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【FGO】ランスロットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

FGO(FateGO)の「ランスロット(バーサーカー)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。ランスロットにおすすめの概念礼装や育成素材、ランスロット(バーサーカー)の絆礼装も紹介していますので参考にしてください。

星4サーヴァント最強ランキングはこちら

ランスロット(バーサーカー)のステータスとスキル

ランスロット(バーサーカー)の基本情報

★4:ランスロット(バーサーカー)(class_7_4)
特徴/強み ヒット数の多い宝具で星出し&NP獲得ができる
・星集中+クリアップスキルで出した星活かせる
カード スクリーンショット 2018-09-10 11.59.09
ステータス HP:10327/ATK:10477
宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a騎士は徒手にて死せず
敵全体に強力な攻撃
+自身の攻撃力をアップ(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
スキル1 スター集中度無窮の武練A+(初期CT7→最短CT5)
自身にスター集中状態を付与(3T)
スキル2 スター発生UP精霊の加護A(初期CT7→最短CT5)
自身のスター発生率をアップ(3T)
スキル3 NPUP魔力逆流A(初期CT7→最短CT5)
自身のNP獲得量をアップ(1T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
属性/特性 秩序・狂・地
再臨・
スキル素材
▶全必要素材はこちら
声優 置鮎龍太郎
イラスト こやまひろかず

ランスロットのランキング評価

星4ランキング評価
ランキングはこちら
総合評価
S
高難度評価 download_file-1
周回評価 S
スペック・常用評価
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全サーヴァント
評価
A+

【星4サーヴァント評価】
※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

【スペック・常用評価】
※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

ランスロットの特徴

ランスロットの長所
・全体宝具で大量のスター獲得が可能
└『魔力逆流』でNPも回収できる
・スター集中度UP+クリ威力UP持ち
└宝具で出した星を活用できる
・周回で有用なクラスを問わない全体宝具
ランスロットの短所
・耐久スキルがなく、事故率が高い
└周回運用時は気にならない

ランスロットの宝具性能

スクリーンショット 2018-09-10 12.10.33

宝具名 騎士は徒手にて死せず
ナイト・オブ・オーナー
属性 Quick
効果 敵全体に強力な攻撃
+自身の攻撃力をアップ(3T)
<オーバーチャージで効果UP>
攻撃力アップの倍率
【OC:1】
10%
【OC:2】
15%
【OC:3】
20%
【OC:4】
25%
【OC:5】
30%

全宝具一覧はこちらから!
宝具の効果・セリフまとめ

ランスロット(バーサーカー)の保有スキルと育成優先度

ランスロットの保有スキルと強化素材

スキル1:無窮の武練A+

無窮の武練A+ スキル詳細
スター集中度 自身にスター集中状態を付与(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
3000% 3300% 3600% 3900% 4200%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
4500% 4800% 5100% 5400% 6000%

スキル2:精霊の加護A

精霊の加護A スキル詳細
スター発生UP 自身のスター発生率をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
10% 12% 14% 16% 18%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
20% 22% 24% 26% 30%

スキル3:魔力逆流A

魔力逆流A スキル詳細
NPUP 自身のNP獲得量をアップ(1T)
&クリティカル威力をアップ(3T)
(初期CT7→最短CT5)
Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
50%
30%
55%
32%
60%
34%
65%
36%
70%
38%
Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
75%
40%
80%
42%
85%
44%
90%
46%
100%
50%

ランスロットのクラススキル

クラススキル
狂化
狂化C
自身のバスターカードの性能をアップ(6%)
対魔力
対魔力E
自身の弱体耐性を少しアップ(10%)

ランスロットのスキル強化優先度

スキル1:Lv1でも機能する。上げるなら最後でOK

スター集中度UPスキル。倍率が同系統スキルでも群を抜いて高く、Lv1時点でも機能するので基本的には後回しでOK。

スキル2:強化しなくても機能する。上げるなら2番目

スター発生率UPスキル。宝具に合わせて使うことになるが、Lvを上げずとも機能はするので無理に育成する必要はない。しかしながら、スター生成量を増やしやすくなるのでいずれは強化しよう。素材・QPと要相談。

スキル3:宝具連射やクリダメに関係するので最優先

NP獲得量&クリティカル威力UPスキル。倍率が高いため、Lv8前後まで上げて宝具に合わせて使えば、敵1体につきNPを10%回収できるようになる(※敵のクラスにもよる)。礼装やサポートありきの話にはなるが宝具連射も狙え、クリ威力バフも宝具と相性が良い為、狂ランスロットに関しては最悪このスキルだけ上げておけばOK

