FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

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    【FGO】マルタの評価|再臨素材とスキル上げ優先度

    FGO(FateGO)の「マルタ(ライダー)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。マルタ(ライダー)におすすめの概念礼装や育成素材、マルタの絆礼装も紹介していきますので攻略の参考にして下さい。

    星4サーヴァント最強ランキングはこちら

    マルタのステータスとスキル

    マルタの基本情報

    ★4:マルタ(class_4_4)
    特徴/強み  ・高難度適正が高い
    ・スキルの強化解除と弱体解除が優秀
    カード fgo_マルタカード
    ステータス HP:13068/ATK:8014
    宝具 867ac9d485bbcda06036f25db381b692愛知らぬ哀しき竜よ
    自身のバスター性能をアップ(1T・20%)
    敵全体に強力な攻撃
    &防御力大ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    スキル1 弱体耐性信仰の加護A(初期CT7→最短CT5)
    自身の弱体耐性をアップ(1T)
    &HPを大回復
    スキル2 回復奇蹟D+(初期CT8→最短CT6)
    味方全体のHPを回復
    &弱体解除
    スキル3 防御ダウン聖女の誓いC(初期CT7→最短CT5)
    敵単体の強化状態を解除
    &防御力をダウン(3T)
    属性/特性 秩序・人・神性
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 早見沙織
    イラスト 坂本みねぢ

    マルタのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    download_file-1
    高難度評価 download_file-1
    周回評価 C
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    A

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    マルタの特徴

    マルタの長所
    スキルを利用したオダチェンとのセットプレイ
    ├第2スキルで味方全体の弱体解除
    └第3スキルで敵単体の強化解除
    ・宝具強化でアタッカーとしても有用に
    └宝具前のバスターバフで安定した火力
    ・複数の回復スキルで場持ちが良い
    ・宝具と第3スキルの防御ダウンで火力補助
    マルタの短所
     ・味方のスターを吸ってしまう

    マルタの宝具性能

    fgo_マルタ宝具カット

    宝具名 愛知らぬ哀しき竜よ
    タラスク
    属性 Buster
    効果 敵全体に強力な攻撃
    &防御力大ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    強化後 自身のバスター性能をアップ(1T・20%)
    敵全体に強力な攻撃
    &防御力大ダウン(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    防御力ダウン
    【OC:1】
    20%
    【OC:2】
    25%
    【OC:3】
    30%
    【OC:4】
    35%
    【OC:5】
    40%

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    マルタの保有スキルと育成優先度

    マルタの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:信仰の加護A

    信仰の加護A スキル詳細
    弱体耐性 自身の弱体耐性をアップ(1T)
    &HPを大回復
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    50%
    1000
    55%
    1150
    60%
    1300
    65%
    1450
    70%
    1600
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    75%
    1750
    80%
    1900
    85%
    2050
    90%
    2200
    100%
    2500

    スキル2:奇蹟D

    奇蹟D スキル詳細
    回復 味方全体のHPを回復
    &弱体解除
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    300 420 540 660 780
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    900 1020 1140 1260 1500

    スキル2:奇蹟D+【強化後

    奇蹟D+ スキル詳細
    回復 味方全体のHPを回復
    &弱体解除
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    1000 1100 1200 1300 1400
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    1500 1600 1700 1800 2000

    スキル3:聖女の誓いC

    聖女の誓いC スキル詳細
    防御ダウン 敵単体の強化状態を解除
    &防御力をダウン(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 12% 14% 16% 18%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    20% 22% 24% 26% 30%

    マルタのクラススキル

    クラススキル
    対魔力
    対魔力A
    自身の弱体耐性をアップ(20%)
    騎乗
    騎乗A++
    自身のQuickカードの性能をアップ(約11%)
    神性アイコン
    神性C
    自身に与ダメージをプラス状態を付与(150)

    マルタのスキル強化優先度

    ライダーマルタはスキル2、3を目的としたオーダーチェンジとのセットプレイで活躍することが多い。極端な話をすればスキルLvがオール1でも機能するサーヴァントである。

    スキル1:後回しでOK

    弱体耐性アップ&HP回復スキル。Lvに応じて全性能が強化されるため育成の恩恵は大きいものの、ライダーマルタのスキルは2、3が特に優秀なので相対的に優先度は下がる。

