FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

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    【FGO】ランスロットの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(Fate/GrandOrder、FateGO)の「ランスロット(バーサーカー)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。ランスロットにおすすめの概念礼装や育成素材、ランスロット(バーサーカー)の絆礼装も紹介していますので参考にしてください。

    星4サーヴァント最強ランキングはこちら

    ランスロット(バーサーカー)のステータスとスキル

    ランスロット(バーサーカー)の基本情報

    ★4:ランスロット(バーサーカー)(class_7_4)
    特徴/強み ヒット数の多い宝具で星出し&NP獲得ができる
    ・星集中+クリアップスキルで出した星活かせる
    カード スクリーンショット 2018-09-10 11.59.09
    ステータス HP:10327/ATK:10477
    宝具 0446ce823a183f1109a52de182c3a09a騎士は徒手にて死せず
    敵全体に強力な攻撃
    +自身の攻撃力をアップ(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    スキル1 スター集中度無窮の武練A+(初期CT7→最短CT5)
    自身にスター集中状態を付与(3T)
    スキル2 スター発生UP精霊の加護A(初期CT7→最短CT5)
    自身のスター発生率をアップ(3T)
    スキル3 NPUP魔力逆流A(初期CT7→最短CT5)
    自身のNP獲得量をアップ(1T)
    &クリティカル威力をアップ(3T)
    属性/特性 秩序・狂・地
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 置鮎龍太郎
    イラスト こやまひろかず

    ランスロットのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    S
    高難度評価 download_file-1
    周回評価 S
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A+

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    ランスロットの特徴

    ランスロットの長所
    ・全体宝具で大量のスター獲得が可能
    └『魔力逆流』でNPも回収できる
    ・スター集中度UP+クリ威力UP持ち
    └宝具で出した星を活用できる
    ・周回で有用なクラスを問わない全体宝具
    ランスロットの短所
    ・耐久スキルがなく、事故率が高い
    └周回運用時は気にならない

    ランスロットの宝具性能

    スクリーンショット 2018-09-10 12.10.33

    宝具名 騎士は徒手にて死せず
    ナイト・オブ・オーナー
    属性 Quick
    効果 敵全体に強力な攻撃
    +自身の攻撃力をアップ(3T)
    <オーバーチャージで効果UP>
    攻撃力アップの倍率
    【OC:1】
    10%
    【OC:2】
    15%
    【OC:3】
    20%
    【OC:4】
    25%
    【OC:5】
    30%

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    ランスロット(バーサーカー)の保有スキルと育成優先度

    ランスロットの保有スキルと強化素材

    スキル1:無窮の武練A+

    無窮の武練A+ スキル詳細
    スター集中度 自身にスター集中状態を付与(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    3000% 3300% 3600% 3900% 4200%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    4500% 4800% 5100% 5400% 6000%

    スキル2:精霊の加護A

    精霊の加護A スキル詳細
    スター発生UP 自身のスター発生率をアップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 12% 14% 16% 18%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20% 22% 24% 26% 30%

    スキル3:魔力逆流A

    魔力逆流A スキル詳細
    NPUP 自身のNP獲得量をアップ(1T)
    &クリティカル威力をアップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    50%
    30%
    55%
    32%
    60%
    34%
    65%
    36%
    70%
    38%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    75%
    40%
    80%
    42%
    85%
    44%
    90%
    46%
    100%
    50%

    ランスロットのクラススキル

    クラススキル
    狂化
    狂化C
    自身のバスターカードの性能をアップ(6%)
    対魔力
    対魔力E
    自身の弱体耐性を少しアップ(10%)

    ランスロットのスキル強化優先度

    スキル1:Lv1でも機能する。上げるなら最後でOK

    スター集中度UPスキル。倍率が同系統スキルでも群を抜いて高く、Lv1時点でも機能するので基本的には後回しでOK。

    スキル2:強化しなくても機能する。上げるなら2番目

    スター発生率UPスキル。宝具に合わせて使うことになるが、Lvを上げずとも機能はするので無理に育成する必要はない。しかしながら、スター生成量を増やしやすくなるのでいずれは強化しよう。素材・QPと要相談。

