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【FGO】水着エレナ(アーチャー)の評価と運用方法/水着2017

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の水着イベント2017で入手できる「水着エレナ(アーチャー)」の評価やステータスを紹介しています!水着エレナにおすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

水着エレナのステータスとスキル

基本情報

水着エレナ
レア度 星4(SR) s_水着エレナ
クラス アーチャー
COST 12
ステータス HP11404/ATK9446
サーヴァント属性 混沌
絆礼装 ニャーフ!
声優 金元寿子
イラスト 松竜

水着エレナのランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Bランク
6.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Bランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

水着エレナの特徴

水着エレナの長所
味方全体にNP20%付与で周回向き
・弱体無効(1回)でデバフを防げる
・チャージ減やスター獲得で味方の補助がしやすい
水着エレナの短所
・回避や防御バフを持たない

宝具性能

s_スクリーンショット 2017-08-16 18.41.18

宝具名 金星神・白銀円環
サナト・クマラ・ホイール
属性 Arts
効果 敵全体に強力な攻撃
&弱体耐性をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
&防御力をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果アップ>
弱体耐性ダウン
【OC1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%
防御ダウン
【OC1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

宝具演出

水着エレナ演出2 水着エレナ宝具3 水着エレナ演出

▲UFOを呼んで全体へ攻撃。爆破の中を楽しげに飛び出す演出▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

水着エレナの保有スキルと育成優先度

保有スキルとスキル強化素材

スキル1:サマー・バケーション!A+

サマー・バケーション!A+ スキル詳細
NP獲得 味方全体のNPを増やす
+自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5T・ 5個固定)
(初期CT10→最短CT8)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 11% 12% 13% 14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 16% 17% 18% 20%

スキル2:ニャーフ!B

ニャーフ!B スキル詳細
神性 自身に与ダメージをアップする状態を付与(5回・5T)
+敵単体のチャージを1減らす
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
1000 1100 1200 1300 1400
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
1500 1600 1700 1800 2000

スキル3:大佐の夏休みB

大佐の夏休みB スキル詳細
s_アーツアップ 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
&弱体無効状態を付与(1回・5T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 22% 24% 26% 28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 40%

水着エレナのクラススキル

クラススキル
単独行動.png
単独行動C
自身のクリティカル威力を少しアップ
対魔力
対魔力C
自身の弱体耐性を少しアップ

スキル強化優先度

スキル1:最優先で上げよう

味方全体のNPをLv10で20%上げる事ができる。Lv10の場合カレイドスコープを装備していれば1ターン目から宝具を使う事ができる。周回効率に大きく貢献するため最優先で強化しよう。

スキル2:CT短縮の恩恵は大きい

スキル3同様宝具ダメージの底上げができるが、劇的な効果はない。チャージ減少効果が高難易度で有用なため、高難易度で運用する場合には、CT短縮を目指したい。

スキル3:火力不足を感じたら上げよう

自身のアーツ性能を上げる事ができるスキル。宝具のダメージとNP効率が上がるため、宝具での周回の際に有用。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

水着エレナ(アーチャー)のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

水着エレナ(アーチャー)の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42
虚栄の塵 強化素材 FGO×120 蛇の宝玉 強化素材 FGO×38 貝殻 FGO 強化素材×10
封魔のランプ FGO 強化素材×29 黒獣油 FGO 強化素材×8 涙石 強化素材 FGO×36
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 アーチャーピース 弓×14 アーチャーモニュメント 弓×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
弓の輝石弓の輝石×4
qp×100,000
弓の輝石弓の輝石×10
qp×200,000
弓の魔石弓の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
弓の魔石弓の魔石×10
封魔のランプ FGO 強化素材封魔のランプ×3
qp×800,000
弓の秘石弓の秘石×4
封魔のランプ FGO 強化素材封魔のランプ×5
qp×2,000,000
弓の秘石弓の秘石×10
蛇の宝玉 強化素材 FGO蛇の宝玉×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
虚栄の塵 強化素材 FGO虚影の塵×10
蛇の宝玉 強化素材 FGO蛇の宝玉×7
qp×5,000,000
虚栄の塵 強化素材 FGO虚影の塵×30
涙石 強化素材 FGO血の涙石×12
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
アーチャーピース 弓アーチャーピース×4 アーチャーピース 弓アーチャーピース×10
qpQP×50000 蛇の宝玉 強化素材 FGO蛇の宝玉×5
qpQP×150000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
アーチャーモニュメント 弓アーチャーモニュメント×4 アーチャーモニュメント 弓アーチャーモニュメント×10
封魔のランプ FGO 強化素材封魔のランプ×5 貝殻 FGO 強化素材追憶の貝殻×10
黒獣油 FGO 強化素材黒獣脂×3 黒獣油 FGO 強化素材黒獣脂×5
qpQP×500000 qpQP×1500000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着エレナ(アーチャー)のカード性能とNP効率

