FGO攻略Wiki

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    【FGO】酒呑童子の評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「酒呑童子」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。酒呑童子におすすめの概念礼装や育成素材、酒呑童子の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

    星5サーヴァント最強ランキングはこちら

    酒呑童子のステータスとスキル

    酒呑童子の基本情報

    ★5:酒呑童子(class_6_4)
    特徴/強み ・スキルと宝具のデバフが優秀
    ・鬼種の魔が乗算バフ
    カード s_酒呑童子_コマンドカード
    ステータス HP:12825/ATK:11993
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e千紫万紅・神便鬼毒
    敵全体に強力な攻撃
    &弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
    &防御力を小ダウン(〃)
    &攻撃力を小ダウン(〃)
    &宝具威力を小ダウン(〃)
    &クリティカル発生率を小ダウン(〃)
    &スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
    &毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
    蝕毒状態を付与(5T)
    スキル1 魅了果実の酒気A(初期CT9→最短CT7)
    敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
    &防御力をダウン(3T)
    スキル2 攻撃UP鬼種の魔A(初期CT7→最短CT5)
    味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &自身の宝具威力をアップ(3T)
    スキル3 ガッツ戦闘続行A+(初期CT9→最短CT7)
    自身にガッツ状態を付与(5T)
    属性/特性 混沌・地・神性魔性
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 悠木碧
    イラスト 本庄雷太

    酒呑童子のランキング評価

    星5ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    B
    高難度 C
    周回評価 download_file-1
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A

    【星5ランキング評価】
    ※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

    【スペック・常用評価】
    ※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

    酒呑童子の特徴

    酒呑童子の長所
    優秀なデバッファー
    ├大量のデバフと状態異常を付与する全体宝具
    └敵全体の防御ダウン+確率魅了スキル
    ・強化済み全体宝具
    ┗乗算バフスキル「鬼種の魔」でさらに火力向上
    ・2騎目の蝕毒付与の使い手
    酒呑童子の短所
    ・スキル封印がデメリットになることも
    ┗通常攻撃だけが飛んでくるため被ダメが増える
    ・宝具のヒット数が1
    ┗宝具によるNP回収ができない
    ・デバフが多いので弱体無効や高ランクの対魔力がキツイ

    酒呑童子の宝具性能

    酒呑童子_宝具1

    宝具名 千紫万紅・神便鬼毒
    せんしばんこう・しんぺんきどく
    属性 Arts
    効果 敵全体に強力な攻撃
    &弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
    &防御力を小ダウン(〃)
    &攻撃力を小ダウン(〃)
    &宝具威力を小ダウン(〃)
    &クリティカル発生率を小ダウン(〃)
    &スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
    &毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
    強化後 敵全体に強力な攻撃
    &弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
    &防御力を小ダウン(〃)
    &攻撃力を小ダウン(〃)
    &宝具威力を小ダウン(〃)
    &クリティカル発生率を小ダウン(〃)
    &スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
    &毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
    &蝕毒状態(毒の効果がアップする状態)を付与(5T)
    毒ダメージ
    【OC:1】
    1000
    【OC:2】
    2000
    【OC:3】
    3000
    【OC:4】
    4000
    【OC:5】
    5000

    宝具シーン集

    シーン1 シーン2 シーン3
    酒呑童子_宝具2 酒呑童子_宝具3 酒呑童子_宝具4

    ▲敵を酒に溶かして飲み干す演出。自身の死因となった酒が宝具として昇華されている▲

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    酒呑童子の保有スキルと育成優先度

    酒呑童子の保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:果実の酒気A

    果実の酒気A スキル詳細
    魅了 敵全体に確率で魅了状態を付与(1T・60%固定)
    &防御力をダウン(3T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 11% 12% 13% 14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    15% 16% 17% 18% 20%

    スキル2:鬼種の魔A

    鬼種の魔A スキル詳細
    攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
    &自身の宝具威力をアップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10%
    20%
    11%
    21%
    12%
    22%
    13%
    23%
    14%
    24%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    15%
    25%
    16%
    26%
    17%
    27%
    18%
    28%
    20%
    30%

    スキル3:戦闘続行A+

    戦闘続行A+ スキル詳細
    ガッツ 自身にガッツ状態を付与(5T)
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1200 1350 1500 1650 1800
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    1950 2100 2250 2400 2700

