
FGO(FateGO)の「ククルカン(フォーリナー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ククルカン(フォーリナー)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ククルカンのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
★5
![]() ククルカン
|
|
---|---|
カード | ![]() |
ステータス | HP:13365 / ATK:12584 |
レベル100 | HP:14642 / ATK:13775 |
レベル120 | HP:17208 / ATK:16169 |
宝具 | 【![]() 自身に人類の脅威特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な地属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &スキル封印を付与(1T/確率100%) +スター獲得(30個) |
スキル1 | 【![]() 味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &被クリ発生耐性アップ(3T/20〜30%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
スキル2 | 【![]() 味方単体のNPチャージ(30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 味方単体に回避を付与(2回/3T) &必中を付与(3T) |
スキル3 | 【![]() 自身に無敵を付与(1T) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の宝具威力アップ(3T/20〜30%) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身がフィールドにいる間、味方全体の弱体成功率アップ(8%) 【 ![]() 自身に付与される無敵が対粛正防御に変化する状態付与 &毎ターンスター獲得を付与(10個) &毎ターンNP獲得を付与(3%) |
アペンド |
【 ![]() ムーンキャンサーに対する攻撃力アップ |
絆礼装 |
![]() & ![]() |
属性/特性 | 星・秩序・善・女性・人型・エヌマ無効 |
入手方法 | 限定 |
プロフィール
声優 | 諏訪彩花 |
---|---|
イラスト | 広江礼威 |
身長/体重 | 176cm / ??kg |
モーション変更 | 変更なし |
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | B | EX | A | B++ |
プロフィール
キャラ詳細 | 中南米、マヤ神話における善神にして創造神。 人類を庇護する善なる神であり、風と豊穣を司る。 ククルカンとはユカテク・マヤ語で『羽毛ある蛇』『翼ある蛇』を意味する。キチェ・マヤ語では同じ意味を持つグクマツの名で呼ばれる。 「なるほど、分かりました! とにかく偉い神様なんですね! では、そのように振る舞いまーす!」 ……このククルカン、なんかおかしくない? |
---|---|
プロフィール1 | 身長/体重:176cm・??kg 出典:マヤ神話、異聞帯ミクトラン 地域:??? 属性:秩序・善 副属性:星 性別:女性 「え、惑星上での重量ですか? もうっ、そんなの気にしない、気にしない! 宇宙空間なら貴方も私も同じデース!」 |
プロフィール2 | ○汎人類史におけるククルカン マヤ神話体系の最高存在の一つとされ、マヤパン、チチェン・イツァー、ウシュマル等のユカタン半島の各都市では巨大な神殿が建造され、大きな信仰を集めていた。 世界と人類の創造にまつわる神であり、グクマツ神として呼ばれる場合は破壊をもたらす暴風雨(ハリケーン)を司るとも言われる。 アステカ神話におけるケツァル・コアトル神とは同一の存在であるとされる。 ○汎人類史における宝具 『風、天より降り来たる』 ランク:EX 種別:対人/対軍宝具 レンジ:1~50 最大捕捉:1人/500人 カクルハ・フラカン・ククルカン。 風の神としてのククルカンが用いる破壊の風。 大いなる自然の諸力の一つであり、 抗うこと敵わざる神の暴威。 カクルハ・フラカンとはハリケーンの語源であるマヤの神の名。フラカン神はククルカンと共に世界創造に関わった暴風の神であり、創世神話の中で一度、先行人類を絶滅させる程の大災害を引き起こしたという。 ククルカンは、自らの名と共にフラカンの名を宝具として叫ぶことで、自らの裡にも存在する破壊的な風の権能の一部を呼び覚ます。 |
