Final Order Project 「ペーパームーン」
第2部終章に向けた応援攻略プロジェクト

「Final Order Project」は、2025年12月20日(土)に控えた「第2部 終章」の開幕を全マスターで迎えるための応援プロジェクト。
これに合わせて、第2部 第1章〜奏章Ⅳまでの攻略をゲーム攻略メディア3社がリレー形式で解説する企画が実施されており、AppMediaはアンカーとして奏章I〜奏章Ⅳの攻略を担当する。
期間限定でメインストーリーの消費APが0に

2025年いっぱいの期間限定だが、メインクエストの消費APが0になるキャンペーンが開催中。
APを気にすることなくどんどん挑めるので、この機会に第2部終章に向けてメインクエストを進めていこう。
各進行度のクリア手順or動画を見ながら攻略しよう

以下の攻略解説では、全てのクエストにおいてクリア編成例と手順、実際にその手順で攻略した動画を用意している。
事前準備の項で紹介しているサーヴァントがいれば手順通りにクリアできるようになっているので、ぜひクリア手順もしくは動画を見ながら攻略を進めていこう。
FGO攻略班による攻略記事解説!
奏章IはNP50%キャンペーン無し前提で攻略

2025年10月27日〜12月20日までの期間限定で、メインクエストにおいてバトル開始時に味方全員のNPが+50%チャージされるキャンペーンが開催中。
なお、下記の奏章Iストーリー攻略はこのキャンペーンより前に作成したためNP50%は無い前提で進行したが、クリア編成をなぞる分には特に悪影響は無いので安心して攻略しよう。
攻略班レンタルアカウント

サポート利用可能なクエストで、攻略の強い味方となるサーヴァントを設定しているアカウントです。
こちらのアカウントフォロー+後述の育成サーヴァントや概念礼装、魔術礼装を用意することで、奏章Iの大半のクエストを手順どおりに攻略できます。
奏章Iクリア済みのユーザーさんへ
記事内で利用しているオススメサポートを、編成条件をよく読んだ上で該当クエストに配置していただけると助かります。
| オススメ |
編成条件 |
 |
【第10節進行度2】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル1、2、4:Lv.10
・黒の聖杯Lv.100を装備
・クラススコアEX2全解放 |
 |
【第12節進行度1】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
・アペンドスキル2:Lv.10
・黒の聖杯Lv.100を装備
・クラススコア狂全解放 |
 |
【第14節進行度3】
・Lv.120、宝具5、金フォウMAX
┗グランドもあると◎
・アペンドスキル2、4:Lv.10
・黒の聖杯Lv.100を装備
・クラススコアEX2全解放 |
オススメサポートの使い方

一部の難所クエストでは、そのクエスト攻略に適したサーヴァントを借りられる「オススメサポート」という機能を利用することができる。
奏章Iでも度々活用しているので、該当箇所では是非とも有効活用してほしい。
オススメサポ使い方解説
-
-
1オススメサポートをタップ

クエスト開始時のサポート選択画面で、まず左端にある「オススメ」をタップしよう。
-

オススメサポートの中から、目的に合ったサーヴァント・使いたいサーヴァントを選ぼう。
ソート機能も活用しよう

右上の「ログイン順」をタップで、並びを「利用順」にすることができ、さらに降順(多い順)にすることでそのクエストで利用数が多いサポート順になる。使う目安になるのでおすすめ。
-

目的のサーヴァントがいなければ、サーヴァントが出るまでリスト更新をタップしてリロードしよう。
クラススコアの数値に注意!

クリア編成例および手順で借りている「完全体」のサーヴァントは、クラススコアも最大まで開放済みを前提としている。
クラススコアの有無でわりと火力が変わってくるので、オススメサポートなどを借りる際にはスコアの数値にも注意しよう。
ピュアプリズムの交換手順
アイテムショップで育成素材と交換可能

ピュアプリズムは、サーヴァントのスキルレベルアップ・再臨に使う育成素材を交換できるアイテム。編成するサーヴァントの育成で足りない素材があればガンガン使おう。
ピュアプリズム使い方解説
-
1メインメニューからショップへ移動

