
FGO(FateGO)の「ククルカン(フォーリナー)」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ククルカン(フォーリナー)の最終再臨や絆礼装、おすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
ククルカンのスキルと宝具
★5:ククルカン | |
---|---|
クラス | ![]() |
カード | ![]() |
ステータス | HP:13365 / ATK:12584 |
レベル100 | HP:14642 / ATK:13775 |
レベル120 | HP:17208 / ATK:16169 |
宝具 | 【![]() 自身に人類の脅威特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な地属性特攻攻撃 &スキル封印を付与(1T) +スター獲得(30個) |
スキル1 | 【![]() 味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &被クリ発生耐性アップ(3T) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
スキル2 | 【![]() 味方単体のNPをチャージ(30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 味方単体に回避を付与(2回/3T) &必中を付与(3T) |
スキル3 | 【![]() 自身に無敵を付与(1T) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の宝具威力アップ(3T/20〜30%) |
クラス スキル |
【 ![]() 自身がフィールドにいる間、味方全体の弱体成功率アップ(8%) 【 ![]() 自身に付与される無敵が対粛正防御に変化する状態付与 &毎ターンスター獲得(10個) &毎ターンNP獲得を付与(3%) |
アペンド |
【 ![]() ムーンキャンサーに対する攻撃力アップ |
属性/特性 | 星・秩序・善・女性・人型・エヌマ特攻無効 |
入手方法 | 限定 |
モーション | 変更なし |
宝具
宝具名 |
星、宙より落ち来たる キニチ・アハウ・インパクト |
---|---|
属性 | Buster |
宝具時間 | 13.18@1 / 13.42@3 |
効果 | 自身に人類の脅威特攻を付与(1T/50%) +敵全体に強力な地属性特攻攻撃 &スキル封印を付与(1T) +スター獲得(30個) |
地属性特攻 | ||||
---|---|---|---|---|
【OC:1】 150% |
【OC:2】 162.5% |
【OC:3】 175% |
【OC:4】 187.5% |
【OC:5】 200% |
宝具倍率 | ||||
【Lv:1】 300 |
【Lv:2】 400 |
【Lv:3】 450 |
【Lv:4】 475 |
【Lv:5】 500 |
ククルカンの宝具ダメージ計算機
ATK | 宝具レベル | ||
---|---|---|---|
| 宝具倍率 | % | |
礼装ATK | 固定ダメ | ||
クラス相性 | 天地人相性 | ||
攻バフ | % | 防デバフ | % |
色バフ | % | 色デバフ | % |
宝具バフ | % | 特攻バフ | % |
宝ブースト | 特攻宝具 | % | |
威力アップ | % | 特殊耐性 | % |
スキル
スキル1:翡翠のカリスマ A+ (CT7→5)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方全体の攻撃力アップ(3T/10〜20%) &被クリ発生耐性アップ(3T) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の攻撃力アップ(3T/20〜30%) |
||||
攻撃力アップ(全体) | ||||
【Lv:1】 10% |
【Lv:2】 11% |
【Lv:3】 12% |
【Lv:4】 13% |
【Lv:5】 14% |
【Lv:6】 15% |
【Lv:7】 16% |
【Lv:8】 17% |
【Lv:9】 18% |
【Lv:10】 20% |
攻撃力アップ(自身) | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
スキル2:我ら、翼ある蛇 EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
味方単体のNPをチャージ(30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 味方単体に回避を付与(2回/3T) &必中を付与(3T) |