プロフィール3 | ○性格 外交的・行動的。 一言にすると『清廉潔白、非の打ち所のない女神』。 めっちゃフランク、なのに上品、距離感近くて、博愛主義。そこにいるだけでキラキラしてる。 色々悩みを聞いてくれたり、励ましてくれたり、体調を整えてくれたりして、もりもり運気が上がってくる。 黙っていてもキラキラしてる。宇宙的(オーバーロード的)な慈愛さえ感じる。というか物理的にキラキラしてる。 けど、最後には 「では、戦うしかありませんね!」と、 どれほど過酷な戦場だろうと、戦いに出て勝利する事を強要してくるハチャメチャな女神。 「あ、こいつ基本的に人間の心が分かってないな」と 誰もが即座に理解するだろう。 頑張る生命が大好きで、可能性のある生命を護りたくて、そして、そんな生命たちと一緒に戦うことを夢見ていた、ある意味箱入りお嬢様。 戦闘時は「やった、バトルですね!」と突進していく巡航ミサイル。 ○動機・マスターへの態度 『すべての生命体に向けられる愛』から生まれたククルカンは、愛情いっぱいである。 とはいえ、その判定が世界規模であるため、『人間的な愛情』にはなりえなかった。しかし。 「他の人間と同じく守護・観察対象なのですけど……」 「優先順位、すっごく上にしていいですか?」 特別な存在、人生に影響を与えるパートナー、というものを知らなかったククルカンは、はじめて得た“共に助け合う存在”にドキドキしている。 もっと知りたい。もっと話したい。もっと触れたい。そして、もっと味わいたい。 それが『自分とは違う生命』に対する恋である事を、ククルカンはまだ知らない。 知ってしまうともう待ったなしである。 |
プロフィール4 | ○陣地作成:- 汎人類史におけるククルカンは風と文化の神であり、マヤ神話における最高神イツァムナーと同一視されることもある。イツァムナー(イグアナの家)の名が示す通り、イツァムナーは世界の創造神とされるため、同一視されるククルカンにも最高ランクの陣地作成スキルが具わっている。 だがそれは汎人類史のククルカンの話。異聞帯のククルカンにはそのようなスキルは具わっていない。 ○文明作成:EX 汎人類史のククルカンは最高ランクの『道具作成』を持つが、異聞帯のククルカンは細かな指先の制御が得意ではないらしく、道具作成は苦手のようだ。 その代わりといってはなんだが、『文明作成』という、原生生物たちに最適な『生活』を助言する才能が具わっている。 ○善神の神核:- 神性を含む複合スキル。 汎人類史のククルカンであれば最高ランクだが、 異聞帯のククルカンに神性は具わっていない。 本人も「神様ってなにすればいいのー?」と首をかしげている程なので、人類における『神』の概念を正しく理解しているかすら怪しい。 ○生命の水:- 汎人類史のククルカンが持つスキル。 水を通じて生命の起源および原理を操る。天空と水(海)から世界を創造した伝説から、水を領域の一つとする。 フィールドが水辺の時に多くの能力向上が望めるが、異聞帯のククルカンには具わっていない。 |
プロフィール5 | ○翡翠のカリスマ:A+ 汎人類史のククルカンが持つ『水』と『風』の属性を一つにまとめたスキル。 カリスマの亜種スキル。ククルカンいるところ、クリティカルによる事故死は無くなる。 ○我ら、翼ある蛇:EX 汎人類史のククルカン神はグクマツ神であり、そしてケツァル・コアトル神である。 いずれの神もそれぞれの地域の言語で『羽毛ある蛇』『翼ある蛇』を意味し、神性の由来、及びその性質はすべて同じものだった。 地域が近いとはいえ神話体系を越えて語られる神であるククルカンは、他の神話における『翼ある蛇』の能力を一時的に使用できる。 これはそんな権能を想像力で真似たものである。 ○黄金樹海紀行:EX 無窮の空と不滅の太陽、そして虚空への憧れに満ちた、樹海に生きたすべての生命たちの夢。 閉じられていたとはいえ、一つの世界の 生命の代表であり頂点であるように設計された、 ククルカンの戦闘モード。 ようは『すごくやる気出た!』というモチベーションアップだが、ククルカンレベルになると精神論ではなく、彼女のいる空間ごとエネルギー加速効率がアップする。『時間と空間さんもやる気出てきたみたい!』とか本気で言う。 |
プロフィール6 | 『星、宙より落ち来たる』 ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人 ORTの心臓として輝く時はラストサン・シバルバー。 マヤの創造神として輝く時はキニチ・アハウ・インパクト。あるいはエル・カスティージョ・ククルカン。 異聞帯の王であり、ORTの心臓であるオルト・ククルカンの宝具。 もともとは繊維型情報記憶体(菌類による情報伝達をする極小生命)であった『彼の者』たち。 南米中に張り巡らされた植物根のネットワーク。 一つの大陸すべての霊脈に走る魔力を集結させ、『ククルカン』として出力した姿。 とある真祖の露出状態である『光体』と同じもの。 とはいえこちらはあくまで地球外から落ちてきたものが『地球の守護者』を志しているだけなので、事象収納等、星の内海に関する能力は発揮できない。 ○領域外の生命:- もう地球が故郷のため、弔われている。 ○アーキタイプ:ORT FGO世界において、中南米の神のルーツは『地球に落下した隕石に付着していた繊維型情報記憶体が地球の植物と融合したもの』とされている。 植物は大きく広く成長し、やがて地球の大地の7割をカバーする一大ネットワークになった。 このククルカンはその情報記憶体の最新タイプ。 南米異聞帯を存続させるために使われたORTの心臓と、星間外来種が融合する事で制作(デザイン)された生命体である。 『領域外の生命』としての特色と『大地の頭脳体』の特色を併せ持つ。 |
再臨セイントグラフ
セイントグラフ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
![]() |
最終再臨
![]() |
バトルキャラ
第1再臨
![]() |
第2再臨
![]() |
第3再臨
![]() |
宝具
宝具名 |
星、宙より落ち来たる キニチ・アハウ・インパクト |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 13.18@1 / 13.42@3 |
