FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略班の最新ツイート

AppMedia

【FGO】「オリュンポス」はいつ?予想と考察【2部5章後半】

FGO(FateGO)のストーリー第2部5章”神を撃ち落とす日”「星間都市山脈オリュンポス」の実装時期や登場サーヴァントを予想・考察しています。

2部攻略まとめ 前章攻略
FGO_2部コスモスインザロストベルト 2部5章

2部5章後半オリュンポスの最新情報

2部5章「星間都市山脈オリュンポス」概要

配信 2019年12月18日(水)21:00〜
条件 第2部5章「アトランティス」クリア

アトランティスクリア後にバナーが出現

FGO初の前編・後編構成のストーリークエスト。神代巨神海洋アトランティスのストーリークエストをクリアするとこれまでと異なり再びロストベルトNo.5のバナーが出現する。

オリュンポス開幕は2020年!

スクリーンショット 2019-12-31 23.51.04

年末特番で、オリュンポスの開催予定が2020年春に決定。

アニメジャパンで情報が公開される?

アニメジャパン

毎年恒例のアニメジャパンだが、2018年はアナスタシア開幕、2019年は大奥イベントとストーリーに関わる重要な告知が毎年行われてきた。3月というタイミング的にもここでオリュンポスの最新情報&開幕日などが告知される?

星間都市山脈オリュンポス事前予想

①配信時期はいつになる?

ポジティブな意見:さすがにすぐ来る

アトランティスPUと銘打って登場した新サーヴァントのエウロペがアトランティスで一切登場しなかった。ストーリーPUで実装したサーヴァントがストーリーに登場するのが数ヶ月単位で遅れるのはさすがになさそうなので、冬祭りや大晦日の生放送の告知で新展開があるはずと予想。

ネガティブな意見:フリクエやスト限礼装は登場した

フリクエ

アトランティスをクリアするとフリークエストが9個が開放される。フリクエの数として少し少ない気もするが、ユガが10、シンが11と最近の追加フリクエ数から考えるとそこまで違和感のあるフリクエにはなっていない。また、クリア報酬のストーリー限定概念礼装「アルゴノーツ」もあるので、普通の異聞帯クリア相応の報酬は受け取っていると言える。

ストーリー本編には続きこそあるが、26節とボリュームがかなりあったので、アトランティスも他の異聞帯と同等に扱われているのはほぼ間違いない。となるとオリュンポスも他のストーリー同様にある程度時間を置いてから実装となると考えることができる。

②キリシュタリアが本格登場

キリシュタリア&オリュンポス12神の本拠地に乗り込むということで、彼が本格的にストーリーに登場するはず。キリシュタリアは圧倒的な実力を見せたが、予言のようなもので戦闘回数を2回と決めている模様。

キリシュタリア

1度カルデアと交戦しているので残りは1回。単純に再度カルデアと戦うと考えても良いが、異星の神の降臨を目指してはいるが、それが目的ではないようなので、降臨した神と戦うことを考慮している可能性は高い。

③オリュンポス12神

ある段階で発生したオリュンポス大戦で、12神は二つに分断され覇を競ったとヘファイストスが供述している。オリュンポス12神の本拠地でゼウス陣営の神々が登場すると思われるが、残る神々もヘファイストスやアテナのようにナノマシンとして活躍することがあるかもしれない。

陣営 特徴




ゼウス ・主神
└異聞帯でもギリシャ世界の中心的人物のようだ
キリシュタリアの盟友
ヘラ ・神妃
・特別な言及はなし
アフロディーテ ・愛と美の女神
金星の女神
└すでにイシュタルがいるのでこれ以上はくどいかも
デメテル ・豊穣の女神
ヘファイストス
(もう一方)
・鍛治の神
プロメテウスについても言及あり
・村正と行動を共にしている
ポセイドン ・すでに敗退
アルテミス ・すでに敗退

