FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】第2部の考察とCM発表サーヴァントまとめ

今年の祭りはネロ...ギル...?
ネロ祭?の情報まとめはこちら

FGO(FateGO)の第2部ストーリー、Lostbelt(ロストベルト)及びコスモスインザロストベルトの攻略や最新情報、CMで新たに登場したサーヴァントなどもまとめていますのでぜひ参考にしてください。

第2部:ロストベルト(各章)について

第2部-ロストベルトNo.1-獣国の皇女

ロストベルトno1

第2部1章「永久凍土帝国アナスタシア」

記念すべき第2部最初のストーリー。参加条件は第2部プロローグ「序」のクリア。プロローグは”終章”のクリアが必要になるので、第2部をプレイするには必然的に終章クリアが必須に。

05 プロローグ「序」で登場した、”皇女”の名前が冠された第一章。1.5部未クリアでもプレイできるようですが…かなりストーリーにも関係あったような…?この違和感も、なにか影響あったりするのでしょうか?

第2部プロローグの考察はこちらはこちら

第2部:一章の配信がスタート

アナスタシア1
ついに第二部一章のアナスタシアが配信スタート。ストーリーも非常に面白く、登場するサーヴァントも魅力的。

03 4月頭といえば【エイプリール】。そのあとからの開催なので4月は割とバタバタしそう・・・(めっちゃバタつきました)

第1章”アナスタシア”の攻略まとめはこちら

第2部-ロストベルトNo.2-消えぬ炎の快男児

ロストベルトno2

重要人物】オフェリア・ファムルソローネ

スクリーンショット 2017-12-31 18.23.29 2c5f2feed5e3e115708017e5e2f0fb94

セイバーを召喚予定だった、降霊科の秀才。”人種的に”契約するサーヴァントには拘りを持っていた。眼帯が特徴的だが、魔眼持ちと明言されている。

11 BC.1000。この辺りとなると、かの”ソロモン王”も関係する時代。【ゲッテルデメルング】は北欧神話で言うラグナロクであり、北欧神話絡みの可能性が高い。「消えぬ炎の」のフレーズは実装済みのブリュンヒルデだろうか?ワルキューレなども出てきそうな予感。

第2部:2章直前ニコ生の開催が決定

スクリーンショット 2018-07-06 18.06.51

7月18日(水)21:00~より2章開幕直前ニコ生の開催が決定!メインサーヴァントと思われるナポレオンのピックアップも始まり、いよいよ2章が開幕が目前に迫ってきたという感じですね。

第2章”ゲッテルデメルング”の攻略はこちら

第2部-ロストベルトNo.3-

ロストベルトno3

重要人物】芥ヒナコ

スクリーンショット 2017-12-31 18.23.51 9dd59d161e9647bc338ac3652fae13fc

元々はカルデアの技術者。才能を見抜かれてマスター候補にされてしまったとのこと。ライダーのマスター。本人の強い希望で選ばれた。

03 彼女の座っている屋根を見るに、舞台は日本や中国など東洋である可能性が高い。BC210.はまさに中国の”始皇帝”の時代だ。【紅の月下美人】は、そのまま読み解くなら左の画像。そんなに簡単ではないだろうが、彼女が大いに関係するのは間違いないだろう。

第2部-ロストベルトNo.4-

ロストベルトno4

重要人物】スカンジナビア・ペペロンチーノ

スクリーンショット 2017-12-31 18.23.39 3566effc4f7c1d56f0b4637a9fd06233

アーチャーを召喚予定だった仏教・インド神話に詳しい男。名前は確実に偽名とのこと。マリスビリーが旅先でスカウトしたフリーの魔術師。Aチームでは最年長だった。某奇妙な冒険や、某死神代行的な印象…。

