FGOの「水着両儀式(玉兎/ムーンキャンサー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着式の最終再臨やおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
| 関連項目 | |
|---|---|
| 両儀式の別verはこちら | |
※ 背景色は各カードの色を表しています。水着両儀式(玉兎)のスキル宝具と再臨
ステータス早見表
ムーンキャンサー
カード

ステータス
HP:15435 / ATK:10391
レベル100
HP:16910 / ATK:11375
レベル120
HP:19873 / ATK:13351
宝具
【
末那識・十六夜残花(日輪)】
自身の宝具威力アップ(1T/OC:20〜40%)
+敵単体に超強力な天特攻攻撃(150%)
&即死を付与(確率60%)
+味方全体のNPチャージ(10%)
換装宝具
【
末那識・十六夜残花(月下)】
自身の宝具威力アップ(1T/OC:20〜40%)
+敵全体に強力な天特攻攻撃(150%)
&即死を付与(確率60%)
+味方全体のNPチャージ(10%)
スキル1
【
直視の魔眼 A】(CT7→5)
自身に対粛正貫通<回避は貫通不能>を付与(3T)
&アーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&即死成功率アップ(3T/100〜200%)
+スター獲得(10〜20個)
スキル2
【
望月に踊る A】(CT8→6)
【効果を選択】
【月下(全体)化】
自身に月下状態(全体攻撃宝具タイプ)を付与
&日輪状態を解除
&NPチャージ(30〜50%)
&弱体無効を付与(3T)
【日輪(単体)化】
自身に日輪状態(単体攻撃宝具タイプ)を付与
&月下状態を解除
&NPチャージ(30〜50%)
&強化解除耐性アップ(3T/50〜100%)
スキル3
【
月下逍遙/日輪午睡 A】(CT8→6)
【状態によって効果が変化】
【日輪(単体)状態時】
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
&HP回復(2000〜3000)
&スキルCT1短縮
【月下(全体)状態時】
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
&宝具威力アップ(3T/20〜30%)
&無敵を付与(2回/3T)
&OC2増加(1回/3T)
クラス
スキル
対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)
単独行動 EX】
自身のクリ威力アップ(12%)
気配遮断 D】
自身のスター発生率アップ(4%)
領域外の生命(偽) EX】
自身に毎ターンスター獲得を付与(5個)
バトル開始時、自身を日輪(単体)状態にする
+月下(全体)状態の時、自身のクイック性能アップ(6%)
&アーツ性能アップ(6%)
&バスター性能アップ(6%)
アペンド
対弓攻撃適性】
アーチャーに対する攻撃力アップ
絆礼装
宝具威力アップ(30%)
&
〔月下〕状態の時、NP獲得量アップ(30%)
&
〔日輪〕状態の時、スター発生率アップ(30%)
属性/特性
人・中立・混沌・善・中庸・女性・人型・エヌマ無効・今を生きる人類・領域外の生命・ケモノ科・童話・霊衣を持つ者・夏モード・バニー・動物
※中立&中庸は第3再臨のみ、今を生きる人類は第1・2再臨のみ、ケモノ科&バニーは第1・3再臨のみ
入手方法
限定
プロフィール

声優
坂本真綾
イラスト
武内崇
身長/体重
160cm / 47kg
モーション変更
変更なし
筋力
耐久
敏捷
魔力
幸運
宝具
B
D
A
C
A
EX
プロフィール
キャラ詳細
正体不明のサーヴァント。
曰く『月に住む兎』とのこと。
素っ気ない言動、持ち前の身の軽さ、凶悪なナイフの切れ味で浮世の悪の首をバッサリ刎ねる。
でもあなた、どっちかって言うと猫ですよね?