アテナ ・ナノマシンは残存
・アテナイの守護女神
└知名度的にはゼウスと並んでトップクラス
アポロン ・壊滅状態
・汎人類史側のアポロンも登場済み
ヘスティア ・壊滅状態
アレス ・壊滅状態
アルテラが登場すればワンチャン
ヘファイストス ・アルテミスの攻撃で崩壊
・もう一つのユニットはオリュンポスで生存
ハデス ・壊滅状態
・本来のオリュンポス12神ではない
・次の舞台であるオリュンポスが地下世界
└地下はハデスの支配領域のはず(拡張された世界なので常識は通じないかも)



ヘルメス ・12神のはずが言及なし
・型月世界的にはシオンと深い関わりがあるがある名前だが・・
ディオニュソス ・12神のはず
・ヘスティアから譲られる形で12神となる
└ヘスティアが壊滅しているから12神ではない?
ペルセポネ ・ハデスの妃
・デメテルの別側面とも言われている
└デメテルと合わせて登場?

④グランドサーヴァントがいる=ビーストがすでに顕現している

オリオン IMG_8880

アトランティスの最終局面でオリオンが「グランドアーチャー」と判明。冠位のサーヴァントがいるということは成体のビーストが出現していることを意味する。キリシュタリアは、人類愛というビーストを示すワードで紹介されたことがあり、オリュンポスにビーストが登場するなら彼自身と予想している。

オリュンポスで登場するサーヴァント考察

①すでに登場しているサーヴァント

簡単解説
カルデア側
宮本武蔵
宮本武蔵
・武蔵ちゃん
・漂流者としてオリュンポスに到着
・味方をしてくれそうな雰囲気

坂田金時
・到達しているならいるはず
・ただしシナリオ的には死んでいる可能性も高い
メディア(リリィ)
メディア
オリュンポス側
ディオスクロイ
ディオスクロイ
・カストロとポルクスの兄弟
・アルゴノーツ
・カストロは神ではないはずだが
└正しくオリュンポスに属する神と呼ばれる
村正
千子村正
・さぁ村正だ!
└そろそろ本当に実装してほしい
・異星の神のアルターエゴとして召喚されている
言峰綺礼
言峰綺礼
・ラスプーチンはすでに退去
└FGO世界の言峰が肉体、精神ともに支配
・衛宮士郎を知らない言峰綺礼
└言峰が主人格なのに知らない=SN世界の言峰ではない
コヤン
コヤンスカヤ
・都市国家の監視を行なっている
・ビースト案件の可能性もあるので彼女の動向に注目

ヘファイストス
・村正と行動を共にする
・プロメテウスもいる?
不明
エウロペアイコン-2
エウロペ
・実装されたのに登場してない
・何かのアクシデントで実装を早めたか、または続きがすぐ来るか?
カイニス
カイニス
・完全に退去した描写はない
・令呪のような効果音
└マスター適正のある誰かに救われた?

②謎のアーチャー■■について

謎のアーチャー

アトランティスでカウンターとして大量に召喚されていた汎人類史のサーヴァントの1騎で、リーダー格と思われる人物。真名の秘匿を目的に口調などを変更してカルデアに連絡を残していた。また、カルデア内に信用できないものがいると考えている様子。ただ、現地召喚のサーヴァントがカルデアに深い知識を持っているのは少々おかしい気もする。

追記:モリアーティの幕間を踏まえて【2/6】

モリアーティの幕間でストーリーと密接に関わる情報がいくつか明らかにされた。その幕間でのモリアーティの行動が謎のアーチャーと酷似していて、彼同様カルデアにいるとあるサーヴァントについて警告をしてきた。この幕間から考えると謎のアーチャーはモリアーティと考えるのが自然かもしれない。

モリアーティ幕間考察はこちら

候補①:ジェームズ・モリアーティ

カルデア内の離反者についての言及から予想されている人物。様々な幕間でカルデアの内部調査を進めていた人物で、シャドウボーダーにいるとあるサーヴァントへのカウンターとしての役割が強そう。モリアーティ“教授”という呼び方なら2文字という制約にも当てはまる。

また、アジトを作って組織的に行動できる人物は、英雄ばかりのサーヴァントの中では珍しいので、犯罪界のナポレオンとして暗躍することに慣れたモリアーティは適切な人員配置のように思える。