    スキル2:上げるなら2番目

    味方全体のHP回復&弱体解除スキル。味方全体の弱体解除効果が希少かつ高難易度で刺さりやすい。回復量UPとCT短縮を目的として上げていこう。

    スキル3:火力に直結する唯一のスキルなので最優先

    敵単体の強化解除&防御力ダウンスキル。防御ダウンスキルは敵1体のクエストでは実質”味方全体への攻撃バフ”と同義なので、Lvを上げて倍率を高めておく価値はある。マルタの保有スキルの中では最優先で強化すべきだろう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    マルタのスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    マルタの必要素材
    合計必要QP qp×83,800,000
    s_騎の輝石×42 s_騎の魔石×42 s_騎の秘石×42
    s_竜の牙×105 世界樹の種×55 鳳凰の羽根×48
    混沌の爪×8 竜の逆鱗×28 伝承結晶×3
    s_ライダーピース×14 s_ライダーモニュメント×14

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マルタのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    s_騎の輝石騎の輝石×4
    qp×100,000
    s_騎の輝石騎の輝石×10
    qp×200,000
    s_騎の魔石騎の魔石×4
    qp×600,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    s_騎の魔石騎の魔石×10
    世界樹の種世界樹の種×5
    qp×800,000
    s_騎の秘石騎の秘石×4
    世界樹の種世界樹の種×10
    qp×2,000,000
    s_騎の秘石騎の秘石×10
    s_竜の牙竜の牙×10
    qp×2,500,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    s_竜の牙竜の牙×20
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×4
    qp×5,000,000
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×12
    竜の逆鱗竜の逆鱗×8
    qp×6,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×10,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マルタの再臨素材

    霊基再臨×1(Lv40) 霊基再臨×2(Lv50)
    s_ライダーピースライダーピース×4 s_ライダーピースライダーピース×10
    qpQP×50,000 s_竜の牙竜の牙×15
    qpQP×150,000
    霊基再臨×3(Lv60) 霊基再臨×4(Lv70)
    s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×4 s_ライダーモニュメントライダーモニュメント×10
    世界樹の種世界樹の種×10 混沌の爪混沌の爪×5
    混沌の爪混沌の爪×3 竜の逆鱗竜の逆鱗×4
    qpQP×500,000 qpQP×1,500,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マルタのカード性能とNP効率

    fgo_マルタカード

    マルタのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 1hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    マルタのコマンドカードのNP獲得量目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 8 10
    8 11
    1 1
    3 5 7
    B Q 7 9
    0 0 0

    マルタのカード性能について

    fgo_マルタアーツ

    NP効率は良好

    アーツ性能そのものは並ながらも、3枚所持しているためNP獲得機会に恵まれ、アーツチェインにも組み込みやすい。また、1枚のみのクイックによるNP回収量も平均以上である。

    星出しは微妙

    初期サーヴァントに多く見られるヒット数の少なさが災いし、星出し能力は全体で見てもかなり下の方に位置する。

    総評:NPを溜めやすいカード構成

    ライダークラスでは珍しいアーツ3枚構成のおかげでNP周りは良好。アーツチェインを組みやすい点だけでなく、マルタのアーツ始動で味方のNP回収を助けられる点も強みと言える。

    マルタの評価

    マルタはこんなサーヴァント

    1章オルレアンで登場

    オルレアン-min

    1章のオルレアンで登場。ジャンヌオルタによって「狂化」特性を付与されバーサーク・ライダーとなった。敵側のサーヴァントだったが、強靭な精神力で正義の心を保ち、主人公らに進む路を示した。

    FGO冬祭り2018にて宝具のモーション改修が発表(12/8)

    fgo_モーション

    FGO冬祭りにて、宝具モーション改修が発表され、北海道会場では実際に改修後のモーションも公開された。アーケードのものに寄せての改修になっている。実装はクリスマス2018が開始する12/12(水)。

    クリスマス2018攻略まとめはこちら

    ピックアップも開催

    fgo_クリスマス2018ガチャバナー

    クリスマス2018でピックアップされる。マルタはピックアップ回数が多い方ではなく、単独ピックアップも珍しい。欲しい人はこの機会にチャレンジしよう。

    ガチャシミュ
    スクリーンショット 2018-12-11 18.21.18
    ブラダマンテPU

    ケツァルコアトルPU

    マルタ幕間&強化クエストまとめ

    FGO_強化クエスト8バナー

    クエスト 報酬/参加条件
    幕間の物語1
    竜の聖女、海辺の聖女】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1】
    ・霊基再臨1回、絆レベル2、第1章クリア
    幕間の物語2
    望まれた聖女】
    スクリーンショット 2018-05-30 18.17.05×1、ゴーストランタン×2】
    ・霊基再臨2回、絆レベル3、第2章クリア
     強化クエスト1 回復奇蹟D+
    味方全体のHPを回復
    &弱体解除
     強化クエスト2 防御ダウン聖女の誓いC
    敵単体の強化状態を解除
    &防御力をダウン(3T)
     強化クエスト3 icon_hogu宝具強化
    自身のバスター性能をアップ(1T・20%)
    敵全体に強力な攻撃
    &防御力大ダウン(3T)

