FGOの終章(終章_序)の攻略記事です。第2部終章序のカルデア放送局最新情報や開幕時期、参加条件などを紹介しているので終章序攻略の参考にしてください。
| ストーリー攻略まとめ | 前章攻略 |
|---|---|
![]() |
![]() |
終章の攻略
終章レイド「支柱七樹戦」クエスト情報
※共通で![]()
![]()
+クラス別の![]()
![]()
![]()
がドロップ
※共通で行動不能無効を所持(スタン・魅了は付与できない)
| エネミー | 絆/ドロップ |
|---|---|
終了![]() オロチ |
【 |
| 天・超巨大・人類の脅威 ・回避(解除可能) ・全体NP30%減少&攻撃デバフ(解除可能) └ケモノ科のサーヴァント無効 |
|
【LB2】![]() ソンブレロ |
【 |
| 天・超巨大・人類の脅威 ・クリ攻撃以外への特殊耐性 └スター30個で解除 ・ガッツ(解除不可) └スター20個で解除 |
|
【LB3】![]() メイオール |
【 |
| 人・超巨大・人類の脅威 ・最初にスキルを使用したサーヴァント以外宝具封印 └解除不可 |
|
【LB4】![]() スパイラル |
【 |
| 地・超巨大・人類の脅威 ・全体攻撃デバフ(解除可能) |
|
【LB5】![]() マゼラン |
【 |
| 天・超巨大・人類の脅威 ・防御バフ(解除可能) |
|
【LB6】![]() セイファート |
【 |
| 星・超巨大・人類の脅威 ・開幕味方単体に睡眠(解除可能) └童話/子供のサーヴァントは無効? |
|
【LB7】![]() クエーサー |
【 |
| 人・超巨大・人類の脅威 ・開幕全体NP30%チャージ |
周回掲示板リンク集
| 掲示板 | |||
|---|---|---|---|
オロチ |
ソンブレロ |
メイオール |
スパイラル |
マゼラン |
セイファート |
クエーサー |
– |
配信日・参加条件

| ストーリー | 参加条件 | 解放日時 |
|---|---|---|
| 終章 レイド |
終章6節-2 | 12月23日(火) 18:00〜 |
| 開放済み | ||
| 終章_序 (前半) (ダイジェスト化) |
奏章Ⅳ | 12月1日(月) 20:00〜 |
| 終章_序 (後半) (ダイジェスト化) |
認定戦キャスター | 12月3日(水) 18:00〜 |
| 終章 1〜2節 |
奏章Ⅳ | 12月20日(土) 18:00〜 |
| 終章 3節〜 |
終章2節 | 12月21日(日) 18:00〜 |
レイドバトル参加条件は2部終章ストーリー進行

12月23日(火)18:00からのレイドバトル「支柱七樹戦」の参加条件は、21日(日)18:00更新の終章ストーリー(第6節)クリアと告知されている。
レイドに参加したいならあらかじめ終章のストーリーを6節まで進めておこう。
終章の一部でグランドスコアが適用

2部終章の一部メインクエスト、レイドバトルにおいてグランドサーヴァントへグランドスコア効果が適用され、礼装に関しても戴冠戦時と同じく最大3枚装備の状態で挑むことが可能。
レイドバトルは絆Lvに応じて攻撃の威力上昇

レイドバトル限定ではあるが、1部終章と同じく絆Lvに応じて威力アップ効果が用意されている。威力アップに関しては絆Lv10が最大値となる(絆Lv11以降は影響しない)。
終章ストーリー攻略
※クエスト名タップで移動します
| 終章攻略 | |
|---|---|
| 序_ダイジェスト | 第1節※バトルなし |
| 第2節 | 第3節※バトルなし |
| 第4節※バトルなし | 第5節 |
| 第6節※バトルなし (レイド参加条件) |
決断戦 |
難関クエストはクリア手順を見ながら攻略しよう

以下の攻略解説では、Final Order Projectと同じようにクリア編成例と手順を用意。
ただし、Final Order Projectほど厳密に組んだ立ち回りというわけではないため運要素もやや絡んでくるが、なるべく手持ちのハードルを下げた攻略編成を掲載しているのでぜひご参考に。
5節進行度2のみクリア編成例無しなので注意

