FGOの「周回サーヴァントランキング」を掲載している記事です。単体全体サポート役割別の周回ランキングを掲載しているのでFate/Grand Order(フェイトグランドオーダー)の攻略をする際にぜひお役立てください。
FGOランキング記事 | ||
---|---|---|
引くべき | 周回 | 高難易度 |
配布おすすめ | 聖杯戦線 | NP効率 |
周回サーヴァントランキング
周回サーヴァントランキングの評価基準
全体/単体/サポを分割
これまでの周回ランキングは全体宝具、単体宝具、サポーターをまとめて評価していたため、汎用性で劣る単体宝具の評価が付きにくいランキングとなっていた。今回の評価改定で周回ランキングを役割別に細分化し、単体宝具の評価を大幅に見直した。
それぞれのランキングはそれぞれの役割ごとの評価なので、全体のA=単体のAというわけではない。また、サポーターの中には全体宝具、単体宝具のサーヴァントもいるが、アタッカーとしての評価よりサポとしての評価の方が高いサーヴァントはサポーター扱いで掲載している。
クエストでの実績評価ではない
「90++以上のクエストで活躍できる」事は運営の匙加減次第な部分がかなり強いため、90++以上で活躍する可能性があるサーヴァントは評価するが、実際に活躍した/しないで評価が大きく変わることはない。
これまでのクエスト傾向やゲームシステム的にバーサーカーの評価が高かったり、オベロンを最重要のサポーターと評価することはあるが、このクエストを周回できた/できないからランクを上げる/下げるということは行っていない。
評価で重視するポイント
項目 | 内容 |
---|---|
汎用性 | FGOは育成状況で性能が大きく変わってしまうにも関わらず、宝具レベル上げが無/微課金だと困難&育成リソースも限られるゲーム。リソースを投入できるサーヴァントが限られるため、1騎で活躍できるクエストが多いことを特に重要視している。 |
宝具レベル 重要度の低さ |
先述したように、宝具レベル上げが困難なゲーム性なので、宝具レベルが多少低くても90++を周回可能なサーヴァントは高く評価している。特にバスター系のシステムアタッカーは多少宝具火力が足りなくてもクリティカルでなんとかすることができるため、スペック的にはAQ系と同じくらいでも評価が高めになることが多い。また、アーツ系はキャストリアの宝具を使うという最終手段があるため、Q系より評価が高くなっている。特攻宝具/スキルを持つサーヴァントは刺さる場面で編成ハードルを大幅に下げてくれるため、高く評価することが多い。 |
支援能力 | システム周回以外の場面では、アタッカーを並べて周回することになるため、お互いにサポートしあえることが重要になる。横バフや全体NPスキルの有無が評価に大きく影響する。 |
礼装枠数 | FGOは増加礼装をできる限り積んで周回をするというゲーム性なので、確保できる礼装自由枠も評価に加えている。ただし、現状6積みで大幅に素材効率が変わるイベントは年に数回程度で、普段から6積みが重要となる場面はオーディールコールや宝物庫くらいなので、汎用性と比べると重要度は低く見積もっている。 |
速度快適性 | FGOはとにかく周回数を重ねることが素材を集めに重要なため、周回時の速度と快適性も評価に加えている。ただし、速度と快適性が重要になるほど周回しているマスターはそれほど多くないため、汎用性と比べると重要度は低く見積もっている。 |
ランク上位サーヴァントの評価理由
※上位のサーヴァントの理由を掲載
全体
鯖 | 強み |
---|---|
SS | |
アルジュナ オルタ |
【全体】 ・刺さりやすい弱体特攻が魅力 └宝具前のB耐性ダウンで実質誰でも特攻 ・バフのCTが短め&持続も長い └光コヤンとの相性◯ ・クリ殴りでの対応もしやすい ┗多少宝具レベルが低くても活躍可能 |
水着伊吹童子 |
