FGO攻略Wiki

FGOの攻略wikiです。「Fate/Grand Order(fatego)」の最新イベント攻略情報や登場するサーヴァントなど、FGO攻略の参考にしてください。

攻略情報一覧

  • FGO初めての方はこちら

  • ゲーム権利表記

  • ©TYPE-MOON / FGOPROJECT
    記事編集:AppMedia
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当カテゴリ内のすべての記事・データ・画像等について、無断での使用・転載を禁じます。
AppMedia

記事

【FGO】星5サーヴァント最強ランキング【水着BB追加】

高難度クエまで攻略完了!
▶︎水着イベント攻略はこちら

FGO(Fate/Grand Order)の星5(SSR)サーヴァントのランキングを紹介しています。周回、高難易度、総合の3つのランキングを掲載中。攻略パーティーを編成する際や、育成するサーヴァントを決める際にランキングが参考になれば幸いです!

FGO攻略おすすめ記事

初心者まとめ-min初心者ガイド 素材シミュ-min素材計算シミュ 所持チェッカー-min所持チェッカー
マスターミッション-minマスターミッション 強化素材まとめ-min強化素材まとめ フレンド募集-minフレンド募集
スキル上げ優先度-minスキル上げ優先度 全サーヴァントランキング-min全鯖ランキング ガチャシミュ-minガチャシミュ


っっっっs
▼コメント欄へ▼(ブラウザのみ)

↓レア度毎の総合性能ランキングはこちら↓

☆5 ☆4 ☆3 ☆2 ☆1
s_諸葛孔明 s_セイバーランスロット s_クーフーリン s_アンデルセン s_アーラシュ

ランキングの評価基準について

総合ランクの概要

総合ランクは、『周回・高難度評価』を合わせた上で、雑な”当たり度”として見れる評価。そのまま育成優先度としても機能するランク。

周回と高難度が同ランクなのに、総合ランクが違うサーヴァントもいるが、同ランクといってもブレがあり、それが総合ランクに影響している事をご了承いただきたい。

文言は一例であり、イメージしやすいように表記。全てが当てはまる訳ではない。

SS 場所を問わず、最優クラスの活躍を見せるサーヴァント。現状で最高クラスの当たり度と言えるサーヴァントで、初心者・上級者問わず使うことが多い。
S 周回・高難度で極めて優秀なサーヴァント。どちらでも優秀なものも多い。持っていればゲーム進行が非常に楽になる。
A+ 全体的に性能が高いサーヴァントが多い。”高難度は厳しいが、周回で強すぎる”などの高難度・周回どちらかが極めて優秀なサーヴァントも該当
A 周回か高難度で活躍でき、総合的に見ても平均以上のサーヴァントが該当。
B 星5として最低限の強みを持つサーヴァント。宝具・スキル強化次第ですぐにランクが上がるものも多い。
C 現状では活躍するのが難しいサーヴァント。

周回・高難度評価のランク概要

※文言は一例であり、イメージしやすいように表記。全てが当てはまる訳ではない。

S+ 周回・高難易度で群を抜いて優秀。所持しているかいないかで、ゲームの難易度が格段に変わる。
S 周回・高難易度で編成を優先するサーヴァント。周回ではNPチャージ+高火力のものが多く、高難度はギミック対応や継続火力の高さを持ったものが多い。
A+ 全サーヴァントで見ても優秀。周回ならNPチャージを持っているものが多く該当。高難度では等倍でも活躍が可能なサーヴァントが多く該当。
A 周回ならNPチャージはないが高火力のサーヴァントが多く該当。高難度は有利クラス相手になら活躍できるサーヴァントが多い。
B 周回・高難度共に、『使える』サーヴァントが多く該当。周回ではNPチャージ等がなく優先的に編成はしないが、組み込むことは可能。高難度でも最適解とは言えないが、十分に使えるものが該当。
C 現状では活躍するのが難しいサーヴァント。一部では有用なものの、トータルで見ると編成するメリットが大きくない・ケースが少ないものが該当。
非攻撃宝具持ちのサーヴァントは、周回で使うことがまず無いため周回評価を省いている。ただし、NP付与と火力バフが余りにも優秀なマーリン、孔明は例外として評価。

簡易評価基準と非評価ポイントについて

※高難度でのTAは評価対象外。
※周回は3T周回での貢献度を評価

①聖杯 ×。金フォウも入れずに評価。ただし、聖杯や金フォウの入手難度がグッと下がるようなことがあれば評価に入れる可能性も。
②宝具レベル 一律2判定。1では扱いづらいものもいるため、あくまでも調整。仮に1や5でも大きな変化はない。
③スキルレベル 最大(Lv10)で評価。とは言え、評価のばらつきを抑えるためなのであまり気にしなくても問題ない。(特別スキルLvが運用に直結するものは個別記事にて記載)
④概念礼装 高難度は最大限活かして評価。周回も同様だが、”カレスコに左右されない”ことは評価。
⑤高難度について 今までの高難度も評価に入れているが、環境が大きく変化すれば、ランキングも随時変動する予定。もともと”高難度基準”のランキングだったため、こちらの加点は大きめ
⑥周回について 主にフリクエ、イベントクエストで評価。特に礼装が縛られるイベントで活躍できるものは評価。また全体宝具の方が活躍場面が多いため、やや優遇。周回で使えるサーヴァントは非常に多いため、全体的に甘めな評価。
⑦クラス・競合について 対象サーヴァントと同クラスのサーヴァントや、同じ役割のサーヴァントと比較してランクがやや変動しているものも存在。またクラスの状況も考えて評価。
例1.強力なサポートキャスターを編成しづらいライダーボスに有効なアサシンはやや評価↑
例2.上位陣の性能・活躍場所が多すぎるアーチャーはやや下になるものも

※詳しい評価基準に関して

カード構成の評価や、各種スキルの評価基準に関して記載。上記の基準のみでも十分だと思われますが、より深く知りたい方は下記を参照してください。

▼詳しい評価基準まとめ▼

スカディ実装による変化に関して

周回に関しては明確に飛び抜けて強くなったサーヴァントが多く、大幅なランク変動を予定。しかし高難度に関してはまだ不明瞭な部分が多い上、クイックが上がっただけでまだ使い分けの範疇と判断しており、下記の変動よりはかなりマイルドな調整を予定しています。

また、周回に関しても”Wスカディ”が必須であり、誤解を生みやすいランク付けになる可能性も高く、どう調整していくか検討中です。(サーヴァント単体での評価は全サーヴァントランキングで付けています。)

