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【FGO】水着牛若丸の評価と必要素材|アサシン

特攻鯖&配布鯖の宝具動画公開!
ハロウィン2018イベントまとめ
メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(Fate/Grand Order、FateGO)の「水着牛若丸」の評価やステータス、スキルを紹介しています。おすすめの概念礼装や、水着牛若丸の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

新イベント情報はこちら

水着サーヴァント
fates_216水着ジャンヌ
fates_218水着牛若丸
fates_217水着茨木
fates_219水着ジャンヌオルタ

水着イベント2018まとめはこちら

水着牛若丸のステータスとスキル

基本情報

★4:牛若丸(class_6_4)
特徴/強み ・殺クラスでは希少なNPチャージ持ち
・宝具2連打も現実的に狙える
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:10580/ATK:9456
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a天狗ノ羽団扇・暴風
敵全体に強力な攻撃
&攻撃強化状態を解除
&クイック攻撃耐性をダウン(3T)
〈オーバーチャージで効果アップ〉
スキル1 NP獲得動物会話D(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす
スキル2 回避天狗の遊法E(夏)X(初期CT7→最短CT5)
自身に回避状態を付与(1T)
&クイックカード性能をアップ(3T)
スキル3 スター集中度鞍馬の申し子A+(初期CT7→最短CT5)
自身のスター集中度をアップ(1T)
弱体無効状態を付与(1T)
&自身の通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する状態を付与(1T)
属性/特性 中立・夏・人・愛する者
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 早見沙織
イラスト 坂本みねぢ

水着牛若丸のランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
A+
高難度評価 B
周回評価 A+
スペック・常用評価
ランキングはこちら 
全サーヴァント
評価
A

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

水着牛若丸の特徴

水着牛若丸の長所
多段ヒットの全体Q宝具
┗宝具でスター&NPを回収可能
・宝具の追加効果が優秀
┗攻撃強化解除は一部も高難度で有用
┗Q耐性ダウンは後続のQ性能アップに繋がる
NPチャージスキル「動物会話」が周回で有用
・宝具で出た星をスキルで吸える
・弱体無効が高難度で有用な場面も
・低確率ではあるが通常攻撃時に強化解除可能
水着牛若丸の短所
・Q3枚のカード構成
┗パーティ単位で見ると微妙になることも
┗Qは火力が低くクラス補正でさらに火力が下がる
・強化解除が低確率なので不安定

宝具性能

スクリーンショット 2018-08-12 13.02.47

宝具名 天狗ノ羽団扇・暴風
てんぐのはうちわ・あからしまかぜ
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
&攻撃強化状態を解除
&クイック攻撃耐性をダウン(3T)
〈オーバーチャージで効果アップ〉
OCで変わる倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
25%
【OC:3】
30%
【OC:4】
35%
【OC:5】
40%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ
宝具動画

水着牛若丸の保有スキルと育成優先度

水着牛若丸の保有スキルと強化素材

スキル1:動物会話 D

動物会話 D スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 22% 24% 26% 28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
30% 32% 34% 36% 40%

スキル2:天狗の遊法 (夏) EX

天狗の遊法(夏) EX スキル詳細
回避 自身に回避状態を付与(1T)
&クイックカード性能をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20% 21% 22% 23% 24%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25% 26% 27% 28% 30%

スキル3:鞍馬の申し子 A+

鞍馬の申し子 A+ スキル詳細
スター集中度 自身のスター集中度をアップ(1T)
&弱体無効状態を付与(1T)
&自身の通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する状態を付与(1T・40%)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
300% 320% 340% 360% 380%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
400% 420% 440% 460% 500%

水着牛若丸のクラススキル

クラススキル
気配遮断
気配遮断C-
自身のスター発生率を少しアップ
単独行動
単独行動A+
自身のクリティカル威力をアップ
騎乗
騎乗A+
自身のクイックカードの性能をアップ