5節進行度2に関しては編成固定が厳しく難易度が高いため、手軽なクリア編成例を作ることが困難。
ここのみクリア編成例が用意できていないので、手持ちでクリアが難しい方はコンテ前提で挑もう。
攻略班レンタルアカウント

| ユーザーID |
|---|
こちらもFinal Order Projectと同様、攻略班レンタルアカウントを用意。
一部クエストの攻略編成で使用しているので、立ち回りをなぞる場合に活用しよう。
該当の節をクリア済みのユーザーさんへ
記事内で使用しているオススメサポートを編成条件をよく読んだ上で該当クエストに配置していただけると助かります。
| おすすめ | 編成条件 |
|---|---|
![]() ドラコー |
【第2節進行度2】 ・Lv.120、宝具5、金フォウMAX ・ ・アペンド1/4:Lv.10 |
![]() リリス |
【第2節進行度7】 ・Lv.120、宝具5、金フォウMAX ・ ・アペンド2/5:Lv.10 |
![]() シエル |
【第2節進行度8】 ・Lv.120、宝具5、金フォウMAX ・ ・アペンド1/3/4/5:Lv.10 |
攻略で使用するサーヴァント・概念礼装
- 全て
- 〔低レア〕
- 巡霊の葉
- 配布
- 召喚
| サーヴァント | 育成状況 |
|---|---|
![]() |
〔低レア〕 |
| 【育成状況:Lv.1】 ・育成なし |
|
![]() |
〔低レア〕 |
| 【育成状況:Lv.45〜】 ・スキル3解放まででOK |
|
![]() |
〔低レア〕 |
| 【育成状況:Lv.1】 ・育成なし |
|
![]() |
巡霊の葉 |
| 【育成状況:Lv.80】 ・巡霊の葉で入手可能 ・スキル2はLv.1でOK |
|
![]() |
配布 |
| 【育成状況:Lv.80】 ・スキル2&アぺ2がLv.10ならNP50%礼装不要 └一部クエでOC増加礼装などを持たせやすく |
|
![]() |
配布 |
| 【育成状況:Lv.60〜】 ・2節進行度8で使用 |
|
![]() |
配布召喚 |
| 【育成状況:Lv.60〜】 ・各種召喚で出る恒常サーヴァント └一応フレンドポイント召喚からも出る ・CT短縮目的で採用 ・強化クエストお忘れなく └クエ開放のため最終再臨まで必要 |
|
![]() |
配布 |
| 【育成状況:Lv.90】 ・ファーストサーヴァント ・2節進行度7で編成固定 └礼装次第ではアペンド2も必要 |
概念礼装
| 概念礼装 | 解説 |
|---|---|
![]() NP50%〜 |
【入手方法】 ・各種召喚 ・マナプリズム交換 ・イベント報酬など |
| 【役割/解説】 ・NP50%〜概念礼装 ・バフがあるほど嬉しい └ |
|
![]() カムランの戦い |
【入手方法】 ・各種召喚 └フレンドポイント召喚からは出ないので注意 |
| 【役割/解説】 ・退場時全体NPチャージ ・安定感UPのためなので無くても何とかなる └クリア編成では2枚使用 ・持っている場合は └マナプリズム交換してまで入手するのは非推奨 |
|
![]() OC増加 |
【入手方法】 ・各種召喚 ・マナプリズム交換 ・イベント報酬など |
| 【役割/解説】 ・ライダー戦で └必須ではない ・ |
|
![]() 即時星20個 |
【入手方法】 ・各種召喚 ・マナプリズム交換 ・イベント報酬など |
| 【役割/解説】 ・2節進行度8で使用 ・ └星20個礼装が無い場合は1T目のクリ殴りが運要素に |
終章_序ダイジェスト
進行度1
※終章序未クリアの場合スキップ不可。クリア済みのマスターでバトルしたくない場合はスキップ推奨。
| 1wave |
![]() |
|---|---|
| 1-2 |
![]() |
| 絆 | ドロップ/報酬 |
| – | なし/ |
解放戦キャスターと同様のギミックのバトルが挟まれる(霊脈石使用可)。クリア済みであればバトルなしでスキップできる。
クエストクリアでソロモンが加入する。
第1節「南極」
進行度1〜2
バトルなし。
第2節「原初特異点 冬木」
進行度1
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 絆 | ドロップ |
| 1690 |
マシュ1騎のみ編成。ギミックにより開幕と宝具換装直後のターンにNP100%チャージ。
開幕宝具使用して全体宝具に換装→2T目に換装宝具使用でOK。
進行度2
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1810 |
ダメージカットや攻撃時の攻撃効果強化解除などのギミックが厄介。強化解除で消してしまうのがおすすめ。
1ブレイクで防御バフ(解除不可)&攻撃時防御バフが追加。2ブレイクギミックも防御バフでこれらもかなり厄介なので強化解除や防御無視。強化無効を用意しよう。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() ライダー |
天・男性・魔性・超巨大・王・猛獣 |
ライダー戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
ライダー戦のクリア編成例
※おすすめサポートからドラコーを借りる
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
|
宝具:5
礼装:凸
|
宝具:-