09 PV登場時の背景だと「ムーンセル!ムーンセルじゃないか!」という感じだが、AnimeJapanのマルチシアターの映像ではムーンセルが謎のインド・アラビア風の宮殿に変わっていた。もし”??.11900″あえて伏せている+ムーンセル絡みとなると、未来のお話になるかもしれない。”黒き最後の神”に該当するのは、世界を終わらせる際に黒い姿で現れると言われる”シヴァ”で間違いないだろう。

第2部-ロストベルトNo.5-

ロストベルトno5

重要人物】キリシュタリア・ヴォーダイム

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.15 7a5aec42ef0f651df5ca2c296c783e0b

ランサーを召喚予定だった。オルガマリーよりもロードに相応しいと謳われた秀才。髪型や右肩付近の装飾が一致。さらにプロローグの最後で敵方の首魁として登場。第2部のボス的存在?(五章で登場するあたりお察しかもしれないが・・・)

03 BC.12000といえば、Fate/EXTELLAでムーンセルと共に地上に現れ、他天体からの”降臨者”を蹂躙したとされる存在。(これ以上触れると危ないので割愛)。アルテラがとても関わっている人物。フォーリナー関連の内容である可能性も非常に高く、ココで「フォーリナーについて」が語られる可能性も高い。

第2部-ロストベルトNo.6-

ロストベルトno6

重要人物】ベリル・ガット

スクリーンショット 2017-12-31 18.23.59 4ddf0d6f5d32976d47faa185dc6310a2

召喚予定のサーヴァント、及び全てが不明。ダヴィンチちゃんすら名前以外の紹介を止めた人物。残っているクラスや、出で立ちを考えるとアサシンを召喚予定だったと考えるのが無難か。

13 円卓…またしても6章は円卓…。そして同様にEX。ここが最難関だという事がもう分かってしまうな同志よ。円卓関係者でまだ登場していないキャラクターは多く、他のFate作品関係なら「ケイ、ガレス」などは当確レベルの存在かもしれない。 なおガレスは『不浄』の”ギフト”を授かっている(1部6章で)

第2部-ロストベルトNo.7-

_20180101_031129

重要人物】デイビット・ゼム・ヴォイド

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.07 282c0482e7041896d1e070fc802464aa

バーサーカーを召喚予定だった。Aチームでも危険人物と評されていた伝承科の生徒。「誰にも理解されず、誰も理解しようとしない」青年。最後のロストベルトで戦うことになる?

25 BC.表記があるので紀元前の話である事は確定。ただしそれ以外がほぼ伏せられており、ヒントになるのは”樹海”のキーワードやPVでデイビットの背景に映っていた中南米を思わせる遺跡のようなものだけ。現時点で最も謎なロストベルト。だがもし仮に紀元前の中南米が舞台なら、とあるTYPE-MOONのキャラとの衝突も考えられるが・・・?

第2部の最新情報まとめ

第2部新サーヴァント情報

7797996c-s
2018年3月のFate/EXTRA Last Encoreにて合計8騎の新規サーヴァントが発表。登場時期は不明だが、全て第二部にて実装されるサーヴァント。気になるサーヴァントがいるマスターは、今後の石消費に注意しつつ見守りたい。

3/10
class_1_4 gateway
▲真名考察はこちらから▲
class_4_4 gateway-1
▲真名考察はこちらから▲
3/17
class_3_4  DYgBkQyUMAAmuIQ
▲真名考察はこちらから▲
class_10_4 gateway
▲真名考察はこちらから▲
3/24
class_5_4 gateway-1▲真名考察はこちらから▲
class_2_4 gateway▲真名考察はこちらから▲
3/31
class_6_4 2部アサシン▲真名考察はこちらから▲
class_7_4 2部バーサーカー▲真名考察はこちらから▲

第2部のメインビジュアルも公開

2部キービジュアル

注目サーヴァント

2部マシュ マシュ
第2部OPで出た時の装備。ゴーグルやカスタマイズの施された盾など全体的に装備がごつくなっている。この装備の詳細は一章『アナスタシア』にて・・・。(ネタバレ注意)
2部ダヴィンチ ダ・ヴィンチ
小さくなって再登場の我らがダヴィンチちゃん。新規サーヴァントなのか、はたまた霊衣開放なのか、それともプレイアブルでは実装されないのか。いろいろ気になるところ。詳細を知りたい人は、プロローグ序をプレイしよう。
2部アルトリア アルトリア
言わずと知れたFateの顔。2部のメインビジュアルではついに聖剣の鞘”アヴァロン”を持ち出した。ゲーム内への実装フラグだろうか?