    スキル3:宝具連射やクリダメに関係するので最優先

    NP獲得量&クリティカル威力UPスキル。倍率が高いため、Lv8前後まで上げて宝具に合わせて使えば、敵1体につきNPを10%回収できるようになる(※敵のクラスにもよる)。礼装やサポートありきの話にはなるが宝具連射も狙え、クリ威力バフも宝具と相性が良い為、狂ランスロットに関しては最悪このスキルだけ上げておけばOK

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    ランスロット(バーサーカー)のスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    ランスロットの必要素材
    合計必要QP qp×83,800,000
    s_狂の輝石×42 s_狂の魔石×42 s_狂の秘石×42
    s_竜の牙×168 虚影の塵×24 隕蹄鉄×60
    混沌の爪×29 竜の逆鱗×21 伝承結晶×3
    s_バーサーカーピース×14 s_バーサーカーモニュメント×14

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    ランスロットのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_狂の輝石狂の輝石×4
    qp×100,000
    s_狂の輝石狂の輝石×10
    qp×200,000
    s_狂の魔石狂の魔石×4
    qp×600,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_狂の魔石狂の魔石×10
    混沌の爪混沌の爪×3
    qp×800,000
    s_狂の秘石狂の秘石×4
    混沌の爪混沌の爪×5
    qp×2,000,000
    s_狂の秘石狂の秘石×10
    竜の逆鱗竜の逆鱗×2
    qp×2,500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    隕蹄鉄隕蹄鉄×5
    竜の逆鱗竜の逆鱗×4
    qp×5,000,000
    隕蹄鉄隕蹄鉄×15
    s_竜の牙竜の牙×48
    qp×6,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×10,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    ランスロットの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
    s_バーサーカーピースバーサーカーピース×4 s_バーサーカーピースバーサーカーピース×10
    qpQP×50,000 竜の逆鱗竜の逆鱗×3
    qpQP×150,000
    霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
    s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×4 s_バーサーカーモニュメントバーサーカーモニュメント×10
    虚影の塵虚影の塵×8 虚影の塵虚影の塵×16
    混沌の爪混沌の爪×5 s_竜の牙竜の牙×24
    qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

    ランスロット(バーサーカー)のカード性能とNP効率

    スクリーンショット 2018-09-10 11.59.09

    ランスロットのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 2hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    ランスロットのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    4 2 3
    5 7
    1 1
    1 1 2
    B Q 4 6
    0 0 0

    ランスロットのカード性能について

    スクリーンショット 2018-09-10 12.36.55

    素のNP効率は劣悪

    バーサーカーに多いアーツ・クイック1枚ずつのカード構成、初期サーヴァントに多いカード性能の低さが祟り、素のNP効率は全体で見ても最底辺に部類される。『魔力逆流』を活用しないとNPは滞るだろう。

    カードの星出し能力も低い

    初期サーヴァントに多いヒット数の少ないカードばかりなので、星出し能力は宝具に依存している。安定してクリティカルを”出し続ける”のは難しいだろう。

    総評:カード性能は悪い

    カード性能は全体的に悪い。NPは『魔力逆流』、スターはヒット数の多い宝具に任せきりなので、継続したNP獲得・星出しは難しくなっている。

    ランスロット(バーサーカー)の評価

    ランスロットはこんなサーヴァント

    初出はFate/Zero

    fgo_雁_画像

    Fate/Zeroにおいては間桐雁夜によって召喚され、バーサーカーとして参戦する。狂化によって理性を失っているが、優れた戦闘技術を見せ第四次の顔ぶれすら驚かせていた。Fate/zeroにおけるバーサーカーVSアーチャーの空中戦は必見の価値あり。

    モーションがリニューアル!

    復刻版Fate/Zeroコラボ中の9/10の0:00にバトルモーションと宝具演出がリニューアルされた。アロンダイトを思い切り振り回し、手にしたものを宝具にする能力で宝具となった銃などを用いて攻撃する。宝具演出はアニメFate/Zeroを強く意識したものになっており、奪った戦闘機を自身の宝具とし、それに乗りながらガトリングガンを敵に撃つというド派手なモーションに回収された。

    ランスロットの強い点、使える場面

    ①ヒット数の多い全体Q宝具

    スクリーンショット 2018-09-10 12.11.36

    ランスロットの宝具はヒット数が多く、1体あたり10ヒットするため敵が3体いれば合計ヒット数は30となる。クイック宝具なので多段ヒットの恩恵が大きく、宝具を使用するだけでスターを大量に出すことができ、NPも回収できる

