(偽)B(初期CT8→最短CT6)
    自身に回避状態を付与(1T)
    &クリティカル威力アップ(3T)
    スキル3 ガッツ戦闘続行A(初期CT9→最短CT7)
    自身にガッツ状態を付与(5T)
    属性/特性 混沌・狂・天・神性ギリシャ神話系男性
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 西前忠久
    イラスト Azusa

    ヘラクレスのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    A
    高難度評価 A
    周回評価 C
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    S

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    ヘラクレスの特徴

    ヘラクレスの長所
    絆礼装込みの殿性能が全鯖トップクラス
    └ストーリークエストや高難度で大活躍
    ・星4最高クラスの攻撃力
    ・回避+ガッツで生存力がある
    ヘラクレスの短所
    ・絆礼装なしだと普通
    └絆Lvを上げきるまでに時間がかかるためすぐには強みを感じづらい
    ・スリップダメージに弱い
    ┗コマンドコード「コード・キュアー」で改善された

    ヘラクレスの宝具性能

    へらほうぐ

    宝具名 射殺す百頭
    ナインライブズ
    属性 Buster
    効果 敵単体に超強力な攻撃
    &防御力ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    防御力ダウン
    【OC:1】
    10%
    【OC:2】
    15%
    【OC:3】
    20%
    【OC:4】
    25%
    【OC:5】
    30%

    宝具シーン集

    へらほうぐ1 へらほうぐ2 へらほうぐ3

    ▲目にも留まらぬ連続斬りで敵を倒す▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    ヘラクレスの保有スキルと育成優先度

    ヘラクレスの保有スキルと強化素材

    スキル1:勇猛A+

    勇猛A+ スキル詳細
    攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(3T)
    &精神異常弱体耐性アップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10%
    21%
    12%
    23%
    14%
    25%
    16%
    27%
    18%
    29%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20%
    31%
    22%
    33%
    24%
    35%
    26%
    37%
    31%
    42%

    スキル2:心眼(偽)B

    心眼(偽)B スキル詳細
    回避 自身に回避状態を付与(1T)
    &クリティカル威力アップ(3T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    18% 19% 21% 23% 25%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    27% 28% 30% 32% 36%

    スキル3:戦闘続行A

    戦闘続行A スキル詳細
    ガッツ 自身にガッツ状態を付与(5T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1000 1150 1300 1450 1600
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    1750 1900 2050 2200 2500

    ヘラクレスのクラススキル

    クラススキル
    狂化
    狂化B
    自身のバスターカードの性能をアップ(8%)
    神性アイコン
    神性
    自身に与ダメージプラス状態を付与(200)

     ヘラクレスのスキル強化優先度

    スキル1:最優先で上げよう

    倍率・持続ターン・CTのいずれも優秀な攻撃力アップスキル。ヘラクレスの保有スキルで唯一の安定した火力バフなので、まずはここから育成しよう。

    スキル2:CT短縮を意識して上げよう

    回避&クリティカル威力アップスキル。回避メインで使うことがほとんどであるため、強化の主な目的はCT短縮。殿運用時に2回目を使いやすくするためにも、『勇猛』と並行してLv10を目指そう。

    スキル3:上げるなら最後

    オーソドックスなガッツ付与スキル。Lvに応じてガッツ発動時の回復量が上がるものの、打たれ弱いバーサーカークラスにとっては微々たる差。極端な話をすればLv1で放置しておいても機能するスキルなので、強化するなら一番最後でOK。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    ヘラクレスのスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    ヘラクレスの必要素材
    合計必要QP qp×83,800,000
    s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
    英雄の証×180 八連双晶×42 混沌の爪×8
    蛮神の心臓×22 竜の逆鱗×28 伝承結晶×3
    s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    ヘラクレスのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_狂の輝石狂の輝石×4
    qp×100,000
    s_狂の輝石狂の輝石×10
    qp×200,000
    s_狂の魔石狂の魔石×4
    qp×600,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_狂の魔石狂の魔石×10
    蛮神の心臓蛮神の心臓×2
    qp×800,000
    s_狂の秘石狂の秘石×4
    蛮神の心臓蛮神の心臓×4
    qp×2,000,000
    s_狂の秘石狂の秘石×10
    八連双晶八連双晶×4
    qp×2,500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    英雄の証英雄の証×15
    八連双晶八連双晶×8
    qp×5,000,000
    英雄の証英雄の証×45
    竜の逆鱗竜の逆鱗×8
    qp×6,000,000
    d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
    qp×10,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    ヘラクレスの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
    qpQP×50,000 八連双晶八連双晶×6
    qpQP×150,000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
    蛮神の心臓蛮神の心臓×4 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
    混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
    qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

     ヘラクレスのカード性能とNP効率

    ヘラクレス_カード

    ヘラクレスのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 2hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    ヘラクレスのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    8 5 6
    11 15
    1 1
    2 3 4
    B Q 9 13
    0 0 0