    酒呑童子のクラススキル

    クラススキル
    気配遮断
    気配遮断C
    自身のスター発生率を少しアップ(6%)
    神性アイコン
    神性C
    自身に与ダメージプラス状態を付与(150)

    酒呑童子のスキル強化優先度

    スキル1:優先度は高め

    レベルを上げることで敵全体への防御デバフの倍率が上がる。魅了確率は残念ながら据え置きだが、レベル上げがパーティ全体の火力アップに繋がるため優先度は高い。

    スキル2:最優先で強化したい

    こちらは味方全体の攻撃力アップと自身の宝具威力アップを狙えるスキル。CTが最短5、持続が3ターンなのでレベル上げの恩恵が大きく、最優先で強化したいスキル。

    スキル3:最後でOK

    ガッツ付与スキルは求められる役割の関係上、レベル上げによるCT短縮や回復量増加のメリットがさほど大きくない。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    酒呑童子のスキル・再臨素材

    レベル90&オールスキルマに必要な素材

    酒呑童子の必要素材
    合計必要QP qp×167,600,000
    s_殺の輝石×51 s_殺の魔石×51 s_殺の秘石×51
    凶骨×154 ゴーストランタン×15 蛇の宝玉×44
    混沌の爪×45 蛮神の心臓×5 精霊根×30
    伝承結晶×3 s_アサシンピース×17 s_アサシンモニュメント×17

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    酒呑童子のスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_殺の輝石殺の輝石×5
    qp×200,000
    s_殺の輝石殺の輝石×12
    qp×400,000
    s_殺の魔石殺の魔石×5
    qp×1,200,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_殺の魔石殺の魔石×12
    蛇の宝玉蛇の宝玉×4
    qp×1,600,000
    s_殺の秘石殺の秘石×5
    蛇の宝玉蛇の宝玉×8
    qp×4,000,000
    s_殺の秘石殺の秘石×12
    凶骨凶骨×15
    qp×5,000,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    凶骨凶骨×29
    混沌の爪混沌の爪×4
    qp×10,000,000
    混沌の爪混沌の爪×11
    精霊根精霊根×10
    qp×12,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×20,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    酒呑童子の再臨素材

    霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
    s_アサシンピースアサシンピース×5 s_アサシンピースアサシンピース×12
    qpQP×100000 凶骨凶骨×22
    qpQP×300000
    霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
    s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×5 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×12
    蛇の宝玉蛇の宝玉×8 ゴーストランタンゴーストランタン×10
    ゴーストランタンゴーストランタン×5 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
    qpQP×1000000 qpQP×3000000

    酒呑童子のコマンドカードとNP効率

    s_酒呑童子_コマンドカード

    酒呑童子のコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 4hit
    アーツ 3hit
    バスター 1hit
    エクストラ 5hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    酒呑童子のコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    7 6 7
    10 14
    1 1
    2 4 5
    B Q 9 11
    0 0 0

    酒呑童子のカード性能について

    NP効率、星出しは優秀

    アーツ、クイックともに性能は優秀となっている。AQ2枚ずつのカード配分を活かしてチェインにしっかり組み込んでいこう。特にアーツは非常に優秀なのでクリティカルを狙いつつNPを稼ぎたい。

    酒呑童子1▲4hitするクイック。星出し能力はそれなりに高い▲

    総評:カード性能は平均以上

    アーツ・クイックの性能がそれなりに良く、単騎でのNP回収・星出しともに不得手とはしていない。ジャックのような飛び抜けたカード性能こそしていないものの、カード性能が足かせとなることは少ないだろう。とはいえ、NPや星出しに関与するスキルがないのも事実。単体で押さえきれない部分は味方や礼装の支援を受けたい。

    酒呑童子の評価

    酒呑童子はこんなサーヴァント

    「鬼哭酔夢魔京 羅生門」にて登場

    FGO_羅生門バナー

    平安時代、大江山を牛耳り京の都を荒らしまわった鬼の頭領。同じく鬼の茨木童子が苛烈な見た目に対して比較的子供っぽさや理知的な思考を見せるのに対し、柔和な表情やはんなりとした物言いだが、残酷さや気紛れさなど、その実は非常に鬼らしさに溢れる。

