FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】クロエ・フォン・アインツベルンの評価とステータス/アーチャー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)のプリヤコラボで登場した「クロエ・フォン・アインツベルン(クロ)」の評価やステータスを紹介しています。クロエ(クロ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

クロエ・フォン・アインツベルンのステータスと宝具

基本情報

クロエ・フォン・アインツベルン
レア度 星4(SR) クロエ
クラス アーチャー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:10914/ATK:9845
サーヴァント属性 混沌
絆礼装 痛覚共有
声優 斎藤千和
イラスト ひろやまひろし

クロエのランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
S+ランク
8.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
S+ランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

クロエの特徴

クロエの長所
・カード性能の高さを活かした宝具連打
周回で便利なチャージスキル持ち
・クリティカルでダメージを伸ばしやすい
・スター生産能力にも優れる
クロエの短所
・スキルレベル依存度が高い

クロエの宝具性能

クロエ_宝具

宝具名 鶴翼三連
かくよくさんれん
属性 Arts
効果 自身に必中状態を付与(1T)
&敵単体に超強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
クリティカル発生率ダウン
【OC:1】
20%
【OC:2】
30%
【OC:3】
40%
【OC:4】
50%
【OC:5】
60%

宝具シーン集

カット1 カット2 カット3
クロエ宝具1 クロエ宝具2 クロエ宝具3

▲投影・必中・斬撃を同時に行い相手へと当てる技。原作では対バゼット戦で披露▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

クロエの保有スキルと育成優先度

クロエの保有スキルと強化素材

スキル1:心眼(偽)B

心眼(偽)B スキル詳細
エミヤ 自身に回避状態を付与(1T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
18% 19% 21% 23% 25%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
27% 28% 30% 32% 36%

スキル2:投影魔術B

投影魔術B スキル詳細
全カード性能アップ.png 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&クイックカード性能をアップ(1T)
&バスターカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
20%
20%
21%
21%
21%
23%
23%
23%
24%
24%
24%
26%
26%
26%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
27%
27%
27%
29%
29%
29%
30%
30%
30%
32%
32%
32%
35%
35%
35%

スキル3:キス魔B

キス魔B スキル詳細
NP増加.png 自身のNPを増やす
&スター発生率を上昇(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
50%
32%
55%
34%
60%
36%
65%
38%
70%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
75%
42%
80%
44%
85%
46%
90%
50%
100%

スキル3:キス魔B++【強化後

キス魔B スキル詳細
NP増加.png 自身のNPを増やす
&スター発生率を上昇(3T)
+味方全体のイリヤの強化成功率をアップ(3T・ 30%固定)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
50%
32%
55%
34%
60%
36%
65%
38%
70%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
75%
42%
80%
44%
85%
46%
90%
50%
100%

クロエのクラススキル

クラススキル
対魔力.png
対魔力C
自身の弱体耐性を少しアップ
単独行動.png
単独行動B
自身のクリティカル威力をアップ

スキル強化優先度

前提として、クロエは全てのスキルを10にして真価を発揮するサーヴァントのため、優先順位は付けるが、あくまで参考程度、と思ってくれていい。場合によっては満遍なく上げていっても良いだろう。

スキル1:最後に上げよう

回避付与&クリティカル威力アップスキル。スターを集めやすいアーチャーのためクリティカルを出しやすい。強化する事で継続的に火力を出す事が可能。回避スキルとして見た場合はCT短縮する恩恵も大きいため極力レベルマックスまで強化しよう。

スキル2:2番目にあげよう

全カード性能アップスキル。倍率が優秀で、CTも最短で5まで短縮できるスキル3よりは優先度は落ちるがブレイブチェイン時の大幅な火力アップに直結するスキルのため、2番目に強化しよう。

スキル3:最優先で育てていこう

NPチャージ&スター発生率アップスキル。非常に使い勝手の良いNPチャージに、高倍率のスター発生率アップまでついた非常に優秀なスキル。スター集中度の高めなアーチャーのため獲得したスターも安定して獲得する事ができる。周回でも便利なスキルのため最優先で強化しよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

