FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】アルトリア・ペンドラゴン(槍トリア)の評価とステータス/ランサー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「アルトリア・ペンドラゴン(槍アルトリア/槍トリア/獅子王)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。槍アルトリアにおすすめの概念礼装や育成素材、槍アルトリアの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

槍アルトリアのステータスとスキル

基本情報

アルトリア・ペンドラゴン
レア度 星5(SSR) 獅子王
クラス ランサー
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:15606/ATK:10995
サーヴァント属性 秩序
絆礼装 王の馬
声優 川澄綾子
イラスト 石田あきら

槍アルトリアのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Cランク
4.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Aランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

槍アルトリアの特徴

槍アルトリアの長所
・周回で活躍するNP50%チャージスキル&全体宝具
└無敵貫通付きなのでダメージを通しやすい
・カード性能が良く宝具回転率が良い
槍アルトリアの短所
・耐久する場合は補助が欲しい

宝具性能

槍アルトリア_宝具1

宝具名 最果てにて輝ける槍
ロンゴミニアド
属性 Buster
効果 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
+敵全体に強力な攻撃
+自身のNPをリチャージ
<オーバーチャージで効果UP>
NPリチャージ量
【OC:1】
20%
【OC:2】
30%
【OC:3】
40%
【OC:4】
50%
【OC:5】
60%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
槍アルトリア_宝具2 槍アルトリア_宝具3 槍アルトリア_宝具4

▲天高く跳躍した後、大地へ向かって急降下する一撃。▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

槍アルトリアの保有スキルと育成優先度

槍アルトリアの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:魔力放出A

魔力放出A スキル詳細
Bアップ 自身のBusterカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:カリスマB

カリスマB スキル詳細
攻撃UP 味方全体の攻撃力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
9% 10% 11% 12% 13%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
14% 14% 15% 16% 18%

スキル3:最果ての加護EX

最果ての加護EX スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす
&弱体状態を解除
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

槍アルトリアのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ
騎乗
騎乗A
自身のQuickカードの性能をアップ

スキル強化優先度

スキル1:優先度高。スキル3と並行して強化しよう

バスター性能を強化するシンプルかつ扱いやすいスキル。槍アルトリアの火力への貢献度が高いので、『最果ての加護』と並行してレベル10を目指そう。

スキル2:優先度中。一番最後でOK

味方全体に攻撃力アップを付与するスキル。扱いやすいが、他2つに比べるとやや優先度は劣る。育成は素材やQPの様子を見つつ行おう。

スキル3:周回で大活躍。最優先で育成しよう

Lv10でNPを即時50%チャージ可能になる。NP50%チャージになれば周回時に装備させる礼装の自由度がかなり広がるため、Lvマックスまで育成する価値は非常に高い。宝具周回がメインとなるであろう槍アルトリアの運用で最も重要なので最優先で育成しよう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

槍アルトリアのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

槍アルトリアの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
槍の輝石 FGO 強化素材×51 槍の魔石 FGO 強化素材×51 槍の秘石 FGO 強化素材×51
竜の牙 強化素材 FGO×126 蹄鉄 FGO 強化素材×72 大騎士勲章 強化素材 FGO×110
心臓 FGO 強化素材×30 逆鱗 FGO 強化素材×5 幼角 強化素材 FGO×9
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 ランサーピース 槍×17 ランサーモニュメント 槍×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
槍の輝石 FGO 強化素材槍の輝石×5
qp×200,000
槍の輝石 FGO 強化素材槍の輝石×12
qp×400,000
槍の魔石 FGO 強化素材槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
槍の魔石 FGO 強化素材槍の魔石×12
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×10
qp×1,600,000
槍の秘石 FGO 強化素材槍の秘石×5
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×20
qp×4,000,000
槍の秘石 FGO 強化素材槍の秘石×12
竜の牙 強化素材 FGO竜の牙×12
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
竜の牙 強化素材 FGO竜の牙×24
蹄鉄 FGO 強化素材隕蹄鉄×6
qp×10,000,000
蹄鉄 FGO 強化素材隕蹄鉄×18
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×10
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
ランサーピースランサーピース×5 ランサーピース 槍ランサーピース×12
qpQP×100,000 竜の牙 強化素材 FGO竜の牙×18
qpQP×300,000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
ランサーモニュメント 槍ランサーモニュメント×5 ランサーモニュメント 槍ランサーモニュメント×12
大騎士勲章 強化素材 FGO大騎士勲章×20 幼角 強化素材 FGO戦馬の幼角×6
幼角 強化素材 FGO戦馬の幼角×3 逆鱗 FGO 強化素材竜の逆鱗×5
qpQP×1,000,000 qpQP×3,000,000

槍アルトリアのコマンドカードとNP回収効率

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 5hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 8 11
12 15
1 1
4 5 7
B Q 9 13
0 0 0

