FGO(FateGO)の「上杉謙信(ルーラー/毘沙門天/北の軍神)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。上杉謙信の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
上杉謙信の最新情報
グラフィック調整が実施
再臨第3段階セイントグラフがデカい
オベロンやテスカトリポカと同じセイントグラフに拡大版があるサーヴァント。
上杉謙信のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5ルーラー
上杉謙信
|
|
---|---|
カード | |
ステータス | HP:13365 / ATK:11495 |
レベル100 | HP:14642 / ATK:12583 |
レベル120 |
|
宝具 | 【 毘天八相・不知火】 自身のアーツ性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵単体の強化解除 &超強力な人属性特攻攻撃(150%) |
スキル1 | 【 運は天に、鎧は胸に、手柄は足に A】(CT8→6) 自身のクリ威力アップ(3T/20〜30%) &スター集中度アップ(3T/300〜500%) &回避を付与(2回/3T) |
スキル2 | 【 白き焔 A】(CT8→6) 自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &NPチャージ(30〜50%) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜15個) |
スキル3 | 【 毘天宝塔 C】(CT8→6) 味方単体のOC2増加(1回/3T) &攻撃力をアップ(3T/10〜20%) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
クラス スキル |
【対魔力 B】 自身の弱体耐性アップ(17.5%) 【騎乗 A】 自身のクイック性能アップ(10%) 【神性 A】 自身にダメージプラスを付与(200) 【宝在心 B】 自身の強化解除耐性アップ(10%) &即死耐性をアップ(10%) |
アペンド |
【対分攻撃適性】 アルターエゴに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
全体のアーツ性能アップ(10%)
&全体に人属性特攻(10%) |
属性/特性 | 地・混沌・中庸・女性・人型・神性・騎乗 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 水樹奈々 |
---|---|
イラスト | 武内崇 |
身長/体重 | 167cm / 53kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
B | C | A | B | C | A |
プロフィール
キャラ詳細 | 戦乱の世に義将と称された越後の軍神、上杉謙信。 戦場の裁定者として文字通りの毘沙門天が如き力を振るう。人の世において、あまりに異質なそのあり方は果たしてまこと神仏の化身であった故なのか。 宿敵である甲斐の武田信玄に塩を送った逸話、その信玄と戦った川中島の戦いはあまりにも有名。 「毘沙門天ですけど、本気、出して構いませんよね?」 |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:167cm・53kg 出典:史実、Fate/Grand Order 地域:日本 属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:女性 「最強無敵の謙信ちゃんにお任せあれ!」 |
プロフィール2 | 長尾景虎でなく、本来あり得なかった戦場の裁定者としての姿で現界した。それ故か上杉謙信と名乗っている。 本来の適性クラスはランサー、ライダー、セイバーであるが、そのどれでもないルーラークラスでの現界にはとある理由がある。 人ではない『何か』として生まれ、人というものを理解できずに、人ではない『何か』として死んだ。それが本来の景虎であったが、カルデアという特殊な環境においてそのあり得なかった『何か』と出会う事となった。 第一、第二再臨では従来のランサーとしてのスタイルに近いが、第三再臨時の形態はまさに毘沙門天の化身ともいうべき神仏のごとき威容を誇る。 経を納めた毘天の宝塔。燃え盛る火焔光輪。もはや武将という枠に収まらないファイナル毘沙門天スタイル。 「八華の備えはいくつか置いてきましたが、総合火力は 遥かに増しておりますのでご安心を」 |
