FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】茶々の評価とステータス/ぐだぐだ明治維新

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の期間限定イベント「ぐだぐだ明治維新」で配布された「茶々(ちゃちゃ)」の評価やステータスを紹介しています。茶々(ちゃちゃ)におすすめの概念礼装やパーティー編成も考察していますので攻略の参考にして下さい。

星4サーヴァント限定の最強ランキングこちら
星4サーヴァント限定最強ランキング

茶々のステータスとスキル

基本情報

茶々
レア度 星4
クラス バーサーカー
COST 12
ステータス
(Lv80時)
HP:11025/ATK:8945
サーヴァント属性 混沌中庸
絆礼装 小豆のお手玉
声優 阿澄佳奈
イラスト pako

茶々のランキング評価

高難易度評価
(星4サーヴァント内)
Cランク
5.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Sランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

茶々の特徴

茶々の長所
・優秀な防御ダウンスキル
・NP補助スキルで周回性能が高い
茶々の短所
・防御スキルを持っていない
・ATKが低め

宝具性能

宝具名 絢爛魔界日輪城
けんらんまかいにちりんじょう
属性 Buster
効果 敵全体に強力な攻撃
&クリティカル発生率をダウン(3T)
&やけど状態を付与(5T)
<オーバーチャージで効果アップ>
やけど状態を付与
【OC1】
500
【OC:2】
1000
【OC:3】
1500
【OC:4】
2000
【OC:5】
2500

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

茶々の保有スキルと育成優先度

茶々の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:黄金律(凶)B

黄金律(凶)B スキル詳細
NP獲得状態付与.png 自身に毎ターンNP獲得状態を付与(3T)
&被ダメージ時のNP獲得量をアップ(3T)
(初期CT8T→レベル10で6T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5%
20%
6%
23%
6%
26%
7%
29%
7%
32%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
8%
35%
8%
38%
9%
41%
9%
44%
10%
50%

スキル2:無辜の怪物(焔)C

無辜の怪物(焔)C スキル詳細
スター獲得状態付与.png 自身に毎ターンスター獲得状態を付与(3T)
&自身をのぞく味方全体のスター集中度をダウン(3T)
50%固定
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
5個 6個 6個 7個 7個
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
8個 8個 9個 9個 10個

スキル3:日輪の寵姫EX

日輪の寵姫EX スキル詳細
防御力ダウン.png 敵単体にターン毎に効果量が大きくなる防御ダウン状態を付与(5T)
1T目固定値10%
2段目 2T目
3段目 5T目
(初期CT7T→レベル10で5T)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
15%
30%
15%
32%
16%
34%
16%
36%
17%
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
17%
40%
18%
42%
18%
44%
19%
46%
20%
50%

茶々のクラススキル

クラススキル
狂化.png
狂化E+
自身のバスターカードの性能を少しアップ

スキル強化優先度

スキル1:場合によっては優先

毎ターンNP獲得&被ダメ時のNP獲得量アップスキル。レベルマックスなら毎ターンNP10%チャージ可能なので、カレイドスコープを装備していれば3ターン目にNP100%にする事ができる。礼装や味方のサポートなどを組み合わせてNPを100%までチャージできるようにしよう。

スキル2:パーティによっては優先

毎ターンスターを獲得できる優秀なスキル。オーダーチェンジなどを使えば上手く活かせるものの、スター集中度ダウン効果自体は味方がバーサーカーでない限りほとんど体感しづらい。スターを確保したいパーティに編成する場合は優先して強化しよう

スキル3:余裕があれば強化したい

防御デバフスキル。毎ターン防御デバフを付与していきレベルマックスにすれば5ターン目には50%の防御デバフの付与が可能。非常に強力なデバフスキルであり、打たれ弱いバーサーカーである茶々が退場した後でも効果が継続する点も優秀。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

