FGOのオルガマリークエスト3の攻略と報酬情報を紹介している記事です。オルガマリークエスト3の攻略ポイントやおすすめ編成、勝てないときの対処方法などを解説しているので、オルガマリークエスト3攻略の参考にしてください。
| オルガマリークエスト一覧 | |||
|---|---|---|---|
![]() クエスト1 |
![]() クエスト2 |
![]() クエスト3 |
![]() クエスト4 |
オルガマリークエスト3の攻略
研鑽戦EXの周回は別記事で
| 研鑽戦EX解説記事 | |||
|---|---|---|---|
![]() フレア |
![]() グラン |
![]() ステラ |
![]() アクア |
こちらはオルガマリークエスト3のグランマリー戦攻略記事となっています。研鑽戦EXのグランマリーに関しては別記事で解説しているので、そちらをご確認ください。
オルガマリークエスト4が追加!

クリアパーティ報告掲示板を作成

過去のオルガマリー系と同じく絆は美味しい
過去のオルガマリークエストでは参加するサーヴァント全員が絆を貰える(前衛扱い)上、基礎値が3000以上と高くティーポット向きなクエスト。戦力に余裕がある場合は絆礼装など装備していくのもアリ。
絆増加礼装一覧
クリアでフォーリナーのクラススコアが開放

オルガマリークエスト3の敵編成
やや本気・すごい本気verは別記事
| 本気度別攻略 | |
|---|---|
やや本気 |
すごい本気 |
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
クリア報酬
| オルガマリークエスト3のクリア報酬 | ||
|---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
Uピース〔地〕×1 |
| オルガマリークエスト3の絆ドロップ | ||
| 3164 | ||
| |
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| |
|
|
| |
||
グランマリーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() グランマリー |
天・混沌・善・女性・人型・超巨大・巨人・サーヴァント ※R、Lホーンも同じ |
対オルガマリーへのクラス相性
| 攻撃防御優位 | |
|---|---|
| 攻撃優位 防御劣位 |
|
| 攻撃劣位 防御優位 |
|
| 攻撃等倍 防御優位 |
※他のクラス相性は等倍
グランマリーの行動パターン
| チャージ攻撃 | 【隕石】 敵全体に攻撃 |
|---|---|
| スキル | 【アースクエイク】 敵にNP獲得量ダウンを付与(3T) &スター発生ダウンを付与(3T) |
| 【空前絶後(地片)】 自身にクリ発生アップ(3T) &攻撃力アップ(3T) +敵に宝具封印を付与 &HP回復量ダウンを付与 |
|
| 【驚天動地(地片)】※各ブレイク時にも使用 敵に防御力ダウンを付与 +自身のチャージを最大まで増加 &HP減少を付与(2651) |
|
| 【天衣無縫(地片)】 自身のチャージ減少 &無敵貫通を付与(3T) &クリ威力アップ(3T) &無敵を付与(3回/3T) |
|
| 【演説大成功ね!】※3T以内にPTがやられた場合に使用 自身のHPを最大HPの20%回復 |
|
| 1ゲージ目 ブレイク |
【古生層創積】 自身にクリ威力アップを付与(永続) &「クリ攻撃時、自身のクリ威力アップ(1Tに1回のみ)」を付与(永続) &弱体無効を付与(2回) |
| 【ロックフォール】※ランダム行動でも使用 敵に防御力ダウンを付与 &防御強化解除(1個) |
|
| 【驚天動地(地片)】※スキル封印可能 敵に防御力ダウンを付与 +自身のチャージを最大まで増加 &HP減少を付与(2651) |
|
| 2ゲージ目 ブレイク |
【中生層創積】 自身の宝具威力アップ(永続) &「宝具攻撃時、自身の宝具威力アップ」を付与(永続) &弱体無効(4回) |
| 【スーパーイラプション】※ランダム行動でも使用 敵にHP減少を付与(1000〜2000) &やけど付与 +自身の攻撃力アップ(3T) |
|
| 【驚天動地(地片)】※スキル封印可能 敵に防御力ダウンを付与 +自身のチャージを最大まで増加 &HP減少を付与(2651) |
|
| 3ゲージ目 ブレイク |
【新生層層積】 自身の攻撃力アップ(永続) &弱体無効(6回) &行動回数アップ(永続) |
| 【スーパーイラプション】※ランダム行動でも使用 敵にHP減少を付与(1000〜2000) &やけど付与 +自身の攻撃力アップ(3T) |
|
| 【驚天動地(地片)】※スキル封印可能 敵に防御力ダウンを付与 +自身のチャージを最大まで増加 &HP減少を付与(2651) |
一時離脱・リトライの仕様
「一時離脱」と「リトライ」の仕様を理解してから挑もう

オルガマリークエストには「一時離脱」と「リトライ」が用意されており、それぞれ仕様が違うシステムになっている。
この仕様を知っているかどうかでクエストでの立ち回りも変わってくるので、仕様を理解してからクエストに挑もう。
一時離脱・リトライの仕様
| システム | 効果 |
|---|---|
| リトライ | ・1ターン目の状態に戻る └編成の変更なし ・消費した令呪は戻らない ・カード配置も1ターン時に戻る ・オルガマリーの行動変化 |
| 一時離脱 | ・クエストから離脱する └令呪復活まで時間が稼げる ・カードシャッフルあり ・編成の変更可能 ・コマコだけなら変更しても編成し直しなし └「前回の編成を使用」ですぐ戻れる ・オルガマリーの行動変化 |
一時離脱のやり方
| ① | ② | ③ |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる。
一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。
厄介な行動をされたらリトライしよう

ランダムスキルによる強化解除など、こちらが不利になる行動をされたらリトライして行動前の状態に戻ろう。
カード配置やバフ状態なども戻るがオルガマリーの行動は変化するため、リトライすることで厄介な行動を回避することができる。
ブレイク時ギミックは避けられない

