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【FGO】ヘラクレスの評価|必要素材とスキル上げ優先度

特攻鯖&配布鯖の宝具動画公開!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(Fate/Grand Order、Fate/GO)の「ヘラクレス」の評価を紹介しています。ヘラクレスにおすすめの概念礼装やパーティー、ヘラクレスの絆礼装なども紹介していますのでFGO攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント最強ランキング

ヘラクレスのステータスと宝具

ヘラクレスの基本情報

★4:ヘラクレス(class_7_4)
特徴/強み ・全サーヴァント中屈指の耐久性能
・絆礼装装備時の殿性能が優秀
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:10327/ATK:10655
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692射殺す百頭
敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
スキル1 攻撃UP勇猛A+(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
スキル2 回避心眼(偽)B(初期CT8→最短CT6)
自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)
スキル3 ガッツ戦闘続行A(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(5T)
属性/特性 混沌・狂・天・神性ギリシャ神話系男性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 西前忠久
イラスト Azusa

ヘラクレスのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
S
高難度評価 download_file-2
周回評価 B
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
S

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ヘラクレスの特徴

ヘラクレスの長所
絆礼装込みの殿性能が全鯖トップクラス
└ストーリークエストや高難度で大活躍
・星4最高クラスの攻撃力
・回避+ガッツで生存力がある
ヘラクレスの短所
・絆礼装なしだと普通
└絆Lvを上げきるまでに時間がかかるためすぐには強みを感じづらい
・スリップダメージに弱い
┗コマンドコード「コード・キュアー」で改善された

ヘラクレスの宝具性能

へらほうぐ

宝具名 射殺す百頭
ナインライブズ
属性 Buster
効果 敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
防御力ダウン
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

宝具シーン集

へらほうぐ1 へらほうぐ2 へらほうぐ3

▲目にも留まらぬ連続斬りで敵を倒す▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ヘラクレスの保有スキルと育成優先度

ヘラクレスの保有スキルと強化素材

スキル1:勇猛A+

勇猛A+ スキル詳細
攻撃UP 自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%
21%
12%
23%
14%
25%
16%
27%
18%
29%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20%
31%
22%
33%
24%
35%
26%
37%
31%
42%

スキル2:心眼(偽)B

心眼(偽)B スキル詳細
回避 自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 19% 21% 23% 25%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
27% 28% 30% 32% 36%

スキル3:戦闘続行A

戦闘続行A スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000 1150 1300 1450 1600
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
1750 1900 2050 2200 2500

ヘラクレスのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化B
自身のバスターカードの性能をアップ(8%)
神性アイコン
神性
自身に与ダメージプラス状態を付与(200)

 ヘラクレスのスキル強化優先度

スキル1:最優先で上げよう

倍率・持続ターン・CTのいずれも優秀な攻撃力アップスキル。ヘラクレスの保有スキルで唯一の安定した火力バフなので、まずはここから育成しよう。

スキル2:CT短縮を意識して上げよう

回避&クリティカル威力アップスキル。回避メインで使うことがほとんどであるため、強化の主な目的はCT短縮。殿運用時に2回目を使いやすくするためにも、『勇猛』と並行してLv10を目指そう。

スキル3:上げるなら最後

オーソドックスなガッツ付与スキル。Lvに応じてガッツ発動時の回復量が上がるものの、打たれ弱いバーサーカークラスにとっては微々たる差。極端な話をすればLv1で放置しておいても機能するスキルなので、強化するなら一番最後でOK。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ヘラクレスのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ヘラクレスの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
英雄の証×180 八連双晶×42 混沌の爪×8
蛮神の心臓×22 竜の逆鱗×28 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
八連双晶八連双晶×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証英雄の証×15
八連双晶八連双晶×8
qp×5,000,000
英雄の証英雄の証×45
竜の逆鱗竜の逆鱗×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50,000 八連双晶八連双晶×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×4 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

 ヘラクレスのカード性能とNP効率

ヘラクレス_カード

ヘラクレスのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

ヘラクレスのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 5 6
11 15
1 1
2 3 4
B Q 9 13
0 0 0

ヘラクレスのカード性能について

殿運用と相性のいいBカード3枚構成

バーサーカークラスに多いバスター3枚、アーツ・クイック1枚ずつの構成。ヘラクレス単騎になると、確実に毎ターンバスターブレイブチェインでダメージを稼げるため、殿運用とは非常に相性が良い。

