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【FGO】エルキドゥの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGOの「エルキドゥ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。エルキドゥの最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

エルキドゥのステータスとスキル

基本情報

★5:エルキドゥ(class_3_4)
ランキング
評価
Aランク
▶全サーヴァント評価ランキング
カード エルキドゥ_カード
ステータス HP:15300/ATK:10780
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692人よ、神を繋ぎとめよう
敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な[人類の脅威]特攻攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
スキル1 Bアップ変容A(初期CT7→最短CT5)
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
スキル2 クリ発生ダウン気配感知A++(初期CT7→最短CT5)
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
&自身に回避状態を付与(1T)
スキル3 回復完全なる形A(初期CT12→最短CT10)
自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
属性/特性 中立中庸・天
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 小林ゆう
イラスト 森井しづき
PU 恒常サーヴァント

エルキドゥのランキング評価

全サーヴァント評価
ランキングはこちら 
Aランク

【高難易度・攻略の評価】
・ダメージ前に防御デバフが入る強化済み単体宝具
└特攻なしの宝具火力なら星5ランサートップ
・CTの短い回避とHP回復で耐久力が高い
└自身が生き残るのは得意だが、味方を守るのは苦手
・Q3枚のカード構成は一長一短
└単騎で見ると優秀だが、パーティ的には微妙

【周回の評価】
・単純に火力が高いため、NPさえ確保できればレイドで強い
・NP礼装がないなら使いにくい性能

エルキドゥのスキルと宝具

宝具性能

人よ、神を繋ぎとめよう
エヌマ・エリシュ
属性 Buster
効果
(赤字は強化後の効果)
敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
超強力な[人類の脅威]特攻攻撃(200%固定)
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
OC・Lvで変わる倍率
【OC:1】
30%
【OC:2】
35%
【OC:3】
40%
【OC:4】
45%
【OC:5】
50%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

Bアップスキル1:変容A

スキル詳細
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)

(初期CT7→最短CT5)
バスター性能アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%
Q or A性能アップ
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

クリ発生ダウンスキル2:気配感知A+

スキル詳細
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除

(初期CT7→最短CT5)
クリティカル発生率ダウン
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

クリ発生ダウンスキル2:気配感知A++【強化後

スキル詳細
敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)

(初期CT7→最短CT5)
クリティカル発生率ダウン
【Lv:1】
30%
【Lv:2】
32%
【Lv:3】
34%
【Lv:4】
36%
【Lv:5】
38%
【Lv:6】
40%
【Lv:7】
42%
【Lv:8】
44%
【Lv:9】
46%
【Lv:10】
50%

回復スキル3:完全なる形A

スキル詳細
自身のHPを超回復
&弱体状態を解除

(初期CT12→最短CT10)
HP回復
【Lv:1】
5000
【Lv:2】
5500
【Lv:3】
6000
【Lv:4】
6500
【Lv:5】
7000
【Lv:6】
7500
【Lv:7】
8000
【Lv:8】
8500
【Lv:9】
9000
【Lv:10】
10000

エルキドゥのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ

エルキドゥのスキル強化の重要度

A
上げなくても優秀だが、上げきると更に強い

火力面に関してはスキルレベルを上げても大きな変化はないが、育成によって耐久面が大幅に強化される。エルキドゥが好きなマスターや、更に強みを発揮したいマスターは育成したい。

とりあえずのスキル上げ優先度

Bアップ1/クリ発生ダウン1/回復1
・とりあえずはALL1でもOK
・耐久で輝かせたい場合、スキル2を優先
・次は3→1と進めるのがオススメ

理想形のスキル上げ優先度

Bアップ10/クリ発生ダウン10/回復10
・エルキドゥ最終形態
・耐久が可能なので、よりCT短縮が重要
→ALL10とそれ以外は天地の差

エルキドゥのスキル強化・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

エルキドゥの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
愚者の鎖×154 八連双晶×55 ホムンクルスベビー×72
蛮神の心臓×5 精霊根×6 s_原初の産毛×45
伝承結晶×3 s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
八連双晶八連双晶×10
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
愚者の鎖愚者の鎖×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
愚者の鎖愚者の鎖×29
ホムンクルスベビーホムベビ×6
qp×10,000,000
s_原初の産毛原初の産毛×15
ホムンクルスベビーホムベビ×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エルキドゥの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 愚者の鎖愚者の鎖×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
精霊根精霊根×2 精霊根精霊根×4
八連双晶八連双晶×10 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

