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【FGO】ジェロニモの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「ジェロニモ」の評価やステータスを紹介しています。ジェロニモにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にしてください。

星3おすすめサーヴァントランキング

ジェロニモのステータスとスキル

ジェロニモの基本情報

★3:ジェロニモ(class_5_4)
特徴/強み ・高倍率の各種カードバフ
・強化済み宝具の火力が高くデバフも優秀
カード s_geronimo_CCard
ステータス HP:9123/ATK:6857
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e大地を創りし者
敵全体に強力な攻撃
&クリティカル発生率ダウン(3T・20%固定)
+味方全体のHPを回復
<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体耐性アップ(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
スキル1 Bアップ血塗れの悪魔B(初期CT7→最短CT5)
自身のバスターカード性能をアップ(1T)
スキル2 アーツUPシャーマニズムB(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツカード性能をアップ(1T)
スキル3 クイックUP守護の獣B(初期CT7→最短CT5)
自身のクイックカード性能をアップ(1T)
属性/特性 中立・人・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 江川央生
イラスト 坂本みねぢ

ジェロニモのランキング評価

星3サーヴァント評価 Aランク
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【星3サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、攻略・周回での活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ジェロニモの特徴

ジェロニモの長所
・初期からスキルの倍率が優秀
・攻防一体の宝具
└宝具強化で火力も大幅UP
ジェロニモの短所
・スキルの効果時間が短く息切れしやすい

ジェロニモの宝具性能

ジェロニモ 2

宝具名 大地を創りし者
ツァゴ・デジ・ナレヤ
属性 Arts
効果 敵全体にやや強力な攻撃
&クリティカル発生率ダウン(3T・20%固定)
+味方全体のHPを回復
<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体耐性アップ(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
強化後 敵全体に強力な攻撃
&クリティカル発生率ダウン(3T・20%固定)
+味方全体のHPを回復
<オーバーチャージで効果アップ>
&弱体耐性アップ(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
味方全体のHP回復
【OC:1】
1000
【OC:2】
1250
【OC:3】
1500
【OC:4】
1750
【OC:5】
2000
弱体耐性アップ
【OC:1】
20%
【OC:2】
30%
【OC:3】
40%
【OC:4】
50%
【OC:5】
60%

※赤字は強化される項目

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ジェロニモの保有スキルと育成優先度

ジェロニモの保有スキルと強化素材

スキル1:血塗れの悪魔B

血塗れの悪魔B スキル詳細
Bアップ 自身のバスターカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:シャーマニズムB

シャーマニズムB スキル詳細
アーツUP 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:守護の獣B

守護の獣B スキル詳細
クイックUP 自身のクイックカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

ジェロニモのクラススキル

クラススキル
陣地作成
陣地作成B
自身のアーツカードの性能をアップ
道具作成
道具作成C
自身の弱体付与成功率を少しアップ

ジェロニモのスキル強化優先度

スキル2:最優先で上げよう

宝具やアーツを使うジェロニモにとっては生命線。優先的に上げていこう。

スキル1、3:上げるのは後回し

スキル3よりは1の方が優先度は高いが、正直なところ優先度に大差はない。アーツメインでカードを切ることになるジェロニモにとってはどちらも旨味の少ないスキルなので、スキル2だけ上げたら他のサーヴァントのスキル上げに注力して良いだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ジェロニモのスキル・再臨素材

レベル70&オールスキルマに必要な素材

ジェロニモの必要素材
合計必要QP qp×42,130,000
s_術の輝石×36 s_術の魔石×36 s_術の秘石×36
英雄の証×105 凶骨×144 世界樹の種×44
ゴーストランタン×11 八連双晶×8 精霊根×21
伝承結晶×3 s_キャスターピース×12 s_キャスターモニュメント×12