スキル強化優先度

スキル1:優秀なNPチャージスキル。最優先で上げたい

NPを最大40%チャージできるスキル。NPチャージは周回で有用なスキルになるので、最優先で上げたい。装備させる礼装によっては強化しなくても即宝具を撃てるが、10まで上げておくと更に使いやすいスキル。

スキル2:回避+Q性能アップのスキル。次点で上げよう

回避とクイック性能アップのスキル。クラススキルでもQ性能が上がっており、このスキルを併用することでQカードと宝具を大きく強化できる。宝具後のNPリチャージやスター発生にも関わるスキルなので2番目に上げよう。

スキル3:他のスキルと比べると優先度は低め

星集中+1ターンの弱体無効+通常攻撃に強化解除効果付与と多くの効果があるスキルだが、スキル強化で上がる効果はスター集中度だけなので強化しなくても十分機能する。3つのスキル中では優先度は一番低い。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

水着牛若丸のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

サーヴァント名の必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_殺の輝石×42 s_殺の魔石×42 s_殺の秘石×42
枯淡勾玉_アイコン×44 世界樹の種×53 追憶の貝殻×60
111×60 戦馬の幼角×8 呪獣胆石×4
s_アサシンピース×14 s_アサシンモニュメント×14 伝承結晶×3

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_殺の輝石殺の輝石×4
qp×100,000
s_殺の輝石殺の輝石×10
qp×200,000
s_殺の魔石殺の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_殺の魔石殺の魔石×10
枯淡勾玉_アイコン枯淡勾玉×4
qp×800,000
s_殺の秘石殺の秘石×4
枯淡勾玉_アイコン枯淡勾玉×8
qp×2,000,000
s_殺の秘石殺の秘石×10
世界樹の種世界樹の種×5
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
世界樹の種世界樹の種×10
追憶の貝殻追憶の貝殻×5
qp×5,000,000
追憶の貝殻追憶の貝殻×15
111巨人の指輪×20
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_アサシンピースアサシンピース×4 s_アサシンピースアサシンピース×10
qpQP×50,000 世界樹の種世界樹の種×8
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×4 s_アサシンモニュメントアサシンモニュメント×10
枯淡勾玉_アイコン枯淡勾玉×8 戦馬の幼角戦馬の幼角×5
戦馬の幼角戦馬の幼角×3 呪獣胆石呪獣胆石×4
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

水着牛若丸のカード性能とNP効率

IMG_0281

コマンドカードの性能

カード Hit数
クイック 4hit
アーツ 4hit
バスター 3hit
エクストラ 6hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 5 7
12 15
1 1
2 3 4
B Q 9 13
0 0 0

水着牛若丸のカード性能

スクリーンショット 2018-08-12 13.00.11

バフ込みで良好なカード性能

3枚あるクイックの性能は並だが、スキルのクイックバフを考えるなら優秀と言える。アーツカードの性能も高く、全体的にNP回収がしやすいカード性能。

総評:NP回収がしやすい性能

一枚だがアーツカードの性能が高く、3枚あるクイックもバフ込なら優秀。スキルのNP獲得と、宝具のリチャージもあるので全体的にNP面は良好。

水着牛若丸の評価

水着牛若丸はこんなサーヴァント

水着2018イベントで実装

水着イベント2018で実装。星3ライダーの時より、水着の方が露出度が低いという謎の現象が起きている。周回で有用なサーヴァントなので。ぜひ押さえておきたい。

水着イベント2018の攻略はこちら

水着牛若丸の強い点、使える場面

①宝具のヒット数が多い全体宝具

スクリーンショット 2018-08-12 13.02.14

ヒット数が多い全体宝具なので、宝具である程度スターとNPを回収することができる。また、クイック宝具のため流行りのスカディと組み合わせることで火力を上げ、NPとスターの回収量も増やすことができる。

②攻撃強化状態解が一部の高難度で有用

水着牛若丸は宝具の追加効果に攻撃強化解除を有する。高難度ではAIが決まった行動をすることが多く、火力バフを毎ターン必ず使用する敵なども存在する。ターンを重ねる毎に火力が上がり、通常攻撃が宝具並みの火力となり耐久できないこともしばしば。そのような敵に対して攻撃強化解除は有効な手段と言えるだろう。