茶々のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

茶々の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
狂の輝石FGO×42 狂の魔石FGO×42 狂の秘石×42
鳳凰の羽根 強化素材 FGO×33 八連双晶 強化素材×36 封魔のランプ FGO 強化素材×36
スカラベ FGO 強化素材×24 茶々ママの茶器×4 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
狂の輝石FGO狂の輝石×4
qp×100,000
狂の輝石FGO狂の輝石×10
qp×200,000
狂の魔石FGO狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
狂の魔石FGO狂の魔石×10
八連双晶 強化素材八連双晶×4
qp×800,000
狂の秘石狂の秘石×4
八連双晶 強化素材八連双晶×8
qp×2,000,000
狂の秘石狂の秘石×10
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×4
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
封魔のランプ FGO 強化素材封魔のランプ×3
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×7
qp×5,000,000
封魔のランプ FGO 強化素材封魔のランプ×9
スカラベ FGO 強化素材スカラベ×8
qp×6,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
茶々ママの茶器蘭奢待×1 茶々ママの茶器蘭奢待×1
qpQP×50000 qpQP×150000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
茶々ママの茶器蘭奢待×1 茶々ママの茶器蘭奢待×1
qpQP×500000 qpQP×1500000

茶々のカード性能とNP効率

s_茶々コマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 5hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 7 9
11 14
5 5
3 4 6
B Q 9 12
0 0 0

茶々のカード性能について

NP効率は良好

アーツ、クイックともにNP効率は非常に優秀。とはいえアーツ枚数が少ないため安定してNPを稼いでいくことは難しいため、スキル「黄金律」や味方のNPチャージスキルや礼装などで補っていこう。

バスターカード3枚構成

バーサーカー特有のバスタ−3枚構成となっている。宝具もバスターのためバスターブレイブチェインが狙いやすい。バスターが偏った場合は積極的に狙っていこう。

総評:カード性能自体は優秀

カード性能自体のNP効率は優秀だが、アーツカードが1枚しかないため安定してNPを稼ぐ事は難しい。礼装や味方のNPチャージスキルで補っていこう。

茶々の評価

茶々はこんなサーヴァント

イベント配布初のバーサーカー

s_FGO_ぐだぐだ明治維新
イベント配布では初のバーサーカー。今回はバスター属性の全体を対象とした宝具持ちで周回要員や攻略要員にも使える。種火周回やイベント時の周回要員としても十分な性能を秘めているので是非ゲットしよう。

様々なアクションがある

茶々はスキル使用時やバスター攻撃で特殊なモーションがあります。ぜひ使ってみよう。

茶々の強い点、使える場面

スキル「黄金律」で周回性能が高い

毎ターンNP10%獲得する事ができる「黄金律」を持っており1ターン目に使用しておけば3ターン目にはNP20%チャージする事ができる。カレイドスコープを装備しておけばそれだけで100%に到達するため周回性能は優秀。

優秀な防御ダウンスキル

5ターンに渡り防御デバフを付与する事ができる「日輪の寵姫」を持っている。高HPを持つボスが出現するクエストにおいては味方全体のダメージ効率を上げる事ができるため非常に優秀。さらに茶々はバーサーカークラスであり防御スキルを一切持っていないため打たれ弱い点が弱点だが、自身へのバフではなく敵へのデバフのため、茶々が倒されてしまっても効果を発揮し続ける事ができるためスキルが無駄になりにくい点も優秀。

茶々の弱い点、使えない場面

スキルがクラスと噛み合っていない

「黄金律」の被ダメージ時のNP獲得量アップと、「無辜の怪物」の毎ターンスター獲得がバーサーカーと噛み合っていない点がネック。茶々はバーサーカーであるため非常に打たれ弱いため、「黄金律」の被ダメージ時NP獲得量アップを活かせず倒されてしまう。「無辜の怪物」の毎ターンスター獲得も茶々が生き残っている前提のサポート効果であり、先述した通り茶々は生き残りづらいため安定して効果を活かす事が難しい。スキル自体の効果は優秀だが、バーサーカーというクラスとは全く噛み合っておらず無駄になりやすい。

茶々の総合評価

周回やストーリー攻略で活躍するバーサーカー

「黄金律」によってNPチャージが可能。カレイドスコープを装備すれば3ターン目には宝具を使う事ができるため周回で活躍。配布サーヴァントのため宝具レベルを上げやすく、バーサーカーである事も含めて宝具3ターン周回では有用なサーヴァント。優秀な防御デバフスキルや毎ターンスター獲得スキルを持っているため序盤〜中盤にかけてのストーリー攻略では文句無しで活躍する。「黄金律」の被ダメージ時のNP獲得量アップと、「無辜の怪物」の毎ターンスター獲得がバーサーカーと噛み合っていない点が高難度クエストにおいてはネック。茶々は打たれ弱いバーサーカーのため生き残る事が前提の上記2スキルを安定して活かす事が難しい。「無辜の怪物」はサポートスキルとして非常に優秀だが、バーサーカーという打たれ弱いクラスが仇となりサポートとしての運用も安定しない。防御スキルも持っておらず、高難度クエストで運用する事は難しい。