プロフィール1
身長/体重:160cm・47kg
出典:不明
地域:日本
属性:混沌・善(霊基第一、第二)
中立・中庸(霊基第三)
副属性:人 性別:女性
玉兎は月に浮かぶ兎のこと。月の兎の伝承は日本のみならず、世界中で語られる逸話である。
プロフィール2
○玉兎(霊基第一)
一見して冷たく、排他的な性格。
男性口調かつ男性のように振る舞ってはいるものの、
根はどうしようもなく女性的なので『男装の麗人』
とはまた違っている。
自らを『月からの使者』と名乗り、夏の海で不届き者を成敗している。成敗が楽しいらしい。
○気配遮断:D
玉兎/輝夜になった事でランクが低下。
なぜ目立つようになったかは一目瞭然。
○単独行動:EX
マスターからの魔力供給を断っても自立できる能力。
玉兎(水着姿)を誰にも知られたくないためか、
はたまた誰にも邪魔されたくないのか、完全にアンコントローラブル。
○対魔力:A
魔力自体は下がっているが、剣の腕前は上がっている。
向けられた魔術を断つ事で無効化する。
○領域外の生命(偽):EX
月の住人であればこのスキルは持って然るべきだろう、という事で強引に獲得した謎のスキル。
『根源接続』をデチューンしたもの。
プロフィール3
○両儀式(霊基第二)
男人格の織を真似た口調と本来の式の口調が混じっている。家族を置いてひとり避暑地に来た麗人。
基本的には着物に合わせて良家のお嬢様をしているが、戦闘時はたまに男性口調になる。
○直死の魔眼:A
魔眼と呼称される異能の中でも最上級のもの。
異能の中の異能、希少品の中の希少品。
無機・有機問わず、“活きている”ものの死の要因を
読み取り、干渉可能な現象として視認する。
○望月に踊る:A
月には餅をつく兎がいるという。
陰暦十五夜の月の名称『望月』はいつからか『餅つき』と伝わるようになり、その事から『月が真円に見える時、月では兎が餅をついている』と語られるようになった。
必殺の杵(きね)を片手に玉兎輝夜は語る。
「つまりお餅は月の似姿。
食べれば食べるほど力の湧くご馳走という事よ」
兎が餅つきに使う臼(うす)は生命の坩堝であり、国造りの土台になる万能の土壌……なのかもしれない。
プロフィール4
『末那識・十六夜残花』
ランク:EX 種別:対人/対軍宝具
レンジ:2~99 最大捕捉:50人
まなしき・いざよいざんか。
ソラに浮かぶ月すら断つ空間切断。
今は昔の十五夜の月。とある姫を迎えるために月から
地上に降りてきた天人の軍勢。
これを追い返すために編み出された輝夜の剣。
異郷であってもここは我が家。
愛されて育てられた義理を忘れるなどとんでもない、と覚醒した姫による任侠剣である。
それはそれとして、両親や花婿候補たちと納得のいく
別れを済ませた後ならおとなしく月には帰る。
○月下逍遙/日輪午睡:A
スキル『雲耀』……心構えを剣士のものに切り替えてか
らの超高速の踏み込み斬撃。五間……九メートルの間合いを瞬時に詰め、対象を一閃する……が変化したもの。
無垢・無我の境地に達し、現実と夢幻の境(さかい)に遍在する。
生きながら現世(うつしよ)に在らず、
眠りながら幽世(かくりよ)に在らず。
ただそこに在る、斬るだけの現象であれ。
プロフィール5
○玉兎輝夜(霊基第三)
玉兎の時はあくまで「そう演技しているもの。内心ではやっぱり恥ずかしい」という状況。
しかしこの姿になると心の底から悪人成敗が楽しくなってしまっている。
謎のサーヴァントによる青春宝具がマックスに働いた状態……と周囲は考えるが、実は洗脳が解けている。
「こういうシチュエーションならここまでしないと無粋よね」と、完全に至っている。
つまり「 」が出てきてはしゃいでいる状態と思われる。
○動機・マスターへの態度
アサシン式と同じモチベーションだが、玉兎である事で人間嫌い(というより近寄らせない)という特性が付加されている。
普段の式は『人間嫌い』に見えるだけで、本心はそうでもない。むしろ人間好き。それが兎になる事で敵愾心・警戒心を強めた、というところ。
一方、玉兎輝夜になるとセイバー式同様、たおやかな女性像のままマスターに協力する。
