FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】織田信長の評価とステータス/アーチャー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「ぐだぐだ本能寺」で入手できる期間限定の星4サーヴァント「織田信長(ノッブ)」の評価やステータスを紹介しています。織田信長のおすすめの概念礼装やパーティー、織田信長の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

織田信長のステータスとスキル

基本情報

織田信長
レア度 星4 織田信長
クラス アーチャー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:11637/ATK:9494
サーヴァント属性 秩序中庸
絆礼装 回転式火縄銃
声優 釘宮理恵
イラスト pako

織田信長のランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Aランク
7.0点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

織田信長の特徴

織田信長の長所
・騎乗特攻&クラス相性で対セイバーで優秀
・特攻スキルで神性のボスに対して優秀
・クリティカルでダメージが出しやすい
・味方のNP獲得量アップが可能
織田信長の短所
・特攻対象外の敵には火力が伸びづらい
・防御スキルを持っていない

宝具性能

宝具名 三千世界
さんだんうち
属性 Buster
効果 敵全体に強力な攻撃
&騎乗スキル特攻
<オーバーチャージで効果UP>
騎乗スキル特攻倍率
【OC1】
150%
【OC:2】
162%
【OC:3】
175%
【OC:4】
187%
【OC:5】
200%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

織田信長の保有スキルと育成優先度

織田信長の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:戦略B

戦略B スキル詳細
NP獲得量アップ.png 味方全体のNP獲得量をアップ(3T)
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

スキル2:天下布武A

天下布武A スキル詳細
特攻状態付与.png 自身に(神性)特攻状態を付与(1T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
50% 55% 60% 65% 70%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
75% 80% 85% 90% 100%

スキル3:魔王A

魔王A スキル詳細
クリティカル威力アップ.png 自身にスター集中状態を付与(3T)
&クリティカル威力アップ(3T)
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
300%
20%
330%
23%
360%
26%
390%
29%
420%
32%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
450%
35%
480%
38%
510%
41%
540%
44%
600%
50%

織田信長のクラススキル

対魔力.png
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ
単独行動.png
単独行動B
自身のクリティカル威力をアップ

スキル強化優先度

スキル1:2番目に上げよう

味方全体のNP獲得量アップスキル。サポートスキルとしても優秀。スキル3と相性が良く同タイミングで使いたいスキルのため2番目に上げよう。効果持続も3ターンと優秀で、CT短縮する恩恵も大きい。極力レベルマックスまで強化しよう。

スキル2:対神性前提なら優先

神性特攻付与スキル。倍率が優秀だが特攻対象が限られるため、普段使いや、単純なアーチャーのアタッカーとしての運用であれば強化は最後で問題はない。神性持ちサーヴァントでボスとして出現する高難度クエストでの運用が前提であれば、スキル3の次に強化しよう。

スキル3:最優先で上げよう

スター集中&クリ威力アップスキル。3ターン持続するため、スターさえ確保できれば継続的に火力を出していく事ができる。CTも最短で5まで短縮されるため最優先で強化しよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

織田信長のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

織田信長の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
弓の輝石×42 弓の魔石×42 弓の秘石×42
凶骨FGO強化素材×108 八連双晶 強化素材×36 混沌の爪 FGO 強化素材×36
心臓 FGO 強化素材×24 黄金髑髏 FGO×4 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
弓の輝石弓の輝石×4
qp×100,000
弓の輝石弓の輝石×10
qp×200,000
弓の魔石弓の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
弓の魔石弓の魔石×10
凶骨FGO強化素材凶骨×12
qp×800,000
弓の秘石弓の秘石×4
凶骨FGO強化素材凶骨×24
qp×2,000,000
弓の秘石弓の秘石×10
八連双晶 強化素材八連双晶×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×3
八連双晶 強化素材八連双晶×8
qp×5,000,000
混沌の爪 FGO 強化素材混沌の爪×9
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
黄金髑髏 FGO黄金髑髏×1 黄金髑髏 FGO黄金髑髏×1
qpQP×50000 qpQP×150000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
黄金髑髏 FGO黄金髑髏×1 黄金髑髏 FGO黄金髑髏×1
qpQP×500000 qpQP×1500000

コマンドカード性能とNP効率

織田信長

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 4hit
バスター 4hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
6 2 2
9 12
1 1
1 1 1
B Q 7 10
0 0 0

織田信長のカード性能について

NP効率は平均レベル

アーツのNP効率は平均レベルとなっており突出して良いとは言えない。幸いアーツカードを2枚持っておりアーツチェインが狙いやすいため積極的に狙っていこう。また「戦略」のNP獲得量アップと、「魔王」によるスター集中を活かしたクリティカルによるNP効率アップも狙っていこう。