【全体】 ・刺さる機会が多い地特攻宝具持ち └バーサーカーな上で広範囲特攻なのが◯ ・対地における3wave担当として優秀 ・システム運用での能力も高い |
モルガン |
【全体】 ・刺さる機会が多い人特攻宝具持ち └バーサーカーな上で広範囲特攻なのが◯ ・対人なら3wave担当として優秀 └光コヤンと合わせれば低宝具レベルでも90++対応 ・全体バフやOC増加などで道中も任せやすい |
S+ | |
ギルガメッシュ |
【全体】 ・宝具強化済み+サーヴァント特攻宝具 ・3wave担当を任せやすい ・ 味方へのバフも最大40%と優秀 |
プトレマイオス |
【全体単体】※全体/単体の総合力で評価 ・スキル3で全体⇆単体を自由に変えられる ・単体としてNP50%持ちの全体40%バフ持ち ・全体としては実質NP100%&全体40%バフ持ち └システムはそれなりに、道中役としても活躍 ・総合的な能力の高さはアーチャーの中でも随一 |
アーラシュ |
【全体】 ・フレポ召喚で入手可 ・宝具が自主撤退出来るのがとにかく便利 ・宝具火力も高めで優秀 |
トネリコ |
【全体】 ・宝具Lv依存型の悪特攻宝具(最大200%)が強い └刺さる場面で最適になりうるタイプ ・スキル3でクセはあるが全体NP50%&バフが可能 ・良くも悪くも宝具上げの重要度が他より高い └宝具1だと普通の150%特攻 ・南アジアのオーディールコールで活躍 ┗現状一番美味しい恒常フリクエ |
テスカトリポカ |
【全体】 ・味方へのNP配布能力はアタッカーとして随一 └スキルで全体30%、宝具で全体10% ・最低限のバフを全体に渡せるのも◯ ・システム運用もそつなくこなせる ・システムで90++周回は少々火力不足 ┗特攻が刺さる場面なら何とかという水準 |
蘆屋道満 |
【全体】 ・魔力装填込みで実質NP100%チャージ持ち ・倍率高めな即死宝具持ち └噛み合う周回で超便利 ・オーディールコールという明確な役割がある ・混沌悪の味方に対して強力なバフを渡せる ・クリ殴り運用も90+で便利 |
アルクェイド |
【全体】 ・宝具Lv依存型の混沌特攻宝具(最大200%)が強い └刺さる場面で最適になりうるタイプ ・NP100%チャージで宝具を簡単に使いやすい ・全体Np30%配布スキルで礼装枠数を稼ぎやすい ・良くも悪くも宝具上げの重要度が他より高い └宝具1だと普通の150%特攻 |
闇コヤン |
【全体】 ・スキル1の全体NP30%&Bバフがとにかく便利 ・道中担当役として優秀 ┗宝具演出が非常に長いのは残念 ・刺さりやすい地特攻宝具持ち └等倍相手になりやすい火力面をカバー ・90++でアタッカーはするなら宝具レベルが重要に |
ククルカン |
【全体】 ・自身で用意できるバフ量がとにかく多い └ほぼバーサーカーに近い使用感 ・CT短めでBシステム時に強力なバフを重ねられる ・刺さりやすい地特攻宝具持ち └対人は光コヤンの人特攻でカバー ・クリ殴りでの対応もしやすい ┗多少宝具レベルが低くても活躍可能 ・スキル発動にやや手間が掛かる(タップが少し多い) └許容できるかどうかで好みが分かれる |
S | |
テスラ |
【全体】 ・宝具強化済み+天地サーヴァント特攻 ・3wave担当として優秀 |
ドゥルガー |
【全体】 ・エネミーの刺さりやすい魔性特攻宝具持ち └天特攻50%も宝具で所持 ・W特攻が刺されば最適の可能性も ・単純にAシステムアタッカーとして優秀 |
メリュジーヌ |
【全体単体】※全体/単体の総合力で評価 ・スキル3で単体→全体への換装が可能 ・全体ならNP100%+30%チャージ持ち ・W光オベロンで運用した際の能力がズバ抜けている └黒聖杯でBシステム可能、宝具でバフが重なる ・システム以外だと活躍しにくいのがややネック |
太公望 |
【全体】 ・味方への支援能力が高め └全体NP20%&攻Q宝15%バフ ・道中担当役として活躍しやすい ・神性特攻宝具、神性&魔性特攻バフ持ち └刺されば自身の火力もそれなりに |
