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【FGO】エルキドゥの評価とステータス/ランサー

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「エルキドゥ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。エルキドゥにおすすめの概念礼装や育成素材、エルキドゥの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

エルキドゥのステータスとスキル

エルキドゥの基本情報

★5:エルキドゥ(class_3_4)
特徴/強み ・高難度でも周回でも優秀なサポーター
・スキルのバフ、宝具のデバフが非常に強力
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:15300/ATK:10780
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692人よ、神を繋ぎとめよう
敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
スキル1 Bアップ変容A(初期CT7→最短CT5)
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
スキル2 クリ発生ダウン気配感知A++(初期CT7→最短CT5)
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
&自身に回避状態を付与(1T)
スキル3 回復完全なる形A(初期CT12→最短CT10)
自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
属性/特性 中立中庸・天
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 小林ゆう
イラスト 森井しづき

エルキドゥのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Aランク
6.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

エルキドゥの特徴

エルキドゥの長所
・「気配感知」と「完全なる形」で単騎性能◎
└欠点のQ3枚も確定Qチェインという強みに
・防御ダウン+〔神性〕スタン効果のある宝具
エルキドゥの短所
・火力不足
・クイック3枚構成でサポーターの支援を受けにくい

エルキドゥの宝具性能

エルキドゥ_宝具1

宝具名 人よ、神を繋ぎとめよう
エヌマ・エリシュ
属性 Buster
効果 敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
防御ダウン倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
エルキドゥ_宝具2 エルキドゥ_宝具3 エルキドゥ_宝具4

▲自身を楔と化し、敵を貫く宝具。宝具名の通り、神性の敵を拘束(スタン)させる効果がある▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

エルキドゥの保有スキルと育成優先度

エルキドゥの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:変容A

変容A スキル詳細
Bアップ 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
30%
32%
32%
34%
34%
36%
36%
38%
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
40%
42%
42%
44%
44%
46%
46%
50%
50%

スキル2:気配感知A+

気配感知A+ スキル詳細
クリ発生ダウン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:気配感知A++【強化後

気配感知A++ スキル詳細
クリ発生ダウン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:完全なる形A

完全なる形A スキル詳細
回復 自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
(初期CT12→最短CT10)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5000 5500 6000 6500 7000
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
7500 8000 8500 9000 10000

エルキドゥのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力 A
自身の弱体耐性をアップ

エルキドゥのスキル強化優先度

スキル1:火力重視なら最優先

確定でバスター性能がアップするので宝具威力向上につながる。単純に火力を求めるのであれば『変容』を最優先で育成しよう。なお火力を優先しない場合でも育成する価値は高い。運用方針にかかわらず極力10、最低でも6までは上げておこう。

スキル2:耐久重視なら最優先

強化クエストクリアで回避がプラスされ、耐久における貢献度が一段と増した。レベル10まであげれば、クリティカル発生率ダウン(最大50%)と回避を5Tに一回使える超優良スキルになるので育成価値は非常に高い。

また敵の回避解除など攻撃面でも役立つ。どんな運用をするにしてもレベル10は必ず目指そう。

スキル3:耐久重視なら優先度高

気配感知』が強化されたことで敵の宝具を単独で回避できるようになり、長期戦における『完全なる形』の価値が大きく上がった。レベル上げが回復量に大きく影響するので、耐久重視の運用をするなら育成優先度は高くなる

逆に単純に火力が欲しい場合は特別急いで育成する必要はないだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

エルキドゥのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

エルキドゥの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
愚者の鎖×154 八連双晶×55 ホムンクルスベビー×72
蛮神の心臓×5 精霊根×6 s_原初の産毛×45
伝承結晶×3 s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
八連双晶八連双晶×10
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
愚者の鎖愚者の鎖×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
愚者の鎖愚者の鎖×29
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×6
qp×10,000,000
s_原初の産毛原初の産毛×15
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 愚者の鎖愚者の鎖×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
精霊根精霊根×2 精霊根精霊根×4
八連双晶八連双晶×10 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