評価変動・新規サーヴァント

スクリーンショット 2018-08-09 18.13.16
水着BB
【総合:B~A,高難度:B~A,周回:A】
※暫定評価
確定の全体チャージ減宝具
・各種バフ&NP50%のスキルが優秀
・宝具回転によるチャージ減が重要
│B宝具なので宝具リチャージは望めない
└サポーターの宝具回転が悪くなるのも痛い
・カード固定は試行回数を重ねて良い攻略なら強い(TAなど)
・アタッカー運用は対アヴェンジャー以外は不向き
・周回では基本等倍で火力を出しづらい
fates_216
水着ジャンヌ
【総合:A~A+,高難度B~A,周回A+~S】
全スキルでバフを付与できる
└乗算バフで未強化ながらある程度の宝具威力
・NP獲得量バフなどでシステム運用も可能
・味方の善属性バフが優秀
・アーツパに重要な敵行動阻害の効果がない
・低めのATKで素殴りは微妙
・宝具以外のNP回収も微妙
DjQb6csUYAEV6cB-2
スカサハ=スカディ
【総合:SS,高難度S,周回S+】
待望のQサポーターが実装。NPチャージ、敵全体へのデバフをはじめ、宝具とスキルでクリティカルのサポートもできる。高難度でも周回でも場所をあまり選ばずに活躍できる印象。最近の易しい高難度での相性が抜群によく、短期決戦に適した性能。ロングゲームになるとかなり厳しいが、現状では問題ない。今後も直近のような高難度が続けば、更にランク上昇も検討中。

エドモンダンテス
【総合A+~S,高難度A+~S,周回S】
暫定
宝具強化により、Wスカディ時の宝具威力・連射性が大幅に強化。黒聖杯宝具2でも等倍25万&NPを大幅にリチャージするので、ラッシュ系なら基本は「エドモンで良い」と言っても差し支えないレベル。現環境においてアタッカーでは最強と呼べるレベルのサーヴァントに。

ナイチンゲール
【要検証】
周回ランクの変動はなく、高難度でのランク変動になる強化。弱体無効3ターンは非常に強力で、即死無効も合わせてネロ祭で大活躍する可能性大。単体付与な点が気になるが、今後の高難度も見てランクを決定していく。

アルトリア
【総合A+,高難度A,周回A+】
NPチャージを獲得したことで、主に周回での有用度が一気に跳ね上がった。カリスマと魔力放出の二種バフを持ちながらNP30%チャージが可能な強化済み全体宝具は貴重。周回のランクが伸び、総合ランクも上昇。高難度に関しても強化前より非常に使いやすくなり、大幅にランクアップ。
以下は変更を予定しているサーヴァント
すべて暫定の評価で、今後の高難度も見て決定。
(下がるランクを、上がるランクを表記)
fates_206アキレウス 【総合A+,高難度A+,周回S】 
ヒロインXオルタ 【総合A,高難度A,周回B】 
謎のヒロインX 【総合A,高難度A,周回B】
沖田総司 【総合A,高難度A,周回B】
ジャック 【総合A,高難度A+,周回B
(元の周回ランクが高かったので調整)
ギルガメッシュ 総合のみSへor新設S+へ
オジマン 【総合S,高難度S,周回A
源頼光 【総合A+,高難度A+,周回A+
葛飾北斎_アイコン葛飾北斎 【総合A+,高難度A+,周回A
宝具連射による高難度での活躍を評価してきたが、連射性能・宝具後のクリ殴りなどでクイックの方が上と判断したことや、他の評価維持サーヴァントを比較するとチャージ減やスタンなどの重要な効果がなく、相対的に見てランクを下げる形に。
モードレッド 【総合A+,高難度A,周回A+
天草四郎 【総合S,高難度S,周回A
fates_196エレシュキガル 【総合A,高難度B,周回A+
ケツァル 【総合A,高難度A,周回A
fates_205_イヴァン雷帝 【総合A,高難度A+,周回B
ジャンヌオルタ 【総合A,高難度A+,周回B
ネロ 【総合A+,高難度A+,周回A
アルテラ 【総合A,高難度B,周回A

星5サーヴァントランキング

各種条件でソート可能。クラス順、総合順、高難度順、周回順などで目的別の評価を確認できます。

サーヴァント名 総合 高難度 周回
マーリン 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 SS S+ S+
諸葛孔明 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 SS S+ S+
ギルガメッシュ class_2_4 SS S S+
オジマンディアス class_4_4 S S A+
玉藻の前 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 S S+
源頼光 class_7_4 S S S
天草四郎 class_9_4 S S A+
葛飾北斎_アイコン葛飾北斎 class_25_5 S S A+
ネロ〔ブライド〕 class_1_4 A+ A+ A+
モードレッド class_1_4 A+ A S
ニコラ・テスラ class_2_4 A+ A+ S
イシュタル class_2_4 A+ A S+
弓アルトリア class_2_4 A+ S B
カルナ class_3_4 A+ A+ A+
ブリュンヒルデ class_3_4 A+ A+ A
fates_196エレシュキガル class_3_4 A+ A S
ドレイク class_4_4 A+ B S+
ケツァルコアトル class_4_4 A+ A+ A+
fates_205_イヴァン雷帝 class_4_4 A+ A+ A
スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40不夜城のキャスター 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ S A
玄奘三蔵 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ A S
水着ネロ水着ネロ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ A S+
fates_201アナスタシア 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A+ A+ S
fates_199セミラミス class_6_4 A+ A+ S
クーフーリンオルタ class_7_4 A+ S B
坂田金時 class_7_4 A+ B S
ジャンヌオルタ class_11_4 A+ A+ A
アルテラ class_1_4 A B A+
宮本武蔵 class_1_4 A A B
オリオン class_2_4 A A+ B
アルジュナ class_2_4 A A A
212ナポレオン class_2_4 A B S
スカサハ class_3_4 A A A
槍アルトリア class_3_4 A C S
水着玉藻 class_3_4 A B A
エルキドゥ class_3_4 A A B
イスカンダル class_4_4 A B A+
女王メイヴ class_4_4 A A A
fates_206アキレウス class_4_4 A A A+
ダヴィンチ 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 A A S
山の翁 class_6_4 A A B
ジャック class_6_4 A A A
クレオパトラ class_6_4 A A A
ヴラド三世 class_7_4 A A A
s_ホームズ2ホームズ class_9_4 A S
ジャンヌ・ダルク class_9_4 A S
殺生院キアラ_第1段階殺生院キアラ class_10_4 A A A+
メルトリリス_第1段階メルトリリス class_10_4 A A B
沖田オルタ沖田オルタ class_10_4 A B S
アビゲイル_アイコンアビゲイル class_25_5 A A+ A
アルトリア class_1_4 B C A
沖田総司 class_1_4 B B B
アーサー class_1_4 B C A
IMG_5687シグルド class_1_4 B A B
新宿のアーチャー class_2_4 B C A
スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19アルトリアオルタ class_4_4 B B B
イリヤスフィール 蜷咲ァー譛ェ險ュ螳壹ヵ繧ゥ繝ォ繧ソ繧・class_5_4 B B B
謎のヒロインX class_6_4 B B B
酒呑童子 class_6_4 B C B
ナイチンゲール class_7_4 B A
土方歳三土方歳三 class_7_4 B B B
ヒロインXオルタ class_7_4 B B B
両儀式 class_1_4 C C B
刑部姫_アイコン刑部姫 class_6_4 C B
エドモンダンテス class_11_4 C C B