「日輪の寵姫」の防御デバフが非常に優秀なため、サポート性能を持ったデバフ要員として採用し、倒されてしまう前提での使う事はできなくはないが、メインアタッカーやサブアタッカーとしての運用は難しい。序盤〜中盤ではバーサーカーのクラス相性の一貫性から安定した活躍をするサーヴァントだがストーリー終盤や高難度クエストが前提になると順当にパーティーから外れてしまう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

茶々におすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ  NP80%チャージ礼装。「黄金律」を使う事で3ターン目には宝具を使用する事ができる。周回は勿論、ストーリー攻略などの普段使いでも活躍。
s_熱砂の語らい熱砂の語らい  スター集中度アップ+クリティカル威力アップ礼装。「無辜の怪物」のスター獲得を活かしたいのであればおすすめ。
s_龍脈龍脈 フレンドポイントガチャから入手できるNPチャージ礼装。凸する事で50%チャージする事ができるため、手持ちの少ない序盤ではおすすめの礼装。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。孔明とマーリンはどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント 考察
 スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルドラドのバーサーカー
 味方全体のバスター性能を3Tの間20%バフするスキルを持っている。バスターカード3枚構成の茶々と好相性。エルドラドのバーサーカーもバスターカード3枚構成のためバスターチェインが組みやすくなる点も好相性。
 
シュヴァリエ・デオン
ターゲット集中スキルを持っているため打たれ弱い茶々を守る事ができる。ストーリー攻略などで茶々を運用する場合はおすすめ。

シェイクスピア
味方にバスターバフとNPチャージが可能。カレイドスコープを持っていなくても虚数魔術などのNP茶々を周回やストーリー攻略で運用する場合はおすすめのサーヴァント。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:E5NTQxNDk より:

    水着ノッブと一緒使うと楽しい
    どっちもバスターで星出るし

  • 匿名 ID:kzNzIyNzI より:

    初心者時代にもらった時は本当お世話になったなぁ・・・

  • 匿名 ID:kxNTY0MjQ より:

    茶々のバレンタインはハンカチなしにはみられないから見とけよ

  • 匿名 ID:IxMTIwMzQ より:

    第2スキルの星弾きの倍率が上がってくれればなぁ…
    上手く運用しようと思うと、弱点をカバーしないといけないから防御面をサポートできる鯖が必要だけど、茶々が星を産めるからクリサポーターかクリアタッカーも欲しいし、でも星弾きのせいで微妙スターが分散するから上手くクリが狙えないというのがキツい。
    素のNP獲得量は多いから、周りの星弾いて、自分でクリ殴りして宝具チャージしたり、スター集中持ちのクリアタッカーに星を吸わせたりさせるように出来るようになって欲しい。

  • 匿名 ID:k5OTg1MTg より:

    このスキルと性能だとマシュとの相性が凄く良い気がするけど…
    ガード付与でダメージ時NP取得スキルとの相性の良さや、アーツガードの配分バランス、クイックカード不足分のスターの出にくさはスキル2でカバーしつつスター配分の不均衡を若干解消。
    マシュの宝具展開後に宝具展開すれクラス相性有利からの全体攻撃&スキル1使用時のダメージによる再NP回収はかなり使えると思う。
    クラスの相性でダメージを食らわせ無いかに重点置くよりスキル1を考えたら寧ろ食らわせつつ抑える方にまわるおすすめ構成も知りたいです。

  • 匿名 ID:Q5OTY2MTk より:

    こいつの第1スキル、Lv8で本当にNP9パーセントたまるの??

    • 匿名 ID:AzODkzODU より:

      私も今日試してみたのですが、スキル1はレベル8だと8%しかNPが増えませんでした。レベル9に上げて9%増えるようになりました。

    • 匿名 ID:kwNTExOTU より:

      0.5の差だったりして?