画面右下の「MENU」をタップしてメインメニューを開き、「ショップ」メニューを選択。
-
2「ピュアプリズム交換」をタップ

ショップメニューから「ピュアプリズム交換」をタップ。
-
3欲しい素材を選ぶ

欲しい素材を上下のドラッグで探し、タップで決定。
(並び順は銅素材→銀素材→金素材→ピース・モニュメント→輝石・魔石・秘石→交換在庫終了素材)
-
4欲しい素材数を選択

欲しい素材数を左右にドラッグして決定し、「交換する」ボタンをタップで交換完了。
-
5「ピュアプリズム交換在庫リセット券」で在庫復活(※持っている場合)

在庫を100個交換し終えてしまっても、ピュアプリズム交換在庫リセット券を持っていれば1素材につき1回限りだが在庫の復活が可能。
在庫の復活は素材1つにつきチケットを1枚消費するので、残り枚数には気をつけよう。
第1節「羅針内界/meet AI.」
進行度1
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
×1 |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
地・魔性 |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
カーマ(アサシン)の宝具だけで倒せるので、宝具発動を魔術礼装でサポートしてあげよう。
立ち回り動画
進行度2
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1550 |
– |
| エネミー |
特性・属性 |

|
地・魔性 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕のスキル1と宝具を使うだけで撃破可能。
詳細な立ち回りを表示
| 1wave |
スキル1
宝具 |
立ち回り動画
進行度3
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1690 |
×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①エネミーの特性が一部変化
特筆すべきギミックはないが、ジル・ド・レェ(セイバー)と思しきエネミーのクラスがキャスターに、特性がプレイアブル時の秩序・善から混沌・悪に変化しているので、特攻サーヴァントを採用する場合は注意しよう。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回り動画
第2節「糸と恩寵/Rani(ment)」
進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
×1 |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①魔術礼装がシオンスキルに変化