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ジェロニモのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_術の輝石術の輝石×4
qp×50,000
s_術の輝石術の輝石×8
qp×100,000
s_術の魔石術の魔石×4
qp×300,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_術の魔石術の魔石×8
世界樹の種世界樹の種×4
qp×400,000
s_術の秘石術の秘石×4
世界樹の種世界樹の種×8
qp×1,000,000
s_術の秘石術の秘石×8
英雄の証英雄の証×10
qp×1,250,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証英雄の証×20
凶骨凶骨×12
qp×2,500,000
凶骨凶骨×36
精霊根精霊根×7
qp×3,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×5,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ジェロニモの再臨素材

霊基再臨×1(Lv30) 霊基再臨×2(Lv40)
s_キャスターピースキャスターピース×4 s_キャスターピースキャスターピース×8
qpQP×30000 英雄の証英雄の証×15
qpQP×100000
霊基再臨×3(Lv50) 霊基再臨×4(Lv60)
s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×4 s_キャスターモニュメントキャスターモニュメント×8
世界樹の種世界樹の種×8 ゴーストランタンランタン×7
ゴーストランタンランタン×4 八連双晶八連双晶×8
qpQP×300000 qpQP×900000

ジェロニモのカード性能とNP効率

s_geronimo_CCard

ジェロニモのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

ジェロニモのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 5 5
11 13
0 1
1 2 3
B Q 8 11
0 0 0

ジェロニモのカード性能について

NP効率は並程度

ジェロニモ 5▲ナイフを扱うシンプルなモーション▲

アーツ、クイックともにNP効率は並程度となっている。「シャーマニズム」でアーツ性能を上げる事ができるため、アーツが重なったタイミングで積極的に使っていこう。アーツカードを2枚持っているためアーツチェインでNPを稼いでいく事も重要。

スター発生は悪い

全体にカードのヒット数が低くスターが稼ぎにくい。クリティカルを狙っていく場合は、編成や礼装で補っていく必要がある。

総評:カード性能は並

NP効率、スター発生共に並程度となっている。NPを稼ぎたい場合はアーツチェインを、スターが稼ぎたい場合は礼装や味方のスキルなどで工夫していく必要がある。

ジェロニモの評価

ジェロニモはこんなサーヴァント

5章で活躍したネイティブアメリカンの戦士

イ・プルーリバース・ウナム-min

アパッチ族最後の戦士として知られるネイティブアメリカン。FGOでは北米が舞台となる5章で活躍した。恒常で入手可能な星3サーヴァントなので、入手する機会はかなり多い。

現在・過去のPUガチャ情報のまとめはこちら

ジェロニモの幕間の物語

クエスト 報酬/参加条件
幕間
【ジェロニモ・イン・ロンドン】
icon_hogu宝具強化】
・霊基再臨2回、絆レベル2、第5章クリア

ジェロニモの強い点、使える場面

①高い宝具火力

宝具強化クエストの実装に伴い火力が大幅に向上した。宝具Lvを上げやすい星3サーヴァントなので高レアの全体宝具キャスターに比べても火力を引き上げやすく、NPチャージ礼装などとセットにはなるが周回などでも役立ってくれる。

ジェロニモ 3▲アーツ宝具だがヒット数が少ないため、NPリチャージには期待できない▲

②宝具の追加効果が優秀

ジェロニモ宝具

自慢の宝具は火力だけでなく、追加効果も強力。敵全体へのクリティカルデバフは、確実に防げると言えるほどの高倍率ではないにせよ、相手のクリティカルの確率を下げ、事故を防ぐ有益な効果。弱体耐性ダウンやクリデバフで様々な事故を防ぎつつ、HPを回復できる攻防一体の性能となっている。

ジェロニモの弱い点、使えない場面

スキルが使いにくい

全てのスキルの効果持続が1ターンであることから継続的にダメージを与えていく事が難しい。またバフ系のスキルしか持っていないため、回避や無敵などの耐久手段がなく、敵の宝具を防ぐことができないため、せっかくHPを回復させても敵の宝具を受けて撤退となりがち。防御面に関しては味方の支援を受ける必要がある。

ジェロニモの総合評価

宝具火力の優秀なキャスター

宝具強化が来る前は使いにくいサーヴァント的な位置付けだったが、欠点だった火力が改善され、アタッカーとして採用しやすくなった。息切れしやすいスキルの効果も周回であればネックとなりにくい。

