FGO攻略Wiki

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    【FGO】マシュの評価|必要素材とスキル上げ優先度

    FGO(Fate/GO)の星3(星4)サーヴァント「マシュ・キリエライト(シールダー)」の評価やスキル、ステータスを紹介しています。霊衣「オルテナウス」の詳細や、マシュにおすすめの概念礼装も紹介していますので攻略の参考にしてください。

    オルテナウスの詳細はこちら(ネタバレ注意)

    マシュ・キリエライトのステータスとスキル

    マシュ・キリエライトの基本情報

    ★4:マシュ・キリエライト(class_8_4)
    特徴/強み 高難度における守りの要
    ・防御バフとタゲ集中、無敵で味方の耐久をサポート
    ・唯一無二のコスト0
    カード マシュ
    ステータス HP:12877/ATK:8730
    宝具 4a2df4252d2066e8364a0b652e1d0d1e今は遥か理想の城
    味方全体の防御力アップ(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    +ダメージカット状態を付与(3T)
    +自身を除く味方全体の攻撃力アップ(3T・固定30%)
    スキル1 防御アップ誉れ堅き雪花の壁(初期CT7→最短CT5)
    味方の防御力をアップ(3T)
    &ダメージカット状態を付与(1回・2000固定)
    スキル2 無敵時に煙る白亜の壁(初期CT9→最短CT7)
    味方単体に無敵状態を付与(1T)
    &NPを増やす
    スキル3 タゲ奮い断つ決意の盾(初期CT8→最短CT6)
    自身にターゲット集中状態を付与(1T)
    &NP獲得量を大アップ(1T)
    属性/特性 秩序・地
    再臨・
    スキル素材
    ▶全必要素材はこちら
    声優 高橋李依
    イラスト 武内崇

    マシュのランキング評価

    星4ランキング評価
    ランキングはこちら
    総合評価
    SS
    高難度評価 S
    周回評価
    スペック・常用評価
    ランキングはこちら 
    全サーヴァント
    評価
    SS

    【星4サーヴァント評価】
    ※各サーヴァントのスペック、唯一性などから算出

    【スペック・常用評価】
    ※フリクエ、曜日クエストなどの普段使いの良さから算出

    第二部で開放される姿

    第二部を進めることで【霊衣オルテナウス】が開放される。

    ネタバレ注意!!

    マシュの特徴

    マシュの長所
    コストが0
    様々な高難易度クエストで防御の要として活躍
    ・宝具+スキルの防御バフで味方の耐久力を上げられる
    └宝具強化後の攻撃バフで火力も補助
    ・タゲ集中によってアタッカーを保護
    └超倍率なNP獲得量UPでNP大幅チャージ
    ・任意無敵でも味方を守れる
    └NP20%付与もあるのでNP溜めも補助
    ・スキル育成が優しい
    └星3相当のQPで素材要求量も少ない
    メインストーリー編成時パーティに絆ボーナス
     └獲得量は単体では得総量では損
    マシュの短所
    ・スキルやレベルキャップの開放がストーリー依存
    ・2部以降は霊衣がオルテナウスに固定される場面も

    マシュの宝具性能

    疑似宝具

    宝具名 仮想宝具 擬似展開/人理の礎
    ロード・カルデアス
    属性 Arts
    効果 味方全体の防御力アップ(3T)
    <オーバーチャージで効果アップ>
    +ダメージカット状態を付与(3T)
    味方全体の防御力アップ
    【OC:1】
    30%
    【OC:2】
    35%
    【OC:3】
    40%
    【OC:4】
    45%
    【OC:5】
    50%

    宝具シーン集

    カット1 カット2 カット3
    【FGO】マシュ・キリエライト 新_旧宝具ボイス&宝具展開シーンまとめ。_-_YouTube 【FGO】マシュ・キリエライト 新_旧宝具ボイス&宝具展開シーンまとめ。_-_YouTube 4 【FGO】マシュ・キリエライト

    ▲盾から仮想宝具を展開する。その盾は人理を、そしてマスターを守るために▲

    宝具変化後【キャメロット】

    全宝具一覧はこちらから!
    宝具の効果・セリフまとめ

    マシュ・キリエライトの保有スキルと育成優先度

    マシュ・キリエライトの保有スキルとスキル強化素材

    スキル1:今は脆き雪花の壁

    今は脆き
    雪花の壁
    スキル詳細
    防御アップ 味方の防御力をアップ(3T)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 11% 11% 12% 12%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    13% 13% 14% 14% 15%