このバトルから魔術礼装が奏章I専用のシオンスキルへと変化。
終盤まで魔術礼装の効果がシオンスキルに固定されるが、バフやスタン、オーダーチェンジなど優秀な効果が揃っているので逆に普段よりも攻略がラクに感じる方もいるかも。
| スキル1 |
【 エーテライト・カバー(CT13)】
味方単体の攻撃力アップ(1T)
&宝具威力アップ(1T)
&NPを増やす(10%) |
| スキル2 |
【 エーテライト・デバフ(CT13)】
敵単体にスタンを付与(1T)
&防御力ダウン(1T) |
| スキル3 |
【 予測演算(CT10)】
バトル中のメンバーをサブメンバーと入れ替える |
シオンスキルの解説はこちら
クリア編成
カーマ(アサシン)の魅了とシオンスキルのスタンで相手に行動させないように立ち回れば勝てる内容。
立ち回り動画
第3節「聖杯戦争/your starlit」
進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1550 |
×1 |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
天・機械 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
完全体アルジュナ〔オルタ〕とシオンスキルだけで撃破可能。
立ち回り動画
第4節「願望中枢神経/reasons」
進行度2
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1690 |
– |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
・4T目にチャージ最大 |
| クリア条件 |
・敵の宝具使用 |
①敵に宝具を使われるとクリア
このクエストは敵に宝具を使われるとクリア扱いになる特殊なクエスト。4T目に確定で弱体解除+チャージ最大即宝具をしてくれるので、それまで耐久するようにしよう。
クリア編成
※フレンド指定なし
陳宮、レオニダス一世はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
進行度6
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1550 |
×3 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①ボスのHPがやや高め
3waveのボスだけHPが10万を超えているのでそこだけ注意。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回り動画
進行度7
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
×1 |
クエストギミック・特殊条件
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①ギミック自体はない
何か対策するべきギミックはないが、HPが25万前後と高めに設定されているので全体火力が足りないのであれば単体ライダーなどで攻めるのもあり。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
進行度6と同じ編成でOK。下記手順で必要なのはアルジュナ〔オルタ〕とウィリアム・シェイクスピアのみ。
立ち回り動画
第5節「密室禁忌/do not enter.」
進行度2
※2体撃破でクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
地・魔性 |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・2体撃破でクリア |
クリア編成
解除不可の宝具封印が付与されているので、殴り2回で突破すればOK。
立ち回り動画
進行度3
※キャスター撃破でクリア
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
・毎ターン無敵1回 |
| クリア条件 |
・キャスター撃破でクリア |
①開幕&毎ターン無敵1回を対策しよう
キャスターには開幕時と毎ターン開始時に無敵1回が付与されるのが厄介。
無敵貫通などで対策する、もしくは1回のみなので宝具などダメージソースとなる攻撃の前に適当なカードによる攻撃で無敵を剥がしておくなどで対策しよう。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をフォローで借りよう。レオニダス一世枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
進行度4
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・4T経過or敗北でクリア |
①ターン経過や全滅でもクリア扱い
敵を撃破せずとも、4T経過もしくは味方が全滅することでもクリアとなるクエスト。
早めに終わらせたい場合は、倒されやすいLvの低いサーヴァントを前衛に並べておこう。
クリア編成
※フレンド指定なし
適当にカードを切って早めに倒されるようにしよう。フレンドの指定はないので倒されやすいサーヴァントを選ぶのがおすすめ。
立ち回り動画
第6節「貪欲なる礼讃/for eating」
進行度3
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1570 |
– |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
地・魔性 |
①開幕時にラニから支援がある