が、セクハラ・DV・マナー講師など、他人の矜持に踏み込んでくる者への対応はセイバー式の時より苛烈になっている。
粗野であろうと悪党であろうと迎え入れるが、他人の矜持を土足で踏みにじる者は無言で斬り伏せる。
プロフィール6
謎のサーヴァントの宝具を受けてしまった事で、
『過ぎ去った在り得ざる夏の日の想い出』に
心を支配され、そのように振る舞う事になった両儀式。
謎のサーヴァント(ジュネス)の宝具は青春宝具であり、これを受けた者はどんな性格をしていようと
「私の学生時代、こうだったらいいなー」
という脳天気な考えに支配され、それを照れる事なく実践してしまう。
しかし。確固たる精神プロテクト(恥ずかしい事はしない)を持つ両儀式の場合、この宝具はさらなる変化をもたらした。
素の式ではどうあっても青春を謳歌しないのなら、
式でなくなってしまえばいい。
そう、たとえば偽名。あるいは変装。
このままでは他の馬鹿どもと同じように脳天気な水着姿になってしまう事を恐れた式の防衛本能は、『水着になる自分』を避けるため、『水着になっても恥ずかしくない自分』になる事にした。
結果、月の兎である『玉兎』と、
玉兎からさらにパワーアップした月の剣士『輝夜』にクラスチェンジした。
かくして両儀式の沽券は守られたのである。
素直に水着になっていた方がマシだった、と式が痛感するのはこれより数日後の話である……。再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨 第2再臨 第3再臨 最終再臨
お忍びサングラス - - -
グランドセイントグラフ
G再臨1 G再臨2 G再臨3 G最終再臨
G霊衣1 - - -
バトルキャラ
第1再臨 第2再臨 第3再臨
お忍びサングラス - -
アイコン
第1再臨 第2再臨 第3再臨 最終再臨
お忍びサングラス - - -
ステータス
第1再臨 第2再臨 第3再臨
宝具

宝具名
末那識・十六夜残花(日輪)
まなしき・いざよいざんか
属性
Arts
宝具時間 14.0
効果
自身の宝具威力アップ(1T/OC:20〜40%)
+敵単体に超強力な天特攻攻撃(150%)
&即死を付与(確率60%)
+味方全体のNPチャージ(10%)
宝具威力アップ 【OC:1】
20%【OC:2】
25%【OC:3】
30%【OC:4】
35%【OC:5】
40%宝具倍率 【Lv:1】
900【Lv:2】
1200【Lv:3】
1350【Lv:4】
1425【Lv:5】
1500
宝具名
末那識・十六夜残花(月下)
まなしき・いざよいざんか
属性
Arts
宝具時間 14.0
効果
自身の宝具威力アップ(1T/OC:20〜40%)
+敵全体に強力な天特攻攻撃(150%)
&即死を付与(確率60%)
+味方全体のNPチャージ(10%)
宝具威力アップ 【OC:1】
20%【OC:2】
25%【OC:3】
30%【OC:4】
35%【OC:5】
40%宝具倍率 【Lv:1】
450【Lv:2】
600【Lv:3】
675【Lv:4】
712.5【Lv:5】
750水着両儀式の宝具ダメージ計算機
ATK 宝具レベル
宝具倍率 % 礼装ATK 固定ダメ クラス相性 天地人相性 攻バフ % 防デバフ % 色バフ % 色デバフ % 宝具バフ % 特攻バフ % 宝ブースト 特攻宝具 % 威力アップ % 特殊耐性 %
ATK 宝具レベル
宝具倍率 % 礼装ATK 固定ダメ クラス相性 天地人相性 攻バフ % 防デバフ % 色バフ % 色デバフ % 宝具バフ % 特攻バフ % 宝ブースト 特攻宝具 % 威力アップ % 特殊耐性 % スキル
スキル1:直視の魔眼 A (CT7→5)
スキル詳細
自身に対粛正貫通<回避は貫通不能>を付与(3T)
&アーツ性能アップ(3T/20〜30%)
&即死成功率アップ(3T/100〜200%)
+スター獲得(10〜20個)
アーツ性能アップ
【Lv:1】
20%【Lv:2】
21%【Lv:3】
22%【Lv:4】
23%【Lv:5】
24%【Lv:6】
25%【Lv:7】
26%【Lv:8】
