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【FGO】エミヤ〔アサシン〕の評価とステータス

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
▶ぐだぐだ帝都聖杯奇譚の攻略まとめはこちら

FGO(Fate/Grand Order、Fate/GO)の「エミヤ〔アサシン〕」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。エミヤ〔アサシン〕におすすめの概念礼装や育成素材、エミヤ〔アサシン〕の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

エミヤ〔アサシン〕のステータスとスキル

エミヤ〔アサシン〕基本情報

★4:エミヤ(class_6_4)
特徴/強み
簡易役割
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:11168/ATK:8958
宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e時ある間に薔薇を摘め
敵単体に超強力な防御力無視攻撃
&チャージを減らす
&クリティカル発生率をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 アーツUP魔術B(初期CT7→最短CT5)
自身のアーツカード性能をアップ(1T)
スキル2 無敵貫通聖杯の寵愛A+(初期CT7→最短CT5)
自身に無敵貫通を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
&味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン(3T・20%)【デメリット】
スキル3 ターゲット集中状態付与.pngスケープゴートC(初期CT7→最短CT5)
味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)
&スターを獲得
属性/特性 混沌・人・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 小山力也
イラスト AKIRA

エミヤ〔アサシン〕のランキング評価

星4サーヴァント評価 Sランク
8.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
A+ランク
ランキングはこちら
アーツパ適正 Sランク
ランキングはこちら

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

【アーツパ適正評価】
※アーツパに編成した場合の強さ、欲しい効果をどれだけ持っているかから算出

エミヤ〔アサシン〕の特徴

エミヤ〔アサシン〕の長所
・チャージ減少付きの防御無視宝具
└強化済みなので威力も高め
・カードのヒット数が多く星出し能力が高い
└スキルでも星を出せる
味方1体にタゲ集中を付与できるスキル
・クリアタッカーとしても運用可能
・3T無敵貫通でダメージを通しやすい
エミヤ〔アサシン〕の短所
・クリアタッカー運用には星集中度の強化が必要
└礼装でカバーしよう
・NP効率が悪い
└アーツパに組み込んで補強しよう

エミヤ〔アサシン〕の宝具性能

エミヤアサシン_宝具1

宝具名 時ある間に薔薇を摘め
クロノス・ローズ
属性 Arts
効果 敵単体に超強力な攻撃
&チャージを減らす
&クリティカル発生率をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
強化後 敵単体に超強力な防御力無視攻撃
&チャージを減らす
&クリティカル発生率をダウン(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
クリティカル発生ダウン倍率
【OC:1】
10%
【OC:2】
20%
【OC:3】
30%
【OC:4】
40%
【OC:5】
50%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

エミヤ〔アサシン〕の保有スキルと育成優先度

エミヤ〔アサシン〕の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:魔術B

魔術B スキル詳細
アーツUP 自身のアーツカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
24% 25% 27% 28% 30%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
32% 33% 35% 36% 40%

スキル2:聖杯の寵愛A+

聖杯の寵愛A+ スキル詳細
無敵貫通 自身に無敵貫通を付与(3T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
&味方全体(自身を除く)の弱体耐性をダウン(3T・20%)【デメリット
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:スケープゴートC

スケープゴートC スキル詳細
ターゲット集中状態付与.png 味方単体にターゲット集中状態を付与(1T)
&スターを獲得
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5個 6個 7個 8個 9個
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
10個 11個 12個 13個 15個

エミヤ〔アサシン〕のクラススキル

クラススキル
気配遮断
気配遮断A+
自身のスター発生率をアップ(約10%)
単独行動
単独行動A
自身のクリティカル威力をアップ(10%)

エミヤ〔アサシン〕のスキル強化優先度

スキル1:優先度高。スキル2と並行しよう

アーツ性能UPスキル。主に宝具に合わせて使用することになる。アーツパなど宝具回転率を上げられる編成に組み込むことを考えるとCTが短い方が良いので、火力強化を抜きにしてもLv6までは最低でも上げておきたい

