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【FGO】酒呑童子の評価とステータス/アサシン

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「酒呑童子」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。酒呑童子におすすめの概念礼装や育成素材、酒呑童子の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

酒呑童子のステータスとスキル

酒呑童子の基本情報

★5:酒呑童子(class_6_4)
特徴/強み ・スキルと宝具のデバフが優秀
・鬼種の魔が乗算バフ
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:12825/ATK:11993
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e千紫万紅・神便鬼毒
敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
&防御力を小ダウン(〃)
&攻撃力を小ダウン(〃)
&宝具威力を小ダウン(〃)
&クリティカル発生率を小ダウン(〃)
&スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
&毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
スキル1 魅了果実の酒気A(初期CT9→最短CT7)
敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
&防御力をダウン(3T)
スキル2 攻撃UP鬼種の魔A(初期CT7→最短CT5)
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身の宝具威力をアップ(3T)
スキル3 ガッツ戦闘続行A+(初期CT9→最短CT7)
自身にガッツ状態を付与(5T)
属性/特性 混沌・地・神性魔性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 悠木碧
イラスト 本庄雷太

酒呑童子のランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Bランク
5.0点

ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Bランク
ランキングはこちら
アーツパ適正 Bランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

【アーツパ適正評価】
※アーツパに編成した場合の強さ、耐久性能の高さから算出

酒呑童子の特徴

酒呑童子の長所
優秀なデバッファー
├大量のデバフと状態異常を付与する全体宝具
└敵全体の防御ダウン+確率魅了スキル
酒呑童子の短所
・単体では火力を出しづらい
・耐久力も心もとない

酒呑童子の宝具性能

酒呑童子_宝具1

宝具名 千紫万紅・神便鬼毒
せんしばんこう・しんぺんきどく
属性 Arts
効果 敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
&防御力を小ダウン(〃)
&攻撃力を小ダウン(〃)
&宝具威力を小ダウン(〃)
&クリティカル発生率を小ダウン(〃)
&スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
&毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
毒ダメージ
【OC:1】
1000
【OC:2】
2000
【OC:3】
3000
【OC:4】
4000
【OC:5】
5000

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
酒呑童子_宝具2 酒呑童子_宝具3 酒呑童子_宝具4

▲敵を酒に溶かして飲み干す演出。自身の死因となった酒が宝具として昇華されている▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

酒呑童子の保有スキルと育成優先度

酒呑童子の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:果実の酒気A

果実の酒気A スキル詳細
魅了 敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
&防御力をダウン(3T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

スキル2:鬼種の魔A

鬼種の魔A スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
&自身の宝具威力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10%
20%
11%
21%
12%
22%
13%
23%
14%
24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15%
25%
16%
26%
17%
27%
18%
28%
20%
30%

スキル3:戦闘続行A+

戦闘続行A+ スキル詳細
ガッツ 自身にガッツ状態を付与(5T)
(初期CT9→最短CT7)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1200 1350 1500 1650 1800
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
1950 2100 2250 2400 2700

酒呑童子のクラススキル

クラススキル
気配遮断
気配遮断C
自身のスター発生率を少しアップ(6%)
神性アイコン
神性C
自身に与ダメージプラス状態を付与(150)

酒呑童子のスキル強化優先度

スキル1:優先度は高め

レベルを上げることで敵全体への防御デバフの倍率が上がる。魅了確率は残念ながら据え置きだが、レベル上げがパーティ全体の火力アップに繋がるため優先度は高い。

スキル2:最優先で強化したい

こちらは味方全体の攻撃力アップと自身の宝具威力アップを狙えるスキル。CTが最短5、持続が3ターンなのでレベル上げの恩恵が大きく、最優先で強化したいスキル。

スキル3:最後でOK

ガッツ付与スキルは求められる役割の関係上、レベル上げによるCT短縮や回復量増加のメリットがさほど大きくない。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

酒呑童子のスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

酒呑童子の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_殺の輝石×51 s_殺の魔石×51 s_殺の秘石×51
凶骨×154 ゴーストランタン×15 蛇の宝玉×44
混沌の爪×45 蛮神の心臓×5 精霊根×30
伝承結晶×3 s_アサシンピース×17 s_アサシンモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

酒呑童子のスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_殺の輝石殺の輝石×5
qp×200,000
s_殺の輝石殺の輝石×12
qp×400,000
s_殺の魔石殺の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_殺の魔石殺の魔石×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×4
qp×1,600,000
s_殺の秘石殺の秘石×5
蛇の宝玉蛇の宝玉×8
qp×4,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×12
凶骨凶骨×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
凶骨凶骨×29
混沌の爪混沌の爪×4
qp×10,000,000
混沌の爪混沌の爪×11
精霊根精霊根×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