27%【Lv:9】
28%【Lv:10】
30%
即死成功率アップ
【Lv:1】
100%【Lv:2】
110%【Lv:3】
120%【Lv:4】
130%【Lv:5】
140%【Lv:6】
150%【Lv:7】
160%【Lv:8】
170%【Lv:9】
180%【Lv:10】
200%
スター獲得
【Lv:1】
10個【Lv:2】
11個【Lv:3】
12個【Lv:4】
13個【Lv:5】
14個【Lv:6】
15個【Lv:7】
16個【Lv:8】
17個【Lv:9】
18個【Lv:10】
20個
スキル2:望月に踊る A (CT8→6)
スキル詳細
【効果を選択】
【月下(全体)化】
自身に月下状態(全体攻撃宝具タイプ)を付与
&日輪状態を解除
&NPチャージ(30〜50%)
&弱体無効を付与(3T)
【日輪(単体)化】
自身に日輪状態(単体攻撃宝具タイプ)を付与
&月下状態を解除
&NPチャージ(30〜50%)
&強化解除耐性アップ(3T/50〜100%)
NPチャージ
【Lv:1】
30%【Lv:2】
32%【Lv:3】
34%【Lv:4】
36%【Lv:5】
38%【Lv:6】
40%【Lv:7】
42%【Lv:8】
44%【Lv:9】
46%【Lv:10】
50%
強化解除耐性アップ
【Lv:1】
50%【Lv:2】
55%【Lv:3】
60%【Lv:4】
65%【Lv:5】
70%【Lv:6】
75%【Lv:7】
80%【Lv:8】
85%【Lv:9】
90%【Lv:10】
100%
スキル3:月下逍遙/日輪午睡 A (CT8→6)
スキル詳細
【状態によって効果が変化】
【日輪(単体)状態時】
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
&HP回復(2000〜3000)
&スキルCT1短縮
【月下(全体)状態時】
自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%)
&宝具威力アップ(3T/20〜30%)
&無敵を付与(2回/3T)
&OC2増加(1回/3T)
クリ威力アップ
【Lv:1】
30%【Lv:2】
32%【Lv:3】
34%【Lv:4】
36%【Lv:5】
38%【Lv:6】
40%【Lv:7】
42%【Lv:8】
44%【Lv:9】
46%【Lv:10】
50%
HP回復
【Lv:1】
2000【Lv:2】
2100【Lv:3】
2200【Lv:4】
2300【Lv:5】
2400【Lv:6】
2500【Lv:7】
2600【Lv:8】
2700【Lv:9】
2800【Lv:10】
3000
宝具威力&攻撃力アップ
【Lv:1】
20%【Lv:2】
21%【Lv:3】
22%【Lv:4】
23%【Lv:5】
24%【Lv:6】
25%【Lv:7】
26%【Lv:8】
27%【Lv:9】
28%【Lv:10】
30%クラススキル
スキル
効果
対魔力 A自身の弱体耐性アップ(20%)
単独行動 EX自身のクリ威力アップ(12%)
気配遮断 D自身のスター発生率アップ(4%)
領域外の生命(偽) EX自身に毎ターンスター獲得を付与(5個)
バトル開始時、自身を日輪(単体)状態にする
+月下(全体)状態の時、自身のクイック性能アップ(6%)
&アーツ性能アップ(6%)
&バスター性能アップ(6%)アペンドスキル
スキル
効果
追撃技巧向上EXカード性能アップ(30〜50%)
魔力装填NPをチャージ(10〜20%)
対弓攻撃適性アーチャーに対する攻撃力アップ(20〜30%)
特撃技巧向上クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)
EX1のクラススコア
全開放時に得られる効果
水着両儀式(玉兎)のNP効率
コマンドカードのヒット数

コマンドカードの仕組みはこちら
B
A
Q
EX
宝具
3hit
4hit
5hit
5hit
4hit
コマンドカードのNP獲得目安
A1st
1
2
3
EX
宝具
あり
5
6
7