クロエ・フォン・アインツベルンのスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

クロエの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42
無間の歯車 FGO 強化素材×36 ホムンクルスベビー 強化素材 FGO×36 涙石 強化素材 FGO×36
心臓 FGO 強化素材×24 はーとぶれす FGO×4 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3
アーチャーピース 弓×14 アーチャーモニュメント 弓×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
弓の輝石弓の輝石×4
qp×100,000
弓の輝石弓の輝石×10
qp×200,000
弓の魔石弓の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
弓の魔石弓の魔石×10
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×4
qp×800,000
弓の秘石弓の秘石×4
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×8
qp×2,000,000
弓の秘石弓の秘石×10
ホムンクルスベビー 強化素材 FGOホムベビ×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
涙石 強化素材 FGO血の涙石×3
ホムンクルスベビー 強化素材 FGOホムベビ×8
qp×5,000,000
涙石 強化素材 FGO血の涙石×9
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
はーとぶれす FGOブレスレット×1 はーとぶれす FGOブレスレット×1
qpQP×50000 qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
はーとぶれす FGOブレスレット×1 はーとぶれす FGOブレスレット×1
qpQP×500000 qpQP×1500000

クロエのカード性能とNP効率

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 6hit
バスター 2hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
9 2 3
12 15
1 1
1 1 2
B Q 10 13
0 0 0

クロエのカード性能について

NP効率は非常に優秀

クロエカード▲6hitという破格のアーツカードを持つ▲

アーツカードはNP獲得量、ヒット数ともに非常に高性能。自身のスキル「キス魔」で発生率を上げて出したスターをクラス補正で自身に集める自己完結性も相まって、安定してクリティカルを出す事でき大量のNPを稼ぐ事が可能となっている。

スター発生率も優秀

アーツカードのヒット数が優秀であり、「キス魔」でスター発生率を底上げできる点からクロエのスター効率は優秀と言える。だが秀でて優秀なカードはアーツカードのみのため、極力他のカードを切らないように立ち回る事が重要である。

総評:カードの性能はトップレベル

クロエはNP効率、スター発生ともに優れたサーヴァントとなっている。だがアーツに比べてクイックの性能は並程度となっているため、安定してNPやスターを稼ぐには如何にアーツカードを使っていくかが重要となる。アーツ主体のパーティーで採用してアーツチェインを組みながら立ち回る運用が望ましい。

クロエの評価

クロエ・フォン・アインツベルンの詳細

プリズマイリヤから参戦!

プリズマイリヤとのコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」で登場するサーヴァント。作中では「もう一人のイリヤスフィール・フォン・アインツベルン」として登場する。しかし、イリヤと瓜二つで、ややこしいので「クロ」と凛に命名され、「クロエ・フォン・アインツベルン」と名乗るようになりました。「アーチャー」のクラスカードが身体の中に溶け込んでおり、感覚的ながらその力を振るうことができます。

クロエの強い点、使える場面

高性能なスキルが揃っている

投影魔術▲全てのカードの性能が大きくあがる投影魔術▲

クロエの保有スキルは全て高性能なものとなっておりスキルレベルを上げる事でクロエの性能を大きく引き上げる事ができる。

NP獲得・スター生成補助ができる『キス魔』、回避による耐久に加え『キス魔』や自身のクラス補正とも相性のいいクリティカル威力アップを付与できる『心眼(偽)』、全カード強化によって火力やNP回収量を補強できる『投影魔術』のいずれも高性能で隙がなく、自己完結したスキル構成がクロエの大きな強みと言える。

優れた宝具回転率

『キス魔』によって最大でNP50%をチャージ可能、アーツカードの性能が優秀というこの2点だけですでにNP周りに隙が少ない。加えて『キス魔』の効果中に自身で出したスターをクラス補正の影響で集めてクリティカルを狙うことができるため、宝具の回転率は全サーヴァントと比較しても屈指のレベルに達している

クロエの弱い点、使えない場面

スキルレベル依存度が高い

クロエのスキルは全てが優秀なものとなっており性能を引き出すには全てのスキルを強化する必要がある。弱点というほどではないが、素材の揃っていない序盤では強みを活かすことが難しい点がネックと言える。

