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【FGO】水着武蔵(バーサーカー)の評価|再臨素材とスキル上げ優先度

FGOの「水着宮本武蔵(バーサーカー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。水着武蔵ちゃんの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

水着武蔵のステータスとスキル

基本情報

★5:水着武蔵(クラス)
ランキング
評価
Aランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード 水着武蔵_カード
ステータス HP:12,150/ATK:12,712
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e魔剣破り、承る
敵全体に強力な攻撃
&クリ発生率ダウン
&セイバーに対して高確率で宝具封印を付与(1T)
スキル1 回避アクセルターンB(初期CT6→最短CT4)
自身に回避状態を付与(1回)
&クリ威力をアップ(1T)
スキル2 第五盛第五盛 B(初期CT8→最短CT6)
自身にArtsの通常攻撃のHIT数が2倍になる状態を付与(1T)
&NP獲得量をアップ(3T)
スキル3 無敵貫通天魔轟眼 EX(初期CT8→最短CT6)
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
&攻撃力をアップ(3T)
&ガッツ状態を付与(1回/3T)
&HPを5000減らす
+敵全体の防御力をダウン(3T)
属性/特性 混沌・善・人・神性
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 佐倉綾音
イラスト こやまひろかず
PU 期間限定

水着武蔵のランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Aランク

【高難易度・攻略の評価】
・連打しやすい宝具で大半の高難易度をゴリ押せる
・ギミック対応は無敵貫通以外は苦手
・初動のNPがないため、特攻礼装との相性は微妙

【周回の評価】
・オダチェン必須なので最優の場面は少ない
・逆にいえばオダチェンすればほぼどこでも行ける
└気にしない人にとっては有用

水着武蔵のスキルと宝具

宝具性能

武蔵宝具

魔剣破り、承る
がんりゅうじま
属性 Arts
効果 敵全体に強力な攻撃
&クリ発生率ダウン(3T/30%)
&セイバーに対して高確率で宝具封印を付与(1T)
宝具封印
【OC:1】
100%
【OC:2】
125%
【OC:3】
150%
【OC:4】
175%
【OC:5】
200%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

回避スキル1:アクセルターン B

スキル詳細
自身に回避状態を付与(1回)
&クリ威力をアップ(1T)

(初期CT6→最短CT4)
クリ威力アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

第五盛スキル2:第五盛 B

スキル詳細
自身にArtsの通常攻撃のHIT数が2倍になる状態を付与<Lvに応じて威力UP>(1T)
&NP獲得量をアップ(3T)

(初期CT8→最短CT6)
NP獲得量アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%
威力アップ
【Lv:1】
0%
【Lv:2】
3%
【Lv:3】
6%
【Lv:4】
9%
【Lv:5】
12%
【Lv:6】
15%
【Lv:7】
18%
【Lv:8】
21%
【Lv:9】
24%
【Lv:10】
30%

無敵貫通スキル3:天魔轟眼 EX

スキル詳細
自身に無敵貫通状態を付与(3T)
&攻撃力をアップ(3T)
&ガッツ状態を付与(1回/3T)
&HPを5000減らす
+敵全体の防御力をダウン(3T)

(初期CT8→最短CT6)
攻撃力アップ
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%
防御力ダウン
【Lv:1】
20%
【Lv:2】
21%
【Lv:3】
22%
【Lv:4】
23%
【Lv:5】
24%
【Lv:6】
25%
【Lv:7】
26%
【Lv:8】
27%
【Lv:9】
28%
【Lv:10】
30%

水着武蔵のクラススキル

クラススキル
狂化
狂化EX
自身のB性能が12%アップ
対魔力
対魔力C
自身の弱体耐性が15%アップ
騎乗
騎乗D
自身のQ性能が4%アップ
神性アイコン
神性D
自身の与ダメージが125増加

