FGO_ビショーネ_アイキャッチ

FGOの「ビショーネ」の評価や再臨素材、スキル、宝具を紹介。ビショーネの再臨セイントフラグやおすすめの概念礼装とパーティも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

全サーヴァント最強ランキングはこちら

ビショーネのスキル宝具と再臨

ステータス早見表

★5ランサー
ビショーネ
カード
ステータス HP:15300 / ATK:10995
レベル100 HP:16762 / ATK:12036
レベル120 HP:19699 / ATK:14127
宝具 Quick 未蘭蛇竜・紋章咬合
敵単体に毒を付与(5T/OC:1000〜5000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&超強力な毒特攻攻撃<毒の数だけ威力アップ>(100+15×n%/最大10個)
&チャージ減少(確率100%)
スキル1 毒 有毒の幻想 A】(CT8→6)
自身の弱体成功率アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
+敵全体に毒を付与(5T/1000〜2000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&HP回復量ダウン(5T/30〜50%)
スキル2 バスター&クイック性能アップ 魔力放出(竜) B】(CT8→6)
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&「クイック攻撃時のダメージ前に毒(5T/500)を付与する状態」を付与(3T)
&「バスター攻撃時にスター獲得(5個)」を付与(3T)
スキル3 無敵 紋章の蛇 EX】(CT8→6)
自身に無敵を付与(2回/3T)
&NPチャージ(20〜30%)
&NP獲得量アップ(3T/10〜20%)
クラス
スキル
対魔力対魔力 A】
自身の弱体耐性アップ(20%)
気配遮断気配遮断 B】
自身のスター発生率アップ(8%)
単独行動単独行動 C】
自身のクリ威力アップ(6%)
バスター性能アップ竜種 B】
自身のバスター性能アップ(8%)
&ダメージカットを付与(160)
アペンド
ランサー対槍攻撃適性
ランサーに対する攻撃力アップ
絆礼装
宝具威力アップ(30%)
&クリ攻撃時に敵単体に毒(5T/500)
属性/特性 混沌中庸女性人型魔性ヒト科以外魔獣ケモノ科
入手方法 限定

プロフィール

ビショーネ_アイキャッチ

声優 市ノ瀬加那
イラスト いみぎむる
身長/体重 143cm / 52kg
モーション変更 変更なし
筋力 耐久 敏捷 魔力 幸運 宝具
A B C A D B

プロフィール

キャラ詳細 その姿が今も紋章の中に残る、イタリア・ミラン周辺の沼地に棲んでいたという竜、あるいは蛇。
毒の息で人間たちを苦しめていたが、ヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治されたという。

「も、もう退治されたくないので! 目指すは安心で安
 全で安定した生活です! つまり御社への就職を希望
 します! 面接、よろしくお願いします!」
プロフィール1 身長/体重:148cm・52kg
出典:伝承
地域:ヨーロッパ
属性:混沌・中庸  副属性:地  性別:女性

尻尾は意外に器用に動かせる。
プロフィール2 イタリア・ミラノ地方に伝わる伝承のドラゴン。
沼地に住み、毒を吐き人を喰らう蛇にして竜。
足がなく翼の生えたタイプで、頭には王冠が載っていると伝わる。
人々を困らせていたその竜蛇はヴィスコンティ家の祖にあたる騎士に退治され、のちにヴィスコンティ家が興したミラノ公国の紋章として描かれるようになった。

その名はビショーネとされているが、ギーブルとしている資料もある。ヨーロッパの他の地方で呼ばれるヴィーヴルという竜の同種、呼び名違いであるとも。
なぜか弱点として「男の裸が苦手」と語られており、
服を着ていない男を見ると赤面して逃げ出したという。
ヴィーヴルは雌しかいないとされ、そもそもが半竜半人の種族として描かれる場合もある。
一説によればその眼球は赤い宝石そのものだという。
プロフィール3 ○性格
おどおどしてあまり自信のない感じ。
言語化はできていないが、自分が「やられ役」であることに漠然とした不安、無力感を抱いている。
それでも最後の最後には前を向けるような芯の強さも持つ。

モチベーション、願いは「安心で安全な、安定した生活」。安心してごはんを食べて、安全に冬眠したい。
そのためには……
安定した職が必要なのでは?

