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記事

【FGO】カルナの評価|必要素材とスキル上げ優先度

メイヴやパトラに強化!
幕間の物語まとめはこちら

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「カルナ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。カルナにおすすめの概念礼装や育成素材、カルナの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

カルナのステータスとスキル

カルナの基本情報

★5:カルナ(class_3_4)
特徴/強み ・強化済み宝具+ランサーで火力を伸ばしやすい
・神性特攻で有利クラス以外の相手でも活躍
カード 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a0446ce823a183f1109a52de182c3a09a4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e867ac9d485bbcda06036f25db381b692867ac9d485bbcda06036f25db381b692
ステータス HP:13632/ATK:11976
宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692日輪よ、死に随え
敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
&バスターカード耐性ダウン(3T:倍率20%)
スキル1 強化解除貧者の見識A(初期CT8→最短CT6)
敵単体の弱体耐性をダウン(1T)
&宝具封印状態を付与(1T)
スキル2 Bアップ魔力放出(炎)A(初期CT7→最短CT5)
自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
スキル3 NP獲得無冠の武芸(初期CT8→最短CT6)
自身のNPを増やす(25固定)
&自身のスター発生アップ(3T)
&自身のクリティカル威力アップ(3T)
属性/特性 秩序・天・愛する者神性
再臨・
スキル素材
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声優 遊佐浩二
イラスト pako

カルナのランキング評価

星5ランキング評価
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総合評価
A
高難度評価 A
周回評価 A
スペック・常用評価
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全サーヴァント
評価
S

【星5ランキング評価】
※周回・高難度とそれらを合わせた総合ランク(当たり度)で算出

【スペック・常用評価】
※サーヴァントのスペック、メインストーリーの攻略などから算出

カルナの特徴

カルナの長所
・火力の伸ばしやすい強化済みバスター宝具
└宝具後にバスター耐性ダウンが付与される
・「無冠の武芸」後のクリティカルでも火力を出しやすい
・『貧者の見識』の宝具封印効果で遅延も可能
 ・範囲の広い「神性」特攻を所持
カルナの短所
・クリティカル運用のハードルが高い
└スター集中・供給の両方を補う必要がある
・カード構成に難あり
・真の英雄なので英雄の証216個消費

カルナの宝具性能

カルナ_宝具1

宝具名 日輪よ、死に随え
ヴァサヴィ・シャクティ
属性 Buster
効果 敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
強化後 敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
バスターカード耐性ダウン(3T:倍率20%)
特攻の倍率
【OC1】
150%
【OC:2】
162.5%
【OC:3】
175%
【OC:4】
187.5%
【OC:5】
200%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
カルナ_宝具2 カルナ_宝具3 カルナ_宝具4

▲黄金の鎧を失うことで神すら殺す槍を振るえるようになる。設定上では防御力が大幅に低下するとか(FGO内では再現されていない)▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

カルナの保有スキルと育成優先度

カルナの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:貧者の見識A

貧者の見識A スキル詳細
強化解除 敵単体の弱体耐性をダウン(1T)
&宝具封印状態を付与(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:魔力放出(炎)A

魔力放出(炎)A スキル詳細
Bアップ 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
10%
21%
11%
22%
12%
23%
13%
24%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%
15%
26%
16%
27%
17%
28%
18%
30%
20%

スキル3:無冠の武芸

無冠の武芸 スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす(25固定)
&自身のスター発生アップ(3T)
&自身のクリティカル威力アップ(3T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
20%
32%
22%
34%
24%
36%
26%
38%
28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
30%
42%
32%
44%
34%
46%
36%
50%
40%

カルナのクラススキル

クラススキル
対魔力
対魔力C
自身の弱体耐性を少しアップ
騎乗
騎乗A
自身のQuickカードの性能をアップ 
神性アイコン
神性A
自身に与ダメージプラス状態を付与

カルナのスキル強化優先度

スキル1:一番最後に上げよう

敵単体に宝具封印&弱体耐性ダウンを付与する主に高難度向けの効果のスキル。レベル上げで変わるのは”弱体耐性ダウン”の倍率のみなので、他スキルに比べると優先度はそこまで高くない。しかしCTが短くなれば間違いなく便利なので、最低限レベル6を目指したい。

スキル2:ひとまずは最優先

主に宝具の火力アップにつながるスキル。通常攻撃の強化には微妙だが、宝具火力を大幅に引き上げることができる。両方の倍率が上がっていくため、強化の恩恵も大きいが、何度も使うようなスキルではないので、ひとまずレベル6を目指し、その後は余裕ができてからで構わない。

スキル3:優先度高めだが、運用難度が高め

レベルが上がるごとにクリティカル威力アップとスター発生アップの倍率が上がっていく。持続が長く、優秀なスキルだが、運用するには難点も多いので、ランサーに無理なくスターを供給できるパーティが編成できてから強化すると言う感じで問題ないだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

カルナのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

カルナの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
s_槍の輝石×51 s_槍の魔石×51 s_槍の秘石×51
英雄の証×216 八連双晶×53 鳳凰の羽根×12
蛮神の心臓×35 無間の歯車×55 伝承結晶×3
s_ランサーピース×17 s_ランサーモニュメント×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

カルナのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_槍の輝石槍の輝石×5
qp×200,000
s_槍の輝石槍の輝石×12
qp×400,000
s_槍の魔石槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_槍の魔石槍の魔石×12
無間の歯車無間の歯車×5
qp×1,600,000
s_槍の秘石槍の秘石×5
無間の歯車無間の歯車×10
qp×4,000,000
s_槍の秘石槍の秘石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
八連双晶八連双晶×10
英雄の証英雄の証×18
qp×10,000,000
英雄の証英雄の証×54
蛮神の心臓蛮神の心臓×10
qp×12,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

カルナの再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
s_ランサーピースランサーピース×5 s_ランサーピースランサーピース×12
qpQP×100000 八連双晶八連双晶×8
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×5 s_ランサーモニュメントランサーモニュメント×12
無間の歯車無間の歯車×10 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×8
鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4 蛮神の心臓蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

カルナのコマンドカードとNP効率

s_カルナコマンドカード

カルナのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

カルナのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 6 7
12 15
0 0
2 5 7
B Q 10 13
0 0 0

カルナのカード性能について

アーツカードの性能が高い

アーツ1枚のサーヴァントらしく、アーツ自体の性能は非常に高い。クイックも悪くないが、アーツチェインを狙いづらいので、クリティカルやオーバーキルを意識してNPを稼ごう。

スター発生は並。スキルを使えばまずまず稼げる

素の状態のクイックカードのスター発生量は並程度。ただしスキル3『無冠の武芸』を使用している場合はそれなりの量を見込むことができる。宝具でも10には届かないがある程度のスターを稼ぐことができる。

総評:スキル込みで考えればそこそこ優秀

カルナ▲EXアタックでは目からビームを放つ。実際のところビームではなく眼力らしいが▲

『無冠の武芸』の効果・回転率を込みにして考えれば、NP・星出しともに十分優秀な部類に入る。ただし、カード構成的にアーツチェインを切りにくいので、味方サーヴァントや礼装によるNP補助を受けるのが無難と言える。

カルナの評価

カルナはこんなサーヴァント

Fateシリーズでは度々登場

スピンアウト小説「Fate/Apocrypha」で赤のランサーとして登場。生粋の武人であり、マスターの命令はどのようなものでも忠実に従った。また「Fate/EXTRA CCC」や「EXTELLA」にも登場。サーヴァントの中でもトップクラスの実力を持ち、「英雄王」にも引けを取らないとされている。

宝具強化クエストが実装

info_image_b_14

念願の宝具強化が実装。威力が上がるだけでも十分に強力だったが、なんと「バスターカード耐性ダウン」が追加。効果は簡潔に述べるとバスターカード限定の防御ダウン。後に続くカルナのバスターカードは勿論、他のサーヴァントのバスターのダメージも上昇する。

カルナの強い点、使える場面

①宝具のバフとして優秀な魔力放出(炎)

カルナ-3

バスター性能と宝具威力をアップさせる、分かりやすい火力強化スキル。バスター強化の倍率が低めだが、宝具威力アップ効果もあるため、乗算効果で宝具への強化倍率は通常の「魔力放出」よりも高め

②無冠の武芸のクリティカルバフが強力

カルナ-4

NPチャージ・スター発生アップに加え、クリティカル威力アップが含まれる。継続も3Tと長めで、スターさえ用意できればクリティカルアタッカーとして活躍も期待できる。相性の良いサポーターであるマーリンのクリティカルバフが1Tなので、効果が切れた後の火力をある程度維持できる意味でも優秀な効果と言える。

③高難度で有効な宝具封印+弱体耐性ダウンスキル

カルナ 3

スキル『貧者の見識』は、敵の宝具の発動とチャージを止めることができる。スキル効果のため狙ったタイミングで止めやすく汎用性が高い。仮想敵となる複数体の敵に混じったアーチャーはチャージが短いので、他の敵とチャージがズレていることが多い。その際、宝具封印を使うことで、チャージの足並みを揃えて、全体無敵で宝具をまとめて受けることができるように工夫できる優秀な効果。

④火力の高い神性特攻宝具

カルナ 2

〔神性〕特攻は対象となるサーヴァントが非常に多い強力な特攻。特攻が機能すれば等倍相手にも大ダメージが期待できるのは勿論だが、ランサークラス、乗算バフ持ち、宝具強化済みということもあって特効なしの宝具火力も非常に高い