エルキドゥのコマンドカードとNP効率

エルキドゥ_カード

エルキドゥのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 5hit
バスター 1hit
エクストラ 6hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

エルキドゥのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
10 5 6
14 18
0 0
2 3 4
B Q 12 16
0 0 0

エルキドゥのカード性能について

アーツカードの性能が最高峰

エルキドゥ

1枚しかない分、アーツカードの性能は非常に優秀。クリティカルと合わされば40%近いNPを回収することも可能である。手札に回ってきたら積極的に切りたいカードと言えるだろう。

カードの配分がネック

各カードの性能だけで語れば、NP回収・星出しともにそこそこ優秀そうに見えるが、実のところクイック3枚の配分が足を引っ張っており、星出し・NP回収ともにうまくいかないケースが多い。

クイックカードの性能自体は良いので、味方のバスター・アーツ1stボーナスを貰いながら戦おう。

総評:カード単体の性能は優秀だが…

いかんせんカードの配分が悪く、切り方を間違えるとNPもスターも稼げない微妙な結果になりがち。単騎になれば各カードの性能を十全に活かせるが、他の味方がいる間は逆に全体の動きを滞らせることも。手札の状況に応じて適切にカードを切って、NP回収・スター生成を進る必要があるだろう。

エルキドゥの評価

エルキドゥはこんなサーヴァント

穏やかな口調、たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な戦闘能力を持った“意志持つ宝具”。英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。神々の手によって作られた人形であり、自然と調和・一体化する大地の分身でもある。英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。

エルキドゥの強い点、使える場面

①耐久力が高い

エルキドゥ 2

気配感知」が強化されて回避が追加されたことで、敵宝具への防衛手段を手に入れ、耐久性能が格段に良くなった。死にがちであった「完全なる形」の超回復効果も活かせるようになり、宝具の対神性スタン付与も相まって、耐久が必要な長期戦でも強いサーヴァントになったと言える。

②弱体解除が高難度で活きる

完全なる形」にはHP回復だけでなく弱体解除がついている。CTが長いため短いスパンで弱体化を使う敵とは相性が悪いが、クエスト開幕直後など特定タイミングでのみ強烈なデバフや封印を打ってくるような高難度では有用だろう。

③単騎性能が高い

エルキドゥは最短CT5の回避と最大10,000ものHPを回復するスキルを所持しており、単騎で強いサーヴァント。扱いにくいクイックカード3枚というカード構成も毎ターン確定でQチェインできるという強みに変化する。クイックチェインで星を稼ぐ→アーツクリティカルでNPを回収→宝具とバスターを組み込んだチェインで火力を稼ぐといった運用が非常に強力。

エルキドゥの弱い点、使えない場面

①火力面が心もとない

星5ランサーの中ではATKが低く、数ターン持続するバフも自前で持っていない。またダメージにマイナス補正が入るクイックカードが多いため、宝具以外では火力が出しづらい。またその宝具も、宝具強化前で星5単体宝具同士で比べると火力は控えめ。

エルキドゥ 4▲唯一のバフにもランダム要素がある▲

②クイックが足を引っ張る

エルキドゥ_カード

アーツ主体のサポーターと併用しようとすると、Aチェインの狙いにくさや宝具BBが行えないという点でクイック3枚というカード構成が足を引っ張ってしまう。

エルキドゥの総合評価

単騎性能の高いランサー

『気配感知』の強化によって大きく評価の変わったサーヴァント。回避ができるようになったことで耐久性能が飛躍的に向上し、単騎でも戦えるようになった。ただし、単騎にならない限りクイック3枚からくるサポーターとの相性の悪さは解消されないので、高難度攻略でよく用いられるパーティ全体で宝具を回していく編成を組むのは難しい。