エルキドゥのカード性能とNP効率

各コマンドカードの性能

エルキドゥ_カード
B A Q EX 宝具
1hit 5hit 4hit 6hit 5hit

コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

背景色は各カードの色を表しています。
1 2 3 EX
10 5 6 6
14 18
1 1
2 3 4 3
B Q 12 16

総評:単騎で強いカード構成

いかんせんカードの配分が悪く、切り方を間違えるとNPもスターも稼げない微妙な結果になりがち。単騎になれば各カードの性能を十全に活かせるが、他の味方がいる間は逆に全体の動きを滞らせることも。手札の状況に応じて適切にカードを切って、NP回収・スター生成を進める必要があるだろう。

エルキドゥの強い点、使える場面

①最上級の回復スキル

エルキドゥ 2

純粋なHP回復量としては規格外の数値である最大HP10000即時回復効果。元から高めなHPも相まって、相性有利な敵の全体宝具程度なら受け切ってから持ち直すことも容易。HP回復と同時に弱体解除をできるため、ダメージ+デバフのような攻撃も問題ない。

②強化によって使いやすくなったスキル2

元々はクリデバフ&回避解除というスキルだったが、強化クエストによって自身の回避が追加され、非常に便利なスキルになった。上記の「完全なる形」もあり、耐久寄りの性能なため噛み合いが良く、最短CT5の早さも嬉しい。使い所は難しいが、回避解除も主な使用場面となる弓クラスでは回避持ちも少なくない。

③カード構成は微妙だが優秀なカード性能

Q3枚と言う構成のせいか微妙に使い勝手が悪く見えがちだが、それぞれのカード性能は優秀といって良く、特にA性能に関しては非常に優秀といっても良い。Q自体もスター発生は悪く無いので、カードをうまく切って行ければ活かせる。

④攻撃前デバフでダメージを伸ばせる宝具

ギルガメッシュと読みを同じくする宝具。あちらと違いサーヴァント特攻は無いものの、ダメージ前に防御デバフを与えるため、自身のBバフと合わせて乗算できるのでダメージは伸び易い。また、対〔神性〕限定ではあるが、実質的に確定のスタンが付いている点も刺さる相手には○。

宝具強化によって[人類の脅威]特攻が追加。実質フォーリナーへの与ダメ有利を得たと同義であり、それ以外でも威力強化と防御デバフの強化で火力が伸びた。

FGO_エルキドゥ宝具
▲宝具演出も美麗なので必見▲

⑤全ての弱点をカバーできる単騎性能

それぞれに強い部分は多いが、それを最も発揮できるのはエルキドゥ単騎の状態。偏ったカード編成は確定でQチェインができる為、スター・NPを任意に生み出せるようになり、高い耐久性能はダメージ制御が容易になる為さらに向上。特に、宝具のスタン効果もあることで、神性相手ならば一方的に封殺することも可能

⑥コマンドコードを活かし易い

単騎性能の高いサーヴァント 全般に言えるが、単騎での戦いは配られるカードが自分のものだけになるため、コマンドコードによる恩恵を最大限受けられる。エルキドゥの場合は、優れたアーツにスターを集中させたり、Qにスター発生率UPやHP回復をつけてもいい。特に、神性特攻などはキャラクター的にも性能的にも相性が非常に良い。

コマンドコードの詳細・一覧はこちら

⑦数少ない性別不詳サーヴァント

特段、性別不詳だから強いとはならないが、各種性別特攻やデバフを受けないこと、編成制限等に引っかからないというのが重要になる場合もある。また、黒髭の「紳士的な愛」は「味方全体の〔女性〕」と書かれているが、性別不詳のエルキドゥもその対象である。守備範囲が広い。

性別不詳サーヴァントの一覧

エルキドゥ
FGO_始皇帝
始皇帝
シュヴァリエ・デオン
デオン
 
アストルフォ

エルキドゥの弱い点、使えない場面

①クイック多めの構成が厳しい

エルキドゥ_カード

エルキドゥの最大の弱点と言ってもいいカード構成は、どうしても厳しい。アーツ主体のサポーターと併用しようとすると、Aチェインの狙いにくさや宝具BBが行えないという点でクイック3枚というカード構成が扱い辛い。単騎の運用ならばその辛さは全くなくなり、圧倒的強みに変わるので意識しておこう。