各サーヴァントの詳細評価について

※フォーマット維持のため、鯖名を一部省略

SSランクサーヴァントの詳細評価


マーリン
【高難度:S+/周回:S+】
今のFGOを象徴するサーヴァント
・耐久で強すぎる『幻術』
・『英雄作成』による超火力ブースト
・場所問わず有用な『夢幻のカリスマ』
・火力押しが有効な現状の高難度と噛み合った性能
・周回では『幻術』の星発生UPまでも強い

諸葛孔明
【高難度:S+/周回:S+】
全サーヴァントと組める汎用性の高さ
・単体にNP30%とクリ威力UPを付与する『鑑識眼』
・全体NP付与と攻撃、耐久面を補うスキル2,3
・宝具も高難度で特に有用で、耐久PTでも活躍
┗周回でも足りない火力を補う動きも可能

ギルガメッシュ
【高難度:S/周回:S+】
鯖特攻が高難度,周回問わず強すぎる
・現行の高難度に多い”ラッシュ系”で最適解
・剣か狂なら単体でも活躍
・周回でもNP30%と特攻で大暴れ
今後の高難度次第では下がる可能性アリ

Sランクサーヴァントの詳細評価


オジマン
【高難度:S/周回:A+】
攻守に秀でたバランスのいい性能
・確定の『皇帝特権』中は火力と耐久力が優秀
・全体NP付与が高難度,周回問わず有用
・宝具の封印効果やスキルの強化成功UPも強力
・不利クラスが出てもある程度戦える対応力の高さ

玉藻の前
【高難度:S+/周回:-】
Art,耐久PTの軸になるサポート性能
・宝具とスキルで回復,火力,宝具回転,耐久の補助
・『変化』で等倍~不利でも戦える
・確定チャージ減が高難度の耐久で優秀
・アーツバフは所謂”システム”でも活躍
・宝具のCT減と回復が何よりも優秀

源頼光
【高難度:S/周回:S】
範囲の広い特攻&全体宝具で活躍場所が多い
・宝具による星出しで継続の火力も確保
・耐久は回避のみだが、現行高難度では問題ない
┗今後はこの耐久性能がネックになって落ちる場合も
・クリ殴りで周回の最終wave要員として優秀

天草四郎
【高難度:S/周回:A+】
敵のクリを封じ、強化解除できる宝具が優秀
・毎ターン星獲得&NP獲得は場所を問わず有用
・『神明裁決』のスタンが高難度で強い
・周回でもNP獲得と半減されづらい攻撃範囲で便利
┗チャージ量は多いが、有利は取りづらいのでA+評価
葛飾北斎_アイコン
葛飾北斎
【高難度:S/周回:A+】
範囲の広い人属性特攻が低HP高難度と相性◎
┗サーヴァントの約半数に及ぶ
・NP30%チャージ持ちで周回も優秀
┗有利クラスが現状狂のみな点でA+評価
・アーツカードの性能も優秀
・『異星蛸』の防御デバフも強力

A+ランクサーヴァントの詳細評価


嫁ネロ
【高難度:A+/周回:A+】
宝具の5T継続する各種デバフが優秀
・高いNP性能で連発も可能
・普段使いなら周回では並だが、サポートスキルが優秀すぎる
┗所謂”システム”で最適級の活躍を評価しA+評価
スキルCTが全体的に長い

モードレッド
【高難度:A/周回:S】
セイバーの周回鯖として超有用
・NP30%チャージの強化済み宝具が優秀
┗凸カレ+孔明運用なら、2連続宝具も可能
・狭い特攻もイベント周回では刺さるケースがある
直感が高難度では微妙

テスラ
【高難度:A+/周回:S】
NP50%&特攻で場所を問わず優秀
・強化済みで火力も高い
・NP獲得量バフで宝具を打ちやすい
・『星の開拓者』の無敵貫通と星出しも優秀
・非常に優秀だが、ギルガメッシュの存在が大きすぎる
確率宝具バフの不安定さが惜しい

イシュタル
【高難度:A/周回:S+】
NP50%チャージ持ちかつ高火力の宝具で周回に超有用
・周回なら1T後バフのタイミングも気にならない
・味方にも付与できる攻撃&クリバフも有用
高難度では競合が強すぎるのでA評価
・同様にスキル3の1T後バフがやや運要素に

弓アルトリア
【高難度:S/周回:B】
全鯖で見ても回転力が随一の宝具性能
・宝具に付いている確率チャージ減も優秀
・『サマースプラッシュ』で味方全員の耐久を上げられる
・CT4のHP5000回復も耐久に貢献
・単体高難度なら、等倍でも敵の宝具を完封できる
確率チャージ減を外し続ける可能性もある
・現行の高難度とは相性

カルナ
【高難度:A+/周回:A+】
強化済みの神性特攻宝具が優秀
・宝具のバスター耐性ダウンは継続火力にも
・確定の宝具封印は高難度で有用
・高倍率のクリアップで殴りも強力
性能をフルに発揮するには星出しと集中を補う必要がある

ブリュン
【高難度:A+/周回:A】
強化済みで特攻の乗る宝具が高火力
付与可能な星集中と高倍率クリUPの『英雄の介添』が強力
・『原初のルーン』のクリデバフも高難度で有用
・カード性能もランサーの中では優秀な部類
特攻範囲がややわかりづらい
┗意外と刺さるので、活かせるケースは多い
fates_196
エレシュキガル
【高難度:A/周回:S】
NP50%チャージと高倍率Bバフで周回に強い
・『冥界の護り』で味方の火力支援も
・高難度ではNP獲得UP,防御バフとHPアップが有用
┗カルナに火力が大きく劣るが、サポートが有用なのでA評価
・『秘められた大王冠』の確率付与が微妙
低いATK値で高難度ではやや火力不足

ドレイク
【高難度:B/周回:S+】
NP50%チャージと強化済みの優秀な全体宝具
周回要員としては破格の性能
・宝具とスキルで星出しが可能でクリ殴りも◎
・黄金律とクリティカルでNPを稼ぎやすい
・火力に安定感はあるが、一発はない
高難度向けのスキルは持っていない

