FateGrandOrder

FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

FateGrandOrder

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

AppMedia

記事

【FGO】宮本武蔵の評価とステータス/セイバー

新星4弓"浅上藤乃"が登場!
▶空の境界コラボの攻略・ドロップまとめ

FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)の「宮本武蔵(新免武蔵守藤原玄信)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。宮本武蔵におすすめの概念礼装や育成素材、宮本武蔵の絆礼装も紹介していますので攻略の参考にして下さい!

星5サーヴァント最強ランキングはこちら
“剣豪七番勝負”に合わせて限定復刻!
剣豪ピックアップガチャシミュはこちら

宮本武蔵のステータスとスキル

基本情報

宮本武蔵
レア度 星5(SSR) 宮本武蔵
クラス セイバー
COST 16
ステータス
(Lv90時)
HP:13635/ATK:12037
サーヴァント属性 混沌
絆礼装 空の仏
声優 佐倉綾音
イラスト こやまひろかず

宮本武蔵のランキング評価

高難易度評価
(星5サーヴァント内)
Sランク
7.5点
ランキングはこちら
スペック・常用評価
(全サーヴァント内)
S+ランク
ランキングはこちら

【高難易度評価】
※公式から発表された高難易度クエストでの活躍から算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

宮本武蔵の特徴

宮本武蔵の長所
アタッカーとして優秀
・弱化解除スキル、無敵貫通で最大火力を叩き込みやすい
・宝具バフ、強化解除付き宝具
・”第五勢”×アーツでNPを一気に稼げる
宮本武蔵の短所
・運用にやや難しい部分がある

宝具性能

宮本武蔵_宝具1

宝具名 六道五輪・倶利伽羅天象
りくどうごりん・くりからてんしょう
属性 Buster
効果 自身の宝具威力をアップ(1T)<オーバーチャージで効果UP>
&敵単体に超強力な攻撃
&強化状態を解除
宝具威力アップの倍率
【OC:1】
20%
【OC:2】
30%
【OC:3】
40%
【OC:4】
50%
【OC:5】
60%

宝具シーン集

シーン1 シーン2 シーン3
宮本武蔵_宝具2 宮本武蔵_宝具3 宮本武蔵_宝具4

▲背後に顕現した不動明王でまず四太刀、武蔵が止めに一太刀を加える宝具。▲

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

宮本武蔵の保有スキルと育成優先度

宮本武蔵の保有スキルとスキル強化素材

スキル1:第五勢A

第五勢A スキル詳細
s_スクリーンショット 2017-06-02 19.20.53 自身に通常攻撃のヒット数が2倍になる状態を付与(1T)
<ヒットあたりの威力は大きく落ちるがスキルレベルに応じて威力が上昇>
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
0% 3% 6% 9% 12%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
15% 18% 21% 24% 30%

 スキル2:天眼A

天眼A スキル詳細
s_スクリーンショット 2017-06-02 19.21.15 自身に無敵貫通状態を付与(1T)
&Busterカード性能をアップ(1T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
30% 32% 34% 36% 38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
40% 42% 44% 46% 50%

スキル3:無空A

無空 A スキル詳細
s_スクリーンショット 2017-06-02 19.21.30 自身に無敵状態を付与(1T)
&スター発生率をアップ(3T)
&弱体状態を解除
(初期CT8→最短CT6)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

宮本武蔵のクラススキル

クラススキル
s_スクリーンショット 2017-06-02 19.21.54対魔力A 自身の弱体耐性をアップ

スキル強化優先度

スキル1:最優先で育成しよう

ヒット数を単純に2倍にするため、アーツ・クイックと絡めることで一気にNPを回収することができる。レベル上げが火力の向上とCT短縮につながるため、最優先で育成しよう。

スキル2:こちらも最優先したい

レベル最大でバスター性能アップ50%になり、宝具・3枚あるバスターカードの瞬間火力を大きく引き上げられる。アタッカーである武蔵にとっては恩恵の大きい重要スキルなので、スキル1と並行して優先して育成しよう。