効果 | 自身に人類の脅威特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な地属性特攻攻撃(OC:150〜200%) &スキル封印を付与(1T/確率100%) +スター獲得(30個) |
地属性特攻 | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 150% | 【OC:2】 162.5% | 【OC:3】 175% | 【OC:4】 187.5% | 【OC:5】 200% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 300 | 【Lv:2】 400 | 【Lv:3】 450 | 【Lv:4】 475 | 【Lv:5】 500 |
ククルカンの宝具ダメージ計算機
- ククルカン
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:翡翠のカリスマ A+ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &被クリ発生耐性アップ(3T/20〜30%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
||||
攻撃力アップ(全体) | ||||
【Lv:1】 10% | 【Lv:2】 11% | 【Lv:3】 12% | 【Lv:4】 13% | 【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% | 【Lv:7】 16% | 【Lv:8】 17% | 【Lv:9】 18% | 【Lv:10】 20% |
被クリ発生耐性アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
攻撃力アップ(自身) | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
スキル2:我ら、翼ある蛇 EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のNPチャージ(30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 味方単体に回避を付与(2回/3T) &必中を付与(3T) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
スキル3:黄金樹海紀行 EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵を付与(1T) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の宝具威力アップ(3T/20〜30%) |
||||
バスター&宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% | 【Lv:2】 21% | 【Lv:3】 22% | 【Lv:4】 23% | 【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% | 【Lv:7】 26% | 【Lv:8】 27% | 【Lv:9】 28% | 【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 30% | 【Lv:2】 32% | 【Lv:3】 34% | 【Lv:4】 36% | 【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% | 【Lv:7】 42% | 【Lv:8】 44% | 【Lv:9】 46% | 【Lv:10】 50% |
クラススキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
自身がフィールドにいる間、味方全体の弱体成功率アップ(8%) |
![]() |
自身に付与される無敵が対粛正防御に変化する状態付与 &毎ターンスター獲得を付与(10個) &毎ターンNP獲得を付与(3%) |
アペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
EXカード性能アップ(30〜50%) |
![]() |
NPをチャージ(10〜20%) |
![]() |
ムーンキャンサーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
![]() |
クリティカル威力アップ(20〜30%) |
![]() |
スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回) |
ククルカンのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 5hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 6 | 8 | 9 | 8 | |
9 | 13 | 16 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 3 | 5 | 6 | 4 | |
B | Q | 11 | 14 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ククルカンのスキル強化・再臨素材
ククルカンの評価
評価 |
---|
A+ランク |