サーヴァントとして現界してしまった彼女は、自分が名だたる竜ではない、何者でもない取るに足らない存在であると思っている。
それでも未来の安心のためには頑張らねばならない。
大きく安定した何かの庇護を受ける、つまり就職して雇用されなくてはならない。
では、自分の売りとは。
何を以て自分の価値をアピールするか。
できなければ(将来的に)死ぬ……はわわ……。

つまるところサーヴァントとしての彼女は、「テンパった就活中の学生」みたいな状態にあるのであった。
プロフィール4 ○紋章の蛇:EX
ヴィスコンティ家の祖ウベルティという人物が、人を食う蛇竜をミラノ近郊で退治した結果、ミラノ公国の紋章としてビショーネが描かれるようになったと言われている。
それは自動車メーカーのエンブレムなどにも転じ、結果として最も多くの人間に認知される蛇の意匠の一つとなっている。
その知名度、認知度に基づく存在強度。
それがビショーネという名であることはあまり知られていないかもしれないが……
密やかに、しかし確かに、獲物が住まう場所の近くで息づいているのが蛇というものだ。
プロフィール5 『未蘭蛇竜・紋章咬合』
ランク:B 種別:対人宝具
レンジ:1~10 最大捕捉:10人

ヴィスコンティ・アセンツァ。
自らの魔力を、最も適合性が高い形―――
すなわちミラン近郊の沼地に住んでいたとされる蛇竜ビショーネそのものの形にし、敵に噛みつかせる宝具。
宝具名は「ヴィスコンティの不在」を意味する。
退治される前、ヴィスコンティ家の騎士が来ていなかったころの自由な動きの再現。
生み出された魔力蛇は草むらを掻き分け接近する真実の蛇のように素早く獲物を襲い、まさしくミラノの紋章の図のように犠牲者を口に咥えて捕らえる。

「その形」を人々が紋章の意匠としてよく知っているがゆえに、彼女は「そうするものである」と認識されており、その概念的強度がこの宝具の威力・精確性に補正を加えている。
プロフィール6 ヨーロッパの数多の伝承における、「お話に登場するドラゴン」という概念、その集合体のようなものとして成立したのが、このサーヴァントのビショーネである。
(ここで言うドラゴンは「物語の登場人物」のような立ち位置の存在であり、魔術世界で定義される幻想種としての竜とは性質などが一致しない可能性がある)

基本的に名のあるドラゴンではなく、伝承には出てくるが個体名がない、やられ役としてのドラゴンたちの想い―――それがミラノのビショーネという同種のドラゴンを中心として集まり、一つの霊基を作ったということ。

なので彼女は表面的にはビショーネとしての形状、生態、好みで活動するが、本質的には「決まった形」や「決まった生態」を持っておらず、無数の可能性を内包している。それがビショーネ自身にも「ふわふわした不安感」のような感覚を覚えさせている。
しかしそれは彼女が「ドラゴンという可能性」「可能性のドラゴン」そのものである証明でもある。

第3再臨は自らが「可能性のドラゴン」であることを
認識し、接続可能な中で最も強大と思えるもの―――
円環の蛇ウロボロスに自らの在り方をシフトさせた姿。
ウロボロスは幻想種としての竜種ではないものの、完全性・永遠性・無限性などを象徴する哲学的存在であり、彼女にとっては最も強大なイメージの対象である。
また、自身が「ドラゴンという幻想」に形作られていることを認識したことで、意識的に他の様々な伝承で語られるドラゴンの要素(エレメント)を起動させ、その姿にシフトしながら戦うことも可能となった。
ビショーネのプロフィールはこちら

再臨セイントグラフ

セイントグラフ

第1再臨
ビショーネ_セイントグラフ_1
第2再臨
ビショーネ_セイントグラフ_2
第3再臨
ビショーネ_セイントグラフ_3
最終再臨
ビショーネ_セイントグラフ_4