ケツァル
【高難度:A+/周回:A+】
乗算を狙えるバフで火力を出しやすい
スター集中+クリ威力アップで殴りが強い
┗星確保手段があれば周回でも有用
・宝具封印付きの宝具も高難度で優秀
・CTがやや長め
『自由なる闘争』の効果が1Tなのがネック
fates_205_
イヴァン
【高難度:A+/周回:A】
高難度で有用な各種スキル郡
・宝具前バフで安定して高火力を出せる
・全体強化解除と攻撃ダウンの『非常大権』が優秀
・毎ターン星出しと3T継続する高倍率のバスターバフ
スキルが全て複合で、全てを活かせるケースは少ない
スクリーンショット 2017-07-07 12.27.40
不夜キャス
【高難度:S/周回:A】
強化済みで多段ヒットする宝具が優秀
・確定チャージ減も高難度で有用
・対王への火力が高く、不利クラスでも高火力
・宝具によるNPチャージ,AカードのNP獲得が優秀
・宝具の”弱体耐性ダウン”も高難度で有用
ギミックの無い単純な高難度だと競合にやや劣る

玄奘三蔵
【高難度:A/周回:S】
NP80チャージの強化済み宝具で周回性能が高い
・味方のNP獲得量UP+弱体無効で高難度サポートも
・タゲ集中で味方を守り、自身のNPを増やす運用も有用
・アーツ3枚でNPも回収しやすい
現行のラッシュ系高難度では最適解になりづらい
┗持ち物は優秀だが現状はAランクで評価
水着ネロ
水着ネロ
【高難度:A/周回:S+】
倍率のおかしい各種スキルが優秀すぎる
NP50%チャージで周回に超有用
・ATKの高さと宝具威力バフで術のデメリットを補完
・『七つの冠』で不利クラスへ等倍で戦える
・『死なずのマグス』は味方へ付与もでき、周回での火力支援も◎
・宝具に無敵貫通が付いており、一部クエでは無双できる
競合と比べると高難度適正はやや下がる
fates_201
アナ
【高難度:A+/周回:S】
NP50%チャージと各種バフで周回性能が高い
・多段ヒットの宝具でNPリチャージも可能
・敵の攻撃力を下げる『絶凍のカリスマ』が高難度で優秀
・無敵貫通スキルでギミック対応も
・競合と比べると火力はやや低い
宝具のスキル封印はデメリットにもなる
fates_199
セミラミス
【高難度:A+/周回:S】
希少なNP30%&バスター宝具の殺で周回で強い
・星確保は必須だが、B耐性ダウンで味方火力も上げられる
・NP獲得量UP&Art3枚で宝具を打ちやすい
・宝具の全体防御UPで高難度でも優秀
・B耐性ダウンが弾かれる可能性がある
火力は高いとは言えない

オルタニキ
【高難度:S/周回:B】
『矢避けの加護』による耐久性能が高い
『精霊の狂騒』の攻撃+クリデバフが優秀
・ガッツも耐久性能に拍車をかける
・狂ゆえの安定した殴り性能
・ただしバフが宝具時のみなので、突き抜けて高くはない
必中や全体攻撃に弱い

坂田金時
【高難度:B/周回:S】
金時は単体周回にて最強
┗という言葉が大げさでないほど優秀
・NP50%チャージの単体宝具でイベント周回で有用
・フリクエ等でも2Wave目の大型処理で優秀
高難度は脆さとスキルの関係で厳しくB評価
┗オダチェンなどを絡めた運用なら強い

ジャンヌオルタ
【高難度:A+/周回:A】
全鯖で見てもトップクラスの火力
・高倍率のクリUP+星集中の殴りが強力
・単体宝具でNPチャージもないが、強力な殴りで周回にも
・”強化無効”も一部クエストで有用
・現行の高難度とは相性が良くは無い
敵のルーラーが少ないので席を譲るケースが多い

Aランクサーヴァントの詳細評価


アルテラ
【高難度:B/周回:A+】
クリティカルを狙いやすいスキル構成で周回に有用
┗宝具の防御デバフも大きく、HP30000×2+HP150000のようなクエストで優秀な点を考慮し、周回A+評価。
・強化済みで安定して火力を出せる宝具
軍略がとにかく弱い

宮本武蔵
【高難度:A/周回:B】
宝具,Bカードで大火力を狙える
・『第五勢』による優秀なNP回収と星発生
┗Bカードなら火力も大幅アップ
・『天眼』のバフと無敵貫通が高難度で有用
『第五勢』の使用タイミングの調整が難しい

オリオン
【高難度:A+/周回:B】
全鯖屈指と言える耐久性能の高さ
・男性特攻で火力を伸ばしやすい
・宝具のデバフでPT全体の耐久を向上
・カード性能は低いが、Aチェインで補える
・単体の高難度が少なく、現状ではオーバースペックな耐久性能
┗上記を考慮し、A+評価。単体のみではSランク並に優秀

アルジュナ
【高難度:A/周回:A】
強化済み宝具+NP25%チャージで周回に有用
・バスター+宝具威力アップで火力を伸ばしやすい
・A3枚持ちでアーツチェインを狙いやすい
・CTは長いが有用な『授かりの英雄』
『千里眼』の弱体耐性は優秀だが刺さる場面がない
競合があまりにも強すぎるのが大きく、両ランクA止まり

スカサハ
【高難度:A/周回:A】
全体で見ても優秀すぎる宝具火力
対象を問わない確定スタンも高難度で有用
・範囲の広めの特攻持ち
┗火力が高すぎるのでNPチャージはないが周回も○
・付与できる事によりQバフのCTが長め
『魔境の智慧』の確率が不安定
NP効率が極端に悪いことでA評価止まりに

槍アルトリア
【高難度:C/周回:S】
NP50%チャージ持ちで周回に超有用
・宝具後のリチャージも優秀
┗チリャージ20%とスキル50%で宝具連発が容易
高難度では未強化宝具が厳しく、C評価

水着玉藻
【高難度:B/周回:A】
・男性特攻宝具で対象に火力を伸ばしやすい
・確定魅了で足止め/調整も可能
・カリスマ持ち&防御デバフ&範囲広めの男性特攻で周回にも有用
・カード性能が高い
『女神変生』のスタンが惜しい

エルキドゥ
【高難度:A/周回:B】
単騎性能が全鯖と比較しても非常に高い
・CT5の回避+クリデバフの『気配感知』が強力
・HP10000回復による復帰力
・対神性へのスタンも有用
・『変容』のランダムバフが惜しい
カード構成がPT単位で見ると厳しい
┗高難度は単騎の重要度が高すぎるので、Aで評価