育成にオススメのツール

所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

ランスロット(バーサーカー)のスキル・再臨素材

レベル80&オールスキルマに必要な素材

ランスロットの必要素材
合計必要QP qp×83,800,000
s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
s_竜の牙×168 虚影の塵×24 隕蹄鉄×60
混沌の爪×29 竜の逆鱗×21 伝承結晶×3
s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ランスロットのスキル強化素材

Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
s_狂の輝石狂の輝石×4
qp×100,000
s_狂の輝石狂の輝石×10
qp×200,000
s_狂の魔石狂の魔石×4
qp×600,000
Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
s_狂の魔石狂の魔石×10
混沌の爪混沌の爪×3
qp×800,000
s_狂の秘石狂の秘石×4
混沌の爪混沌の爪×5
qp×2,000,000
s_狂の秘石狂の秘石×10
竜の逆鱗竜の逆鱗×2
qp×2,500,000
Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
隕蹄鉄隕蹄鉄×5
竜の逆鱗竜の逆鱗×4
qp×5,000,000
隕蹄鉄隕蹄鉄×15
s_竜の牙竜の牙×48
qp×6,000,000
伝承結晶伝承結晶×1
qp×10,000,000

スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

ランスロットの再臨素材

霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
qpQP×50,000 竜の逆鱗竜の逆鱗×3
qpQP×150,000
霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
虚影の塵虚影の塵×8 虚影の塵虚影の塵×16
混沌の爪混沌の爪×5 s_竜の牙竜の牙×24
qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

ランスロット(バーサーカー)のカード性能とNP効率

スクリーンショット 2018-09-10 11.59.09

ランスロットのコマンドカードのヒット数・性能

カード Hit数
クイック 2hit
アーツ 2hit
バスター 1hit
エクストラ 3hit

コマンドカードの仕組みとは
コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

ランスロットのコマンドカードのNP獲得目安

コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

1枚目 2枚目 3枚目
4 2 3
5 7
1 1
1 1 2
B Q 4 6
0 0 0

ランスロットのカード性能について

スクリーンショット 2018-09-10 12.36.55

素のNP効率は劣悪

バーサーカーに多いアーツ・クイック1枚ずつのカード構成、初期サーヴァントに多いカード性能の低さが祟り、素のNP効率は全体で見ても最底辺に部類される。『魔力逆流』を活用しないとNPは滞るだろう。

カードの星出し能力も低い

初期サーヴァントに多いヒット数の少ないカードばかりなので、星出し能力は宝具に依存している。安定してクリティカルを”出し続ける”のは難しいだろう。

総評:カード性能は悪い

カード性能は全体的に悪い。NPは『魔力逆流』、スターはヒット数の多い宝具に任せきりなので、継続したNP獲得・星出しは難しくなっている。

ランスロット(バーサーカー)の評価

ランスロットはこんなサーヴァント

初出はFate/Zero

fgo_雁夜おじさん

Fate/Zeroにおいては間桐雁夜によって召喚され、バーサーカーとして参戦する。狂化によって理性を失っているが、優れた戦闘技術を見せ第四次の顔ぶれすら驚かせていた。Fate/zeroにおけるバーサーカーVSアーチャーの空中戦は必見の価値あり。

ランスロットのPUタイミングを確認

モーションがリニューアル!

復刻版Fate/Zeroコラボ中の9/10の0:00にバトルモーションと宝具演出がリニューアルされた。アロンダイトを思い切り振り回し、手にしたものを宝具にする能力で宝具となった銃などを用いて攻撃する。宝具演出はアニメFate/Zeroを強く意識したものになっており、奪った戦闘機を自身の宝具とし、それに乗りながらガトリングガンを敵に撃つというド派手なモーションに回収された。

モーション変更の実装/未実装一覧

ランスロット幕間&強化クエストまとめ

fgo_ランスロット強化バナー

クエスト 報酬/参加条件
幕間の物語
【騎士は徒手にて死せず】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
・霊基再臨1回、絆レベル3、第1章クリア
幕間の物語2
己が栄光の為でなく】
スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
・霊基再臨2回、絆レベル4
 強化クエスト NPUP魔力逆流A
自身のNP獲得量をアップ(1T)
&クリティカル威力をアップ(3T)

