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【FGO】エルキドゥの評価とステータス/ランサー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「エルキドゥ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。エルキドゥにおすすめの概念礼装や育成素材、エルキドゥの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

エルキドゥのステータスとスキル

基本情報

エルキドゥ
レア度 星5(SSR) エルキドゥ_立ち絵
クラス ランサー
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:15300/ATK:10780
サーヴァント属性 中立中庸・天
絆礼装 フワワの花
声優 小林ゆう
イラスト 森井しづき

エルキドゥのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Aランク
6.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

エルキドゥの特徴

エルキドゥの長所
・「気配感知」と「完全なる形」で単騎性能◎
└欠点のQ3枚も確定Qチェインという強みに
・防御ダウン+〔神性〕スタン効果のある宝具
エルキドゥの短所
・火力不足
・クイック3枚構成でサポーターの支援を受けにくい

宝具性能

エルキドゥ_宝具1

宝具名 人よ、神を繋ぎとめよう
エヌマ・エリシュ
属性 Buster
効果 敵単体の防御力ダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
&超強力な攻撃
&〔神性〕特性を持つ場合スタン状態を付与(1T)
防御ダウン倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
エルキドゥ_宝具2 エルキドゥ_宝具3 エルキドゥ_宝具4

▲自身を楔と化し、敵を貫く宝具。宝具名の通り、神性の敵を拘束(スタン)させる効果がある▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

エルキドゥの保有スキルと育成優先度

エルキドゥの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:変容A

変容A スキル詳細
Bアップ 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
&QuickカードまたはArtsカード性能をランダムにアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
30%
32%
32%
34%
34%
36%
36%
38%
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
40%
42%
42%
44%
44%
46%
46%
50%
50%

スキル2:気配感知A+

気配感知A+ スキル詳細
クリ発生ダウン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:気配感知A++【強化後

気配感知A++ スキル詳細
クリ発生ダウン 敵単体のクリティカル発生率をダウン(3T)
&回避状態を解除
自身に回避状態を付与(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:完全なる形A

完全なる形A スキル詳細
回復 自身のHPを超回復
&弱体状態を解除
(初期CT12→最短CT10)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5000 5500 6000 6500 7000
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
7500 8000 8500 9000 10000

エルキドゥのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力 A
自身の弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

スキル1:火力重視なら最優先

確定でバスター性能がアップするので宝具威力向上につながる。単純に火力を求めるのであれば『変容』を最優先で育成しよう。なお火力を優先しない場合でも育成する価値は高い。運用方針にかかわらず極力10、最低でも6までは上げておこう。

スキル2:耐久重視なら最優先

強化クエストクリアで回避がプラスされ、耐久における貢献度が一段と増した。レベル10まであげれば、クリティカル発生率ダウン(最大50%)と回避を5Tに一回使える超優良スキルになるので育成価値は非常に高い。

また敵の回避解除など攻撃面でも役立つ。どんな運用をするにしてもレベル10は必ず目指そう。

スキル3:耐久重視なら優先度高

気配感知』が強化されたことで敵の宝具を単独で回避できるようになり、長期戦における『完全なる形』の価値が大きく上がった。レベル上げが回復量に大きく影響するので、耐久重視の運用をするなら育成優先度は高くなる

逆に単純に火力が欲しい場合は特別急いで育成する必要はないだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

エルキドゥのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

エルキドゥの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
愚者の鎖×154 八連双晶×55 ホムンクルスベビー×72
蛮神の心臓×5 精霊根×6 s_原初の産毛×45
伝承結晶×3 s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
八連双晶八連双晶×10
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
愚者の鎖愚者の鎖×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
愚者の鎖愚者の鎖×29
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×6
qp×10,000,000
s_原初の産毛原初の産毛×15
ホムンクルスベビーホムンクルスベビー×18
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 愚者の鎖愚者の鎖×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
精霊根精霊根×2 精霊根精霊根×4
八連双晶八連双晶×10 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