    幕間&強化クエストまとめ

    TOPバナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語
    酒に酔い、酔に狂い、狂に滾って】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、虚影の塵×6、混沌の爪×4、黒獣脂×3】
    ・霊基再臨2回、絆レベル2
     強化クエスト icon_hogu宝具強化
    敵全体に強力な攻撃
    &弱体耐性を小ダウン(3T・10%固定)
    &防御力を小ダウン(3T・10%固定)
    &攻撃力を小ダウン(3T・10%固定)
    &宝具威力を小ダウン(3T・10%固定)
    &クリティカル発生率を小ダウン(3T・10%固定)
    &スキル封印状態を付与(1T・確定付与)
    &毒状態を付与(5T)<オーバーチャージで効果アップ>
    &蝕毒状態(毒の効果がアップする状態)を付与(5T)

    酒呑童子の強い点、使える場面

    ①大量のデバフ・状態異常を付与する宝具

    7種類のデバフ及び状態異常を敵全体に付与する宝具を所持。倍率は低いが嬉しい効果のものが多いため、攻守に多少なり貢献してくれるだろう。

    酒呑童子2▲大量のデバフを付与する宝具。連続デバフ音は一聴の価値あり▲

    ②宝具でスキル封印付与可能

    宝具の7つの追加効果の中に確定付与のスキル封印効果がある。持続は1ターンだが、厄介なスキルを使う敵や、決まったパターンで行動する敵に対してはスキルを使ってくるタイミングある程度読んで使うことで敵スキルの使用を防ぐことができる

    ③スキルで味方の火力補助

    果実の酒気』で敵全体の防御ダウン、『鬼種の魔』で味方全体の攻撃アップを付与できるため、トータル40%の全体火力アップを見込むことができる。

    加えて『果実の酒気』には性別などを問わない魅了効果もある。確率なので弾かれるケースも多いが、敵を行動不能にできるのでありがたい場面は多い。

    果実の酒気▲防御ダウンのおまけに魅了があると考えれば十分優秀と言える▲

    ④宝具強化で火力UP

    スクリーンショット 2018-09-14 18.16.45

    2018/9/14に宝具強化が実装され、宝具火力が上がった。③でも触れた通り、乗算バフスキルの「鬼種の魔」と「果実の酒気」でさらにダメージを伸ばすことができ、全体宝具アサシン内では屈指の宝具火力となった。

    ⑤蝕毒効果も宝具に追加【NEW

    スクリーンショット_2018-09-14_19_07_48

    宝具強化で得たのは火力だけでなく、蝕毒付与効果も追加された静謐のハサンに続き2騎目の使用者となり、全体に付与できる点が静謐に勝っている。特殊な防御バフを持つ敵が複数出現する高難度などで最も活躍するサーヴァントの1騎と言えるだろう。

    また、全体に付与したスリップダメージの効果をアップさせることができるサーヴァントとして巌窟王も挙げられるが、あちらはAが1枚でアーツサポーターとの噛み合いがあまり良くなく、長時間の耐久はあまり得意ではないが、こちらはAの枚数が2枚で宝具もアーツなので、アーツサポーターとともに耐久が可能。スリップダメージを用いて長時間かけてジリジリ削るのは酒呑の方が向いていると言えよう

    酒呑童子の弱い点、使えない場面

    ①宝具のスキル封印に注意

    スキル封印が決まると敵側は通常攻撃だけを使用する。チャージ進行や『皇帝特権』など厄介なスキルを所持した相手に対しては有効だが、通常攻撃の強力な相手やスキル使用による行動回数の消費を期待したい場面においては裏目に出ることもある。

    ただ、被ダメが痛いと言っても、宝具の攻撃デバフやクリ発生デバフである程度ダメージ抑えられる

    ②宝具のヒット数が少ない

    アーツ宝具はある程度ヒットすればNPを多少回収できるが、酒呑の宝具は1ヒットと非常に少ないためNPリチャージが不可能。A宝具の長所と言ってもいい部分が失われてしまっているのはやや残念。