ブレイク時ギミックなどは確定行動なので、いくらリトライしても同じタイミングで行動してくるので避けることができない。
カード配置が気に入らなければ一時離脱

カード配置が気に入らなかった場合は、一時離脱を選ぶことでカードシャッフルすることも可能。
一時離脱→クリア済みのバトル段階に戻る→「前回と同じパーティを使用」でバトルに戻ることで、カード配置が理想の状態になるまでシャッフルできる。
ゴリ押すなら令呪使用→一時離脱を活用

令呪を使用してNPチャージやHPを回復後、一時離脱することで令呪が回復するまで時間を稼ぐという方法もある。
令呪は日付変更(深夜0時)の段階で3画復活するので、時間はかかるが令呪を使用して宝具→一時離脱を繰り返すことによるゴリ押しをすることも可能。
ただし、令呪を使ったwaveを突破せず離脱してしまうと無駄に令呪を使っただけになってしまうため、令呪を使ったwaveは突破してから離脱しよう。
コマンドコードは付け替えても変更扱いにならない

一時離脱時、コマンドコードの変更だけならパーティ変更扱いにならない。一時離脱してコマコを付け替え、前回使用パーティで戻ることで状況に合わせてコマコで対応することもできる。
オルガマリークエスト3の攻略ポイント
| 攻略ポイント簡易まとめ |
|---|
| ・3騎×10編成でグランマリーを倒すクエスト └各編成3ターンのみの時間制限付き=耐久の概念は存在しない |
| ・ホーン(角)を攻撃することで鉱石バフを獲得 └L(手前)が宝具バフ系、R(奥)がクリバフ系 └攻撃する色などに応じて獲得バフが異なる(詳しくはこちら) |
| ・ホーン(角)は撃破することでも大量のバフを獲得 └序盤は殴りで鉱石稼ぎ、バフが重なった中盤から撃破で稼ぐ |
| ・終盤は単体宝具などでグランマリーを削りにいく └事前の全体宝具組である程度1〜2ゲージほど削りたい |
| ・1ブレイク時に防御強化解除&チャージ最大 └チャージ最大は毎ブレイクで使用 |
| ・宝具封印など厄介なランダムスキルもある └一時撤退による該当waveからのやり直しで対策推奨 |
⓪3×10編成で敵を倒すクエスト
今回のグランマリー戦は今までのオルガマリーとは異なり、グランマリー(と取り巻き)に対して3騎×10編成で挑む個人レイド形式のクエスト。
各編成は3ターンのみしか戦うことができない、速攻で火力を出す前提の編成を組んでいこう。
①序盤は角を攻撃して鉱石(バフ)を獲得

角を攻撃することによって各種バフを獲得することができる(獲得バフは攻撃の種類によって変化)。序盤は角を攻撃しつつ鉱石バフを獲得することに注力して、後半に強力な単体宝具で駆け抜ける想定で戦うのがおすすめ。
後半に控えるメインアタッカーに噛み合う鉱石バフを獲得していないといくら鉱石をゲットしても意味がないので、前半で鉱石を稼ぐ要員をどの色にするかは重要となる。
鉱石の主な稼ぎ方は下で解説しているのでそちらをチェック。
②取り巻き撃破時に特殊耐性ダウン(2T)

取り巻きを撃破したタイミングでグランマリーに対して特殊耐性ダウン(2T)が付与される。
特殊耐性ダウンはR撃破で宝具限定の特殊耐性ダウン、L撃破でクリティカル限定の特殊耐性ダウンとなっているので、Rが撃破されているタイミングで単体宝具を合わせて使う、L撃破時にクリ殴りでダメージを一気に稼ぐことを心がけたい。
取り巻きは2T後に復活

取り巻きは撃破された2ターン後に復活し特殊耐性ダウンも消えてしまう。
③序盤も痛いが終盤はほぼ即死級のダメージ

通常攻撃が全体攻撃であり、攻撃有利を取れるアタッカー=防御不利なこともあって素の状態で3ターン生き残るのが難しめ。
さらに終盤になると火力アップや行動回数増加などもされるため、防御不利のサーヴァントでは1ターン残るのさえ厳しくなってしまう。
アタッカーは右端配置推奨
全体攻撃だが先頭に配置されているサーヴァントのダメージが大きくなるというギミックが存在する。
基本的には重要度の高いアタッカーに関しては右端に配置して少しでも長く場にいられるようにしておきたい。
ダメージが大きい先頭に防御有利の全体宝具やサポ配置も
先頭が倒される→2番手のダメージが増えるという流れがあるので、先頭に防御有利をとりつつ味方に何かしら貢献できる全体宝具orサポート系のサーヴァントを盾役として配置するのもアリ。
④全滅によるHP20%回復も非常に厄介

各編成の3騎が全滅してしまうと、グランマリーに最大HP20%分のHP回復が発生する。
終盤に適当な編成で挑んでしまうと、HPを削る→敵の攻撃で全滅→80万回復(最終ゲージ)という負のループに陥ってしまいかねないので、終盤は一度にゲージを削る程の大ダメージを与えることが求められる。
⑤1ブレイク時は防御強化解除&チャージ最大の即死コンボ

1ブレイク時に防御強化解除(その後もランダム使用)をしてくるが、毎ブレイクごとにチャージ最大スキルも使うので1ブレイク時に関しては即死コンボで味方が簡単に倒されてしまう。
新しく戦闘を始めたばかりの味方が即倒されてしまうのはもったいないので、上手くタイミングを見計らって1ブレイクしていきたい。
⑥デバフ系は序盤で採用推奨

後半になるとブレイク時に弱体無効が付与されるようになるため弱体系の効果が通りづらい。デバフ系のアタッカーやサポを採用する場合は序盤or中盤がおすすめ。
⑦その他厄介なスキルを使われたら一時撤退推奨
ランダムスキルで宝具封印など諸々厄介な効果を付与してくることもあるが、そういったパターンを引いてしまった場合は一時撤退してから再度同じwaveからやり直すのが精神的にラク。
グランマリー戦で火力を伸ばせる鉱石バフの稼ぎ方
特定色の殴りで目当ての鉱石を稼ぐのが基本