メイヴ
【高難度:A/周回:A】
対男性に特化した優秀な性能
・強化済みの特攻宝具が高火力
・継続,即時のHP回復と魅了で耐久性能も高い
┗ターン継続の弱体無効もギミックに強い
・周回でもNP獲得と男性へのバフ、特攻で活躍
・スペックは高いが競合が強すぎる事で両ランクAで評価

イスカンダル
【高難度:B/周回:A+】
全体で見ても優秀な火力の宝具
NPチャージはないが、火力が高すぎるので周回でA+評価
・火力バフで味方の支援も可能
・宝具のヒット数が多いので星出しも可能
耐久性能はほぼ無いない等しい
fates_206
アキレウス
【高難度:A/周回:A+】
NP30%チャージ持ちで周回に有用
・宝具でスターも20個程度獲得可能
┗次Waveへの火力も出せる事もありA+評価
・回数無敵と防御アップで耐久性能が高い
・タゲ集中で味方の補助&自身のNP獲得も可能
クイックメインで火力を伸ばしづらい

ダヴィンチ
【高難度:A/周回:S】
NP50%チャージ+強化済み宝具で周回に強い
・クリデバフで高難度におけるPTの耐久性能もUP
・毎ターン回復+防御バフで自身の耐久性能も高い
・弱体無効によるギミック対応も優秀
・宝具が1ヒットなのが惜しい
『天賦の叡智』の確率を外すと厳しい

山の翁
【高難度:A/周回:B】
全鯖中でも非常に高い耐久性能
・5000回復のガッツ&防御バフが特に優秀
・1枚ずつのAとQカードの性能がトップクラス
・即死,デバフへの耐性が高い
現行のラッシュ系高難度とは相性が良く無い
┗逆に言えば単体では非常に優秀

ジャック
【高難度:A/周回:A】
優秀すぎる3枚のクイックカード
・女性特攻は高難度,周回問わず有用
・カード性能が高く、殴りの周回にも採用できる
・強化解除も高難度で有用
宝具威力以外の火力は高く無い

クレオパトラ
【高難度:A/周回:A】
スキル,カードのNP獲得の性能が非常に高い
・カード,スキルで星出し性能も優秀
・スキルの回復と無敵で耐久性能も高い
・PTの耐久性能は上がらない
・周回,高難度共に『皇帝特権』を外した時は厳しい点を考慮しAランク評価

ヴラド
【高難度:A/周回:A】
高難度で優秀なスキル郡,宝具が優秀
・3T継続の攻防バフで火力,耐久性能が高い
・ガッツでさらに耐久可能
・宝具の星出しでサポートの宝具回転を補助
・確定チャージ減も優秀
現行の高難度では他の鯖に席を奪われがち
・強化済みだがほぼ未強化と同火力の宝具で優先採用は難しく、周回もA評価に

ジャンヌ
【高難度:S/周回:-】
全体無敵&リジェネが高難度で超優秀
・アーツ3枚持ちで、宝具回転も悪く無い
・上記+スタンでPT全体の耐久を上げる
現行の高難度ではオーバースペック
周回で採用するメリットがほぼない
s_ホームズ2
ホームズ
【高難度:S/周回:-】
宝具によるギミック貫通が強力
┗場所を選びすぎるのは難点
・クラスの仕様+回避で耐久力が高い
・各種スキルもCT5では破格の性能
・アーツカードの性能がトップクラス
周回で採用するメリットがほぼない
メルトリリス_第1段階
メルトリリス
【高難度:A/周回:B】
カード性能が高く、星出し,NP獲得に秀でる
・『クライムバレエ』の回数回避+星出しが優秀
・宝具威力ダウンは編成次第で強力
・宝具後の強化解除も高難度で有用
Qバフがダメージ後に入るのが惜しい
殺生院キアラ_第1段階
殺生院キアラ
【高難度:A/周回:A+】
NP50%チャージは周回で特に有用
確定全体チャージ減が高難度で破格の性能
・クラススキルでルーラーにも強い
・クリ殴りは優秀だが、星集中がない
高難度はラッシュ系で有用だが、三騎士で止まる事が大きくA評価に
アビゲイル_アイコン
アビゲイル
【高難度:A+/周回:A】
“強化解除”を筆頭に全体的に高難度向きな性能
・宝具威力アップ&NP付与は周回でも有用
・NP効率はAチェインで補完可能
・現状ほぼ等倍火力を通せるギミック対応持ちは優秀
┗ラッシュ系が多い点を考慮してもA+ランクで評価
複合効果の影響でCTが長い
『恐怖』状態付与が扱いづらい

Bランクサーヴァントの詳細評価


アルトリア
【高難度:C/周回:A】
強化済みで優秀な宝具火力
・攻撃とバスターバフを自前で持ち、火力が伸びやすい
・高難度向けのスキルが無い事が大きくC評価
直感

沖田総司
【高難度:B/周回:B】
優秀すぎるクイックカードで宝具回転◎
・高倍率の防御デバフで継続火力も優秀
・高難度向けのスキルが回避のみ
スキル効果が全て寂しい
┗強化に期待

アーサー
【高難度:C/周回:A】
NP20%チャージ持ちで周回に有用
┗モードレッドという明確な競合が強いのが惜しいAランク
・『超巨大』特攻が刺されば優秀な火力
・現状では活かしづらい特攻
高難度向けの効果がなく、活躍場所が少ないのでC評価
(明確なものは去年水着のビーストさんくらい)

新宿のアーチャー
【高難度:C/周回:A】
NP50%チャージの単体宝具で周回に有用
┗同じポジションがいない点も◎
ただし星確保で編成が縛られることでA評価止まり
・悪属性への優秀なバフ
・ラッシュ系の多さが向かい風であり、競合が強すぎるのもあって高難度はC評価
スクリーンショット 2017-08-18 12.47.19
メイドオルタ
【高難度:B/周回:B】
自バフのみの宝具火力が全鯖で比較しても高い
┗高倍率のクリデバフも優秀
・スキルCT減も有用
・あまりに競合が強すぎることもあり、両ランクB評価
カード性能が高いとは言えない

イリヤ
【高難度:B/周回:B】
強化済みの高火力単体宝具
・宝具の度にステダウンする明確な弱み
・周回では競合の三蔵が強すぎるのもあり、Bランク止まり
なぜに確率『あやしい薬』

謎のヒロインX
【高難度:B/周回:B】
全鯖で見ても屈指のカード性能
・スキル,宝具,カードで星を大量に出せる
・『アルトリアの星』が超優秀
特攻が有用な場面が少ない
・確定ではなく、タイミングも微妙なスタンスキル
・スペックは高いものの、高難度,周回共に優先採用がないことからB評価