プロフィール3 | 生前は終ぞ人の心を解する事がなかったが、裁定者として再臨した今、どういうわけか人らしい豊かな表情を見せるようになった模様。 笑い、喜び、怒り、哀しむ、たったこれだけの事が出来るようになるまでに、どれだけのものを失ったのかはわからない。だがそれでも、彼女はここに来るべきであったのだろう。 人ではない、神の如き者へと位をあげた結果、人としての感情を手に入れたというのは、如何なる天の采配、いや皮肉であろうか。 そんなわけで第三再臨時の姿では妙にお茶目なところが多々ある。好奇心なども旺盛になり、英会話とかも習いだしたらしい。 「Biten Eight Forms! Shiranui Blade!」 |
プロフィール4 | ○宝在心:B 上杉謙信が掲げた十六ヶ条の家訓。将たるものかくあるべしという戒め。転じて毘沙門天の化身としての教えともなっている。 「我ながら良い事ばかり言っておりますので、是非お聞 きいただければと」 ○運は天に、鎧は胸に、手柄は足に:A 戦場における自身の力を纏めて増幅するオールインワンなスキル。謙信ちゃんの本気が窺える。 ○白き焔:A 毘天が纏う白き焔。凍てつくように熱く、焼き焦がすほどに冷たき神威の炎。 ○毘天宝塔:C 夜叉と羅刹の銘を冠する長大な二本の宝塔。宝塔内には八万四千の教えと十二部の経典が納められており、大いなる智慧を司る。 『放生月毛』 ほうしょうつきげ。 またしてもライダーではないのに召喚しちゃう謙信の愛馬。毘沙門天の威光を振りかざした無法を戦場に披露するスタイル。とあるライバルに対抗してバイク形態にも変身するなど空気の読める子。 |
プロフィール5 | 『毘天八相・不知火』 ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1~10 最大捕捉:1人 びてんはっそう・しらぬい。 毘沙門天の力を宿す白き一つ太刀を抜き放つ宝具。天より降り立つその光は、毘沙門天の力を纏い、白き焔にて全てを両断する神威の太刀。毘天が振るう軍神の御業。 この太刀は塩留めの太刀と呼ばれる武田の神具。塩留めに苦しんでいた信玄に謙信が塩を送ったおり、その礼として贈られたといわれている。 数多の刀剣を所持する謙信が何故このひと振りを宝具としているのかは定かではないが、この太刀が謙信にとってそれほどに意味のあるものであろう事は想像に難くない。 「いや、なんとなく気になって飾ってたんですよね」 ……想像に難くない。 ところで「塩留めの太刀」なのに何故「不知火」と名付けられているのかだが、 「え? 塩留めの太刀って、なんかちょっとかっこ悪い ですし、この謙信ちゃんが振るうならかっこいい銘が 良いかと思いまして、わたし自らつけさせて頂きまし た。かっこいいでしょ? 不知火」 ―――これこそが上杉謙信が一つ太刀。 |
プロフィール6 | 望まれて生まれ、望まれず生き、望まずに死す。 末法の世を救い給えと、神仏の力を人の世にと、かく望まれて、人の身に宿りしものよ。果たして天は願いを聞き届けたのか否か。 笑う、笑う、笑う、笑う。 ただ笑うばかりの赤子に、父は顔を歪め、母は声に狂いゆく。人を解さぬかの者に、せめて人の世の理をと望み、わからぬままに人を護る者となる。 己は何のために生まれ、何のために生きたのか。 終ぞ答えを得る事もなく、かくあれと望まれたものにもなれず、何を手にする事もなく。 ま、それほど珍しい事でもないので、それはそれとして、なんやかんやと紆余曲折の挙句、まこと毘沙門天の化身と相成りました。人というものをいくらか解した果てに、人ではなくなるとは皮肉なものですね。 あははははははははははは! かくあれと望んだ祈りはようやく天へと届いたか。 それはかくあれと望まれた姿であったのか。 ―――もう誰にもわからない。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
|
第2再臨
|
第3再臨
|
最終再臨
|
バトルキャラ
第1再臨
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第2再臨
|
第3再臨
|
宝具
宝具名 |
毘天八相・不知火 びてんはっそう・しらぬい |
---|---|
属性 | Arts |
宝具時間 | 13.8 |
効果 | 自身のアーツ性能アップ(1T/OC:20〜40%) +敵単体の強化解除 &超強力な人属性特攻攻撃(150%) |
アーツ性能アップ | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 20% |
【OC:2】 25% |
【OC:3】 30% |
【OC:4】 35% |
【OC:5】 40% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 900 |
【Lv:2】 1200 |