    マルタの強い点、使える場面

    ①高難度で活躍する機会の多いスキル

    マルタスキル2

    奇蹟』で味方全体の弱体解除+回復、『聖女の誓い』で敵単体の強化解除+防御ダウンが可能。どちらも主に高難度クエストで輝く効果であり、このスキルを目的としてライダーマルタを編成することも。

    前衛に配し、開幕の厄介なバフ・デバフを無力化した後、オーダーチェンジで後衛のアタッカー・サポーターと入れ替えるセットプレイは過去の高難度クエストで実際に使われてきた戦術である。

    ②複数の回復スキルで場持ちが良い

    fgo_マルタスキル1

    信仰の加護』『奇蹟』の2種の回復スキルを所持しているため、防御バフや敵宝具の回避手段を用意しておけばそう易々と落ちることはない。弱体解除・強化解除の複数回使用を考えて、場に居座り続けてもらうことも可能である。

    ③防御ダウンで味方の火力サポート

    マルタスキル3

    宝具と『聖女の誓い』の効果で、敵単体に防御デバフ50%程度なら簡単にかけられる。上述の回復・ギミックへのサポートのみならず火力面の支援も可能な点は魅力と言えるだろう。

    ④宝具強化でメインアタッカーにも

    マルタ_宝具強化

    3度目の強化クエストでついに宝具が強化。単純に宝具倍率が上がるだけでなく、宝具前にバスターバフが付与されるようになったため火力が大幅に向上。等倍相手には宝具5でも20000すら出なかった火力が改善されている。

    アタッカー運用はこれまで考察されてこなかった部分なので、今後の検証次第で評価が大きく変わる可能性もある。

    マルタの弱い点、使えない場面

    サポーター運用メインだが星を集めてしまう

    基本はサポーター運用がメインになるサーヴァントだが、ライダークラスという特性上スターを非常に集めやすい。クリティカルパーティに編成すると邪魔になってしまう恐れがあるので、編成段階で気をつけよう。

    マルタの総合評価

    高難度攻略に長けたスキル構成

    スキルで”味方全体の弱体解除“と”敵単体の強化解除“が可能な点が最大の強み。任意のタイミングでギミックを潰せるので、宝具で同様の効果を使えるサーヴァントとは一味違った活躍ができる。スキルLvを上げずとも活躍できる手軽さも非常に良い。

    宝具強化後はアタッカーとして不安だった火力面も改善され、オーダーチェンジによるセットプレイだけでなく、アタッカーとして輝く可能性が出てきているサーヴァント。とにかく強化クエストの数が多いため、入手できたら早めに再臨を進めたい。

    マルタにおすすめの概念礼装とパーティー編成

    マルタにおすすめの概念礼装

    礼装名 おすすめ理由
    fgo_713_ファラオ・チョコラトル
    ファラオ・
    チョコラトル
    ・バスター性能&NP獲得量&宝具威力UP
    ・火力の低さを補える
    ・宝具回転率もUP
    fgo_48_黒の聖杯
    黒の聖杯
    ・強化されても不安な宝具火力を補える
    ・HP回復スキルでデメリットも気にならない
    fgo_62_ぐだぐだ看板娘
    看板娘
    ・タゲ集中+攻撃UP礼装
    ・HP高めのステータスを活かして擬似的な盾役に
    ・スキル使用のみを目的として運用するならあり

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    マルタの絆礼装

    絆礼装 絆上げおすすめ度

    絆礼装
    B
    好きなら入手する価値はある

    マルタにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、マルタ(ライダー)一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。スキルメインのサポーター運用であれば相性の良し悪しがほとんど関係ないので、スタメンのアタッカーとして起用する場合を想定。

    サーヴァント おすすめ理由

    マーリン
    ・万能サポーター
    ・火力面の支援が充実
    ・無敵で対宝具の耐久も可能

    玉藻の前
    ・優秀なアーツサポーター
    ・CT短縮宝具や回復でマルタの場持ちの良さをさらに強化

    マシュ
    ・優秀な耐久サポーター
    ・各種スキルでマルタの場持ちの良さを強化

    アンデルセン
    ・総合的なサポート能力が高い
    ・星出し、クリティカルバフで通常攻撃の火力を補助

    FGO攻略 関連リンク

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    midashi_01ボックスリセット考察 FGO_ベルトベルト&EXマッチまとめ
    アイテムの効率的な集め方
    FGO_マイクマイク FGO_ダンベルダンベル
    FGO_バンドオーラバンド FGO_タオルタオル
    新規概念礼装
    FGO_聖女の教示配布礼装 FGO_シュヴィブジック・スノーガチャ星5
    FGO_リング・ザ・ベルガチャ星4 FGO_バーニング・ライヴシートガチャ星3
    コマンドコード
    commandcode_01星5コード commandcode_02星4コード
    commandcode_03星3コード  
    【PR】おすすめ事前登録ランキング
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    【PR】人気アプリおすすめランキング