槍アルトリアのカード性能について

NP回収効率は◯

アーツの性能は平均より上、クイックの性能は全体で見ても上位に位置する。アーツ始動でクイックを切ればそれだけで十分なNPを回収できる。

バスター3枚を供給することも可能

NP回収効率が良く、宝具を使える機会が多いため、宝具と自身のバスターカード2枚でブレイブチェインをつなぐ機会に恵まれやすい。宝具で取り巻きを散らしつつ、ボス単体にダメージを稼ぐこともできる。

総評:全体で見ても優秀なカード性能

カードによるNP回収能力は全サーヴァントと比べても上位に位置する。スキル『最果ての加護』や宝具のNPチャージ効果もあるので宝具の複数回使用は問題なく可能である。

槍アルトリアの評価

槍アルトリアはこんなサーヴァント

六章クリア後追加

六章をクリア後にストーリーガチャに追加される”ストーリーガチャ限定サーヴァント”。限定ピックアップ召喚などの対象に選ばれた際に狙うのが主となるだろう。

槍アルトリアの強い点、使える場面

①周回で活躍するスキル・宝具

最果ての加護』のNP50%チャージと全体宝具の組み合わせが周回で活躍する。フレンドポイントガチャで入手できる星3礼装『龍脈』の凸をはじめとした、NP50%礼装を装備するだけで宝具周回要員として起用できるため編成の自由度が高い。

槍アルトリア1▲スキル3をLv10にすれば周回で幅広く活躍してくれる▲

宝具強化はきていないが、2種の火力バフを所持しているため、高い難易度の周回クエストでなければ十分事足りるレベルの火力も出せる。加えて宝具の無敵貫通効果で安定して火力を通せることも魅力の一つと言える。

②良好な宝具回転率

宝具にはNPリチャージ効果(OC1時20%)がついている。加えてアーツ・クイックのNP回収率が良いので、『最果ての加護』に頼らずとも宝具の再発動は難しくない。礼装の制限を受けるイベントやエネミー増加系のイベントなどでは、この宝具回転率の高さは非常に重宝する。

槍アルトリア2▲AQでがっつりNPを溜め直せるので宝具連射も容易▲

槍アルトリアの弱い点、使えない場面

耐久するなら補助が必要

回避・無敵・防御アップ・ガッツなど耐久で有用なスキルは持ち合わせていない。長期戦になるクエストで使う場合は、必ず他に耐久補助ができるサーヴァントを編成しよう。

槍アルトリアの総合評価

クセなく扱える全体宝具ランサー

効果のシンプルな火力バフ・宝具に高いNP回収効率を併せ持つ、主に周回で活躍してくれるランサー。NPチャージスキルを持つ全体宝具ランサーの存在が希少なため、しっかりと育成が終わった後の周回における貢献度は申し分ない。

逆に耐久関連のスキルを所持していない点や、宝具強化がきていないためやや火力に伸び悩む点などは弱みと言える。耐久が求められる場面ではしっかりとサポートをしてあげよう。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

槍アルトリアにおすすめの概念礼装

礼装名 使い方詳細
ハロウィン_エアリアル・ドライブ_アイコンエアリアル・ドライブ ・バスター&宝具威力アップ+NPチャージ
・凸時NP50%なので、スキル3がLv10なら宝具即発動が可能
s_ハロウィン・プリンセスハロウィン・プリンセス ・宝具威力アップ+NPチャージ
・凸時NP50%なので、スキル3がLv10なら宝具即発動が可能
・カリスマ、魔力放出と乗算バフになる点も◯。
・その他『ゴールデン相撲』なども選択肢として有力
fate_713ファラオ・チョコラトル ・バスター&宝具威力UP+NP獲得量UP
・宝具周回以外におけるオススメの礼装
s_虚数魔術虚数魔術 ・未限凸ならスキル3をLv6で、限凸ならLv1で宝具即発動が可能
・星4のためコストを調整にもなる
s_緑の破音緑の破音 ・バスター強化礼装
・単純に火力の強化を望むのであれば
・上位互換の『リミテッド/ゼロオーバー』と入れ変えてももちろんOK
s_龍脈龍脈 ・フレポ限定なので入手しやすい
・限凸とスキル3のLv10で宝具即発動が可能に
・コスト節約や他礼装の妥協枠として装備させよう

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、槍アルトリアと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20
水着頼光
・強力な単体宝具ランサー
・『錬鉄手車』で3ターンのBバフを付与できるため、槍アルトリアの継続的な火力維持に貢献
・頼光でボス、槍アルトリアで取り巻きを叩く分業が可能
fates_196
エレシュキガル
・NPチャージ持ちの全体宝具ランサー
・宝具周回でセットになりやすい
・『冥界の護り』のバフ効果でアルトリアの宝具回転率UP
スクリーンショット 2017-07-07 12.29.20
エルドラドのバーサーカー
・NPチャージ持ちの単体宝具バーサーカー
・3TのBバフとアルトリアの宝具連射の相性がいい
・ボスHPの高い周回でセットになりやすい

エレナ
・宝具周回のお供
・NP20%付与で槍アルトリアのスキルLv上げのハードル低下や2発目の宝具発動を補助できる

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:k5NDA5NjE より:

    イベント周回が主なこのゲームにおいて槍王の使用率がヤバイ。
    3t周回の鬼と化している。

    • 匿名 ID:A4Mzc5MzA より:

      そうだね。だから他の所まで荒らしにあかないでね。 荒らしさん

  • 匿名 ID:M3MjY0MTI より:

    早く次のPU来ないかな。宝具の1だと、マジ火力厳しい。
    宝具の連発性能が便利なだけに、そこが残念で仕方ない。

  • 匿名 ID:Y5NjkyNzE より:

    こいつが刑部姫以下ってマジ??