【Lv:3】 1350 |
【Lv:4】 1425 |
【Lv:5】 1500 |
上杉謙信の宝具ダメージ計算機
- 上杉謙信
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:運は天に、鎧は胸に、手柄は足に A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のクリ威力アップ(3T/20〜30%) &スター集中度アップ(3T/300〜500%) &回避を付与(2回/3T) |
||||
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スター集中度アップ | ||||
【Lv:1】 300% |
【Lv:2】 320% |
【Lv:3】 340% |
【Lv:4】 360% |
【Lv:5】 380% |
【Lv:6】 400% |
【Lv:7】 420% |
【Lv:8】 440% |
【Lv:9】 460% |
【Lv:10】 500% |
スキル2:白き焔 A (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身のアーツ性能アップ(3T/20〜30%) &NPチャージ(30〜50%) &毎ターンスター獲得を付与(3T/5〜15個) |
||||
アーツ性能アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
毎ターンスター獲得 | ||||
【Lv:1】 5個 |
【Lv:2】 6個 |
【Lv:3】 7個 |
【Lv:4】 8個 |
【Lv:5】 9個 |
【Lv:6】 10個 |
【Lv:7】 11個 |
【Lv:8】 12個 |
【Lv:9】 13個 |
【Lv:10】 15個 |
スキル3:毘天宝塔 C (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のOC2増加(1回/3T) &攻撃力をアップ(3T/10〜20%) &NP獲得量アップ(3T/20〜30%) |
||||
攻撃力アップ | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
NP獲得量アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
対魔力 B | 自身の弱体耐性アップ(17.5%) |
騎乗 A | 自身のクイック性能アップ(10%) |
神性 A | 自身にダメージプラスを付与(200) |
宝在心 B | 自身の強化解除耐性アップ(10%) &即死耐性をアップ(10%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
追撃技巧向上 | EXカード性能アップ(30〜50%) |
魔力装填 | NPをチャージ(10〜20%) |
対分攻撃適性 | アルターエゴに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
上杉謙信のNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
5hit | 4hit | 4hit | 5hit | 4hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | 宝具 | |
---|---|---|---|---|---|---|
あり | 5 | 7 | 8 | 6 | 7 | |
10 | 14 | 17 | ||||
3 | 3 | 3 | ||||
なし | 3 | 4 | 5 | 3 | ||
B | Q | 11 | 15 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
上杉謙信のスキル強化・再臨素材
上杉謙信の必要素材 | |||
---|---|---|---|
- |
上杉謙信の必要素材 | |||
---|---|---|---|
上杉謙信の評価
周回 |
---|
Bランク |
上杉謙信の強み・弱み
上杉謙信の強み |
---|
・天地人有利相手に刺さる特攻宝具持ち ┗地属性が人属性特攻宝具を持つ |
・宝具ダメージ前に強化解除可能 |
・防御有利の多いルーラークラス |
上杉謙信の弱み |
・OC増加で特攻宝具倍率が変化しない |
上杉謙信のスキル解説・強化優先度
ダメージ前にアーツバフが付与され強化解除もできる単体アーツ宝具。
倍率固定なのは残念だが、天地人有利相手への特攻宝具なので、噛み合う場面では高火力にも期待できる。
