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【FGO】ヘラクレスの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「ヘラクレス」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ヘラクレスの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

ヘラクレスのステータスとスキル

ヘラクレスの基本情報

★4:ヘラクレス(class_7_4)
ランキング
評価
Sランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード ヘラクレス_カード
ステータス HP:10327/ATK:10655
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692射殺す百頭
敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
スキル1 攻撃UP勇猛A+(初期CT7→最短CT5)
自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)
スキル2 回避心眼(偽)B(初期CT8→最短CT6)
自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)
スキル3 ガッツ戦闘続行A(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(5T)
属性/特性 混沌・狂・天・神性ギリシャ神話系男性アルゴー船
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 西前忠久
イラスト Azusa
PU 恒常サーヴァント

ヘラクレスのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Sランク

【高難易度・攻略の評価】
・絆礼装装備時の殿性能がすごい
└スキルマ+アトラス院なら宝具無しで40万強のダメージを見込める
・最低限の火力バフがありアタッカーとしても優秀
└狂クラスが持つ31%の攻撃バフは強烈
・ATKが非常に高い
・特攻礼装が増えている環境が逆風
└絆ヘラクレスにとって

【周回の評価】
・単体宝具は周回では使いにくい
・冬木の骨拾いでは高いATKとB3枚が嬉しい

ヘラクレスのスキルと宝具

宝具性能

へらほうぐ

射殺す百頭
ナインライブズ
属性 Buster
効果
敵単体に超強力な攻撃
&防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
防御力ダウンの倍率
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

攻撃UPスキル1:勇猛A+

スキル詳細
自身の攻撃力をアップ(3T)
&精神異常弱体耐性アップ(3T)

(初期CT7→最短CT5)
攻撃力アップ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
12%
【Lv:3】
14%
【Lv:4】
16%
【Lv:5】
18%
【Lv:6】
21%
【Lv:7】
23%
【Lv:8】
25%
【Lv:9】
27%
【Lv:10】
31%
精神異常弱体耐性アップ
【Lv:1】
21%
【Lv:2】
23%
【Lv:3】
25%
【Lv:4】
27%
【Lv:5】
29%
【Lv:6】
31%
【Lv:7】
33%
【Lv:8】
35%
【Lv:9】
38%
【Lv:10】
42%

回避スキル2:心眼(偽)B

スキル詳細
自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力アップ(3T)

(初期CT8→最短CT6)
クリティカル威力
【Lv:1】
18%
【Lv:2】
19%
【Lv:3】
21%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
25%
【Lv:6】
27%
【Lv:7】
29%
【Lv:8】
30%
【Lv:9】
32%
【Lv:10】
36%

ガッツスキル3:戦闘続行A

スキル詳細
自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最短CT7)
ガッツ
【Lv:1】
1000
【Lv:2】
1150
【Lv:3】
1300
【Lv:4】
1450
【Lv:5】
1600
【Lv:6】
1750
【Lv:7】
1900
【Lv:8】
2050
【Lv:9】
2200
【Lv:10】
2500

ヘラクレスのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化B
自身のバスターカードの性能をアップ(8%)
神性アイコン
神性
自身に与ダメージプラス状態を付与(200)

ヘラクレスのスキル強化重要度

A
殿を勤めるなら上げ切りたい

絆ヘラクレスを使うせよそうでないにせよ、ヘラクレスを使う場合殿の役割を担わせることが多い。その場合魔術礼装はアトラス院になるので、スキル1、2のCTは最短にしておくのが理想になる。スキル3は運用に影響がないのでスルーで良い。