||||
NPチャージ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
スキル3:黄金樹海紀行 EX (CT8→6)
スキル詳細 | ||||
---|---|---|---|---|
自身に無敵を付与(1T) &バスター性能アップ(3T/20〜30%) &クリ威力アップ(3T/30〜50%) +【スター10個消費するか選択し発動】 自身の宝具威力アップ(3T/20〜30%) |
||||
バスター&宝具威力アップ | ||||
【Lv:1】 20% |
【Lv:2】 21% |
【Lv:3】 22% |
【Lv:4】 23% |
【Lv:5】 24% |
【Lv:6】 25% |
【Lv:7】 26% |
【Lv:8】 27% |
【Lv:9】 28% |
【Lv:10】 30% |
クリ威力アップ | ||||
【Lv:1】 30% |
【Lv:2】 32% |
【Lv:3】 34% |
【Lv:4】 36% |
【Lv:5】 38% |
【Lv:6】 40% |
【Lv:7】 42% |
【Lv:8】 44% |
【Lv:9】 46% |
【Lv:10】 50% |
クラススキルとアペンドスキル
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
自身がフィールドにいる間、味方全体の弱体成功率アップ(8%) |
![]() |
自身に付与される無敵が対粛正防御に変化する状態付与 &毎ターンスター獲得(10個) &毎ターンNP獲得を付与(3%) |
スキル | 効果 |
---|---|
![]() |
EXカード性能アップ(30〜50%) |
![]() |
NPをチャージ(10〜20%) |
![]() |
ムーンキャンサーに対する攻撃力アップ(20〜30%) |
ククルカンのNP効率
コマンドカードのヒット数
B | A | Q | EX | 宝具 |
---|---|---|---|---|
3hit | 3hit | 4hit | 5hit | 5hit |
コマンドカードのNP獲得目安
A1st | 1 | 2 | 3 | EX | |
---|---|---|---|---|---|
あり | 6 | 8 | 9 | 8 | |
9 | 13 | 16 | |||
2 | 2 | 2 | |||
なし | 3 | 5 | 6 | 4 | |
B | Q | 11 | 14 |
※ 背景色は各カードの色を表しています。
ククルカンのスキル強化・再臨素材
ククルカンの評価
攻略 | 周回 |
---|---|
Sランク | EXランク |
ククルカンの強み・弱み
ククルカンの強み |
---|
・強力でCT短めのスキルが揃う ┗光コヤンと合わせて大量のバフを付与 |
・バフ量が多すぎて実質バーサーカーのような使用感 |
・B3枚構成で殴り火力が高い |
・地特攻宝具+スター大量獲得(30個)が強力 |
・クラススキルで毎ターンスター10個獲得可能 |
・対フォーリナー要員として優秀 └有利+人類の脅威特攻持ち |
・”90++を出来る”能力は最高峰 └リソースを最大限注ぎ込む必要はある |
ククルカンの弱み |
・周回で使うには面倒 ┗全スキルが特殊な選択式 |
・W光コヤンができないと戦力が大幅ダウン ┗最低限片光コヤンは必須 |
ククルカンのスキル解説・強化優先度
宝具「星、宙より落ち来たる」
効果 |
---|
自身に〔人類の脅威〕特攻付与(1T) +敵全体に〔地属性〕特攻攻撃 &スキル封印状態を付与(1T) +スターを大量獲得(30個) |
自身に人類の脅威特攻(50%)を付与した後に地属性特攻全体攻撃し、さらにスター大量獲得までできる超優秀な宝具。地属性特攻はOCで倍率が上がっていくので、火力をさらに伸ばすことができるのも有用。
宝具についていてほしい効果はだいたいついているため、この宝具をガンガン使っていくのがククルカン運用の基本と言える。
特攻対象一覧 | |
---|---|
![]() |
![]() 地属性 |
スキル1「
翡翠のカリスマ A+」(CT7→5)
効果 |
---|
味方全体の攻撃力アップ(20%/3T) &被クリ発生耐性アップ +【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 スターを10個消費して自身の攻撃力アップ(30%/3T) |
強化優先度 |
A (絶対に強化しよう) |
全体への攻撃バフ20%に加えて、スターを10個消費すれば自身に追加の攻撃バフ30%を付与できる優秀な火力バフスキル。追加効果込みで強力なスキルとなっているので、必ずスターを10個用意した状態で発動したい。