    スキル1:誉れ堅き雪花の壁【強化後

    誉れ堅き
    雪花の壁
    スキル詳細
    防御アップ 味方の防御力をアップ(3T)
    &ダメージカット状態を付与(1回・2000固定)
    (初期CT7→最短CT5)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    15% 16% 16% 17% 17%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    18% 18% 19% 19% 20%

    スキル2:時に煙る白亜の壁

    時に煙る
    白亜の壁
    スキル詳細
    無敵 味方単体に無敵状態を付与(1T)
    &NPを増やす
    (初期CT9→最短CT7)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    10% 11% 12% 13% 14%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    15% 16% 17% 18% 20%

    スキル3:奮い断つ決意の盾

    奮い断つ
    決意の盾
    スキル詳細
    タゲ 自身にターゲット集中状態を付与(1T)
    &NP獲得量を大アップ(1T)
    (初期CT8→最短CT6)
    Lv1 Lv2 Lv3 Lv4 Lv5
    200% 220% 240% 260% 280%
    Lv6 Lv7 Lv8 Lv9 Lv10
    300% 320% 340% 360% 400%

     

    マシュのクラススキル

    クラススキル
    対魔力
    対魔力A
    自身の弱体耐性をアップ
    騎乗
    騎乗C
    自身のクイックカードの性能を少しアップ
    FGO_星見の旅路
    星見の旅路
    第二部のメインクエストクリア時に味方全体<控え含む>の絆獲得量を20%アップ(サポート時は無効)
    第2部第1章を一定まで進める事で解放

    マシュのスキル強化優先度

    マシュのスキルはいずれも優秀かつ素材の負担が少なめとなっている。いずれは全スキルを9(10)にしよう。

    スキル1:最優先で強化をしよう

    第6章の進行中に大幅に強化される。サポート時に最も使いたいスキルなので優先的に強化をしていこう。

    スキル2:優先度は低いが、最後まで強化をしよう

    味方単体に無敵+NPを付与するスキル。NPを付与する効果量が増えていくが、恩恵が大きくなるのは手持ちが揃ってからになるので、手持ちが揃うまでは他のスキルを優先して上げていこう。

    スキル3:優先度は高い。NP獲得量がアップ

    タゲ集中+NP獲得量が上がるスキル。レベルを上げることでNP獲得量が増えていき、最大で400%となる。スキル使用後の3番目においたアーツカードで約58%もNPを溜められるようになるのでLV10を目指して強化をしていこう。

    育成にオススメのツール

    所持チェッカー-min所持チェッカー 素材シミュ-min素材計算シミュ
    強化素材まとめ-min強化素材まとめ スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度

    マシュ・キリエライトのスキル・再臨素材

    レベル80&オールスキルマに必要な素材

    マシュ・キリエライトの必要素材
    合計必要QP qp×40,800,000
    英雄の証×15 s_竜の牙×15 虚影の塵×15
    世界樹の種×15 八連双晶×15 鳳凰の羽根×15
    無間の歯車×15 竜の逆鱗×15 伝承結晶×3

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マシュのスキル強化素材

    Lv1→Lv2 Lv2→Lv3 Lv3→Lv4
    英雄の証英雄の証×5
    qp×50,000
    s_竜の牙竜の牙×5
    qp×100,000
    世界樹の種世界樹の種×5
    qp×300,000
    Lv4→Lv5 Lv5→Lv6 Lv6→Lv7
    八連双晶八連双晶×5
    qp×400,000
    虚影の塵虚影の塵×5
    qp×1,000,000
    無間の歯車無間の歯車×5
    qp×1,250,000
    Lv7→Lv8 Lv8→Lv9 Lv9→Lv10
    鳳凰の羽根鳳凰の羽根×5
    qp×2,500,000
    竜の逆鱗竜の逆鱗×5
    qp×3,000,000
    伝承結晶伝承結晶×1
    qp×5,000,000