スキル3:後回しでOK

『無敵付与』『弱体解除』はレベル1時点でも変わらず有用なままなので、優先度は上2つのスキルに比べて落ちる。他の育成が落ち着いてからの育成で良いだろう。

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

宮本武蔵のスキル・再臨素材

レベル90&オールスキルマに必要な素材

宮本武蔵の必要素材
合計必要QP qp×167,600,000
剣の輝石×51 剣の魔石×51 剣の秘石×51
英雄の証 強化 FGO×154 虚栄の塵 強化素材 FGO×144 八連双晶 強化素材×55
無間の歯車 FGO 強化素材×15 心臓 FGO 強化素材×5 産毛 FGO 強化素材×45
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9×3 セイバーピース 剣×17 セイバーモニュメント 剣×17

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

スキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
剣の輝石剣の輝石×5
qp×200,000
剣の輝石剣の輝石×12
qp×400,000
剣の魔石剣の魔石×5
qp×1,200,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
剣の魔石剣の魔石×12
八連双晶八連双晶×5
qp×1,600,000
剣の秘石剣の秘石×5
八連双晶八連双晶×10
qp×4,000,000
剣の秘石剣の秘石×12
英雄の証 強化 FGO英雄の証×15
qp×5,000,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
英雄の証 強化 FGO英雄の証×29
虚栄の塵 強化素材 FGO虚影の塵×12
qp×10,000,000
虚栄の塵 強化素材 FGO虚影の塵×36
産毛 FGO 強化素材原初の産毛×15
qp×12,000,000
d8a1928964752592295ebaa51cd8e6c9伝承結晶×1
qp×20,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

再臨素材

霊基再臨×1(Lv50) 霊基再臨×2(Lv60)
セイバーピース 剣セイバーピース×5 セイバーピース 剣セイバーピース×12
qpQP×100000 英雄の証 強化 FGO英雄の証×22
qpQP×300000
霊基再臨×3(Lv70) 霊基再臨×4(Lv80)
セイバーモニュメント 剣セイバーモニュメント×5 セイバーモニュメント 剣セイバーモニュメント×12
八連双晶 強化素材八連双晶×10 無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×10
無間の歯車 FGO 強化素材無間の歯車×5 心臓 FGO 強化素材蛮神の心臓×5
qpQP×1000000 qpQP×3000000

宮本武蔵のコマンドカードとNP回収効率

コマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 3hit
アーツ 3hit
バスター 2hit
エクストラ 4hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

コマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
10 6 9
15 18
1 2
2 4 6
B Q 11 14
0 0 0

宮本武蔵のカード性能について

バスター3枚の攻撃的構成

主にバーサーカークラスで多く見られる「バスター3枚、アーツ・クイック1枚ずつ」の攻撃寄りのカード配分となっている。宝具まで含めればバスター4枚となるので、クリティカルを絡めたバスターチェインも組みやすく、最大打点は非常に高いと言える。

アーツ性能はトップレベル

1枚しかないもののアーツカードによるNP回収効率が非常に高い。特にヒット数を2倍にするスキル『第五勢』を合わせて使用すれば、一気に8割近いNPを溜めることも不可能ではない。

総評:メリハリをつけて運用しよう

高性能アーツと『第五勢』がかみ合えば一気にNPを稼げるポテンシャルはあるが、枚数が少ないことやスキル依存の部分もあり、発揮できるタイミングが限定される。

カードの配分や他サーヴァントとの兼ね合いなどを考えつつ、カードをどう切るのか、今はNPを溜めるのか、それともバスターで殴るのかなどを都度判断していく必要がある。

宮本武蔵の評価

宮本武蔵はこんなサーヴァント

正しくは新免武蔵守藤原玄信。戦国時代に生きた伝説の剣豪であり、この名は自身の著作『五輪書』におけるもの。様々な剣豪を討ち果たし、日本においての知名度は語るに及ばないビッグネーム。

巌流島における佐々木小次郎との戦いは、内容はいざしらずその名前を知らない人は居ないのではないだろうか。なおプロフィールを見る限り、どうやら本来の世界とは異なる生い立ちのようであるが……?