エルキドゥの総合評価

単騎性能の高いランサー

『気配感知』の強化によって大きく評価の変わったサーヴァント。回避ができるようになったことで耐久性能が飛躍的に向上し、単騎でも戦えるようになった。ただし、単騎にならない限りクイック3枚からくるサポーターとの相性の悪さは解消されないので、高難度攻略でよく用いられるパーティ全体で宝具を回していく編成を組むのは難しい。

高火力宝具が魅力に

宝具強化で特攻がないならランサートップの火力を獲得。単純にランサーの単体宝具がほしい場面ではかなり扱いやすい存在になった。レイドを含め単体宝具を使う場面では火力を求められることが多いため、単純に火力が高いエルキドゥは非常に有用なサーヴァントと言えるだろう。

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
マーリン
マーリン
・B、クリバフで火力補助
・全体無敵で耐久UP
陳宮
陳宮
・新時代のBサポーター
・タゲ集中と生贄宝具で控えサーヴァントをフル活用
諸葛孔明
諸葛孔明
・攻撃、クリバフで火力補助
・防御バフ&ダメージカットで耐久補助
マシュ
マシュ
・防御バフでエルキドゥの耐久面を更に強化
・タゲ集中で単騎に移行させやすい

シェイクスピア
・NP付与、バスターアップスキル持ち
・全体宝具持ちで簡単なクエストならアタッカーにも

おすすめの概念礼装

礼装 おすすめ理由
fgo_261_ゴールデン相撲〜岩場所〜
相撲
・攻撃アップ+NPチャージ礼装。
・自前で持っていない攻撃力バフを補う
fgo_562_壬生郎
壬生狼
・クイック・バスター強化+毎ターンスター獲得
・単騎で戦うなら
fgo_62_ぐだぐだ看板娘
看板娘
・3Tタゲ集中&攻撃バフ礼装
・高い回復力を活かして道中のダメージを受け持ちながら火力UP

概念礼装一覧はこちら

おすすめのコマンドコード

紋章 おすすめ理由
fgo_良妻賢母
良妻賢狐
・HP回復量アップ状態を付与
・元の回復量が多めなスキル3と好相性
FGO_神縫いの鎖
神縫いの鎖
・刻印したカードに神性特攻を付与
・宝具のスタンと合わせて神性により有利に
FGO_勝利の兵装
勝利の兵装
・刻印したカードに星が集まりやすくなる
・単騎時に特に星を集めたいカードに付けよう
fgo_八葉の鏡
八葉の鏡
・行動不能無効状態を付与
・スタンなどで動けなくなる危険が減る
FGO_白き器の令呪
白き器の令印
・攻撃時に弱体を1つ解除できる
・単騎であれば毎ターン1つずつ解除可能
・「1つだけ」なので複数付与にはやや弱い
FGO_人理の紋章
人理の紋章
・刻印したカードのスター発生率を上げる
・よりクリティカルを狙いやすくするために
FGO_赤き宝石嬢の令呪
宝石嬢の令印
・刻印したカードのクリティカル威力が上がる
・単騎時の削り性能を上げる
・バスターに付けるなら心緋きアイコン心緋き臣下の令印
その他 ・単騎運用が基本なのでどのコードも相性◯
・連れて行くクエストによって付け変えよう

コマンドコード一覧はこちら

エルキドゥの再臨画像とプロフィール

プロフィール/声優、イラストレーター

穏やかな口調、
たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な
戦闘能力を持った“意志持つ宝具”。
英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と
言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。
神々の手によって作られた人形であり、
自然と調和・一体化する大地の分身でもある。英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、
心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。
声優
▶一覧
小林ゆう
イラスト
▶一覧
森井しづき

再臨画像

fgo_エルキ1-2

▼再臨画像を表示する(ネタバレ注意)▼

エルキドゥの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
C
おすすめ度は高くない
▼絆礼装画像を表示する(ネタバレ注意)▼

エルキドゥの幕間・強化クエスト情報

幕間・強化クエストの詳細

20180714-fgo9-950x525
▶強化クエスト クリ発生ダウンスキル2強化
aaaaa
▶神が造り、人が紡ぎ、土に還るⅠ スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、虚影の塵×8、凶骨×6、ゴーストランタン
▶神が造り、人が紡ぎ、土に還る2 icon_hogu宝具強化

幕間・強化クエストはやるべき?

