FGO(FateGO)「地獄界曼荼羅(まんだら)」の事前予想をしています。リンボ(蘆屋道満)が登場するストーリー「地獄界曼荼羅」で登場しそうなサーヴァントも紹介しているので参考にしてください。

開催中&過去イベを全網羅!
イベント攻略記事まとめはこちら

地獄界曼荼羅の事前予想

地獄界曼荼羅とは?

地獄界曼荼羅

オリュンポスのラストでリンボ自身が我が本拠、我が本懐とした場所。曼荼羅とは仏教、密教の経典に基づいて仏の集合を描いた図画で、地獄界曼荼羅を言葉通り受け取ると、地獄の様子が描かれた曼荼羅ということになる。

ここで言う地獄というのが、彼の通称であるリンボからキリスト教的世界観の地獄なのか、曼荼羅や彼自身の出自的に仏教的世界観の地獄なのかは現状不明。そもそも地獄と言っているだけで本物の地獄なのかは定かでない。

日本的な地獄と考えるのは微妙かも・・

紅閻魔の登場で、FGOの世界にも仏教(日本)的な地獄界が存在しているのは確定しているが、そこの住民である紅閻魔や閻魔大王の存在からリンボが取り仕切る世界と考えるのは少々無理があるかも。彼が本拠と言うと自由に活動でき、有利に働くような世界のはずなので、他の支配者がいる日本的な地獄は適していないと思われる。

リンボがカーマのポジションになるイベント?

蘆屋道満

リンボ(蘆屋道満)の本拠地ということで、大奥イベントでのカーマのパターンでラスボスのリンボが目立つタイプのイベントになると予想。ただ、大奥のように同時開催のPUでリンボが召喚できてしまうという展開にもなりかねないので、カルデアサイドの主人公とも言えるサーヴァントが実装されるかもしれない。

蘆屋道満はビースト?

骸

剣豪の時点からリンボ=蘆屋道満は基本7騎のサーヴァントではないと明言されている上、「美しき肉食獣」と言う名称からもビーストなのでは?と予想されている。

ただ、リンボがビーストとすると同じビーストだったコヤンスカヤは異星の神と同格で、リンボが異星の神のアルターエゴとして召喚されているのは少々違和感があるような気もする。

地獄界曼荼羅はいつ実装?

黒点説

黒点

二部5章オリュンポスをクリア後、ターミナルのロストベルト6とロストベルト5の間に出現した謎の黒点。これがリンボを示しているという声が一部で出ている。となると、ロストベルト6よりも先に地獄界曼荼羅のイベント、ストーリーが登場するということになりそう。

リンボと黒い点の関係

リンボ リンボ-3

1.5部剣豪ラストで披露されたリンボのモノローグに気になるワードが存在。黒き神を自らの太陽に取り込む、黒き陽を畏れよという表現から黒い太陽がリンボを意味していることが示唆されている。

また、加藤段蔵のマイルームボイスに「嫌いなものは特にありませんが──強いて言えば、黒き太陽は・・。見るだけで、段蔵の回路が竦みます」というものがある。剣豪のストーリーと上記のモノローグを踏まえれば黒き太陽=リンボと考えても良いだろう。

リンボのシナリオが次に来そう

現在のFGOの勢力図をまとめるとカルデアロストベルト6の異聞帯の王(ベリル&コヤンスカヤ)異星の神(言峰綺礼&千子村正)デイビットやペペロンチーノなどの野良クリプター、そして異星の神陣営から離れたリンボという状態にある。

ロストベルト6にいるベリルたちの本格登場はロストベルト6からになるのが自然で、異星の神はアルテミット・ワンを狙っているため、地球にすでにいるアルテミット・ワン=ORTがいる南米(ロストベルト7)に向かうことになりそう。

つまりリンボのみがストーリー上で登場するタイミングが不明瞭なので、ロストベルト6よりは先にリンボのシナリオが来るのでは?と予想している。

ロストベルト6プレリュード?

LB4プレリュード-2

FGO4周年メモリアルクエストでは、大奥のストーリークエストが「ロストベルト4プレリュード」と位置付けられていた。ロストベルト5と6の間に登場する重要ストーリーと言うことで、地獄界曼荼羅がロストベルト6プレリュードと言う扱いになる可能性は十分にあるだろう。

ロストベルト6の事前予想考察はこちら

武蔵が登場するなら水着イベント復刻の前?