バトルキャラ

第1再臨
ビショーネ_バトルキャラ_1
第2再臨
ビショーネ_バトルキャラ_2
第3再臨
ビショーネ_バトルキャラ_3

絆礼装/チョコ礼装

絆礼装

fgo_ビショーネ絆イラスト

効果 数値
宝具威力アップ30%
クリ攻撃時に敵単体に毒5T/500
ビショーネの絆礼装の詳細

宝具

未蘭蛇竜・紋章咬合_イメージ

宝具名 未蘭蛇竜・紋章咬合
ヴィスコンティ・アセンツァ
属性 Quick
宝具時間11.9
効果 敵単体に毒を付与(5T/OC:1000〜5000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&超強力な毒特攻攻撃<毒の数だけ威力アップ>(100+15×n%/最大10個)
&チャージ減少(確率100%)
OC:1
1000
OC:2
2000
OC:3
3000
OC:4
4000
OC:5
5000
宝具倍率
Lv:1
1200
Lv:2
1600
Lv:3
1800
Lv:4
1900
Lv:5
2000

ビショーネの宝具ダメージ計算機

  • ビショーネ
ATK宝具レベル
宝具倍率
礼装ATK固定ダメ
クラス相性天地人相性
  • 0.9
  • 1.0
  • 1.1
攻バフ防デバフ
色バフ色デバフ
宝具バフ特攻バフ
宝ブースト
  • なし
  • あり
特攻宝具
威力アップ特殊耐性
完全版計算ツールはこちら

スキル

毒スキル1:有毒の幻想 A (CT8→6)

スキル詳細
自身の弱体成功率アップ(3T/20〜30%)
&クリ威力アップ(3T/30〜50%)
+敵全体に毒を付与(5T/1000〜2000)
&蝕毒を付与(5T/100%)
&HP回復量ダウン(5T/30〜50%)
弱体成功率アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
クリ威力アップ
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%
Lv:1
1000
Lv:2
1100
Lv:3
1200
Lv:4
1300
Lv:5
1400
Lv:6
1500
Lv:7
1600
Lv:8
1700
Lv:9
1800
Lv:10
2000
HP回復量ダウン
Lv:1
30%
Lv:2
32%
Lv:3
34%
Lv:4
36%
Lv:5
38%
Lv:6
40%
Lv:7
42%
Lv:8
44%
Lv:9
46%
Lv:10
50%

バスター&クイック性能アップスキル2:魔力放出(竜) B (CT8→6)

スキル詳細
自身のクイック性能アップ(3T/20〜30%)
&バスター性能アップ(3T/20〜30%)
&「クイック攻撃時のダメージ前に毒(5T/500)を付与する状態」を付与(3T)
&「バスター攻撃時にスター獲得(5個)」を付与(3T)
クイック&バスター性能アップ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%

無敵スキル3:紋章の蛇 EX (CT8→6)

スキル詳細
自身に無敵を付与(2回/3T)
&NPチャージ(20〜30%)
&NP獲得量アップ(3T/10〜20%)
NPチャージ
Lv:1
20%
Lv:2
21%
Lv:3
22%
Lv:4
23%
Lv:5
24%
Lv:6
25%
Lv:7
26%
Lv:8
27%
Lv:9
28%
Lv:10
30%
NP獲得量アップ
Lv:1
10%
Lv:2
11%
Lv:3
12%
Lv:4
13%
Lv:5
14%
Lv:6
15%
Lv:7
16%
Lv:8
17%
Lv:9
18%
Lv:10
20%

クラススキル

スキル 効果
対魔力対魔力 A 自身の弱体耐性アップ(20%)
気配遮断気配遮断 B 自身のスター発生率アップ(8%)
単独行動単独行動 C 自身のクリ威力アップ(6%)
バスター性能アップ竜種 B 自身のバスター性能アップ(8%)
&ダメージカットを付与(160)