4
6
7
10
13
1
1
1
なし
2
3
5
2
B
Q
8
11
水着両儀式(玉兎)のスキル強化・再臨素材
再臨素材
第1段階
セイバーピース×5
アサシンピース×5
第2段階
セイバーピース×12
アサシンピース×12
第3段階
第4段階
セイバーモニュメント×12
アサシンモニュメント×12スキル強化素材
Lv1→2
Lv2→3
剣の輝石×5
殺の輝石×5
剣の輝石×12
殺の輝石×12
Lv3→4
Lv4→5
剣の魔石×5
殺の魔石×5
剣の魔石×12
殺の魔石×12
Lv5→6
Lv6→7
剣の秘石×5
殺の秘石×5
剣の秘石×12
殺の秘石×12
Lv7→8
Lv8→9
追憶の貝殻×8
混沌の爪×5
原初の産毛×12
月光核×9
Lv9→10
伝承結晶×1アペンドスキル強化素材
Lv1→2
Lv2→3
剣の輝石×5
殺の輝石×5
剣の輝石×12
殺の輝石×12
Lv3→4
Lv4→5
剣の魔石×5
殺の魔石×5
剣の魔石×12
殺の魔石×12
Lv5→6
Lv6→7
剣の秘石×5
殺の秘石×5
剣の秘石×12
殺の秘石×12
Lv7→8
Lv8→9
永遠結氷×8
黒曜鋭刃×24
呪獣胆石×9
遺霊箱×9
Lv9→10
伝承結晶×1霊衣「お忍びサングラス」
素材一覧
混沌の爪×5
黒獣脂×5
神彩のレンズ×5
月光核×5
水着両儀式(玉兎)の評価
| 評価 |
|---|
| B+ランク |
水着両儀式の強み・弱み
| 水着両儀式の強み |
|---|
| ・単体か全体を選択できる天特攻宝具 └天地人有利なのも偉い └OCで倍率可変しないのが惜しい |
| ・自バフがかなり多め └日輪と月光でバフ量が変化 |
| ・月下時と日輪時でスキル効果が変化 └スキル2で選択可能 └初期は日輪状態なので注意 |
| ・ギミック対応効果が複数 └スキルで初めての対粛清防御貫通 └状態で変化する効果も存在 |
| 水着両儀式の弱み |
| ・ATKが低め |
水着両儀式(玉兎)のスキル解説・強化優先度
自身に宝具バフを付与しつつ、天特攻宝具で敵を攻撃していく単体宝具。天特攻宝具自体は珍しく魅力に感じるものではあるが、基本等倍前提のムーンキャンサー、特攻倍率がOCにかかわらず150%固定という点で少し惜しく感じる部分はある。
宝具後に味方全体へNP10%配布も一応行えるので、道中担当など任せる際にどこかで噛み合う場面があるかもしれない。
全体攻撃となっている部分以外で各種効果は単体宝具版と概ね変わらず。
全体攻撃として運用していきたい場合はスキル2で月下を必ず選択する必要があるので注意しておこう。
各宝具で運用したい場合
| 条件 | 単体(日輪) | 全体(月下) |
|---|---|---|
| 開幕時 | ◯ | × |
| スキル2 (月下選択) |
× | ◯ |
| スキル2 (日輪選択) |
◯ | × |
自身にAバフ30%と即死付与成功率アップを付与し、スキルでは初めてとなる貴重な対粛清防御貫通も付与することができる。
対粛清防御貫通は持続が3ターンと長いが、回避は貫通できないので敵のギミックをよく確認してから使うようにしよう。
スター獲得も無難に嬉しい効果ではあるので、メインで使うなら強化しておきたいスキルになる。
即死は道満級
宝具での即死倍率自体は低めなものの、即死成功率アップが最大で200%とかなり高くなっている。
スキル込みで考えれば道満と同じくらいの感覚で成功させることができるので、即死運用でもある程度の活躍が見込める。
スキル2は特殊なスキルとなっており日輪と月下のどちらかを選択し、選択に応じた効果がそれぞれ付与される仕様になっている。
基本的にはどちらの宝具を使いたいかで選択することになるが、ギミックによっては使い分けになることもあるだろう。
しかし、NP50%チャージは日輪と月下で共通なので、優先的に強化したいスキルには違いない。
日輪選択時
日輪を選択すると宝具を単体宝具に換装し、NPチャージの他に弱体無効を自身に付与する。弱体無効は持続が3ターンと長めなのは嬉しいポイント。
月下選択時