ハベトロット |
【全体】 ・2部6章クリア後、フレポ召喚で入手可 ・実質NP100%チャージ持ちで使いやすい ・宝物庫という明確な役割がある ・システム運用もそつなくこなす └90+までなら大体何とかなる ・スキルで自主撤退出来るのも◯ |
源頼光 |
【全体】 ・宝具強化済み+NP30%の全体バーサーカー ・天地サーヴァント&魔性特攻バフ50%持ち ・NP30%&持続の長いBバフで使いやすい ・3wave担当としての能力はかなり高め ・システム運用はあまり向いていない └攻撃バフが手薄で火力が伸びにくい |
水着武蔵 |
【全体】 ・セイバーサーヴァント特攻200%が超強力 └強化済みなのでセイバー以外でもそれなりに ・即時NPは持たないが従来のAシステム可 └Aシステム系で貴重な宝具強化済みな点も◯ |
千利休 |
【全体】 ・刺さりやすい人特攻宝具持ち └自身のOC2増加で175%特攻として使える ・モルガンと比べると色や総合面で一歩劣る |
バニヤン |
【全体】 ・宝具強化済み ・宝具演出が早い ・周回で時間効率を求める場面で有用 ・味方へBバフを渡せる └防御デバフも地味に偉い |
カレン |
【全体】 ・宝具強化済み+混沌特攻宝具持ち ・Qながらシステム時にNPに余裕を持てるのが◯ ・Qシステムとしてはトップレベルなアタッカー |
水着 メリュジーヌ |
【全体】 ・刺さりやすい地特攻宝具持ち └スキルで混沌特攻バフ30%も所持 ・実質NP100%チャージ持ちで使いやすい └システムは問題無し ・宝具でバフが重なる系 └連射するほど火力アップ |
ティアマト |
【全体】 ・メリュジーヌと似てシステム能力がとにかく高い └Bシステムで黒聖杯装備可、宝具でB30%重なる ・アルターエゴなので対応クラスが広め └3騎士が混ざるとどうしても周回できない場面もある ・システム以外だと役割を持ちにくい |
A+ | |
アルトリア |
【全体】 ・自バフが多い+宝具強化済みで火力高め ・全自カードB変更というユニークな効果持ち └殴り突破を考える場面で安定感アップ |
アルテラ |
【全体】 ・宝具強化済み ・持続の長いバフを複数所持 └システムした際に重ねることが可能 |
モードレッド |
【全体】 ・宝具強化済み ・回数制ではあるが持続の長いバフを複数所持 └システムした際に重ねることが可能 ・刺されば強力なアーサー特攻宝具持ち |
ヤマトタケル |
【全体】 ・宝具の単体Aデバフ50%が強力 ・宝具連射能力が高め ・神性&魔性のW特攻バフ持ち |
セイバーオルタ |
【全体】 ・宝具倍率が通常より高めに設定されている ・システム運用での火力が魅力 └条件付きだが黒聖杯3連射を狙えるのが◯ |
ジークフリート |
【全体】 ・宝具強化済み ・対竜において最高峰のアタッカー └竜特攻宝具+竜特攻バフが強力 |
ナポレオン |
【全体】 ・宝具強化済み+神性特攻宝具 ・NP30%や最低限全体バフも所持 |
カルナ |
【全体】 ・宝具強化済み+神性特攻宝具 ・システム系の動きは不向き └バフの持続が1ターンのみ |
エレシュキガル |
【全体】 ・宝具強化済み+地特攻宝具 ・システム系の動きは不向き └バフの持続が全体的に短め |
神祖ロムルス |
【全体】 ・味方のローマに対するクリ殴り支援が優秀 └Wロムルスなどで活躍 ・宝具で味方全体に攻撃バフを渡せる └スキルと合わせれば合計30% |
ダヴィンチ(騎) |
【全体】 ・味方へNPを渡す能力が高め └宝具で20%、スキルで即時10% ・宝具バフやOC1増加である程度の火力支援も |
ニトクリス |
【全体】 ・即死宝具+NP100%チャージ持ち └即死が刺さりやすいクエストで活躍 |
陳宮 |
【全体】 ・前方味方を生贄にする全体宝具が強力 └サポを毎ターン後衛から出す陳宮システムが可能 |
魔王信長 |
