FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】カルナの評価とステータス/ランサー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「カルナ」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。カルナにおすすめの概念礼装や育成素材、カルナの絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい。

星5サーヴァント最強ランキングはこちら

カルナのステータスとスキル

基本情報

カルナ
レア度 星5(SSR) カルナ
クラス ランサー
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:13632/ATK:11976
サーヴァント属性 秩序
絆礼装 貧者の一灯
声優 遊佐浩二
イラスト pako

カルナのランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Sランク
7.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
Sランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

カルナの特徴

カルナの長所
高火力の〔神性〕特攻宝具
└宝具強化後につく”バスター耐性ダウン効果”が優秀
バランスのいいスキル構成
└『貧者の見識』の宝具封印効果が高難度で有用
カルナの短所
・耐久関連の能力にかける
・クリアタッカー運用には補強が欲しい

宝具性能

カルナ_宝具1

宝具名 日輪よ、死に随え
ヴァサヴィ・シャクティ
属性 Buster
効果 敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
強化後 敵全体に強力な〔神性〕特攻攻撃
<オーバーチャージで特攻UP>
バスターカード耐性ダウン(3T:倍率20%)
特攻の倍率
【OC1】
150%
【OC:2】
162.5%
【OC:3】
175%
【OC:4】
187.5%
【OC:5】
200%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
カルナ_宝具2 カルナ_宝具3 カルナ_宝具4

▲黄金の鎧を失うことで神すら殺す槍を振るえるようになる。設定上では防御力が大幅に低下するとか(FGO内では再現されていない)▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

カルナの保有スキルと育成優先度

カルナの保有スキルとスキル強化素材

スキル1:貧者の見識A

貧者の見識A スキル詳細
s_貧者 敵単体の弱体耐性をダウン(1T)
&宝具封印状態を付与(1T)
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル2:魔力放出(炎)A

魔力放出(炎)A スキル詳細
s_バスターアップ 自身のバスターカードの性能をアップ(1T)
&宝具威力をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
20%
10%
21%
11%
22%
12%
23%
13%
24%
14%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
25%
15%
26%
16%
27%
17%
28%
18%
30%
20%

スキル3:無冠の武芸

無冠の武芸 スキル詳細
NP獲得 自身のNPを増やす(25固定)
&自身のスター発生アップ(3T )
&自身のクリティカル威力アップ(3T )
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30%
20%
32%
22%
34%
24%
36%
26%
38%
28%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40%
30%
42%
32%
44%
34%
46%
36%
50%
40%

カルナのクラススキル

クラススキル
s_対魔力
対魔力C
自身の弱体耐性を少しアップ
s_騎乗
騎乗A
自身のQuickカードの性能をアップ 
s_神性
神性A
自身に与ダメージプラス状態を付与

スキル強化優先度

スキル1:一番最後にあげよう

敵単体に宝具封印&弱体耐性ダウンを付与する主に高難度向けの効果のスキル

レベル上げで変わるのは”弱体耐性ダウン”の確率のみなので、他スキルに比べると優先度はそこまで高くない。しかしながらCT6で使えるようになれば間違いなく便利なので、高難度を特に意識するのであればレベル10を目指そう。

スキル2:基本的には最優先であげよう

主に宝具の火力アップにつながるスキル。わかりやすく強いスキルなので基本的には最優先しよう。

スキル3:優先度高。スキル2と合わせてあげよう

レベルが上がるごとにクリティカル威力アップとスター発生アップの倍率が上がっていく。NPチャージ量は25%固定だが、クリアタッカーとしての活躍度に大きく関わってくるのでこちらも優先したいところ。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

カルナのスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

カルナの必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
槍の輝石 FGO 強化素材×51 槍の魔石 FGO 強化素材×51 槍の秘石 FGO 強化素材×51
英雄の証 強化 FGO×216 八連双晶 強化素材×53 鳳凰の羽根 強化素材 FGO×12
心臓 FGO 強化素材×35 無間の歯車 FGO 強化素材×55 d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3
ランサーピース 槍×17 ランサーモニュメント 槍×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
槍の輝石 FGO 強化素材槍の輝石×5
qp×200,000
槍の輝石 FGO 強化素材槍の輝石×12
qp×400,000
槍の魔石 FGO 強化素材槍の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
槍の魔石 FGO 強化素材槍の魔石×12
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×5
qp×1,600,000
槍の秘石 FGO 強化素材槍の秘石×5
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×10
qp×4,000,000
槍の秘石 FGO 強化素材槍の秘石×12
八連双晶 強化素材八連双晶×5
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
八連双晶 強化素材八連双晶×10
英雄の証 強化 FGO英雄の証×18
qp×10,000,000
英雄の証 強化 FGO英雄の証×54
心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×10
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
ランサーピースランサーピース×5 ランサーピース 槍ランサーピース×12
qpQP×100000 八連双晶 強化素材八連双晶×8
qpQP×300000
霊基再臨×3 霊基再臨×4
ランサーモニュメント 槍ランサーモニュメント×5 ランサーモニュメント 槍ランサーモニュメント×12
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×10 鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×8
鳳凰の羽根 強化素材 FGO鳳凰の羽根×4 心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