アペンドスキル

スキル 効果
特攻追撃技巧向上 EXカード性能アップ(30〜50%)
NPチャージ魔力装填 NPをチャージ(10〜20%)
攻撃力アップ対槍攻撃適性 ランサーに対する攻撃力アップ(20〜30%)
クリ威力アップ特撃技巧向上 クリティカル威力アップ(20〜30%)
スキル再装填スキル再装填 スキル使用後に、使用スキルのCT1短縮<各スキル1回>(1〜3回)

ランサーのクラススコア

全開放時に得られる効果
バスタークリティカル威力アップ
Bクリ威力20%
アーツクリティカル威力アップ
Aクリ威力40%
クリティカルクリティカル威力アップ
Qクリ威力60%
バスター威力アップ
Bカード威力20%
アーツ威力アップ
Aカード威力20%
クイック威力アップ
Qカード威力20%
エクストラアタック性能アップ
EXカード性能50%
スター発生率アップ
スター発生50%
クリ威力アップ
クリ威力10%
宝具威力アップ
宝具威力10%

ビショーネのNP効率

コマンドカードのヒット数

B A Q EX 宝具
2hit 4hit 4hit 5hit 5hit
コマンドカードの仕組みはこちら

コマンドカードのNP獲得目安

A1st 1 2 3 EX 宝具
あり 6 7 8 7 4
11 15 20
1 1 1
なし 3 4 6 4
B Q 13 17

※ 背景色は各カードの色を表しています。

ビショーネのスキル強化・再臨素材

ビショーネの必要素材
槍の輝石×51
槍の魔石×51
槍の秘石×51
竜の牙×126
蛇の宝玉×44
太陽皮×12
竜の逆鱗×39
黄金釜×30
ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
伝承結晶×3
-
ビショーネの必要素材
槍の輝石×136
槍の魔石×136
槍の秘石×136
竜の牙×126
万死の毒針×180
蛇の宝玉×44
光銀の冠×120
太陽皮×132
竜の逆鱗×39
血の涙石×45
黄金釜×30
ランサーピース×17
ランサーモニュメント×17
伝承結晶×8
-

スキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

アペンドスキル強化素材

Lv1→2 Lv2→3
Lv3→4 Lv4→5
Lv5→6 Lv6→7
Lv7→8 Lv8→9
Lv9→10

ビショーネの評価

評価
Aランク

ビショーネの強み・弱み

ビショーネの強み
・対象の毒の数に応じて火力が上がる毒特攻宝具
└倍率は毒1個につき15%(最大10個)で同系より倍率が高い
・自身の宝具とスキルで毒付与が可能
└最低3個付与できるので、実質45%は保証されている
・弱体付与成功率バフ持ち
└倍率30%と高めなので毒付与→毒特攻宝具が大半の敵に有効
ビショーネの弱み
・横バフを持たない
└自バフに特化したサーヴァント
・弱体無効持ち相手には弱い
・ATKが低い

ビショーネのスキル解説・強化優先度

敵単体に毒を付与してからダメージを与える毒特攻宝具で、毒の数に応じて特攻威力が伸びるのが優秀。倍率は毒1個につき15%で10個まで適用されるため、宝具を使用する際はスキルなどで事前に毒付与することを意識したい。

敵単体には蝕毒も付与するため、スリップダメージで火力を伸ばすこともできる。

自身の弱体付与成功率アップと敵全体に毒と蝕毒を付与するスキルなので、基本的には宝具に合わせて使用していきたい。

宝具に関わるバフはないもののの、弱体付与成功率アップは宝具のトリガーとなる毒付与をより安定的に使いやすくする地味に重要な効果なので最終的には強化を進めておきたい。