最近流行りのアーツ系サーヴァントのクリティカル関連スキル。謙信のNP効率ならクリティカルなしでも十分NPを100%まで戻せるため、そこまで重要なスキルではない。クリティカルでも火力を出したいという人は強化しておこう。
謙信の主力バフ兼NPチャージスキル。上杉謙信を使っていくなら強化するのがマストなスキルといえる。
武田信玄のスキル「赤き焔 A」と対になるスキルで、彼がBバフ+NP+即時獲得なのに対して、謙信はAバフ+NP+毎ターン獲得となっている、
味方単体にOC2段階アップを付与できるスキルだが、謙信のOC効果が持続の短いバフの倍率アップなのでイマイチ噛み合っていない。
味方に投げた方が強い場面が多そうだが、おまけの攻撃バフとNPバフまで付与してしまうのが残念。火力重視なら自分に付与して耐久重視なら味方に付与するのがおすすめ。
とはいえ、貴重な攻撃バフスキルなので「白き焔 A」の次に強化をしたいスキルと言える。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
>= |
魔力装填以外は使い機会が少ないのでまずは魔力装填を優先しよう。
上杉謙信の強い点、使える場面
①人属性特攻宝具持ち
自身が地属性で天地人有利の人属性に対する特攻宝具を持つ。OCで特攻倍率が変化しないのは残念だが、天地有利かつ特攻宝具というだけでダメージが跳ね上がるため、人属性のバーサーカー相手に活躍させたい。
人属性のサーヴァント一覧
②安定攻略パーティのアタッカー向き
防御有利の多いルーラーで強化解除とOC2増加付与を持っているため、ストーリーや高難易度攻略編成のアタッカー適正がかなり高いサーヴァント。
強化解除は無敵貫通や防御無視と違い枠付き防御ギミックを突破出来ないが、枠がないなら大抵の効果は打ち消せるため、耐久戦なら強化解除の方が便利という場面も多い。
もちろん速攻もできるが、耐久のほうが強みを活かしやすい性能と言えるだろう。
③単体宝具のルーラーは貴重
ルーラークラス初の星5単体宝具持ちサーヴァント。ムーンキャンサーは90++でわりとよく見かけるEXクラスなので、NP50%チャージと合わせて唯一無二の活躍を見せる場面もありそう。
ただ、星5が珍しいだけでアストライアや水着ダヴィンチなど、入手しやすい単体ルーラーは星4にそこそこいる上、対ムーンキャンサーはバーサーカーでも代用できるため、珍しいだけで必須にはならないだろう。
上杉謙信の弱い点、使えない場面
①OCで特攻倍率が変化しない
特攻宝具を持っているもののOCで倍率が変化しない。現代のFGOはOC5も容易に狙える環境で、可変特攻のメリットは非常に大きいにもかかわらず、謙信は持続の短いバフがOC枠になってしまっているのが残念。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
キャストリア |
・アーツの鉄板サポ ・OC2増加と相性がいい |
レディアヴァロン |
・アーツの鉄板サポ ・クリ関連の効果が噛み合う |
ライネス |
・手薄な攻撃バフを補えるサポ ・NP配布も嬉しい |
ミスクレーン |
・実質オダチェン宝具持ち └パーティを広く使える ・各種バフが優秀 |
水着クロエ |
・実質オダチェンスキル持ち └パーティを広く使える ・軽めのバフも渡せる |
オベロン |
・宝具バフブーストが強力 └最終火力のサポとして |
上杉謙信を採用した投稿パーティ
書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
黒の聖杯 |
・おなじみのやつ ・大抵の場面で有用 |
ハウ・トゥ・ライフ |
・イベントNP50%礼装 ・そのイベントに合わせて装備しよう |
上杉謙信の入手方法
入手方法 |
---|
期間限定ガチャから入手可能(限定) |
上杉謙信のピックアップガチャ
最終PU |
---|
【ぐだぐだ超五稜郭
上杉謙信ピックアップ】
2023/12/19
|
未復刻期間 |
130日 |
全ピックアップ一覧
上杉謙信の幕間・強化クエスト情報
幕間の物語 | |
なし | |
強化クエスト | |
なし |
上杉謙信は実装される?
※実装前の予想です
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ | ||
イベント攻略 | ランキング | ガチャ情報 |
生放送まとめ | 次イベなに? | 初心者ガイド |
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2024-04-25 公開
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2024-04-23 公開
-
2024-04-22 公開
年明けから無課金アカを作って、石は人権以外全部貯めとこうと思ってたんだけど、無課金の攻略に関しては汎用性があって絶対使えると思ったから引いたキャラ。