【全体】 ・神性特攻宝具&天特攻バフで刺されば強力 ・時間は掛かるが自身で用意できるバフが多め └3T目なら攻撃70%、バスター30%、(天特攻50%) ・光コヤンのCT短縮の恩恵を活かしやすい性能 |
ニトクリスオルタ |
【全体】 ・できることの多さが魅力 └各カテゴリーのトップ層には少し劣る ・即死宝具+NP100%チャージ持ち ・システム運用も問題無し ・人特攻宝具で火力を出しやすい ・悪特性付与で悪特攻持ちのアシスト役に |
丑御前/源頼光 |
【全体】 ・地特攻宝具+地鯖&魔性特攻で刺されば強力 └有利+特攻が2重で刺されば火力最強になりうる ・特定のwaveや多くても2連射を任せる向け └システムはあまり得意ではない |
ボイジャー |
【全体】 ・宝具強化済み ・敵HPの低い序盤wave担当として活躍 ・宝具で味方へNP20%渡せるのが優秀 └宝具演出が早めなのも◯ ・天特攻宝具持ちなので刺されば火力を伸ばせる |
単体
S+ | |
---|---|
坂田金時 |
・必要なものを揃えた単体狂 ┗宝具強化済み、NP50%チャージ、攻撃バフ50% ・バスターなのでオベロンとの相性◎ ┗速度重視で強いバニヤン、闇コヤンとも相性がいい ・リソースを投入すると大半の単体宝具を超える火力 ┗単体が必要なフリクエは大体周回できる ・宝具演出時間が非常に短い ・速さ重視なので礼装自由枠は3〜5になりがち |
S | |
キャストリア |
・NP関連の選択肢の広さが魅力 ┗礼装積み数を意識するならNo.1 ・範囲の広い特攻でAながら火力不足になりにくい ┗サポキャストリア宝具も合わせば大体周回できる ・リソースを投入しないとどこでも6積みとはならない |
A+ | |
ヴラド三世 |
・宝具連射が魅力の単体狂 ┗強化済みかつ演出が短いのも◎ ・サポキャストリア宝具も合わせば大体周回できる |
ガラテア |
・宝具連射が魅力の単体狂 ┗1/1/1配置だとトップクラスの性能 ・初動のNPが20%と物足りない ・サポキャストリア宝具も合わせば大体周回できる |
クリームヒルト |
・NP50%チャージ持ちの単体狂 ・竜特攻宝具+混沌特攻付与が有用 ┗刺されば星5を超える火力にも期待できる ・星4なので圧倒的に宝具レベルを上げやすい |
ドラコー |
・7騎士特攻+7騎士有利 ┗宝具レベルが低くても何とかなる ・不足しがちな攻撃バフが手厚い ・初動のNPを用意すれば連打自体は容易 ┗毎ターンNP30%獲得が便利 ・3ターン目担当なら実質NP60%チャージ持ち ・EXクラス不利なので狂クラスほどの汎用性はない |
A | |
山の翁 |
・即死サポーターとして超有用 ┗オーディールコールのフリクエで活躍 ・本人も単体即死ならトップのスペック ┗即死率20%まで射程範囲 ・NP50%+豊富なバフで一応火力押しも可能 |
エルキドゥ |
・NP50%チャージ ┗宝具強化済み ・宝具前の防御デバフ、狂攻撃適正が有用 ┗対狂でタップ数を抑えた周回が可能 ・単純に単体としてはバフ量がかなり多い ・対人類の脅威持ちも実質クラス有利 ┗200%特攻を所持 |
ビーマ |
・NP30%チャージ+豊富なバフ ┗未強化ながら強化済みにも負けないスペック ・OC増加で宝具倍率がアップ |
ブリュンヒルデ |
・NP30%チャージ ┗宝具強化済み ・実はそこそこ刺さる愛するもの特攻が有用 ┗強化済み+特攻宝具なので最低限のバフで90++に対応できる |
メドゥーサ |
・NP50%チャージ+天地人有利への特攻 ┗未強化ながら強化済みにも負けないスペック ・単体セイバー唯一のNP50%チャージ持ち ・全体バフも豊富 ┗地同士なら順番次第で実質攻撃バフ40% |
オジマン |
・宝具強化+豊富なバフ ┗攻撃60% ・全体NP20%配布が有用 ┗礼装枠を意識すると便利な存在 |
女王メイヴ |