鉱石バフの種類多々あるが、基本的なルールとして攻撃した色に応じたバフが獲得できるというイメージ。
攻めの態勢を取り始める中盤以降に控えたアタッカーの宝具色に該当する色の鉱石バフを獲得したいので、メインアタッカーがバスター重視の場合は基本的にバスターで鉱石を稼ぐようにしておこう。
クリティカルやEXが出ることでも鉱石バフを獲得
クリティカル攻撃時に特攻バフ、EX攻撃時に各色攻撃時のバフ3種類が獲得できるなど、該当色以外の攻撃でも恩恵をのある鉱石バフを獲得できる。
あえての単騎でカード選択とEXまで安定させる路線も
普通に編成では目当ての色のカードが来てくれるか運次第なところがあるので、カード配置を安定&EXまで確定で狙える単騎で鉱石を稼ぐ路線もある。
例えばバスターであれば、B3枚持ちのフェルグスなど+自主撤退しやすいアーラシュ(スター発生が地味に助かる)+すぐ倒れるだれか(Lv1)という感じで1番手など。
クリティカルも出るとお得なので、礼装で毎ターンスター獲得系の採用やB3枚持ち枠でスター獲得系(スター発生でも)の効果持ちを採用がおすすめ。
通常攻撃の殴りはL(手前)を選択が無難

攻撃で獲得できるバフはL(手前)が宝具バフ系、R(奥)だとクリバフ系でLRで獲得できるバフの種類が異なる。
基本的には宝具の火力を上げるために通常攻撃はLに集中させておくのが無難におすすめ(シエルなどクリ殴りで戦う系のために右を攻撃もなくはない)。
序盤はそこまで全体と単体を意識せずでも良さそう
バフが重なった中盤以降であれば全体宝具でグランマリーを削りつつ、角の破壊を目指しやすい状況になっているが序盤はそうではない。
Rをただ殴ること(破壊ではなく)でクリバフ系を稼ぐことが超重要というほどではないので、序盤に関しては全体と単体どちらを採用するのかそこまで重視しなくても良さそう。
追加獲得系も序盤は活用できるならおすすめ

下で触れるが角を撃破してバフを稼ぐの理想ではあるものの、角のHPがそこそこ高めなので序盤からいきなり撃破を狙うのは難しい(戦力高め系は温存したい)。
撃破でなく殴り時に獲得できる鉱石バフを稼いでいくことに序盤は重点を置くことになるので、鉱石バフの追加獲得が狙えるスター発生など一部バフを全体に渡せるサーヴァントも採用していけるのが理想(いなくても問題はない)。
中盤からは全体宝具で角を何度も撃破して鉱石を稼ぐ

普通に角を攻撃して鉱石バフを地道に積み重ねていくよりも、両方の角を撃破して得られる鉱石バフの方が一度のリターンは大きい。
終盤でどれだけ火力を伸ばせるかは角を何度倒せたかの影響が大きいので、序盤(1〜3,4番手)の攻撃である程度の鉱石バフを獲得した後に中盤からそれなりに強めの全体宝具を投入して角破壊をガンガン狙っていくという動きを意識したい。
各種バフを獲得するための攻撃方法
| 各色限定 | |
|---|---|
バスター |
・バスター、EXでの攻撃 └Lが宝具バフ、Rがクリバフ(バスター限定) ・対粛清防御貫通、ダメカ貫通、防御無視状態なら追加獲得 └クラススキルや礼装効果は適応されない ・左右の角撃破で色バフ |
アーツ |
・アーツ、EXでの攻撃 └Lが宝具バフ、Rがクリバフ(アーツ限定) ・無敵貫通状態なら追加獲得 └クラススキルや礼装効果は適応されない ・左右の角撃破で色バフ |
クイック |
・クイック、EXでの攻撃 └Lが宝具バフ、Rがクリバフ(クイック限定) ・必中状態で左角へ攻撃 └クラススキルや礼装効果は適応されない ・左右の角撃破で色バフ |
| その他 | |
| ダメアップ | ・左右へのクリティカル |
| 攻撃バフ (宝具限定) |
・スター発生率アップ状態でLへ攻撃 |
| 攻撃バフ (クリ限定) |
・NP獲得量アップ状態でRへ攻撃 |
追加獲得バフ持ちサーヴァント一覧
![]() 防御無視(B) |
![]() 無敵貫通(A) |
![]() 必中(Q) |
![]() スター発生(宝具) |
![]() NP獲得量(クリ) |
– |
全体へ渡せる方が他のアタッカーでも稼ぎやすいのでおすすめ。
※タップで該当効果持ちのサーヴァント一覧へ飛ぶことができます
鉱石バフ一覧
オルガマリークエスト3の編成基本方針・考え方
終盤の編成から先に決めていくのがおすすめ

終盤の火力を出すフェーズが最も重要なので、ここに手持ちの強いサーヴァントを使いたい。また、中盤の角破壊によるバフ稼ぎにもある程度力を注ぎたい。
まずは終盤担当のアタッカー+サポーターを優先して決め、その後中盤から序盤の編成にその他のアタッカーやサポーターを入れていく形で組んでいくのがおすすめ。
序盤〜中盤はバフ稼ぎがメイン

序盤〜中盤は、とにかく終盤に向けてバフを稼ぐのがメイン。
最序盤はバフ稼ぎ目的の宝具連射や追加バフを得やすいアタッカー、バフが溜まり始める中盤は角破壊によるバフ稼ぎと本体削りを並行できる火力高めの全体アタッカーを編成するのがおすすめ。
終盤は強力なアタッカーで倒し切ろう