スキル2:最優先で強化しよう

無敵貫通付与+クリティカル威力UPスキル。NP効率が劣悪な殺エミヤにとって、クリティカルは重要なダメージソースとなるため、基本的には最優先で強化しよう

スキル3:特徴とも言えるスキルだが優先度は低め

味方にタゲ集中付与+スター獲得スキル。殺エミヤの特徴とも言えるスキルだが、Lvを上げてもスター獲得量が変わるだけなので、他2つのスキルに比べると強化の恩恵が少ない。余裕があればLv6(いつかはLv10)まで上げておきたいが、素材・QPと要相談でOK。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

エミヤ〔アサシン〕のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

エミヤ(アサシン)の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_殺の輝石×42 s_殺の魔石×42 s_殺の秘石×42
英雄の証×126 虚影の塵×24 凶骨×132
ホムンクルスベビー×60 蛮神の心臓×24 血の涙石×6
伝承結晶×3 アサシンピース×14 アサシンモニュメント 殺×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エミヤ〔アサシン〕のスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_殺の輝石殺の輝石×4
qp×100,000
s_殺の輝石殺の輝石×10
qp×200,000
s_殺の魔石殺の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_殺の魔石殺の魔石×10
凶骨凶骨×12
qp×800,000
s_殺の秘石殺の秘石×4
凶骨凶骨×24
qp×2,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×10
英雄の証英雄の証×12
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証英雄の証×24
ホムンクルスベビーホムベビ×5
qp×5,000,000
蛮神の心臓蛮神の心臓×8
ホムンクルスベビーホムベビ×15
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エミヤ〔アサシン〕の再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_アサシンピースアサシンピース×4 s_アサシンピースアサシンピース×10
qpQP×50000 英雄の証英雄の証×18
qpQP×150000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×4 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×10
凶骨凶骨×24 血の涙石血の涙石×6
虚影の塵虚影の塵×8 虚影の塵虚影の塵×16
qpQP×500000 qpQP×1500000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

エミヤ〔アサシン〕のカード性能とNP効率

エミヤ_アサシン__カード

エミヤ〔アサシン〕のコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 2hit
バスター 6hit
エクストラ 8hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

エミヤ〔アサシン〕のコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
3 4 5
5 6
2 2
1 2 3
B Q 4 5
0 0 0

エミヤ〔アサシン〕のカード性能について

NP効率は劣悪

クイックはまだしもアーツの性能が非常に悪い。殺エミヤを中心とするPTを組むなら、アーツ枚数が多く、NP補助に優れたサポーターと組ませてアーツチェインを狙っていこう。

星出しは優秀

アーツ以外のヒット数が多く、星出し能力は全体的に高い。クラス補正も相まって、Q2枚を切るだけで10〜15個は星を出せる(オーバーキルやクリティカルなどにも左右される)。

攻撃▲6hitするバスター。スター供給にも適している▲

総評:NP効率の悪さをどう補うかが課題

殺エミヤ最大のネックはそのNP効率の悪さ。そこを如何にして補うかが重要になってくる。星出し性能の高さを活かしてアーツクリティカルを狙う、アーツ枚数の多いパーティに組み込んでアーツチェインを狙うといった方法を用いてNP周りを補強しよう。

エミヤ〔アサシン〕の評価

エミヤ〔アサシン〕はこんなサーヴァント

Fate/Zeroコラボで登場

zeroコラボ_ガチャ

アニメFate/Zeroとのコラボイベント「Fate/Accel Zero Order」に合わせて実装されたアサシンクラスのサーヴァント。イベント後は恒常ガチャに追加されている。

その正体はstay nightの主人公である衛宮士郎の養父にして、Fate/Zeroの主人公である『衛宮切嗣』。再臨を進めると顔を覆う包帯がなくなり、その素顔を拝むことができる。

エミヤ〔アサシン〕の強い点、使える場面

①チャージ減少付きの単体宝具

敵単体のチャージゲージを確定で1つ減らす単体宝具を所持している。NP効率が悪いため宝具をどう回すかは考える必要があるが、無敵貫通や強化解除など”宝具を撃たれたくない相手”に対して有効な効果である。