スター発生は良好

全体的にヒット数が優秀なカードが揃っているためスター発生は良好。とはいえ「魔王」によるクリティカル威力アップを活かしてダメージを出していくサーヴァントであることを考えると自身のスター獲得だけでは足りないため礼装や味方のサポートスキルによって補っていこう。

総評:スター発生に優れたカード性能

全体的にカードのヒット数が多く、スター発生に優れたカード性能となっている。NP効率は並程度だが、アーツチェインと、「魔王」のスター集中効果を活かしたクリティカルによってNPを稼ぐ事ができるため比較的バランスの良いカード性能と言える。クイックの性能だけは低いため極力切らない様に立ち回ろう。

織田信長の評価

織田信長はこんなサーヴァント

ぐだぐだ本能寺の限定配布のサーヴァント

ぐだぐだ本能寺のイベント報酬にて入手できるサーヴァント。クエストを周回することで集められる本能寺ポイントによって加入する。最終再臨以外イラストは変化しないものの、イベントさえ完走すれば霊基再臨に必要なアイテム・宝具レベル上昇に必要な同カード全てが揃う、FGOを始めて間もないマスターには即戦力となり得る星4アーチャー。

ぐだぐだ本能時以外で入手することは不可能なので、復刻イベント開催時に再臨素材「黄金髑髏」4個と宝具レベルを5まで上げるために必要な織田信長のセイントグラフを4枚かならず入手しておこう。

言わずとしれた大英雄

元となった英雄は言うまでもなく、天下布武を唱え日本の中枢部を手中に収めた天下人、神仏の威光を否定し第六天魔王を名乗った「織田信長」その人。サーヴァントとしての初出はぐだぐだ本能寺のシナリオも担当した経験値氏の漫画「コハエース」。コハエース内で展開中の帝都聖杯奇譚においては己の目的を認識すると同時に不必要なマスターを切り捨てサーヴァントでありながら軍部を支配し聖杯戦争に臨むなど、信長の名に見劣ることのない苛烈な側面を見せることもある要注意なサーヴァントになっている。

織田信長の強い点、使える場面

優秀な特攻宝具&スキル

宝具に騎乗特攻が付いており、騎乗スキルを持っている事が多い、セイバーやライダー全般に対して高火力を出す事ができる。特攻対象が幅広い点も優秀だが、セイバーに対してはクラス相性による有利も持っているため非常に強大なダメージを出す事ができる。また、スキルによって神性特攻を付与することもできるため騎乗+神性を持ったサーヴァントに対しては随一の特攻ダメージを出す事ができる。

クリティカルでダメージが出しやすい

スター集中&クリ威力アップ効果を持つ「魔王」によってクリティカルダメージが出しやすい。効果持続も3ターンと優秀で、元々スター集中度の高いアーチャーということから、スキル効果が切れているタイミングでも継続的にダメージを出す事ができる。スター生成スキルを持っていないが、全体的にヒット数が多くスター発生に優れたカードを持っておりある程度自身でスターを賄う事ができる。

織田信長の弱い点、使えない場面

特攻対象外の敵にはダメージが伸びづらい

特攻以外の攻撃バフを持っていないため特攻対象外の敵にはダメージが伸び悩んでしまう。そのため普段使いのサーヴァントとしては強みを活かせない場面が多くなってしまう。ストーリー攻略などで運用する場合は注意しよう。

織田信長の総合評価

特攻とクリティカルに特化したアタッカー

「魔王」によるスター集中&クリ威力アップを活かしたクリティカルダメージと宝具と「天下布武」による特攻付与が特徴のサーヴァント。スターを獲得するスキルは持っていないものの、全体的にヒット数の多いカードを持っており、ある程度自身でスターを賄う事ができる。「魔王」と同じタイミングで「戦略」を使うことでクリティカルによるNP大量獲得が狙える点も宝具回転率アップに繋がり優秀。より安定感を高めるためにスターサポートが可能なサーヴァントと一緒に編成する事が望ましい。

また宝具の騎乗特攻の対象が非常に幅広く、騎乗スキルを持っている事が多いセイバーに対してはクラス相性での有利もあり非常に強大なダメージを出す事ができる。「天下布武」によって神性特攻付与も可能なため、騎乗+神性を持ったサーヴァントに対しては随一の特攻ダメージを出す事ができる。

