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【FGO】酒呑童子の評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「酒呑童子(アサシン/殺)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。酒呑童子の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

酒呑童子のステータスとスキル

復刻鬼ランドでPUが開催決定!


鬼ランドの復刻に合わせて、シトナイと酒呑童子のPUが決定した。

鬼ランドガチャ
FGO_シトナイシトナイガチャシミュ 酒呑童子酒呑ガチャシミュ

復刻鬼ランドの詳細はこちら

酒呑童子の基本情報

★5:酒呑童子(class_6_4)
ランキング
評価
Aランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード s_酒呑童子_コマンドカード
ステータス HP:12825/ATK:11993
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e千紫万紅・神便鬼毒
敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
&防御力を小ダウン(〃)
&攻撃力を小ダウン(〃)
&宝具威力を小ダウン(〃)
&クリティカル発生率を小ダウン(〃)
&スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
&毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
蝕毒状態を付与(5T)
スキル1 魅了果実の酒気A(初期CT9→最短CT7)
敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
&防御力をダウン(3T)
スキル2 攻撃UP鬼種の魔A(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身の宝具威力をアップ(3T)
スキル3 ガッツ戦闘続行A+(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(5T)
属性/特性 混沌・地・神性魔性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 悠木碧
イラスト 本庄雷太
PU 限定サーヴァント

酒呑童子のランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Aランク

【高難易度・攻略の評価】
・火力こそ優秀だが、高難易度は苦手
・宝具のデバフは強い
└それぞれの倍率は低いので耐久に大きく貢献するわけではない
・宝具のHIT数が少なく、クリも狙いにくいので宝具連打がやりにくい
・毒のスリップダメージが強力
└固定ダメ必須のギミックはほぼ登場しない

【周回の評価】
・20%+20%で味方の火力を底上げ可能
・全体宝具アサシントップクラスの火力
・凸カレスコを所持しているかどうかで使い勝手が大きく変化

酒呑童子のスキルと宝具

宝具性能

酒呑童子_宝具1

千紫万紅・神便鬼毒
せんしばんこう・しんぺんきどく
属性 Arts
効果
(赤字は強化後)
敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
&防御力を小ダウン(〃)
&攻撃力を小ダウン(〃)
&宝具威力を小ダウン(〃)
&クリティカル発生率を小ダウン(〃)
&スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
&毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
&蝕毒状態(毒の効果がアップする状態)を付与(5T)
毒ダメージ
【OC:1】
1000
【OC:2】
2000
【OC:3】
3000
【OC:4】
4000
【OC:5】
5000

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

魅了スキル1:果実の酒気A

スキル詳細
敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
&防御力をダウン(3T)

(初期CT9→最短CT7)
防御力ダウン
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%

攻撃UPスキル2:鬼種の魔A

スキル詳細
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身の宝具威力をアップ(3T)

(初期CT7→最短CT5)
攻撃力アップ
【Lv:1】
10%
【Lv:2】
11%
【Lv:3】
12%
【Lv:4】
13%
【Lv:5】
14%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
16%
【Lv:8】
17%
【Lv:9】
18%
【Lv:10】
20%
 宝具威力アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

ガッツスキル3:戦闘続行A+

スキル詳細
自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最短CT7)
ガッツ
【Lv:1】
1200
【Lv:2】
1350
【Lv:3】
1500
【Lv:4】
1650
【Lv:5】
1800
【Lv:6】
1950
【Lv:7】
2100
【Lv:8】
2250
【Lv:9】
2400
【Lv:10】
2700

酒呑童子のクラススキル

クラススキル
気配遮断
気配遮断C
自身のスター発生率を少しアップ(6%)
神性アイコン
神性C
自身に与ダメージプラス状態を付与(150)

酒呑童子のスキル強化の重要度

B
1つ育てれば十分に強い

鬼系サーヴァントおなじみの「鬼種の魔」を最高ランクのAで所持。酒呑童子自慢の火力を支えるスキルなので最優先で育成しておきたい。このスキルさえ育っていれば残るスキルはスルーでも良い。