最短CTが5と短く、光コヤンからのCT短縮ですぐに再発動できる点も魅力的なポイント。他のスキル全てにも共通して言えることだが、運用上CTの短さも重要視されるサーヴァントなので最終的にはLv10を目指していきたい。
スキル2「
我ら、翼ある蛇 EX」(CT8→6)
効果 |
---|
味方単体のNP増加(最大50%) +【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 スターを10個消費して味方単体に回避付与(2回・3T) &必中状態を付与(3T) |
強化優先度 |
A (絶対に強化しよう) |
NP50%チャージに加えて、スターを10個消費することで回数回避と必中を付与するスキル。追加効果による恩恵が他2つと比べて少し微妙となっているので、攻略時にどうしても必要という場面以外はスターを消費せずにクリ殴り用に残しておきたい。
このスキルは味方単体へ付与可能となっているが、他スキルで強力な支援が出来るわけでは無く、純粋に自分が強いタイプのアタッカーなので、基本的にはククルカン自身に使用するのがデフォになってくる。
スキル3「
黄金樹海紀行 EX」(CT8→6)
効果 |
---|
自身に無敵付与(1T) &バスター性能アップ(30%/3T) &クリ威力アップ(50%/3T) +【スターを消費してこの効果を得るか選択可能】 スターを10個消費して自身の宝具威力アップ(30%/3T) |
強化優先度 |
A (絶対に強化しよう) |
無敵と持続の長いバスターバフとクリバフに加えて、スターを消費することで宝具バフを付与してくれるスキル。追加効果含め優秀なバフとなっているので、宝具を使わずに戦うケース以外は必ずスターを10個用意した状態で発動していきたい。
クラススキルで無敵→対粛正防御に変化
クラススキルで無敵を対粛正防御として扱えるため、スキル3の無敵(1T)は実質対粛正防御(1T)となっている。対粛正防御は無敵の上位互換なため大半のケースでは有難いが、(あまり無いと思うが)キャストリアと併用する際には対粛清防御が重ならないので注意が必要。
アペンドスキル解説
優先度 |
---|
![]() ![]() ![]() ![]() |
元がNP50%チャージ可能なサーヴァントなので、魔力装填を開放することで得られる恩恵はあまり大きくはない。性能面を考えるのであれば、アペンドスキルを開放するよりも聖杯(Lv120)のためにコインを使用する方が良さそう。
イベント礼装を未凸30%の状態から使えるようにしたいという理由で魔力装填を開放するのも無くは無い。
ククルカンの強い点、使える場面
①豊富なバフ+地属性特攻宝具持ち
自身で賄えるバフ量が攻撃50%、B30%、宝30%と多めで、さらに範囲の広い地属性特攻宝具も備えている優秀なアタッカー。特攻が刺さる相手であれば、等倍相手であったとしても十分活躍できるだろう。
さらに実践レベルだとW光コヤンによるシステム運用で人特攻も付与できるため、天以外の全てのエネミーに優位に戦うことができる。不利なアルターエゴもあまり登場しないので、バーサーカーと近い使用感で運用できるはず。
対フォーリナー要員として優秀
フォーリナークラスに対して有利を取ることができ、豊富なバフ+大体のフォーリナーサーヴァントに刺さる人類の脅威特攻を持っているため対フォーリナー要員のアタッカーとして活躍してくれる。バーサーカーが通用しないフォーリナーに対しても非常に頼りになる存在。
②光コヤンと相性が良すぎる
所持スキルのCTが全体的に短めでスキルCT短縮の恩恵を受けやすい上、スキル追加効果に必要なスターまで用意してくれる。運用していくなら光コヤンがどんな場面でも必須になるだろう。
オベロンとの噛み合いも良い
光コヤンのCT短縮によってスキルを再発動した場合、ククルカンは自身のみで宝具バフ60%を用意することが可能となる。そのため、アタッカーが宝具バフ持っていればいるほど火力サポート能力が上がるオベロンとの相性は非常に良い。
③スター獲得能力が高い
スキルでスターを消費する前提の設計となっているためか、クラススキルによる毎ターンスター獲得(10個)や宝具によるスター獲得(30個)など自身でスターを獲得する手段がかなり豊富となっている。エネミーの数次第だが、宝具を使えば基本的にスターを飽和近くまで用意できる。90+水準の道中クリ殴りが有用なクエストで頼りになることもあるかもしれない。
④攻撃的なカード構成
バスターカード3枚の攻撃的なカード構成なので、カードでのクリ殴りを狙いやすい。周回・高難易度問わずバスターカード枚数の多さは使いやすさに直結するため、この構成は非常に優秀と言える。宝具が制限される局面でも、ダメージを出しやすいのも嬉しい。
ただ、耐久する状況だとAの枚数の少なさが使いにくさにつながるため、適材適所の運用を心がけよう。