カルナのコマンドカードとNP回収効率

s_カルナコマンドカード

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 1hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
8 6 7
12 15
0 0
2 5 7
B Q 10 13
0 0 0

カルナのカード性能について

NPの獲得量は高い

NP獲得量は全体的に高い。クリティカルやオーバーキルが絡むとかなりのNPを獲得できる。アーツカードが特に高性能なので優先して使っていこう。

スター発生は並。スキルが絡めば良好

素の状態のクイックカードのスター発生量は並程度。ただしスキル3『無冠の武芸』を使用している場合はそれなりの量を見込むことができる。

総評:スキル込みで考えれば非常に優秀

カルナ_EXアタック▲EXアタックでは目からビームを放つ。実際のところビームではなく眼力らしいが▲

『無冠の武芸』の効果・回転率を込みにして考えれば、NP効率・星出しともに十分優秀な部類に入る。素の状態でもカード性能が平均を下回ることはなく、総じて扱いやすいサーヴァントと言えるだろう。

カルナの評価

カルナはこんなサーヴァント

Fate/Apocryphaから参戦

Fate/stay nightのスピンアウト小説「Fate/Apocrypha」で赤のランサーとして登場。生粋の武人であり、マスターの命令はどのようなものでも忠実に従った。

宝具強化クエストが実装

info_image_b_14

念願の宝具強化が実装。威力が上がるだけでも十分に強力だったが、なんと「バスターカード耐性ダウン」が追加

効果は簡潔に述べるとバスターカード限定の防御ダウン。後に続くカルナのバスタカードは勿論、他のサーヴァントのバスター宝具のダメージも上昇する。

カルナの強い点、使える場面

優秀な自己強化スキル

魔力放出(炎)』はバスター性能と宝具威力をアップさせる、分かりやすい火力強化スキル。宝具及びバスターカードの威力に大きく貢献するだろう。

無冠の武芸』にはNPチャージ・スター発生アップに加え、クリティカル威力アップが含まれる。スターが供給された状態で『魔力放出』と組み合わせてバスターチェインを組めると絶大な火力となるだろう。

宝具封印+弱体耐性ダウンスキル

スキル『貧者の見識』は、敵の宝具の発動とチャージを止めることができる。スキル効果のため狙ったタイミングで止めやすく汎用性が高い。また、1ターン限りだが弱体耐性を大幅に下げる効果も併せ持つ。

サポートにもなる神性特攻宝具

カルナ_宝具4▲神性特攻ダメージが入った後、3ターンのバスター耐性ダウンが付与される▲

従来の〔神性〕特攻効果に加え、宝具強化後は”敵全体のバスターカード耐性ダウン“効果が追加された。この効果は実質”味方全体のバスター性能アップ”なので、アタッカーだけでなくサポーターとしての役割も担えるようになったと言えるだろう。

もちろんこの効果はカルナ自身とも相性がいい。B耐性を下げた状態で『無冠の武芸』時のバスタークリティカルを叩き込めれば相当の火力となること請け合いである。

カルナの弱い点、使えない場面

防御スキルを持たない

耐久面に関しては『貧者の見識』による宝具発動の遅延以外で貢献できない。回避・無敵などで敵の宝具をやり過ごすには味方のサポートが必須となるので注意しよう。

スターをやや集めづらい

ランサークラスの素のスター集中度は平均止まり。礼装などで補強するか、スターを飽和させないとクリティカルアタッカーとしてはやや確実性に欠けるだろう。

カルナの総合評価

バランスの良いアタッカー

スキル・宝具の効果が多彩で、アタッカーとして出来ることが多いサーヴァント。耐久面こそ心もとないが、宝具強化を経たことで火力面における貢献度が直接的なものから間接的なものまで高くなり、非常に優秀になったと評価できる。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

カルナにおすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 使い方
s_熱砂の語らい熱砂の語らい クリティカル威力をさらに伸ばしつつ、スター集中度を上げる事が出来る。クリティカル威力を上げられても、自力でスターを集中させる術を持たないのが難点だったので、相性は最高峰。
願いの先_アイコン
願いの先
カルナにないスター集中度を補強してくれる。バスターアップ効果があるので火力への総合的な貢献度が高い。
s_月の勝利者月の勝利者 バスターの性能と共にクリティカルの威力が上がるので、スキルで強化される部分をより伸ばす事が出来る。この場合スターを集める手段がないので、編成するクラスや、他サーヴァントのスター集中スキルで補うと◎。
s_死の芸術
死の芸術
宝具の特攻対象である神性サーヴァントは勿論、全ての人型エネミーへ特攻効果が付与されるため幅広く攻撃性能をより強化できる。勿論通常攻撃にも効果は乗るので強い。
s_緑の破音緑の破音 バスターが上がる事で、元々強力な基礎火力は勿論、宝具のダメージをより強化出来る。強化クエ後なら宝具にバスター耐性ダウン効果があるので尚好相性。上位互換の『リミテッド/ゼロオーバー』を所持している場合は入れ替えよう
s_封印指定 執行者封印指定
執行者
カルナ自身が持っていないスター集中の効果があるので、スキル3のクリティカル威力とスター発生率の上昇を活かせる。
s_ルーンストーンルーンストーン フレガチャから排出。低レアだがスター集中効果があるので、上記の礼装を持たない場合はこちらを装備しよう。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、カルナと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

ブリュンヒルデ
ランサー同士のため組ませやすい。カルナに足りないスター集中効果を付与する事が出来ると同時にHPの回復も出来るので、総じて相性は良好と言える。

水着玉藻
ランサー同士のため組ませやすい。玉藻の優れた星出し性能とカルナのクリティカルバフの相性がいい(※カルナのスター集中度は補強したい)。
スクリーンショット 2017-08-18 12.32.20
水着頼光
ランサー同士のため組ませやすい。頼光が宝具で大量に星を出せ、任意バスターバフでカルナの継続火力も補助できる。やはりカルナのスター集中度は補強したいが、相性は概ね良好。

ジャック
スターサポート。スキルで回復もでき、豊富なスターでカルナのクリティカル威力アップを効率的に活用可能。カルナにクイックが2枚あるため、チェインを狙いやすい点も◎。

ロムルス
「七つの丘」でバスター強化が出来るので、火力がより向上する。さらに宝具に攻撃アップの効果があるので、バスター耐性ダウン効果と合わせる事で高い火力を発揮しやすい。

レオニダス一世
フレガチャから排出。ターゲット集中とガッツで防御手段を持たないカルナを守る事が出来る。 何気にスキル3で味方のバスター性能が上げられる点も嬉しい。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:Y2NDY0ODE より:

    初歩的な質問ですみません、貧者の見識の弱体耐性ダウン効果はスキルレベルを上げることによって付与率が上がるのですか?

    弱体耐性を下げる倍率自体が変わるのかと思っていたのですが、バレンタインでセミラミスを使っていたらよく分からなくなってしまって…カルナとセミラミスの弱体耐性&バスター耐性ダウンの付与率や効果値にはどのような違いがあるのか、御存知の方いらっしゃいましたら解説して頂けませんか?

    • 匿名 ID:E4OTU0NTA より:

      カルナの貧弱は確定弱体耐性ダウン後に宝具封印ですが、確かキャラ(スキルの種類)によって弱体耐性ダウンも弾かれる場合があります。
      また、セミラミスやカルナのバスター耐性ダウンは敵の対魔力や弱体耐性によって付与率は変わります。
      なのでカルナの場合は絶対にバスターデバフをかけたいのならばスキル1で確定で耐性を下げて宝具を撃つというのも手です(敵単体に絞られますが)

    • 匿名 ID:QyMzAzOTU より:

      カルナの弱体耐性ダウンは確率500%なので弱体無効とかじゃない限り確実に入ったはず

    • 匿名 ID:QyMzAzOTU より:

      ちょっとまて、スキル説明欄見るにこの記事のライターも勘違いしてないか?レベルによって変わるのは弱体耐性ダウンの確率じゃなくて、敵に付与された際の下り幅だぞ。
      弱体耐性ダウンの確率は500%固定。

    • 匿名 ID:YzOTc3MDQ より:

      コメントありがとうございます

      貧者の見識を使って弱体耐性ダウンを弾かれたことがなかったので、セミラミスはライダー相手にデバフ勝負になるから弾かれ易いのかなーくらいの認識だったのですが、ここの説明を見てそもそも自分の認識が間違ってたのか?と混乱しまして…カルナは付与率自体がとても高く設定されていることを知れて一安心(?)です

      とはいえ弱体耐性ダウン自体がクラススキルで弾かれる現状悲し過ぎますね…改めてカルナの強みを知れたのは嬉しいんですが、、
      S16止めしちゃってたので証集めに勤しみたいと思います、ありがとうございました

  • 匿名 ID:Q0NDExNTQ より:

    次はスキル強化だ、孔明やギルに続け

  • 匿名 ID:g5Nzc2NTY より:

    アポ見たら欲しくなったわ…

    • 匿名 ID:c1NjAwMTE より:

      負け方めっちゃダサかったな。お前みたいなガイ ジにはお似合いの鯖やから引けたらええな^ ^

    • 匿名 ID:AwNDEwNjM より:

      c1NjAwMTE

      ↑他人を不快にさせるような言動を他にもしているようなので手が空いている方は通報協力願う

  • 匿名 ID:I1OTEzNjg より:

    カルナのモーション、ジャックや
    モードレッドに比べればだいぶまし
    じゃない?