単騎運用が非常に強力なものの、高難度クエストでは回避解除やクリダウン、神性スタンなどが有効な場面でメタ的に使うのが現状はおすすめ

エルキドゥにおすすめの概念礼装とパーティー編成

エルキドゥにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターンスター獲得スキル
・殴らずともスター供給役になれる
s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲
~岩場所~
・攻撃アップ+NPチャージ礼装。
・自前で持っていない攻撃力バフを補う
s_壬生狼壬生狼 ・クイック・バスター強化+毎ターンスター獲得
・単騎で戦うなら

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

エルキドゥの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
C
おすすめ度は高くない

エルキドゥにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、エルキドゥと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

マシュ
・防御バフでエルキドゥの耐久面を更に強化
・タゲ集中で単騎に移行させやすい

シェイクスピア
・NP付与、バスターアップスキル持ち
・全体宝具持ちで簡単なクエストならアタッカーにも

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イベント概念礼装
bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
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コメント一覧

  • 匿名 ID:c4MDgxMTY より:

    喧嘩すんなよ。愛があればみんな強い

    • 匿名 ID:gxOTkzNzQ より:

      エルキドゥにはディレクターやきのこからの愛(宝具強化)も受けて欲しい。

    • 匿名 ID:MxODI4MDQ より:

      宝具前に味方全体のNP効率アップ100とかつけて欲しい…

  • 匿名 ID:gwMzMzMzk より:

    変容の効果を、BとAならQをすべてBに、BとQならAをBに置き換える効果でもあれば面白かったと思うんだけど。ない物ねだりだよなあ

  • 匿名 ID:cxNTQ0MTI より:

    そこまで弱くはないんだけど、Q3枚のせいでアーツチェインも バスターチェインも組みにくいのは厳しい。特にアーツチェインは大問題。
    単騎なら絆ヘラいればいいって話になるし。

  • 匿名 ID:c3MjgzNjI より:

    イベントボスでギルが出てきたときの
    とりあえずエルキドゥ出しとけば何とかなる感

  • 匿名 ID:QwMzQ4MzA より:

    今さっきすり抜けで出たんだが運用法やオヌヌメ礼装を教えてくれ

    • 匿名 ID:cxNjE4MTk より:

      PT組むならマシュマーリンで挟むくらいしか今のところ高難度とかだと実用的じゃないと思う。スター集中礼装つけて他の鯖に欠片持たせればNPもそこそこ溜まりやすくて楽しいよ。
      まあ基本的にはスキルレベル上げて単騎で遊ぶのが主だと思うよ

    • 匿名 ID:AxMzg2MDU より:

      エルキのAを確実に拾って出来たらクリティカル狙うってやり方すればNPもまあまあ貯まる。
      マシュマーリンで耐久寄りにしてもいいし、マーリン孔明でNP補助してもいいかも。
      単騎は趣味だけど等倍でも大体いけるし楽しいよ。
      鎖とホムベビえぐいけどがんばって。

    • 匿名 ID:I0NTE1OTI より:

      エルキドゥ自体には単純に火力上げるためにゴールデン相撲がいいと思うよ。PTにもよるけど。後はバスタークイックUP系。
      運用の注意としてはクイックチェーンの後にアーツカードを絡めてNP回収っていうサイクルを外してしまうと結構NP溜まるの時間かかるから注意だね。メリハリつけた方がいい。
      あとめちゃくちゃかっこいいので育成頑張って下さい。

  • 匿名 ID:k5MDIyMTg より:

    エルキドゥの宝具に特攻ついてほしいって人結構いるけど、そんな強化よりもギルと同じで宝具バフ30%ついた方が確実に強いと思うんだけど俺だけ?

    • 匿名 ID:c0NTE3MTY より:

      槍は特攻持ち多いから…
      宝具30%ついたら防御デバフとあわせて宝具撃つだけで156%か
      下手に特攻範囲被るよりいいかもね

  • 匿名 ID:A5NTk5Mzg より:

    水着復刻の牡牛をエルキでマーリン守って戦いたいんだけどあとの1枠ってマシュとか?