月下を選択した場合は宝具を全体宝具に換装し、日輪とは違い強化解除耐性を自身に付与する。こちらも持続は3ターンなので、使用感はそこまで大きくは変わらない。
スキル3に関しても日輪と月下で効果が変わるが、攻撃30%バフは共通の効果として付与される。
主に火力バフの比重が大きいので、アタッカー運用するのであれば強化しておこう。
日輪選択時
日輪状態では、クリバフ50%と即時HP回復に加え、CT1短縮が自身に付与される。宝具に直接関係するバフはないのが残念ではあるが、攻略面ではどれも嬉しい効果になる。
月下選択時
月下状態では宝具バフ30%と回数無敵、OC2増加が付与される。周回においても有用な効果が揃っており、他と合わせるとバフ量もあるので基本的には月下での運用が多くなりそう。
アペンドスキル
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
| スキル | 解説 |
|---|---|
![]() アペンド5 |
・即死運用するなら |
アペンド2 |
・お馴染み魔力装填 └NP50%チャージ持ちなので必須というほどではない |
即死運用するのであれば、強力なスキル1の重ねがけを狙えるスキル再装填は解放しておこう。次点で無難な魔力装填がおすすめ。
水着両儀式の強い点、使える場面
①単体と全体を使い分けられる天特攻宝具

水着両儀式は月光状態と日輪状態を自身で選択することができ、その状態によって範囲が単体か全体に変化する特殊な宝具になっている。
宝具はどちらも天特攻宝具となっており、OCで特攻倍率は変化しないのでOC増加礼装の恩恵は薄い。
天属性のサーヴァント一覧
天属性のエネミー一覧
②日輪と月光でスキル内容も変化

日輪と月光の状態に応じて、スキル内容にも一部変化が生じる。上記の宝具の範囲変化の他にも、クリバフと宝具バフ、OCとスキルCT短縮など所々が変わっているので運用する際は注意しておきたい。
初期は日輪状態

クラススキルの効果で初期は日輪状態(=単体宝具)となっており、月下状態(=全体宝具)にするにはスキルの使用が必須になるので気をつけよう。
月下時にはおまけの3色バフもあるので、単純なバフ量は月下の方が多く用意できる。
変化する効果
| 日輪 | ↔︎ | 月光 |
|---|---|---|
単体宝具 |
↔︎ | 全体宝具 |
![]() 強化解除耐性 |
↔︎ | ![]() 弱体無効 |
![]() クリバフ |
↔︎ | ![]() 宝具バフ |
![]() HP回復 |
↔︎ | ![]() 無敵 |
![]() CT短縮 |
↔︎ | ![]() OC増加 |
③お馴染みの即死運用も

宝具の即死確率は60%と控えめではあるが、スキルで200%と高倍率の即死成功率アップを所持しているおかげで実際の対応範囲はそこそこ広め。
CT短縮を用いたスキルの重ねがけなど水着式ならではの運用もあるので、宝具1で明確な役割があるのは強力なポイントと言えるだろう。
重ねがけを狙うのであればアペンド5を解放しておくことで、アトラス院や光コヤンと合わせてスキルの即再使用ができるようになるのでおすすめ。
基本的には全体宝具での運用
単体宝具での運用の場合、スキルで高倍率の即死バフがあるとはいえ、単純な即死率で考えると山の翁や両儀式(殺)には劣ってしまう。
そのため、運用する際は全体宝具での運用が多くなると思われるので、そこには注意が必要になる。
競合と比べてNPが気になる
即死運用で使われることが多い道満やニトクリス(オルタも)は自前でNP100%用意できるのに対し、水着両儀式はNP50%チャージしかなくNPをサポートしてもらう必要があるのが少し気になる。
④バフ量はかなり多め
スキルで攻撃、アーツ、宝具の3種バフを持っており、宝具のバフも含めれば自バフ合計116%とかなり多めになっている。
クラスがムーンキャンサーなので運用する際は基本等倍にはなってしまうのが難点ではあるが、ダメージは比較的出して行きやすい。
スキル3の宝具バフについては日輪時には付与できないので、自身の状態をしっかりと確認しながらの運用が必要になる点には注意。