バトル開幕時に味方のNP30%チャージとスター獲得30個があるので有効活用しよう。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回り動画
進行度4
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・4T経過でクリア |
①4T生存できる立ち回りを意識しよう
このクエストは敵を撃破せずとも4T経過でクリアとなるクエスト。
メドゥーサ(セイバー)には開幕時にダメージカット(3T)やNP50%、スター30個など付与されるので、1T目は宝具での行動不能(確率40%)を狙いつつ、その後はスキル1の行動不能やスキル3の無敵を駆使して耐久していこう。
4T目はダメージカットが消えて若干削られやすい状態なので、4T目までスキル1orスキル3のどちらかを温存しておきたい。
②スキルの混乱に注意
敵はスキルでこちらの攻撃時に混乱を付与するスキルを所持している。スキルを温存している場合、混乱にかかると厄介なことになるので必ずスキル3の弱体無効で対策するようにしたい。
クリア編成
基本的には宝具でスタンを狙う立ち回り。敵のスキルに応じてスキル3を使って対策する必要があるが、何もなければ4T目にスキル3を使えばOK。
立ち回り動画
進行度5
※2ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
×2 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・2ブレイクでクリア |
①回避2回を対策しよう
蠢魔はスキルで回避2回を使用してくるのが厄介。無敵貫通などで対策する、もしくは2回なので宝具などダメージソースとなる攻撃の前に適当なカードによる攻撃で無敵を剥がしておくなどで対策しよう。
②混乱と恐怖に注意
蠢魔は1ブレイク時に恐怖、ランダムスキルで混乱をそれぞれ付与してくるので弱体解除や弱体無効などの対策があれば比較的楽に攻略することができる。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をフォローで借りよう。レオニダス一世枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
第8節「悪性再起動/fireworks(not starmine)」
進行度1
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
– |
| エネミー |
特性・属性 |
 |
地・魔性 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回り動画
進行度2
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
立ち回り動画
進行度3
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1730 |
– |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
・回避(クリティカル限定)
・ダメージカット(宝具限定) |
| クリア条件 |
・ブレイクor2wave到達から5ターン経過でクリア |
①2waveはブレイクor5T耐久でクリア
2waveの超巨大蠢魔のブレイク、もしくは2wave到達後から5T経過がクリア条件となっているクエスト。
可能であれば速攻ブレイクでOKだが、クリティカル攻撃に対する回避や宝具に対する高い数値のダメージカットなど少し厄介な要素もあるので、5T耐久路線でも問題なし。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
ハベトロットのところは自由枠だが、壁役が同時に2体出るのを避けたいので防御有利のライダーやルーラーなどを編成しておこう。ゲオルギウス、レオニダス一世、陳宮はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
第9節「廻転という罪/『future』」
バトルなし。
第10節「花弁薄命/redlotusflower」
進行度1
※ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1690 |
– |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・ブレイクでクリア |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をフォローで借りよう。レオニダス一世枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
進行度2
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1690 |
×2 |
高長恭の行動パターン
| チャージ攻撃 |
敵単体に強力な攻撃(EX攻撃モーション) |
| 特殊 |
【移送部爆弾準備】チャージ攻撃後に発動
1ターン経過後に敵全体にダメージ |
スキル
※蘭陵王と同一 |
【隠美の仮面 A】
自身に無敵を付与(2回/3T)
+味方全体の攻撃力アップ(3T) |
【勢い破竹の如し C】
味方単体のチャージを1増加
&強化成功率アップ(1T) |
【魔性の貌 EX】
味方全体のアーツ性能アップ(3T)
&スター発生率アップ(3T/確率60%)
&クリ威力アップ(3T/確率60%) |
| パッシブ |
自身のクリティカル発生率アップ
&毎ターンHP減少付与