エルキドゥのコマンドカードとNP回収効率

エルキドゥ_カード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 5hit
バスター 1hit
エクストラ 6hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
10 5 6
14 18
0 0
2 3 4
B Q 12 16
0 0 0

エルキドゥのカード性能について

アーツカードの性能が最高峰

エルキドゥ

1枚しかない分、アーツカードの性能は非常に優秀。クリティカルと合わされば40%近いNPを回収することも可能である。手札に回ってきたら積極的に切りたいカードと言えるだろう。

カードの配分がネック

各カードの性能だけで語れば、NP回収・星出しともにそこそこ優秀そうに見えるが、実のところクイック3枚の配分が足を引っ張っており、星出し・NP回収ともにうまくいかないケースが多い。

クイックカードの性能自体は良いので、味方のバスター・アーツ1stボーナスを貰いながら戦おう。

総評:カード単体の性能は優秀だが…

いかんせんカードの配分が悪く、切り方を間違えるとNPもスターも稼げない微妙な結果になりがち。単騎になれば各カードの性能を十全に活かせるが、他の味方がいる間は逆に全体の動きを滞らせることも。手札の状況に応じて適切にカードを切って、NP回収・スター生成を進る必要があるだろう。

エルキドゥの評価

エルキドゥはこんなサーヴァント

穏やかな口調、たおやかな仕草からは想像できないほど苛烈な戦闘能力を持った“意志持つ宝具”。英雄王ギルガメッシュをして最強の一角と言わしめた、天と地を繋ぐ鎖。神々の手によって作られた人形であり、自然と調和・一体化する大地の分身でもある。英雄王の唯一の友として多くの冒険をこなし、心を得た後、人形として土に還った悲しき兵器。

エルキドゥの強い点、使える場面

①耐久力が高い

エルキドゥ 2

気配感知」が強化されて回避が追加されたことで、敵宝具への防衛手段を手に入れ、耐久性能が格段に良くなった。死にがちであった「完全なる形」の超回復効果も活かせるようになり、宝具の対神性スタン付与も相まって、耐久が必要な長期戦でも強いサーヴァントになったと言える。

②弱体解除が高難度で活きる

完全なる形」にはHP回復だけでなく弱体解除がついている。CTが長いため短いスパンで弱体化を使う敵とは相性が悪いが、クエスト開幕直後など特定タイミングでのみ強烈なデバフや封印を打ってくるような高難度では有用だろう。

③単騎性能が高い

エルキドゥは最短CT5の回避と最大10,000ものHPを回復するスキルを所持しており、単騎で強いサーヴァント。扱いにくいクイックカード3枚というカード構成も毎ターン確定でQチェインできるという強みに変化する。クイックチェインで星を稼ぐ→アーツクリティカルでNPを回収→宝具とバスターを組み込んだチェインで火力を稼ぐといった運用が非常に強力。

エルキドゥの弱い点、使えない場面

火力面が心もとない

エルキドゥ 4▲唯一のバフにもランダム要素がある

星5ランサーの中ではATKが低く、数ターン持続するバフも自前で持っていない。またダメージにマイナス補正が入るクイックカードが多いため、宝具以外では火力が出しづらい。またその宝具も、宝具強化前で星5単体宝具同士で比べると火力は控えめ。

クイックが足を引っ張る

エルキドゥ_カード

アーツ主体のサポーターと併用しようとすると、Aチェインの狙いにくさや宝具BBが行えないという点でクイック3枚というカード構成が足を引っ張ってしまう。

エルキドゥの総合評価

単騎性能の高いランサー

『気配感知』の強化によって大きく評価の変わったサーヴァント。回避ができるようになったことで耐久性能が飛躍的に向上し、単騎でも戦えるようになった。ただし、単騎にならない限りクイック3枚からくるサポーターとの相性の悪さは解消されないので、高難度攻略でよく用いられるパーティ全体で宝具を回していく編成を組むのは難しい。