    ②スキルでスター発生率アップ可能

    スクリーンショット 2018-09-10 12.05.31

    スキル2でスター発生率アップスキルを所持。通常攻撃ではこのスキル込みでも星出しはあまりできないが、上記の通り宝具のヒット数が多いので、宝具を撃つタイミングに合わせてスキル2を使用することで、元々良好な宝具のスター発生量を底上げすることができる

    ③自身で出した星をスキルで吸える

    スクリーンショット 2018-09-10 12.38.04

    スキル1で超高倍率のスター集中度バフを持っているため、スター集中度の低いバーサーカーでありながら星を多く吸うことができる。宝具での星出しを得意としているが、敵が3体いないwaveで宝具を撃った場合飽和するほどの星生みができないが、このスキルの影響で20〜30個程度出ていればランスロットのカードに十分な星が乗る

    スクリーンショット 2018-09-10 12.23.26▲星集中率が低い狂クラスだが多くのスターを集めることが可能▲

    ④宝具はダメージ前に攻撃バフが入る

    スクリーンショット 2018-09-10 12.10.09

    宝具にダメージ判定の前に攻撃力アップの効果があり、火力を出しやすい。倍率はあまり高くはないが、オーバーキルが入るタイミングも早まることがあり、スターやNP回収にも若干貢献する。NP獲得量アップやNPチャージなどの補助を受けての宝具連射運用では、宝具を撃つ度に火力が上がってくため非常に強力

     

    ⑤クリティカルで大ダメージを狙える

    スクリーンショット 2018-09-10 12.53.09

    超高倍率のスター集中度UPスキルと、強力なクリ威力バフスキルの影響で、クリティカルでも火力を出せる。自身の宝具で出した大量のスターを利用してクリティカルを狙える自己完結性の高さも魅力と言えるだろう。

    ⑥NP獲得量バフやQバフを駆使して宝具でNP回収可能

    スクリーンショット 2018-09-10 12.48.14

    強化クエストをクリアすることでスキル3が解放される。このスキルのNP獲得量バフは非常に倍率が高く、敵クラスやオーバーキルのタイミングにもよるが、自身のNP獲得量バフを使用して宝具を撃つと大体30%前後のNPを回収でき、さらに2004年の断片のバフを貰えば50%ほど獲得できる。50%まで溜まれば孔明やスカディのNPチャージスキルを使用して宝具を連射できる

    ⑦Wスカディで宝具連射

    スカサハ=スカディのクイックバフの恩恵をWで受けることで、3体のエネミーに宝具を打つだけでNPが50%近くまでリチャージし、スターも飽和させることができる。スカディのスキルと合わせて宝具3連射も簡単な上、火力に関しても非常に高い。

    ⑧バサスロ&Wスカディ宝具NPリチャージデータ

    ※宝具ダメージはATK+2000で、自身の攻撃バフとWスカディのQバフ付与時の等倍へのダメージ。
    ※最大は更にスカディのデバフ、本人の攻撃バフ、魔術礼装の宝具威力バフを加えた場合のもの
    ※最低保障はオーバーキルが全く発生しなかった場合の獲得NP
    ※各サーヴァントのNPデータ表は、内部で溜まっていく小数点以下のNPがあるため、必ずしも表の通りになるわけではない

    簡易評価 平均獲得NP スキル育成
    連発しにくい(30%) 魔術礼装が必須
    宝具ダメージ 通常 最大
    83336 215916
    エネミー スキル未使用
    最低/OK
    断片
    最低/OK
    スキル3・断片
    最低/OK
    class_1_4(弓、槍) 10% 15% 15% 22% 25% 37%
    class_5_4 12% 18% 18% 27% 30% 45%
    class_7_4 8% 12% 12% 18% 20% 30%

    スカディシステムのやり方はこちら

    ランスロットの弱い点、使えない場面

    耐久スキルがなく事故率が高め

    打たれ弱いバーサーカークラスで、耐久に関するスキルを一切持ち合わせていない為、事故率は比較的高い。周回運用のみなら特に気にならないが、長期戦などでもし使う場合は周りできちんとフォローしよう。

    周回での運用にはカレスコが必須級

    ランスロットは『魔力逆流』時の宝具でNPを再回収できるものの、NPチャージスキルを持っていないため初動が滞りがち。極力凸カレイドスコープ、少なくとも未凸のカレイドスコープがないと宝具連射周回は難しい。