自身にQとBバフを付与しつつ、クイック攻撃前に毒を付与できるようになるスキル。

シンプルに火力バフとしても使える上に、宝具を使用するだけでさらに毒を増やすことができるため、スキル1同様宝具に合わせて使用したい。

自身のNP30%チャージに加え、無敵とNP獲得量バフを付与するスキル。NPチャージ量がスキルレベルで変動するので優先的に強化したい。

アペンドスキル

※切り替え機能があるため重要なもののみ解説

スキル 解説
NPチャージアペンド2 ・お馴染み魔力装填
・最優先で上げておきたい

基本はアペンド2を最優先で、他は余裕があれば開放しよう。

ビショーネの強い点、使える場面

①毒の数に応じて火力が伸びる毒特攻宝具

スクリーンショット 2025-01-15 18.52.02

攻撃対象の毒の数に応じて火力が伸びる毒特攻宝具持ち単体ランサー。倍率は1個あたり15%で最大10個まで適用されるので、最大で倍率250%特攻宝具まで目指せるのは強力といえる。

自身の宝具とスキルで毒付与できる

fgoビショーネ 毒

自身の宝具ダメージ前とスキル1、3で最低でも合計3個付与できるため、自身のみで特攻威力を伸ばしやすい点は優秀。

毒のコマンドコード装備がおすすめ

fgo_60_大魔女の麦粥_アイキャッチ

クイック限定だが毒付与系のコマンドカードを装備していれば、スキルの効果と合わせて殴りで一度に毒を2個付与することが可能になる。

もちろんクイック以外に装備させても特攻威力を伸ばせるため、積極的に毒のコマンドコードを装備させて毒特攻宝具の性能を最大限発揮できるようにしていきたい。

②同系統と比べて周回でも特攻宝具を活用しやすい

FGO_ビショーネ_アイキャッチ

スリップ系特攻宝具持ちのバーヴァンシーやモンテクリスト伯と比較すると、特攻倍率が高くスリップを自身で複数付与できるのが優秀。

自身で最低でも145%の特攻火力を出すことができるため、他の毒付与サーヴァントと組み合わせるとさらに火力を出すことができる。

ロウヒと相性が良い

ロウヒ_アイキャッチ

ロウヒは敵に毒を付与しつつNP20%や各種バフを渡せるので、周回においてビショーネと相性が良い。

ビショーネは特攻以外のバフがあまり多くないので、並べて編成する際のおすすめといえる。

弱体付与成功率アップによって大半の敵に毒特攻が刺さる

弱体耐性 対象(アーチャー、バーサーカー)
31%〜
(周回難)
イシュタルドゥルガーエウリュアレ※実装時点
〜30%
(毒安定)
その他

スリップ系トリガーの特攻宝具を周回で使う際の問題点として、トリガーとなるスリップ自体が弱体耐性で弾かれることが挙げられる。

しかしビショーネは自身で弱体成功率アップ30%を所持しており、大半の対魔力持ちに対しても毒を安定して付与できるため、その問題点をほとんど気にせず周回でも運用できるというのが非常に優秀。

③高難易度でもより火力を出せる

FGO

スキル2でクイック攻撃前に毒付与できたり毒付与コマンドコードを活用することでさらに特攻倍率を伸ばせるため、通常攻撃の機会が多い高難易度においても使いやすいといえる。