ただし攻略や高難度クエストで使う場合は、スキルで味方を支援することはできないため、追加効果が強力な宝具を何度使用できるかが重要になる。周回にせよ攻略にせよ、とにかく宝具が武器となるなので、NPチャージ礼装や味方の支援で、宝具を使いやすい環境を作ってあげることが大切になる。

ジェロニモにおすすめの概念礼装とパーティー編成

ジェロニモにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
fgo_655_ ダイブ・トゥ・ブルー
ダイブトゥブルー 
・A性能+宝具威力UP+NPチャージ礼装
・ジェロニモに欲しい効果が大体揃う
 fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NP80%チャージ礼装
・自力でNPチャージできないジェロニモを周回で使う場合ほぼ必須となる
fgo_18_龍脈
龍脈
・低コスのNPチャージ礼装

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

ジェロニモの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

ジェロニモにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、ジェロニモと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由

玉藻の前
・Aアタッカーに必須級のサポーター
・宝具でパーティ全体のNP効率をUP

エレナ
・NP最大20%配布スキルで周回向けのキャスター
・3色バフで火力UP

パラケルスス
・3T持続するAバフを付与
・周回向けのスキル構成で簡単な周回で併用

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I2OTMyMzI より:

    キャラは凄く気に入っているのに残念な性能の一人。配布キャラより彼らが普通に使えるようになる強化アイテムが欲しい。

  • 匿名 ID:k2MDQ4NjM より:

    ジェロニモとロボを一緒に使いたいので強化お願いします…

  • 匿名 ID:k1OTYyNTc より:

    ゴミ性能なのに骨144も要求してくるとか正気か!?

  • 匿名 ID:YwNTQ0MTU より:

    そーろそろ強化いいですかねえ!!?

  • 匿名 ID:Q2OTMwODc より:

    マーリンと同じバスター威力UP
    玉藻の前と同じアーツ威力UP
    スカディと同じクイック威力UP
    こんなんが弱い訳じゃないか!ハハッ!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2NTY2MDg より:

      各スキルにNP50チャージ位の強化来たら使ってやっても良い

  • 匿名 ID:k5ODMwMzg より:

    スキル全部味方単体付与にしよ

  • 匿名 ID:A0NDIwMTM より:

    なんだこのスキル!?(驚愕)コラかと思ったって人が出るのもしょうがないな…\( ᐙ )/いろんな色々きれいだなあ(思考停止)

  • 匿名 ID:MyODgyMDc より:

    虚無期間+ハントクエで種火溢れてるから適当に育てる鯖探してて目に留まったけど、本当に味方付与じゃないの残念でならない。編成の楽しみを増やしてほしい。Aだけでも。

  • 匿名 ID:AwMTg0MDU より:

    ほんとにスキル適当で草
    しかも味方じゃなくて自身かよ

  • 匿名 ID:c2NTE1MDQ より:

    強化クエがきてないせいもあるが、カードバフの効果だけで付随するものがなんもないってのもな。
    シンプルでらしいっちゃらしいが。
    S1のBバフに宝具UP、S2のAバフにNP獲得量UP、S3のQにスター発生率UP
    みたいな直接的でどストレートな強化が来て欲しい。
    もちろん全部単体化必須だ。全体でもいいぞ!

  • 匿名 ID:I0NTgzNzA より:

    味方単体にしてくれ。ほんとしてくれ。

  • 匿名 ID:A4NDcxNjY より:

    なんでここまでスキル適当に作ったのかわからない

  • 匿名 ID:gzMTAwMDM より:

    こいつだけ3色宝具とかにすりゃええのに

  • 匿名 ID:c0NzgxNzc より:

    いくら倍率高いとはいえスキル1つで2〜3色バフ付けられる鯖見てるとなんかコイツは無駄が多く見えてしまう
    下にも出てるけどコレが味方へのバフだったら局所的にお呼びがかかる場面もあったかも知れんから勿体ない

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