  • 匿名 ID:kwMTI4NTg より:

    カルナのモーション、アニメみたいにあの大槍は宝具のみにしてほしい。設定的には弱体化することになるから難しいかとしれんが

    • 匿名 ID:IzNzU4NDg より:

      防御ダウンのデメリットありでいいから、宝具前に攻撃力UP50%(1ターン)付いて欲しいな。
      そしたら3種の乗算バフ+宝具後のデバフで4種掛け合わせになるからNBBEXの火力エゲツない事になるな

  • 匿名 ID:U0MTY2MDY より:

    高難易度適正なんてクエのギミックによってその都度変わるよ
    節分のは全体槍なら誰でも最適解だろ 自分はこいつで特攻礼装なしで余裕だったが

  • 匿名 ID:g1MTg2OTA より:

    結局サポートに載せるなら何の礼装がいいのか分からん。熱砂かカレスコなんかな?

    • 匿名 ID:YzMzIyOTA より:

      ウチのフレの場合、結構新宿周回してる人が多いみたいなのでカレスコ付けとけばログイン毎にフレポ800〜1000くらい稼いでくれてる。
      それ以外で相性の良い礼装なら熱砂、相撲辺りかな?とにかくカルナは宝具を打つことに専念させるか、殴りメインで起用するか人によって変わるので正直好きなの付けてたほうがよいかと

  • 匿名 ID:QyNDM4MzY より:

    アポ終わりましたし、モーション変更とかして欲しいですね!

  • 匿名 ID:MzOTUwNDA より:

    別板より高難度適正でエレが強かったてのは同意だが、だからといってカルナより圧倒的に強いという意見を見つけたときは流石に驚きで動揺したわ

  • 匿名 ID:YxMzMyNjM より:

    sageる奴って何処にでもいるのな

  • 匿名 ID:YyMjE1MDk より:

    こんな雑魚にエレシュキガルが劣るわけねえわ

  • 匿名 ID:QwNzg3MDc より:

    apo観終わって超好きになったカルナ兄。
    でもウチの歯車の在庫がアレで再臨がままならずorz
    ちょっと新宿いってくる

    • 匿名 ID:kyOTMwNDM より:

      すっごくわかる
      バトルシーン自体も熱くてよかったけど、戦が終わってからの台詞がほんと聖人で好きになった
      モーション改修でもっと派手に地面を焼き払うビームを期待してる

  • 匿名 ID:U3NDA2NjE より:

    エレシュキガルよりもカルナの方が高難易度向けだとよく勧められます。でも、パッと見、エレシュキガルの方が高難易度向けに見えます。ホントに何も分かっていないので、カルナの方が勝っている点など教えて下さい(>_<)

    • 匿名 ID:Q0Nzc5MDM より:

      一応簡潔に書きますが、過去スレを見る事をオススメします。

      カルナはスキル1と宝具後のバスターデバフによるサポートと高火力の宝具(特攻あり)・素殴り性能(クリバフ持ち+ATK槍鯖トップ)辺りが評価されています。

      エレシュキガルはどちらかというとスキル1やスキル3による耐久よりの面と優秀なAカード+スキル2のNP補助による宝具回転率の良さを評価されています。

      どちらが高難易度向けなのかそれはあなた自身が使って確かめて見るのがいちばんですよ。他人の評価ばかり当てにしててはこの手のゲームは楽しめません

    • 匿名 ID:YxNTAwNjQ より:

      単純に火力だよ
      並べて使えるなら使ってみて
      たぶん、それだけでわかる

    • 匿名 ID:gxMTU4NTY より:

      正直高難易度なら圧倒的にカルナ

    • 匿名 ID:QwNDQwMzc より:

      弓相手ならエレシュキガル。等倍まで相手にするならカルナ。等倍に持っていけるくらい火力凄いからねカルナ。対弓だと過剰だから宝具回転にリソース回してる分エレシュキガルのがいいけど。

  • 匿名 ID:U5MDk4Nzc より:

    あぁ強すぎるっすよカルナ兄さん………

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る