とりあえずのスキル上げ優先度

魅了1/攻撃UP6/ガッツ1
・超強力なスキル2を優先
・火力に影響こそあるが、スキル1は後回し
・スキル3は育てなくても良い

理想形のスキル上げ優先度

魅了9/攻撃UP10/ガッツ6or10
・火力に影響するスキル1、2は最低でも9に
└スキル1は2%しか変化しないため、9止めでOK
・ガッツのHP回復量は耐久にほぼ影響がない
└CTが変化する6か10まで育成

酒呑童子のスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

酒呑童子の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_殺の輝石×51 s_殺の魔石×51 s_殺の秘石×51
凶骨×154 ゴーストランタン×15 蛇の宝玉×44
混沌の爪×45 蛮神の心臓×5 精霊根×30
伝承結晶×3 s_アサシンピース×17 s_アサシンモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

酒呑童子のスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_殺の輝石殺の輝石×5
qp×200,000
s_殺の輝石殺の輝石×12
qp×400,000
s_殺の魔石殺の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_殺の魔石殺の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
qp×1,600,000
s_殺の秘石殺の秘石×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
qp×4,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×12
凶骨凶骨×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
凶骨凶骨×29
混沌の爪混沌の爪×4
qp×10,000,000
混沌の爪混沌の爪×11
精霊根精霊根×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

酒呑童子の再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アサシンピースアサシンピース×5 s_アサシンピースアサシンピース×12
qpQP×100000 凶骨凶骨×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×5 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×8 ゴーストランタンゴーストランタン×10
ゴーストランタンゴーストランタン×5 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

酒呑童子のカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

s_酒呑童子_コマンドカード
B A Q EX 宝具
1hit 3hit 4hit 6hit 1hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
6 5 6 6
9 11
1 1
2 3 4 3
B Q 7 10

総評:平均〜やや良好なカード

アーツ・クイックの性能がそれなりに良く、単騎でのNP回収・星出しともに不得手とはしていない。ジャックのような飛び抜けたカード性能こそしていないものの、カード性能が足かせとなることは少ないだろう。とはいえ、NPや星出しに関与するスキルがないのも事実。単体で押さえきれない部分は味方や礼装の支援を受けたい。

酒呑童子の強い点、使える場面

①アサシントップクラスの宝具火力

スクリーンショット 2018-09-14 18.16.45

宝具強化が実施され、優秀な「鬼種の魔A」の影響もあってアサシントップクラスの火力を獲得した。NPチャージがないのがネックだが、高HPのライダー相手の周回では頼りになるサーヴァントと言える。

②スキルで味方の火力補助

fgo_酒呑防御デバフ fgo_酒呑鬼種

果実の酒気』で敵全体の防御ダウン、『鬼種の魔』で味方全体の攻撃アップを付与できるため、トータル40%の全体攻撃力アップを見込むことができる。酒呑童子本人も全体宝具で攻撃参加できるため、周回しにくいクエストでの貢献度は非常に高い。

③大量のデバフ・状態異常を付与する宝具

7種類のデバフ及び状態異常を敵全体に付与する宝具を所持。倍率は低いが嬉しい効果のものが多いため、攻守に多少なり貢献してくれるだろう。ただ、スキル封印を付与してしまうので、宝具後のターンは通常攻撃が飛んできやすいことに注意したい。

酒呑童子2▲大量のデバフを付与する宝具。連続デバフ音は一聴の価値あり▲

⑤蝕毒でスリップダメージを与えやすい

スクリーンショット_2018-09-14_19_07_48

宝具強化で得たのは火力だけでなく、蝕毒付与効果も追加された静謐のハサンに続き2騎目の使用者となり、全体に付与できる点が静謐に勝っている。特殊な防御バフを持つ敵が複数出現する高難度などで最も活躍するサーヴァントの1騎と言えるだろう。アーツ主体で耐久系のサポーターとの相性も良いため、通常の宝具、攻撃ではダメージを与えられないエネミー戦で重宝するかもしれない。

酒呑童子の弱い点、使えない場面

①宝具のヒット数が少ない

アーツ宝具はある程度ヒットすればNPを多少回収できるが、酒呑の宝具は1ヒットと非常に少ないためNPリチャージがかなり少ない。A宝具の長所と言ってもいい部分が失われてしまっているのはやや残念。

②凸カレスコの有無が運用に大きく影響

火力が高く、味方にバフを付与できるため、周回サーヴァントとしてかなり優秀な性能だが、残念ながらNPチャージスキルを持っていない。凸カレスコがあるマスターなら特に気にせずパーティに採用できるが、そうでない場合酒店のNPを供給する手段が必要になってしまう。