⑤リソース次第で90++最高峰のアタッカー
ククルカンをいわゆる完全体(Lv120,宝具5,金フォウ)の状態まで育成した場合、5積みでの90++周回能力が非常に高いサーヴァント。地属性はもちろん、対人属性も光コヤンの特攻バフのおかげで100万近いダメージを出すことが可能となっているため、1騎で90++の対地人両方を見ることが出来る優秀なアタッカーといえる。
比較的火力が出しにくい天属性に対しても70~80万のダメージを出せるため、運営の気分次第では天属性相手であったとしても周回出来ないこともない。
ククルカンの弱い点、使えない場面
①スキル選択のタップが面倒
スキルを発動する際にスター10個を消費するかどうかの選択が毎回出てきてしまう。1回限りの攻略時では全く気にならないが、何度もスキルを使用する周回のことを考えると面倒と言わざるを得ない。
②W編成禁止のクエストが苦手
光コヤンと相性が良すぎるため、W光コヤンできないと戦力が大幅に低下する。ほかのアタッカーと違い、特性の少なさから専用サポの支援を貰いにくいため、バスターアタッカーの中でも特にW禁止のデメリットが大きいと言える。
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
周回 | |
![]() 光コヤン |
・CT短縮との相性◯ └ククルカンは自バフが多い ・スター供給が可能 └スキル効果を最大限発揮できる |
![]() オベロン |
・宝具ブースト&NP70%配布が強力 └宝具バフも多いので恩恵が大きい |
![]() ククルカン |
・Wククルカン ・クラススキルで毎ターンスター20個獲得 ・90+以下でなら |
高難易度 | |
![]() 卑弥呼 |
・宝具で各種バフを付与 ・宝具火力を伸ばす場合おすすめ |
![]() 水着スカディ |
・有用な効果を多数所持 ・3騎目のサポとして有用 |
![]() マタハリ |
・コスト調整でおすすめ ・殴りメインなのでバフが噛み合う |
![]() ミスクレーン |
・オダチェン宝具 ・宝具メインで動く場合おすすめ |
![]() 水着伊吹童子 |
・CT短縮持ち ・W光コヤンができない場面でおすすめ |
おすすめの概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() クランクイン |
・NP50%礼装で光コヤンシステム ・基本は50%礼装を装備させよう |
![]() 黒の聖杯 |
・高難易度でおすすめ ・宝具火力大幅アップ |
![]() 月の勝利者 |
・殴りメインで運用するなら |
おすすめのコマンドコード
紋章 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 天の女主人 |
・クリバフコード全般 ・バスターに刻印しよう |
ククルカンの声優と再臨画像
声優とイラスト
声優 | 諏訪彩花 |
---|---|
イラスト | 広江礼威 |
パラメーター
身長 | 176cm | 体重 | ??kg |
---|---|---|---|
筋力 | C | 耐久 | C |
敏捷 | B | 魔力 | EX |
幸運 | A | 宝具 | B++ |
再臨画像

セイントグラフ
バトルキャラ
絆礼装
チョコ礼装
ククルカンの幕間・強化クエスト情報
幕間・強化クエストの詳細
![]() |
|
なし | |
![]() |
|
なし |
FGO攻略関連リンク
FGO攻略 関連リンク | ||
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||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
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2023-03-23 公開
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2023-03-22 公開
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2023-03-22 公開
今回のククル6積みは初手にライネスで30%ずつ注入してオダチェンするパターンがなかなか良いな
攻撃力40%アップなので乗算の旨味がある
というかよく見たらextra1〜2でまとめられてるからクラススキルはアルエゴ、プリテンダーと共通か?
なんとなく思ったんだけど、もしかしてクラススコアの解放条件って「そのクラスのサーヴァントを最終再臨させた数」なんじゃないか?
これなら弱い鯖でも引かざるを得ない状況を作りつつ廃課金プレーヤーに還元ができるが
無微課金は見捨てるおつもりで?
でも皆で横一列になって一緒に強くなるなんて思えなくない?