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 1 | - | - | 1 | 10 | 1 |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| 10 | - | - | - | - | - | - | 10 | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| 10 | - | - | - | - | - | - | - | - |
進行度3
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1790 |
1ブレイクで全体スタン&アサシンに通常攻撃時スタン・スキル封印・宝具封印のどれかが発動する状態が付与される。
弱体無効もしくは弱体解除を用意しておくのがおすすめ。
※取り巻きを撃破しないとクリアにならないので注意。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() アサシン1 |
人・秩序・悪・竜・超巨大 |
![]() アサシン2 |
人・秩序・悪・超巨大・魔性 |
![]() アサシン3 |
人・秩序・悪・超巨大 |
![]() 土蜘蛛 |
悪・魔性 |
アサシン戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
アサシン戦のクリア編成例
※攻略班アカウント(ID:062527163)をフォローして借りる
※ジェロニモはスキル3の強化をお忘れなく
※ジェロニモ枠はCT1短縮を渡せるサーヴァントで代替可能
進行度4
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1790 |
取り巻きがそれぞれ味方に防御バフや全体特殊耐性を与える効果を持つ。1ブレイクで全体無敵(2回/3T)、最終ゲージで取り巻き全撃破だとチャージ最大&HP全回復。
※ランサー撃破でクリア(取り巻きは即時補充)。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() ランサー |
人・秩序・中庸・男性・人型・王・巨人 |
![]() 不死隊 |
人・魔性・王・死霊 |
ランサー戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
ランサー戦のクリア編成例
※攻略班アカウント(ID:062527163)をフォローして借りる
カムランの戦いは凸してあると3T目にオルガマリーのNPがより溜まりやすくなるので、できるならしておくといいだろう。
進行度5
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1810 |
1ターン目にチャージ最大増加→宝具×3回(無敵貫通&ガッツ無視、2ターン目開始時、自身に特殊耐性(1T)付与と攻撃と防御を交互に繰り返す仕様。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() アーチャー |
人・混沌・悪・男性・人型 |
アーチャー戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
アーチャー戦のクリア編成例
※攻略班アカウント(ID:062527163)をフォローして借りる
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
|
宝具:5
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 1 | - | - | 1 | 1 | 1 |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
※カムランは必須ではない(NP回収のための保険)
進行度6
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1770 |
毎ターンタゲ集中付きの取り巻きを召喚。全体攻撃で取り巻きを倒さないと直接攻撃できないので注意。
エネミーの特性一覧
| エネミー | 特性 |
|---|---|
![]() バーサーカー |
地・混沌・悪・男性・人型 |
![]() 空想樹の種子 |
天 |
バーサーカー戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
バーサーカー戦のクリア編成例
※攻略班アカウント(ID:062527163)をフォローして借りる
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
![]() ![]() | ||||||||
|
宝具:5
礼装:-
|
宝具:1
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 1 | 1 | 1 | - | - | - |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
※ジェロニモはスキル3の強化をお忘れなく
※ジェロニモ枠はCT1短縮を渡せるサーヴァントで代替可能
進行度7
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 絆 | ドロップ |
| 1830 |
1Tの間のこちらのスキル使用数が3/6/9回になると自身に各種バフを付与。各効果に特殊耐性付与もあるのでスキル回数を抑えつつ戦いたい。
マシュ前衛固定(オーダーチェンジもできない)&撃破されると負けになるので注意。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() セイバー |