スクリーンショット 2017-08-17 11.07.47

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 5hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
7 3 3
10 13
0 0
1 2 3
B Q 8 11
0 0 0

水着エレナ(アーチャー)のカード性能について

アーツ性能は並

アーツ性能は並程度だが、スキル1のNP付与やアーチャークラスの特性でクリティカルがでやすくNPを稼ぎやすい。クリティカルができる時はアーツを使っていこう。

クイック性能は微妙

クイックカード1枚のスター発生は5〜6個、QBQEXで16ほどとなっている。スキル1を合わせれば21個ほどと期待値が取れるのでスターの確保はスキルと合わせて獲得していこう。

総評:スキルと合わせながら立ち回ろう

カード性能自体は並性能のため、NPに関してはスキル1の「サマー・バケーション!」やチェインで確保していこう。スキル3「大佐の夏休み」でアーツのNP効率を上げる事ができるため、うまくスキルを使いながら立ち回ろう。

水着エレナの評価

水着エレナの詳細

アーチャークラスで実装

近未来的なバイクに乗っているがライダーではなくアーチャーとして実装。いつものUFO型の飛行機(?)も登場し、エレナらしい方法で攻撃をする。

水着エレナの強い点、使える場面

周回で活躍しやすいコンセプト

スクリーンショット 2017-08-16 18.43.33▲味方全体にNP20%付与!スター獲得もあり優秀▲

味方全体にNP付与や全体宝具という面から周回で活躍しやすい。毎ターンスター獲得(5個)もあり、クリティカルを狙うセットプレイにも使える。周回で使う場合は宝具がアーツのため、宝具使用時にアーツチェインを狙って次に宝具を使う味方のNPを確保していくことを意識しよう。

スキル2は高難易度で活躍

与ダメージプラスとチャージ減は高難易度で有効な効果。復刻水着の高難易度にダメージが10%以下になってしまうクエストがあったが、与ダメージプラスの効果で安定してクリア可能だった。防御力スキルのあるエネミーの対策として使っていこう。

水着エレナの弱い点、使えない場面

良くも悪くも周回要員

カード性能を見ると特に秀でた部分はなく、宝具に関してもダメージが伸びにくい。高難易度クエストで刺さる可能性があるスキルを持っているが、基本的には周回で運用する事になるだろう。

水着エレナの総合評価

味方全体のNPを20%上げるスキル1の「サマー・バケーション!」が周回において非常に優秀。宝具がアーツ宝具のため宝具を使用した際にアーツチェインで次に宝具を使う味方のNPの確保が狙う事もできる。基本的には周回向きの性能のサーヴァントだが、スキル2の「ニャーフ!」の与ダメージアップ+チャージ現象は防御力を上げてくる敵が出現する高難易度クエストにおいては非常に有用なため、一部の高難易度クエストにおいての適正は高い。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

水着エレナにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
s_フォーマルクラフトフォーマルクラフト アーツ性能アップ礼装。ダメージとNP効率を上げらる事ができる。ダメージ役として使うならこちらがおすすめ。
s_投影魔術投影魔術 フォーマルクラフトの妥協枠。序盤はこちらを使っていこう。
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ NP80%の状態でスタートできるため「 サマー・バケーション!」を使えばすぐに宝具を使用する事ができる。
s_虚数魔術虚数魔術 カレイドスコープの妥協枠&コスト調整。
s_龍脈龍脈 フレンドポイント限定。序盤はこちらがおすすめ。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