③対魔力や女神の神核持ちは苦手

宝具の7つのデバフとスキルの魅了、防御デバフは優秀だが、弱体無効や弱体耐性アップ、ランクの高い対魔力や女神の神核持ちが相手だと通らない場合も。特にスキルの魅了は確率が60%なので対魔力には弾かれやすい。

酒呑童子の総合評価

高火力宝具+攻撃バフで周回向きのサーヴァント

大量のデバフに目が行きがちだが、超優秀な「鬼種の魔」と強化済み宝具の影響で周回性能が非常に高いサーヴァント。ただし、NPチャージがなく特別NP効率が良いわけではないため、運用にはNP供給礼装が必須。カレスコを持っていないとかなり扱いづらい印象を受けてしまう。

ほぼ見ることがないギミックなので、活躍の機会が滅多にないが高難易度ではスリップダメージが強力で、他のサーヴァントではクリアしにくい固定ダメージ必須の特殊防御耐性(数年単位でこのパターンのクエストは登場していない)クエストを得意としている。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
玉藻の前
玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・デバフ宝具の回転率をあげることができる
エレナ・ブラヴァツキー
エレナ
・NP20%チャージ&全体宝具
・周回で使いやすい組み合わせ

エジソン
・OC増加付与
・触毒のダメージをさらに伸ばせる
静謐のハサン
静謐
・スキルで毒&蝕毒付与可能
・チャージ減少もあり高難度でも生存に役立つ
・酒呑のクリ発生デバフと合わせて大幅にクリをカット

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NP80(100)%チャージ礼装
・周回要員として使うならおすすめ
fgo_400_魔性菩薩
魔性菩薩
・OC増加礼装
・触毒編成でおすすめ
fgo_172_ノイジー・オブ・セッション
セッション
・魅了付与成功率を強化できる
・クリティカル威力&宝具威力バフもある

概念礼装一覧はこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_星3アイコン
仄暗き妄執の令印
・毒付与コード
・強みの触毒を活かせる
ダヴィンチちゃんアイコン
ダヴィンチ
・攻撃時に宝具威力バフを付与
・長所である宝具火力をさらに上げることができる

コマンドコード一覧はこちら

酒呑童子の再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

平安時代、大江山に城を構え、鬼を束ねた頭領。
酒呑童子の出自には諸説ある。
伊吹山の伊吹大明神(=八岐大蛇)と人間の子であると見なす説、戸隠山(=九頭龍)の申し子と見なす説。いずれにせよ龍神の子であり、坂田金時と共通の背景を持つ。
声優
▶一覧
悠木碧
イラスト
▶一覧
本庄雷太

再臨画像

fgo_酒呑童子1-2

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

酒呑童子の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
絆礼装 B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

酒呑童子の幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
▶強化クエスト icon_hogu宝具強化
aaaaa
▶︎酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、虚影の塵×6、混沌の爪×4、黒獣脂×3

幕間・強化クエストはやるべき?

強化クエストでは宝具が強化され、全体宝具アサシン内ではトップレベルの宝具火力となる。解放されたらすぐにクリアしたい。幕間は報酬がのみなので基本的には放置で問題ない。ドロップする素材は美味しいので、すぐに欲しいようならやっておこう。

酒呑童子はこんなサーヴァント

「鬼哭酔夢魔京 羅生門」にて登場

FGO_羅生門バナー

平安時代、大江山を牛耳り京の都を荒らしまわった鬼の頭領。同じく鬼の茨木童子が苛烈な見た目に対して比較的子供っぽさや理知的な思考を見せるのに対し、柔和な表情やはんなりとした物言いだが、残酷さや気紛れさなど、その実は非常に鬼らしさに溢れる。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y1MjMyNDM より:

    殺星5で唯一宝具2になったんだが、酒呑使える?
    セミ様もパトラも宝具1だから火力足りないんだよなー。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AyMTYxMDU より:

      ワンパンだけで良いなら全体殺トップの火力
      宝具連発したいならセミパトラの方がいい

    • 匿名 ID:U4NzQ2NDM より:

      セミラミスもパトラも、カード運がよくて全弾クリティカル狙える状況でも宝具後3ターン目にもう一発撃つことできるか怪しくね?