終盤はバフが重なり敵のHPを削りやすくなってくるので、単体宝具中心の編成に切り替えて一気に倒し切ろう。
序盤〜中盤のバトルで稼いだバフを利用して、終盤のアタッカーで火力を出していくのが理想的な立ち回りと言える。
前ターンに全体宝具で取り巻き撃破が理想
ダメージを稼ぎやすくするためにグランマリーに特殊耐性が付与されている状態で単体宝具を使いたいので、単体宝具役の前の編成の最終ターンなどで全体宝具による取り巻き撃破を行なっておきたい。
10waveパーティ編成例
![]() 光コヤン |
![]() マーリン |
![]() シエル |
最終局面においてはカード固定でクリティカルでもダメージを与えていけるシエルが非常に優秀。スキルで高倍率の強化解除耐性、弱体耐性を所持しているため、彼女単体で大半のギミック対策も可能。
グランマリーがランダムスキルで所持している宝具封印(1T)の対策として、
久遠の鏡をシエルに刻印しておくと安定感が増すのでおすすめ。
オルガマリークエスト3のクリア編成例
配布&低レア中心クリア編成例(配置厳守)
| 鉱石 稼ぎ |
1wave(魔術礼装は |
||
|---|---|---|---|
| Lv1 | Lv1 | ![]() |
|
| – | – | NP系 | |
| 2wave | |||
| Lv1 | ![]() Lv1 |
![]() |
|
| – | – | – | |
| 3wave | |||
| Lv1 | Lv1 | ![]() |
|
| – | – | NP系 | |
| 4wave | |||
| Lv1 | ![]() |
![]() |
|
| – | – | NP系 | |
| 5wave | |||
| Lv1 | Lv1 | ![]() |
|
| – | – | NP系 | |
| 1ゲージ 担当 |
6,7wave | ||
| 手持ちで強いメンバー (6waveは3T生存可能な編成推奨) |
|||
| 2ゲージ 担当 |
8wave | ||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 星系 | 星系 | ||
| 3ゲージ 担当 |
9wave | ||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| NP系 | NP系 | ||
| 4ゲージ 担当 |
10wave | ||
![]() |
![]() |
![]() |
|
| 星系 | 星系 | ||
※Lv1要員はフレポ100連などで用意しよう
各waveの立ち回り簡易解説
| 6,7wave | ・手持ちの強いメンバーで1ゲージ削れる編成 └6,7waveの2編成で削れればOK └全体で角破壊をしながらが理想(単体でも可) ・6waveは3ターン生存できる編成推奨 └撃破されるとグランマリーのHPが20%回復 ・攻撃はグランマリー └ダメージを稼げなそうなカードは角攻撃でも ※ゲージを削れなければ一時撤退→6,7wave再挑戦 |
|---|
| 9wave | 【1ターン目】 ※攻撃はグランマリー 【2ターン目】 【3ターン目】 └ └ ※ゲージを削れなければ一時撤退→9wave再挑戦 |
|---|
オルガマリークエスト3のおすすめサーヴァント
各バトルのおすすめサーヴァント
※アタッカー層的にバスターが強いのでバスター向けで紹介
道中おすすめアタッカー
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() オルガマリー |
・クラス完全有利の全体宝具 ・EX攻撃の全体化でバフを稼げる ・第一第二再臨がおすすめ ┗カード操作でEX攻撃を確実に ┗NP最大チャージが有用 ┗第三再臨のEXクラス特攻は刺さらない |
![]() 水着ネロ |
・クラス有利全体宝具 ・ガッツ付与スキルが有用 ┗クラス防御不利打ち消しもあるので場持ちが良い ・条件付きNP獲得量アップ持ち ・無敵貫通で追加宝石を稼げる |
![]() パーシヴァル |
・クラス有利全体宝具 ・無敵貫通で追加宝石を稼げる ・タゲ集中があるので倒されると行動がストップ ┗単体無敵付与もあるので味方を守りやすい |
![]() フィン |
・攻撃有利全体宝具 ・味方全体にスター発生&NP獲得量バフ ┗効率よく宝石を稼げる |
![]() キャスギル |
・攻撃有利全体宝具 ・味方全体にスター発生バフ ┗効率よく宝石を稼げる ・バフ、NPの支援力も高い |
![]() トラロック |
・攻撃有利全体宝具 ・味方全体必中、自身NP獲得量バフ ┗効率よく宝石を稼げる ・横バフ豊富で味方を支援可能 |
![]() エレシュキガル |
・攻撃有利全体宝具 ・全体NP獲得バフ持ち ・強化解除耐性+無敵で耐久しやすい |
槍アルトリア |
・攻撃有利全体宝具 ・NP関連効果が豊富で連打しやすい ・混沌特攻付与も有効 ・無敵貫通で追加宝石を稼げる |
![]() ブラダマンテ |
・攻撃有利全体宝具 ・NP獲得量アップ持ち ・ガッツとスタンで耐久しやすい |
![]() ブリトマート |
・攻撃有利全体宝具 ・回数無敵持ち ・無敵貫通で追加宝石を稼げる |
![]() ヴリトラ |
・攻撃有利全体宝具 ・スキル封印で厄介な行動を妨害 ・ガッツ持ち |
![]() 坂本龍馬(槍) |
・クラス有利全体宝具 ・高倍率防御バフ持ち |
![]() トネリコ |
・クラス有利全体宝具 ・OC増加必須だがNP50%配布持ち ┗ガッツも撒けるのが有用 |
![]() ダヴィンチ |
・クラス有利全体宝具 ・ガッツ付与スキルが有用 ・無敵貫通で追加宝石を稼げる |
![]() アナスタシア |
・攻撃有利全体宝具 ・スキル封印、スタンで厄介な行動を妨害 |
![]() 久遠寺有珠 |
・攻撃有利全体宝具 ・必中、NP獲得量アップで追加宝石を稼げる |
![]() 小野小町 |
・攻撃有利全体宝具 ・必中で追加宝石を稼げる ┗B1枚なので毎ターンではない ・HP回復量ダウンが撃破時のHP回復を妨害 |
![]() ジナコ |
・攻撃有利全体宝具 ・防御効果豊富で場持ち◎ ・持続短めだがNP獲得量アップ持ち |
![]() カリオストロ |
・攻撃有利全体宝具 ・ガッツ持ち ・NP獲得量アップもあるので宝石を稼げる |
| 鉱石バフ稼ぎおすすめ | |
![]() アーラシュ |
・スター発生バフ持ち ・自主退場宝具でアタッカー単騎を作りやすい |
![]() ハベトロット |
・スター発生付与持ち ・自主退場でアタッカー単騎を作りやすい ・女性への無敵、ガッツ付与も有用 |
![]() ネロブライド |
・スター発生、NP獲得バフ両方付与可能 ・単純にサポ性能も高いので後半に採用しても◎ |
![]() アンメア |