また宝具強化が実装済みで威力がそれなりに高い。防御無視のおかげでダメージも通しやすく、オジマンディアスなどが敵で出てきた際には非常に重宝する。

宝具▲確定チャージ減少の宝具▲

②星出し能力が高い

“カード性能”の項目でも触れたとおり、全体的にヒット数が多くスターを出しやすい。『スケープゴート』で星を即時に最大15個生成できるため、自身のみならずPT全体のクリティカル補助に貢献できる。

エミヤ_アサシン__評価3▲クリティカル、オーバーキルにもよるが星をジャラジャラ出せる▲

③味方の誰かにタゲ集中を付与するスキル

エミヤ〔アサシン〕最大の特徴の一つである『スケープゴート』で味方1体にタゲ集中を付与できる。無敵・回避・防御UPを使っている仲間に攻撃を逸らす使い方はもちろんだが、被弾時NP獲得を狙いたい味方に攻撃を集めるといった攻めを意識した運用も可能。

タゲ▲応用範囲が広く、様々な目的で使える▲

④クリティカルダメージが高い

クラススキルと『聖杯の寵愛』の効果でクリティカルダメージが非常に高い。自身で星を出せるので、スター集中度か星出し量を強化すれば、安定してクリティカルで大ダメージを与えることができる。

クリ▲無敵貫通+クリアップの優秀なスキル。クリバフの倍率が高く強力。▲

⑤3ターンの無敵貫通

聖杯の寵愛』には3ターンの無敵貫通付与効果もついている。敵の回避・無敵の影響を受けずクリティカル・宝具のダメージを通せるので、アタッカーにとってはありがたい効果である。

エミヤ〔アサシン〕の弱い点、使えない場面

スターを集める手段がない

アサシンクラスのスター集中度は並なので、スター集中度を強化するか星出し量を底上げしていないとクリアタッカーとしては不安定である。殺エミヤをクリアタッカーとしてしっかり運用するのであれば、PT内の概念礼装に気を配ろう。

NP効率が悪い

殺エミヤ最大の弱点はこれだろう。カードのNP効率が悪いため、アーツチェイン・クリティカルを最大限活用しないと宝具の回転が簡単に止まってしまう。殺エミヤをメインアタッカーとして運用するなら、玉藻(術)を軸としたアーツパに組み込んでNP周りを補強しよう。

エミヤ〔アサシン〕の総合評価

強み・弱みの分かりやすいサーヴァント

追加効果の優秀な強化済み単体宝具や高いクリティカルダメージなどアタッカーとしての素養は高いサーヴァント。ターゲット操作、星出し能力の高さなどサブ、サポートとしても運用できる。

反面でNP効率が悪かったり、安定してクリティカルを狙うには一手間必要だったりと弱点もはっきりしている。どちらもPT構築の段階で対処できる問題ではあるものの、手持ちの礼装・サーヴァントに大きく左右されるため、メインアタッカーとしての運用ハードルはやや高いだろう。

アーツパに適した性能

NP効率の悪さを軽減できる”アーツパ”であればメインアタッカーとして活躍させやすい。特に玉藻(術)と並べる”チャージ減少による宝具完封“を目的としたPT構築に適しており、運用ハードルを度外視するなら高難度クエストの適性は非常に高い

アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
アーツパ適正ランキングはこちら

エミヤ〔アサシン〕におすすめの概念礼装とパーティー編成

エミヤ〔アサシン〕におすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
s_足どりは軽やかに足どりは軽やかに ・アーツ性能&スター集中度UP礼装
・クリアタッカー運用時におすすめ
・クリ威力特化なら『熱砂の語らい』も
fate_705アヴァロン・
セレブレイト
・スター集中度&NP獲得量UP礼装
・クリアタッカー運用時におすすめ
・NP効率も多少改善される
s_2030年の欠片2030年の欠片 ・毎ターン星獲得礼装
・スター供給役に徹するならおすすめ
その他 ・『封印指定 執行者』など星集中度UP系
・『メリー・シープ』など星獲得系
・『月の湯治』などクリ威力UP系
・アーツパ編成時なら『黒の聖杯』など宝具威力UP系もあり