アーツ・クイック性能はそこそこ

1枚ずつのアーツ・クイックの性能は平均〜やや優秀といったところ。スタメンで運用する際には積極的に切ってNP稼ぎに利用しよう。

総評:強みを最大限活かせるカード構成

ヘラクレスの最大の強みは、絆礼装とスキルのガッツ+回避を用いた殿性能の高さ。その強みを活かす上で、毎ターンバスターブレイブチェインを繋げるカード構成は非常に適していると言える。

ヘラクレス_カード▲モーションリニューアルで躍動感のある動きをするようになった▲

ヘラクレスの評価

ヘラクレスはこんなサーヴァント

チュートリアルガチャでのリセマラに最適

スクリーンショット 2018-09-15 19.33.10

チュートリアルガチャでは一部の星4が1騎確定で出現する。ヘラクレスは対象に含まれており、対象サーヴァント内どころか星4サーヴァント全体でも最もリセマラに適したサーヴァント。チュートリアルガチャでリセマラを終える方はヘラクレスがオススメである。

ヘラクレスの強い点、使える場面

①星4最強レベルの攻撃力

ATK値が星4トップクラス、星5の一部を凌ぐレベルで高い。バーサーカーのクラス補正で、相性とは別に攻撃力が1.1倍されるため、フォウ・クラス相性抜きの実数値は11,700ほど。さらに『勇猛』による攻撃力UPもあるため、火力面は非常に安定している。

勇猛▲3ターン続く攻撃バフが殿運用での削り性能を更に上げてくれる▲

②絆礼装込みの殿性能が極めて高い

ヘラクレス_評価1

絆礼装『雪の城』はヘラクレスにガッツ3回を付与する破格の効果。

FGOは、味方1体の状況でガッツが発動すると、その時点でターンが終了する仕様となっているため、ヘラクレス単騎の状況であれば『心眼』の回避+『雪の城』のガッツ3回+『戦闘続行』のガッツ1回で、5ターンは生存してくれる計算になる。

さらにマスター礼装『アトラス院制服』装備時であれば、無敵とスキルCT短縮による『心眼』の再使用でさらに+2ターンの生存が約束される。

この間、バスターブレイブチェインを叩き込み続けられるため、殿時の総ダメージ量は非常に高く、最後の一枠に編成していると非常に頼もしい存在である。

ヘラクレスの弱い点、使えない場面

絆礼装の入手が大変

ヘラクレスの最大の強みを引き出すには絆礼装が必須となっており、その絆礼装を入手するには149万もの大量の絆ポイントが必要となる。序盤でヘラクレスを手に入れた場合は、スタメンで使用しなくても、パーティーの控えで連れて行くことをおすすめする。

スリップダメージに弱い

“やけど・毒・呪い”といったスリップダメージ系のギミックはガッツの天敵。敵の攻撃とは別にガッツ回数を削られるため、ヘラクレスの殿性能に大きく悪影響が出る。一回であれば『アトラス院制服』のスキルで解除できるが、複数回スリップダメージを付与されるとかなり辛い。

しかしコマンドコード「コード・キュアー」の登場で、上記のスリップダメージ系状態異常を解除できるようになったので弱点と言えるほどではなくなった

ヘラクレスの総合評価

唯一無二の絆礼装を活かした運用

『雪の城』を装備した殿性能の高さが最大の強み。主にストーリークエスト攻略で活躍し、絆礼装装備のヘラクレスをフレンドで借りれば、ストーリー第一部をほぼ全てクリアできるほど。

高難度においては、スリップダメージや特定カードへの強力な耐性、高頻度の強化解除など苦手なギミック類も増え、全盛期ほどの活躍は難しくなりつつあるものの、最後尾に配置しておいた時の安心感は未だ健在である

ヘラクレスにおすすめの概念礼装とパーティー編成

ヘラクレスにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_IMG_5720 (1)
雪の城
・ヘラクレスの絆礼装
・本記事内で再三説明してきた通りの最高の相性を持つ礼装
s_二神三脚
二神三脚
・ガッツ(1回)+宝具威力アップ礼装
・雪の城の代用として
s_リミテッド/ゼロオーバーリミテッド/ゼロオーバー ・バスター性能アップ礼装
・バスター主体で戦うヘラクレスとは好相性