酒呑童子の再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アサシンピースアサシンピース×5 s_アサシンピースアサシンピース×12
qpQP×100000 凶骨凶骨×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×5 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×12
蛇の宝玉蛇の宝玉×8 ゴーストランタンゴーストランタン×10
ゴーストランタンゴーストランタン×5 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

酒呑童子のコマンドカードとNP効率

s_酒呑童子_コマンドカード

酒呑童子のコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

酒呑童子のコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 6 7
10 14
1 1
2 4 5
B Q 9 11
0 0 0

酒呑童子のカード性能について

NP効率、星出しは平均よりやや上程度

アーツ、クイックともに性能は並〜やや優秀となっている。AQ2枚ずつのカード配分を活かしてチェインにしっかり組み込んでいこう。

オーバーキルを狙いやすい

バスター以外のカードが3ヒット以上するため、オーバーキルを利用したNP回収も狙いやすい。オーバーキルを狙える場面ではAQを後ろに回すなどカードの切り方を工夫しよう。

酒呑童子1▲4hitするクイック。星出し能力はそれなりに高い▲

総評:カード性能は平均よりやや上

アーツ・クイックの性能がそれなりに良く、単騎でのNP回収・星出しともに不得手とはしていない。ジャックのような飛び抜けたカード性能こそしていないものの、カード性能が足かせとなることは少ないだろう。

酒呑童子の評価

酒呑童子はこんなサーヴァント

日本三大妖怪に数えられることも

平安時代、大江山を牛耳り京の都を荒らしまわった鬼の頭領。安倍晴明によりその正体が突き止められた後、源頼光(とその部下であった坂田金時)に代表される英傑たちがその討伐へ向かった。

彼らは鬼に対して友好的に接し、鬼と同じ、つまり人肉を食らうことで安心させた後に神より賜った神便鬼毒酒(毒の含まれた酒)を呑ませることで無力化したとされる。騙し討ちにあった酒呑童子は、動かぬ身体のまま彼らを睨みつけ卑怯な手段を講じた人間たちをなじったとも、首だけで頼光の兜に噛み付いたとも言われている。

FGOにおいては坂田金時の初恋相手にして討伐相手という、因縁深いキャラクターとして登場している。

酒呑童子の強い点、使える場面

①大量のデバフ・状態異常を付与する宝具

7種類のデバフ及び状態異常を敵全体に付与する宝具を所持。”防御力ダウン(10%)“と”1ターンのスキル封印“を始め、倍率は低いが嬉しい効果のものが多いため、攻守に多少なり貢献してくれるだろう。

酒呑童子2▲大量のデバフを付与する宝具。連続デバフ音は一聴の価値あり▲

②スキルで味方の火力補助

果実の酒気』で敵全体の防御ダウン、『鬼種の魔』で味方全体の攻撃アップを付与できるため、トータル40%の全体火力アップを見込むことができる。

加えて『果実の酒気』には性別などを問わない魅了効果もある。確率なので弾かれるケースも多いが、敵を行動不能にできるのでありがたい場面は多い。

果実の酒気▲防御ダウンのおまけに魅了があると考えれば十分優秀と言える▲

酒呑童子の弱い点、使えない場面

①火力が伸び悩む

バフ・デバフで周りの火力をサポートすることをメインとしているため、自身で火力を出すのは得意ではない。アサシンクラスの中では高いATK値もクラス補正の影響で数値よりは低くなっており、パーティをしっかりと整えないとアタッカーとしては活躍しづらいのが実情。

②宝具のスキル封印に注意

スキル封印が決まると敵側は通常攻撃だけを使用する。チャージ進行や『皇帝特権』など厄介なスキルを所持した相手に対しては有効だが、通常攻撃の強力な相手やスキル使用による行動回数の消費を期待したい場面においては裏目に出ることもあるので注意しよう。

酒呑童子の総合評価

珍しいサポーター型のアサシン

アサシンクラスでは珍しいサポーター的立ち位置のサーヴァント。敵の弱体化だけでなくスター供給役としての活躍にも期待でき、パーティに組み込むことで総火力の向上を見込めるだろう。

反面、自身で出せる火力は低く、メインアタッカーとしては物足りない性能。耐久に関するスキルも実質『戦闘続行』のみなので、周りからフォローがしっかりとできていないとあっさり沈むことも多い。玉藻、マーリン、マシュのようなアーツの多いサポーターと組み合わせて火力・耐久周りを補おう。

