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【FGO】極地用カルデア制服の評価とスキル/魔術礼装

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FGO(FateGO、Fate/Grand Order)の魔術礼装「極地用カルデア制服」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。極地用カルデア制服の使い道や入手方法も記載していますので、攻略の参考にしてください。

極地用カルデア制服のスキルと入手方法

極地用カルデア制服

極地用カルデア制服のスキル

アイコン スキル効果
回復
浄化回復
味方単体のHPを回復
&防御弱体状態を解除
攻撃UP
幻想強化
味方単体の攻撃力をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
回避
予測回避
味方単体に回避状態を付与(1回・3T)

魔術礼装のスキル一覧はこちら
魔術礼装のスキルまとめ

レベル毎のマスタースキル効果

Lv スキル1 スキル2 スキル3
CT 回復量 CT 攻撃バフ
宝具バフ
CT
1 12 1000 15 20%
10%
12
2 12 1200 15 22%
11%
12
3 12 1400 15 24%
12%
12
4 12 1600 15 26%
13%
12
5 12 1800 15 28%
14%
12
6 11 2000 14 30%
15%
11
7 11 2200 14 32%
16%
11
8 11 2400 14 34%
17%
11
9 11 2600 14 36%
18%
11
10 10 2800 13 40%
20%
10

必要な経験値

※強化優先度はS〜Dの5段階で評価

強化優先度 S
最大Lv 10
累計必要EXP 155,331,000

極地用カルデア制服の入手方法

入手方法
ストーリー
報酬
メインストーリー第2部『アナスタシア』を進行することで開放

極地用カルデア制服の評価と使い道

極地用カルデア制服の評価

①第2部の主人公たちの姿

ストーリー第2部のOPでも確認できた衣装が新たな魔術礼装(マスター礼装)として実装。2部1章『アナスタシア』のストーリーを進めることで開放される。

②スキル構成が「魔術礼装・カルデア」に酷似

極地用カルデア制服 通常のカルデア制服
スクリーンショット 2018-07-17 17.19.46 スクリーンショット 2018-07-17 15.38.27

FGOプレイ初期から開放されている「魔術礼装・カルデア」とスキル構成がほぼ同じで使いやすいものになっている。詳細な性能は違うものの、メインストーリー第二部の衣装ということで「魔術礼装・カルデア」を意識したものになっているのかもしれない。

③優先して育成したい

レベルが上がるごとの「幻想強化」の倍率の伸びが魅力的であり、「浄化回復」の回復量も増加するので育成優先度は高い。しかし、レベル上げに必要な経験値が多いので、他にも優先度の高い礼装があるなら場合によってはそちらを優先してしまってもいい。

極地用カルデア制服の利点

①強力なバフスキル「幻想強化」

他の魔術礼装にも単体に付与できる火力バフがあり、最も倍率が高いのが「アニバーサリー・ブロンド」のBバフ60%だが、こちらのレベルが10であれば種類が異なる2種類のバフが乗算となり、宝具威力だけ見れば1.68倍まで引き上げることができるのでバフスキルとしては非常に優秀と言える。

②耐久補助能力も高め

回数式の回避と回復スキルがあるため、耐久面の補助能力も◯。回数式回避についてはターン制の回避に比べて、メリット・デメリットがあるので評価の難しいところだが、敵の宝具を確実にしのげるというだけで十分に有用である。

極地用カルデア制服の難点

①1回の回避

敵の宝具を凌ぐだけの使い方なら問題ないのだが、HPの低い味方を確実に生き残らせたい、こちら側が単騎、タゲ集中と組み合わせて敵の攻撃を一手に引き受けたいといった、通常攻撃まで含めてカバーしたいシーンでは1回の回避であることが弱みとなることも。

②特殊なスキルはない

バランスのいいスキル構成だが、この礼装にしかできないことはほとんどなく、サーヴァントのスキルや宝具で代用可能。幻想強化のバフが強力なので周回では他の魔術礼装に比べて使用頻度は多くなるだろうが、尖った部分はない。

③レベルアップに必要な経験値が高すぎる

育成優先度は高いが、全魔術礼装の中で必要経験値が最も多くカルデア戦闘服や魔術協会制服、アトラス院制服などに必要な経験値の2倍近く必要になる。マスターレベルに換算すると、Lv.1からLv.139までに必要な経験値と大体同じなので、レベル上げが非常にキツい。

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冥界に雪の降る
第二節
生贄に花のある
第三節
黎明に星を見る
第四節
再会は毒と知る
第五節
勧進の端の折る
第六節
遊牧は夢の鳴る
第七節
天航に星を射る
第八節
深淵に花の照る
イベントアイテム
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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QzMjUwNzQ より:

    これがスタン含む状態異常解除だったらなぁ。フラン見るたびに思う。

  • 匿名 ID:I0OTQ2OTM より:

    かなり着倒してるけど、まだLv6. 礼装経験値食い過ぎでしょ。。。

  • 匿名 ID:c3MTg0MTM より:

    ぐだ子の脚社長絵だとみため華奢だけど、実はめっちゃ鍛え上げられていて極地の寒さにも負けない強靭な細い筋肉のカチカチな太ももだから寒くないって妄想しておくわ

  • 匿名 ID:EwMTkyNTg より:

    ぐだ子の脚寒そうだからニーソかタイツくらい装備させてあげてよ

  • 匿名 ID:gwNTg5NjQ より:

    つっても他に育てる魔術礼装もないのでこれが普段着。

  • 匿名 ID:EzNTg2NjM より:

    ここぞという時に役に立たない1回回避

  • 匿名 ID:M2Mjk2NTc より:

    攻撃弱体解除だったらまだ良かった

  • 匿名 ID:AwODc5Nzg より:

    効果は強いっちゃ強いが結局はガンドとオーダーチェンジがあって、色々と
    幅の広がる戦闘服着ちゃうのよね・・・いまだにこの服1レベルです、ハイ

  • 匿名 ID:E4NzQyNzM より:

    2部専用の礼装で見た目カッコいいから2部はこの礼装でクリアするわ

  • 匿名 ID:A1NjA1MjU より:

    一見上位互換に見えるけど
    必要経験値が多すぎるのと
    実践じゃ宝具耐えるための回避なので回数回避は無意味
    魔術礼装のほうがまだ使える

  • 匿名 ID:U2MTE1MDI より:

    腕だし?馬鹿じゃねーの?

  • 匿名 ID:QyMjE2NDc より:

    せめて回避回数がレベルで増えれば評価が違った。宝具が1.68倍になる点は初期礼装の1.5倍より優秀だけどあとの殴りは1.4倍だしな。再使用が見込める初期礼装の方がアドバンテージがあるし、何よりも必要経験値がおかしい。

  • 匿名 ID:gyNDI3MTY より:

    要求経験値の高かった戦闘服・アトラス・協会服の3着やけど
    それらの倍は流石にヤバいな

    一時パーソナル・レッスンをサポートに着けてたら
    誰か使ってくれるだろうか…

  • 匿名 ID:k4NzM5MDY より:

    ある程度育てれば優秀だがそのある程度までが余りにも遠すぎる感
    高EXP要求礼装レベル10にする位まで稼いで漸く並の強さだろこれ

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