FGOのオルガマリークエストの攻略と最新情報をまとめている記事です。Eオルガマリークエストの敵編成やクエスト情報などをまとめているので、オルガマリークエスト攻略の参考にしてください。
オルガマリークエスト攻略まとめ
※タップで各クエストへ移動します
| オルガマリークエスト一覧 | |||
|---|---|---|---|
![]() クエスト1 |
![]() クエスト2 |
![]() クエスト3 |
![]() クエスト4 |
オルガマリークエスト1

4wave(難所)
| 敵編成 | ![]() |
|---|
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() ガウェイン |
地・秩序・善・男性・人型・騎乗・愛する者・円卓の騎士・夏モード |
![]() バーゲスト |
地・混沌・善・女性・人型・妖精・愛する者・円卓の騎士・ヒト科以外・魔獣・ケモノ科 |
10wave
| 敵編成 | ![]() |
|---|---|
| ブレイク1 | ![]() |
| ブレイク2 | ![]() |
| ブレイク3 | ![]() |
オルガマリークエスト2

2wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大19個 | 3ターン |
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 水着スカディ |
【 天・混沌・夏・女性・人型・神性・王・ヒト科以外・夏モード |
![]() 暴れ金魚 |
【 地・魔性・神性 |
![]() 透明金魚 |
地・魔性・神性 |
3wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大15個 | 5ターン |
| 敵編成 | ![]() |
|---|
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 水着カイニス |
【 地・中立・夏・性別不詳・人型・神性・王・騎乗・愛する者・アルゴー号ゆかりの者・ヒト科以外・夏モード |
4wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大25個 | 3ターン |
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() ゲイザー |
【 地・魔性・悪魔 |
![]() 自動防衛装置 二式 |
【 天・機械 |
![]() 自動防衛装置 |
天・機械 |
5wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大31個 | 3ターン |
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() ジナコ |
【 天・秩序・善・女性・人型・神性・騎乗・今を生きる人類 |
![]() ヤドカリ |
【 地・魔性 |
![]() ラズルシャーチ |
地・魔性 |
7wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大45個 | 5ターン |
| 1wave | ||
|---|---|---|
HP10,779
|
HP94,542
|
HP9,902
|
HP12,639
|
HP99,120
|
HP11,683
|
HP108,599
|
HP103,807
|
HP25,049
|
HP17,827
|
HP362,229
|
HP16,772
|
HP142,381
|
HP136,886
|
HP131499
|
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 巨大スチーム |
【 天・魔性・死霊・超巨大 |
![]() エンシェント |
【 天・魔性・死霊 |
![]() ゴースト |
天・魔性・死霊 |
8wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大50個 | 5ターン |
| 1wave | ||
|---|---|---|
HP9,174
|
HP244,531
|
HP8,250
|
HP11,503
|
HP137,208
|
HP10,526
|
HP153,065
|
HP148,351
|
HP142,337
|
HP13,530
|
HP159,187
|
HP12,505
|
HP199,864
|
HP192,199
|
HP184679
|
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() バーソロミュー |
【 人・混沌・悪・男性・人型・騎乗・愛する者 |
![]() テンペスト |
【 地・竜 |
![]() ワイバーン |
地・竜 |
9wave
| ターン制限 | |
|---|---|
| 最大15個 | 5ターン |
| 1-1 | ![]() |
|---|
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() ダゴン |
【 天・神性・魔性・超巨大 |
※ダゴンと異なり人類の脅威を失っている
10wave
※アクアエーテルの数に応じてHPが変わるので参考値
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 対E-オルガマリーへのクラス相性 | |
|---|---|
| 攻撃優位 防御劣位 |
|
| 攻撃劣位 防御優位 |
|
| 防御優位 | |
オルガマリークエスト3

| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
| 1-3 | ![]() |
| 1-4 | ![]() |
対オルガマリーへのクラス相性
| 攻撃優位 防御劣位 |
|
|---|---|
| 攻撃劣位 防御優位 |
グランマリーの特性
| 敵 | 特性 |
|---|---|
![]() グランマリー |
天・混沌・善・女性・人型・超巨大・巨人・サーヴァント ※R、Lホーンも同じ |
| 攻略まとめ | ||
|---|---|---|
通常 |
やや本気 |
すごい本気 |
オルガマリークエスト4の敵編成