⑤ギミック耐性を複数所持
スキルでは初めての対粛清防御貫通を所持している。スキルは3ターン持続なので、殴りも絡めてダメージを出して行きやすいが、これまでと同様に回避は貫通できないので注意。
宝具の範囲選択が最優先ではあるので、いつでも自由に選択できるわけではないが弱体無効と強化解除耐性を選択でき、月下状態時の無敵など他のギミック対応も十分。
宝具で範囲を変えられる点や即死などの運用も考えれば、幅広いクエストに連れていくことが可能。
⑥再臨で特性が大幅に変化
| 再臨 | 特性 |
|---|---|
![]() 第一再臨 |
人・混沌・善・女性・人型・エヌマ無効・今を生きる人類・領域外の生命・ケモノ科・童話・夏モード・バニー・霊衣を持つ者 |
第二再臨 |
人・混沌・善・女性・人型・エヌマ無効・今を生きる人類・領域外の生命・童話・夏モード・霊衣を持つ者 |
第三再臨 |
人・中立・中庸・女性・人型・エヌマ無効・領域外の生命・ケモノ科・童話・夏モード・バニー・霊衣を持つ者 |
水着両儀式は再臨で特性が大幅に変化する。特に今を生きる人類やケモノ科は絆20%礼装にも影響するので、編成する際は再臨状態をしっかりと確認しておきたい。
第一再臨が今を生きる人類とケモノ科を両方所持しているので、基本的には第一再臨で編成するのがおすすめになる。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() キャストリア |
・鉄板のアーツサポ |
![]() オベロン |
・宝具威力アップブーストが強力 ・最終火力が欲しい時に |
![]() レディアヴァロン |
・攻略向けのアーツサポ |
![]() 諸葛孔明 |
・汎用サポ |
![]() BBドバイ |
・NP20%、Aバフ20%、宝具バフ30% └ムーンキャンサーの追加バフ込み ・サポ宝具なら追加で宝具バフ30%〜も渡せる |
![]() ゴッホ |
・領域外の生命バフを受け取れる |
水着両儀式を採用した投稿パーティ

書き込み中・・・
おすすめの概念礼装
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() NP50%礼装 |
・スキルと合わせて即宝具可能 |
![]() 黒聖杯 |
・火力重視の場面で有用 ・白聖杯もおすすめ |
水着両儀式(玉兎)の絆20%礼装
| 鯖 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ◯ | ◯ | ✕ | ◯ | ✕ | ✕ | ✕ |
※今を生きる人類は第一・第二再臨時のみ。ケモノ科は第一・三再臨時のみ
おすすめのコマンドコード
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
ダヴィンチ |
・宝具威力アップ系 |
水着両儀式の入手方法
| 入手方法 |
|---|
| 期間限定ガチャから入手可能(限定) |
水着両儀式のピックアップガチャ
| 最終PU |
|---|
|
【冠位戴冠戦ランサー&エクストラピックアップ】
2025/11/13
|
| 未復刻期間 |
| 22日 |
全ピックアップ一覧
水着両儀式(玉兎)の幕間・強化クエスト情報
| 幕間の物語 | |
| なし | |
| 強化クエスト | |
| なし |
水着両儀式はこんなサーヴァント
ブライダルエリアにて登場

イベントの第四エリアであるブライダルエリアにて登場。とある相手の結婚式をぶっ壊すという目的のため奔走することになる。
ストーリーを進めることで、簡易霊衣の交換権がアイテムショップに追加されるので忘れずにやっておこう。
玉兎の理由は不明
なぜ両儀式に玉兎が混ざっているかの理由は今のところ不明。今後のストーリーやプロフィールで明かされることがあるかもしれない。
▼水着両儀式(玉兎)のセリフ・ボイス一覧
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