なるべく星4以下で相性のいいものを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外する。

サーヴァント おすすめ理由

エレナ
味方のカード性能アップスキルとNP獲得スキルを持っているため周回で有用。 アーツを3枚持っているためチェインを狙いやすい点も高相性。ダブルエレナで合計NP40獲得が可能。

ニトクリス
アーツ全体宝具持ちで周回で活躍。アーツを3枚持っているためアーツチェインが狙いやすい。

ギルガメッシュ
アーツとスター発生率バフでカード性能を上げてくれるため相性が良い。互いに防御ダウンの宝具のためダメージを稼ぎやすい。

アーラシュ
「弓矢作成」でNPを最大で30稼ぐ事ができるので、「 サマー・バケーション!」と合わせて50まで稼ぐ事が可能。

アマデウス
アーツバフと確定クリになる大量のスター獲得が優秀。

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コメント一覧

  • 匿名 ID:cwMDEzMTA より:

    バレンタインイベント見た

    扱いがエレナママからエレナおばあちゃんにシフトしてるような…

  • 匿名 ID:I3MTM1ODU より:

    宝具火力がとにかく低い
    素の火力で宝具5でも子ギルと俵に負けてる

  • 匿名 ID:E4MzQxMzU より:

    今回の星5正月礼装と相性良いんじゃないかと思うけどどうなのかな?
    普通にフォーマルとかもう一つの結末の方がいいかな?

  • 匿名 ID:A2NjUwNDQ より:

    NP25配れれば一気に評価上がるんやけどなぁ

  • 匿名 ID:ExMjg0MTY より:

    NP20%全体付与と全体攻撃宝具を兼ね備えてる希少鯖なんで重宝するわ。
    エレナと水着エレナの2体が絆MAXになる前にカレスコ凸らなきゃ……

  • 匿名 ID:g0NDQ0ODM より:

    術エレナ宝具5いるせいで宝具2のこっちの火力低く感じちゃうわい
    スキルあげれば多少マシになるのかね

  • 匿名 ID:ExODU5ODY より:

    なんで通常verと違ってアーツ性能良くなってるのにQが一枚増えてるんだ、おかしいダルルォ?

    • 匿名 ID:AwNDA5Nzg より:

      枚数減ったから1枚当たりの性能上がってるんだし当然でしょ

  • 匿名 ID:E0MzM3Mjc より:

    チャージ減目当てで編成したら、スキル1の5ターン継続する星付与も意外にありがたかった。
    なにげにスキル1から3まで全て複合効果で、二番目の効果はどれも高難易度向けなのね

  • 匿名 ID:A2MTk3NTY より:

    周回要員なら通常verでいいんじゃないかなって感じる
    NPサポートに使おうとするとクラス特性のせいでこいつが☆吸っちゃうし宝具が強くないのもあってかなり悲しみ背負ってると思う

  • 匿名 ID:A2MDM1ODQ より:

    曜日周回の神。
    全体宝具持ちで自分でも1ターン請け負えるから、鯖や礼装の手持ちが少なくてもコイツ一体あるだけで3T周回のハードルがだいぶ下がる

  • 匿名 ID:E3MTE2NDk より:

    ようやく最終再臨できたけど、なんだよあの下半身……やべえ、やべえよ……

  • 匿名 ID:E0NzMxNjY より:

    見落としがちだけどチャージ減少のスキルを持ってるから、ストーリー進行中の新規カルデア民としては重宝してる。
    ……重宝してるんだけど、なぜコテコテの周回特化キャラにチャージ減少つけたんだろ

  • 匿名 ID:MwMDMyOTc より:

    App弱みでも握られてんのかってぐらいfgo絵の規制緩いな

  • 匿名 ID:c2ODkzMjA より:

    可愛い、好き
    耳かきして欲しい

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