候補②:ニコラ・テスラ

オリュンポスに神として君臨しているゼウスへの切り札と考えるなら該当するサーヴァント。ドレイクがポセイドンを打ち破るきっかけを作ったように、ゼウスを破る手段を与えてくれる可能性が高い。テスラ“博士”と呼ばれることで文字数にも当てはまることができる。

候補③:無銘

ただのサーヴァントの戦力を大きく超える実力を持っている2騎の異星の神のアルターエゴの関係者。2文字のアーチャーということで最初に思い浮かぶサーヴァント。エミヤではなく、無銘となっている理由は不明。そもそも無銘とアルターエゴの間の関係はエミヤ経由なので、微妙な感じはある。

候補④:ケイローン

ケイローン“先生”。劇中ではすでに異聞帯のケイローンによって撃破されている。オリュンポスへの潜入時に撃破されたと考えるのが自然だが、汎人類史ケイローンやオデュッセウスが撃破された状況は現時点では謎のまま。オリュンポスで詳細が語られるなら謎のアーチャーが先生という可能性も上がってくる。

FGO​攻略関連リンク​

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

カルデアパークキャラバン

大阪会場
最新情報
冬祭り冬祭り最新情報 冬祭り冬祭り生放送
冬祭り最新情報

バレンタインイベント2020

清少納言
攻略情報
midashi_04-2イベント攻略まとめ キラキラポイントキラキラポイント
伝承結晶高難易度攻略 マスターミッションクリアパーティ 
主人公チョコ礼装(男) 主人公-2チョコ礼装(女)
バレンタインチョコ礼装使い道 フレチョコフレチョコ使い道
サーヴァント情報
清少納言清少納言 マスターミッションガチャ引くべき?
特攻礼装
ニット・ザ・ラブ配布礼装 チョコレート・ヘヴン星5ガチャ礼装
クイーンズ・ドリーム-2星4ガチャ礼装 ミッドナイト・テンション-2星3ガチャ礼装
イベント素材
夜すがらの扇金素材 集いの手毬-2銀素材
出会いの風車-2銅素材
バレンタインイベント2020の攻略はこちら
おすすめゲームランキング
  • ラストオリジン
    人類の滅亡を阻止する次世代美少女×戦略RPG!
    事前登録中
  • 大軍師
    インストール不要ですぐに遊べる!共に大軍師となり、国戦を制そう!
    配信中
  • クリプトアルケミスト
    プレイが資産となり売買できる戦略アクションゲーム
    事前登録中
  • ロストディケイド
    緻密に描かれる各大陸の風景や重厚な建造物、躍動感のあるアクションは必見!
    配信中
  • Rise of Kingdoms―万国覚醒
    全世界で4000万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿

コメントの削除につきましては下記フォームより申請をいただけますでしょうか。

https://appmedia.co.jp/delete_post/

※投稿内容を確認後、順次対応させていただきます。ご了承ください。
※一度削除したコメントは復元ができませんのでご注意ください。

また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:U0MDI2MDc より:

    逆張り野郎が沸いてて草生える
    どう考えても「アトランティス」ピックアップなのに、アトランティスにいないキャラがピックアップされてるのは異常だろ
    これでじゃあ他のアトランティス登場鯖がきちんと実装されてるならともかく、未完成やバトルグラなしでピックアップ2が既存鯖のみとかになってる惨状見てもおかしいと思わないのか?

  • ヨナ・バシュタ ID:YzODI0Mjk より:

    ケイローンだとおもうんだな。
    2文字で「先生」
    ストーリーの中で■■■■■って5文字の伏字がでてきてるしケイローン。モリアーティは6文字だから伏字に該当しない。しかもメディアが■■って言ってたろ?イアソンは生前ケイローンに教わってたから夫の先生みたいな感じで言うことないかな。

      返信を非表示
    • ヨナ・バシュタ ID:YzODI0Mjk より:

      しかも凡人類史側のケイローン1回出てきてるから「実は死んでなかった」みたいなんならまだいける。よってケイローン。

  • 匿名 ID:E5Mjc4MTA より:

    アラフィフの幕間見たらもう謎のアーチャーは彼以外ありえないと思わせといて全く関係なかったとなりそうな気がしなくもない

  • 匿名 ID:A5NTA5NDM より:

    教授の幕間でホームズがよりきな臭くなったというか

    5章後半で教授出てきて、ホームズが信用ならざる者で教授を信用してねって事なのかな…

  • 匿名 ID:U2MDkwODU より:

    アラフィフおじさん好きとしては、アーチャーの正体は教授であってほしいなあ
    教授の活躍が見たい。あと教授の強化お願いします

  • 匿名 ID:Y4NjA1ODI より:

    今回の新宿ガチャに教授がいなかったから、オリュンポスピックアップに温存してるとみて、教授に100ペリカ賭ける

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M0ODA3ODA より:

      10円じゃねぇか

  • 匿名 ID:k0MTU4OTE より:

    ■■とメディアから呼ばれているため、名前は2文字と考えるのが自然だが、FGOのアーチャーに名前が2文字のサーヴァントは現状存在しない。

    FGOのアーチャーに名前が2文字のサーヴァントは現状存在しない??????????????

  • 匿名 ID:c2MTU0OTg より:

    今さらFake読んでるんだけど
    年末に動画仕込んできたってことは誰かしら実装予定なのでは?
    アルケイデスかヒッポリュテ辺りとか
    って妄想してみたり

  • 匿名 ID:c4NDUwMjM より:

    カイニスはアヴェンジャーで再登場したりすんのかな?

  • 匿名 ID:Y3NjYxNDc より:

    ストーリーでこの長い空白期間どう説明するのか
    オリュンポスに移動したら時間が歪んだみたいな屁理屈かな

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwNjYxODU より:

      いや、アトランティス始まった時点でインドから2週間しか経ってない設定だった(初っ端でマシュが言ってる)からリアル年月日とのリンクは既に放棄されてるっぽいよ

  • 匿名 ID:YyMzIxMzQ より:

    ギルガメッシュも「王様」で2文字じゃーん

  • 匿名 ID:E1NzgxNjY より:

    サロメ………どこいった?

  • 匿名 ID:Y0ODA5Njk より:

    後半はエロスが重要な鍵になると予想。ギリシャだしね

  • 匿名 ID:Q0NzM4MzM より:

    正月もやって俺の中でシオン裏切り説が濃厚になってきたわ
    うろ覚えだけどアトラス院って神代の魔術研究してるわけで人理とかどうでもいいって感じだったしシオンも同じ理由でキリシュタリアと事前に繋がっていてこの状況作り出すために行動してたんじゃないかな。それでいきなりギリシャに突っ込ませずカルデア戦力を温存しつつ何らかのエネルギー稼ぎとかのために異聞帯潰しをやらせてたとか。
    ロリンチちゃんは怪しいとおもって裏で確証つかもうとしてるとか。ホームズはシオンとグルのビーストでムニエルはただのムニエル

      返信を非表示
    • 匿名 ID:gyMzYzMDk より:

      ストーリーである以上裏切り者は既に登場した重要人物に限る。
      名前すら出てないボーダーのスタッフ達は除外
      警告された時にその場にいたマシュとフォウも除外
      残るのは
      過去を隠しているホームズ
      最近やたらと眠そうな/疲れるダビンチちゃん
      本来カルデアの一員じゃないシオン/サーヴァントの船長
      ムニエル
      ゴーさん所長

      ムニエルは基本ゴーさんとギャグコンビをするくらいしか役はない、この2人は一番可能性が低い。それにこの2人が裏切り者とかそもそもストーリー的に面白くないと思う。

      ダビンチちゃんは動機があんまりない、例え関連したとしても多分段々暗示を仕掛けられたくらいの関わりじゃないかね

      排除法として残りの2人は一番可能性高いが、どちらもただ謎が多いから疑わしいなだけで、動機/目的も不明のまま。現時点でどちらかに定めることは不可能と思います。

    • 匿名 ID:Y0MzQ1MDU より:

      そう言えばゴッフってなんでレイシフト適正あんの?

    • 匿名 ID:E2MTU2MTc より:

      どうでも良いが、排除法って言葉あんの?消去法じゃなくて?

  • 最新のコメントを表示
【AppMedia ゲーム情報局】
始めるなら今!周年&コラボアプリ特集!
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る