③Q攻撃耐性デバフは後続のクイック性能アップに繋がる

宝具の追加効果の1つにQ攻撃耐性ダウンがある。これにより宝具後3ターンは味方全体のQの性能が上がってる状態となるので、自身だけでなく味方のサポートも兼ねている強力な効果だ。

④スキル込みでQの性能が高い

スクリーンショット 2018-08-12 12.57.40

スキルでQバフを持ちクラススキルに高ランクの騎乗があるため、クイックの性能が高い。宝具含めクイックが4枚あるためこれらのスキルの恩恵が非常に大きく、宝具のQ攻撃態勢ダウンと合わさればさらに高性能になる

⑤NPチャージ持ちのアサシン

スクリーンショット 2018-08-12 12.57.12

NPチャージができる全体宝具はあまり多くなく貴重な存在。スカディの支援を受けられ、NPチャージを持っているため周回で重宝する。自身の宝具後のリチャージや他のサーヴァントのNPチャージと合わせて宝具を連射することも難しくない

⑥宝具で出た星をスキルで吸える

スクリーンショット 2018-08-12 12.58.30

宝具のヒット数が多く星出しが容易で、その星をスキル3で集めることができる。宝具→クリで高火力を出すことが可能。Q耐性デバフやQバフの影響でQ性能が上がるので、Qクリで高火力で攻撃しつつNPと星を取ることができ、すぐにNPを溜め直すことも可能。

⑦高難度で有用な効果もある

スクリーンショット 2018-08-12 12.59.05

スキル3には弱体無効とで通常攻撃時に低確率で敵の強化状態を解除する効果が付与される。弱体無効は1ターンなのでデバフを使ってくることがわかっているタイミングや、宝具を撃つ直前などのデバフを受けたくないタイミングで使うといいだろう。強化解除は牛若のカードが多く引けたターンに使うと良い。

水着牛若丸の弱い点、使えない場面

Qが多いカード構成

アサシンらしくQが3枚のカード構成となっているが、パーティ単位で見ると邪魔になりやすい

また、Q性能を上げる手段が豊富とはいえ、Qは火力が一番低くアサシンのクラス補正もあり火力が伸び悩む場面も少なくない。Q以外の乗算になる攻撃バフなどでサポートして火力を上げてケアしたい。

強化解除の確率が低い

通常攻撃に敵の強化状態を解除する効果を付与できるが、確定ではなく確率。その確率も高くはいないので、必要な場面で解除に成功しないことも少なくなく、牛若のカードを引く必要があるなど不確定要素が多い

水着牛若丸の総合評価

宝具周回で活躍するアサシン

NPチャージを持ちスカディと相性の良いクイックの全体宝具なので、周回で重宝するサーヴァント。宝具後のスター発生とNPリチャージも良好で、連射も可能で宝具+クリで火力を出すこともできる。弱体無効や確率の強化解除などの有用なスキルもあるため高難度もそこそここなせる。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

水着牛若丸おすすめパーティ

アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
自由枠 自由枠 自由枠 自由枠
自由枠 自由枠 自由枠 自由枠

①編集中

水着牛若丸におすすめの概念礼装

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめの概念礼装を紹介。

礼装名 おすすめ理由
s_フォーマルクラフトカレイドスコープ ・宝具周回の最適
s_虚数魔術虚数魔術 ・カレスコが用意できない場合に
・スキル1がレベル10なら無凸でも即宝具使用可能
スクリーンショット 2017-08-18 17.10.37
サマー・リトル
・NP獲得量バフ&宝具威力バフ&クリ威力バフ礼装
・宝具とクリ両方で削っていきたい場合に

水着牛若丸の絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度
fates_218
絆礼装
【B】
好きなら入手する価値はある

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめのサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
fates_215
スカサハ=スカディ
・優秀なQサポーター
・Qバフ、Qクリバフ、防御デバフなどすべてのバフが有用
スクリーンショット 2017-07-07 12.26.06
不夜城のアサシン
・牛若と同じアサシンでありQサポーター兼アタッカー
・牛若が持っていない攻撃バフを付与でき乗算となる

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:YyMzYwNTY より:

    新シンと殴ればむっちゃ星出すww
                    以上!