神性特攻宝具の対象はこちら

⑤B耐性ダウンで後続の火力up

強化後の宝具には3ターンのバスター耐性ダウン効果が追加され、後続のバスター攻撃の火力を上げることも可能に。持続の長い攻撃バフ、カードバフを持たないカルナには嬉しい効果と言えるだろう。

カルナの弱い点、使えない場面

①クリティカルを狙うにはハードルが多い

ランサークラスの素のスター集中度は平均止まり。礼装などで補強するか、スターを飽和させないとクリティカルアタッカーとしてはやや確実性に欠ける。また、優秀なクイックとスター発生バフを持っているものの、スターを自分だけで賄うのは難しい。クリティカル運用する場合は、自分の礼装、味方の支援が重要になる。

②カード構成が微妙

s_カルナコマンドカード

アーツを1枚しか持っていない関係で、流行のアーツサポート系サーヴァント中心のパーティとの相性が微妙。3人目にアーツ多めのサーヴァントを編成するなどの工夫をしておきたい。

カルナの総合評価

非常に強力なバスターアタッカー

カルナ-2

スキル・宝具の効果が多彩で、アタッカーとして出来ることが多いサーヴァント。宝具強化を経たことで特攻が機能すれば、全サーヴァントの中でもトップクラスの火力を発揮できるようになった。特攻なしの火力も高く、クリティカルで継続的に大ダメージを狙えるので、アタッカーとしては非常に優秀なサーヴァントと言えるだろう。

カルナにおすすめの概念礼装とパーティー編成

カルナ高難度向けおすすめパーティ

アタッカー サポート1 サポート2 控え 魔術礼装
s_カルデア戦闘服
s_黒の聖杯 gateway 自由枠 gateway

①W凸菩薩マーリンでスタートダッシュ

菩薩マーリン

最大解放した魔性菩薩を装備したマーリンを2人配置するW凸菩薩マーリン編成。OCを利用することで、開幕から5ターンの間毎ターンスターを35個獲得できる状態を実現できる。

NPチャージを持つカルナは、孔明を利用することで初手から宝具を使えるため、マーリンたちのOCがさらに増加し、毎ターン45個獲得と言うほぼクリティカル確定状態にすることができる。

②初手のカード配置に注意

ジャンヌ・オルタ-3

本格的にダメージを与えて行くのが2ターン目以降なので、初手の段階でカルナのカードが大量に配布されるとその後火力を出しにくくなる。初手の配分次第で一度入り直すのも選択肢に入れても良いだろう。

③幻術は雑に使える

カルナ

マーリン2騎編成のメリットの一つがこの雑に幻術が使える点。宝具、ブレイブチェインに合わせて使うことで、スター発生バフを活かせるので、無敵以外の幻術の使い方も覚えておこう。

カルナ初心者向けおすすめ編成

アタッカー サポート1 フレンド 控え 魔術礼装
自由枠 自由枠
s_封印指定 執行者 fate_699 s_2030年の欠片 自由枠

①フレンドは欠片マーリン

欠片マーリン

カルナの運用には安定したクリティカルの誘発が必須となる。そのため、フレンドから2030年の欠片を装備させたマーリンを借りるのがベスト

②スター集中礼装が必須

スター集中スキルを所持していないため、クリティカルを狙うためにスター集中礼装をカルナに装備させたい封印指定 執行者をおすすめしているが、より強力なスター・オブ・キャメロット熱砂の語らいを用意するのが理想と言える。

③3人目にもスター供給役を

マーリンの宝具と欠片だけでは、確実なクリティカルには物足りないため、クリティカルサポートスキルを持つアンデルセン+スター獲得礼装の組み合わせでクリティカルをより確実なものにしよう。

カルナにおすすめの概念礼装

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめの礼装を紹介。

礼装名 使い方
s_熱砂の語らい熱砂の語らい ・クリ威力+スター集中度UP礼装
・欠点のスター集中度の低さを補える
願いの先もおすすめ
s_月の勝利者月の勝利者 ・B性能+クリ威力UP礼装
・ATK特化のステータス補正が強力
gateway-1
ルームガーダー
・スター集中礼装
・倍率は低めなので、あくまで妥協枠

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

カルナの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装
C
おすすめ度はあまり高くない

カルナにおすすめのパーティー編成

上記の編成で紹介しきれなかった、おすすめのサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20
水着頼光
・宝具でスター獲得しクリティカルに貢献
・3T持続する攻撃バフとバスターバフを付与
・バフ役として優秀だが、パーティ内のアーツ枚数が絶望的に