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マシュの再臨条件

    マシュはストーリー進行に合わせて再臨が進んでいく。

    霊基再臨×1 霊基再臨×2
    第2章クリア 第4章 4節 進行度2をクリア
    霊基再臨×3 霊基再臨×4
    第6章 15節 進行度1をクリア 第7章をクリア

    スキル&再臨素材の入手まとめはこちら
    スキル・再臨素材のドロップ効率&場所まとめ

    マシュの霊衣開放素材

    常夏の水着

    霊衣開放の必要素材
    合計必要QP qp×3,000,000
    追憶の貝殻追憶の貝殻×5 鳳凰の羽根鳳凰の羽根×5
    大騎士勲章大騎士勲章×5 八連双晶八連双晶×5

    オルテナウス

    霊位解放に素材は不要。メインストーリー第二部一章『アナスタシア』の第21節クリア時に自動で獲得する。

    マシュ・キリエライトのカード性能とNP効率

    マシュ

    マシュのコマンドカードのヒット数・性能

    カード Hit数
    クイック 2hit
    アーツ 2hit
    バスター 1hit
    エクストラ 3hit

    コマンドカードの仕組みとは
    コマンドカードの仕組み/戦略的な切り方

    マシュのコマンドカードのNP獲得目安

    コマンドカードに対応した背景色を表示しています。たとえば、3枚目の背景が青色の場合は、アーツカードを3枚目に出した場合に回収できるNPとなっています。

    1枚目 2枚目 3枚目
    6 4 5
    9 11
    1 1
    1 2 3
    B Q 7 10
    0 0 0

    マシュのカード性能について

    奮い立つ決意の盾が異常な性能

    マシュ▲効果中のアーツカードなら一気に50%近くNPを稼げる▲

    アーツカードの性能はあまり高くなく、NP獲得量はやや少なめだが、「奮い断つ決意の盾」のNP獲得量アップ効果が最大400%と破格。アーツカードを使用できるタイミングに合わせて使えば一気にNPを溜めることができる。

    スター発生は期待できない

    カードのヒット数が全体的に低く、スターを稼いでいくことは珍しい。クリティカル主体のパーティーで採用する場合は礼装や味方のスキルなどで補っていこう。

    総評:カード性能は低い

    初期から存在しているサーヴァント特有のカード性能の低さが目立つ。優秀なスキルや2枚所持しているアーツを活かしたアーツチェインでNP面を補っていこう。

    マシュ・キリエライトの評価

    マシュ・キリエライトはこんなサーヴァント

    Grand Order初出のヒロイン

    とある事件から主人公(プレイヤー)と運命を供にする事になる詳細不明の少女。デミ・サーヴァントという英霊と人間が融合した存在となり、事件の根幹を解決する為に聖杯探索(グランドオーダー)に赴く事になる。

    霊衣解放が追加

    s_常夏の水着

    水着イベント2016にて霊衣開放が追加。イベントクエストでの解放のため、復刻などの際は必ずクリアしよう。

    マシュの霊衣開放の条件と必要素材
    マシュの霊衣解放のやり方

    マシュの強化タイミング

    マシュは他のサーヴァントと違い、ストーリーの進行に応じて成長していく。

    進行度 内容
    冬木-min第八節クリア後 icon_hogu宝具解放】
    ???」→「仮想宝具 擬似展開/人理の礎
    セプテム-min第2章クリア後 【霊基再臨】
    霊基再臨第一段階へ移行、レベル上限40
    ロンドン-min第四節クリア後 【霊基再臨】
    霊基再臨第二段階へ移行、レベル上限60
    【第3スキル解放】
    奮い断つ決意の盾」追加
    キャメロット-min第十五節クリア後 【霊基再臨】
    霊基再臨第三段階へ移行、レベル上限70
    【第1スキル強化】
    今は脆き雪花の壁」→「誉れ堅き雪花の壁
    キャメロット-min第十七節クリア後 icon_hogu宝具強化・レベル上昇(1→2)】
    仮想宝具 擬似展開/人理の礎
    →「いまは遥か理想の城
    バビロニア-min
    第7章クリア後
    【霊基再臨】
    霊基再臨第四段階へ移行、レベル上限80
    ソロモン-min
    終章クリア後
    icon_hogu宝具レベル上昇(2→3)】
    download_file-9
    第二十一節クリア後
    【霊衣開放】
    「オルテナウス」開放