&精神異常無効 |
| ブレイク |
【寄生進行】1ブレイク
(※全て解除不可/永続)
自身のクリ威力アップ(20%)
&防御力アップ(20%)
&毎ターンHP減少(デメリット) |
【寄生浸食】2ブレイク
(※全て解除不可/永続)
自身の攻撃力アップ(20%)
&防御無視を付与
&毎ターンHP減少(デメリット) |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
【その他】
・敵の攻撃が痛い
・チャージ攻撃の次ターンに爆弾ダメ
・パッシブで精神異常無効 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①敵の攻撃がそこそこ痛い
パッシブでクリティカル発生率アップがついていることに加えて、各ブレイク時にも各種攻撃系バフが付与されていくため敵の攻撃がそこそこ痛いクエストとなっている。
②移送部爆弾によるダメージも地味に痛い
敵がチャージ攻撃を使用したタイミングで「移送部爆弾準備」というギミックが発生し、次のこちらの攻撃が終了したタイミングで移送部爆弾が爆発し、味方のHPが4〜5000程度削られるので注意しておこう。
クリア編成
※オススメサポートから探して借りる
ソドムズビースト/ドラコーはLv120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。レオニダス一世枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
第11節「揺籃遺言/whoever」
進行度1
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1590 |
×1、 ×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
後衛はフリーなので絆を上げたいサーヴァントを配置しておこう。
立ち回り動画
進行度2
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1590 |
×1、 ×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
後衛はフリーなので絆を上げたいサーヴァントを配置しておこう。
立ち回り動画
進行度3
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1590 |
×1、 ×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
後衛はフリーなので絆を上げたいサーヴァントを配置しておこう。
立ち回り動画
進行度4
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1630 |
×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
陳宮はスキル3が必要になる(=Lv.45の第三再臨まで行う必要がある)ので注意。
立ち回り動画
第12節「サクラの夢/I hate love.」
進行度1
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1730 |
×2 |
メドゥーサの行動パターン
| 宝具 |
【 怪物の黄金剣】
自身のクイック性能アップ(1T)
+敵単体に超強力な人属性特攻攻撃
&低確率で行動不能状態付与(1T)
+地属性の味方全体の攻撃力アップ(3T) |
| スキル |
【 自己封印・暗黒神殿 B】
敵単体に確率で行動不能状態を付与(1T)
+自身のクイックのクリ威力アップ(3T)
&「クイック攻撃時に敵単体に呪い(5T)を付与する状態」を付与(3T) |
【 魔の血脈 A】
自身のチャージを1増加
+味方全体の攻撃力アップ(3T)
+魔性特性の味方全体のクリ威力アップ(3T) |
【 因子捕食(戦女神) EX】
自身に無敵付与(3回/3T)
&弱体無効を付与(3回/3T)
&被クリ発生耐性アップ(3T) |
| 特殊 |
【戦女神の盾】初めてNP100%以上がいるターンのカード選択後
自身に無敵を付与(2回/3T) |
【怪物を産む斬撃】※ケルベロスがいない偶数ターン終了時使用?
ケルベロスを1体召喚 |
【全てを捧げてでも……!】1ブレイク
ケルベロスを即死
+自身の強化状態を解除
&弱体状態を解除
&チャージを最大増加 |
【救ってみます……私の手で!】2ブレイク
自身に弱体無効を付与(永続)
&攻撃時”石化”状態の対象に高確率で即死を付与(永続) |
| パッシブ |
【令呪 サクラの願い】
自身の防御力をアップ(10%) |
【怪物である斬撃】
攻撃時、対象の防御強化状態を1つ解除 |
ケルベロスの行動パターン
| チャージ攻撃 |
【冥府の豪華】
敵全体に攻撃
&やけどを付与(10T)
&延焼を付与(3T)
&スキル封印を付与(1T) |
| スキル |
【青銅の咆哮】
自身の攻撃力をアップ(3T)
+敵全体に宝具封印を付与(1T) |
| パッシブ |
攻撃時に対象のNP20%減少
+自身のチャージ1増加 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
【開幕カード選択後】
・メドゥーサへ無敵(2回/3T)
【1ブレイク】
・チャージ最大
【2ブレイク】
・攻撃時に石化状態の敵を高確率で即死
【その他】
・ケルベロスが厄介
┗宝具、スキル封印など
・デバフ系は機能しにくい
┗1ブレで弱体解除、2ブレ弱体無効 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①開幕カード選択後に無敵が付与