とりあえずのスキル上げ優先度

攻撃UP4or10/回避1or10/ガッツ1
・絆礼装を持っているなら10にしてあげよう
・殿以外の運用ならスキル1を優先したい

理想形のスキル上げ優先度

攻撃UP10/回避10/ガッツ10
・バーサーカーは最強なんだからALL10にするでしょう?
・真面目な話スキル3は1でも良い
└オシャレだから3も10にしよう

ヘラクレスのスキル強化・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ヘラクレスの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
英雄の証×180 八連双晶×42 混沌の爪×8
蛮神の心臓×22 竜の逆鱗×28 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×2
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
蛮神の心臓蛮神の心臓×4
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
八連双晶八連双晶×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証英雄の証×15
八連双晶八連双晶×8
qp×5,000,000
英雄の証英雄の証×45
竜の逆鱗竜の逆鱗×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ヘラクレスの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50,000 八連双晶八連双晶×6
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメント狂モニュメント×4 s_バーサーカーモニュメント狂モニュメント×10
蛮神の心臓蛮神の心臓×4 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
混沌の爪混沌の爪×3 混沌の爪混沌の爪×5
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ヘラクレスのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

ヘラクレス_カード
B A Q EX 宝具
1hit 2hit 2hit 3hit 15hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
8 5 6 6
11 15
1 1
2 3 4 3
B Q 9 12

総評:強みを最大限に活かせるカード構成

ヘラクレスの最大の強みは、絆礼装とスキルのガッツ+回避を用いた殿性能の高さ。その強みを活かす上で、毎ターンバスターブレイブチェインを狙えるカード構成は非常に適していると言える。

ヘラクレスの強い点、使える場面

①星4最強レベルの攻撃力

ATK値が星4トップクラス、星5の一部を凌ぐレベルで高い。バーサーカーのクラス補正で、相性とは別に攻撃力が1.1倍されるため、実数値的には大半の星5サーヴァントを上回ってしまうほどのATKになっているので、単純なスキル1の攻撃バフも非常に強力。

fgo_ヘラクレス勇猛▲3T続く攻撃バフが削り性能を更に上げてくれる▲

②絆礼装込みの殿性能が極めて高い

ヘラクレス_評価1

絆礼装『雪の城』はヘラクレスにガッツ3回を付与する破格の効果。

fgo_ヘラクレス心眼 fgo_ヘラクレスガッツ

FGOは、味方1体の状況でガッツが発動すると、その時点でターンが終了する仕様となっているため、ヘラクレス単騎の状況であれば『心眼』の回避+『雪の城』のガッツ3回+『戦闘続行』のガッツ1回で、5ターン相手の攻撃から生き残ることができる。

s_アトラス院

さらにマスター礼装『アトラス院制服』装備時であれば、無敵とスキルCT短縮による『心眼』の再使用でさらに+2ターンの生存が約束される。この間、バスターブレイブチェインを叩き込み続けられるため、殿時の総ダメージ量は非常に高く、最後の一枠に編成していると非常に頼もしい存在である。

③実際の殿ヘラの戦いの流れ

FGO_アトラス院制服絆ヘラの戦い方
・単騎になったターン
ヘラクレススキル1、2を使用
FGO_アトラス院制服スキル3でCTを短縮
FGO_アトラス院制服スキル1を使用
・普通に攻撃する
ヘラクレススキル1再使用
・普通に攻撃する
・絆礼装のガッツ終了
ヘラクレススキル2再使用
ヘラクレススキル3使用
・この次のターンの攻撃まで倒せばOK

④普通のアタッカーとしても当然強いんだから

殿運用のイメージが強すぎてあまりイメージがないかもしれないが、ヘラクレスは普通に強いバーサーカーのアタッカー。スキル2に持続の長いクリティカルバフがあるのでマーリンの宝具で上手くスターを用意できればBクリティカルで大ダメージも狙える。単騎でない場面では耐久面にかなり不安があるので、フォローできる盾役を編成したい。

⑤コマンドコード全般との相性が非常に良い

fgo_コードキュアーのやつ

殿などで単騎戦を得意とするサーヴァント全般に共通することとして、コマンドコードの効果を非常に活かしやすい。特にスリップダメージを消せるコードキュアはガッツ主体のヘラクレスの弱点をカバーできるので、バスターに一つは刻印しておきたい。