人・秩序・悪・女性・人型・竜・王・アルトリア顔・円卓の騎士・アーサー |
セイバー戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
クリア編成例
※おすすめサポートからリリスを借りる
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
|
宝具:3
礼装:-
|
宝具:-
礼装:-
|
宝具:5
礼装:凸
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 1 | 10 | 1 | 10 | 10 | 10 |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| - | 10 | - | - | - | - | - | 10 | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| - | - | - | - | - | - | - | 10 | - |
※マシュは礼装+アペンドでNP80%以上あればOK
└足りない場合は1〜2T目でマシュのAを切るなどして3T目に宝具を使えるように調整
進行度8【難所】
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| ガッツ | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 1830 |
ブレイク時ガッツ(1回/3T/HP1)と確率ブレイク時ガッツ(3T/HP1)を所持。強化解除を受けた時でブレイクガッツの発動率を下げることができるため、解除持ちで確率を下げるのが有効になりそう。
ブレイクするたびに確率ダウンをリセットするので長期戦前提で戦うのがおすすめ。
最終ゲージはブレイクガッツではなく通常ガッツになり、確定ガッツ2回(3T/HP50,000)と確率ガッツ(3T/20,000)になる。
確率ガッツのターンが切れると各種ガッツスキルを再使用してくるので、再使用される前にブレイク・倒し切る必要があるので注意。
エネミーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() 言峰綺礼 |
地・秩序・悪・男性・人型・竜・蛇 |
言峰綺礼戦の詳細
| 関連記事 | |
|---|---|
言峰綺礼戦のクリア編成例
- 終わエリ使用シエル単騎
- ソロモン単騎コンテ前提
※おすすめサポートから完全体シエルを借りる
| 魔術礼装 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 前衛 | ||||||||
|
宝具:5
礼装:凸
|
宝具:-
礼装:-
|
宝具:1
礼装:-
| ||||||
| スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 | スキル1 | スキル2 | スキル3 |
| 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 1 | 1 | 1 |
| アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 | アペ1 | アペ2 | アペ3 |
| 10 | - | 10 | - | - | - | - | - | - |
| アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - | アペ4 | アペ5 | - |
| 10 | 10 | - | - | - | - | - | - | - |
手持ちが手薄な方向けの単騎路線+クエストのギミックもあいまって運要素が絡んでいる点に注意。
アペンドスキル3がアルターエゴ攻撃適性なので解放済みが理想だが、攻略班が確認した際はアペンドスキル3以外全解放状態でも問題なくクリア可能であった。
可能であれば攻撃力アップorクリ威力アップ解除コードなど推奨(クリ発生解除コードも候補)。
第3節「ここに在りし人理の終」
バトルなし。
第4節「虚空には神ありき」
バトルなし。
第5節「0︀.」
進行度1
バトルなし。
進行度2
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 絆 | ドロップ |
| 4147 |
グランドサーヴァントを1騎編成可能。マシュ&ソロモン前衛固定。
開幕味方全体のNPが0になる。そこそこ高倍率のダメージカットがあるため中途半端な火力ではダメージを与えられない。
ブレイクで無敵(10T/30回)があるので無敵貫通持ち推奨。
進行度3
| 1wave | ![]() |
|---|---|
| 絆 | ドロップ |
| なし | なし |
編成コスト上限無制限&グランドサーヴァント1騎編成&マシュ編成不可。
倒さずとも8T経過でクリアとなった。
進行度4〜5
バトルなし。
第6節「終天の流星雨」
進行度1〜2
バトルなし。
第6節進行度2クリアでレイドバトルへ参加可能
第6節進行度2をクリアで開催中のレイドバトル「支柱七樹戦」への参加が可能になる。
進行度3
決断戦を1戦クリアで開放。バトルなし。
決断戦
- LB1
- LB2
- LB3
- LB4
- LB5
- LB6
- LB7
ストーリー個別一覧
| 終章攻略 | |
|---|---|
終章の新サーヴァント情報
終章のストーリー進行で獲得可能