  • 匿名 ID:M0MjI0MjY より:

    こいつ趣味枠じゃなくて実践枠だと思うんだが
    周回じゃこいつ以上の働きできる槍鯖がなかなかいない

  • 匿名 ID:E5MjcyNzU より:

    比較的火力低いって言ってもNpチャージと高倍率自バフと星5のステあるから普通に使えるな
    スキルマにすれば宝具1自バフのみでも等倍種火3wave潰せるから趣味鯖としては充分過ぎる

  • 匿名 ID:cxODUwNzA より:

    宝具強化来てない槍王は現状ATKの低さが宝具火力にダイレクトに反映されちゃってる。

    だから宝具レベルや聖杯、礼装で威力を押し上げてあげれば火力は気にならなくなるから、好きな人とそうじゃない人との差がはっきり分かれる鯖なのかね?

  • 匿名 ID:U0MDE0MDI より:

    星5鯖の評価結構変わるらしいけど、節分で刺さった槍王は一時的に評価上がりそうな感じなのかね
    この後刺さる場面減ればまた下がりそうではあるが

  • 匿名 ID:czNDM4Njc より:

    礼装5枠3Tする際に凸カレエレ+W孔明で3wave要員に攻撃40%バフまくよりも凸カレ槍王+孔明マーリンで3wave要員に英雄作成乗せる方が火力出るから礼装縛られる周回では槍王しか使わんな。

    • 匿名 ID:E3NjUwNTE より:

      意味不明な周回してるな

    • 匿名 ID:k1Mzk2Njk より:

      ↑これ理解できないとか意味不明な頭してんな

    • 匿名 ID:cxODUwNzA より:

      そしてフレンドは孔明ですよね?

      やっと分かってくれる同士が居た〜( ^∀^)

      これで宝具強化も来れば乱数すら無視して突破できるようになるから強化が待ち遠しいです!

      …意味不明な周回してる、なんて言ってるヤツいるけどこの組み合わせならアタッカーは槍王1騎で他はコスト調整しながらイベ礼装ガン積み宝具三発で回れるんだぜ?

      効率も速さも全然ちがうのにね、持ってないの丸わかりで草

    • 匿名 ID:E2MTk5Mjc より:

      ↑まぁ槍王自体スト限のたまにピックアップ来るくらいだから持ってない人わりと多いからね。
      あと、fgo やってる人は基本脳筋プレーで頭悪い人多いからこの発想自体が浮かばないんだよ。

    • 匿名 ID:E2MTk5Mjc より:

      あと、ポチポチするの面倒くさいって人も多いね。
      そのくらいもしたくないのに何故にfgo やってるのか理解できないw
      辞めればいいのにって思うw

    • 匿名 ID:czMTE5NDI より:

      同志が増えるのは良い事だけども
      宝具レベルが低くても何処でも通用すると勘違いする人がいるかも知れないしね
      持ち上げすぎは感心しないかな
      まあ計算すれば分かるんだけどね
      強化が来れば宝具レベルのハードルが下がるからもっと同志が増える筈
      強化はよ

  • 匿名 ID:U5NjMwNDc より:

    np効率いいしスキルも使い勝手のいいの持ってるから強化くれば化けるよね。現状はスキルも宝具も無難すぎるけどね

  • 匿名 ID:A3Nzc5MDY より:

    FGO始めたキッカケがこのランサーアルトリアだったから引けてウレシイ…ウレシイ…

    次はオルタだ

  • 匿名 ID:EzMTMxNTI より:

    やっと引けた・・・今までいくらつぎ込んでも出なかった

    バレンタインイベありがとう

    • 匿名 ID:kxMzg1NTU より:

      1000万PUで6万かけても出ず、今回2万でようやく出たわ

  • 匿名 ID:gzMTA4MTE より:

    昨日の結果は嫌がらせのように金鯖がパールヴァティ、アナ、ナタやったわ。
    槍はもう☆5以外いらねぇのに。

  • 匿名 ID:cwOTA5MTY より:

    引けたぁぁぁああああ!!!(評価が云々言われてるけど、周回で活躍させてあげられるならそれで満足なのだ

    • 匿名 ID:E3MTUxNzM より:

      正直こんな酷評されるほど弱いか?と思うけどね。
      火力で見れば確かに他全体槍と比べ見劣りするけど、NP50チャージある時点で礼装自由度高いから普段使いしやすいし、高難易度でも無敵貫通と弱体解除がピンポイントで刺さる場面あるし

  • 匿名 ID:c2OTk1MTU より:

    無事出たわ。でもせめて2にしたい・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る