
FGOの「ビショーネ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ビショーネの再臨セイントフラグやおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。
※ 背景色は各カードの色を表しています。ビショーネのスキル宝具と再臨
ステータス早見表
ランサー
カード
ステータス
HP:15300 / ATK:10995
レベル100
HP:16762 / ATK:12036
レベル120
HP:19699 / ATK:14127
宝具
【
未蘭蛇竜・紋章咬合】
敵単体に毒を付与(5T/OC:1000〜5000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&超強力な毒特攻攻撃<毒の数だけ威力アップ>(100+15×n%/最大10個)
&チャージ減少(確率100%)
スキル1
【
有毒の幻想 A】(CT8→6)
自身の弱体成功率アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
+敵全体に毒を付与(5T/1000〜2000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&HP回復量ダウン(5T/30〜50%)
スキル2
【
魔力放出(竜) B】(CT8→6)
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&「クイック攻撃時のダメージ前に毒(5T/500)を付与する状態」を付与(3T)
&「バスター攻撃時にスター獲得(5個)」を付与(3T)
スキル3
【
紋章の蛇 EX】(CT8→6)
自身に無敵を付与(2回/3T)
&NPチャージ(20〜30%)
&NP獲得量アップ(3T/10〜20%)
クラス
スキル対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)気配遮断 B】
自身のスター発生率アップ(8%)単独行動 C】
自身のクリ威力アップ(6%)竜種 B】
自身のバスター性能アップ(8%)
&ダメージカットを付与(160)
アペンド
対槍攻撃適性】
ランサーに対する攻撃力アップ
絆礼装
宝具威力アップ(30%)
&クリ攻撃時に敵単体に毒(5T/500)
属性/特性
地・混沌・中庸・女性・人型・竜・魔性・蛇・ヒト科以外・魔獣・ケモノ科
入手方法
限定
プロフィール
声優
市ノ瀬加那
イラスト
いみぎむる
身長/体重
143cm / 52kg
モーション変更
変更なし
筋力
耐久
敏捷
魔力
幸運
宝具
A
B
C
A
D
B
プロフィール
ビショーネのプロフィールはこちら
キャラ詳細
その姿が今も紋章の中に残る、イタリア・ミラン周辺の沼地に棲んでいたという竜、あるいは蛇。
毒の息で人間たちを苦しめていたが、ヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治されたという。
「も、もう退治されたくないので! 目指すは安心で安
全で安定した生活です! つまり御社への就職を希望
します! 面接、よろしくお願いします!」
プロフィール1
身長/体重:148cm・52kg
出典:伝承
地域:ヨーロッパ
属性:混沌・中庸 副属性:地 性別:女性
尻尾は意外に器用に動かせる。
プロフィール2
イタリア・ミラノ地方に伝わる伝承のドラゴン。
沼地に住み、毒を吐き人を喰らう蛇にして竜。
足がなく翼の生えたタイプで、頭には王冠が載っていると伝わる。
人々を困らせていたその竜蛇はヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治され、のちにヴィスコンティ家が興したミラノ公国の紋章として描かれるようになった。
その名はビショーネとされているが、ギーブルとしている資料もある。ヨーロッパの他の地方で呼ばれるヴィーヴルという竜の同種、呼び名違いであるとも。
なぜか弱点として「男の裸が苦手」と語られており、
服を着ていない男を見ると赤面して逃げ出したという。
ヴィーヴルは雌しかいないとされ、そもそもが半竜半人の種族として描かれる場合もある。
一説によればその眼球は赤い宝石そのものだという。
プロフィール3
○性格
おどおどしてあまり自信のない感じ。
言語化はできていないが、自分が「やられ役」であることに漠然とした不安、無力感を抱いている。
それでも最後の最後には前を向けるような芯の強さも持つ。
モチベーション、願いは「安心で安全な、安定した生活」。安心してごはんを食べて、安全に冬眠したい。
そのためには……
安定した職が必要なのでは?