水着武蔵のスキル強化の重要度

A
システムで使うなら上げなければいけない

武蔵をシステムで使う場合、スキル2はレベル10でなければNP回収が厳しい。システムアタッカーとして運用するなら最優先でスキル2を上げていこう。

とりあえずのスキル上げ優先度

回避1/第五盛10/無敵貫通1
・システムで使う場合2は10必須
・他のスキルを犠牲にしてでもスキル2を優先しよう

理想形のスキル上げ優先度

回避6/第五盛10/無敵貫通10
・火力に繋がるスキル3を強化
・スキル1は好きなら10を目指したいが、基本は1か6で十分

水着武蔵のスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

水着武蔵の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_バーサーカーピース×17 s_バーサーカーモニュメント×17 英雄の証×154
追憶の貝殻×55 111×72 魔法のランプ×9
呪獣胆石×5 fgo_鏡アイコン×30 s_狂の輝石×51
s_狂の魔石×51 s_狂の秘石×51 伝承結晶×3

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石×5
qp×200,000
s_狂の輝石×12
qp×400,000
s_狂の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石×12
追憶の貝殻×5
qp×1,600,000
s_狂の秘石×5
追憶の貝殻×10
qp×4,000,000
s_狂の秘石×12
英雄の証×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証×29
111×6
qp×10,000,000
111×18
fgo_鏡アイコン×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_バーサーカーピース×5 s_バーサーカーピース×12
qpQP×100,000 英雄の証×22
qpQP×300,000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_バーサーカーモニュメント×5 s_バーサーカーモニュメント×12
追憶の貝殻×10 魔法のランプ×6
魔法のランプ×3 呪獣胆石×5
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

霊衣素材

霊衣解放に必要な素材
必要QP fgo_QPアイコン×300万
宵哭きの鉄杭×10 鳳凰の羽根×5
111×5 蛮神の心臓×5

霊衣解放対象サーヴァント一覧はこちら

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

水着武蔵のカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

ムービー収録-4
B A Q EX 宝具
4hit 3hit 4hit 5hit 4hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
6 5 6 5
8 10
2 2
2 3 4 3
B Q 6 9

総評:スキル込みで優秀

数字で見ると普通のNP効率だが、スキルでアーツのヒット数が2倍になりNP獲得量アップも持っているので、カードによるNP回収は非常に得意。場持ちが悪いので、このカード性能を活かしきるのが難しいのは難点と言える。

水着武蔵の強い点、使える場面

武蔵システムの編成例

周回における武蔵システムを解説。NP効率なども紹介しているので、参考にしてください。

武蔵システムの解説はこちら

①アーツ全体宝具である程度NPを回収できる

宮本武蔵宝具

星5バーサーカー初のアーツ全体宝具である程度NPを回収できる。ヒット数は4だが、バーサーカーゆえオーバーキルを狙いやすく、宝具のみでの宝具連射は厳しいがNPサポートやアーツカードによる回収も挟めば連打は狙いやすいレベル。

②アーツ攻撃のヒット数が2倍に

武蔵

セイバーの武蔵が所持していたヒット数2倍スキルをアーツ限定で所持。アーツの通常攻撃のヒット数が2倍になり同時にNP獲得量アップも付与されるため、一気にNPを回収することができる。また、火力が微妙にアップするが、倍率が特別高いものではないので、NP回収のおまけと思っておけば良いだろう。

③3ターン持続する無敵貫通持ち

無敵貫通

スキル3の無敵貫通の持続が3ターンと長めで、回避や無敵を多用するエネミーと戦いやすい。バフとセットになっているが、3ターン持続するので、ブレイクスキルなどにも対応しやすい。

④攻撃、防御デバフも所持

スキル3は様々な効果が複合した優秀なスキルで、同時に攻撃バフと敵への防御デバフが付与されるため、火力を伸ばすことができる。ただしシステム系周回の場合、1wave目に防御デバフの効果が発動するのはやや残念。