実際めっちゃ良かった。
種火周回も素材集めも全くせずに2部7章まで来たのは、上杉謙信のおかげだと思ってる。(+キャストリアとフレンドの強鯖)
Artsアップ、50%チャージ、回避、オーバーチャージのスキルは
宝具連発できて、耐久に役立って、キャストアとの相性も良いという便利具合。
何より宝具の強化解除が回避や無敵、面倒なバフ持ってる敵に対して礼装が無くてもダメージ取れて強い。リソースが限られる無課金アカにはピッタリな鯖だと思った。
課金はしたくないけど一体くらいキャストアと相性のいい単体宝具鯖を選ぶなら、ランクにしたらA+くらいあると思う。
課金できるアカウントで鯖が揃ってるならいらないかもだし、3ターン周回には使えないけど、そうじゃないなら十分強いから、もし復刻したら好きな人は全然引いて良いと思う。
いや、「鯖が揃ってるならいらない」って言えちゃう時点で明確に弱い
極論そんだけ手持ちないからこそ使う余地があるってだけ
ここのB評価ってのは妥当だと思うよ
B評価は妥当
別にこの「周回 B」に対しては特に異論はないよ
無課金で限られたリソースで引くならおすすめだよって話。
キャストリアと組み合わせられて、多少のギミックに対する対応力もあって、スキルとルーラーの防御有利の特性で生き残りもしやすい。人権サポを全部集められるか分からない上に各タイプの強い有利アタッカーも集められない状況なら、ちゃんとお勧めできるよ。
そういった状況においては、ランクにしたらA+くらいをあげても良いと思う。だから好きな人は引いても損しないしおすすめって話をしていました。
無課金で限られたリソースで引くなら上杉謙信なんか引いてる場合じゃない
どう考えてもバサトリアとかの方が良いし
なんなら星4のアストライア、クリームヒルトの方が良い
勧める先としては
「無課金で限られたリソースでやってる人」ではなく
「既に戦力十分で尚且つ謙信が好きな人」くらいでしょ
バサトリアのが良いのはそうだと思うし、上杉が最適解とは思ってない。前提があるランクを作ってもだけど、上杉をA+だとしたらバサトリアはSかS+あると思うよ。
クリームヒルトとアストライアはどうだろう。
シンプルなアタッカーなら宝具重ねやすい2人の方がいいかもだけど、攻略においては多少の耐久と、オーバーチャージによるキャストリアの無敵回数上げが便利だから、説明した状況においてはやはり上杉の方が良いと思う(イベント高難易度にある解除不可のギミックにはむずいけど、宝具前の強化解除も便利だし)
バサトリアと同時ピックアップされたらバサトリアの方がおすすめかなとはなるかもだけど、バサトリアがいるからっておすすめできないわけではない。なので、やはり最初のコメント結論になるかな。
==========
リソースが限られる無課金アカにはピッタリな鯖だと思った。
課金はしたくないけど一体くらいキャストアと相性のいい単体宝具鯖を選ぶなら、ランクにしたらA+くらいあると思う。
課金できるアカウントで鯖が揃ってるならいらないかもだし、3ターン周回には使えないけど、そうじゃないなら十分強いから、もし復刻したら好きな人は全然引いて良いと思う。
==========
性能度外視でキャラ推しだからとか
幾らでも課金出来る前提だとか
既に十分な戦力があるだとかなら謙信引くのも良いけど
無課金や微課金に謙信勧めるのはおかしな話だよ
少ないリソースで効率的にやりたいならアストライアの方がよっぽど理に適ってる
謙信でクリア出来てアストライアでクリア出来ない高難易度・ストーリークエなんてないぞ
反論?コメントしてる人って同一人物?同一人物じゃなかったら申し訳ない。
だから最優だとは言ってないし、アストライアの方が好きならアストライア引けばいいよ。クリームヒルトでも良いし、ヴラドでも良い。てか頑張れば低レアでもクリアできるんだから「謙信でクリア出来てアストライアでクリア出来ない高難易度・ストーリークエなんてないぞ」なんて基準はどうでもいい。何使ったってほぼ何でもクリアできるわ。
何でもいいし、優秀な鯖はいるけどその中でも”上位で便利”だから好きなら十分に引いて良いって話をしてる。
これに対して何の反論があるの?最強No.1のキャラしかおすすめするなってこと?
もしそうだったら、あなたはそういうスタンスの人なんですね。で終わりの話だと思う。
何度も言うけど、こっちは最初から便利で最低限のリソースでクリアできる群の中の鯖だよって話をしてる。
もっと優秀なサーバントがいるって話をされたって、そりゃバサトリアはもっと強いよねとかしかならない。だからって上杉の便利さ、優秀さはかすまない。
つか無課金の攻略面における上杉よりアストライアの方が良い理由は何?
アストライアも強いし、特に周回でサポートもそろってる状態なら最適取れる鯖だけど、攻略においての優位性は何?