    ③デバフや魅了は弱体無効や高ランクの対魔力相手だと厳しい

    宝具の7つのデバフとスキルの魅了、防御デバフは優秀だが、弱体無効や弱体耐性アップ、ランクの高い対魔力スキルが相手だと通らない場合も。特にスキルの魅了は確率が60%なので対魔力には弾かれやすい。

    酒呑童子の総合評価

    珍しいサポーター型のアサシン

    アサシンクラスでは珍しいサポーター的立ち位置のサーヴァント。敵の弱体化だけでなくスター供給役としての活躍にも期待でき、パーティに組み込むことで総火力の向上を見込めるだろう。

    宝具強化後はアタッカーとしても活躍

    宝具強化後からはアタッカーとしても申し分ない火力を得た。乗算バフの鬼種の魔を持ち全体防御デバフもあるため星5全体宝具アサシン内でも屈指の火力を誇り、特に周回での活躍が見込める。

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    酒呑童子におすすめの概念礼装とパーティー編成

    酒呑童子におすすめの概念礼装

    礼装名 使い方詳細
    s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターン星出し礼装
    ・サポーターとして使うなら最有力
    fate_699メリー・シープ ・AQ性能UP+毎ターン星出し礼装
    ・酒呑のメインカード2つのバフと星出しを補助できるため好相性
    s_静穏なひと時静穏なひと時 ・AQ性能UP+NP獲得量UP
    ・宝具を軸にしたデバッファーとして運用するなら
    s_投影魔術投影魔術 ・アーツ性能UP礼装
    ・宝具火力やNP効率の強化を見込める
    ノイジー・オブセッションノイジー・オブセッション ・魅了付与成功率を強化できる
    ・クリティカル威力&宝具威力バフもある
    ・『果実の酒気』を活かしたいのであれば選択肢の一つに入る

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    酒呑童子の絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度
    絆礼装 B
    好きなら入手する価値はある

    酒呑童子におすすめのパーティー編成

    フレンド含め、酒呑童子と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

    サーヴァント おすすめ理由

    玉藻の前
    ・優秀なアーツサポーター
    ・デバフ宝具の回転率をあげることができる
    ・3体目はマーリン、ジャンヌなど全体を守れるサーヴァントがおすすめ

    ギルガメッシュ
    ・優秀なアーツサポーター
    ・『魔杖の支配者』で魅了確率を底上げできる
    ・酒呑童子の星出し能力も補助

    静謐のハサン
    ・スキルで毒&蝕毒付与可能
    ・チャージ減少もあり高難度でも生存に役立つ
    ・酒呑のクリ発生デバフと合わせて大幅にクリをカット

    ジャンヌダルク
    ・優秀な防御支援能力
    ・全体無敵宝具で酒呑童子を守れる

    ステンノ
    ・『女神の気まぐれ』と酒呑童子が好相性
    ・男性ライダー相手であればおすすめの1騎

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    2部3章人智統合真国sin

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    FGO_秦良玉アイコン秦良玉 FGO_蘭領王アイコン蘭陵王
    ストーリー攻略
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    第三の異聞帯
    第2節
    永楽帝国
    第3節
    異形の影
    第4節
    異境の魔獣
    第5節
    白杵の女傑、国士無双
    第6節
    魔将降臨
    第7節
    始皇帝
    第8節
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    第9節
    叛逆の暁星
    第10節
    千里を駆ける
    第11節
    雛芥子の女
    第12節
    百代の過客
    第13節
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    第14節
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    第15節
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    第16節
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    FGO_咸陽フリクエまとめ fgo_暁光炉心アイコン暁光炉心
    fgo_閑古鈴アイコン閑古鈴
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    17e3a755795c2c09db7dff76994a01e32部の考察まとめ 【FGO】第2部_3章「人智統合真国_SIN」攻略とドロップ情報まとめ___AppMedia-23章introの考察
    FGO__アイコンキャプテンの真名予想 FGO__アイコンシオンの考察
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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:MzMDA3MDE より:

      新鯖はガッツ2回にNPチャージまで付いててワロタ。…ワロタ

    • 匿名 ID:k5NDE2NDU より:

      毒スリップが必要な高難易度が今年来てないのがな

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U4MjgwMzQ より:

        趣味の部類やけどレオニダスのとこで活躍したぞ。
        毒のスリップが増えてくの楽しかったわ。

    • 匿名 ID:c0ODk5OTg より:

      宝具強化よりまずはNP周りをどうにかしてくれよ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:YzOTc5MTQ より:

        言うほど悪くないよな?A性能標準以上だろ。基礎ATCも高い方だし。
        50%チャージとか望んでるの?流石に壊れ

      • 匿名 ID:MwNDYxMzQ より:

        ID:YzOTc5MTQ
        自分不勉強なのかな? 基礎ATCが何の意味なのかわかりません^^;

      • 匿名 ID:YzOTc5MTQ より:

        悪かったよ。
        素で間違えたよ、ATKね。
        ご指摘ありがとさん。

    • 匿名 ID:QxMTA0ODM より:

      こんなわ使うだけ無駄エミヤアサシンの方が強いわ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:E5NDg3MDQ より:

        単体と全体宝具じゃ比較対象を間違えてる
        それと、酒呑は特攻含めなければ宝具の火力倍率は全鯖中4位だぞ(全体宝具の中で

      • 匿名 ID:E5NDg3MDQ より:

        弱いと思うなら使わなければ良い
        強いと思ってる人は使ってる、それだけの話だ

      • 匿名 ID:YzOTc5MTQ より:

        NP効率も段違いだし。
        まぁ釣りだろうけどさ。

    • 匿名 ID:MyODE0NzU より:

      何で酒呑童子の宝具は2人ともカード属性が噛み合ってないんだよ(A1ヒット、B多段ヒット)
      そんなに塩川は酒呑のことが嫌いなんか
      はーつっかえ
      ケケンカニ使えゾ

    • 匿名 ID:Q4NTcwNDU より:

      オニランドに合わせて強化こないん?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:k3Mjk2MDc より:

        まだ判らんぞ

      • 匿名 ID:k5NDgwNDQ より:

        強化は来年の復刻に合わせてじゃね?

    • 匿名 ID:kxMzc1MjQ より:

      倍速で宝具使った時のデバフの「ニュニュニュニュニュン」って音好き

    • 匿名 ID:g1MTQ2MDE より:

      運営は戦闘続行をちょっと過大評価してないか?
      戦闘続行を有効活用できてる鯖なんてクー・フーリンしか思いつかない。

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      • 匿名 ID:QzNjY2MjE より:

        ヘラクレス ()

      • 匿名 ID:YzOTc5MTQ より:

        最近は無敵貫通やクリ事故狙いの編成やギミックが増えてるから、ガッツはガッツで価値は高い。

    • 匿名 ID:U5NTI4MzM より:

      直観以上に出番のない第三スキルを何とかしてくれ
      NPチャージくらい付けてもいいじゃんね

    • 匿名 ID:E0Mjc3OTQ より:

      第3にNPチャージつけたら使えると思うんだけどなあ・・・強化はまだかね?

    • 匿名 ID:c0ODk5NDA より:

      そも性能がアサシンと噛み合ってないし、クリ系のバフがないのもNP関連のスキルがないのも微妙。使いにくいよ酒呑…

    • 匿名 ID:g2ODUzMDE より:

      NP系とかの贅沢は言わないから、S3に弱体付与成功率UPつけてくれないかな

    • 匿名 ID:gzNDYxODc より:

      さて・・・復刻ハロウィンが終った訳だが今年のハロウィンの特攻鯖になれるのか?
      配布鯖は本当に酒呑なのか?
      幕間で伊吹童子と呼ばれたのはイベントのフラグなのか?
      S3強化、モーション改修は来るのか?
      ワクワクしますなぁw

    • 匿名 ID:I0MDQ0MzM より:

      パトラの追加効果と比べて酒呑の方のしょぼさといったら…
      ギル祭りで輝くのかと思ったら全く出番ないし
      適当に思いついた効果にしただろ絶対

        返信を非表示
      • 匿名 ID:Y0NTY3Nzk より:

        威力上がるだけで十分と自分に言い聞かせてたがこの差はねーわ
        そもそも向こうは連射力あるから威力上がるだけで十分なのに追加まで強すぎるという

      • 匿名 ID:g1MzAyMzk より:

        ほんまそれ
        パトラは元々連射力あってあと威力上がれば普通に完璧だったんだよ
        それに比べて酒呑の弱さはなんなんほんまに…

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