    ランスロットの総合評価

    周回要員として特に優れた性能

    『魔力逆流』とスター・NPを稼げる宝具、クリティカルダメージの高さを利用して、様々な周回で活躍してくれるサーヴァント。宝具2発とクリティカルで雑魚処理から高HP狩りまでこなせるので、ドロップ増加礼装をできる限り多く積みたいイベントクエスト周回では非常に重宝する

    雑に使っても強い

    宝具で星出し、スキルでクリ殴りができるバーサーカーというだけで十分強い。ギミック対応はないので高難度攻略には向かないが、普段使いであれば多少雑に使っても強みを感じられるだろう。

    ランスロット(バーサーカー)におすすめの概念礼装とパーティー編成

    ランスロットにおすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_34_カレイドスコープ
    カレスコ
    ・NP80%チャージ礼装
    ・周回運用時には必須級の存在
    fgo_28_虚数魔術
    虚数魔術
    ・NP60(75%)チャージ礼装
    ・カレイドスコープの妥協枠orコスト調整枠
    ・さらなる妥協枠として『龍脈』など

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    ランスロットの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装

    B
    好きなら入手する価値はある

    ランスロットにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、ランスロット(バーサーカー)一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

    サーヴァント おすすめ理由
    fates_215
    スカディ
    ・優秀なQバッファー
    ・Wスカディシステムで宝具3連射可能

    諸葛孔明
    ・NP配布能力の高いサポーター
    ・周回編成時に必須級

    エレナ
    ・NP20%を味方全体に配れる
    ・周回編成時の相方としておすすめの一騎

    シェイクスピア
    ・NP20%を付与可能
    ・ランスロットのバスター火力を強化
    ・スキル3のスター発生UPも好相性

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    新サーヴァント
    fgo_ケツァルアイコン仮サンタケツァルコアトル スクリーンショット 2018-12-11 18.21.18ブラダマンテ
    クリスマス攻略Q&A
    midashi_01ストーリー攻略まとめ midashi_01ケツァル加入ルート
    midashi_01ボックスリセット考察 ルチャベルトベルトの集め方&周回クエスト
    アイテムの効率的な集め方
    info_item_02マイク info_item_03ダンベル
    info_item_04オーラバンド info_item_05タオル
    新規概念礼装
    fgo_クリスマス礼装配布礼装 gainenreisou_02ガチャ星5
    gainenreisou_03ガチャ星4 gainenreisou_04ガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:M4NzcwNjQ より:

      宝具1だと微妙と言われても選んで取って大正解
      曜日や強化、序盤のクリスマスイベで大活躍ですわ

    • 匿名 ID:M2NDU0OTM より:

      今回のイベントもよろしく頼むよバーサーカー

    • 匿名 ID:QzODk5OTY より:

      システムの話してる奴と普通の周回してる奴で話噛み合って無くて草

    • 匿名 ID:IxMzM5ODg より:

      星4バーサーカーで重なってないのコイツだけ他のは宝具5も居るのに…嫌がらせだろ

    • 匿名 ID:EwNjc1MjU より:

      3章の複数体ブレイク持ち相手で非常に役に立った。礼装縛りでも宝具2連射+クリ確定は充分強い。周回は当然ながら、複数体相手の高難度クエストでも活躍してくれるので重宝するわ。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U3NTQ0MTg より:

        使ってれば誰でもわかることだよな
        下の木でエ ア呼ばわりされて疲れたわ

      • 匿名 ID:g2Mzk1MTA より:

        自作自演するな

      • 匿名 ID:A0NDU5OTA より:

        自演認定が臭いのはまだ良いとしても下見ても何が正しいのか判断出来ないの?

    • 匿名 ID:gxMDI4Njc より:

      宝具1のバサスロをレベル90にする価値ってどのくらいある?聖杯余ってるから性能に振ってもいいかなって思ってるんだけど

        返信を非表示
      • 匿名 ID:gxMDI4Njc より:

        もちろんスカスカシステム運用で

      • 匿名 ID:E1NDIwMTU より:

        スカスカで運用するなら個人的には100にしてもいいと思う

    • 匿名 ID:A0NjE1MjA より:

      雁夜の言う事は決して間違いではなかった。

    • 匿名 ID:kxNDQyOTQ より:

      魔術礼装ないと使えないとか書いてるの見るけど、ほんと使ってるの?
      3t宝具連射が出来ないだけどほとんど片付けられたじゃない
      バサスロが退場するころには敵はボロボロだから控えでトドメ刺すだけ
      礼装無いと使えないとか草生えますよ

        返信を非表示
      • 匿名 ID:A5MTMwMjM より:

        3t宝具連射が出来ないだけ

        スカディシステムでの3連射の重要性分かってない君こそエ アプやん

      • 匿名 ID:UyMTE5MjQ より:

        (木主は何言ってるんや。強みの3連射ができなかったらアカンやろ…)

      • 匿名 ID:E1MDE5NjU より:

        3連射が出来ないので今回のストーリーはクラス相性考えて毎回編成してましたってことか?1w単体とかは除いてバサスロスカ適当な控えで困らないのに?好きにしたらいいけどエ ア呼ばわりまでされるとはねw

      • 匿名 ID:k0MjY4MjQ より:

        馬鹿じゃねえの倒すの困らないだけならコイツである必要がない礼装遅延で開幕システム組めないならコイツに価値はない。3章はエドモン以前にシステム破綻してるゴ ミ

      • 匿名 ID:E1MDE5NjU より:

        馬鹿はお前だ。俺は最初からこいつが「必要」だなんて言ってない
        バサスロスカで確定2連射出来るのに「使えない」なんてことは
        ないと言ってるんだ
        今回のストーリー攻略において遥かに高い効率で進めれる汎用の
        PTがあるんだったら出してみろよ
        意味不明な回答してる連中は凸カレスカ揃ってるかどうかも怪しいわ

      • 匿名 ID:k0MjY4MjQ より:

        3章エドモンスカスカPTで3連射出来るのに魔術礼装使えない2連射しか出来ないバサスロ使う理由教えて
        2発しか打てないならもはやバサスロじゃなくて凸カレあるなら誰でも出来ますよね。冷静になれよ

      • 匿名 ID:E1MDE5NjU より:

        こちらの意見をロクに確認もせずに否定する人間が冷静になれよとか笑わせて
        くれますね。他鯖でも2連射出来るとか全く論点じゃないんですが?
        魔術礼装が使えなくてもQ宝具狂で2射出来て多くのクエストをクリアできるから
        バサスロが「使えない」なんてことは無いと言ってるんですが何度言えば理解して
        もらえるんですかね?議論する頭が無いなら絡んでこないでくれません?

      • 匿名 ID:E1NTY5NTg より:

        3連射出来ない事実から目を背けるな

      • 匿名 ID:E0OTM5ODA より:

        1wステラ、2・3wこいつで単体と韓信以外は殆ど快適にいけたけど、ここには3連射できないと気がすまない奴しかいないから仕方ないね

    • 匿名 ID:UxNjY1NTY より:

      エド板荒らしてる病気引き取ってくれませんかね

    • 匿名 ID:kwMTgxMzI より:

      盗んだ戦闘機で走り出しちゃった子

    • 匿名 ID:gzMzc1Mjg より:

      ここの様子見るに最近エドモン板荒らしてる連中はバサスロキッズじゃなくてただの対立煽りか…

    • 匿名 ID:A5MzU5Mzg より:

      星5狂全体宝具がバサスロより弱いのしかいないのはダメだろ

    • 匿名 ID:U3NjIwMzI より:

      魔術礼装必須の鯖なんてバサスロだけだからこれからもどんどん縛ってくれておk

        返信を非表示
      • 匿名 ID:cxODczMjg より:

        クエストを快適に進行できることはソシャゲに望まれてることだと思うけれど
        頭簡悔に侵された塩漬けマゾユーザーは一人で縛りプレイでもしててください

      • 匿名 ID:U3NjIwMzI より:

        すまん(´・ω・`)
        俺はエドモン使ってるから縛りも何もないんだ

      • 匿名 ID:E2NDkxNDE より:

        星4鯖の板にまで来てマウント取らないとやっていけないとか、星5アタッカー最強の名が泣くな

      • 匿名 ID:U3NjIwMzI より:

        もしかしてキッズが嫌いだからそのキャラが嫌いになる類の人?

    • 匿名 ID:UwMzQ2MDY より:

      今回だけならいいけど
      今後も礼装を縛るクエストが出てくるとなると萎えるわ
      展開がパズドラの曲芸師とかぶる

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