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:U3MTAxNjE より:

      マルタさんキャラが好きで欲しかったのに全然来なくて、特に欲しくもないブラダマンテ来て凄く微妙な気分になったわ。

    • 匿名 ID:kyMTA3MzA より:

      マルタさんLv.アップの時の台詞2つあるんだな!
      このクリスマスで初めてお迎えしたんだが、びっくりしすぎて聞き間違いかと思った。
      他にも台詞2つあるサーヴァントいるのか?自分が知らないだけ?

    • 匿名 ID:A4MDMxODE より:

      グラとモーション変更でより好みになったけど
      コマンドコードでどんどん代用効くようになってるのに、スキル強化済みなのがね…本当悲しい

    • osakana ID:IwMjU4NTA より:

      初の金色ライダーなんだが、ライダーの星4って少なくない?
      恒常4配布4限定1だよね。
      星5は狙うとキリがないから数には入れない。

      来るまで引くつもりだったから10連で来てよかった。ついでにエミヤアサシンさんも来た。
      変更前のモーションを見られないのはちょっと残念な気もする。

        返信を非表示
      • 匿名 ID:U4NTU2NzU より:

        旧モーションはyoutubeとかで見れるよ、光弾出してるだけの見る価値なしのものだけど

    • 匿名 ID:kyNzQ3ODI より:

      マルタはテリーマンだったのか

    • 匿名 ID:c5NDI4MDY より:

      強化クエ3個も稼げるから優秀

    • 匿名 ID:AwNDg0MzI より:

      顔美人になって嬉しいw

    • 匿名 ID:E4NjQ1NjA より:

      モーション変更おめでとうマルタさん…!初めての星四だったからめっちゃ嬉しいです、派手で眩しいエフェクトも素敵。タラスクは相変わらずだけど…あれはもしかしてマルタさんにメロメロだから為せる技だった…?

    • 匿名 ID:Y3NzY0MTM より:

      今回のがちゃで1万入れたら10連で1体ずつ3体来たわ なんなんだ

    • 匿名 ID:I3NDI4NTg より:

      サジェストで

      タラスク かわいそう

      は草

    • 匿名 ID:UyOTI4MjY より:

      通常の攻撃モーションはいいとして、マジで宝具演出ダサくなったな。運営はホント改悪しかできないのか?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:I4MjMyMDM より:

        ダサくなったか??w

      • 匿名 ID:E5MjE5MDY より:

        たぶんルーラーのイメージが強いからみんな宝具のときのダイナミックな動きに違和感ないんだろうけど、ライダーの時は前みたいにシンプルな方がちょうどよかったのかも?
        あとはタラスク射出時に「せーの!」って言っちゃってるから、そこだけかっこいい感じから外れて「ん?」ってなるかな。
        まぁモーションとかエフェクトが変わったから正直とても嬉しいんだけどねw

      • 匿名 ID:I1Mjc2MzY より:

        わかる。スタイリッシュじゃなくて、基本は聖女でいてほしいライダーマルタ様よ

    • 匿名 ID:Y2NzQzMzQ より:

      たらすくごるふのたまみたいだなー

    • 匿名 ID:U3NTExMzA より:

      マルタのスキル強化優先度を読んでいて思ったのだけれど、スキル1をLv7まで上げればクラススキルと併せて弱体化耐性100になるから、もし弱体解除目的でデバフを使ってくる相手に対して使うのであれば、S1を上げる必要性ってそこそこあるのでは?

        返信を非表示
      • 匿名 ID:AyNzc5MTc より:

        スキル2.3が優秀だから、その2つと比べるとスキル1は後回しでも良いかもしれないと書いてあるだけでLv上げる必要が無いとは言ってないぞ

    • 匿名 ID:IyNTQxNzI より:

      直接ぶん殴った方が早いと思うのは俺だけ?タラスクさんが不憫で…

        返信を非表示
      • 匿名 ID:g2MTQwMDA より:

        杖は拘束具だぞ。直接拳で殴るのは危ないから、杖を貰ったんだぞ

    • 最新のコメントを表示

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