敵が弱体無効持ちの場合は毒付与できないが、それ以外の場面では特攻火力に期待できるだろう。

ギミック対応ができない

同系のバーヴァンシーや巌窟王と比較すると、2体はギミック対応に優れているのに対し、ビショーネはギミック対応を一切持たない

ギミックが多い場面では少し使いづらく感じるかもしれないので、使用の際は他のサポーターでギミック対策しよう。

ビショーネの宝具レベル別ダメージ計算

宝具レベル別ダメージ計算表

条件 水着スカディ +魔術礼装・極地用カルデア制服_アイコン +ロウヒ +オベロン
特攻礼装200%(ATK無し)
ビショーネ
宝具5
849,209 1,207,765 1,414,865
1,561,231
1,831,002
2,020,416
ビショーネ
宝具3
764,288 1,086,988 1,273,379
1,405,108
1,647,902
1,818,375
ビショーネ
宝具2
679,367 966,212 1,131,892
1,248,984
1,464,802
1,616,333
ビショーネ
宝具1
509,525 724,659 848,919
936,738
1,098,601
1,212,250
凸黒聖杯Lv100
ビショーネ
宝具5
611,473 905,886 1,098,677
1,212,334
1,997,596
2,204,244
ビショーネ
宝具3
550,326 815,298 988,810
1,091,100
1,797,836
1,983,819
ビショーネ
宝具2
489,178 724,709 878,942
969,867
1,598,077
1,763,395
ビショーネ
宝具1
366,884 543,532 659,206
727,400
1,198,557
1,322,546
礼装効果無し(ATK2000)
ビショーネ
宝具5
330,267 528,428 679,730
750,047
1,165,252
1,285,796
ビショーネ
宝具3
297,241 475,585 611,757
675,043
1,048,727
1,157,216
ビショーネ
宝具2
264,214 422,742 543,784
600,038
932,202
1,028,637
ビショーネ
宝具1
198,160 317,057 407,838
450,028
699,151
771,477
条件 水着スカディ +魔術礼装・極地用カルデア制服_アイコン +ロウヒ +オベロン
特攻礼装200%(ATK無し)
ビショーネ
宝具5
967,518 1,373,252 1,591,965
1,756,652
2,092,298
2,308,742
ビショーネ
宝具3
870,766 1,235,926 1,432,769
1,580,986
1,883,068
2,077,868
ビショーネ
宝具2
774,014 1,098,601 1,273,572
1,405,321
1,673,838
1,846,994
ビショーネ
宝具1
580,511 823,951 955,179
1,053,991
1,255,378
1,385,245
凸黒聖杯Lv100
ビショーネ
宝具5
711,643 1,048,738 1,255,466
1,385,341
2,292,590
2,529,754
ビショーネ
宝具3
640,479 943,864 1,129,919
1,246,807
2,063,331
2,276,779
ビショーネ
宝具2
569,314 838,990 1,004,372
1,108,273
1,834,072
2,023,803
ビショーネ
宝具1
426,986 629,242 753,279
831,205
1,375,554
1,517,852
礼装効果無し(ATK2000)
ビショーネ
宝具5
400,555 631,178 796,030
878,378
1,379,785
1,522,522
ビショーネ
宝具3
360,500 568,060 716,427
790,540
1,241,807
1,370,270
ビショーネ
宝具2
320,444 504,942 636,824
702,702
1,103,828
1,218,017
ビショーネ
宝具1
240,333 378,707 477,618
527,026
827,871
913,513

※Lv90銀フォウ天地人等倍、有利最低乱数のダメージを掲載
※毒特攻宝具145%で計算、+ロウヒ以降の赤字は160%特攻宝具
└ロウヒの宝具バフは宝具1回分

組み合わせたいサーヴァント・概念礼装

組み合わせたいサーヴァント

おすすめ理由
水着スカディ
水着スカディ
・クイックサポーター
スカディも同様におすすめ
・クリ殴り運用でも強力
オベロン
オベロン
・NP70%配布&宝具ブースト
└最終火力を伸ばせる
fgo_武則天_アイコン
武則天
・クイックサポーター
・スカディの次点で採用
カズラドロップ
カズラドロップ
・デバフサポーターとして
由井正雪
由井正雪
・水着スカディ込みで宝具のバフをフル活用
・サポ宝具を使う=毒付与の手数が減る可能性はある
└クエストや実際に出せる火力で臨機応変に対応
水着クロエ
水着クロエ
・オダチェンスキルが便利
ミスクレーンも同様におすすめ
ロウヒ
ロウヒ
・毒付与+横バフ持ち
└ 並べて周回する際におすすめ
エリザベート
エリザベート
・ランサーを並べる周回で
・女性限定バフを追加でもらえる
岸波白野(男)
岸波白野
・カードシャッフルでブレイブチェインを狙える
┗NPが保つ限り
水着BB
水着BB
・カード固定サポ枠
・クリ殴り運用でおすすめ

ビショーネを採用した投稿パーティ

編成を表示する