サーヴァントとして現界してしまった彼女は、自分が名だたる竜ではない、何者でもない取るに足らない存在であると思っている。
それでも未来の安心のためには頑張らねばならない。
大きく安定した何かの庇護を受ける、つまり就職して雇用されなくてはならない。
では、自分の売りとは。
何を以て自分の価値をアピールするか。
できなければ(将来的に)死ぬ……はわわ……。
つまるところサーヴァントとしての彼女は、「テンパった就活中の学生」みたいな状態にあるのであった。
プロフィール4
○紋章の蛇:EX
ヴィスコンティ家の祖ウベルティという人物が、人を食う蛇竜をミラノ近郊で退治した結果、ミラノ公国の紋章としてビショーネが描かれるようになったと言われている。
それは自動車メーカーのエンブレムなどにも転じ、結果として最も多くの人間に認知される蛇の意匠の一つとなっている。
その知名度、認知度に基づく存在強度。
それがビショーネという名であることはあまり知られていないかもしれないが……
密やかに、しかし確かに、獲物が住まう場所の近くで息づいているのが蛇というものだ。
プロフィール5
『未蘭蛇竜・紋章咬合』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人
ヴィスコンティ・アセンツァ。
自らの魔力を、最も適合性が高い形―――
すなわちミラン近郊の沼地に住んでいたとされる蛇竜ビショーネそのものの形にし、敵に噛みつかせる宝具。
宝具名は「ヴィスコンティの不在」を意味する。
退治される前、ヴィスコンティ家の騎士が来ていなかったころの自由な動きの再現。
生み出された魔力蛇は草むらを掻き分け接近する真実の蛇のように素早く獲物を襲い、まさしくミラノの紋章の図のように犠牲者を口に咥えて捕らえる。
「その形」を人々が紋章の意匠としてよく知っているがゆえに、彼女は「そうするものである」と認識されており、その概念的強度がこの宝具の威力・精確性に補正を加えている。
プロフィール6
ヨーロッパの数多の伝承における、「お話に登場するドラゴン」という概念、その集合体のようなものとして成立したのが、このサーヴァントのビショーネである。
(ここで言うドラゴンは「物語の登場人物」のような立ち位置の存在であり、魔術世界で定義される幻想種としての竜とは性質などが一致しない可能性がある)
基本的に名のあるドラゴンではなく、伝承には出てくるが個体名がない、やられ役としてのドラゴンたちの想い―――それがミラノのビショーネという同種のドラゴンを中心として集まり、一つの霊基を作ったということ。
なので彼女は表面的にはビショーネとしての形状、生態、好みで活動するが、本質的には「決まった形」や「決まった生態」を持っておらず、無数の可能性を内包している。それがビショーネ自身にも「ふわふわした不安感」のような感覚を覚えさせている。
しかしそれは彼女が「ドラゴンという可能性」「可能性のドラゴン」そのものである証明でもある。
第3再臨は自らが「可能性のドラゴン」であることを
認識し、接続可能な中で最も強大と思えるもの―――
円環の蛇ウロボロスに自らの在り方をシフトさせた姿。
ウロボロスは幻想種としての竜種ではないものの、完全性・永遠性・無限性などを象徴する哲学的存在であり、彼女にとっては最も強大なイメージの対象である。
また、自身が「ドラゴンという幻想」に形作られていることを認識したことで、意識的に他の様々な伝承で語られるドラゴンの要素(エレメント)を起動させ、その姿にシフトしながら戦うことも可能となった。再臨セイントグラフ
セイントグラフ
バトルキャラ
宝具
宝具名
未蘭蛇竜・紋章咬合
ヴィスコンティ・アセンツァ
属性
Quick
宝具時間 11.9
効果
敵単体に毒を付与(5T/OC:1000〜5000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&超強力な毒特攻攻撃<毒の数だけ威力アップ>(100+15×n%/最大10個)
&チャージ減少(確率100%)
毒 【OC:1】
1000【OC:2】
2000【OC:3】
3000【OC:4】
4000【OC:5】
5000宝具倍率 【Lv:1】
1200【Lv:2】
1600【Lv:3】
1800【Lv:4】
1900【Lv:5】
2000ビショーネの宝具ダメージ計算機
ATK 宝具レベル
宝具倍率 % 礼装ATK 固定ダメ クラス相性 天地人相性 攻バフ % 防デバフ % 色バフ % 色デバフ % 宝具バフ % 特攻バフ % 宝ブースト 特攻宝具 % 威力アップ % 特殊耐性 % スキル
スキル1:有毒の幻想 A (CT8→6)
スキル詳細
自身の弱体成功率アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
+敵全体に毒を付与(5T/1000〜2000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&HP回復量ダウン(5T/30〜50%)