    ヘラクレスのカード性能について

    殿運用と相性のいいBカード3枚構成

    バーサーカークラスに多いバスター3枚、アーツ・クイック1枚ずつの構成。ヘラクレス単騎になると、確実に毎ターンバスターブレイブチェインでダメージを稼げるため、殿運用とは非常に相性が良い。

    アーツ・クイック性能はそこそこ

    1枚ずつのアーツ・クイックの性能は平均〜やや優秀といったところ。スタメンで運用する際には積極的に切ってNP稼ぎに利用しよう。

    総評:強みを最大限活かせるカード構成

    ヘラクレスの最大の強みは、絆礼装とスキルのガッツ+回避を用いた殿性能の高さ。その強みを活かす上で、毎ターンバスターブレイブチェインを繋げるカード構成は非常に適していると言える。

    ヘラクレス_カード▲モーションリニューアルで躍動感のある動きをするようになった▲

    ヘラクレスの評価

    ヘラクレスはこんなサーヴァント

    stay nightのバーサーカー

    fgo_イリヤ_画像

    第五次聖杯戦争を描いた『Fata/stay night』にてイリャスフィール・フォン・アインツベルンによって召喚されたバーサーカーのサーヴァント。もともと超優秀な英霊である上に、狂化によってさらに強力になっているため、主人公であるシロウ陣営をはじめ、多くのマスターとサーヴァントを寄せ付けなかった。

    モーションリニューアル(2017/6/29)

    FGO_ヘラクレススキル FGO_ヘラクレスモーション

    どうしても軽く見えてしまっていた汎用モーションから、元祖バーサーカーらしい派手で苛烈なモーションへと変化。音も破砕音が響く重い音へと変えられた。

    ヘラクレスの強い点、使える場面

    ①星4最強レベルの攻撃力

    ATK値が星4トップクラス、星5の一部を凌ぐレベルで高い。バーサーカーのクラス補正で、相性とは別に攻撃力が1.1倍されるため、フォウ・クラス相性抜きの実数値は11,700ほど。さらに『勇猛』による攻撃力UPもあるため、火力面は非常に安定している。

    勇猛▲3ターン続く攻撃バフが殿運用での削り性能を更に上げてくれる▲

    ②絆礼装込みの殿性能が極めて高い

    ヘラクレス_評価1

    絆礼装『雪の城』はヘラクレスにガッツ3回を付与する破格の効果。

    FGOは、味方1体の状況でガッツが発動すると、その時点でターンが終了する仕様となっているため、ヘラクレス単騎の状況であれば『心眼』の回避+『雪の城』のガッツ3回+『戦闘続行』のガッツ1回で、5ターンは生存してくれる計算になる。

    さらにマスター礼装『アトラス院制服』装備時であれば、無敵とスキルCT短縮による『心眼』の再使用でさらに+2ターンの生存が約束される。

    この間、バスターブレイブチェインを叩き込み続けられるため、殿時の総ダメージ量は非常に高く、最後の一枠に編成していると非常に頼もしい存在である。

    ヘラクレスの弱い点、使えない場面

    絆礼装の入手が大変

    ヘラクレスの最大の強みを引き出すには絆礼装が必須となっており、その絆礼装を入手するには149万もの大量の絆ポイントが必要となる。序盤でヘラクレスを手に入れた場合は、スタメンで使用しなくても、パーティーの控えで連れて行くことをおすすめする。

    スリップダメージに弱い

    “やけど・毒・呪い”といったスリップダメージ系のギミックはガッツの天敵。敵の攻撃とは別にガッツ回数を削られるため、ヘラクレスの殿性能に大きく悪影響が出る。一回であれば『アトラス院制服』のスキルで解除できるが、複数回スリップダメージを付与されるとかなり辛い。

    しかしコマンドコード「コード・キュアー」の登場で、上記のスリップダメージ系状態異常を解除できるようになったので弱点と言えるほどではなくなった

    ヘラクレスの総合評価

    唯一無二の絆礼装を活かした運用

    『雪の城』を装備した殿性能の高さが最大の強み。主にストーリークエスト攻略で活躍し、絆礼装装備のヘラクレスをフレンドで借りれば、ストーリー第一部をほぼ全てクリアできるほど。

    高難度においては、スリップダメージや特定カードへの強力な耐性、高頻度の強化解除など苦手なギミック類も増え、全盛期ほどの活躍は難しくなりつつあるものの、最後尾に配置しておいた時の安心感は未だ健在である

    ヘラクレスにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    ヘラクレスにおすすめの概念礼装

    礼装名 使い方詳細
    s_IMG_5720 (1)
    雪の城
    ・ヘラクレスの絆礼装
    ・本記事内で再三説明してきた通りの最高の相性を持つ礼装
    fgo_33_リミテット:ゼロオーバー
    リミゼロ
    ・バスター性能アップ礼装
    ・バスター主体で戦うヘラクレスとは好相性

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    ヘラクレスの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装

    SS
    絶対に入手したい

    ヘラクレスにおすすめのコマンドコード

    指令紋章 おすすめ理由
    コードキュアーコード・キュアー ・ガッツの回数を削られるスリップダメージが苦手
    ┗攻撃時にやけどなどを解除できる

    ヘラクレスにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、ヘラクレスと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