アマデウス
・スター50個獲得スキルを所持
・タゲ集中礼装を装備させてわざと倒される戦法も◎

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高難度クエスト
ハロウィン2017高難度_バナー
素材の効率的な集め方
スクリーンショット 2017-10-25 19.08.59ビームクッキー スクリーンショット 2017-10-25 19.09.04ミサイルラムネ
スクリーンショット 2017-10-25 19.09.08ドリルグミ
配布礼装
ハロウィン_エアリアル・ドライブ_アイコンエアリアル・ドライブ ハロウィン_黄金の翼_アイコン黄金の翼
ハロウィン_ノスタルジック・フォーム_アイコンノスタルジック -
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
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  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
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コメント一覧

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  • 匿名 ID:YzMzMwOTc より:

    呼付2枚で来た。エリちゃんだろうなと思ったからびっくり。
    最近、引きがよくてこわい。

  • 匿名 ID:A3NDgzNDE より:

    今更cccやったら好きになった
    もっと他鯖との絡み欲しい

  • 匿名 ID:MyNjQwNDk より:

    宝具の威力が自分で想像していたよりも出るのでビックリした。
    とりあえずスキル61010目指します。

  • 匿名 ID:E2MjY0Mjc より:

    ギル祭りでもらったコマンドカードつけるといいっぽいね
    神特攻持ってなかったからよかったわ

  • 匿名 ID:A5MTI4MzA より:

    (ガチャ報告掲示板の存在知らないのかなと思いつつスルスルスルー)
    育てあげれば神性ワンパンマンな火力に怖れ慄くが良い。
    剣以外は是非もなく吹っ飛ばしてくれますぞ。
    星用意して宝具BBEXチェインなら剣もイケる。
    バフ盛り速攻やられる前にやれが基本運用だから、スキル1は6まで上げればしかし10にしてオール枠にて愛を叫びたいのに八連と証と心臓ぅうっ…頭痛が…っ!

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UzMDI0NTM より:

      スルーできてなくて草

  • 匿名 ID:E2MjY0Mjc より:

    槍ばっかりやたら揃って困る…
    重複した鯖が活躍するようなイベまたやらんかな
    塔のイベントからまだそんなに立ってないよな

  • 匿名 ID:E2MjY0Mjc より:

    気まぐれのスト限で来てしまった…
    孔明とかが良かったんだけども…

  • 匿名 ID:A4NTIyMjA より:

    ギルかと思ったらカルナが来た…
    これでギルガメッシュを倒せって事ですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IxNjIwMTE より:

      同胞よ

  • 匿名 ID:k2Nzg4NTU より:

    モーション変更もだけれど、会話ボイス増えて欲しい。
    水着とか配布とか会話が10くらいあるのに…カルナさんがほかの英雄たちと口下手なりに楽しく会話してる姿が見てみたいのですよ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q0NDc3NTk より:

      イベントにもそんなに出てこないしマイルームでは他の鯖に一方的になんか言われてるだけだしで出番もボイスも少ないから追加きてほしいわ

    • 匿名 ID:EyMzg0MjM より:

      それな。
      三蔵ちゃんのイベでは無言で威圧だけするインド兄弟…一言くらい喋らせてやれよと(苦笑)

  • 匿名 ID:AzMDcwNzY より:

    np25じゃなく30だったら言うことないんだがな

  • 匿名 ID:E0NTk0NzI より:

    モーションダサくね?
    真の英雄は目で殺す、、、ダッサw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:c0NjQ0NjQ より:

      にわか

    • 匿名 ID:UwODI1ODE より:

      なんかキザな男みたいでうぜえな

    • 匿名 ID:EyOTgzNTY より:

      Apocrypha みろよ

    • 匿名 ID:M0MjEyODI より:

      貴方の日常よりはダサくないと思う

    • 匿名 ID:I2ODc4MTc より:

      真の英雄は目で殺すはギャグ枠だから。。

    • 匿名 ID:I2ODc4MTc より:

      ちなみに初出はcccなのでギャグ寄りになってても誰も不思議に思わなかった。みんな、目からビームwwみたいな反応だったわ。
      そっからアポ作者が気に入って輸入されたけどアポのはカッコヨカッタナー

  • 匿名 ID:I4Njk4ODY より:

    なんだかんだで槍の中で一番使ってる人かも知れん
    宝具封印使えるのも便利

  • 匿名 ID:IyMjYzMjk より:

    モーション変更をせつに望む
    ただし目からビーム?は残したままで

  • 匿名 ID:IyODAzMjA より:

    boxで証は貯められるとして、ニューヨーク周回に心臓ぽろぽろ落ちるコースがありますように(。-人-。)
    zeroイベ心臓ドロップzeroだったんだぁ。
    本当にスキルマまでの道のり遠い。でも好き!

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