騎乗スキル持ちサーヴァント

主な騎乗スキル特性持ちサーヴァント

アルトリア

オジマンディアス

アルテラ

ネロ

謎のヒロインX

メイヴ

源頼光

玉藻の前

神性持ちサーヴァント

主な神性特性持ちサーヴァント

アルテラ

ギルガメッシュ

イシュタル
 
ケツァルコアトル

玉藻の前

酒呑童子

源頼光

ヘラクレス

神性特性を持つ全サーヴァントの一覧はこちら
神性特性を持つサーヴァント一覧

おすすめの概念礼装とパーティー編成

織田信長におすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 おすすめ理由
s_月の勝利者月の勝利者 バスター性能&クリ威力アップ礼装。織田信長のダメージ源であるクリティカルと宝具によるダメージを伸ばす事ができるため非常に相性が良い。
 s_王の相伴
王の相伴
バスター性能アップ&NPチャージ礼装。宝具威力アップと初動の宝具使用に貢献。早い段階で宝具を使用したい場合はおすすめの礼装。
s_2030年の欠片2030年の欠片 毎ターンスターを8個(10個)獲得する事ができる礼装。織田信長に供給するスターを確保する事ができる。一緒に編成するサポートサーヴァントに装備して使おう。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント 考察

エジソン
「概念改良」で宝具のオーバーチャージを2段階引き上げる事ができるため、織田信長の特攻効果を強化する事ができる。「大量生産」によるスターサポートも可能なため非常に相性が良い。

エリザベート
(ハロウィン)
スターサポートに優れたサーヴァント。スター集中度の低いキャスターのため、生成したスターを安定して織田信長に供給することができる。バスタークリティカルを狙っていくのであればおすすめ。
 
シェイクスピア
味方のバスター性能バフとNPチャージが可能。 火力アップと宝具回転率を高めることができるため非常に相性が良い。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:QyMzA5Mjc より:

    玉藻の前に騎乗スキルありませんよね?

  • 匿名 ID:IxNTkwMTY より:

    去年の夏イベからだから、ノッブ欲しいぃ。
    かわいいし、神性、騎乗、特攻試したい

  • 匿名 ID:kzODUzNDE より:

    以前どこかでノッブはきのこ非公認キャラだって聞いたことがあるんだけど本当?

  • 匿名 ID:kwODc0ODE より:

    始めたばかり+忙しくて放置してた頃で、こんな可愛いキャラを一体ももらうことすら出来なくて大後悔
    めちゃくちゃ欲しい

  • 匿名 ID:Q3ODkzMjA より:

    バレンタインイベのホワイト級、騎乗と神聖持ちの鈴鹿を取り巻き含めてワンパンできる。
    強すぎて笑えるわ。

  • 匿名 ID:YzODk3ODM より:

    ノッブはノッブでいいキャラしてると思うけど、ちゃんとした威厳のある男性としても登場して欲しかったな。
    具体的言うと戦国BASARAみたいな感じの。

  • 匿名 ID:c4NDAwMzM より:

    既出だけど、やはりもう一度復刻するとしたら2019年か…イベントサボり倒した自分が悪いんだけど待てないなあ…

  • 織田幕府勢 ID:I0NTYzNjI より:

    セイレムのラスボス戦でフォーリナーの特性を理解してなくて、オルタニキで突っ込んだらぐだぐだの消耗戦に。殿にテキトーに入れてた100lv弓ノッブが最後のゲージをふっ飛ばしてくれた。

    やっぱり‥ ノッブは最高やな!

  • 匿名 ID:EwMDA1ODk より:

    玉藻に騎乗とかガセネタ堂々と乗っけてて草
    書くのはいいけどもうちょい情報精査したら?

  • 匿名 ID:k0NDM3NzM より:

    特攻バグなおったからメドゥーサさんにバフ盛りoc500で宝具撃ったら32万でて草生えた

  • 匿名 ID:Y4NjEwNTk より:

    絆マ、スキルマにはしたんだけれど
    クラス有利、神性、騎乗スキルの3つの内2つは無いとあんまり使う価値が無いのがな
    イベントやら面白くて好きなキャラなんだが

  • 匿名 ID:Q0NzU5Mjg より:

    この虚無ゲーの数少ない長所は弓ノッブというキャラを釘宮ボイスで実装した事。弓ノッブ(熱砂)+欠片x2で下総のフリクエほぼ全部潰した。残りは狂ノッブ(宝具5・スキルマ)。

  • 匿名 ID:cyMzE5NDk より:

    今回のイベのアレキとオジマンの所、マーリンとバスターアップ持ってくとボス面ワンパンできる

  • 匿名 ID:Q0NDM2OTY より:

    マーリンと噛み合いすぎて怖いわ
    神性特効も倍率ハンパないしな
    めちゃめちゃ強い

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報