  • 匿名 ID:A1NTk4MDM より:

    バーサーカーのランスロットよりは評価高くていいと思う。カード性能も高いしNPチャージもできる。

    • 匿名 ID:A5MzUzMTE より:

      星産む数が違い過ぎるしNP効率もスキルかければバサスロのが上、何より安定してクリ殴りが出来る
      NPが毎ターン20でスキル2の集中ダウンにまともな数値付いてればライバルにはなってたよ

    • 匿名 ID:Y0NTc1NjY より:

      茶々と狂スロは比較よりもセットで使う方が吉。
      もちろん頼光がいるならそっちの方が強いけど、いない場合の代用としては周回でけっこう頑張ってくれる。

    • 匿名 ID:I3NTYzOTM より:

      狂スロより上って評価はないと思うぞ
      確かに茶々のNPチャージは狂鯖にとって魅力だが、他の2つのスキルが器用貧乏を助長している
      特にスキル2は味方の星集中50%ダウンと数値が中途半端過ぎる
      これではクリアタッカーとして動かすには安定しない

      対して狂スロは宝具からの星集中、クリアップからの殴りと目的がハッキリしている
      加えて第3スキルのおかげで宝具でNP40前後も貯まり、編成次第では宝具2連も可能
      これは、同じ全体狂鯖の頼光やキャットなどでも出来ない芸当だ

      素のNP効率では茶々の方が分があるから、そちらで差別化していくしかない

  • 匿名 ID:M3ODY5MDg より:

    宝具演出が長い、声がちょっと好きじゃない
    あんまり使わないな

  • 匿名 ID:A1NzM3OTY より:

    星4狂では唯一の全体B
    フィナーレだってこいつとマーリンでクリアできるのに評価低すぎ
    ギルとか頼光でヌルゲーしてた奴にはわからんか

    • 匿名 ID:Q2MjUzNjI より:

      それは宝具レベル5が前提でしょ?
      評価は基本的に全鯖の宝具レベルが同じ前提で行っているから、宝具レベル5が前提となる配布鯖の性能は廃課金者でなければ高く感じるんだと思う。

      まぁ、評価に関係無く愛用しているから、評価が低かろうが高かろうが俺は気にしないが。

    • 匿名 ID:c5MTU1MTU より:

      それマーリンの性能が高いだけじゃん…w

    • 匿名 ID:k4MTc2MTM より:

      配布鯖を宝具5以外で使う奴なんていると思うか?
      タダで配られてんだから宝具5にするのは当たり前で、宝具1での性能評価、性能比較に何の意味もないことくらいマトモなおつむ持ってれば分かると思うが。

    • 匿名 ID:MyMDc2NTk より:

      持ってないことがわかった

    • 匿名 ID:E1OTI3MDE より:

      なんで茶々宝具1の話になるんだ
      茶々は宝具5前提だし、比較対象の他の星4も宝具5前提で考えるってだけだぞ
      結局そうなると配布鯖の評価は微課金者の体感よりもかなり落ちる

  • 匿名 ID:Y1MDM1NTU より:

    今年のイベント振り返りページ見た感じ、来年の復刻を期待してもいいのかな…?復刻って書いてないし今年が初のイベントだったのよね?
    バーサーカー潤ってるからあんまり使わないかもしれないけど、可愛いから欲しいなぁ。

    • 匿名 ID:AwMzk4Njg より:

      シナリオ的に若干復刻しづらそうな内容だから
      もしかしたら復刻はないかもしれんね

      第2部始まってからだと今更な内容になっちゃうし
      むしろCCCイベのほうこそ復刻して欲しい

  • 匿名 ID:MwMTAxMTc より:

    なんだかんだ周回で役立つ

  • 匿名 ID:M1MjU5ODg より:

    初めてゲットしたバーサーカーで可愛いしずっと使ってるけど宝具演出あと5秒短くしてほしい

  • 匿名 ID:Q5OTQzOTA より:

    ホームズ、茶々、マーリンが意外と楽しかった。スター発生上げると宝具で30~40の星が出るし、Bで殴ってもそこそこでるから自分でスター集めて殴れた

  • 匿名 ID:AzOTk2MDI より:

    始めたてのときにGETしたから大活躍してくれて愛着があるから今も髄液とマーリンで守りながら暴れてもらってる…かわいい…

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報