宮本武蔵の強い点、使える場面

強力なスキル群

バスターアップ無敵貫通を兼ね備えた『天眼』、無敵付与にスター発生率アップ、そして弱体解除まで完備した『無空』と、バスター主軸のアタッカーとしてはかなり充実したスキルを所持している。

これら分かりやすく強いスキルに加えて、さらに「第五勢」というユニークスキルを併せ持つ。ヒット数を2倍にする効果があり、優秀なアーツのNP回収効率をさらに引き上げることができる。

シンプルに強力な宝具

宝具は、ダメージよりも前に”宝具威力アップ“が入るため、スキル効果がなくともある程度の火力が保証されており、『第五勢』『天眼』などが発動している状態であれば言わずもがなである。

なお『天眼』の無敵貫通効果に加えて『無空』で弱体状態を解除できるため、無敵・回避による防衛や攻撃・宝具・バスターダウンなどのデバフ類の影響で最高打点を下げられることもない。

加えて最後に”敵の強化解除“が入るため、後続の火力を引き上げる・敵の厄介なバフを引き剥がす役割としても有効である。

宮本武蔵の弱い点、使えない場面

スキル発動のタイミングが難しい

まず『第五勢』はヒット数を2倍にする効果攻撃力をあげる効果がある。アーツと組み合わせてNPを稼ぐのか、宝具やクリティカルの威力底上げに使うのかでタイミングが分かれてくる。

また『無空』は無敵・スター発生アップ・弱体解除の3つの効果が複合している。スター発生アップはほとんどおまけ扱いだが、無敵と弱体解除は求められる場面が異なることも多いため、やはり使いどころを見極めなければいけない。

何を目的としてスキル使うのか、状況に応じて判断しよう。

NP獲得機会が限られる

アーツ性能の高さ、『第五勢』との噛み合いの良さは前述の通り。ただし、そのアーツが1枚しかないため、カードの巡りが悪いと欲しい時にNPを溜められないといったこともしばしばある。

同系統のカード配分・性能である山の翁にも通ずるところではあるが、NPを獲得できるタイミングが限定されることには注意が必要である。

宮本武蔵の総合評価

純アタッカー性能

強力なスキル群・高火力単体宝具・バスター3枚構成と、”火力を出すこと”を考えるのであれば申し分のない性能となっている。しかし、綺麗にハマった時の破壊力は凄まじい一方で、歯車が狂うとうまく火力を発揮できないこともしばしばある。

また『第五勢』『天眼』の育成度も運用においてかなり重要な役割を占めている。手をかけただけ強くなるのでぜひ頑張って欲しい。

おすすめの概念礼装とパーティー編成

宮本武蔵におすすめの概念礼装

星3・星4の礼装の中からピックアップ。星5礼装は、特別相性の良いもの以外は掲載していない。

礼装名 おすすめ理由
s_緑の破音緑の破音 純粋な火力アップ狙い。上位互換の『リミテッド/ゼロオーバー』を所持していればそちらと入れ替えよう
s_熱砂の語らい熱砂の語らい スター集中+クリティカル威力UP。スター生成役がいるのであれば非常にオススメとなる。限定ではあるが願いの先でもOK。
s_封印指定 執行者封印指定 執行者 スター集中度を大きくアップできる礼装。クリティカル威力UPはないので1回の威力ではなく回数で稼ごう
s_ジョイント・リサイタルジョイント・リサイタル バスターカードのクリティカルをダメージソースとするパーティー構成で特に有効。星を飽和させられるパーティーを組むのであれば総合火力は非常に高くなる
s_宝石魔術・対影宝石魔術・対影 クリティカル威力をあげられる礼装。 スターを飽和させる必要があるのでパーティ編成には注意
s_ゴールデン相撲~岩場所~ゴールデン相撲~岩場所~ バスター、宝具と2種類のバフを自前で持つ武蔵に攻撃力アップをつけられる。NPを50チャージできる礼装はいくつかあるがその中でも汎用性が高い。

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

おすすめのパーティー編成

フレンド含め、宮本武蔵と一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。マーリン・孔明は基本的にどのサーヴァントとも相性が良いので除外している。