ランスロットの強い点、使える場面

①ヒット数の多い全体Q宝具

スクリーンショット 2018-09-10 12.11.36

ランスロットの宝具はヒット数が多く、1体あたり10ヒットするため敵が3体いれば合計ヒット数は30となる。クイック宝具なので多段ヒットの恩恵が大きく、宝具を使用するだけでスターを大量に出すことができ、NPも回収できる

②スキルでスター発生率アップ可能

fgo_ランスロスター発生

スキル2でスター発生率アップスキルを所持。通常攻撃ではこのスキル込みでも星出しはあまりできないが、上記の通り宝具のヒット数が多いので、宝具を撃つタイミングに合わせてスキル2を使用することで、元々良好な宝具のスター発生量を底上げすることができる

③自身で出した星をスキルで吸える

fgo_ランスロスター集中

スキル1で超高倍率のスター集中度バフを持っているため、スター集中度の低いバーサーカーでありながら星を多く吸うことができる。宝具での星出しを得意としているが、敵が3体いないwaveで宝具を撃った場合飽和するほどの星生みができないが、このスキルの影響で20〜30個程度出ていればランスロットのカードに十分な星が乗る

スクリーンショット 2018-09-10 12.23.26▲星集中率が低い狂クラスだが多くのスターを集めることが可能▲

④宝具はダメージ前に攻撃バフが入る

スクリーンショット 2018-09-10 12.10.09

宝具にダメージ判定の前に攻撃力アップの効果があり、火力を出しやすい。倍率はあまり高くはないが、オーバーキルが入るタイミングも早まることがあり、スターやNP回収にも若干貢献する。NP獲得量アップやNPチャージなどの補助を受けての宝具連射運用では、宝具を撃つ度に火力が上がってくため非常に強力

⑤クリティカルで大ダメージを狙える

スクリーンショット 2018-09-10 12.53.09

超高倍率のスター集中度UPスキルと、強力なクリ威力バフスキルの影響で、クリティカルでも火力を出せる。自身の宝具で出した大量のスターを利用してクリティカルを狙える自己完結性の高さも魅力と言えるだろう。

⑥NP獲得量バフやQバフを駆使して宝具でNP回収可能

fgo_ランスロ魔力逆流

強化クエストをクリアすることでスキル3が解放される。このスキルのNP獲得量バフは非常に倍率が高く、敵クラスやオーバーキルのタイミングにもよるが、自身のNP獲得量バフを使用して宝具を撃つと大体30%前後のNPを回収でき、さらに2004年の断片のバフを貰えば50%ほど獲得できる。50%まで溜まれば孔明やスカディのNPチャージスキルを使用して宝具を連射できる

⑦Wスカディで宝具連射

スカサハ=スカディのクイックバフの恩恵をWで受けることで、3体のエネミーに宝具を打つだけでNPが50%近くまでリチャージし、スターも飽和させることができる。スカディのスキルと合わせて宝具3連射も簡単な上、火力に関しても非常に高い。

⑧バサスロ&Wスカディ宝具NPリチャージデータ

※各スキルレベルは10、宝具レベルは5前提。
※ダメージは12,477(+2000)で計算
※回収NPの左はOKなし、右はOK最大のデータ
※NPデータ表は、内部で溜まっていく小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通りになるわけではない
魔術礼装の支援なしでの3連射はほぼ無理
※ダメージは狂有利倍率でのダメージ

簡易評価 適性度 スキル育成
連射しにくい(30%) スキル&礼装共に10目標
ダメージ
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン
通常 最大
83,336 215,916
エネミー class_1_4最小/最大 class_5_4 class_7_4
スカディスカディ 10% 15% 12% 18% 8% 12%
スカディスカディfgo_2004年の断片アイコン 15% 22% 18% 27% 12% 18%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフ 20% 30% 24% 36% 16% 24%
スカディスカディfgo_ランスロ自バフfgo_2004年の断片アイコン 25% 37% 30% 45% 20% 30%

スカディシステムのやり方はこちら

ランスロットの弱い点、使えない場面

耐久スキルがなく事故率が高め

打たれ弱いバーサーカークラスで、耐久に関するスキルを一切持ち合わせていない為、事故率は比較的高い。周回運用のみなら特に気にならないが、長期戦などでもし使う場合は周りできちんとフォローしよう。