ネモ

オリュンポスのストーリー上で、宮本武蔵が消滅してしまったことが原因で、カルデアのマテリアルから宮本武蔵が消えてしまうという展開になっている。マテリアルからサーヴァントが消え続けるという状況は不自然なので、メタ的な予想にはなるが、どこかで武蔵がマテリアルに復帰するイベントがあるかもと予想。

武蔵とも因縁があるリンボが主役となるイベントなら、彼女が再登場するという展開も考えられるため、彼女がメインとなる水着イベント2019復刻前にはストーリーで何か進展があるかも

登場しそうなサーヴァント

リンボ(蘆屋道満)

蘆屋道満

主役であり最大の敵として登場するサーヴァント。本体が出張って来るので、散々戦って来た大型幽霊以外の姿で登場してくれるはず

CMでアルターエゴとされていたので、実装される時はアルターエゴで登場するはず。

安倍晴明

蘆屋道満のライバル的陰陽師。登場は常々示唆され続けて来た上、晴明のもう1人ライバルである九尾の狐が正体を表しつつあるため、そちら関連でも登場しそう。

1部のマーリンのように地獄界で軽く協力してくれて、本格的な登場はロストベルト6と言う流れもあるだろう。

宮本武蔵

オリュンポスで姿を消し、カルデアのマテリアルからもいなくなったサーヴァント。これまでのストーリーでも自分を犠牲にしたサーヴァントは多く登場して来たが、あのソロモンですらマテリアルには残っている。そのため、個人的にはDATALOSTが逆に復活フラグなのでは?と勘ぐってしまう。

また、地獄や辺獄が舞台となるとすれば、サーヴァントとはいえ、死んだ宮本武蔵が再登場する理由になるかもしれない。Fateのモチーフとなった「魔界転生」では宮本武蔵こそがラスボスだったので、英霊剣豪として敵となった武蔵と戦うことになると言う展開があるかも。

DATALOSTの詳細はこちら

柳生十兵衛

宮本武蔵が登場するなら出て来そうな人物。柳生宗矩の幕間や武蔵セリフで存在は示唆され続けている。「魔界転生」の主人公であり、宮本武蔵を倒す流れなら十兵衛がふさわしい気がする。

剣豪組

剣豪七番勝負で登場したサーヴァントたち。それぞれリンボと因縁がある。

解説
s_柳生但馬守宗矩アイコン
柳生宗矩
・セイバーエンピレオ
・幕間で式神のリンボを撃破
・大奥に登場したが、敗退した様子はなし
・剣聖柳生と武蔵は戦ったことがない
アーチャーインフェルノ_アイコン
巴御前
・アーチャーインフェルノ
・2部ストーリーではまだ登場していない
宝蔵院胤舜_アイコン
宝蔵院胤舜
・ランサープルガトリオ
・2部ストーリーではまだ登場していない
加藤段蔵
加藤段蔵
・リンボに利用された
└苦手なものに黒い太陽をあげるレベル
・幕間にリンボが登場
風魔小太郎
風魔小太郎
・剣豪でリンボと敵対したカルデアのサーヴァント
・加藤段蔵と一緒に登場しそう
・段蔵の幕間でリンボに狙われていることが示唆される
酒呑童子
酒呑童子
・バーサーカー衆合地獄
・頼光と共に利用される
・2部ストーリーではまだ登場していない
アサシンパライソ_アイコン
望月千代女
・アサシンパライソ
・すでにアトランティスで登場&退去済み
└再登場は難しいかも
佐々木小次郎
佐々木小次郎
・セイバークラスの小次郎が登場

源頼光
・ライダー黒縄地獄
・オリュンポスで登場&退去済み
└再登場は難しい?
・千代女ほど活躍はしていないので再登場もある?
天草四郎
天草四郎
・カルデアの天草は未関係
・二部にはまだ登場していない
ディルムッド(剣)
ディルムッド
・柳生宗矩の幕間になぜかいた
・ストーリー本編に未だ登場していない

平安&日本サーヴァント

リンボや晴明と関連がありそうなサーヴァント

解説
FGO_紫式部アイコン
紫式部
・蘆屋道満と面識がある
・安倍晴明の教えを受けていた
・2部ストーリーには未登場
清少納言
清少納言
・道満、晴明と同時代の人物
・2部ストーリーには未登場
FGO_紅閻魔
紅閻魔
・地獄の関係者
・2部ストーリーには未登場
俵藤太
俵藤太
・リンボが操る霊を生前倒した人物
└正式に名前が出ているわけではない
・2部ストーリーには未登場

FGO攻略 関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

レクイエムコラボ

攻略情報
ボイジャー攻略まとめ ストーリー攻略ストーリー攻略
マス目ガッポリークエスト トークントークン一覧
新規サーヴァント
ボイジャー-2ボイジャー(星5) エリセエリセ(配布)
鬼女紅葉-2鬼女紅葉(星4)
新規礼装
ミッション・スタートアイコンガチャ星5礼装 トーナメント・スターアイコンガチャ星4礼装
ミックス・ジュースアイコンガチャ星3礼装 見上げた空の星に配布星5礼装
イベント素材
ライフカウンター金素材 ポイントジェム銀素材
マーカーハウス銅素材
レクイエムコラボ最新情報まとめ
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中