・スター発生、NP獲得バフ持ち ・ガッツで場持ちが良いのも嬉しい |
![]() ラクシュミー |
・防御有利全体宝具 ・スター発生、NP獲得バフ持ち ┗特にスター発生バフは全体配布 ・ガッツで場持ちが良いのも嬉しい |
![]() 耀星のハサン |
・スター発生、NP獲得バフ持ち ・防御系スキルは最低限の回避のみ |
![]() 鈴鹿御前 |
・防御有利全体宝具 ・スター発生、NP獲得バフ持ち ┗必中もあるので宝石を稼ぎやすい |
![]() 源為朝 |
・必中持ち └宝具付与だが無敵貫通&防御無視も ・耐久は最低限のガッツ |
![]() イスカンダル |
・全体防御無視付与持ち ・持続短めだがスター発生バフも |
![]() リチャード1世 |
・防御有利全体宝具 ・全体スター発生&NP獲得量バフ持ち |
![]() 浅上藤乃 |
・必中、防御有利持ち └NP獲得量アップも ・等倍だが超巨大特攻で火力高め |
![]() ドレイク |
・無敵貫通&防御無視持ち └NP獲得量アップも ・宝具のスター獲得も地味に嬉しい |
![]() 呼延灼 |
・無敵貫通&スター発生持ち └スター発生はクイック攻撃選択後に付与 |
![]() オルテナウス |
・無敵貫通&防御無視持ち ・防御有利&無敵で耐久面も安心 |
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() ゴッホマイナー |
・攻撃有利全体宝具 ・強いので手持ち次第では終盤役も |
![]() 九紋竜エリザ |
・攻撃有利全体宝具 ・NP20%&バフで味方支援も可能 |
![]() 宇津見エリセ |
・攻撃有利全体宝具 ・サーヴァント特攻が有効 ・必中でQバフ稼ぎも |
![]() サンタリリィ |
・攻撃有利全体宝具 ・味方単体にスター発生率バフを渡せる ・無敵で最低限の耐久 |
![]() パラケルスス |
・攻撃有利全体宝具 ・NP80%チャージで実質即宝具 ・アーツ中心で攻めるなら |
![]() クーフーリン (術) |
・攻撃有利全体宝具 ・NPチャージが豊富 |
![]() クーフーリン |
・単体ランサー ・回避や回復、ガッツなどで場持ちが良い └火力意識ならガッツ→回避の使用順が◯ └背水系の攻撃バフ持ちなので回復なし推奨 ・宝具の必中で少し鉱石稼ぎしやすい |
| 鉱石バフ稼ぎおすすめ | |
![]() バニヤン |
・全体スター発生バフ持ち ・横バフも豊富 ・HP回復量ダウンが撃破時のHP回復を妨害 |
![]() 百貌のハサン |
・スター発生、NP獲得バフ持ち ・回避で最低限の耐久も |
![]() 赤兎馬 |
・全体ライダー ・3Tの無敵貫通&スター発生持ち |
![]() 水着イシュタル |
・全体へNP獲得バフ持ち └自身のみで持続も短いがスター発生も |
![]() メドゥーサ |
・全体ライダー ・スキルで自身NP獲得量アップ持ち ・宝具で全体にスター発生率アップ付与 |
![]() サンタアルテラ |
・無敵貫通&スター発生持ち ・宝具のスター獲得も地味に嬉しい |
![]() 宝蔵院胤舜 |
・自強化宝具のランサー ・必中&スター発生持ち |
![]() 佐々木小次郎 |
・必中&スター発生持ち ・回避で最低限の耐久も |
![]() ジャガーマン |
・スター発生持ち └宝具付与だが必中も |
![]() マタハリ |
・スキル1で全体スター発生持ち └Lv1で即撤退→味方単騎での鉱石稼ぎに便利 |
終盤おすすめアタッカー
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
| 単体アタッカー | |
![]() シエル |
・単体ムーンキャンサー ・カード固定からのクリ殴りが強力 ・高倍率防御バフで場持ちしやすい |
![]() ファンタズムーン |
・単体プリテンダー ・味方へ各種バフ&NP支援可能 ・悪特攻付与とセットで火力が上昇 |
![]() エルキドゥ |
・単体ランサー ・宝具強化済で火力出しやすい ・回避&HP回復終盤での場持ちも良い |
![]() ビーマ |
・単体ランサー ・OCで火力を伸ばせる ・クリ殴りでの火力も高め ・ガッツによって終盤での場持ちも良い |
![]() 玄奘三蔵 |
・単体キャスター ・NP80%チャージ持ちで宝具使用しやすい ・終盤層が厚めなら道中の鉱石稼ぎ役でも └全体スター発生&NP獲得量アップ持ち |
![]() ビショーネ |
・単体ランサー ・個数可変の毒特攻が有効 └使うなら弱体無効のが少ない序盤〜中盤 |
![]() スカサハ |
・単体ランサー ・宝具強化済みで火力出しやすい ・確定スタンでの足止めも └ブレイク以降は弱体無効で機能しにくい |
![]() 水着コルデー |
・単体キャスター ・スキル封印特攻で火力を出せる └ブレイク以降は弱体無効で機能しにくい |
![]() フェイカー |
・単体プリテンダー ・NP100%以上チャージ持ちで宝具使用しやすい |
![]() キルケー |
・単体キャスター ・NP100%以上チャージ持ちで宝具使用しやすい |
![]() ドンキホーテ |
・クラス有利+特攻宝具 ・クリティカル関連効果が豊富 |
| 全体アタッカー | |
![]() アルクェイド |
・全体ムーンキャンサー ・混沌特攻が有効=ほぼ単体級の火力 |
![]() オルガマリー |
・クラス完全有利の全体宝具 ・第一第二再臨がおすすめ ┗カード操作で殴りでも火力を出せる ┗NP最大チャージも有用 ┗第三再臨のEXクラス特攻は刺さらない |
![]() 神祖ロムルス |
・攻撃有利全体宝具 ・個数可変のローマ特攻が有効 └離脱を利用してカードを引ける └使うなら弱体無効の無いブレイク前 |
![]() カルナ |
・攻撃有利全体宝具 ・宝具強化済みで火力が高い ・スキル強化で継続火力が向上 ・自身スター発生率アップ持ち |
![]() メリュジーヌ |
・全体単体換装可能なランサー └取り巻き撃破できそうな時は全体→耐性ダウン └それ以外は単体でグランマリーを直接叩く ・全体運用ならNP100%チャージ持ち |
![]() BBドバイ |
・攻撃有利全体宝具 ・誰でも特攻宝具で高火力 ┗弱体無効に注意=特攻を活かすならブレイク前 ・終盤層が厚めなら道中の鉱石稼ぎ兼削り役でも └ |
![]() 水着キアラ |
・攻撃有利全体宝具 ・誰でも特攻宝具で高火力 ┗弱体無効に注意=特攻を活かすならブレイク前 |
![]() ダンテ |
・攻撃有利全体宝具 ・天国フィールド時に天特攻で火力高め ・ガッツで場持ちしやすい ・他バスター系と並べる際は地獄でバフを増やそう |
![]() 水着テノチティトラン |
・攻撃有利+ 特攻宝具 ・防御効果が豊富で場持ちが良い |