酒呑童子
【高難度:C/周回:B】
『鬼種の魔』により殺では優秀な火力
・宝具のヒット数が1
┗A宝具の強みを活かしきれない
・高難度では特別火力が高いわけではなく、チャージ減などもないので、明確な役割がないことを考慮しC評価

ナイチンゲール
【高難度:A/周回:-】
敵の宝具を0ダメにできる宝具が貴重すぎる
・対人型で優秀すぎる特攻/特防
・宝具とスキルの回復性能も高い
・クイックの性能が全鯖で見ても優秀
現状の高難度ではオーバースペック。A評価に設定。
デバフが弾かれる可能性がある
周回ではバスターバフ付与以外は微妙
土方歳三
土方歳三
【高難度:B/周回:B】
狂で安定してクリティカル出せるスキル構成が優秀
・HP減少がなくても優秀な火力
・弱体解除である程度のギミック対応も可能
耐久性能が非常に低い
┗高難度ではラッシュ系が多いのも響きB評価
┗周回は素殴りが優秀だが、カード運と星供給手段の確保を考えB評価

謎のヒロインXオルタ
【高難度:B/周回:B】
対セイバーへの火力は随一
・狂ながらクリティカルも狙えるスキル構成
・スキル込みのカード性能が高い
耐久性能が低い
・どちらも”使える”レベルであり、B評価止まりとなった

Cランクサーヴァントの詳細評価


両儀式
【高難度:C/周回:B】
・自身の耐久は高めだがPT単位だと微妙
・即死宝具持ちだが、周回に組み込むのは難しい
┗即死率の低さと、他の周回向けスキルが無いのも痛い
宝具、スキル共に未強化な点が大きく、高難度C,周回B
┗強化に期待。
刑部姫_アイコン
刑部姫
【高難度:B/周回:-】
・術を使いづらい対騎の耐久で有用
・非攻撃宝具で周回は不向き
┗NP付与で編成自体は可能
宝具効果の数値が微妙
┗強化に期待。

巌窟王
【高難度:C/周回:B】
・確定チャージ減が優秀
・星を出し、星を吸わない特性も良い
ルーラーが複数出る高難度が少なく、優先採用がない点からC評価
┗同様に周回でルーラーが出ることも少ない点で、周回もB評価
・宝具,スキル強化次第で即上に行ける可能性はある
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:AyMzk2MTE より:

    同人力、3つとも100万にするには、およそ何周すればいいの?
    無課金ユーザーに可能な回数?
    誰か教えてエロい人〜

    • 匿名 ID:c3Mzk4NTc より:

      特攻鯖+特攻礼装300%UPくらいにして6周で10万同人力くらいという感じだった。
      追加クエスト分は特攻鯖+特攻礼装300%UPで各15万同人力になる感じ。
      金リンゴの在庫は10個減くらいで完了した。

  • 匿名 ID:IxNTgyNDc より:

    暫定のとこの北斎の説明可笑しくない今回も6T出てるじゃん
    Q鯖と比較ってのもQ鯖バフ切れたらサンドバッグじゃね

    • 匿名 ID:EwNzI1NDE より:

      運営が評価してるサイトなのになんで文句言ってるんだ?
      あと意見があればツイッターで凸れば意見聞いてくれるかもよ?

    • 匿名 ID:E5NzU3OTA より:

      北斎下げてるのここだけだし、最終的には運営が全て決めるから仕方ないね。エアップメディアだから我慢しよーぜ

    • 匿名 ID:E5NTE3OTg より:

      北斎宝具2で6ターン出てるのか?

    • 匿名 ID:A0ODQ4OTU より:

      TAの話はよそでやりましょうねー

    • 匿名 ID:A3ODUwMjY より:

      我慢するくらいなら評価が高い所に篭ってればいいのに。
      どMかよ。

    • 匿名 ID:g2MjU4OTI より:

      また北斎キッズ湧いたの?文句あるならここじゃなくてツイ凸でもしてこいよ
      ここで愚痴んな

    • 匿名 ID:AyOTE4MDc より:

      北斎の6Tは凄いけど、こいつは別に最短狙わなくても中、長期戦もAパ耐久でいけるからな。
      Wスカディは、まぁ木主の言う通りのところあるね。単体が活躍する短期Tで狙いやすいクエなら相当強いけど、3t以上を強制されると過ぎると防御手段ないのがキツイ。アタッカーメインで切ってくからスカディ宝具回らないし。今回はQよりマーリン入れたBやAの方がクリアしやすいと思った。
      ネロ際ではW編成禁止だし、エドモンは高難易度ちょっと持ち上げすぎかもね。

    • 匿名 ID:EwNzI1NDE より:

      Q鯖って書いてあるだけなのにエドモンの話ししてて草
      一方的にライバル視するのは構わんがだからって下げばっかりはちょっとみっともないよ。

    • 匿名 ID:AyOTE4MDc より:

      北斎の名前使うと直ぐにお前みたいにキッズ扱いする奴でるのね。鯖そろってんだろ?ライバル扱いとかどうでもいいから。性能板なんだから性能の話しなよ。

    • 匿名 ID:k1MTIyNzg より:

      現に3ターン以上かかる高難度をエドモンが宝具2でクリア出来てんのに3ターン以降云々ってどういうこと?

    • 匿名 ID:EwNzI1NDE より:

      ライバル扱いとかどうでもいいから(自分から勝手にエドモンの名前を出しながら

    • 匿名 ID:IxNjg2NDM より:

      まぁ、エドモンあててこいよ!
      あ、でもスカディいないと…
      あれ?もしかして持ってない?

    • 匿名 ID:E5NzU3OTA より:

      エドモンキッズ気持ち悪…

    • 匿名 ID:AxMDIxNzk より:

      一部のQキッズはほんと一時期の北斎キッズと同格レベルで害悪

    • 匿名 ID:k3NzY1ODM より:

      まぁまぁ
      宝具強化に専用強サポーターのついてるサーヴァント持ち出して未強化サーヴァント相手に顔真っ赤になっちゃダメでしょ笑

    • 匿名 ID:EwNzI1NDE より:

      ここで文句言ってても仕方ないだろ→急にエドモンsageが入る→同ターン数でクリアできていることを指摘される→エドモンキッズ認定

      うーんこの

  • 匿名 ID:E4OTY2MzE より:

    FGOってさ、もうユーザーが離れるしか終わらせる手段なくね?ストーリー終わりましたFGO完!
    とか公式がいきなりアナウンスしても大混乱が起きるよな?重課金勢がクレームいれまくりそう

    • 匿名 ID:cxODM3ODY より:

      石油王が飽きて課金しなくなったら勝手に終わるぞ

    • 匿名 ID:EwOTEwMTg より:

      子供か。
      全てストーリー終わってきのこが行方不明になったとしても、物語リセットして冬木から続行するよ。必要経費<課金 の間は何が起ころうが止めない。逆に陰りが見えればストーリー途中でも約束なんて全部無視して即終わり。全ては金だよ。

    • 匿名 ID:A3NjkwOTY より:

      たとえきのこが消えても碩学桜井が残るから永遠と
      碩学シナリオを楽しめるぞ、よかったな弟子共

    • 匿名 ID:E4OTY2MzE より:

      うん十万課金してる人はもうFGO止められない心理状況にあると思うんだよね。
      それに仮に終わるとしてもその直前まで激渋ガチャはやるわけじゃん?
      地獄かよ

    • 匿名 ID:k4MzE5OTM より:

      アニプレの稼ぎ頭だからやめられないよ
      仮にきのこがやるつもりでもアニプレが許さんだろう

    • 匿名 ID:Y0MDUxNjc より:

      まだまだ集金できるキャラ結構いるよね
      プロトギル、プロトマーリン、アルケイデス、狂エルキ、アルクetc…
      2部新鯖はあまりそそられないけど

    • 匿名 ID:g5OTk0MjY より:

      アニプレどころかソニーの稼ぎ頭だぞ

    • 匿名 ID:E4OTY2MzE より:

      続けるにしても何回も世界救ったりそのつど前に見たような感動のシーン見せられたら白けない?
      どんどん薄味になってユーザーが離れていくのは見たくねえな…

    • 匿名 ID:A3NjkwOTY より:

      シナリオなんてどんなに糞でも弟子が必死に擁護するからどうでもいいのが実情だぞ?
      アガルタの糞シナリオ乗り越えられるレベルだったんだからな

    • 匿名 ID:IxNzQzNzI より:

      というかいずれ廃れるのは当たり前だからな。よくて艦これみたいに同人である程度、ゲーム続けてる奴珍しいくらいって感じで

    • 匿名 ID:UzODIwNjY より:

      人気コンテンツほどオワコン化するときの足掻きが醜いのはしゃーない
      利益を求める企業と泥水にすら金を出す信者がいる限り、1ファンにはどうすることもできん

    • 匿名 ID:AwNTQzMTk より:

      ワイ弟子。アガルタの長所は全スキップしても問題無いので時間効率がいい所!

    • 匿名 ID:cwMDc2NzA より:

      倍率4倍とか5倍が強いと言われてる中でいきなり7倍とか出せば一気にオワコンになれるてま(曲芸士)

  • 匿名 ID:kyMTQ1NjQ より:

    イベントの度に周回の比重上げて来るのほんとひどい
    今回なんて同人ポイントの要求数が冬木クリア条件イベントのそれじゃないよねこれ

    • 匿名 ID:c3MTQ4MTc より:

      配布の同人礼装ガン積みが最大効率だから別によくない?

    • 匿名 ID:A4OTk1NjU より:

      木主のやってる他ゲーは初心者でも完走出来るような超良心的な設計なんだろ

    • 匿名 ID:kyMTA1Mzg より:

      最近の新規垢はガチャでカレスコ出やすくなってるらしい
      ゲーム続ける気あるなら後はエドモン宝具重ねて終わりのヌルゲー

    • 匿名 ID:A4OTk1NjU より:

      23:56
      ソースは?

    • 匿名 ID:Y4NzM5MDA より:

      冬木クリアしたての新規はそもそも完走しなくてもいいだろ
      水着邪ンヌの再臨素材さえ取れれば目標達成といっていいし、それなら各5万ptで済むんだから楽勝
      宝具上げ用クエだって負けてもゲージは削れるんだから、強いサポ借りて何度も挑めば必ずクリアできる親切仕様だし

    • 匿名 ID:MyMjMzMjM より:

      言わんとするのもわかるけど今回はガチャ礼装がいらないという点では優しいと思う。

    • 匿名 ID:kzMzMzNDc より:

      周回数きつく感じるのは単純に2部構成だった夏イベントが1つになった分期間ながくてそうかんじるだけじゃ?
      まあ俺の周りは17日には誰一人として同人ポイント終わってない奴いなかったというね

    • 匿名 ID:gwOTE1Njk より:

      むしろこういうポイント報酬に天井があるイベントは周れる人からしても逆に困るというね

    • 匿名 ID:IxNzQzNzI より:

      身の丈にあったポイントまで稼げばいいだけの話なのでは…?

    • 匿名 ID:cxODM3ODY より:

      イベント完走できないのを運営のせいにする前にリンゴ齧るなり虹林檎齧るなりしてさっさと回ってこいよアホ

    • 匿名 ID:IxNzQzNzI より:

      時間も力もない癖にネロ祭あるからリンゴ温存したい!でもなんか完走した人と比べて損した気分になるし完走もしたい!だからな

  • 匿名 ID:kwNDk5ODc より:

    明日の金髪のラッキーアイテムは空気だっちゃ!

  • 匿名 ID:YxODA5NjQ より:

    TA害痔はいつになったら高難度適性にリタマラTA(ゴミ)が評価外だって学ぶんだろう
    確定最短ターン再現度100%なら最適でいいけどそれ以外のTAに価値ないから

  • 匿名 ID:A4OTk1NjU より:

    Q耐久アタッカーが実装された時
    スカD&ホームズ編成って使えないかなぁ?
    スカDホームズ使ってみて、今は相性悪いけどあと1歩足りないくらいで落ち着いてる感がある。

    • 匿名 ID:k4MjY0NjI より:

      どっちも殴って自身の宝具撃ちたいタイプだからアタッカー立てたい構成でその2人はキツいと思うよ
      同じ耐久もホームズ軸なら今回程度はHPほぼマックスでクリアできるけどそれじゃダメなんか?

    • 匿名 ID:A0ODQ4OTU より:

      言われてるようにカード食い合いすぎるからホームズ抜く未来しか見えないけど現状はトリが一番近い

      黒王もトリWスカDのみ編成でなめぷできてたしな

  • 匿名 ID:k5ODgxMTE より:

    久しぶりに来たら点数じゃなくなっとる、、的外れかどうかはともかく点数だからこそよかったのに、これじゃ他と変わらんな、、

  • 匿名 ID:c2MDczMjQ より:

    今のアタッカーで一番いいカード構成なんだろ。やっぱQ宝具Q2A2かな

    • 匿名 ID:g0OTMxMjA より:

      団長?何やってんだよ!団長!