⑤バーサーカーというクラス

ほぼ全てのクラスに1.5倍の有利として攻撃できるバーサーカーというクラス自体が優秀。全体宝具持ちなので、周回要員として活躍できる場面が多いだろう。

水着武蔵の弱い点、使えない場面

①デメリットが痛すぎる

HP減少でデメリットにならないことが多いが、このスキルは減少量が5000とバカにならない。このデメリットは理想的なパーティを組める場合は気にならなくなるが、初心者など理想的なパーティが組めない状況下ではかなり痛いダメージになる。

②NP獲得量UPにHIT2倍が付いている

最初からNPが溜まった状態で戦闘をスタートする場合、宝具によるNPリチャージを狙う関係上NP獲得量アップのためにスキル2を使うため、ヒット2倍が無駄になることもある。3ターン以上戦いが長引くクエストなどバフを一気に使わない場合は問題ないが、他のスキルに付随していればより使いやすかったのは間違いないだろう。

水着武蔵の総合評価

こなせるクエストは非常に多い

システム周回を期待されていたが、現状は宝物庫以外でのシステムは厳しめ。手持ちが揃っているマスターが水着武蔵を優先して使う場面はあまりないだろう。とはいえ、オーダーチェンジすれば多くのクエストでシステム周回できるので活躍できるクエストは多いと言える。また、高難易度においては高火力宝具連打で大半のクエストをこなせるので使い勝手は上々。星5バーサーカーにふさわしい活躍は見せてくれるだろう

初心者には向かない性能

ガッツこそがあるが、スキル3でHPを5000減らしてしまう。玉藻やマーリン、孔明などサポートサーヴァントが揃っている状態ならデメリットを感じさせずに戦うことができるが、単独で戦うのは苦手。少なくともゲオルギウスやマシュなどの盾役は育成しておいた方が扱いやすくなるだろう。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
玉藻の前
玉藻の前
・アーツの鉄板サポート

パラケルスス
・周回なら一緒に使いたい
・1waveをパラケルススに任せる形
諸葛孔明
諸葛孔明
・足りないNPを供給
・防御バフで事故率を下げる
マーリン
マーリン
・HP回復+NPチャージ宝具が有用
・バーサーカーなのでBクリバフも活かしやすい

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NPチャージがない欠点を補う
・NPチャージ礼装はできるだけ装備しておきたい

概念礼装まとめはこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_良妻賢母
良妻賢狐
・HP回復量アップ
・自身に回復はないが、味方に支援してもらう前提
聖夜の極光-2
聖夜の極光
・星出しコード
・クリティカルを狙うならつけておきたい

コマンドコードはこちら

水着武蔵の再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

「宮本武蔵ィ? バカめ、ヤツは飢え死んだわ!
ここにいるのは青空を愛するひとりの女、
どこからどう見てもアメリカン! イェーイ!
両手の得物を選り取り見取り、夏を満喫する用心棒!
宮本伊織、ってコトでひとつ、よろしくね!」日本刀をスポーツチャンバラに、そしてさらなる武器に代え、バーサーカー二天一流、ここに推参!
このように、名高い剣豪であれ水着という魔に堕ちるのである。だって夏だもの。
声優
▶一覧
佐倉綾音
イラスト
▶一覧
こやまひろかず

再臨画像

宮本武蔵

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

水着武蔵の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
水着武蔵-2
絆礼装
B
好きなら入手する価値はある
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

水着武蔵の幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
なし
aaaaa
なし

水着武蔵はこんなサーヴァント

水着イベント2019で初登場

水着イベント2019で初登場したサーヴァント。本来のセイバークラスからバーサーカークラスに変化している。

水着イベント2019の最新情報はこちら

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k1NjMyNzA より:

    足が臭そう

  • 匿名 ID:Y3NzI3ODk より:

    システムさせるつもりがないなら最初からA宝具なんかにしないでほしかった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMTQ1MjU より:

      システムできないと高難易度クリアできないの?