開幕段階ではメドゥーサに無敵はついていないが、こちらがカード選択し終えたタイミングでNP100%以上のサーヴァントがいると無敵2回が付与される(NP100%以上がいない場合は次ターン以降再判定)。
無敵貫通や強化解除系宝具持ちなどをアタッカーに用意するでも良いが、無敵が2回のみなのでカード×2宝具の順番の攻撃で事前に無敵を消費させておくでも問題なし。
②1ブレイクでチャージ最大
メドゥーサを1ブレイクするとチャージ増加→即宝具の流れとなる。
無敵などでも攻撃を防ぐこと自体は可能だが確率で発生する行動不能が厄介。メドゥーサは単体宝具なので、タゲ集中持ちのサーヴァントで単体宝具を受け流すように立ち回るのがおすすめ。
③2ブレイク以降は即死ギミックに注意
2ブレイク以降はメドゥーサが石化した相手を攻撃すると高確率で即死させてくる。
即死のトリガーとなる石化はメドゥーサの使用するランダムスキル(宝具でも)で付与されるため、石化スキル→メドゥーサの攻撃で唐突な即死コンボを受けてしまう可能性がある。
即死を避けるために2ブレイクするタイミングでシオンスキル2で敵の行動を止めるorタゲ集中持ちなどでメインアタッカーの即死事故を防ぐなど対策をとっておこう。
④ケルベロスは放置厳禁=全体宝具推奨
取り巻きとして存在するケルベロスに関しても、ランダムスキルで宝具封印、チャージ攻撃でスキル封印、攻撃時NP20%減少など面倒な効果が揃い踏み。
放置しておくにはあまりにも危険なので、メドゥーサとまとめて全体宝具で一気に削りにいくのがおすすめとなる。
ただしケルベロスは撃破後も偶数ターン終了時に何度も復活してくるので、時間をあまりかけないでクリアまで駆け抜けたい。
⑤デバフ系は刺さるタイミングが限られる
1ブレイクで弱体解除、2ブレイクで弱体無効が付与となっており、デバフ系の効果が刺さるタイミングは限られるので、デバフが主体となるサーヴァントの採用は避けておきたい。
クリア編成/3パターン
おすすめサポ/オベロン有り
おすすめサポ/オベロン無し
アルジュナ〔オルタ〕
※オススメサポートから探して借りる
水着伊吹はLv120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。
※オススメサポートから探して借りる
水着伊吹はLv120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。レオニダス一世はLv1のタゲ集中持ち、陳宮はLv25(スキル2解放)を採用。
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をフォローで借りよう。
進行度2
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1670 |
×1 |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
完全体アルジュナ〔オルタ〕とシオンスキルだけで撃破可能。
立ち回り動画
第13節「瞳の行く先/centrifuge」
バトルなし。
第14節「殲滅女神/how to avoid destruction」
進行度1
※1ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
– |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
【開幕】
・弱体無効(2回)
【こちらの行動開始時】
・防御バフ60% |
| クリア条件 |
・ブレイクでクリア |
①行動開始時に防御バフ
開幕時にはないものの、カード選択後の攻撃前に60%の防御バフを付与するので、防御無視宝具などで対策したい。また、この防御バフは強化解除が有効なので強化解除要員を採用するでも問題ない。
クリア編成
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をフォローで借りよう。陳宮はLv1を採用するのがおすすめ。
立ち回り動画
進行度2
※2ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
– |
| 編成制限 |
1枠編成固定(他は自由) |
| ギミック |
【ブレイク後】
・防御相性不利打ち消し=攻撃有利でも等倍
【1T目の敵行動開始時】
・無敵貫通が敵に付与 |
| クリア条件 |
・2ブレイクでクリア |
ゲストのビーマの性能詳細
| 宝具 |
【 風神の子、此処に在り】
自身のクリ威力アップ(3T/50%)
+敵単体の強化解除
&超強力な攻撃
+OCで強力な攻撃(OC:0〜500) |
| スキル |
【 ヴァースキの霊薬 A】(CT7)
自身にガッツを付与(1回/3T/2000〜3000)
&NPチャージ(27%)
&弱体解除 |
【 棍棒術 A】(CT7)
自身のバスター性能アップ(3T/27%)
&クリ威力アップ(3T/27%)
+スター獲得(12個) |
【 ハヌマーン・ハウリング EX】(CT7)
自身の攻撃力アップ(3T/27%)
&「クイック攻撃後に自身のクリ威力アップ(3T/10%)」を付与(3T)
&「バスター通常攻撃時にスター獲得(5個)」を付与(3T) |
①敵の行動開始時に無敵貫通
1T目の敵の行動開始時から無敵貫通が5T付与される。耐久する場合は強化解除が有効なので、ビーマの宝具などで解除するもしくは対粛正防御などの耐久策を用意しておきたい。
②ブレイク後は攻撃等倍
ドゥルガーはブレイク後に防御不利を打ち消す状態を付与するので、攻撃有利を取ることができない。ドゥルガーの攻撃相性はそのままなのでランサーで戦うか、自身の持っている中で強いサーヴァントを連れて行くのがおすすめ。