  • 匿名 ID:Q2NTQyMDg より:

    NP回収はどっても残念で 寶具のダメージもあまり高くない
    そして3連基本凸カレ前提から 玩具だと思います

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q5NTgzODc より:

      日本語勉強中かな?

  • 匿名 ID:IzMjUyODY より:

    wスカスカで3連射ってどうやってもできない感じ?
    ちなs1lv10s2lv9
    宝具3

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U5MDE4OTg より:

      凸カレ前提ではあるけど、同じく宝具3で敵によっては29%リチャージできる場合がある

      マスター礼装のNP20付与と1人目スカディで2発目撃つ
      9%リチャージできたら牛若スキル1と2人目スカディで3発目が撃てる
      安定はしないけど3連射は可能です^^;

  • 匿名 ID:A4NTkwMzE より:

    育ててやりたいのはやまやまなんだが殺の秘石が・・・ね・・・?

  • 匿名 ID:Q0OTIwNjc より:

    評価Aは流石に草。アサシンにしては珍しい全体Q宝具にNPチャージ、Qバフに回避+強化解除(低確率)もついてるんだぞ?スカディのバフも受けられるし、A+はあるだろ。

  • 匿名 ID:gzODY1NzU より:

    宝具マックスだと種火の不利属性以外なら倒せるから普通に使える

  • 匿名 ID:Y2NjIzMzk より:

    宝具1は深刻な火力不足
    全然使い出きない
    wスカディもダメ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxMDA2OTY より:

      宝具1なんだから火力出ないのは当たり前だよ
      だっておためし版なんだから^^;

      なんで宝具レベルなんてものが設定されてるのか考えてみよう。

  • 匿名 ID:IzOTc1NzE より:

    こいつ来てから、おっきーの影がますます薄くなった
    無課金で宝具2までいけたのに出番がない……

  • 匿名 ID:AyMDA2ODY より:

    指輪の要求数が多すぎ問題。スキルが8で止まってしまう…

  • 匿名 ID:g5ODQ0MzM より:

    ・牛若宝具マ、全体殺のエースとしてこれからも使用予定
    ・スカディ所持、凸カレ二枚所持
    ・奇跡的に連発したならともかく、今更弓王を宝具0→2以上にする気はあんまりない

    こういう状況だとやっぱりPU中のマリーンズ凸しなくてもいいかね?
    ちなみに現在マリーンズは三枚あります

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwMTg5MjE より:

      自分の中で答え、出てんだろ?

  • 匿名 ID:MyOTM0NjQ より:

    宝具ばかり注目されてるけど素殴りの星産みも注目だぞ
    ぼろぼろ星がでて爽快だ

    まあそんな利点も一気に冷める最終再臨絵なんだが…

  • 匿名 ID:c2MjQwNzE より:

    ?あれ?評価下がったの?
    下がる要素あるか?
    周回で自己バフのみで当倍でも自己バフのみライコウよりダメ出るから快適なんやけど。
    茨木といい評価ぶれすぎて笑える

  • 匿名 ID:UzMTkxNDE より:

    Wスカ殺師匠だと貧弱な火力とNP不足も牛若丸ならイケる

  • 匿名 ID:cyOTI1NzU より:

    スキル3の強化解除効果って、相手の弱体耐性下げればその分通りやすくなります?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IzNzI0NjY より:

      まず、牛若が弱体解除を発生させることができるかどうかの話だから。
      発生確率が低い。その次に耐性があるかどうかだけど
      解除耐性なんか持ってる奴、
      ストーリーとかの特別な敵しかいないんじゃないか?

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