    マシュの強い点・使える場面

    ①シールダーという特殊クラス

    現状ただ一人ののクラスであり、全てのクラスに有利・不利相性がつかないクラス。防御に寄ったスキル・宝具構成も合間って、非常に強固な壁性能を持つ。反面、殴りは誰に対しても低めだが、手持ちの選択肢の少ない最序盤では、誰相手でも一定ダメージを出せるという考え方もできる。

    ②編成コストが0

    マシュ9

    スキルや宝具も強みではあるが、マシュの唯一無二の点といえば、やはりコスト0であるということ。FGOはマスターレベルを最大まで上げたとしても、編成コストの最大値はそこまで高くない。そのため、星4相当の性能でコスト0のマシュは非常に助かる。また、性能としてもサポート型でどこで出てきても困りにくいものなのも嬉しい。

    スクリーンショット 2018-09-03 17.50.46▲高レアサーヴァントや礼装が多くてもマシュを入れればコストが収まることも▲

    ③防御サポート特化の性能

    あらゆるクラスと優劣がつかないことを活かし、防御アップやターゲット集中を使い、味方の被ダメを減らせる盾役として扱える。特にストーリーを進めて宝具やレベルキャップが開放された後は星5のサポートサーヴァントにも引けを取らない性能を発揮してくれる。耐久パーティーやアーツパーティーではメインサポーターとして運用する事も可能だ。

    アーツパの組み方、適正ランキングはこちら
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    ④防御バフを付与する宝具とスキルが強力

    強化後のスキル1と宝具を同時に掛けられれば、3T防御50%UP+回数ダメージカットの状態で戦える。実質、防御相性有利を作り出すに等しいので、単純な耐久はもちろん、必中や無敵貫通を用いるような敵への有効な防衛手段となる。

    マシュ 4▲防御バフとダメージカットを組み合わせて被ダメを0に抑える▲

    ⑤宝具の攻撃バフでパーティーの攻撃面にも貢献

    宝具変化後は宝具に自身以外の味方に攻撃バフを付与する効果が追加され、パーティの耐久だけでなく火力も底上げできる。マシュ自身の火力は低いが攻撃バフという形で攻撃に貢献できる強力な宝具だ。

    スクリーンショット 2018-05-09 15.13.34▲攻めと守りのどちらにも貢献する宝具。これが後輩力か。▲

    ⑥タゲ集中と超倍率NP獲得量バフが合わさった第3スキル

    サポーター・盾役がメインのマシュとしては、防御UPはもちろんだが、タゲ集中で通常攻撃や単体宝具からほぼ確実にアタッカーを守れるのは重要な事である。また、同時に付与されるNP獲得量UPは400%と破格。宝具回転を意識した場合、こちらをメインに使うことも多いだろう。

    ⑦無敵+NP付与ができる「時に煙る白亜の壁」

    「時に煙る白亜の壁」は味方単体に無敵状態とNPを最大20%付与できる。無敵・NP20%のどちらを目的に使ってもよく、自身に使用するなら、タゲ集中と合わせて1T流すことも可能。シチュエーションに応じて使い分けよう。

    無敵タゲ集中▲無敵とタゲ集中を併用し、単体攻撃から味方を守れる▲

    ⑧育成素材が優しい

    強力なスキルや宝具を所有するマシュだが、霊基再臨はストーリーで行われ、スキル強化素材もかなり少ないと、育成は全体でもかなり優しい部類に入る。また、マシュのスキルレベルは強化・変化後にも引き継がれるため、スキル内容が変わっても問題ない。

    ⑨2部メインストーリーでの獲得絆ポイントにボーナス【NEW

    スクリーンショット 2018-11-23 18.05.55

    2部1章を進めることで、新たなクラススキル「星見の旅路」が開放。パーティに編成すると、クエストで獲得できる絆ポイントに20%のボーナスが入る。対象となるクエストは2部のメインクエストなので、現状はオルテナウス専用と言える。フレンドのマシュをパーティに入れても発動しないので注意