クロエの総合評価

高性能な万能アタッカー

保有スキル全てが高性能で自己完結した性能となっている事からどのパーティーに採用しても性能を発揮する事ができる。「キス魔」でNPチャージが可能なため宝具周回はもちろん、優秀なNP効率を誇るアーツカードを活かした宝具連打も可能なため高難易度でも活躍する。

アーツ主体のサーヴァントのため現状高難度クエスト攻略で頻繁に使われているアーツパと相性が良い点も評価できる。普段使いや周回から高難度クエストまで幅広く活躍する事ができるサーヴァントに仕上がっている。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

クロエにおすすめの概念礼装

礼装名 理由
s_フォーマルクラフトフォーマルクラフト アーツ性能アップ礼装。アーツ主軸のクロエとの相性は◯。無難なチョイスだが迷ったらアーツ強化系がオススメ。
s_もう一つの結末もう一つの結末 アーツ性能&クリティカル威力アップ礼装。スター集中の優秀なクロエであれば効果を活かしやすい。アーツ主体で立ち回るサーヴァントのため非常に相性の良い礼装。
s_足どりは軽やかに足どりは軽やかに スター集中度&アーツ性能アップ礼装。スター集中度の高いアーチャーとは言え、スター集中スキルを持っていないため確実にスターを集められるとは限らない。確実にクロエにスターを集めたい場合はおすすめの礼装。
s_蒼玉の魔法少女蒼玉の魔法少女 NP獲得量アップ+NPチャージ礼装。初動を速めつつ宝具連射に持ち込みやすくなる。
スクリーンショット 2017-08-18 17.12.00
ダイブ・トゥ
・ブルー 
アーツ性能&宝具威力強化+NPチャージ礼装。『キス魔』との相性が良く凸していれば開幕即宝具発動が可能となる。
s_カレイドサファイアカレイドサファイア アーツ性能&宝具威力アップ礼装。クロエは主にアーツカードを使って立ち回るため非常に相性が良い。クロエを入手できるイベントで手に入る礼装のため迷ったらこちらがおすすめ。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、サーヴァント名と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

玉藻の前
宝具でスキルのチャージを短縮する事ができる。 クロエの優秀なスキルの回転率を上げながら、アーツ主体のためアーツチェインを組みやすい。「狐の嫁入り」でアーツバフも可能なため非常に相性が良い。

ギルガメッシュ

クロエ同様宝具回転率に優れたサーヴァント。全てのスキルが全体バフとなっておりクロエの火力アップやスター周りの補助にも貢献。宝具も含めアーツを4枚持っているためアーツチェインが組みやすくなる点も好相性。

アンデルセン
アーツチェインによる宝具回転力の上昇に加え、攻防アップ、クリティカル威力アップと隙がない。スターを集めにくいキャスターのため安定してクロエにスターを集められる点も相性が良い。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:QzMjg0MjM より:

    クロはかなり性能的に欲しいから復刻してくれないかな……
    本命は美遊星四実装
    多分セイバーかキャスターかな、来たら絶対に引き当てる……

  • 匿名 ID:cxOTA2NTg より:

    復刻来てください!コラボイベントが1番楽しい!ついでにガチャに新鯖も実装しよ

  • 匿名 ID:M3ODE3NTE より:

    復刻イベで星4美遊を引っ張ってきて欲しい

  • 匿名 ID:EyMTE1NDU より:

    復刻待ってる!

  • 匿名 ID:E4MTc4ODU より:

    2018年1月21日 11:46
    新規には可哀想だけどクロエにしろ式にしろ当時プレイしてた人へのご褒美なんだから諦めて欲しい

    古参は復刻してほしくないんだろうね、まあいつか復刻されるんですけどね

    • 匿名 ID:AxOTkzMDM より:

      一部の対立煽りか荒らしかヤバい人の意見を古参はって主語デカくして全体化しないようにな

    • 匿名 ID:E0NDQzMDc より:

      自分の推しが性能で求められてたらイラッとこないです?