・宝具強化済み+男性特攻宝具 ┗最低限のバフで90++に対応できる ・男性+妖精へのNP30%配布が便利 ┗自分は即時チャージを持たないのがネック ・横バフも豊富 |
ネモ |
・水辺限定が超優秀なアタッカー ┗周回で刺さりがちな超巨大特攻も◎ ・水辺以外だと火力、支援力ともに微妙 ・典型的な状況次第で最強になるタイプ |
玄奘三蔵 |
・NP80%チャージ持ち ┗味方の支援なしで即宝具 ・全体バフも所持 ・90++3waveには対応するには火力が物足りない |
土方歳三 |
・NP30%チャージ持ちの単体狂 ┗宝具強化済みかつ全体Bバフ持ち ・黒聖杯なら自然にHPが減る ┗僅かだが宝具倍率がアップ |
Xオルタ |
・宝具強化済み単体狂 ┗水着スカディの豊富なバフを活かせる ・NPチャージがないのでサポは手厚くする必要がある ・セイバー特攻が刺されば有利を超えうる火力 |
水着信長 |
・宝具強化済み+神性特攻宝具 ┗種火や宝物庫で活躍 ・実際に使える場面が多いのが魅力 ┗カレスコ前提なので人によっては使いたくないかも |
フェイカー |
・NP100%以上チャージ ・3騎士1.5有利+術&分2倍有利 ┗有利を取れる範囲が非常に広い ・火力は控えめなのでサポは手厚くしたい |
サポーター
SSS | |
オベロン |
・宝具バフブーストによる圧倒的な火力補助が可能 └90++やレイドではほぼ必須級 ・アタッカーの宝具Lvを妥協しやすい ・NP70%付与も優秀 └光コヤンと合わせたBシステムでも活躍 |
SS | |
キャストリア |
・キャストリアシステムの軸となる鉄板Aサポ ・優秀なNP配布とNP獲得量バフで宝具連射を容易に └Aアタッカーを使うならまず採用したい ・宝具でバフをさらに盛ることも可能 |
光コヤン |
・NP50%を付与できるBサポーター └Bでもシステムを可能に ・CT短縮によりアタッカーのバフを重ねがけ可能 ・即時スター獲得でクリ殴りを支援 ・汎用性の高い人特攻付与も強力 ・システム以外の編成ではあまり強くない |
水着スカディ |
・Qを使うならまず採用したいサポーター ・スキルで配れるバフ量が多い └クリティカル支援も可能 ・キャストリアや光コヤンと比べると採用機会は少なめ └現状はQアタッカーの数が少ない ・今後Qアタッカーが増えればもっと使われるかも |
A+ | |
スカディ |
・水着スカディに次ぐQサポーター ・水着スカディはサポートに出てきづらい └自陣だけでQシステムを実現可能に |
水着クロエ |
・実質オダチェンスキルが強力 ・軽めだが自身で横バフを配れる └既存のパーティに+αで火力を上乗せできる ・星4なのでコストは重め └積み数を意識する周回ではやや使いづらい |
ジナコ |
・味方に秩序特攻を付与できる局所的なサポーター └対秩序ならキャストリアを超えるサポート力 ・噛み合うクエストなら色サポより優先されることも |
レディアヴァロン |
・キャストリアに次ぐAサポーター ・オベロンよりもバフを多く配れる場面も └イベント特攻礼装がある場面など ・NP配布量は20%とキャストリアに劣る |
ノクナレア |
・スキルで高倍率のバフを配れるサポーター ・全体NP30%&バフ配布 └闇コヤンのような使い方が可能 ・色を選ばない火力補助ができる ・A封印や対魔力を気にする必要があるのはネック |
A | |
ライネス |
・スキルで高倍率の攻撃バフを付与 └宝具まで使うとさらにバフを伸ばせる ・全体に配れるNPは孔明より少ない └状況によって使い分けたい |
マーリン |
・Bサポの選択肢の一つ ・NP配布量が少ないので採用できる場面は少ない |
玉藻の前 |
・宝具バフを補えるAサポーター ・NPを配れない点がネック |
由井正雪 |
・スキルで渡せるバフやNPはLAに近い水準 ・条件付きだが宝具で渡せるバフが多め └最悪宝具で火力を盛ることも可能 |
水着アビゲイル |