    追記:「星見の旅路」は単体では得、総量では損

    追加されたクラススキル「星見の旅路」は、第2部メインクエストにおける絆獲得量を20%増やすというもの。一見、単体あたりの獲得量が増えているため得に見えるが、パーティーとして得られる絆総量は完全に減っている。そのため、多数のサーヴァントの絆レベルを上げたいなら編成せず、逆に、特定のサーヴァントを上げたいなら編成するのがオススメ

    構成 得られる絆ポイントの総量
    マシュ非編成時 獲得絆ポイント×5体分
    ex. 1000×5 = 5000
    一人あたり1000、全体5000
    マシュ編成時 (獲得絆ポイント×1.2)×4体分
    ex. (1000×1.2)×4 = 4800
    一人あたり1200、全体4800

    絆上げオススメサーヴァントの情報はこちら

    マシュの弱い点・使えない場面

    ①ストーリーを進めないと戦力になりづらい

    完成した状態であれば強靭堅硬な壁として働くマシュだが、霊基再臨やスキル強化がストーリー進行に依存している点はどうしてもある。逆に言えば、ストーリーさえ進めれば無条件で強化されていくので、物語が佳境を迎える頃には最高峰の戦力として活躍出来る

    ②攻撃性能は低い

    防御面では非常に優秀な性能を発揮してくれるマシュだが、攻撃面の性能は低い。マシュ自身はサポーターとして専守防衛に努め、火力はアタッカーに任せよう。物語が進んでいけば、攻撃バフも獲得できるため、関節的に火力に寄与することも可能。

    ③自身に絆ポイントが入らない

    マシュ 5

    マシュの絆レベルはストーリーの進行に合わせて上昇していくため、普段のクエストクリアでは絆ポイントを貰うことができない。性能面の欠点ではないが、ポイントを無駄にしたくない場合は基本的にマシュは編成しないようにしよう。

    ただ、強みでも書いた通り、メインストーリーを進行することで、パーティー全体の絆獲得量を向上できるようにもなるので、2部以降のメインクエストでは積極的に編成していける。

    マシュ・キリエライトの総合評価

    盾役や防御バフでサポートできるサーヴァント

    スキルから宝具まで防御&サポートに特化したサーヴァント。宝具強化後はストーリーのボス戦から高難度クエストまで活躍する場が非常に広い。星5に引けを取らない高性能でありながら編成コストが0な点も優秀。シールダーと言う弱点を突かれることのないクラスな点と防御特化のスキル構成であることから、耐久パーティーで編成される事が多い。マシュ自体の攻撃性能は低いため、火力重視のサーヴァントと一緒に編成するか、パーティ全体を完全に耐久に特化させてしまうのがおすすめ。

    マシュにオススメの概念礼装とパーティー編成

    マシュにオススメの概念礼装

    概念礼装 おすすめ理由
    fgo_67_2030年の欠片
    2030年の欠片
    ・毎ターンスター8個(10個)獲得礼装
    ・苦手なスター供給面を補える
    fgo_21_鋼の鍛錬
    鋼の鍛錬
    ・防御力アップ礼装
    ・自前のバフと組み合わせてダメージを大幅カット
    fgo_29_天の晩餐
    天の晩餐
    ・NP獲得量アップ礼装
    ・被弾時の獲得NPが増えるのが最大の強み
    └困ったら同系列の礼装を装備させよう

    概念礼装の評価まとめ!
    星5概念礼装の性能・評価一覧はこちら

    マシュにおすすめのパーティー編成

    フレンド含め、マシュと一緒にパーティー編成した際に有用なサーヴァントを紹介。

    サーヴァント おすすめ理由

    マーリン
    ・俗に言うマシュマーリン編成
    └マーリンの欠点である無敵を使わない場面の耐久を補う
    ・適当なバスターアタッカーを編成することで多くの高難度クエストで活躍
    s_柳生但馬守宗矩アイコン
    柳生但馬守宗矩
    ・攻撃デバフが特徴的なアーツアタッカー
    ・防御バフとの組み合わせでダメージを大幅軽減
     
    ジャンヌダルク
     ・お互いに耐久に特化した性能
    └防御面の死角はほぼないと言える
    ・火力がないため、そこを補えるサーヴァントを編成したい
    s_963f7bc57c14d75e61a5264839bab48d
    バーサーカー全般
     ・弱みである耐久面を補える
    ・フレンドの高レアバーサーカー+マシュで第1部ストーリーはガンガン進められる