    • 匿名 ID:A4OTk1NjU より:

      宝具じゃなくてクリティカルで戦うような鯖にするなら、A宝具Q3A1B1でもいいかも。

    • 匿名 ID:QzMjU3ODU より:

      おお…クリスティーヌ

    • 匿名 ID:kyMTQ1NjQ より:

      Wスカ運用なら単純に多い方が良いんじゃないの
      これから登場する鯖に関しては
      Q3枚Q宝具とか二度と出なそうだけどな

    • 匿名 ID:YxNjc3NTM より:

      B環境なら BBAAQ
      A環境なら BAAAQ
      Q環境なら BAAQQ or BAQQQ(Qカード性能がすこぶる良いならこっち)

      じゃないかね

  • 匿名 ID:A4OTk1NjU より:

    ・ランキング→高難度ランキングに戻す
    ・周回ランキング→1番上に目立つようにリンク設置
    ・TA専用の掲示板(情報交換や管理人コメなど)の設置

    こういう風に変えて欲しいなぁ。

    管理人さん御一考ください。

  • 匿名 ID:Y0MjEyMzc より:

    キャラ版ちらっと見たけどテスラも6T出してるね

    • 匿名 ID:k4NTU4MDE より:

      今回の高難易度は簡単だからなぁ。
      ギルエドモン北斎テスラみたいな強い全体宝具には余裕やろ

    • 匿名 ID:k5NzMyNjQ より:

      そりゃテスラは今回ギルより適性あるしな
      今回の高難易度はヌルいってのは俺も感じるけどその割にここの住人は自分自身でTAチャレンジしてその内容を議論しようとする人がほとんどいないんだよね
      立ち回りや編成の相談しても全くレスつかないのは他人のTA結果でドヤってるだけだから自分では答えられない証拠なんだろうけど

    • 匿名 ID:U4MjY5MjI より:

      2255
      自分の手持ちに合わせた高難易度が来たらTAする人多そう
      俺は単体宝具鯖を聖杯宝具塩フォウマにしてるからたまにTAするけど、全体宝具はLV90宝具2とかしかいないからTAやる気ないし

  • 匿名 ID:k3Njg3MDg より:

    星4BBのカードを水着BBで固定して宝具連発ってのはどうだろうか?np撒きつつやって4t目以降は玉藻でスキル早くしてもう一回、みたいな。星4BBって確かクリ入れば宝具Q Aでも100チャージ出来るよな?

    • 匿名 ID:M5MzM5NDc より:

      何がどうだろうか?なのか知らんけど
      自分で試してみれば良いだろ

    • 匿名 ID:AwNDQzNTM より:

      知らんけどで絡むのキチすぎるやろ…

    • 匿名 ID:g0NTkwODk より:

      いやでも、どうだろうか?って人任せ過ぎるだろ。自分でやってこういう体感だった、って報告ならまだしも。

    • 匿名 ID:QzMjU3ODU より:

      マジレスすると固定する意味がない
      何故ならそんなことをしなくてもBBの宝具は爆回りするから
      実際に玉藻マーリンBBで回せば分かるよ

    • 匿名 ID:U1NzM0OTY より:

      普通のBB使うなら水着BB邪魔でしかないよなそれ

    • 匿名 ID:AwNTQzMTk より:

      4発まで確定でNP配布してオダチェン孔明で玉藻宝具確定か?案山子おったらやってみたいな

  • 匿名 ID:kxNTUxMjc より:

    サポ鯖でBのマーリン、Qのスカディと出たわけだけど、今後出るかもしれない同等レベルのAサポってなると誰になるんだろう。

    もしかしたらリンボが出るストーリーでライバル的な立ち位置で安倍晴明が出てきて、それがAサポキャスターになる気がしてるんだが。キャス狐も和鯖だし、その延長でAサポも和鯖になるんじゃないかと。

    • 匿名 ID:k4NTU4MDE より:

      Aは玉藻で十分強いぞ。周回は向いてないけど高難易度スカディ並に強い。アーツパ強いからやってみて

    • 匿名 ID:k1MjUxNzU より:

      寧ろスカDポジのAサポが来れば玉藻は良い相棒になると思う。Aサポとの相性は非常に高いからフレでW編成した時の一人かけた応急措置用に入っても、フレンド制限orいない時に自前で組ませても高い水準のパテを構成できると思う。(駄目だ語彙力なさすぎる…!!)

    • 匿名 ID:A1MDIzNjE より:

      玉藻はNP獲得がスキルでないから速攻できないだけで他は凄いからね、宝具のCT短縮とか壊れてるしAパ自体が耐久向けってこと考えればマーリンスカディと同等って評価でもいいんじゃないの?

    • 匿名 ID:c4MTUwMjU より:

      マーリンのときも婦長いたのに平然と実装してきたしAマーリンも準備してるだろうな
      調整ミスってて比較すらされなかったが刑部とスカディも本来はそのポジションだし

    • 匿名 ID:k4MzMwMjE より:

      玉藻は周回に使えないからその分マーリン孔明スカディよりは下でいいんじゃない?
      高難度のみの評価ならジャンヌとかもっと高評価になるはずだし
      ただ玉藻は替えが利かないからギル天草エドモンとかよりは上でいいと思うけど

    • 匿名 ID:czNDY4MTU より:

      書いてある評価もろくに見てない奴多すぎるな
      玉藻は高難易度S+で最大限の評価されてるし、まだ暫定だけどスカディは高難易度S

    • 匿名 ID:A1MDIzNjE より:

      う〜ん、でもAで玉藻以上ってなると同等超えちゃうくらい強くなっちゃう気がするんだよね…いまやっと三竦みになったというか新鯖がABQどれできても悲惨なことにはならない良い環境だと思う

  • 匿名 ID:U1NzY2MjM より:

    スカディ1300連爆死の人がいるらしくて衝撃的なんだけど、0.7パーセントを1300回とも外すってあり得る??

    • 匿名 ID:M1OTI2NDE より:

      仮にスカディが99%ででるとしても1300連出ない人は理論上あり得るわけで。

      嘘の可能性は高いけど、絶対そうだとはいいきれないな。なんせFGOだし

    • 匿名 ID:g0OTMxMjA より:

      まぁ1%で☆5が出るといっても100回で絶対1体出るわけじゃ無いから…
      天井欲しいな兄弟

    • 匿名 ID:U1NzY2MjM より:

      やっぱこういう惨状見ると身の丈に合う課金が大事だね

    • 匿名 ID:czNDY4MTU より:

      必ずどころか0.7%で100回で1つ以上引ける確率は50%ぐらいだよ

    • 匿名 ID:kwNDA2NTc より:

      甘デジの1000回転ハマりは珍しいけどあるだろ

    • 匿名 ID:Y1NzYyNzE より:

      爆死画像のまとめとか爆死の前後画像みたいのが出てこない限りはいくらでも数字盛れるから正直眉唾もんだなーとは思う

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報