・高倍率の防御デバフを付与できる └1体に対するデバフ量としてはトップクラス ・NPは配れない └あくまで火力が足りない場面やレイドでのサポとして |
徐福 |
・低レアのAサポーター ・システムで有用なバフやNPを渡せる └片キャストリア+徐福でもシステムを狙える ・火力は落ちるがコストが軽い点が優秀 |
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もう少しちゃんとやってない人にここ担当させた方がいいよ
割とガチでやってる人がまだマスレベ163とかでゆるくやってるマスターの声聴いてへーこれ強いんだーってランキングに入れてる感があまりにも強い
ガチでやってる人は鯖評価自分でできる、金時が強い!バニヤンが強い!って評価を求めてここ見に来る人はいない
XXの评価はSレベルるはずです,アストライアよりもダメージとNPチャージが优れてい。(70+>20,30>20)
ようやくバサスロ評価外、壱与最低ランクとかいうエアプ評価引っ込めたか。
唇噛み締めながら渋々感がすごいけど前よりはマシになったね。
システムできる=評価ではない、とか言っておきながらシステム「も」できない鯖が評価上とか
B+条件に90以下回れると書いといて90++回れるC評価とか意味不明だったからな。
まあNP30特攻持ちアーツ連射できる鯖と、チャージなし特攻なしシステムも連射も不可の鯖を同ランクにしてる時点でぶっちゃけBランク帯は未だ矛盾だらけなわけだが。
あと自分の矛盾っぷり晒しちゃうから各ランク毎の評価基準消してきたのはセコいと思った
正直、自分の我を押し通すより、星4や配布含めてもう少し相対的かつ客観的な比較評価に努めたほうが良いと思います
金時がリソース投入すると大半のクエストいけますで
バサキャスがリソース投入しないとどこでも行けるとはなりませんなの表現悪意あって草
金時もリソース投入しないとダメですって正直に言えよw
このランキング作った奴は頭金時な金時信者なんだろうwwじゃなきゃあんな悪意ある表現しないでしょ。今回のランキング一新も嫌嫌やったに違いないと思うよ?
全体的に光コヤンオベロンの理論値が大好きなのは伝わってくる
最上位以外は火力とNP量を上から順に置いていくだけでいいだろうになんでこんなヘンテコなランキングになってるんだろう
まあ、前回のガバガバエアプップランキングよりかは大分マシにはなったな。初めから個人的な私情を挟んだ主観まみれなランキングを作らなければここまで叩かれなかったものを・・・
客観性も何もない
個人の趣味を押し付けたいだけのランキング
先ずモルガン強いって言ってる連中は120宝具5の所謂パフェモルガンが強いって事だからね。宝具レベル2とかで強い訳じゃないから(元の宝具倍率が引きすぎるから)初心者は低宝具レベルで運用するなら水吹か手軽に超火力出せる神がおすすめだよ
なんか全体単体分かれて評価の質多少はマシになったかな
前までがあまりにも酷すぎて凄く良く見える
マジでここのランキングはクソです。
初心者の方は気をつけて下さい。
>B+ 90以下なら汎用性の高いシステムアタッカー
この基準書いといてなんで壱与が周回Cなの?
90どころか90++適正あってイベントの度にオススメあげてるわけだけど、自分で自分のエアプ晒してるって思わないんだろうか。
評価基準の妥当性以前に、最低限自分が書いた評価基準くらい自分で守ったらって思う
2、3年前くらいまではまだここの評価も多少あてにできたが、ここ一年くらいは基準がガバガバになりすぎてる
さすがに昔はここまで酷くなかったぞ
変則周回が主流で特攻鯖接待ゲーになって評価が難しくなってるのはわかるがあまりにもね……
EXってなんだよ。統合しろや。
バーサーカーのランスロットとか周回評価にいなくて驚いた
評価が独自過ぎる…
利便性の高い表にして欲しい
このガバガバ評価基準ランキング。初期の頃のこのサイトの評価ランキングに近しいものを感じるわwwこんなガバランにどれほどの価値があるというのか?