周回での運用にはカレスコが必須級

ランスロットは『魔力逆流』時の宝具でNPを再回収できるものの、NPチャージスキルを持っていないため初動が滞りがち。極力凸カレイドスコープ、少なくとも未凸のカレイドスコープがないと宝具連射周回は難しい。

ランスロットの総合評価

周回要員として特に優れた性能

『魔力逆流』とスター・NPを稼げる宝具、クリティカルダメージの高さを利用して、様々な周回で活躍してくれるサーヴァント。宝具2発とクリティカルで雑魚処理から高HP狩りまでこなせるので、ドロップ増加礼装をできる限り多く積みたいイベントクエスト周回では非常に重宝する

雑に使っても強い

宝具で星出し、スキルでクリ殴りができるバーサーカーというだけで十分強い。ギミック対応はないので高難度攻略には向かないが、普段使いであれば多少雑に使っても強みを感じられるだろう。

ランスロット(バーサーカー)におすすめの概念礼装とパーティー編成

ランスロットにおすすめの概念礼装

礼装名 おすすめ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・NP80%チャージ礼装
・周回運用時には必須級の存在
fgo_28_虚数魔術
虚数魔術
・NP60(75%)チャージ礼装
・カレイドスコープの妥協枠orコスト調整枠
・さらなる妥協枠として『龍脈』など

概念礼装の評価まとめ!
星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

ランスロットの絆礼装

絆礼装 絆上げおすすめ度

絆礼装

B
好きなら入手する価値はある

ランスロットにおすすめのパーティー編成

フレンド含め、ランスロット(バーサーカー)一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

サーヴァント おすすめ理由
fates_215
スカディ
・優秀なQバッファー
・Wスカディシステムで宝具3連射可能

諸葛孔明
・NP配布能力の高いサポーター
・周回編成時に必須級

エレナ
・NP20%を味方全体に配れる
・周回編成時の相方としておすすめの一騎

シェイクスピア
・NP20%を付与可能
・ランスロットのバスター火力を強化
・スキル3のスター発生UPも好相性

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2部4章ユガクシェートラ

ユガバナー
攻略情報
midashi_a_01ストーリー攻略 midashi_a_01フリクエ情報
真理の卵-2新素材1 禍罪の矢尻-2新素材2
今後追加される?
class_7_4バーサーカー class_2_4アーチャー
class_5_4キャスター
PU鯖
ガネーシャ_ジナコジナコ ラクシュミーラクシュミー
ウィリアム・テルウィリアム・テル
ユガクシェートラ攻略はこちら
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  • 匿名 ID:E4NDA1Mzk より:

    宝具3なんですけど、凸カレスコないとやっぱりきついんすかね?

  • 匿名 ID:U4MjcwNjM より:

    やっと凸カレ完成したから倉庫番だったバサスロ使い始めたけどNP回収しない時があって使いにくいわ
    エドの方が安定するしバサスロはまた倉庫番かな

  • 匿名 ID:YzODcxMjQ より:

    強化でNp獲得量アップ(3ターン)にならないかなぁ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I1MTk5Nzk より:

      もうサ終まで来なくていい、他のQ鯖も割を食ってるし新規実装鯖も塩調整されてるからな。モーション改修も来たし十分だろ

  • 匿名 ID:k4MjY3ODY より:

    質問なんですが、宝具5レベル80星3フォウマとして周回運用のみならスキル3はレベル9でも事足りますか?殺や狂相手だとレベル10にしとかないと厳しいでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E5Mjc2Mzc より:

      10にしても殺狂は厳しいけどな
      まぁ武練と加護は1でいいから逆流は10まで上げとこう

    • 匿名 ID:U4OTE5MTg より:

      的違いなコメントだったらすまないが、
      参考に、、、、自分は3連発はしてないけど
      (カレスコ足りない)
      レベル100宝具2星3フォウマ
      (礼装は未凸黒聖杯)で
      ステラ→孔明→オダチェン→スカスカしてるが
      スキル3はレベル8で止まってるが余裕でいけてる。
      無理に3連発するよりこっちの方が火力出て良いと信じてる。多分、、、

  • 匿名 ID:g3MDY1NDQ より:

    もう仰木もgに耐えれるようになってるだろってぐらい使ってるわ

  • 匿名 ID:U3NjcwNTQ より:

    レベル100フォウマ宝具2で凸カレなしだと3連射は無理なときがある
    やはり宝具は3、4くらいは必要なのかな
    まぁアラーシュやニトクリスを1Wに持ってきたらほぼ100%どこでも回れるけどね

  • 匿名 ID:U5MTM0NDI より:

    ただしスカディ前提の鯖

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzMTQ2NzA より:

      サポなし前提ならBもゴ..ミ.ク.ズ定期

    • 匿名 ID:E5ODkyNDI より:

      本当にサポ無し前提ならBは強い定期

    • 匿名 ID:Q3OTgwNTM より:

      サポなし前提で1番やばいのはQだぞ
      今だと多分A>B>Qになる

    • 匿名 ID:Q1MjI4MDI より:

      ヤバいって雑魚いってこと?