単騎運用が非常に強力なものの、高難度クエストでは回避解除やクリダウン、神性スタンなどが有効な場面でメタ的に使うのが現状はおすすめ

おすすめの概念礼装とパーティー編成

エルキドゥにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターンスター獲得スキル
・殴らずともスター供給役になれる
s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲
~岩場所~
・攻撃アップ+NPチャージ礼装。
・自前で持っていない攻撃力バフを補う
s_壬生狼壬生狼 ・クイック・バスター強化+毎ターンスター獲得
・単騎で戦うなら

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、エルキドゥと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

マシュ
・防御バフでエルキドゥの耐久面を更に強化
・タゲ集中で単騎に移行させやすい

シェイクスピア
・NP付与、バスターアップスキル持ち
・全体宝具持ちで簡単なクエストならアタッカーにも

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コメント一覧

  • 匿名 ID:QxMDk3Mjk より:

    単騎の鬼だなw

  • 匿名 ID:k5MzkwMjU より:

    エルキ地味に点数上がってる…
    確かに単騎は強いけど、パーティー性能は微妙だから疑問。
    条件揃えりゃ面白い動きできるから好きなんだけどね。

    • 匿名 ID:I0ODk0MTE より:

      今回のランキング変動は槍玉藻が低いっていう謎変動だから、気にしなくていいと思う。
      そもそもエルキドゥに関してはランキング気にせず運用方考えてる方が楽しいと思うよ。カード構成的に強鯖にはなれないから。

  • 匿名 ID:Y2NDI0Mzk より:

    単騎で強いなら単騎で使わせろ
    単騎で使う機会を与えろ

  • 匿名 ID:gzOTMyMTc より:

    完全ならNP100付けてくれ

    • 匿名 ID:U5MDc2NDc より:

      NP80でも良いな~そしたら周回で凸黒杯運用出来るから

  • 匿名 ID:Y2MDY2NTA より:

    カルナいるんだけどこの子どう使えばいいんだろ
    折角来てくれたから一緒に使いたいんだが…

    • 匿名 ID:A2OTg5NTU より:

      単体宝具と全体宝具だから使い分ければいいと思うけど、一緒に使うっていうのが組ませて使うってことならエルキドゥに欠片もたせて星出させてカルナにクリ出してもらうとかでいいんじゃない。
      Q多目のパーティになるからQチェインもしやすいし、エルキドゥの星出し性能高いし

    • 匿名 ID:A1MTY1Njc より:

      対神性持ち相手の殿とか?
      カルナで殿出る前にクリアしちゃいそうだけど…

    • 匿名 ID:g3MzQ5NDQ より:

      木主です
      カルナと一緒に使うなら星出しサポートって感じか
      アドバイスありがとう、大切に使います

  • 匿名 ID:QzOTIyNjg より:

    式すり抜けてきやがって…

  • 匿名 ID:g1NDQ5OTU より:

    変容にNP50つけてほしい
    エレシュキガルもBバフ50、NP50あるし

    • 匿名 ID:IzNjcwNzY より:

      スキル強化はもう来ないだろう
      可能性あるのは宝具

      宝具だとリチャージ効果って事になるから
      流石に50%は見込めないにしても20%なら十分あり得る

    • 匿名 ID:IxNjUzODI より:

      エルキドゥにnpリチャージされても感ない?それはそれでいいけど、どうせなら宝具火力突き抜ける方向でいってほしいなぁ

    • 匿名 ID:YyNzE5Mzc より:

      火力で突き抜けるようキャラでも無いから
      スタン対象が拡大されるとか
      そっち方面の強化が良いね

      対象拡げ過ぎると強すぎるし
      狭過ぎると強化の意味合い薄いしで加減が難しそうだが

    • 匿名 ID:I1NDI2NDg より:

      既に対象と回転率は豚に抜かれてるからもっとはっちゃけていいよ

  • 匿名 ID:kwODAxMTY より:

    スキル強化が回避の追加だけってのが腹たつよな。んなもん最初からつけとけって話だし、それで貴重なスキル強化の機会を潰されるんなら回避なんかいらねぇわ。はあ……設定上は最強クラスなのにな。

    • 匿名 ID:IzNjcwNzY より:

      設定上はぶっちぎりで型月最強の剣式だって
      ゲーム上ではクソ弱いし

      元ネタ的に最強格のはずの
      アルジュナやフィンやローマだってクソ雑魚

      別にエルキドゥに限った話ではない

    • 匿名 ID:E4OTU0NTA より:

      言うてもCT5の回避+おまけ効果付きは破格だと思うがな。

    • 匿名 ID:U5MDc2NDc より:

      世界観の為に式がギルの特効対象から外れたんだから世界観の為に完全なる形にNP80追加されてもアリだと思う。

    • 匿名 ID:Y1OTQxODM より:

      世界観うんぬんでNPチャージは謎じゃない?
      そもそも変容も気配感知も設定無視してんのに完全なる形でもそんなことして欲しくないなあ

  • 匿名 ID:AyNDU4Nzc より:

    パワーアップするとエルキドゥドゥになる

  • 匿名 ID:kwODAxMTY より:

    こいつがQ3枚なのはこいつが緑だからというクソみたいな理由だぞ。つーか、宝具強化が来て威力が上がっても、こいつができることは増えないし、スキル強化はもう来ないだろうから、こいつはもうダメだ。悲しい兵器だ…

    • 匿名 ID:E4NTYxMTU より:

      色で決めてるならアルトリアはA3枚、ネロはB3枚になるからそれはない。って言いたいけどエルキドゥに関してはそうとしか考えられないからなぁ……
      その上でスキルとかの設定無視までしてるのがね。割とマジでエルキドゥ好きのことバカにしてると思うわ

  • 匿名 ID:A5MzU3MzA より:

    fgoのサーヴァントってのは大体にして個別のコンセプトが与えられてるわけで、エルキドゥは単騎でQbraveからのBQAでダメージ稼ぎながら効率よく宝具をまわし、スキルと宝具スタンで耐久していくっていうコンセプトに一貫性のあるかなり優良サーヴァントだと思う。
    普段使いとか汎用的に使いにくいってだけで弱いって言うのは筋違い。fgoのゲームデザイン上、活かせるところで活かせばいいんだからそれがしっかりできるエルキドゥは間違いなく強いと思いますね。

    • 匿名 ID:g5MDg1MDE より:

      いや、エルキドゥは絶対的には強いけど相対的には弱いよ。良鯖とか言いたいことはわかるんだけどね。
      単騎っていう役割があってその役割通りに使えば強い。でもその使い方、戦い方自体がゲーム全体で見て弱いっていうのがよく言われてることだと思うよ。
      特にこのサイトはランキングがメインだから、他鯖と比べるからね。全体で見たら弱いって評価になっちゃうよね。

  • 匿名 ID:c5ODI0NTQ より:

    火力アップかパーティーで使えるようなかんじで強化してほしいな

    • 匿名 ID:g5MDg1MDE より:

      妄想垂れ流しになるけど、
      変容でカードの色選択して、カード構成を選択した色3枚構成に変更3T、宝具の色もその色に変更3T、その色のバフ3Tとかにしてほしいわ。バフ倍率は今と同じで。
      デメリットで選択しなかったカード性能50%ダウン3T、最大HP減少2000を3Tとかしてくれていいから。もうちょいデメリット増やしてもいいし。

      まあモーションとかの関係でまず不可能なんだろうけどね。でもこれくらいしなきゃ謎のQ3枚のエルキドゥを使う意味はマジで無いと思うわ

    • 匿名 ID:g5MDg1MDE より:

      パーティで使う意味ないってことね

  • 匿名 ID:IzMjk1MTk より:

    完全なる形にNP50追加してくれと思ったけど逆に使いにくくなるか

    • 匿名 ID:EwOTQxMTA より:

      スキル強化2回もらった鯖は、スパさん、エミヤ、アタランテくらいだからあんま期待できない。

    • 匿名 ID:MzNDAxMzU より:

      回避付与だけに強化使われたのほんと痛い。初めから持ってても良かったと思う

  • 匿名 ID:AyMjM2NjE より:

    なんやかんやで星を結構出してくれるから割と強いと思うんだけどなぁ…

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