サーヴァント おすすめ理由

ナイチンゲール
バスターバフ要員として敵クラスを問わず連れて行ける。ナイチンゲール自身も落ちやすいので、3体目に防御能力の高いサーヴァントを選ぼう

シェイクスピア
バスターバフ要員として。NP供給もできるので宝具の支援役としてはオススメできる

アマデウス
第五勢アーツクリティカルの補助用に。アーツアップだけをおこなったあと、バスタークリティカルのためにスター獲得を残す戦術もあり。

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO霊基再臨素材一覧 スキル上げ素材一覧_FGOスキル上げ素材一覧
ストーリー攻略
ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:E5MzQ0MTE より:

    素朴な疑問なんだがいつも沖田の話題を持ってくるやつは何がしたいんだ?
    嫁王と武蔵の話をしてる途中でも沖田は○○だから――みたいなこと言うやつは正直邪魔だから弱鯖を引き合いに出して武蔵ageするのはやめくれないか?

    • 匿名 ID:A4OTI4NTg より:

      武蔵ageというか単純に沖田に恨み持ってるだけなんじゃないかな
      沖田は初期の強鯖だった事もあっていわゆるキッズ的なのも沢山居て多方面に恨み買ってたし
      今まさに武蔵がその標的になっててあまり関係の無い話題から武蔵sageの流れに持っていかれる事が多くなってる

  • 匿名 ID:MzMTc3NTQ より:

    なんだかんだブレイク環境で武蔵不利とか言われてるけど前回の高難易度のクリアタイム同じだし別にいいや。てかA3枚あってブレイクラッシュだったくせに嫁王何やってたんだよw

    • 匿名 ID:czMTQyNDU より:

      下の運任せでクリ10%を4回引いたって人のやつ?
      あれのことならそれで嫁ネロに並んだとか言うのは止めてくれ
      再現性が低過ぎて嫁ネロみたいに何度も出来る訳じゃないから
      声が大きいと武蔵推しがみんな馬鹿だと思われる

    • 匿名 ID:U4Nzg1NTE より:

      10T出した人はすごいと思うけどそれで嫁王に並んだと言うのはどうかと思う
      もともと長期戦なら嫁王の方が優秀なのはわかりきってたことだし、今回その通りになったってことでしょ
      別に気にしなきゃいいんだよ、クリアするだけなら武蔵でも難しくなかったし

  • 匿名 ID:YzNjQxMzc より:

    武蔵ちゃんは単騎性能強いよね。マーリンと組ませて合うのは当然のことながらさ。あと、最終再臨で色々言われてますが私から見た感じでは違和感はないです。その人の絵の味だと思ってるので。だって、普通に可愛いじゃん

    • 匿名 ID:Y0NjE5MjQ より:

      それよく言われるけどああいう鯖ラッシュって邪オジが9tな以上Bクリで相手倒せるB鯖の方が有利だと思うんだけど
      まあ武蔵はこいつらと違ってNP貯めづらいから安定しないらしいがな

    • 匿名 ID:Y0NjE5MjQ より:

      すまん枝ミス
      ↑な

    • 匿名 ID:U4Nzg1NTE より:

      その二人が早いのはA二枚構成よりも自前で星集められるから礼装で火力あげやすいって点の方が大きい
      熱砂は良い礼装なんだけど、火力バフ値だけ見るなら正直微妙だもの、焼きそばパンやスターリー使いこなせるか否かはBクリ運用する上で結構な差が出る

  • 匿名 ID:c1NjAwMTE より:

    さすが武蔵板。アスぺとADHDの二刀流とか、ここの連中剣豪ばっかりやん。
    知能低いからバスターばっか選んでるんやろな。脳みそ足らんから嫁王使いこなせなくても頑張ってや。FGO辞めたらアカンで!