    • 匿名 ID:A5MDI1MjE より:

      サポ無しならBが最弱だぞ

    • 匿名 ID:AwNDc2NjI より:

      Qだからこそバフ貰う事が大事なのに、その大事なバフを配布するサポがいないならそりゃね。

    • 匿名 ID:E5MTkxNzQ より:

      そもそも人権鯖持ってない雑..魚に発言権はないから
      その前提そのものが論外

    • 匿名 ID:E1NDE1Njg より:

      フレンドからサポ一体借りても機能するパーティはともかく、スカディのQパは殆どW編成前提だからな。最初は凸カレや断片礼装が必要で敷居が高いとも言われてた気がするしデメリットと言えばそうかもしれんね。とはいえここの基準からしたら持ってないからといって下げる対象にはならんけど

  • 匿名 ID:cyMzA3MTc より:

    レベ100フォウマ宝具マだから殺狂相手にも宝具一発でNP50は余裕で回収出来てるし今回のイベントの高難易度もバサスカでクリアしたわ。(バサスロレベ100カレスコ 魔術礼装断片 Wスカディ)エドモンはまだ宝具2だから次のPU来たら宝具3くらいにはしたい(´・ω・`)

  • 匿名 ID:QwMTY0NjU より:

    スカスカ周回運用時、マスター礼装は断片一択って聞いて、
    断片カンスト済みなのが気になってあんまり使ってなかったけど、
    HPの低い1Wなら、ほとんどの場合協会礼装の20%補助で十分周れるね!(バサスロ宝具Lv4の所為?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QwMTY0NjU より:

      協会礼装、手札事故時のシャッフルもできて、むしろ断片より良いんじゃないか説。。(最大火力は負けるけど

    • 匿名 ID:cyMzA3MTc より:

      いい情報ありがとう!今度試してみる

    • 匿名 ID:E5ODkyNDI より:

      協会はギル祭りでお世話になったわ。
      断片だとNP獲得量バフの押し忘れてグダる時があるが、協会なら押し忘れが無くなるからね。

  • 匿名 ID:Y5OTgzODk より:

    スカスカのお陰で影薄いけど素の宝具弱すぎるので強化はよ、種火うち漏らすのはヤバい。
    ちなみに条件はLv100のフォウマ未凸カレスコの宝具Lv1で種火のHPが27000超えてると駄目っぽい。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1NzY5OTc より:

      追記:乱数でほぼ最低値出すとHP24000の種火すら生き残りが出る…あのさぁ…(呆れ)

    • 匿名 ID:cyMzA3MTc より:

      そもそも宝具1のバサスロを評価しようとするのが間違ってるよ(´・ω・`) 星5なら1か2でも良いけど、星4で宝具1は流石に(笑)

  • 虎徹 ID:M2NTM3NTI より:

    うちのカルディアのエースですLv100 宝具4 絆lv12スキルマで絶賛稼働中
    ダブルスカスカで敵陣地を焦土と化しております

  • 匿名 ID:AzMjg4OTY より:

    宝具2なんですけど聖杯入れた方がいいですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gyOTI1MTU より:

      打ち漏らしたくなかったりオバキル狙いなら入れていいよ思うよ

  • 匿名 ID:E2ODQ4NzA より:

    モーション新旧久々に見比べてみたけどやはりモーションは今のが良いけど立ち姿は前のが良かったな。狂ってる感が欲しい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2MDAzMTc より:

      待機ポーズ調整後姿勢よくなっちゃったよな
      スキルは仰け反りモーションがカッコよくなったけど

    • 匿名 ID:cxNjcwOTE より:

      一応、命令待ちの彼は置物の様に直立だからまだ良いんだ
      でもあの左手はなんだ

  • 匿名 ID:U0ODAxMDU より:

    狂スロさんいつもありがとう。

  • 最新のコメントを表示

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