強化クエスをクリアすることでスキル2が強化される。強化により回避付与効果が追加され、単騎運用をより安定させることにつながるので、解放され次第クリア推奨。

幕間の方は宝具強化が可能で、エルキドゥの運用が大きく変化する。大幅に火力が伸びるので、優先してクリアしたい。

エルキドゥはこんなサーヴァント

第一部第七章にて登場

バビロニア-min

メインストーリー第一部第七章にて登場した…のだが、正確に言うならば少し違うのかもしれない。詳しくは実際にプレイして確認して欲しい。星5単体ランサーとしては初の恒常ガチャ排出。いつでも出る可能性はあるが、確率は高くないので欲しい場合はPUを逃さないようにしよう。

現在・過去のPUガチャ情報のまとめはこちら

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2部5章アトランティス

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:I4OTIwNjA より:

    異聞帯のサーヴァントって汎人類史からしたら脅威だし2章に登場してる時は特攻対象でよくね?っていつも思ってるんだけどだめかな

  • 匿名 ID:M1MTUyNjM より:

    宝具色やカード色変更できりゃ面白いのにな

  • 匿名 ID:M4NTAyNTU より:

    短騎のバケモノ

  • 匿名 ID:Q1MDY1MjY より:

    婦長をシバき倒してくれた。
    惚れるわ

  • 匿名 ID:A4MjM4NjY より:

    宝具強化で異様に強くなって笑っちゃった

  • 匿名 ID:M1Nzk2OTU より:

    宝具色変化きて欲しいな…

  • 匿名 ID:QwOTQ0MDY より:

    「特攻がないならランサートップの火力を獲得」ってあるけど、特攻を計算内に入れてもランサートップでは?宝具の話だけど。200%の特攻が入ると師匠よりも宝具火力高いんだが。というかランサートップどころが全実装済鯖でNo.1の宝具火力になるんだが。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Y1NDU4OTQ より:

      スカサハの上位互換かぁ、すげぇなぁ

  • 匿名 ID:AwMDg4ODM より:

    実装当時はボロカスで叩かれてたのに良強化貰えて良かったね

  • 匿名 ID:cwNzg2OTk より:

    愛欲の魔王戦て単騎?

  • 匿名 ID:AxMTQ3ODA より:

    なんかすり抜けで来てくれました。
    これはこれでうれしい。

  • 匿名 ID:A0Mzc1NDg より:

    この前のピックアップ呼苻で二枚来てくれたわ
    水着茨木宝具4がうちの単体槍最高火力だったけど
    流石こうなると宝具2のエルキドゥの方が火力出るよね?(マーリン込み)

    うちの弓ボスキラーになりそうだ

  • 匿名 ID:I1MTk1NDA より:

    エルキドゥQ鯖と勘違いしてる奴多過ぎね?
    カード色と髪色だけで判断してんのかな()

  • 匿名 ID:gzMzQzMjY より:

    ttp://imepic.jp/20191107/488520
    オルタニキで圧勝
    やっぱ汎用性って正義だわ

    雑 魚鯖の欠点から目を逸らして使い続けるのはいいけど、粋がるならこの記録破ってからにしてね?wwww

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0OTA3MjQ より:

      え、クーフーリンオルタで大奥の最終戦(ビーストカーマ)を単騎でクリア出来たんですか!自分はエルキドゥ(令呪無し)でギリギリで、12ターンも掛かりましたがしたけどそんなに強いならきっと同じかそれ以上に早くクリア出来たんですね!

    • 匿名 ID:ExNzE3ODY より:

      アニメ終盤あたりでモーション変更くるかな

    • 匿名 ID:EzODk0MjI より:

      こいつ各所を荒らしてるヤツだろ。画像も拾ったやつで、自分で倒したわけでもないっていう・・・。

    • 匿名 ID:A2NTc4NzQ より:

      こいつどこにでも湧いてんな。

    • 匿名 ID:QyMTA1Mjg より:

      E0OTA3MjQ
      単騎は知らんがカーマならオルタニキで4Tクリア報告上がってたぞ…。ってか木主はオニキ嫌いを育てるためにこのコピペ貼りまくってるガイの者やぞ。

  • 匿名 ID:QwNjI0NTQ より:

    エルキは宝具強化で相性不利相手にどれ位立ち回れるかな。モルモットが必要なのでSイシュタルがセイバーである事を願う。

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