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

ヘラクレスの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装

SS
絶対に入手したい

ヘラクレスにおすすめのコマンドコード

指令紋章 おすすめ理由
コードキュアーコード・キュアー ・ガッツの回数を削られるスリップダメージが苦手
┗攻撃時にやけどなどを解除できる

ヘラクレスにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、ヘラクレスと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

レオニダス一世
・盾役
・スキル、宝具のタゲ集中でヘラクレスを守れる
・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

ゲオルギウス
・盾役
・スキルのタゲ集中でヘラクレスを守れる
・未育成でもタゲ集中を使えるので、ヘラクレス単騎の状況を作りやすい

マシュ
・盾役
・防御UPやタゲ集中、無敵でヘラクレスを守れる

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info_image_04酒呑童子? IMG_8869-1-2シトナイ
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コメント一覧

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  •    ID:cwNDA1NDk より:

    やっと絆マできた、全体的にサポそんな強くないけど置いてるだけでフレポ稼げるっていいね

  • 匿名 ID:M3NTYzNjI より:

    キュアー刻印は必須

  • 匿名 ID:I1NTY1OTI より:

    ずっと月霊髄液持たせてます

  • 匿名 ID:k1Mjc0OTM より:

    ヘラはカルデアが充実してない人からしたら、1番ありがたいサポート鯖だよな。

  • 匿名 ID:E4NzE3NzU より:

    強いんだけどヘラクレスが出てくるほどの敵っていないよね
    わざわざ前衛弱くして殿に花もたせる編成ならまだしも

  • 匿名 ID:Y4NDAxODk より:

    バーサーカーは、強いね…。

  • 匿名 ID:I4Njk1MzY より:

    スキル強化で回避2ターンとかにして自力で8ターンやって欲しいもんだ

      返信を非表示
    •    ID:E4Nzg1MDg より:

      俺達のヘラクレスはイリヤを最後まで守るUBWが全盛期だろ?
      腕士郎にボロ負けするヘラ観て楽しいか?

    • 匿名 ID:czNTg0OTI より:

      回避3回でもいい

  • 匿名 ID:c0NzE2NDU より:

    俺達のヘラクレスHF 2章で大活躍しそうだし楽しみ

  • 匿名 ID:I4Njk1MzY より:

    回避、ガッツ、勇猛は良いセットだから、絆礼装なくても強いぞ
    「絆礼装なければ普通」こいつはあやしい
    こわれじゃなければなんでも普通とかいいそう

  • 匿名 ID:g3NzI4ODE より:

    ヘラクレスの強化いつくるんや‥

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q3OTA0ODc より:

      ???「■■■…!」

  • 匿名 ID:cyMjQ2NDI より:

    早い段階で心臓を要求されるのがキツイ。

  •    ID:EyMzAzNDU より:

    面倒にバフ盛って耐久するよりコイツ居れば大抵の高難易度クリアできるよね

  • 匿名 ID:U2NzMwNjg より:

    シトナイ実装でどうなることやら

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g2NDkzMjU より:

      ロリコンどもががバーサーカーは誰よりも強いんだから!とか気持ち悪い奇声をあげる事だろうね

  • 匿名 ID:EzNTI0NDQ より:

    絆上げの目安として自分の場合
    リセマラで引いて以降、ストーリー攻略、イベント周回、種火周回などほぼすべてに編成した結果120日目でMAXになりました。ギル(ネロ)祭で周回数が一気に増えたのでもしBOXイベなければもう半月くらい先かな?普段の種火等の周回数はかなり少ないほうだと思います。

    「これ絆上がる頃には手持ち充実してこいつ要らなくなるんじゃねえか?」というのは杞憂でした(課金者なら別かも)。2部2章までの攻略もとりあえずこいつに繋げばなんとかしてくれます。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1NDU5ODk より:

      いや、120日かかってる時点で既存のストーリーは全部クリアしてるだろうし、高難易度は別になくても低レアとフレンドで攻略出来るしで要らないんじゃないかな
      ネロ祭りを低レアだけでクリアしろとは言わないけど所詮報酬は呼符だし

    • 匿名 ID:Q3OTg4NzU より:

      イベ参加条件になったこのタイミングで1部から進める人もいるくらいだからな。120日ならストーリークリアしてるとかいう推測は無駄だと思うよ。あと「低レアだけでクリアできる」と言うのは簡単だけど実際は高レア欲しいでしょ。重要な場面で編成制限(サポ固定)もちょくちょくあるし。

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