指令紋章(コマンドコード)の種類や使い方はこちら

⑥単騎を作り出すコツ

単騎で登場するのが理想なので、上手くヘラクレスが1騎になる状態を作り出したい。相手が全体宝具なら残り4騎の状態で宝具をわざと受ける。単体宝具なら前衛の主力以外はタゲ集中持ちで固めるなどして単騎で戦える状態にしよう。

ヘラクレスの弱い点、使えない場面

①絆礼装の入手が大変

ヘラクレスの最大の強みを引き出すには絆礼装が必須となっており、その絆礼装を入手するには149万もの大量の絆ポイントが必要となる。序盤でヘラクレスを手に入れた場合は、スタメンで使用しなくても、パーティーの控えで連れて行くことをおすすめする。

②特攻礼装が当たり前の存在に

イベント特攻礼装が登場するイベントがかなり増えているため、絆礼装を装備して戦うヘラクレスの火力が物足りない場面が増えてきている。あくまで絆ヘラの弱点であってヘラクレスの弱点というわけではないが、ヘラクレス=絆ヘラというイメージも根強いのでヘラクレス自体が使いにくい印象になっている原因かもしれない。

ヘラクレスの総合評価

唯一無二の絆礼装を活かした運用

『雪の城』を装備した殿性能の高さが最大の強み。主にストーリークエスト攻略で活躍し、絆礼装装備のヘラクレスをフレンドで借りれば、ストーリー第一部をほぼ全てクリアできるほど。

高難度においては、スリップダメージや特定カードへの強力な耐性、高頻度の強化解除など苦手なギミック類も増え、全盛期ほどの活躍は難しくなりつつあるものの、コマンドコードの登場という追い風もあり、最後尾に配置しておいた時の安心感は未だ健在である

絆礼装に固執するのは×

絆礼装は確かに強力だが、超高倍率の特攻が付与されているイベントなど絆礼装を装備しない方がいい場面も間違いなくある。ヘラクレスだから絶対に絆礼装!という考えでいるとヘラクレスの運用の幅を狭めてしまっていると言えるだろう。そもそも高ATKバーサーカーと特攻礼装の相性は抜群に良いので、状況に応じて装備する礼装を変えるのがおすすめ。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
イアソン
イアソン
・かつての戦友
・スキル1、2、3全てが噛み合う
・回避付与で上手くヘラ単騎を作ろう
FGO_シトナイ
シトナイ
・こっちは噛み合わない性能
・イアソンに負けるのは釈然としない
陳宮
陳宮
・狂アタッカーの相棒枠
・単騎の状態を作りやすい
マーリン
マーリン
・普通に使うならおすすめのサポーター
・リジェネ+スター獲得宝具が強い

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
s_IMG_5720 (1)
雪の城
・ヘラクレスの絆礼装
・殿にするならこれで
fgo_57_月の勝利者
月の勝利者
・普通にアタッカーにするならこちら
・スターを大量に用意する必要がある
fgo_25_緑の破音
緑の破音
・リミゼロよりもこっちが好き

概念礼装一覧はこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
コードキュアーキュアー ・ガッツの回数を削られるスリップダメージが苦手
┗攻撃時にやけどなどを解除できる
FGO_白き器の令呪
白き器の令印
・自身の弱体状態を1つ解除、↑の上位互換
・装備しよう
FGO_天の楔
天の楔
・高難易度の敵はサーヴァントがほとんど
・Bにとりあえず刻印
・クリ威力UP系以外はなんでもOK

コマンドコード一覧はこちら

ヘラクレスの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

ギリシャ神話における二大英雄のひとり。
主神ゼウスと人間の娘との間に生まれた
半神半人の英雄。
女神ヘラとの確執であまたの冒険を繰り広げ、
その全てを乗り越えた超人。
声優
▶一覧
西前忠久
イラスト
▶一覧
Azusa

再臨画像

fgo_ヘラ1-2

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ヘラクレスの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
S
絶対に入手したい
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

ヘラクレスの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
▶ヘラクレスの誓い スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1
▶十三番目の試練 スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1

幕間・強化クエストはやるべき?