    • 匿名 ID:g4NzUxMjg より:

      いや、セミラミスはスキル1.2あるし、A3枚なんだからカード運良くて全弾クリティカルなら宝具撃つこと出来るだろ

  • 匿名 ID:AwOTYwOTA より:

    なんでこんなに酷評なのか疑問。たしかに蝉、パトラに比べると微妙だけど要所でかなり輝くと思うんだけど?確かに火力とかは………

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0NTYxNTE より:

      むしろ火力しかないのでは?
      全体宝具なら周回で使いたいけど、連射出来ないし、高火力殺全体宝具ワンパンが有用なクエストってないし…

  • 匿名 ID:M0NTYxNTE より:

    観賞用に一体だけにしようか、
    強化期待して重ねるか迷うな

  • 匿名 ID:g2MjM2MzM より:

    うぅっ、頭が!
    結構爆死してる人達多いみたいね…

  • 匿名 ID:U3MzY1NTc より:

    結局なにも来なかったか、ウチのオールカンスト酒呑さんを輝かせてくれよ…モーション改修ぐらいええやろが…

  • 匿名 ID:IyMzU1OTc より:

    300石と呼符10消費で何とかお迎えできた。残り石9個だが悔いは無い。あとなんかジャンヌも来た。

  • 匿名 ID:Y2NTc0ODc より:

    ぺろぺろしたいから弱くてもつかうなり

  • 匿名 ID:MxNzU3NDY より:

    ぺろぺろしたすぎる…>_<…

  • 匿名 ID:AwMjMzNjM より:

    おや、呼び符で来た。
    (石散々割っても戦果無かったからフクザツ)

  • 匿名 ID:Y2NTU0NTE より:

    シトナイ来ず
    また宝具重なった
    クレオパトラと蝉いるから使う気起きん

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EyMDI3MDM より:

      少しでも確率マシになるよう単発待とうよ・・

  • 匿名 ID:A5MzQzODc より:

    今ならNP50%チャージ辺り付けても全然許される
    と言うかそれくらいしないと全体殺が軒並み息してない

  • 匿名 ID:EzNDgzMjQ より:

    カレスコじゃなくても凸虚数でも問題なく運用できますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:MyNjc2ODA より:

      個人的な意見になりますが凸虚数だとかなり使用感は落ちると思います
      凸カレスコが理想なのは勿論ですが未凸カレスコと凸虚数でもマーリンor孔明のスキルでの差が顕著になります
      周回の場合、酒呑・グレイ・マーリンで未凸カレは即宝具可能で凸虚数は不可。孔明の場合でもスキル1の使用が必須になるので5%の差は想像以上に大きいです。
      30%チャージ(青王等)や25%チャージ(アルジェナ等)を持ってる場合のみ未凸カレスコと凸虚数の差が無くなると思っていた方が良いかと。

  • 匿名 ID:YyNTgwNDQ より:

    単独待って引くという強い意思をシトナイちゃんの可愛いさに崩されそう

  • 匿名 ID:kyOTUyMzE より:

    やっぱ復刻の間が悪いわ
    キャラ狙いなら配布でいいし戦力面でも
    配布のグレイが火力は宝具1酒呑より高くNPチャージ持ちで便利という

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4NzExMzg より:

      わかる
      何やかんやで宝具3だから安心してスルー出来る

    • 匿名 ID:M0NTIzNDE より:

      配布グレイ強いですね。酒呑童子というかアサシンはヒロインx以外微妙な気がします。 ちょっとなにかが足りない クラスなんでしょうか?

    • 匿名 ID:cxMDcwOTM より:

      そりゃ、デフォルトで火力0.8倍にされてるからな

    • 匿名 ID:I3NjE4NDY より:

      そもそもサツはマスクデータで他のクラスの0.8の弱さというのが納得できんわ
      景品表示法違反じゃねーの

    • 匿名 ID:cyODkzODk より:

      0.8はQカードでしょw 殺と術は0.9なのだぞ!

    • 匿名 ID:UxOTc3NzA より:

      単体宝具だけどジャックは殺でありながら女特攻があるしスターの排出やNP獲得量が馬鹿みたいに高いおかげでかなり使いやすい類だと思う

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