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 長尾景虎 |
・単体ランサー ・天地人有利 ・連射もしやすい ・回避持ちなので場持ちしやすい |
![]() 水着虞美人 |
・単体ランサー ・クイック中心なら ・ガッツで場持ちしやすい |
![]() 酒呑童子(術) |
・単体キャスター ・順当に使いやすい |
![]() 岸波白野 |
・全体ムーンキャンサー ・カードシャッフルで特定色やEX攻撃しやすい └宝具で角破壊(耐性ダウン)→バスター殴りで大ダメージ ・宝具で対粛正貫通持ち └バスターバフを稼げる ・男女で1回ずつ使える |
![]() BB |
・単体ムーンキャンサー ・天地人有利 ・無敵対策も可能 |
![]() ゴッホマイナー |
・全体ランサー ・クリ殴りで火力を出せる └星50個でクリバフ150% |
![]() 陳宮 |
・攻撃有利全体宝具 ・高火力宝具が有用 |
おすすめサポーター
| おすすめ | 解説 |
|---|---|
| 汎用 | |
![]() オベロン |
・主戦場はバスターだが他の色でも ・宝具威力ブーストが超強力 ・黒聖杯持ちと組み合わせて使いたい |
![]() ネロブライド |
・天特攻30%、攻撃バフ40%、NP30%配布可能 ・鉱石稼ぎ向けの効果も単体だが渡せる └スター発生やNP獲得量アップ ・防御有利など左端のタンク役も担える |
![]() ノクナレア |
・攻撃50%&宝具バフ20%渡せる └NP30%チャージやデバフもある ・弱体耐性持ちやスキル封印に注意 |
![]() テスカトリポカ |
・攻撃20〜40%、NP30%〜を渡せる ・自身は宝具で無敵貫通持ち ・全体無敵や自身のガッツも耐久面で偉い |
![]() 水着ダヴィンチ |
・3色バフ20%、NP20%、宝具20%、OC1増加を渡せる ・宝具使用でさらに星30個orNP20%or攻撃20% └活用するなら希望の効果になるまでリトライしよう |
![]() 水着クロエ |
・攻撃20%、宝具20%、クリバフ20% ・工夫次第ではNPも一応渡せる(10%〜) |
![]() 蒼崎青子 |
・3色バフ30%、クリバフ30%を渡せる └全体への毎ターンNP20%やスター獲得系も |
![]() ケイローン |
・3色バフ30%、クリバフ50%を渡せる ・スター獲得も |
![]() ワンジナ |
・攻撃20%、クリバフ30%、人属性なら宝具30%を渡せる |
![]() 水着バーヴァンシー |
・攻撃20%、宝具20%を渡せる └被弾前提だが追加で宝具20%、NP20%も |
![]() 水着獅子王 |
【クリ殴り向け】 ・独自のコマンドシャッフルで目当てを狙いやすい ・攻撃40%、クリバフ50% |
![]() 蘆屋道満 |
【クリ殴り向け】 ・混沌悪向けサポ └攻撃40%、クリバフ100%、防御デバフ30% |
| バスター | |
![]() 光コヤン |
・定番のバスターサポ ・バスター50%、クリバフ50%、NP50%、CT2短縮 |
![]() マーリン |
・バスター50%、攻撃20%、クリバフ最大150%、NP30% └クリ殴り得意なサーヴァントと組み合わせたい |
![]() 闇コヤン |
・バスター30%&NP30%&OC2増加を渡せる ・ケモノ科であれば攻撃30%も ・本人は無敵貫通所持 |
![]() ナイチンゲール |
・バスター50%&バスター限定クリバフ30% ・即時スター20個も |
![]() 水着頼光 |
・バスター40%、攻撃20%を渡せる |
![]() ケツァル コアトル |
・バスター30%&攻撃21%を渡せる ・ガッツも地味に偉い ・スター獲得も |
![]() バニヤン |
・バスター20%&防御デバフ20%&クリバフ20%を渡せる |
| アーツ | |
![]() キャストリア |
・攻撃20%、アーツ50%、NP50% └宝具使用でさらに攻撃30〜50%配布可能 ・対粛正防御、無敵で防御面も |
![]() レディアヴァロン |
・攻撃20%、アーツ50%、NP20%、OC1、クリバフ100% ・無敵で防御面もカバー |
![]() 玉藻の前 |
・アーツ50%、宝具30% ・宝具使用でCT1短縮とNP25〜50%チャージも |
![]() キャスギル |
・攻撃21%、アーツ30%、NP20%を渡せる ・全体へのスター発生持ちで鉱石稼ぎも支援 ・攻撃有利なので他アタッカーと並べつつ攻め役も |
![]() 蘭陵王 |
・攻撃20%、アーツ20%、NP30%を渡せる └宝具使用で攻撃30〜50%配布可能 ・防御有利の剣なので左端でタンク役も任せやすい └無敵2回もあるのでチャージ攻撃以外でほぼ倒されない └宝具のチャージ減少でチャージ攻撃をズラすことも |
![]() ダヴィンチ |
・アーツ20%、宝具30%、OC2増加を渡せる ・ガッツも地味に偉い ・攻撃有利なので純粋にアタッカー路線でも |
![]() ヨハンナ |
・アーツ20%、攻撃20%、NP毎ターン20%を渡せる └アーツクリバフ100%も ・弱体無効や強化無効で厄介なスキル対策も ・防御有利なので左端でタンク役を担いやすい |
![]() 水着伊吹童子 |
・攻撃20%、アーツ&バスター30%を渡せる ・CT短縮もバスターなら嬉しいことも |
| クイック | |
![]() 水着スカディ |
・クイック65%、バスター15%、攻撃20%、NP50% └バスタークリバフ、スター獲得活用でクリ殴りも |
![]() スカディ |
・クイック50%、防御デバフ30%、NP50% └終盤はデバフが通りづらいので注意 |
![]() 太公望 |
・攻撃、クイック、宝具各15%配布可能 ・NP20%配布も |
![]() 阿曇磯良(ひびちか) |
・クイック&バスター&宝具20%を渡せる ・NP20%配布も |
| おすすめ | 解説 |
|---|---|
| 汎用 | |
![]() 女王メイヴ |
・男性に対してNP30%&攻撃40%を渡せる ・防御デバフ30%も行える |
![]() 紫式部 |
・味方全体に混沌特攻、善特攻30%、防御デバフ30%を渡せる |
![]() 水着カーミラ |
【クリ殴り向け】 ・クリ耐性デバフ50%、防御デバフ30% └宝具でクイックデバフ20〜40%も |
| バスター | |
![]() 水着アビゲイル |
・防御デバフ70%、バスターデバフ30% └睡眠の仕様上連射時の火力は下がる ・宝具使用でさらに防御デバフ20〜40% |
![]() セミラミス |
・バスター耐性ダウン50%を付与できる |
| アーツ | |
![]() ジャンヌ |
・アーツ20%、NP20%、防御デバフ50% └持続の都合で連射時の火力は少し下がる |