  • 匿名 ID:Y4MDc4NTg より:

    俺のいいたいことうまく伝わるかわからんけど、嫁王のほうがアドリブはききやすいってかんじはする

    • 匿名 ID:YzOTkxMzc より:

      ここといい星5最強板といい嫁王信者による武蔵のネガキャンがホント増えて来たな。
      他の奴が何を言おうと俺は武蔵使うけど。

  • 匿名 ID:Y0NTIzMzM より:

    武蔵と沖田の宝具強化来ないかなぁ

    • 匿名 ID:YzMTA4NzY より:

      武蔵は既に一撃の重さは充分だから
      宝具強化来てもスカサハみたいな余剰火力扱いで評価されなさそうだし
      スキル強化でNPチャージやバフが3Tに伸びる等の継戦能力上げないと
      嫁王と競うには辛いと思う

    • 匿名 ID:EyNDA4NDg より:

      嫁王信者は武蔵のギミック対応力完全無視ってんのよな
      宝具回転率が劣る代わりにギミックの対応力が嫁王よりずば抜けてるから同点で競ってるんやぞ

    • 匿名 ID:IzMjgyMzE より:

      沖田に関してはそろそろ強化欲しいな。武蔵は強化とかしなくていいから首をどうにかして欲しい。武蔵がアイコンで表示された時が特に酷く感じる。

    • 匿名 ID:UxNDM0NzQ より:

      そのギミック無視して強引にゴリ押しても
      大体の場面で嫁王の方が強そうだから
      よく話題になってるんだぞ
      それに強化解除を武器に嫁王に優位を主張するのって
      まず有り得ない、解除しないと攻略が絶望的なレベルの強化を持った敵が設定されない限りは
      嫁王に勝ち目無いと自分で宣言してるのと同じだぞ

    • 匿名 ID:QyODE1Nzg より:

      0751
      それは嫁王派側の価値観であって武蔵派側の価値観とは違うんだよ。
      バフデバフ解除無敵貫通か宝具回転率のどちらに重きを置くかなんて人それぞれでしょうに。
      火力の出るギルよりも強化解除で安全に倒せる天草を優先して使う人が居る様に、
      武蔵の状況対応力の高さを優先する人だって沢山居るんだよ。
      そもそも短期決戦で済む槍単体相手なら嫁王の宝具回転率はあまり意味をなさなくなるよ?
      というかむしろ短期戦なら武蔵の方が火力が出し易いくらい。
      武蔵側の長所に重きを置いている人が多いからこそ槍相手の高難度のクリア報告でも嫁王より武蔵の使用率の方が圧倒的に高い訳で。

    • 匿名 ID:AwMTU1Mzk より:

      1047
      もう自分で言ってるよ
      ここでは解除ある天草より火力出し続けれる
      ギルの方が評価されてるんだよ
      武蔵使いですらブレイク環境では
      こっちの宝具とBクリに相当する宝具ダメを連射し続けれる嫁王相手には分が悪いと多くの人が判断してるだけ
      ブレイク無しかブレイク2列までなら
      武蔵が負けたと感じる人はいないと思うよ
      ただ武蔵が苦手なブレイク列増加や
      強制的な長期戦がこれからも増えるのを誰もが予感してるだけ

    • 匿名 ID:I5OTUzODU より:

      気付いちゃったんだけどさ…
      嫁王とホームズ組ませたら武蔵いらなくない?

      決して煽ってる訳ではなくて
      ネロ大好きだけど嫁王はなんかネロみが薄いっつーかなんかコレジャナイ感が有って赤王に比べればクソみたいに思ってるからね?

    • 匿名 ID:QyODE1Nzg より:

      1130
      ギルと天草に関しては例えで出しただけでそれなりに長期戦にならない限りこの2人程の火力差は武蔵嫁王の間では出ないよ。
      ブレイクゲージが5本や6本になるとも思えないし槍複数なら普通全体剣使うでしょ。
      強制的な長期戦ってどんな状況を想定してるの?
      ラッシュ系なら剣鯖は武蔵であろうと嫁王であろうと最適にはならないと思うけど。
      1131
      ホームズが持ってるのは自分へのデバフ無効と全体無敵貫通&防御無視付与だからそんな事は無い。
      その組み合わせだと嫁王のデバフは解除出来ないし敵の攻バフも剥がせないよ。

  • 匿名 ID:YzNjAzMDg より:

    今のところ武蔵が最強のセイバー?