クリア編成/2パターン
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(アサシン)
こちらの編成は安定かつ手順も楽だが、マルタ〔サンタ〕の初動NP確保のためにスキル育成orNP60%以上礼装が必要。
立ち回り動画ではNP60%礼装を使用しているためマルタ〔サンタ〕のスキル3が未育成でもNPが足りているが、NP50%礼装でもマルタ〔サンタ〕のアペンドスキル2開放もしくはスキル3のレベルを上げて合計NP40%用意できればOK。
※NP+50%期間中ならマルタ〔サンタ〕のスキル育成不要
※フォロー中の攻略班アカウントから借りる(バーサーカー)
アルジュナ〔オルタ〕はLv120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう。レオニダス一世、ゲオルギウス枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
こちらの編成はマルタ〔サンタ〕の育成は最低限でOKかつ令呪未使用だが、運が絡む+手順がやや煩雑。
進行度3
| 1wave |
 |
| 2wave |
 |
| 3wave |
 |
| ガッツ |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×2 |
ドゥルガーの行動パターン
| 宝具 |
【怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ】
自身に天特攻を付与
+敵全体に強力な魔性攻撃
&防御力をダウン |
| スキル |
【マハーマーヤー EX】
自身のチャージを1増加
&OCを1増加(1回/3T) |
【第三の目 EX】
自身の宝具威力をアップ(3T)
&無敵貫通を付与(1T) |
【近付き難き者 A】
自身のQAB性能アップ
&無敵付与(3回/3T) |
| 特殊 |
【殺戮態勢に移行】1ブレイク目
自身の防御相性不利を打ち消す(永続) |
【神罰を執行する】2ブレイク目(その後も使用)
敵単体の強化状態を解除
&タゲ集中を付与
&NPを減少(100%/2ブレイク以降は30%)
+自身のチャージを増加(最大/2ブレイク以降は1増加)
※NP0だとチャージ増加は発生しない |
【導出せよ、玻璃の蛇】2ブレイク時
ドゥルガーに弱体無効(3回/5T)
&ガッツを付与(1T/5万) |
【マヒシャースラマルディニー】2ブレイクの次ターン使用
ドゥルガーの弱体状態を解除
&チャージを最大増加
&無敵貫通を付与(1T)
&宝具バフを付与×5(1T) |
| パッシブ |
【無尽蔵の魔力】ターン終了時発動
自身のHPを回復(2万)
&宝具バフを付与(5T) |
| 編成制限 |
– |
| ギミック |
【1ブレイク】
・防御相性不利打ち消し=攻撃有利でも等倍
【2ブレイク】
・強化解除、タゲ集中、NP100%減少、チャージ最大
┗その後も条件を満たすと似たスキルを使用
・回数制限なしの1Tガッツ
【2ブレイクから1T後】
・チャージ最大、無敵貫通、弱体解除 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①1ブレイク以降は攻撃有利も等倍に変更
先ほどの戦闘と同様に1ブレイク以降はこちらからの有利攻撃が等倍になってしまうので、ランサーでも攻撃有利で戦えるのは序盤のみ。
アタッカーに関しては攻撃不利であるセイバー、アルターエゴを除いたメンバーからドゥルガーへ有効な特攻宝具を持つサーヴァントや単純に手持ちで一番育っている単体アタッカーを優先するのがおすすめ。
②2ブレイク「神罰を執行する」が厄介
2ブレイクしたタイミングでランダムな味方に対して強化解除、タゲ集中、NP100%減少、チャージ最大(対象のNPが0だと発生しない)などを行う「神罰を執行する」というギミックが厄介。
アタッカーが強化解除やNP100%減少を受けてしまうと非常に面倒なので、ターゲット集中を活用してこのギミックを上手く受け流していきたい。
※「神罰を執行する」は2ブレイク以降もターゲット集中持ち(礼装除く)が場にいないと、敵ターン終了時に再使用してくるので注意(NP減少は30%)
③2ブレイク時に1Tガッツ
2ブレイクのタイミングで付与されるガッツは回数制限無しの1T持続となっており、その1Tの間は何度HPを0にしてもガッツで復活されてしまう。
ごく一部のサーヴァントを除き、3ゲージ目を1Tで撃破することが実質不可能な状況なので、3ゲージ目に関しては最初から2T掛けて削るイメージで立ち回ろう。
④2ブレイク1T後にチャージ最大&無敵貫通
2ブレイクから1T経過したタイミングで敵がチャージ最大となり、無敵貫通も付与された状態で宝具を使用してくる。
上のギミックによって、ほぼ確実にこの無敵貫通が付与された全体宝具を受けることになるので、対粛正防御などで味方を守るor前衛が倒されても残りHPを削れるアタッカーを後衛に控えておくなど対策を講じておこう。
※弱体解除も同時にされるためガンドなどで行動を止めることも不可能
クリア編成
※オススメサポートから探して借りる
ソドムズビースト/ドラコーはLv120完全体スコア有をオススメサポートで借りよう(グランドもあると◎)。陳宮はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
第15節「愛を望むもの/Even if the world breaks」
進行度1
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・5T経過でクリア |
ゲストのカーマ(アサシン)の性能詳細