ソロモン入手には冠位認定戦キャスター→終章序までクリアする必要があったが、ストーリーの終章序ダイジェストクリアのみで入手できるようになった。
| 関連記事 | |
|---|---|
ソロモンのバレンタイン礼装はなし

ソロモンについてはバレンタインのチョコの受け渡しイベントがないことが発表されているので注意。
終章の開幕はいつ?
2部終章は18:00開幕

2部終章の開催日はすでに判明していたが、生放送より12月20日(土)の18:00開幕であることが発表された。
またストーリーはイベントの時のような日時更新になるので、最初から全てのストーリーを読むことはできない。
2部終章はレイドバトル

2部終章は1部のときと同様にレイドバトルがあることが判明した。レイドバトルは12月23日(火)開催。
レイドバトルに挑戦するにはかなり長いストーリー(文庫本1冊ほどある終章全体の約7割とのこと)を読む必要があるそうなので、ストーリーを進める時間も確保しておきたい。
終章の参加条件
終章_序(前半)参加条件は奏章Ⅳクリア

終章_序(前半)の参加条件は、終章本編同様に奏章Ⅳトリニティ・メタトロニオス。
後半の参加条件は冠位認定戦キャスター

終章_序(前半)クリアで開放される「冠位戴冠戦キャスター」内の認定戦クリアで後半が開放される。
認定戦の参加にはキャスターのグランドサイン12個開放が必要になるので、ある程度冠位戴冠戦を周回する必要が出てくる。
終章自体の参加条件も奏章Ⅳ

これまで告知されてきた通り、奏章Ⅳトリニティ・メタトロニオスクリアで2部終章に参加することができる。
終章_序やオルガマリークエストなどは物語に関わる内容ではあるものの、参加条件には設定されていない。
終章の事前予想
終章CMが公開
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
終章CMで確認されたキャラクター
| 登場 | 情報 |
|---|---|
![]() オルガマリー |
・普段の所長姿で確認 ・冒頭の眼球アップのシーンは実験?解剖室? └被験体E絡みの話? ・終盤で主人公から手を差し伸べられている? ・CMの映像的に終章の話に大きく絡んでいそう |
![]() マシュパラディン |
・CM終盤で涙を流すシーンが? └主人公に何か起こってしまいそうな雰囲気を感じる └オルガマリー救出の嬉し涙の可能性もありうる ・途中で旗らしきものを握るのはマシュの手? └1部終章のジャンヌオマージュかも? └ジャンヌ本人が2部終章に駆けつける可能性も |
![]() ダヴィンチ(騎) |
・他カルデア陣営とは離れて1人別カット ・落ち着いて覚悟を決めたような表情? └やはり終章で何かしらの役目を果たすことになりそう |
![]() マリスビリー? |
・ソロモン本物?と並んで冬木を眺める背姿のみ確認 ・やはりマリスビリーの戦った冬木の聖杯戦争に参戦? |
![]() ソロモン本物? |
・マリスビリー?と並んで冬木を眺める背姿のみ確認 |
![]() カルデアの者 |
・カルデアの者も予定通り |
![]() クーフーリン (術) |
・初期冬木と同じくキャスター姿で確認 ・2部6章で語った「あと一回、顔を合わす〜」発言通り登場 |
![]() セイバーオルタ |
・初期冬木と同じくオルタの状態で確認 |
![]() ラスプーチン |
・第3再臨の姿で確認 ・楽しんでそう |
カウントダウンの意味するものは?

CM冒頭から9億9999万9999?から始まるの謎のカウントダウンが要所で挟まり、最終的に残り1まで減少。
その後に主人公からオルガマリーへ?手を差し伸べる場面、マシュが涙を流すシーンへと繋がっていったが、このカウントダウンが意味するものとはいったい?
レイドバトルは空想樹?

CM映像にびっしりと生えている複数の空想樹を確認。
既にレイドが開催されることは告知済みなので、1部終章の魔神柱レイドをオマージュする形で2部終章では空想樹レイドとなる可能性が濃厚と思われる。
遂に特異点冬木の謎が明かれる?

PV内にて「行き先は炎上汚染都市冬木」というワードが確認された。
ゲーム開始より謎に包まれた特異点Fの真相が遂に語られそうなので12/20を楽しみに待とう。
伏線まとめ記事も最新版に更新

以前公開した伏線まとめ記事を終章_序を踏まえた内容に更新!
かなりの大型記事になりますが、終章本編開幕に向けたストーリーの復習にご活用ください。
終章の生放送最新情報
カルデア放送局「第二部終章_序」直前SP

| 配信日時 | 2025年12月1日(月) 事前配信 18:50~ 本配信 19:00~ |
|---|---|
| 出演者 (敬称略) |
<声優> 川澄綾子 <MC> マフィア梶田 <Fate/Grand Order 開発スタッフ> カノウヨシキ |
| リポスト | 7万リポスト達成で聖晶石14個 |
『Fate/Grand Order カルデア放送局 Vol.23「第2部 終章_序」&「冠位戴冠戦:Caster」開幕直前SP』が12月1日(月)19:00より配信される。
FGO攻略関連リンク
| FGO攻略 関連リンク | ||
|---|---|---|
FGO攻略wikiトップページへ |
||
イベント攻略 |
ランキング |
ガチャ情報 |
生放送まとめ |
次イベなに? |
初心者ガイド |
FGOYouTube攻略班


















































































































FGO攻略wikiトップページへ
イベント攻略
ランキング
ガチャ情報
生放送まとめ
次イベなに?
初心者ガイド




































以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。
・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿
コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。
コメントの削除を申請する ※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。
また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。