サーヴァントコインの導入も宝具レベルに直結したものだったし・・
対人要素なんてないからみんな恩恵のあるやつでしょ
ガチャ産を複数揃えないと手に入らない系のシステムはコンプガチャに近いものを感じるから無い気がするけどなあ
クラススコアでワンチャン全部の90++回れるようになったりして
敵のHPも上がるからあまり差はつかないイメージ
全クラス一律火力強化+αと予想
フォーリナーはなんとなくクリバフ系がきそう
どうせいろんなクラス使わせるための有利倍率強化でこいつはなんのメリットも得られないよ
バサカだけはアペンドと同じ被有利倍率軽減で一番の産廃コースなw
こいつはどのバフもらっても確実に強くなるの嬉しいな
バーサーカーは確かにしょっぱいのもらいそう
クラス間の格差が少しでもなくなるといいな、、
フォーリナーってククルカンと闇コヤンとピーキー性能なゴッホ除いたら本気で弱いからそれなりの強化は貰えそうで期待(あとボイジャーに宝具強化を)
てか次のピックアップはアルエゴかよ
最終waveフォーリナー確定で草
おばさんよりティアマトの方がカワイイな
アタッカーからSSS出しちゃうとユーザが憤死しちゃうからショックを和らげるために作ったランクがEX
++ではW光のアトラス院の編成が6積み出来てかなり安定して宝具も 1〜2回しか見ないから早く回れるから完全体ククルカンを持ってる又は5積みに落として凸黒聖杯出来るマスターにオススメ。
1ターン目 3パターンのルート
①1WでBが2枚来たらNPスキルだけ使用せずクリ殴りで突破
②Bが1枚or他色2枚なら光のNPスキル1つ残して宝具→その他カード追撃
③ククルカンのカードが1枚も来なかった場合はスキル2を宝具が2以上の光に渡してアトラス院含めた全スキルをククルカンに。もう一度スキル 1と2が打てるので宝具で突破。
2ターン目
①光のNPスキル使ってカリスマを再使用→宝具突破
②Bカードが一枚でもあればアトラス使用で最大限にバフ乗せてクリ殴りで突破
③Bカード1枚あればクリ殴りで突破。ちなみにここでBカードが来ないと詰み(確率自体はかなり低い
最終ターン
①②残りスキルを打って宝具で突破。
③ククルカンのスキル2を再び 1Wに渡した光に渡して光宝具→ククルカンのクリ殴りで突破
(2WでB3枚引いてしまうと詰み)
不安定過ぎるだろw
素直にオダチェンオベロンした方がマシじゃね
本当に完全体持ってるか?黒聖杯は過剰火力だしNPなし礼装積むなら6積みにするだろ…
5積みならクランクインでクリ殴り時短やオダチェンなし周回出来るのに、わざわざ黒聖杯で詰むようなパターンがある周回してるの謎すぎる
木主だけど自分は金フォウなし120宝具5ククルカンの100フォウムズで回ってる。
正直言うと完全体の編成はハードル高いと思ったから黒聖杯の予防線敷いただけで運用はしてないすまそ。
安定性に関してはややこしく書いてるけど全然不安要素ないから思ってる以上に楽。自分が絆効率厨だから6積みに拘ってるだけで素直にクランクイン付けろって話はまあその通り。
絆6積みでもオダチェンキャストリアor闇でカード運関係なく確定取れるらしいので、せっかく完全体を持っているのでしたら、そちらで周回してみてはいかがでしょうか?
ID:U5Mzg1NTc ご助言感謝します。
台詞足らずで申し訳なかったのですが魔術礼装の中でアトラス院だけlv10に出来てないのでそれも兼ねての編成でした…。
無事完遂を果たしたら参考にさせていただきます。
ククルカンW光マーリンで回ってるけど1.2どっちでもB1枚あればいける+宝具火力も上がるから6積み楽ですよ
ORTってことはきのこ公認の最強なんだから、(亜種だけど)
安心して最強っていえるわww
ククルカンサイキョー!!
運営も「これからはw1に特大HPのバサカを設置します」って教えてあげてればククルに興味を持つ人も増えただろうに人が悪いよな
紹介のされ方が等倍前提だったから初手の60万エネミーを吹っ飛ばすケースがあるとは想定しなかっただろう
狂にしたのはイベント鯖のノッブへの配慮でしょ
今回剣だとしても狂は意味ないし弓詐と即死も関係ないからね
1wデカイ狂しか来ないなら今回も色んな編成で使われてるアーラシュで良いんやけどな
逆に言えば道中狂やめるだけで梯子外せるってことだしな
せっかくアーラシュ育ててたのに、バフがアーラシュに集まっちゃってその後が突破できない(泣
やっぱ鯖貧に6積みはツレェぜ
パフェの神とかギルとかだと確殺とれんのかな?
ID:M4NTg5NTI
むしろw1を狂にされて困るのはバサカ勢だけだからそれが理由だよ
これまで1.5倍有利だったのが事実上の0.75倍不利に早変わりだからな
ククルカンの弱い点
①スキル選択のタップが面倒②W編成禁止のクエストが苦手
これは運営も書いてて噴きそうになっただろうなあ・・・
間違いなく個としては最強だよな。。。ORTの心臓というパワーワードw
ククルカンが90++の3ウェーブ目で500万ダメージ以上出すようになってfgoがブッ壊れてきてるわw
こいつの破壊力はやべーわ
他のB鯖でも6積みできないか試してみたがやはり自バフが足りなくて殴りじゃ60万ワンパンは難しいな
攻撃力アップ50、Bバフ30、クリバフ50の恩恵が大きいらしい
NP付与のおかげでBがこないときのサポートも万全だからね
アーラシュ使えばギル、ジュナオで行けるし道満使えばオベでも行けるぞ