『パズル&ドラゴンズ』における最新のセールスランキング(セルラン)推移や月間売上予測をまとめております。みんなが評価や感想を投稿できる機能もあるので、是非ご活用ください。

パズドラの概要

パズル&ドラゴンズ パズル&ドラゴンズ
配信元:GungHo Online Entertainment, INC.
配信日:2012年2月20日(iOS)
2012年9月18日(Android)
  • ゲーム
  • パズル
  • ロールプレイング
AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう

パズドラのセルラン推移

セルランカレンダー

パズル&ドラゴンズ
年月切替
スマホゲームおすすめ人気ランキングおすすめスマホゲーム最新TOP20はこちら!

パズドラのみんなの評価

パズドラのみんなの評価
総評価数 : 4
/5点
25%
0%
75%
:GOOD :SOSO :BAD
世界観グラフィックサウンド
システム--
--

◼︎ ユーザーの投稿

5ぷろたんID:YxNjkwNDQ
時代遅れになったソシャゲ
2024-01-19 08:48:42

最初はトップを走ってたソシャゲだったが今は見る影もないほどに落ちぶれた過去の遺物

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
4ケツマロID:IwMDE1MzM
クソゲーの会社
2023-12-10 11:07:42

ニンジャラクソゲー

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
3匿名ID:M2MzAxMjY
2023-10-16 09:26:59

なんだかんだあるが…やはり先駆者。
いまだに面白い。

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
2lxbfYeaaID:I5MjQ0MDg
Mr.
2022-10-13 04:39:27

e

総合
世界観
グラフィック
サウンド
システム
2024/04/25 06:00 updated

トップセールスランキング

【セルラン】ゲームアプリ最新ランキング

パズドラってどんなゲーム?

スマホゲームのパイオニア

『パズル&ドラゴンズ』は、2012年2月20日にリリースされ、パズルゲームだ。ダウンロード数は5200万回を突破している。

国内でスマートフォンの利用者が現れたのは2010年くらいからなので、それからわずか2年後に配信が開始した本作は、スマートフォンゲームアプリの先駆け的な存在と言えるだろう。「スマートフォンゲームアプリは5年続けば良い方」と言われる厳しい世界で今もなお人気を博している『パズル&ドラゴンズ』は、まさに規格外だ。

パズルで敵をなぎ倒せ!育成も楽しめるパズルゲーム

本作の最大の魅力は、「育成とパズルをバランスよく楽しめる」という点だ。入手したドラゴンを強化し編成に組み込み、ダンジョンを進んでいくというのが一連のルーティンなのだが、育成にもパズルにも偏っていないため、サクサクとクリアできる。

本作におけるパズルは一筆書きのように指でパズルを動かし、同じ色を3つ揃えることで敵への攻撃が可能になる。非常に単純明快な仕組みに見えるが、そこに「同じ色のパズルを5つ揃えれば全体攻撃ができる」「モンスタースキルを使えば有利になる」など複数の要素が絡んでくる。その複数の要素を踏まえた上で、どうしたらクリアできるかじっくり考えるのが本作の醍醐味だ。無事クリアしたときの達成感は癖になるだろう。

誰でも楽しめるシンプルなゲーム性

『パズル&ドラゴンズ』はチュートリアルでゲームにおける要所を、簡潔に、分かりやすく解説してくれるところも注目すべきポイントだ。今まで全く本作に触れてこなかった人でも、この説明を受ければ、チュートリアル後は難なくプレイできる。そのため、パズル系のゲームをプレイした経験がまったくない方の、はじめてのアプリにふさわしい作品といえるだろう。