第2部OPの新登場サーヴァント・人物

※予想も多分に含むのでご注意ください。

???(2部のランサー)

スクリーンショット 2017-12-31 18.25.04
真名予想の難しい女性(?)サーヴァント。装備などから北欧やケルト、ギリシャ方面の誰かのような印象。自身を英霊ではなく神霊と語る。ランサークラスということはロストベルトNo.5で登場だろうか?

『アナスタシア』にて真名が判明

ネタバレになるのでここでは伏せるが、一章『アナスタシア』の序盤も序盤に普っっっっっ通に登場し、サラッと真名も判明した。詳しくは実際にプレイして確認してほしい。

???(2部のセイバー)

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.41

真名予想①:蘭陵王(高長恭)

中国の北斉時代の皇族。本名が高長恭(こうちょうきょう)、王号が蘭陵王(らんりょうおう)なのだが、後世の作品などでは主に「蘭陵王」の方で呼ばれることが多い。

非常に勇猛・才気溢れる将で、当時の兵士からの人気も凄まじかったと言われており、防具として着けていた仮面が「その美貌を隠すためのものであった」という逸話になるほど。

真名予想②:狄青(てきせい)

狄青は中国の北宋の武将。兜をかぶらず、銅製の面をつけて戦ったとされる。一兵卒から将軍の地位までのし上がった稀有な人物であり中国における知名度は非常に高い。
上の銅製の面や残っている絵と同じ双刀を使っている姿など外見的に一致する部分も多く、真名候補としてはかなり有力と言えそう。

???(2部のライダー)

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.24
現状、真名を予想するヒントが極めて少ないサーヴァント。CM中で「棒きれだろうが、俺にかかりゃあ”立派な剣”でね」や「人生何事も妥協ですよ」など特徴的なセリフを喋ってはいるものの、やっぱり特定は難しい。

キャスター・リンボ(芦屋道満)

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.51
1.5部『剣豪』にて登場。『剣豪』の最後の最後で”失われた歴史(ミッシング・ベルト)”、”異なる星の神が、その異なる目で観測した異世界”など重要なワードを出すだけ出していったいろんな意味でやばいやつ。”美しき肉食獣”などとも呼ばれたこともあり、”ビースト”関係で何かありそうな予感。本格的に暗躍を始めるようだが、果たしてどのような波乱を起こすのか・・・?

アルターエゴで登場・・・?

『剣豪』登場時はキャスターだったが、2部のCMではアルターエゴとして紹介された。本編登場時の時点でアルターエゴであるという伏線は張られていたようだが、彼が本当に蘆屋道満なのか、『剣豪』登場時と同一人物なのかは実際に2部本編に出てくるまでは断言しづらいところ。

???

スクリーンショット 2017-12-31 19.35.22
後ろと前に一人ずつ存在。後ろ側のサーヴァント(?)は腕が4本あり、そのすべてに武器を持っているように見える。4本腕は”ヴィシュヌ”や”カーリー”をはじめとしたインド神話の神格に多く見られる特徴なので、そちら絡みの誰かかもしれない。

そして棍棒のようなものを持っている手前のサーヴァント。細部がわからないので断定はできないが、ゆるキャラと化している某ギリシャの英雄の本来の姿の可能性がありそう(持っている棍棒やベルトなどの形状が似ている)。

???