  • 匿名 ID:I4NjYzMjc より:

    高難易度最強なのにな
    玉藻2人のA&宝具バフ バサカで無敵貫通3t 宝具連打できる
    ガッツと回避持ち
    これで弱い???使い方たり動画見て参考にしましょうね
    まさか周回に使ってるのか???鯖それぞれの使い道を考えようかまず

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g3MTk2NzQ より:

      周回よりも高難易度が向いてるってところは同意だわ

    • 匿名 ID:ExMjUwOTg より:

      ごめん使い方たり動画ってなに?

  • 匿名 ID:I2Njc0MzU より:

    宝具さえ重なってればスキル1と3のお陰で意外としぶといし粘りつつアーツ宝具特有の回転率で2~3連射くらいしてくれるから言うほど酷くないしむしろ強い(確信)
    鯖ラッシュ系の高難易度適正ありますあります
    …宝具さえ重なってればね。

  • 匿名 ID:YwMjMxNjQ より:

    天才め…じゃないは騎のロリンチのアクセルターンパクっても狂じゃクリ殴り自体が面倒いんだから星集中か別効果つけてくれやアクセルターンさんよ

  • 匿名 ID:AwODc4Mjk より:

    まぁ一応毎年のイベントで特攻入るから(震え声

  • 匿名 ID:IyMDIxNzc より:

    金時土方じゃなければ誰でもいいという謙虚な姿勢が裏目に出た。まぁ可愛いしエチエチなので良しとする。

  • 匿名 ID:cyNTQwODI より:

    宝具LV1だと火力は低い、NPも貯まらないだから火力かNP効率UPの強化どちらかでいいからしてくれないかね。。。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c2NTkwNzY より:

      宝具1だとシステムの手間かけるのも微妙なほどだから、普通の全体狂として見るとまあ微妙だね

  • 匿名 ID:Y3NDA5NDU より:

    福袋の狂性能で金時や土方がハズレどうこう言われてるけど、もし仮に全員持ってない状態からの前提だったら1番のハズレはこの人だと思うのよ
    幾らなんでも☆5狂だしちゃんと育成しきれば流石に多少は火力出るでしょ〜と鷹を括ってたら思った以上にしょっぱくてびっくりした

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k1ODAyNTA より:

      最低でも自前で玉藻パラPor嫁王パラPくらいはくらいは持ってないとスカディ持ってない人にとってのQ鯖くらい弱い

    • 匿名 ID:E3MTgzNDM より:

      高難易度適正あるし、さすがに一番ハズレはない

  • 匿名 ID:gyOTM1MTE より:

    武芸百般なんだしセイバーだけじゃなく三騎士特攻みたいなん付かないかな?
    割と強化はキャラ要素に合わせたネタ強化で良い性能だし

  • 匿名 ID:I5OTQwNjI より:

    あり得ないことは分かってるけど宝具強化か第三スキルの攻撃アップ系バフの強化か追加ないかね。。。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2MDMyMTI より:

      宝具強化でアーツバフ20でもつけば火力もリチャージも大分違うんだけどねぇ

    • 匿名 ID:IyMDIxNzc より:

      オルタで水着鯖も強化来ることがわかったし。あり得なくはない、はず?

  • 匿名 ID:UwMzI4MzI より:

    スキルレベル10/10/10にしたのに宝具1だとバカ弱くて鬱だねぇ

  • 匿名 ID:E3MzkzMTA より:

    宝具LV2以上、凸カレスコ、スキルマ絆玉藻、スキルマ絆パラ、スプラッシュサマー
    上記が揃うとオダチェン無しでの殺狂以外の3ターン周回候補になる。
    この度凸カレがようやく完成して武蔵ちゃん連れ回せるようになった。
    最高!

  • 匿名 ID:ExOTE1MDE より:

    宝具レベルが高いと結構壊れな性能してる
    自分の宝具1だと周回も微妙だけど
    フレの宝具3だとかなり安定するし
    無敵貫通3ターンが高難度でも強い。
    そのレベル上がるのが大変なんだけどね。

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