①魔術礼装がシオンスキルから普段の仕様に変更
奏章Iでお世話になってきたシオンスキルは14節までとなっており、このバトルからは普段通り自身の装備している魔術礼装の効果が適用される。
②カーマ(アサシン)単騎で5T耐えればクリア
5T経過でクリアとなるクエストだが、適当に進めているとカーリーによって5T以内に倒されてしまいかねない。
カーマ(アサシン)にはガッツや魅了、アルターエゴ有利など耐久に貢献できる効果が揃っているので上手く活用して5T耐え抜こう。
クリア編成
立ち回り動画
進行度6
| 1wave |
 |
| 1-2 |
 |
| 1-3 |
 |
| 1-4 |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| 1830 |
×3 |
カーリーの行動パターン
| 宝具 |
【怒りよ、願いよ、魔を鏖殺する女神よ】
自身に天特攻を付与
+敵全体に強力な攻撃
&防御力をダウン |
| スキル |
【マハーマーヤー EX】
自身のチャージを1増加
&OCを1増加 |
【第三の目 EX】
自身の宝具威力をアップ(3T)
&無敵貫通を付与(1T) |
【近付き難き者 A】
自身のQAB性能アップ
&無敵付与(3回/3T) |
| 特殊 |
【ラニメント・オーバードライブ】開幕&ランダム?使用
自身に全ての攻撃に対する特殊耐性を付与(5回/解除可能) |
【紛い物が、邪魔をっ……!】1ブレイク目
自身の弱体状態を解除
&魔性特攻を付与(永続)
&神性特攻を付与(永続) |
【女神の踊りは、止まらぬ!】2ブレイク目
自身の弱体状態を解除
&敵撃破時にチャージ1増加する状態を付与 |
【この、熱……何故、何故ッ!】3ブレイク目
自身の弱体状態を解除
&無敵貫通を付与(永続) |
| パッシブ |
【無尽蔵の魔力】ターン終了時発動
自身のHPを回復(2万)
&宝具バフを付与(5T) |
| 編成制限 |
ゲスト1枠固定 |
| ギミック |
【味方】
・ゲストカーマ(アサシン)にやけど&各種バフ
【開幕】
・特殊耐性(5回)が敵に付与
※以降もランダムで使用
【各ブレイク時】
・弱体解除を毎ブレイクで使用
【3ブレイク】
・無敵貫通が敵に付与 |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①ゲストのカーマ(アサシン)中心の攻略がラク
毎ターン付与されるやけどの数に応じてゲストのカーマ(アサシン)の攻撃、防御、最大HPにバフが入るという特殊要素のおかげでゲストで借りれるカーマ(アサシン)がとにかく強く、こちらを活用して攻略を目指すのが基本的な攻略法となる。
やけどが強さに直結=弱体解除は厳禁、スキル2のガッツは永続なので開幕使用でOK、スキル3のアルターエゴ有利を上手く活用するなど注意点さえ気をつけていれば頼れるアタッカーとしてゲストカーマ(アサシン)が活躍してくれるだろう。
②開幕&ランダム使用の特殊耐性が厄介
開幕のタイミングで「ラニメント・オーバードライブ」という効果が発動し、高倍率な特殊耐性5回が敵に付与された状態で戦闘が始まる。序盤はダメージが全く通らないので、まずは耐性を削ることを意識して戦おう。
とはいえ厄介なことに「ラニメント・オーバードライブ」は開幕以降もランダムで使用してくるため、せっかく耐性を削ったのに即再発動されてしまうケースもありうる。
運が良ければ開幕以降0回で済む可能性もあるが、人によっては何度も使用される可能性もあり、運次第で難易度に大きな差が生まれるクエストと言えるかもしれない。
③カーマ(アサシン)の魅了はほぼ機能しない
カーリーは各ブレイク時に弱体解除を使用してくるため、カーマ(アサシン)の魅了などデバフ系効果はほぼ機能しないので注意しておこう。
④サポが手薄ならカーマ(アサシン)単騎でもOK
ゲストのカーマ(アサシン)が非常に優秀なので1騎でカーリー撃破まで導くことも可能。
スカサハ=スカディ(ルーラー)などクイック系サポーターが未所持という方は、下手にパーティを組んで挑むよりもゲストのカーマ(アサシン)の単騎(他はハベトロットなど退場しやすいサーヴァント)の方がラクに攻略を目指せるかもしれない。
クリア編成
レオニダス一世、ゲオルギウス枠はLv1のタゲ集中持ちを採用。
立ち回り動画
第16節「純粋である歪/Alter Ego」
進行度1
※ブレイクでクリア
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・ブレイクでクリア |
①ビーマはNPを溜めたい
ビーマの宝具はOCで威力が上がる宝具となっているので、できる限りNP200%以上で宝具を使うようにしよう。
クリア編成
立ち回り動画
進行度3
| 1wave |
 |
| 絆 |
ドロップ |
| – |
– |
| 編成制限 |
ゲスト固定の1騎出撃 |
| ギミック |
– |
| クリア条件 |
・敵を撃破 |
①普通に負ける可能性あり
ドゥリーヨダナ単騎でのバトルになるが、先ほどのビーマと違いガッツなどの耐久策がないことに加え、全体宝具なのでこちらの戦い方次第では普通に負けてしまうので注意しよう。
②4T目までに倒す
敵は行動パターンが決まっており、4T目にチャージ増加スキル→宝具を使ってくるので注意しよう。
しかし、逆を言えば4T目までこちらがやられることは基本ないので、4T目までに倒せるようにカード選択をしていきたい。
③HPを0にすればクリア
HPを0にするとビーマが宝具を使ってくるが、宝具の演出が終わった後にクリアになる。特にその宝具を耐えたりする必要はないので、HPを削り切ることだけを考えれば大丈夫。
クリア編成
立ち回り動画
第17節「エピローグ」
バトルなし。奏章I「ペーパームーン」クリア!
なし