    • 匿名 ID:MxNzE2MDM より:

      マシュでいったという声もあったようだからそれでもいいし、Wマーリンでも構わない

  • 匿名 ID:g1OTI2NjA より:

    最初使いにくいなぁって思ってたけど慣れてくると言われてるほど弱くないね
    ボイスもモーションもいいし使ってて楽しい

    • 匿名 ID:cxMzUwMTA より:

      エルキドゥは宝具強化きたら、弱点がカード構成ぐらいしかなくなる。そのカード構成が致命的なんだけど、単騎攻略という希望がある。

    • 匿名 ID:AxMTY3OTY より:

      別に致命的でもなんでもないがな
      デメリットには違いないが

    • 匿名 ID:Q0Mjk3MDQ より:

      カード性能が低いって致命的だと思うけどなぁ

    • 匿名 ID:A5OTczMDM より:

      具体的にどこで致命的になったの?
      有利でもないグガランナ相手でも余裕があるのにどんな縛りプレイをすると致命的になれるの?

    • 匿名 ID:k1MzAwMjQ より:

      カード構成の話からカード性能の話にすり替わってるけど大丈夫か

    • 匿名 ID:Y1MDY2Mzc より:

      Q三枚持ちの☆5って他にジャックしかいないんだから使いにくさ見たらぶっちぎりでしょ。そこを見て致命的って言ってるんだと思うよ。
      そりゃグガランナみたいな刺さる時のこと言ったら致命的でもなんでもないけど、カード構成が原因でその「活用できる場面」が制限されるんだから致命的って表現は間違ってないでしょ

    • 匿名 ID:cxMDY5MTc より:

      グガランナうんぬんはカード構成ではなく神性限定の効果だからという問題だから的外れすぎる

      カード構成が主要因で致命的になった具体的なシーンだらけでなければただのいいがかり、一部の欠点だけ抜き出した的外れの評価()にすぎない

    • 匿名 ID:UzNDk0Nzc より:

      いやだから、神性が刺さりますっていうのはエルキドゥの長所でしょ?そこを見て強いっていうのはわかるんだよ。そういうときにエルキドゥを使うのはわかるじゃん。
      そうじゃないときに、例えば槍鯖だったらクラス相性的に良さそうだなってクエストのとき、他の槍鯖でよくない?ってなる人のが多いじゃん。その原因って低い攻撃力とQ3構成でしょ?
      この「別にエルキドゥじゃなくていいじゃん」って言われるのがよくないよねって言ってる。具体的なシーンに持って行くことすらできてないのが致命的ってこと。俺含めたここに書き込んでる人はエルキドゥ使うかもしれないけどね。
      ちなみに俺はY1MDY2Mzcと同一人物で、木主とは別人だからね

    • 匿名 ID:M3NjQ1OTc より:

      主要効果の対象外の相手への選考対象から外れたところでだから何としか思わんし、致命的でもなんでもない

      大体神性ない敵相手でも節分とかで最適候補にすらあがってるし別に大きな問題にはならんけど、縛りプレイで神性ない剣にでも連れてってるんだったら知らんけど

  • 匿名 ID:QyNjYwNzY より:

    エルキをPTで使うときどんな構成にしてますか?
    マーリン孔明に欠片持たせてAを確実に拾っていくってのしか思いつかなくて
    宝具の周りはいいけど星出しを礼装に任せるとQが邪魔だし、よくおすすめされてるみたいにQパに組み込んだ方がいいのかな?