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    コメント一覧

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    • 最新のコメントを表示
    • 匿名 ID:k0MjcxMzE より:

      ここまでマシュ強いなら、ブーディカさんの強化をよろしくお願いします。頼むから〜

    • 匿名 ID:AzNjI5NDg より:

      スキルと宝具で防御上げれるのコイツだけなのに、代わりがいないのとオルテナウスになって使えないのが辛い。

    • 匿名 ID:A4MDQyMzc より:

      オルテナウス使えないのにこの評価変わらないのかな
      せめて別でランク入れればいいのに

    • 匿名 ID:gyOTU5MjI より:

      霊衣固定になるならもっと有用性がある強化くれよいつまで弱体モードやねん

    • 匿名 ID:AyMzA3NTI より:

      とりあえずバトグラを元に戻してくれ 違和感しかないしなんか不細工になった感じがする

        返信を非表示
      • 匿名 ID:cyNzc5MDc より:

        今のがいいよ
        そういうネタはイラン

    • +1鴨居 ID:cwOTAxMTA より:

      誉れ堅き雪花の壁の読み方で議論中。
      「かたき」なのか「がたき」なのか……。

    • 匿名 ID:QyNDM3NTc より:

      霊基一覧から聞けるボイスがぽつぽつ抜けてるんですけど
      (多分、月毎のマスターミッションのボイスを聞きそびれてる)
      どっかのタイイングで抜けてるボイスって補完されますか?

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      • 匿名 ID:M3NTE0NDI より:

        ストーリーが二部に入れば聴けるようになります

    • 匿名 ID:A2NDYzOTc より:

      今やっとバビロンが終わったんだけども、宝具Lv2なんですよね。
      あげる方法あるの?それとも次のストーリー??

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      • 匿名 ID:QxNDgwMjM より:

        気になったので調べてみましたが、終局特異点クリアで宝具3になるようですね

    • 匿名 ID:IyMjI0NTM より:

      後輩キャラも巨乳キャラも眼鏡キャラも嫌いだからマシュって嫌いなタイプのドストライクなんで育てたくなかったんだけど
      6章辺りで詰み始めたから50まで上げたら強くて笑った
      それ以来全くレベル上げてないけど2部入っても未だに仕事するから恐い

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      • 匿名 ID:U3MTI1NTc より:

        君余計な一言多いって言われない?

      • 匿名 ID:kzMjUzMDE より:

        それでよくこのゲーム続けられるな
        嫌いなキャラが出突っ張りのゲームってストレスでしかないだろ何で2部までやってんだ
        さっさと辞めればいいのに

      • 匿名 ID:E2NjMzNzU より:

        オマエみたいな人間嫌いだからはよくたばれ

      • 匿名 ID:I5Njc0NzY より:

        俺も後輩も眼鏡も巨乳も嫌いだがマシュが好きでゲームやってる

      • 匿名 ID:cyNzc5MDc より:

        ID:IyMjI0NTM
        なんでゲームやってるん?
        わざとかな!

    • 匿名 ID:EyMDQxMzQ より:

      攻撃バフの倍率今更初めて見たけどおっきー見た後だと強すぎて笑うわこれ

    • 匿名 ID:AzNzgxODQ より:

      育てなきゃか….
      めんどくせぇな

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      • 匿名 ID:kxOTAyMjA より:

        マシュどハマりした時の圧倒的有利さはめちゃめちゃ楽しいぞ
        がんば

      • マシュマロすこすこ侍 ID:UzNzIzMjA より:

        育てるだけの価値はあるぞ、星五波の性能で星五より作りやすいから頑張れ

    • 匿名 ID:cyNTI4NjQ より:

      今まで不思議に思わなかったけど、盾で殴るって相当筋力いるだろ

    • 匿名 ID:AzNzkzNzU より:

      オルテナウスの頭装備付けてない状態(ストーリー中の立ち絵)を選択させてくれよ。性能よりも、顔見えないから使う気起きないんだよね。

    • 匿名 ID:Y2ODEwNDc より:

      主人公鯖をコスト0にしたのは正解だったよな
      しかもサポート型だからコストパンパンになっても無理なく入る

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