ヘラクレスは現状強化クエストが実装されておらず、幕間も報酬が石のみとなっている(2019/6/21現在)。急いでクリアする必要があるものはないので、幕間キャンペーンが開催されて消費APが半減になるタイミングで消化すると良いだろう。

ヘラクレスはこんなサーヴァント

stay nightのバーサーカー

fgo_イリヤ_画像

第五次聖杯戦争を描いた『Fata/stay night』にてイリャスフィール・フォン・アインツベルンによって召喚されたバーサーカーのサーヴァント。FGOでは、1部3章やアガルタなどで敵として何度も相対し、激戦を繰り広げた。

過去のガチャPU情報はこちら

モーションリニューアル(2017/6/29)

FGO_ヘラクレススキル FGO_ヘラクレスモーション

どうしても軽く見えてしまっていた汎用モーションから、元祖バーサーカーらしい派手で苛烈なモーションへと変化。音も破砕音が響く重い音へと変えられた。

モーションリニューアル情報はこちら

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  • 匿名 ID:U3Njg0OTk より:

    ヘラクレスかアストライアのどちらかを交換したいがどっちがええんやろか
    どっちも未所持なんや…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4NDE0NDk より:

      キャラ愛関係無しでなら、
      今のシナリオ進行度や手持ちよるしか言えないなぁ。
      殴ルーラーは中・長期戦で便利だけど、ストーリー程度なら、ヘラにタゲ集中壁やサポーターお供にした方が手っ取り早い。
      最終的には弱点付けるアタッカーを用意した方が安定するので、どちらもそのうち使わない展開が大半なので、絆までいけば圧倒的にヘラの方が控えに優秀なので、以上からヘラクレスを推します。
      ただ好みで決めるのがストレスなくて良いと思うよ。

  • 匿名 ID:U1NTMzODI より:

    絆礼装込みの殿性能だけで全WAVE突破出来る頃までが有る意味華
    …だけど、チュートリアルガチャ以外で要約手に入れたマスターだと…
    恐らく、絆礼装入手する頃には、絆ヘラ単騎殿に頼らなくても粗方突破可能になってそうなのが有る意味哀しみ
    (それでも、絆礼装手に入れてLVとスキル上げとけば、フェローレンタル稼ぎ要員として重宝する…かも知れない)

  • 匿名 ID:M2NjMyMzc より:

    絆礼装手に入れるのってどのくらい時間かかりますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YzMzk1ODA より:

      毎日周回してれば半年から1年
      ただそれまでに編成から外れると思う
      配布星4入れた方が使えるレベル
      それくらい現在のシステムに噛み合ってない

    • 匿名 ID:YzMjY4MzA より:

      149万必要だから、仮にクエスト一回の平均800がくらいと考えて1800回くらいの戦闘が必要らしいよ。

      この前、なにかの高難易度でフレの絆ヘラ借りて殿に置いたらめちゃくちゃいい仕事してくれたんで今回の交換で貰おうと思ったんだけど、ふと気付いたんよ、わいの絆ヘラ出来上がるころこのゲーム終わってね?ってさ…

      木主は頑張ってね(ง •̀ω•́)ง✧

    • 匿名 ID:M5ODM3NzY より:

      今年の八月初旬に初召喚して、以来毎クエストの殿に置き続けた現在、絆9の半ば。10までまだ長いかもだけど、とりあえず9までは四ヶ月てトコ。

  • 匿名 ID:YzMzk1ODA より:

    周回がメインのFGOで全く役に立たない
    絆礼装装備が必須なので荷物持ちにもならない
    絆礼装を機能させるには最後に1人だけにならないといけない
    今はサポ鯖が充実して最初から馬火力が出るので控えにもならない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U4NDE0NDk より:

      と言ってじゃあ誰が控えに適してるの?って話。
      誰も周回向きとは思ってなくて、それならニトクリス選べば良い。
      あくまで殿としての控え戦力重視。
      スタメンはどうせ星5アタッカーとサポーター2枚か、(スカスカ)システムの人が大半やろ。

  • 匿名 ID:UxMTI1Nzc より:

    ずっと前衛に使ってて100にして
    星4フォウも使ってコマンドカードも常に良いのを付けて使って
    コマンドカード強化も全部使って
    絆も13になって
    一部の戦闘以外ほぼ使ってるけど
    とにかく強い!!どの鯖を使うか選ぶのがめんどくさいからもうずっとヘラクレス一択ですよ

  • 匿名 ID:I1MTY4NTk より:

    ヘラクレスって、宝具レベル少しでも上げた方がいいですか?
    宝具1でも大丈夫?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IxMjE5ODA より:

      宝具レベル1でも十分強いと思いますよ。
      でも絆礼装前提なので初心者の方なら宝具レベルよりも先に絆礼装取ることの方が重要ですね。既に一体あるなら剣スロとかのスキルレベル上げなくて、宝具レベル低くても使いやすいやつを選ぶといいかも。

  • 匿名 ID:U0NDQ2NjQ より:

    去年の星4交換でヘラクレスを交換して去年の年末に当時の最新章までクリアしたものですが、星4交換でヘラクレスをゲットしたときのメリット・デメリットを書いておきます
    メリット:狂で高ステなので場所を選ばず、活躍できる&絆を稼げる
    デメリット:イベントに参加できないと再臨できずに60レベルで止まる&ずっとパーティに入れても一部最終章までに絆礼装を手に入れることができない
    なので、ストーリー攻略がメインならネロとかの方が交換したほうが良かったかなぁと思うことがありました

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y1MTUxNzU より:

      ? 爪も心臓も鱗も修練場で落ちるんだから、むしろ再臨は初心者に易しい方だと思うけど? 絆についてはその通りだけど。

    • 匿名 ID:c0ODg5NjE より:

      修練場で心臓集めは地獄ですよ…
      カルデア戦闘服で入手できる分を除いて心臓3個入手するために修練場回すのなら、そのAPでどんどんストーリー攻略した方がいいと思ってしまったくらいキツイと思いますよ

  • 匿名 ID:cxNDc2MjI より:

    オニキも確かに強い
    だが強化解除という弱点がなかなか厳しい
    そこでこの絆ヘラさんなんですよ
    我がカルデアにもとうとうヘラクレスさんがやってきてくれる

  • 匿名 ID:c0NjIzODQ より:

    ある程度、鯖が揃ってきたら使わないって皆言うし、自分も使ってないから分かるんだけど、何だかんだいいつつコイツより殿にむいてる鯖がいないんだよなぁ。
    スタメン鯖(星5/オキニ)が揃いきって今から星4鯖で迷ってる人には、かえって控え用にオススメかな。
    スタメン欲しい人にはすすめない。

  • 匿名 ID:A1OTI2MTc より:

    初見での安定感というか安心感は大きいけど礼装がほぼ絆に固定されるって点はデメリットとして記載すべきだと思うわ

  • 匿名 ID:Y4OTE1MDg より:

    手持ちが揃えば出番がなくなるヘラクレス。それでもいざという時の殿として頼りになるありがたい鯖。
    とはいえそのいざという時はほとんど来ないのでスタメンとして使える何らかの強化がほしい。
    宝具強化でもいいし、素殴りでバ火力が出せるようなスキル強化でもいい。強いヘラクレスが見たい。

  • 匿名 ID:E1NDMyMDA より:

    ヘラクレスが邪魔だと感じたら初心者卒業

  • 匿名 ID:M4NTIyMDY より:

    宝具強化はいつだ…

  • 匿名 ID:Y2Mzc5MjU より:

    ヘラクレスにアーラシュにゲオルギウス……絆上げたい鯖が多くて困る……まぁ一番はヘラクレスなんだけど

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