    • 匿名 ID:UzNDA0OTI より:

      Qパだとエルキのクラスが浮くんだよねぇ(ほとんどがアサシンかサポーターになる関係上)
      んでエルキのQ、等倍で撃つとびっくりするぐらい火力ないんだよね…NPもあまり貯まらないし

      Qが邪魔なのは諦めて、普段遣いならアタッカー起用してマーリンやエレナみたいな星出し兼NPサポートできるキャラを入れてあげると良いかもしれない。後は他の鯖のA始動でエルキのQやAが切れればNP補助にもなるから、キャスターで挟むのは結構良いと思う。

    • 匿名 ID:QyNjYwNzY より:

      エルキの素の低火力で攻撃力不遇のQを使うのは得策じゃないってことですね…
      サポートのA始動でエルキのAを3枚目に置いたらNP周りも良くなりそうですし、キャスターでNP火力補助しながらってのがよさそうですね!ありがとうございます。
      あともしこのPT前提ならエルキにつける礼装は何がおすすめですか?
      なんども質問すみません。

  • 匿名 ID:c0Nzg0Njg より:

    普段はやっぱりそんな強くないなって評価だけど刺さる高難度が来た時にサラッと単騎でクリアしたりするこの立ち位置、割と好き。欲を言えばPTでも活躍できるような性能になってほしい

    • 匿名 ID:E3NDM2MzM より:

      わかる
      はまるとめちゃくちゃいい動きしてくれるから楽しいよね

    • 匿名 ID:U3OTc1NzA より:

      結局この高評価って単騎運用を加味してなのかな
      どうなのかな。
      宝具2ブリュンとエルキを持ってて
      どっち育成しようかまだ迷ってる。
      雑に強いのはブリュンで間違いないだろうけど
      刺さる時に刺さるというエルキの存在も
      ユニークで捨てがたいと思ってる。

      ただ、単騎運用には興味がない。

    • 匿名 ID:A0MjYwODE より:

      特にキャラが好きとかじゃないならブリュンヒルデ育てたほうがいいと思う。
      エルキドゥは変わった性能してるからPT考えるの楽しかったりするけどそんなに強くはないし、刺さるときって他の鯖でクリアできること多いからね。
      対応範囲広い鯖育てたほうがいいよ

    • 匿名 ID:g2MTUwODg より:

      ここの評価基準的にクリデバフ、スタン、回避解除あたりが評価されるのかな?
      サポ回して全力介護する必要なくて最悪サポ落ちても戦えるっていう意味では、ある程度単騎性能も加味されてる気がするけど…
      カード構成のせいで火力はそんなにだけど、高難易度も不利がまとめて出てくる空の境界みたいなのじゃない限りはパーティー組んでも安定して戦えてるよ、B宝具で星出し性能もいいから一応マーリンとも相性いいし
      でも育てるなら汎用性が高くて瞬間火力も出せるブリュンヒルデ優先な気がする

    • 匿名 ID:I2MjM1MzY より:

      支援能力なしとかいう評価つけるくらいだから効果読んですらないやつが評価してんじゃないかと思う

    • 匿名 ID:A0OTg3NTA より:

      流石に支援能力無評価はひどいと思ってた
      最近の高難易度だと敵鯖のクリティカル痛いから高倍率のクリデバフは有用なんだけどな
      スタンはもちろん防御デバフも20%3Tあるし単体相手ならまずまずの支援だと思うけどあれの基準ほんとどうなってたんだろうね

  • 匿名 ID:c3NzQyODE より:

    継続バフがあればまた違うんだろうけど
    あと少しあと少しが足りないんだよなぁ

  • 匿名 ID:Q2ODcyMTI より:

    宝具強化来てほしいなぁ… (単騎性能が高いとはいえ)エルキドゥだけの特徴を増やすためにあともう一押しほしい

    • 匿名 ID:k1MDcxNDg より:

      エヌマエリシュっていうくらいだからギル同様鯖特攻とかつけて欲しいが、さすがになさそうかな

  • 匿名 ID:Q5Njc0MjE より:

    礼装が不足してるのもあるけど、贋作イベのnp50%で開始+回復量30%upだと硬すぎて笑う

  • 匿名 ID:czMTMxMTE より:

    特徴のところが孔明の説明になってます

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