    • 匿名 ID:AyMzUwOTQ より:

      嫁王と武蔵が同じくらいって意見も多いけど最近の高難度の傾向だと嫁王の方が有利かな。
      面倒なギミック持ちなら武蔵が優勢になるから相手によるとしか言えないかな。
      瞬間火力なら武蔵がセイバー最強だけど。

    • 匿名 ID:A4MDQ1Nzk より:

      実装時は瞬間火力が魅せる期待値から最強感はあったけど
      実際には嫁王の宝具強化来てからは
      嫁王とツートップを維持
      最近は小刻みなブレイクのせいで
      嫁王に早さも安定度も負けてて
      満場一致の最強と呼ばれた事は無いかな
      別に槍を前に武蔵wマーリンでクリア出来ないクエがあった訳でも無いから
      最強じゃなくてもキャラ気に入ってるから
      問題無いけどね

    • 匿名 ID:k2MjA2NjQ より:

      武蔵ちゃん好きだから使うけど、最近の高難易度だとどうしても長引くから黒聖杯宝具連射運用の嫁王には敵わない
      とはいえクリスマス槍王も贋作もバレンタインも武蔵ちゃんでクリアできるから問題ないよ

    • 匿名 ID:Y4MTAxMjA より:

      俺も武蔵推しだけど、嫁王の方が強いと思うな。
      最近の高難易度はブレイクゲージラッシュとか、どうしてもターン数がある程度かかるような仕組みになってるものが多いから、バスターパで短期決戦の武蔵より、アーツパでサポの宝具回しながら、黒聖杯積める嫁王の方が安定するからね。
      それに回復に防御アップ、NP獲得アップスキル付与出来る点も中々良い。これはアーツパでもバスターパでも言えるけど、アタッカーに第3スキル乗せるから意外とサポの方が脆かったりするんだよね。
      そういったサポのカバーもしながら黒聖杯で問題無く火力を出せるから武蔵より強いと思うよ。
      ただ、武蔵も単体バスター宝具の中だと最近の高難易度と相性が悪いっていうわけでも無くて、強化解除に弱体解除、無敵、無敵貫通と今までは腐りがちだったスキルが全て役立ってるから、嫁王程じゃないにしろパーティ全体を安定させられるよ。
      それどころか寧ろ、敵が超火力バフを撒いて来るクエでは下手な防御アップより強化解除の方が安定するからね。
      ただ、武蔵はNP効率が良いとはいえアーツが1枚しかないっていうのが長期戦になればなる程辛くてね…
      短期決戦出来るクエだとこの上ないくらいありがたいんだけど。
      結論としては現環境は嫁王の方が強い、けど武蔵も嫁王程では無いとはいえ強いっていうとこかな。
      まぁでもぶっちゃけ槍相手だと今のところ短期決戦出来るし、チャージも長いから武蔵の方が使いやすいかなとは思う。

  • 匿名 ID:gwMTM2MTk より:

    この間のPUで来てくれたんだけど、聖杯レベルマスキルマフォウマ宝具マのアルティメットラーマが完成したばかりの自分には育てるモチベーションが湧かない。

  • 匿名 ID:gwMzU2MDQ より:

    サポ欄の礼装今まで熱砂にしてたけど
    今回のファラオチョコラトルとか相性良いと思うんだが
    熱砂とチョコラトルどっちが良いのだろうか

    • 匿名 ID:A1MjMwNzU より:

      ファラオはマーリン持ちには火力過多じゃない?
      まぁファラオだから、熱砂だからって理由で選ばれる事はあんま無いと思うけど、他の人との差別化の為にファラオってのは有りかもね、強いのは間違いないし

  • 匿名 ID:c4ODgxOTQ より:

    無敵貫通がたよりになる

  • 匿名 ID:c0NTMxNjI より:

    今回のイベントに限っての話だけどさ
    宝具火力がそこまで必要なくて、宝具レベルで誤魔化しのきく敵だったのが嫁王に引けをとった理由だと思うんだけどいかがでしょう

    • 匿名 ID:UxOTY4ODc より:

      嫁王は黒聖杯でも余裕で宝具回るから
      クリ殴りは圧勝でも
      英雄作成武蔵の宝具威力にそこまでアド無いんだよな
      遅れを取ったのは宝具回転率やバフの継続ターンにAパによるパーティーシナジーが要因かと思われる