    サーヴァント おすすめ理由

    レオニダス一世
    ・盾役
    ・スキル、宝具のタゲ集中でヘラクレスを守れる
    ・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

    ゲオルギウス
    ・盾役
    ・スキルのタゲ集中でヘラクレスを守れる
    ・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

    マシュ
    ・盾役
    ・防御UPやタゲ集中、無敵でヘラクレスを守れる

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    midashi_01ボックスリセット考察
    アイテムの効率的な集め方
    info_item_02マイク info_item_03ダンベル
    info_item_04オーラバンド info_item_05タオル
    新規概念礼装
    fgo_クリスマス礼装配布礼装 gainenreisou_02ガチャ星5
    gainenreisou_03ガチャ星4 gainenreisou_04ガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:gxMDc0NzU より:

      やっと聖杯を捧げられた…。

    • 匿名 ID:k0MjU4MTk より:

      聖杯 フォウマ 宝具5にした俺は間違いじゃなかった…。

    • 匿名 ID:kzNzUyODM より:

      こいつ後ろに置いたら3章ヌルゲーになったんだが…。
      絆解放来てくれて嬉しい。

    • 匿名 ID:kwMzEyOTQ より:

      最近出番ないから微妙だなあと思ってたら3章で大活躍だった
      バーサーカーは強いね

    • 匿名 ID:I3MjI2NjU より:

      絆礼装って夏の福袋から初めて今まででマックスに出来る?
      俺一年かかったんだけど…

    • 匿名 ID:I1MzczODI より:

      絆ヘラサポに置いとくとフォローサポートがすごい勢いで伸びるわ
      凸カレないので頼光が稼いでくれないから助かる

    • 匿名 ID:Q1MTg4NTI より:

      大英雄を讃えよ

    • 神父 ID:I2NDg3OTQ より:

      もうそろそろ強化クエ来てもいいんじゃないか?

      何の強化でも構わんから

    • 匿名 ID:Q2NzE0Njg より:

      2部3章は絆ヘラちゃんのおかげでクリアしたと言っても過言ではありません……というか、絆ヘラちゃんのおかげです。ありがとう(;ω;)
      キュアコマンドもつけてるから呪われてもへっちゃらだったし…本当、大好き(;ω;)

    • 匿名 ID:E3ODE3ODA より:

      この殿の安定感で高難易度Aとか評価やめた方が良いよ
      今回攻略見ず初見で突破してるからたまに相性事故るけど、ヘラクレス殿に置いておけば前線崩壊しても安心できる
      手前にマシュ置いとけば更に安定感増すし、なんでAとかつけられてんのか謎
      いい加減高難易度と周回鯖別けて判断したら?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I4NTI1MTI より:

        スカスカ岩窟(バサスロ)より強くないし、持ってなくてもゲームの難易度に大きく影響しないのでここの評価だとAでいいと思うんだけど?
        文句あるならTwitterに突撃してきてよー。

      • 匿名 ID:QyNjM3MjI より:

        高難易度なんてQの人権鯖でTAする必要ないだろ
        「持ってなくてもゲームの難易度に大きく影響しない」←これ言ったらQ人権以外最低評価でいいって話になるぞ。せめてランキングの趣旨を理解してくれや

      • 匿名 ID:E1NzQwMTc より:

        ランキングの趣旨を理解してないのはそっち
        高難易度や周回はひととおりの礼装鯖をもってることを前提で評価してるし、それだけのものがあれば基本的にヘラクレスの出番が回るような前衛壊滅なんて事態は基本的に起こりえない
        正直なところ今の環境下じゃAでも過大評価だと思う

      • 匿名 ID:g3MTI4MjE より:

        おっ、そうだな。
        ヘラクレス弱すぎだよな。

        早く強化してもらわないと。
        ユニークスキルか宝具強化くれ。

    • 匿名 ID:ExNjE2ODI より:

      ヘラに絆上限解放使った、後悔はしてない。

    • 匿名 ID:gzMTI0NDg より:

      同じような方がたくさん居て何だか嬉しい…!
      自分も、3章の終盤はヘラクレスが耐え抜いてくれたおかげで令呪なしで勝てました。
      殿にヘラクレスがいる頼もしさは最高ですね。
      頑張ってくれてありがとう!これからもよろしくね!

    • 匿名 ID:A4NDk0NzU より:

      シンでの主要なボスキャラか難しいクエストは全部絆ヘラでクリアしたと言っても過言ではない。やっぱ無敵貫通や超火力でゴリ押して来る相手にはめちゃくちゃ刺さる
      でもいい加減スキルが古過ぎません?

    • 匿名 ID:AwNDU0MTI より:

      宝具強化B耐性ダウンとかどうよ
      いや、ヘラクレスのイメージに合わないか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:ExNzk3NTY より:

        筋力で相手ねじ伏せて欲しいから単純に攻撃力アップでもいいかな。

      • 匿名 ID:Q3NDM1ODM より:

        俺も攻撃力アップがいいな。
        宝具前にBuster50%強化(1ターン)とか。
        ちと強すぎか?

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