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

酒呑童子におすすめの概念礼装とパーティー編成

酒呑童子におすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターン星出し礼装
・サポーターとして使うなら最有力
fate_699メリー・シープ ・AQ性能UP+毎ターン星出し礼装
・酒呑のメインカード2つのバフと星出しを補助できるため好相性
s_静穏なひと時静穏なひと時 ・AQ性能UP+NP獲得量UP
・宝具を軸にしたデバッファーとして運用するなら
s_投影魔術投影魔術 ・アーツ性能UP礼装
・宝具火力やNP効率の強化を見込める
ノイジー・オブセッションノイジー・オブセッション ・魅了付与成功率を強化できる
・クリティカル威力&宝具威力バフもある
・『果実の酒気』を活かしたいのであれば選択肢の一つに入る

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

酒呑童子の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
B
好きなら入手する価値はある

酒呑童子におすすめのパーティー編成

フレンド含め、酒呑童子と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

玉藻の前
・優秀なアーツサポーター
・デバフ宝具の回転率をあげることができる
・3体目はマーリン、ジャンヌなど全体を守れるサーヴァントがおすすめ

ギルガメッシュ
・優秀なアーツサポーター
・『魔杖の支配者』で魅了確率を底上げできる
・酒呑童子の星出し能力も補助

ジャンヌダルク
・優秀な防御支援能力
・全体無敵宝具で酒呑童子を守れる

ステンノ
・『女神の気まぐれ』と酒呑童子が好相性
・男性ライダー相手であればおすすめの1騎

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bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
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コメント一覧

  • 匿名 ID:gwOTA5MTA より:

    強化来るまで以蔵くんの方をサポ欄においとこうかな

  • 匿名 ID:M4NDQ3NTE より:

    第三スキルにNP獲得量アップつけて欲しい
    せっかく宝具がデバフ祭りなのにNP100にするのが少し大変

    • 匿名 ID:c2NTQ0Nzc より:

      NP50族になれれば礼装の選択肢増えていいよな
      現状だと宝具撃ちたければ通常火力妥協して凸虚数以上のNP礼装、火力上げたいなら宝具捨てて火力礼装だからなぁ

  • 匿名 ID:gzNDc2Mjk より:

    今日レベルマにしたけど正直弱い・・・って感想しか出てこなかった、デバフ撒けるのはいいけど撒いたところで火力無いしクリ殴りできるわけでもないからなぁ

  • 匿名 ID:cwNjEwNjU より:

    そろそろ酒呑を顔(主役)にしたイベントをだな・・・
    羅生門(高難易度ボス)、鬼ケ島(茶屋で)、下総国、塔イベと全部敵キャラじゃねーかw

  • 匿名 ID:gxMTE3NTc より:

    ランキング最下位でいいんじゃないと思うこの頃

    • 匿名 ID:cwNjEwNjU より:

      まぁ、変なイナゴが大量飛来するくらいなら・・・それもアリかもしれんが
      なーんか必要以上にsageられるとカチンと来るんだよなぁ

    • 匿名 ID:M1MjIyMTI より:

      高難度で使うことないから既存の高難度ランキングで別に最下位だろうが構わん
      宝具レベル上がってるから周回だとそれなりには使える鯖ではあるしね

  • 匿名 ID:c3ODUwODU より:

    スキルの文面だけ読むとすごい強そうなんだけどなぁ

  • 匿名 ID:k5MzM3MTY より:

    もし強化が来たら…
    弱体耐性と防御力と攻撃力とクリティカル発生率を小ダウンから大ダウン(最低30%)にして宝具威力ダウンを宝具封印にして欲しい!
    宝具威力を上げるのは流石に高望みしすぎか…

  • 匿名 ID:Q5Njc0NDk より:

    モーション改修と一緒に強化くるんでないの?人気のある鯖だから出し惜しみしてそう(笑)

  • 匿名 ID:c0MTY0Mzk より:

    同じ殺で弱体耐性ダウン持ちのセミラミスとかなり噛み合うからなんか出来そう

  • 匿名 ID:ExODQyOTg より:

    悠木碧、神やな。天使ボイス

  • 匿名 ID:M2NDM4OTI より:

    一体いつ強化来るのやら…

  • 匿名 ID:EzMzU5Njc より:

    味方にすると頼りない…………

  • 匿名 ID:AzMDQwNjU より:

    ガッツとかいう死にスキルがなぜあるのか

  • 匿名 ID:cxNzg3NjU より:

    NP効率の良い他鯖との緩衝材要因としての意味と
    あと個人的に好きなキャラクターだから100にして使ってる
    火力が心もとないからできればどうにか調整して欲しいなぁ…
    まあ仮にここからナーフなれても使い続けるだろうけど、好きだから

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