![]() 殺生院キアラ |
・防御デバフ30%、善特攻30%、NP20%、OC1増加 └1TのみだがAデバフ30%も |
![]() 水着紫式部 |
・アーツデバフ30%、防御デバフ30%を渡せる └宝具使用で追加でアーツデバフ20〜40% |
| クイック | |
![]() カズラドロップ |
・Qデバフ50%、防デバフ50%が優秀 └宝具使用で防御デバフ20〜40%追加付与可能 |
![]() 武則天 |
・攻撃20%&クイック20%を渡せる └防御デバフ30%も良い ・NP10%配布も |
| おすすめ | 解説 |
|---|---|
| 汎用 | |
![]() 諸葛孔明 |
・防御デバフ30〜50%、攻撃30%、クリバフ50%、NP50%を渡せる |
![]() ライネス |
・防御デバフ30〜50%、攻撃40%、OC1増加、NP50%を渡せる ・防御バフや宝具の防御不利打ち消しで耐久面も貢献 └攻撃有利のアタッカー=防御不利で倒されやすい |
![]() ジナコ |
・攻撃20%、宝具30%、防御デバフ30%、NP20%を渡せる └毎ターンスター15個も地味に助かる ・無敵で耐久面の支援も ・本人が攻撃有利なのである程度の削り役もできる |
![]() サンタマルタ |
・攻撃50%、防御デバフ20%、NP20% └付与できる特攻は刺さらないのが惜しい |
![]() 由井正雪 |
・所持する色バフに応じたバフを付与 ・NP全体20%配布 ・素でアーツ30%/宝具30%付与 |
![]() サンタナイチン |
・攻撃20%、宝具30%、クリバフ30%、防御デバフ10〜20% ・弱体解除やガッツも地味に偉い |
![]() イスカンダル |
・攻撃20%、宝具20%、クリバフ30%、防御デバフ10〜30% ・防御無視付与が鉱石集め向きなので序盤おすすめ |
![]() トラロック |
・宝具20%、攻撃20%、クリ20% └クラススキルでアーツ8%もある ・必中付与が鉱石集め向き |
![]() 九紋竜エリザ |
・攻撃20%、防御デバフ10%、NP20%、中立なら宝具20% |
![]() 山南敬助 |
・攻撃40〜60%、NP10〜30%を渡せる └攻撃バフの倍率が宝具Lv依存なので重なってるなら選択肢 |
![]() アンデルセン |
・攻撃20〜40%、クリバフ50%、悪なら宝具20% └攻撃バフは確率なので成功するまでリトライしよう |
![]() 水着武則天 |
・攻撃15%、バスター15%、死霊特攻30%、防御デバフ20% ・宝具の死霊特性付与で冤罪サポとしても └スカサハ、小野小町など |
![]() モリアーティ(裁) |
【冤罪運用(悪)】 ・宝具の悪特性付与で採用 └トネリコやファンタズムーンの真価を発揮しやすい ・3T持続なので2騎がいる前の編成でラストターンに付与も |
| バスター | |
![]() コンスタン ティノス |
・バスター50〜70%、宝具20〜40%、攻撃20% └ローマならクリバフ30%も ・無敵や防御バフも偉い |
![]() 卑弥呼 |
・攻撃20%、バスター30%〜50%、OC2増加、クリバフ50% ・OC依存の特攻系は特に相性◯ |
![]() 術ジル |
・防御デバフ20〜40%、バスター&アーツデバフ20% |
![]() プトレマイオス |
・バスター&アーツバフ20%、攻撃バフ20%、防御デバフ20% ・スター獲得も |
| アーツ | |
![]() BBドバイ |
・アーツ20%、アーツデバフ20%、NP20% └今を生きる人類orムーンキャンサーなら追加で宝具30%、クリバフ30% ・補助宝具使用で宝具30〜50%、NP30〜50% ・アタッカー起用のほうがおすすめではある |
![]() ホームズ |
・防御デバフ30〜50%、アーツデバフ20%、クリバフ50〜100% |
![]() アナスタシア |
・攻撃20%、防御デバフ20〜40%、アーツ耐性ダウン30% |
![]() 徴姉妹 |
・アーツ25〜45%、バスター10〜30%、攻撃15%、OC1増加 |
![]() 蘭陵王 |
・攻撃50〜70%、アーツ20%、NP30%、クリバフ50% |
![]() 水着メイヴ |
・攻撃20%、アーツ耐性ダウン20%、防御デバフ10〜50% └宝具の防御デバフが確率なのでリトライ駆使で乱数調整したい |
![]() アビゲイルサンタ |
・アーツバフ20〜40%、クリバフ30〜50%、NP20%、OC1増加 |
| クイック | |
![]() ゴッホ |
・攻撃バフ60〜80%、防御デバフ20%、クイックデバフ20%、クリバフ50〜100% └領域外の生命なら追加でクリバフ100% |
![]() 刑部姫 |
・バスター&クイック40〜50%、OC2増加、防御デバフ40%、NP20%、クリバフ50% |
![]() ロウヒ |
・クイック&バスター&宝具20%を渡せる └宝具20%は宝具使用時に付与=連射で倍率アップ ・NP20%配布も |
![]() ボイジャー |
・クイック30%、クイックデバフ20%、クリバフ30%、NP20% └今を生きる人類なら追加で20% |
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
| 集計 | サーヴァント |
|---|---|
| 300 | |
| 283 | |
| 282 | |
| 269 | |
| 214 | |
| 211 | |
| 200 | |
| 197 | |
| 191 | |
| 187 | |
| 167 | |
| 163 | |
| 154 | |
| 138 | |
| 136 | |
| 131 | |
| 126 | |
| 122 | |
| 119 | |
| 110 |
オルガマリークエスト3のルール
- 基本ルール
- 敵1体のみ登場
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能 - スタメン3騎のみのパーティを複数編成
- サポート使用不可
- 同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能 - 魔術礼装は途中で変更不可
- 3ターン経過or全滅で次の編成に交代
- 絆増加礼装&ティーポット対応
└ティーポットは挑む前に使用
1体のサーヴァントに30騎で挑む変則クエスト
オルガマリークエスト3は、E-オルガマリー1体を全30騎で討伐する高難度クエスト。挑戦前に全ての編成を組む必要がある。
3ターン経過or全滅でパーティ切り替わり
各編成でのバトルにおいて、3ターン経過もしくは対象のパーティが全滅した場合にバトル段階が進み、次のパーティに切り替わる。
角撃破で鉱石バフ獲得【NEW】