こっちは上杉が便利で優秀だと思っている理由を言ってるけど、別鯖の名前出すだけだして根拠を記さないから話が進まない。
あなたが何も言わない中こっちで改めてアストライアを触りながら考えてみたけど、無敵貫通は便利だし、宝具の威力も高い強い鯖だけど、ArtsのNP回収量とかスキルのさでやはり上杉の方が耐久パにも組み込みやすくて便利だと思った。
あと、これもちなみに返信する
「既に十分な戦力があるだとかなら謙信引くのも良いけど」
→十分な戦力があるなら引かなくて良いでしょ。課金勢で鯖揃っててそれこそバサトリアとかいるなら、欲しい・好きならいいけど、そうじゃないなら使わない鯖になってガチャ(お金)の無駄。使いどころが少なさそうな人にはおすすめしない。
現状絶妙に火力足りない状況が多過ぎて使えない印象だから
クラススコア開放出来れば結構変わる気がする
とりあえず宝物庫極・種火極でWアルクと組んで6積み4ポチ周回出来るようになるし
(現状は金時、バサトリ、邪ンヌしか出来ない)
90++単体枠も人属性相手なら火力届く局面も出てきそう
こいつも1年後にはイタリアでロストするのか
完全体にしたのに😭
オルガマリークエスト2の最終waveで大活躍してくれた。
星4の方は順当に良い強化もらったな
こっちは強化もらう前にFGO自体が終わりそうな頃合いだが
未だに絆礼装の詳細が載ってないのは草
クラス性能が強いせいで讐より周回性能期待できないのヨクナイ
秤は全員高難易度特化にしとけ
高難易度特化とか今のFGOじゃクソだぞ
性能面で重要なのはどれだけ周回で使えるかって一点のみ
いや、バゼットはマジで引いておいて良かったわ
つまりはそういう事
バゼットなんて高難易度くらいでしか使えないじゃん
どんなに多く見積もっても月に1度出撃するかどうかって程度
しかも居なくても何も困らない
つまりそういう事
バゼットみたいに唯一無二の挙動ができるならまだ救いはあった
唯一無二の挙動が出来ても周回で有用性がなきゃ結局ダメなんだよ
バゼットはターンアタックとかする勢用だから雑に強いタイプではない。宝具レベルや相当程度の育成、敵配置行動を知った上での仕込みや動きも要求される。中途半端だと普通に有利鯖使った方が手軽で強い。
というより今のFGOは周回で使えない鯖に性能的な価値がないって話
高難易度でしか使わない鯖は趣味鯖でしかない
バゼットも変わらん
卑弥呼(ルーラー)、上杉謙信(ルーラー)。後はあの方が何かしらの今後ルーラー鯖のCV演じてくれれば揃うな。わかる人はわかる
もうイシュタルやってるからな~
キッショ
バレンタインで晴信と謙信のカプが二次創作ってのが証明されて良かったわ
あれの何処にカップリング要素あるのか謎だったし。
人外じみてたのにただの人間になっちゃった
FGOは設定だけ人外、人間とちょっと価値観違うだけのなんちゃって人外が基本の中でマジモンの人外染みてたのに勿体ないなぁ
宝具強化とs3を全体化する、クリバフを100%にする、くらいしないと毘沙門天の恥晒し
毘沙門天なんてオルジュナに吸収された数多の神の1柱に過ぎないわけだし
毘沙門天単独ならこんなもんだろ
そもそもそんな大それた神様じゃないんだよ
「不敗の軍神 上杉謙信!」
とか言ってもfgoのバトルでは強くない模様
日本の戦国時代の合戦場に仮にも神が参戦したらそりゃ無双するだろうが
神やそれに比肩するような英雄がひしめいてるカルデアでは「別に大した事なくね?」ってなるのは当たり前
要は雑魚狩り無双してただけの神様なんよ
PU終わったら手の平返しガーって言ってた人たちどこ行っちゃったの?😢
PU中は散々持ち上げてた連中がPU終わったら綺麗さっぱり消えたんだから
見事に手のひら返しされてるだろ
特攻あるしいつかは何かしらで刺さる時がくるだろ
知らんけど
その特攻が人だから「B鯖の方がいいじゃん」ってなって刺さる事はないと思う
せめて人特攻の代わりに天地特攻とかならまた話は違ったんだけど
せっかくかっこいいのに英語の宝具で台無し
オンオフ機能つけて欲しい
1臨にしとけば言わないよ
現状、高難易度が解除不可で埋まってるので強化解除の必要性が低い。
☆5のアタッカーとしては火力低いので、早々に宝具強化で高倍率のアーツ耐性ダウンや防御無視、無敵貫通とかつけたほうが良い。
ぶっちゃけ今のFGOって高難易度性能は割とどうでもいい
高難易度なんて孔明+フレ鯖+配布鯖+フレポ鯖で全部クリア出来る上に
周回と違って1度クリアで終わりだからポチ数やターン数を減らす意味もほぼない
なので強化解除も防御無視も無敵貫通も大した問題じゃない
重要なのは如何に周回で使える性能を盛られるかって点
そういう意味じゃ宝具強化、スキル3全体化、宝具NP効率UP、NP30追加、更なる特攻の追加あたりが欲しい改善だな