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.57

真名予想:シャルロット・コルデー

フランス革命でジャン=ポール・マラーを暗殺した美女。その美貌ゆえ”暗殺の天使”と呼ばれた(実装されるならアサシン?)。PVで左手に握られているものが包丁のように見えること(マラー殺害に用いられたのが包丁)や、天使っぽいものが一緒にいることなどから真名候補として有力と思われる。

ちなみにマラーを殺害したシャルロットを処刑したのはシャルル=アンリ・サンソン。またサンソンのストーリーでの活躍が見られるかもしれない。

皇女アナスタシア(キャスター)

スクリーンショット 2017-12-31 18.24.32
2部のプロローグで登場した皇女。2部1章の詳細発表に合わせて、最後のロシア皇帝であるニコライ2世の娘”アナスタシア・ニコラエヴナ”で確定した。皇女は二月革命の影響で家族・従者とともに殺害されたが、埋葬場所が不明だったことで生存伝説が広まっていたことでも有名な人物(実際には二月革命時に殺害されており、後々遺骨が見つかったことでそれは証明されている)。

ちなみにロストベルトNo.1の舞台となる1570年当時、ロシアの皇帝であった”イヴァン雷帝”の最初にして最愛の妃も名前が”アナスタシア”。この皇后の存在が、皇女の血統である”ロマノフ家”隆盛のきっかけとなっていたりするので、ストーリー上でのつながりがありそうだ…。

???

gateway
プロローグ内で現れ、マシュや主人公からその存在について一切言及(もしかすると認識も)されていない人物(?)。周りを見るばかりで自ら干渉するそぶりを見せないことから、1950年に完成した使い魔”事象記録電脳魔・ラプラス”では?という意見も見られる。

新マシュ

スクリーンショット 2017-12-31 19.17.02
2部仕様の装備へと変わったマシュ。かなりゴツい装備になっているが、霊衣開放などで実際にバトルで使えたりするのかも気になるところ。

ロマニ?

スクリーンショット 2017-12-31 19.17.26
第1部の終わりとともに座から消滅したロマニ・アーキマンことソロモン王。白衣(?)の裾や靴などが似ており、既存の登場人物の中では彼がもっとも近いのではという印象。あるいはPVで言葉を発しているソロモン=ゲーティアという可能性も?

荒涼とした何もない世界に一人立っており、虚数空間へと潜った主人公たち一行といずれ出会うのかもしれません。

ダ・ヴィンチ・リリィ

スクリーンショット 2017-12-31 19.17.15
我らがダヴィンチちゃんがリリィ化して登場。ガチャのレア度やストーリーでの活躍が気になるところ。

FGO​攻略関連リンク​

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略トップページFGO攻略wikiトップページへ
星5最強キャラ_FGO星5ランキング 星4最強キャラ_FGO星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材一覧_FGO素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ_報酬まとめボタンストーリー攻略まとめへ

Fate/Zeroコラボ攻略

Fate/Zeroコラボ攻略まとめはこちら
アイリスフィール fates_223剣ディルムッド
攻略おすすめ記事
全ミッション一覧 ストーリー攻略
配布礼装
至るべき場所_アイコン至るべき場所
高難度攻略
111-3火のアイリ 111-4水のアイリ
111-2土のアイリ 111風のアイリ
IMG_6185
出現エネミー情報
s_ゴズールハサン系 ムービー収録-8翅刃虫系
s_グリモアブック系 スクリーンショット 2018-08-23 11.20.57ゴーレム系
s_オートマタオートマタ系 s_ムシュマッヘ海魔系
s_ホムンクルスホムンクルス系 s_シャドウサーヴァントシャドウ
エネミー全まとめはこちら
キーアイテム
暗殺者の仮面_アイコン暗殺者の仮面 海魔の足_アイコン海魔の足
魔術鉱石_アイコン魔術鉱石の欠片 至宝の杯_アイコン至宝の杯
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AzMTU0Mjg より:

    各種イベントのせいでクリプターや異聞帯が攻め込んで来なかった並行世界が存在する可能性が出てきたな。二部のラストで結局白化した世界を戻す方法が見つからず自分達ごと異聞帯として切り取ってしまうのではなかろうか・・・。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzNTg4NjI より:

      レイシフトを復活させてクリプタ―達が異界の神と契約するのを阻止すれば白化した世界は元に戻るんじゃない?
      だからこそクリプタ―達はレイシフトを警戒したんだろうし

  • 匿名 ID:k1NTAyNzk より:

    最終章でムニエルが大天使ウリエルになってマシュに力を与えそう!