グランマリーの左右に存在する角を攻撃・撃破することで鉱石バフという各種バフを獲得できる。また、角を撃破することでさらに多くの鉱石バフを獲得可能。
このバフは控え含む全サーヴァントに付与されるので、序盤は全体宝具で角にダメージを与えていくことでバフを貯める動きが有効。
角は1ターン後に再生
撃破した角は1ターン経過後に再生する。効率よく攻撃するためにも、全体宝具の使用前に角が2体とも存在しているか確認しておこう。
ゴールドラッシュを活用

パッシブで付与されている「ゴールドラッシュ」の効果により、サーヴァントに無敵貫通などの各種効果が付与されている間鉱石が追加でドロップする。
序盤は対象効果を所持したサーヴァントを起用すると鉱石が集めやすい。
| スキル名 | 対象効果 |
|---|---|
| ゴールドラッシュ | ・必中 ・無敵貫通 ・対粛正防御貫通 ・防御無視 |
| ゴールドラッシュL | 【左の角に有効】 ・スター発生アップ |
| ゴールドラッシュR | 【右の角に有効】 ・NP獲得アップ |
報酬は極星トーチ+聖杯
| オルガマリークエスト3の主なクリア報酬 | ||
|---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
Uピース〔地〕×1 |
更にオルガマリークエスト3をクリアすることでフォーリナーのクラススコアが開放される。
フォーリナーはEX2扱いなので、これまでEX2のクラススコアを開放していた人はそのまま効果が付与される。
一時離脱で編成を組み直すことが可能(前回と同じ)

バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。
挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。
パーティ編成ルール(前回と同じ)

魔術礼装の選択とティーポットの使用は最初に決める

組んだ編成がうまく行かなそうなら離脱して組み直しできるが、魔術礼装は編成ごとに変えることができない。
また、ティーポットも途中から使うことはできないので、魔術礼装の選択とティーポットの使用は必ず最初の段階で決めておくこと。
常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない
オルガマリークエストは常設コンテンツなので今すぐクリアする必要はない。戦力的に厳しいという場合、まずはサーヴァント育成や礼装を用意を優先しよう。
ティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人は、ティーポットが入手できるまで待ってから挑戦するのもアリ。
各種礼装を総動員して挑もう

各サーヴァント、概念礼装はそれぞれ1種につき1回しか使用できない。毎回カレスコ・黒聖杯とはいかないので、これまで入手できたNP50%礼装や火力バフ礼装を総動員してクエストに挑むのがおすすめ。
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