    • 匿名 ID:E5NDc4Mjk より:

      俺は初期勢だけど、復刻はどんどん行って新規の人が増えたり喜んだりしてFGOをもっと盛り上げて欲しいと思ってる
      こんな古参でごめんね・・・FGOもっと人が増えたら嬉しいの・・・
      クロの復刻も期待して良いと思う

    • 匿名 ID:Y0MTI5NjA より:

      01:23
      自分はクロ推しで聖杯や星4フォウも全て捧げてるけど、仮に性能目当てでの復刻要望であっても賛成かな。
      その中で使っているうちに気に入って好きになってくれればそれで良いと思う。
      というか、多分クロ欲しいと言ってる人の殆どは性能目当てだと思ってる。
      Fate作品でもかなりイロモノであるプリヤのオリジナルキャラの時点でキャラ目当て欲しいなんてむしろ珍しいかと。

    • 匿名 ID:YxNTk2OTI より:

      ま、プリヤコラボのクソシナリオでクロエどころかプリヤ自体に興味持って貰えるとも思えないけど、そもそも性能しか見てないFGOプレイヤーに原作読んでもらったりするのなんて期待出来ないし
      イロモノのクロどころかジャンヌですらFGOが起源だの初出だのって言っちゃうヤツもいるらしいし、FGO新規全員とは言わないけど原作布教なんて無駄だ

  • 匿名 ID:c0NTM0MzI より:

    復刻はよ

  • 匿名 ID:A3NjgzNTE より:

    おすすめの礼装は絆礼装やで
    玉藻とマシュに欠片つけると敵が溶けていって気持ちいい
    スキル3のお陰で星だしもできるからマシュ、玉藻もクリ殴りできて全員の宝具周る
    今会の高難易度ではお世話になった

  • 匿名 ID:M4NTQ3MTE より:

    らっきょのは復刻祭りの最初ってのじゃなくて単に中国のらっきょイベのついでに権利とって感じがする
    まぁそれでも中国版でプリヤが来たら期待が高まるのは変わらんけど

  • 匿名 ID:E0NDc4OTI より:

    空の境界復刻により、コラボは復刻しないという謎の主張が完全に覆される
    これはクロエ復刻も近いですね・・・来月あるのではと期待してしまう

    • 匿名 ID:I4MTE2MjQ より:

      謎の主張って…お前…
      版権の問題で難しいって事じゃなかった?
      意地悪で言ってるとでも思ってんのかな…

  • 匿名 ID:IwNjM5MjY より:

    らっきょ復刻したからこっちも復刻ありうるのでは?(僅かな希望)

  • 匿名 ID:A0NDM2MDI より:

    頼むから過去の配布鯖も手に入るようにしてくれ
    モナリザ方式でも良い
    キャラといい性能といい文句無しなのになぁ

  • 匿名 ID:E1NTQ4NzA より:

    塩川、配布鯖優秀罪で逮捕だな。
    あと褐色ロリコン罪

    • 匿名 ID:E2MjgwMTc より:

      真の黒幕はまひろちゃんって言う稀代のロリコンメーカーなんだ!

  • 匿名 ID:c5MTU1MTU より:

    正直に言うけど復刻せずに宝具強化きて阿鼻叫喚になってほしい

    • 匿名 ID:I1MzE4Mzg より:

      お爺ちゃん、クロエ強化もうきたでしょう?

  • 匿名 ID:c5MTU1MTU より:

    ふぅ~、呪いの接続先の書き換え完了!
    これであなたの痛みは私のモノ♪シンプルな術式なのに、随分焦らしてくれちゃって……
    くすぐったいやらカラダの奥までゾクゾクするやら。
    ちょっとぉ、まだそんな顔してるの。
    ……うん……そっか、少し胸が苦しいんだね。
    それ、罪悪感?
    ―――ハア? 痛いのが好きとか誤解しないでったら。
    自虐じゃなくて、ちゃんとしたセ・ン・リャ・ク。
    イリヤと繋がってる時も悪いコトばかりじゃなかった。
    痛みは心を研ぎ澄ましてくれるし、
    おかげで逃れられた窮地だってあったもの。
    思う所あって解呪は先送りしてたリンの落書きだけど、
    意外に役立つ場面もあるって請け合うわ。……ふふっ、それにね?
    時々ぼーっとして危なっかしいあなたが、
    また無茶をしそうになったり、自分を責めたり……
    そんな時に寄り添ってあげられる。
    ちょっぴりでも私を想ってくれる。
    そう考えたら、痛みなんて全然気にならないもの。
    だから遠慮なく私に頂戴? ね、マスター♪

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る