弱体成功率アップ
【Lv:1】
20%【Lv:2】
21%【Lv:3】
22%【Lv:4】
23%【Lv:5】
24%【Lv:6】
25%【Lv:7】
26%【Lv:8】
27%【Lv:9】
28%【Lv:10】
30%
クリ威力アップ
【Lv:1】
30%【Lv:2】
32%【Lv:3】
34%【Lv:4】
36%【Lv:5】
38%【Lv:6】
40%【Lv:7】
42%【Lv:8】
44%【Lv:9】
46%【Lv:10】
50%
毒
【Lv:1】
1000【Lv:2】
1100【Lv:3】
1200【Lv:4】
1300【Lv:5】
1400【Lv:6】
1500【Lv:7】
1600【Lv:8】
1700【Lv:9】
1800【Lv:10】
2000
HP回復量ダウン
【Lv:1】
30%【Lv:2】
32%【Lv:3】
34%【Lv:4】
36%【Lv:5】
38%【Lv:6】
40%【Lv:7】
42%【Lv:8】
44%【Lv:9】
46%【Lv:10】
50%スキル2:魔力放出(竜) B (CT8→6)
スキル詳細
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&「クイック攻撃時のダメージ前に毒(5T/500)を付与する状態」を付与(3T)
&「バスター攻撃時にスター獲得(5個)」を付与(3T)
クイック&バスター性能アップ
【Lv:1】
20%【Lv:2】
21%【Lv:3】
22%【Lv:4】
23%【Lv:5】
24%【Lv:6】
25%【Lv:7】
26%【Lv:8】
27%【Lv:9】
28%【Lv:10】
30%スキル3:紋章の蛇 EX (CT8→6)
スキル詳細
自身に無敵を付与(2回/3T)
&NPチャージ(20〜30%)
&NP獲得量アップ(3T/10〜20%)
NPチャージ
【Lv:1】
20%【Lv:2】
21%【Lv:3】
22%【Lv:4】
23%【Lv:5】
24%【Lv:6】
25%【Lv:7】
26%【Lv:8】
27%【Lv:9】
28%【Lv:10】
30%
NP獲得量アップ
【Lv:1】
10%【Lv:2】
11%【Lv:3】
12%【Lv:4】
13%【Lv:5】
14%【Lv:6】
15%【Lv:7】
16%【Lv:8】
17%【Lv:9】
18%【Lv:10】
20%クラススキル
スキル
効果
対魔力 A
自身の弱体耐性アップ(20%)
気配遮断 B
自身のスター発生率アップ(8%)
単独行動 C
自身のクリ威力アップ(6%)
竜種 B
自身のバスター性能アップ(8%)
&ダメージカットを付与(160)アペンドスキル
スキル
効果
追撃技巧向上
EXカード性能アップ(30〜50%)
魔力装填
NPをチャージ(10〜20%)
対槍攻撃適性
ランサーに対する攻撃力アップ(20〜30%)
特撃技巧向上
クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填
スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)
ランサーのクラススコア
全開放時に得られる効果
ビショーネのNP効率
コマンドカードのヒット数
コマンドカードの仕組みはこちら
B
A
Q
EX
宝具
2hit
4hit
4hit
5hit
5hit
コマンドカードのNP獲得目安
A1st
1
2
3
EX
宝具
あり
6
7
8
7
4
11
15
20
1
1
1
なし
3
4
6
4
B
Q
13
17
ビショーネのスキル強化・再臨素材
ビショーネの評価
評価
Aランク
ビショーネの強み・弱み
ビショーネの強み |
---|
・対象の毒の数に応じて火力が上がる毒特攻宝具 └倍率は毒1個につき15%(最大10個)で同系より倍率が高い |
・自身の宝具とスキルで毒付与が可能 └最低3個付与できるので、実質45%は保証されている |
・弱体付与成功率バフ持ち └倍率30%と高めなので毒付与→毒特攻宝具が大半の敵に有効 |
ビショーネの弱み |
・横バフを持たない └自バフに特化したサーヴァント |
・弱体無効持ち相手には弱い |
・ATKが低い |
ビショーネのスキル解説・強化優先度
敵単体に毒を付与してからダメージを与える毒特攻宝具で、毒の数に応じて特攻威力が伸びるのが優秀。倍率は毒1個につき15%で10個まで適用されるため、宝具を使用する際はスキルなどで事前に毒付与することを意識したい。
敵単体には蝕毒も付与するため、スリップダメージで火力を伸ばすこともできる。
自身の弱体付与成功率アップと敵全体に毒と蝕毒を付与するスキルなので、基本的には宝具に合わせて使用していきたい。
宝具に関わるバフはないもののの、弱体付与成功率アップは宝具のトリガーとなる毒付与をより安定的に使いやすくする地味に重要な効果なので最終的には強化を進めておきたい。