  • 匿名 ID:U4MjY4NTY より:

    オルテナス装備ってマシュ弱体化だなぁ。

  • 匿名 ID:A4OTc0NTE より:

    メインビジュアルに出てるサーヴァント、セイバー除いて今年中に全て出てきそうな勢いだな

  • 匿名 ID:k2MzI1NTA より:

    考察勢はセイレムで何も学んでないな‥全部後付けやぞ

  • 匿名 ID:U3ODIyNzA より:

    二章で判明した情報から考えると、五章のサブタイトルは「星間都市山脈オリュンポス」かな?
    星間、て言葉からすると下手すれば火星のオリンポス山も関わってくるかも?

  • 匿名 ID:YyMzk1NzA より:

    ちょい待ち
    シャルロット・コルデーCMに入っとらんでどうなってはるん?

  • 匿名 ID:E4MjI3MTA より:

    2部から星3サーヴァントもらえんくなってるのか。。
    まぁ1.5部からだけども。

  • 匿名 ID:c4NTc4Mjc より:

    何体かはなんとなくわかるけど
    それぞれがどの章で出てくるのかが気になる

  • 匿名 ID:c0MzUwNTU より:

    クリプターの動機がまるで分からない。主人公に活躍の場を奪われた⇨7つの世界の生存競争
    ⇨の部分の内容が薄すぎる。動機としては
    カドック:劣等感
    眼帯:ボスの付添
    眼鏡:分からん
    オカマ:分からん
    ボス:自己顕示欲
    キチガイ1:快楽
    キチガイ2:分からん
    ってとこか

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I0MjkzNDU より:

      活躍の場を奪われた劣等感からの動機じゃないんじゃね。
      ぐだ達が失敗して人理焼却されていたら、新しい星を築いたゲに対して同じような侵略を仕掛けていると思う。

    • 匿名 ID:I0MjkzNDU より:

      ゲが焼却しようとしてたのは汎人類史。
      オフェリアさんが視た光景が真実なら、キリシュタリアが蘇生と異界の神と契約したのは最初のカルデア襲撃時にコフィン内で焼かれている最中。
      一旦異聞帯に離脱することで人理焼却は逃れ、そこからゲの新しい星であろうと万が一人理焼却を逃れた汎人類史であろうと侵略を仕掛けたんじゃないかななんて。

    • 匿名 ID:I0MjkzNDU より:

      とりあえずオフェリアさんの眼は、自分の世界線の可能性しか視ることは出来ない眼で、異聞帯の世界線、異界の神、違う世界の無限の可能性をキリシュタリアは識る事が出来ていそう…

  • 匿名 ID:M3MTU5MDQ より:

    アルトリアのアヴァロン実装されたら、宝具の強化ですかね。無敵、ガッツを自身に付与とか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IyNjEzMDU より:

      強化解除無効も追加で

    • 匿名 ID:c0NjAxNTg より:

      無敵貫通無効とか付いたら笑う

  • 匿名 ID:A2MzE5Mjk より:

     CMで期待だけ煽ったけど今年中に全部実装すんのかね?
     ストーリー同時実装になったら今年4体来年4体ぐらいのペースだろうし。

  • 匿名 ID:UzODg1ODk より:

    オリオン(仮)の後ろにいるのってインド関連で言うなら、インドラあたりかなって思うけどどうだろ……?

  • 匿名 ID:U3ODc0MTU より:

    スカサハ似のキャスターは、オイフェが最有力かね

  • 最新のコメントを表示

注目情報