ククルカンの強み・弱み
ククルカンの強み |
---|
・強力でCT短めのスキルが揃う ┗光コヤンと合わせて大量のバフを付与 |
・地特攻宝具や大量自バフで高火力 |
・B3枚構成で殴り火力も高い |
・対フォーリナー要員として優秀 └有利+地特攻+人類の脅威特攻で火力を出しやすい |
ククルカンの弱み |
・周回に手間がかかる ┗スキル発動用のスターの用意やタップ数の多さなど |
ククルカンのスキル解説・強化優先度
自身に人類の脅威特攻(50%)を付与した後に地属性特攻全体攻撃し、さらにスター大量獲得までできる超優秀な宝具。地属性特攻はOCで倍率が上がっていくので、火力をさらに伸ばすことができる。
宝具に欲しい効果はだいたい揃っているため、この宝具をガンガン使っていくのがククルカン運用の基本と言える。
特攻対象一覧 | |
---|---|
![]() |
![]() 地属性 |
全体への攻撃バフ20%に加えて、スター10個消費で自身に追加の攻撃バフ30%を付与できる優秀な火力バフスキル。
追加効果が強力なので、必ずスターを10個用意した状態で発動したい。
NP50%チャージに加えて、スターを10個消費することで回数回避と必中を付与するスキル。
スター消費の追加効果は攻略向けのものなので周回時は使用しなくてOK。スキルレベルに応じてNPチャージ量が増えるので、スキルレベルは10を目指したい。
無敵と持続の長いバスターバフとクリバフに加えて、スターを消費することで宝具バフを付与できるスキル。追加効果含め優秀なバフとなっているので、基本的にはスターを10個用意した状態で発動したい。
クラススキルで無敵→対粛正防御に変化
クラススキルで無敵を対粛正防御として扱えるため、スキル3の無敵(1T)は実質対粛正防御(1T)となっている。対粛正防御は無敵の上位互換なためおおむね有用だが、キャストリアとの併用時には対粛清防御が重ならないので注意が必要。
アペンドスキル解説
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
スキル | 解説 |
---|---|
![]() アペンド5 |
・スキルCT1短縮 ・システム運用時の道中火力アップ |
![]() |
・お馴染み魔力装填 ・宝具使用を支援 |
元がNP50%チャージ可能なサーヴァントなので、システム運用がメインの場合は魔力装填よりもスキル再装填がおすすめ。
とはいえ、魔力装填も優秀な効果なので両方解放できるのが理想。コインが足りない場合はクエストに応じて適宜切り替えよう。
ククルカンの強い点、使える場面
①光コヤンと相性が良すぎる
豊富な自バフを重ねがけできるため、光コヤンとの組み合わせが特に強力。スキル追加効果に必要なスターを初動で用意できる点も好相性。
ククルカン運用時はW光コヤンによるシステム編成が基本になるので、ククルカンにとって光コヤンは必須級の存在と言える。
地・人属性相手に強い
自身の持つ地特攻宝具に加えて、光コヤン編成では人特攻も付与可能。天地人のうち地属性と人属性に対して火力を出せるため、ククルカンでカバーできる範囲が広いことも魅力。
オベロンとの相性も良い
光コヤンのCT短縮によってスキルを再発動した場合、ククルカンは自身のみで宝具バフ60%を用意することが可能なため、オベロンの宝具威力ブーストとも好相性。
②有利クラス相手なら宝具1でも高火力
自バフの量がトップクラスに多いので育成次第では等倍クラスへの運用が可能なのはもちろん、特攻の刺さる有利クラスであれば宝具1でも高火力に期待できる。
特にバーサーカーが苦手とするフォーリナー相手に攻撃有利を取れるため、対フォーリナー要員としても優秀。
③攻撃的なカード構成
バスターカード3枚の攻撃的なカード構成なので、自前のスター獲得と合わせてカードでのクリ殴りを狙いやすい。
周回・高難易度問わずバスターカードの多さは使いやすさに直結するため、この構成は非常に優秀と言える。
④システム運用時のダメージ計算
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
NP50% 礼装 |
※編成は上のものを使用。
※等倍相手に対しての最低乱数のダメージを記載。
※礼装はNP50%ATK2000効果無しで計算。
1wave時の宝具ダメージ計算
2wave時の宝具ダメージ計算
※スキル再装填有りのダメージを掲載
└()はスキル再装填無しのダメージ
3wave時の火力計算
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
![]() 光コヤン |
・CT短縮との相性◯ └ククルカンは自バフが多い ・スター供給が可能 └スキル効果を最大限発揮できる |
![]() オベロン |
・宝具ブースト&NP70%配布が強力 └宝具バフも多いので恩恵が大きい |
高難易度 | |
![]() 水着スカディ |
・有用な効果を多数所持 ・3騎目のサポとして有用 |
![]() ミスクレーン |
・擬似オダチェンが優秀 └水着クロエも |
![]() 水着伊吹童子 |
・CT短縮持ち ・W光コヤンができない場面でおすすめ |
![]() 岸波白野 |
・無限コマンドシャッフル ・不足しがちな初動のスター支援も |
![]() コンスタン ティノス |
・高難易度向けバスターサポ |
![]() ライネス |
・NP50%配布可能なサポーター ・各種バフデバフに加えてOC増加も |
ククルカンを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・