自身にQとBバフを付与しつつ、クイック攻撃前に毒を付与できるようになるスキル。
シンプルに火力バフとしても使える上に、宝具を使用するだけでさらに毒を増やすことができるため、スキル1同様宝具に合わせて使用したい。
自身のNP30%チャージに加え、無敵とNP獲得量バフを付与するスキル。NPチャージ量がスキルレベルで変動するので優先的に強化したい。
アペンドスキル
※切り替え機能があるため重要なもののみ解説
スキル | 解説 |
---|---|
![]() |
・お馴染み魔力装填 ・最優先で上げておきたい |
基本はアペンド2を最優先で、他は余裕があれば開放しよう。
ビショーネの強い点、使える場面
①毒の数に応じて火力が伸びる毒特攻宝具
攻撃対象の毒の数に応じて火力が伸びる毒特攻宝具持ち単体ランサー。倍率は1個あたり15%で最大10個まで適用されるので、最大で倍率250%特攻宝具まで目指せるのは強力といえる。
自身の宝具とスキルで毒付与できる
自身の宝具ダメージ前とスキル1、3で最低でも合計3個付与できるため、自身のみで特攻威力を伸ばしやすい点は優秀。
毒のコマンドコード装備がおすすめ
クイック限定だが毒付与系のコマンドカードを装備していれば、スキルの効果と合わせて殴りで一度に毒を2個付与することが可能になる。
もちろんクイック以外に装備させても特攻威力を伸ばせるため、積極的に毒のコマンドコードを装備させて毒特攻宝具の性能を最大限発揮できるようにしていきたい。
②同系統と比べて周回でも特攻宝具を活用しやすい
スリップ系特攻宝具持ちのバーヴァンシーやモンテクリスト伯と比較すると、特攻倍率が高くスリップを自身で複数付与できるのが優秀。
自身で最低でも145%の特攻火力を出すことができるため、他の毒付与サーヴァントと組み合わせるとさらに火力を出すことができる。
ロウヒと相性が良い
ロウヒは敵に毒を付与しつつNP20%や各種バフを渡せるので、周回においてビショーネと相性が良い。
ビショーネは特攻以外のバフがあまり多くないので、並べて編成する際のおすすめといえる。
弱体付与成功率アップによって大半の敵に毒特攻が刺さる
弱体耐性 | 対象(アーチャー、バーサーカー) |
---|---|
31%〜 (周回難) |
![]() ![]() ![]() |
〜30% (毒安定) |
その他 |
スリップ系トリガーの特攻宝具を周回で使う際の問題点として、トリガーとなるスリップ自体が弱体耐性で弾かれることが挙げられる。
しかしビショーネは自身で弱体成功率アップ30%を所持しており、大半の対魔力持ちに対しても毒を安定して付与できるため、その問題点をほとんど気にせず周回でも運用できるというのが非常に優秀。
③高難易度でもより火力を出せる
スキル2でクイック攻撃前に毒付与できたり毒付与コマンドコードを活用することでさらに特攻倍率を伸ばせるため、通常攻撃の機会が多い高難易度においても使いやすいといえる。
敵が弱体無効持ちの場合は毒付与できないが、それ以外の場面では特攻火力に期待できるだろう。
ギミック対応ができない
同系のバーヴァンシーや巌窟王と比較すると、2体はギミック対応に優れているのに対し、ビショーネはギミック対応を一切持たない。
ギミックが多い場面では少し使いづらく感じるかもしれないので、使用の際は他のサポーターでギミック対策しよう。
ビショーネの宝具レベル別ダメージ計算
宝具レベル別ダメージ計算表
※Lv90銀フォウ天地人等倍、有利最低乱数のダメージを掲載
※毒特攻宝具145%で計算、+ロウヒ以降の赤字は160%特攻宝具
└ロウヒの宝具バフは宝具1回分
組み合わせたいサーヴァント・概念礼装
組み合わせたいサーヴァント
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() 水着スカディ |
・クイックサポーター └スカディも同様におすすめ ・クリ殴り運用でも強力 |
![]() オベロン |
・NP70%配布&宝具ブースト └最終火力を伸ばせる |
![]() 武則天 |
・クイックサポーター ・スカディの次点で採用 |
![]() カズラドロップ |
・デバフサポーターとして |
![]() 由井正雪 |
・水着スカディ込みで宝具のバフをフル活用 ・サポ宝具を使う=毒付与の手数が減る可能性はある └クエストや実際に出せる火力で臨機応変に対応 |
![]() 水着クロエ |
・オダチェンスキルが便利 └ミスクレーンも同様におすすめ |
![]() ロウヒ |
・毒付与+横バフ持ち └ 並べて周回する際におすすめ |
![]() エリザベート |
・ランサーを並べる周回で ・女性限定バフを追加でもらえる |
![]() 岸波白野 |
・カードシャッフルでブレイブチェインを狙える ┗NPが保つ限り |
![]() 水着BB |
・カード固定サポ枠 ・クリ殴り運用でおすすめ |
ビショーネを採用した投稿パーティ
書き込み中・・・