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

エミヤ〔アサシン〕におすすめのパーティー編成

フレンド含め、エミヤ〔アサシン〕と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由

玉藻の前
・優秀なアーツパサポーター
・殺エミヤをメインアタッカーにするなら必須級
・『変化』と『スケープゴート』が好相性

諸葛孔明
・万能サポーター
・各種NPチャージスキルで殺エミヤのNP効率を補強
・チャージ減少宝具も好相性
s_ホームズ2
ホームズ
・クリティカル補助に秀でる
・アーツ枚数が多め
・『バリツ』と『スケープゴート』が好相性
殺生院キアラ_第1段階
殺生院キアラ
・スターサポートの欲しいアタッカー
・殺エミヤの星出しや『スケープゴート』と『女神変生』が好相性

百貌のハサン
・アーツメインのアサシン同士
・『専科百般』と『スケープゴート』が好相性
その他 ・スターサポートの欲しいサーヴァント
・アーツ枚数の多いサーヴァント
などが候補となる。殺エミヤをメインにするのかサブ・サポートにするのか次第で編成を変えよう。

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せんぱ・・・ 岡田以蔵幕末最強伝説IZO
コーヒー牛乳は・・・ 茶々のなんかすっごいのさよならぐだぐだ・・
スクリーンショット 2018-06-20 21.58.49高難度クエストの攻略はこちら
イベント概念礼装
bf7d7805a4339a231c044f1275f9179a帝都聖杯戦争 3704bd90f311fc36b57d215006104a36坂本探偵事務所
913901df64edc1cc6d3b32dfdae518c8牙研ぐ暗剣 70f14fd267a03f33ecb12432eb296d06白い服の水兵さん
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コメント一覧

  • 匿名 ID:M5NDI4ODc より:

    レベル100になりました
    嬉しい☺️

  • 匿名 ID:gwNzA3ODQ より:

    W術ギルで星出し80個の動画は目から鱗だったなー
    玉藻孔明のどっちかを術ギルに変えるのも面白いかもしれない

  • 匿名 ID:AwMjY5OTk より:

    雷帝戦とか最近の高難易度の騎相手やと孔明玉藻よりもホームズジャンヌでサポートした方がよっぽど強いと思う

  • 匿名 ID:Y3OTM4Njk より:

    凸ニュービギニングつけようと思うんだけど、だめですか?

  • 匿名 ID:Q0NTI1NDM より:

    スケープゴートでタゲ集中付与したキャラが退場しても、敵キャラは続けて行動してくるよね?自身にタゲ集中付与状態とは仕様が違うのかな?

    • 匿名 ID:AyNjA2NTA より:

      タゲ集中つき鯖が敵の行動残数有りで落ちた時の挙動は完全にランダムだったような気がする
      要は運

  • 匿名 ID:M4MjMyNjA より:

    星出し要員として入られたらまあ見れないよね、この人の宝具

  • 匿名 ID:EzNjM0ODY より:

    カード性能の低さ故にアーツチェインが基本になるから、星出し性能が活かしにくいんですねえ…

    長所が確定チャージ減少宝具持ちでクリアタッカーになれるところだけど、クリティカルの発生を安定させるには、サポート要員に星を出してもらうか、スター集中スキル持ちの礼装をつけるかの2つ

    黒聖杯を水着アルトリア等に持たせて比べてみると、宝具威力が高いこととクリティカル威力が高いことのどちらがいいのかの勝負になる

    星出し要員にマーリンを選んだ場合、欠片2枚とマーリンの宝具でクリティカルがどれだけ安定するのか

    他の鯖と比べて劣ると感じた点がいくつか出たから、7.5くらいがしっくりくるかなあと思った

    優秀だけどね

  • 匿名 ID:gxMTIxNTU より:

    使ってみたら想像以上に玉藻とシナジーあるな
    切嗣の礼装はスター集中が良いと思う
    変化使用中の玉藻にスケープゴート、玉藻に被ダメでnp稼いでもらいながら、自分は出た星使ってクリティカルでnp稼ぐ動きできるのは強い
    これを初動でやれば玉藻が陥りがちな宝具一回打つまでのぐだぐだを緩和できるし

  • 匿名 ID:cxMjEwNzc より:

    玉藻孔明入りのアーツパで問題になる星出しを解決してくれる上に、高倍率のクリバフ持ちだから自己完結してる

    確定チャージ減少宝具もあるから、アーツパの強みの1つである相手に宝具を撃たせない方針にも沿ってる

    細かいところだけど、玉藻の変化スキルとスケープゴートのシナジーもある

    アーツパのアタッカーとしてなら十分な性能してるのでは

    • 匿名 ID:UzNjU4MzA より:

      騎が相手なら殺エミはアタッカーになり得るけど逆に玉藻孔明が事故りやすい&ダメージ稼げないんだわ
      それに殺エミのクリダメで相手削るには星出しのためアーツチェインをかなり諦める事になる=殺エミの宝具が打ちにくなる
      騎以外が相手なら殺エミの低ATKと0.9倍補正じゃ話にならん
      色々不便な割に恩恵が少ないのよ

  • 匿名 ID:AyNzM2MTU より:

    アサエミさん確かに強いとは思うけど体感的に少し物足りないんだけど、評価高いのはどの辺なの?

    • 匿名 ID:E2NDM3NDM より:

      任意タゲ集中、クリバフ50%無敵貫通3T、スキルが優秀且つCTも長くない。
      確定チャージ減少、クリデバフ3T、強化後は防御無視も追加され宝具も優秀、多段ヒットなのでリチャージも若干有り。

      スキルや宝具、宝具含めA3枚という単純なスペックだけなら高難易度適正の塊。
      全サーヴァント中最下位クラスのNP効率、殺補正のATKデメリットがなければ普通に星4上位。
      ぶっちゃけアサエミじゃなければAアタッカー上位になれた。

    • 匿名 ID:Y1MDExNzU より:

      NP効率とかクラス補正とか、分かりやすい評価点が低いから普通に使うと物足りないって評価になりがちな鯖だと思う。
      アーツパにして弱点のNP効率を補って、チャージ減やタゲ集中をうまく使っていけば強い、って感じの玄人好みな鯖。
      強みを発揮できれば強いって意味では、立ち位置は狂ヴラドに近いかもしれない。

  • 匿名 ID:UyMzU5Nzg より:

    今回のトゥリファスはアサエミにかなりおすすめだと思う。
    完凸でNP獲得量15%、クリバフ15%、毎T星4個で礼装はATK補正。
    特攻のおかげもあるけど、体感的に今回の高難易度ではかなり宝具を回せた印象。

  • 匿名 ID:kzMzcxODg より:

    骨があと120必要ですorz

  • 匿名 ID:Y0NzE1NTk より:

    性能関係なく普通に欲しい
    ピックアップ来ねぇかな…

    • 匿名 ID:U3MTAxMTY より:

      ほんとそれ。切嗣大好きだからめちゃくちゃ欲しい

  • 匿名 ID:A1MDQ1NzM より:

    幸い、手持ちの殺がA鯖ばかりで
    Aチェイン組みやすいからnp貯めには苦労してないけど
    それでも、自陣の切嗣はnp効率劣悪なのに
    仮にエネミーとして出てきたら3ゲージで宝具打ってくると思うと、何か理不尽だわ…

    オリオンもだけど
    確定チャージ減攻撃宝具なのを考慮した上でのNP効率だとしても
    他の長所を打ち消すレベルで、ここまで劣悪にしなくてもいいだろうに

    • 匿名 ID:Q3MjY2MDI より:

      宝具性能もだけど、それ以上に不味いのが多段HitするA宝具持ちって部分だと思う。
      NP効率元からひどいのに宝具のNP効率さらにマイナス補正あるんだぜ…

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