    • 匿名 ID:U4NjI1Mjc より:

      宝具威力だけで言うと黒聖杯持った嫁王の方が熱砂武蔵よりも高いから宝具火力がそこまで必要ないというのなら武蔵有利の条件になるよ
      今回遅れをとったのは単純に継続火力の問題かと。瞬間火力特化の武蔵に対してコンスタントに火力を出せる嫁王の方が向いていたというだけの話

    • 匿名 ID:U5NzY2MzA より:

      現状の低HPボスばかりの高難度だと武蔵は過剰火力になってしまうんだよね
      武蔵のバフデバフ解除無敵貫通はそれなりには刺さったけど嫁王の宝具回転率を上回る程には活きなかった
      ボスが単体且つ無敵や宝具封印持ちだったら武蔵の方が活躍出来るんだけどねぇ

    • 匿名 ID:U5NzY1MTU より:

      逆に言えばそこまでの条件が揃ってないと武蔵が勝てると言い切れないのがね……環境の逆風を感じる
      なんもかんもブレイク環境が悪いよー

    • 匿名 ID:U5NzY2MzA より:

      そこまでの条件が揃ってないと勝てないというか、
      単体槍相手にするなら武蔵も嫁王も変わらんと思うよ
      今回は武蔵の苦手な長期戦だったから平均クリア速度が負けた訳で

    • 匿名 ID:g5MDE1NTA より:

      今回が武蔵の苦手な長期戦ってより
      今の環境ってマーリンワンパンツーパンで終了対策だから
      今回だけでなくこれからもっと武蔵みたいな
      大火力速攻型は辛くなると思われる

    • 匿名 ID:gxMDU4NjI より:

      確かに最近の高難度の傾向だとBよりもA &全体宝具優勢の時代になってきたって感じがするわ
      初見かリトライ1回くらいで簡単にクリア出来るようなヌルいのばっかりだから最近ホント高難度が楽しくない(´・ω・`)

    • 匿名 ID:A1MjMwNzU より:

      木主だけど武蔵嫁王争いに関係なく、瞬間火力よりそこそこの火力を毎ターン出せる方が安定する
      毎ターン宝具打てちゃう可能性あるA鯖の方が使いやすいって事かね

    • 匿名 ID:A5MzU3ODU より:

      武蔵は英雄作成乗ってる内に粗方決着付いてるくらいの短期決戦でないと勝ち目が薄い
      長引く程に重なるデバフ宝具連射の嫁王に与ダメどんどん離されてくし
      以前のような単体ボスのブレイク2本程度なら
      爆発力からの速攻で上回ってたんだけどね
      言われてるようにマーリン対策による
      被害をモロに被ってる

  • 匿名 ID:c0NTMxMzc より:

    丸亀製麺に通い詰める武蔵ちゃん
    はなまるうどんにもハマる武蔵ちゃん

  • 匿名 ID:U4ODAxNTM より:

    武蔵10T達成!!!!!
    http://imepic.jp/20180212/509810
    http://imepic.jp/20180212/509830
    これが限界かなぁ〜
    クリ10%を4回引いてくれた武蔵ちゃんの運に感謝。もう寝ます。

    • 匿名 ID:AxMDczMTc より:

      一応並んだけど嫁王の方が全然安定してるな

    • 匿名 ID:AxMDg0Mjc より:

      どこがや。武蔵の方が断然安定するわボケ。まあ、それぞれの使い慣れの問題でもあると思うがな。

    • 匿名 ID:UxOTY4ODc より:

      運頼みでクリ10%を4回引いてようやく嫁王に並んだのに
      嫁王より安定してるは流石に痛い

    • 匿名 ID:I3OTc1OTk より:

      ここで最初に武蔵のTA報告書いたものだけど、やっぱり今の環境にはマーリン孔明の方が良さげぽいね。あとお疲れ様

  • 匿名 ID:U4ODAxNTM より:

    武蔵11Tクリア達成!
    http://imepic.jp/20180212/080980
    http://imepic.jp/20180212/080990
    疲れた〜

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る