- 1wave
- 2wave
- 3wave
- 4wave
- 5wave
- 6wave
- 7wave
- 8wave
- 9wave
- 10wave
1wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕時にこちらのHPを1にされてしまうので注意しよう。また、ニトクリス(要OC1)や道満であれば即死も可能。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
空挺猟団 |
地・男性・人型・人間・猛獣 |
おすすめサーヴァント例
※即死or有利の全体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
| 即死 | |
![]() ニトクリス |
【おすすめ】 ・スキル1+OC1増加で即死 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() 蘆屋道満 |
・OC80%チャージ持ち ・即死が有効 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
| 全体宝具 | |
![]() トネリコ |
・有利の全体宝具 ・横バフも多い └残りHP依存のカリスマを活かせる |
![]() 水着ネロ |
・有利の全体宝具 ・同型全般がおすすめ |
![]() キャスギル |
・有利の全体宝具 ・味方へのNP配布も可能 |
![]() 太歳星君 |
・1.5倍有利 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
2wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
即死耐性ダウンしておりかなり即死を通しやすくなっているので、即死宝具を持っているサーヴァントで突破するのがラク。
特殊耐性も付与されているが、こちらも全くダメージが通らないというわけではない。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
エアリアルモー |
地・悪・魔性・猛獣・悪魔 |
おすすめサーヴァント例
※即死宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 蘆屋道満 |
・即死宝具 ・NP80%チャージ持ち ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() ニトクリス |
【おすすめ】 ・スキル1で確殺 ・NPを用意できれば1、2両方担当できる |
![]() ニトクリスオルタ |
・即死宝具 ・NP100%チャージ持ち |
![]() 両儀式(殺) |
・即死宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
3wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
敵のスキルで攻撃前に味方に5000前後のダメージとデバフ、敵にチャージ増加などのバフが付与される。このギミックはパーティチェンジした場合は発動しない。
1waveと同じ編成の場合はHPが1になってしまっているので、ギミック発動を防ぐためにもここでパーティチェンジしたい。
防御バフの倍率が高めなので、パーティチェンジせずにゴリ押す場合は防御無視礼装を装備するのがおすすめ。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
![]() ケルベロス |
地・魔性・猛獣・超巨大・機械 |
| 【威嚇の眼光】 コマンドカード選択後の行動開始前に敵全体にダメージを与える(5000程度) &攻撃力・防御力をダウン +自身の攻撃力・防御力をアップ &チャージを増やす(最大) <効果発動タイミングで「威嚇の眼光」を付与した時と異なるパーティに変更されていた場合は発動しない> |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() カーマ |
・有利クラスの単体宝具 ・魅了特攻も有効 |
![]() Sバニヤン |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 ・宝具のスター獲得が4wave目線で嬉しい |
![]() メルトリリス |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 ・Q宝具でスター稼ぎやすいのが4wave目線で嬉しい |
![]() 坂田金時 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 |
![]() ヴラド三世 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・宝具強化済 |
![]() シトナイ |
・1.5倍有利の単体宝具 ・付与かつ低倍率だが魔性特攻を所持 |
![]() 水着邪ンヌ |
・1.5倍有利の単体宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 ・即時NPは20%のみなので注意 └50%礼装では即宝具使用できない |
![]() 土方歳三 |
・1.5倍有利の単体宝具 ・1〜3waveを1編成で駆け抜けるならおすすめ └1waveのHP減少で背水宝具を活かせる |
4wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕に、左の敵は「Q以外の攻撃」、中央の敵は「クリティカル以外の攻撃」、右の敵は「宝具以外の攻撃」に対して特殊耐性が付与される。
基本的にはQ宝具持ちのサーヴァントで両端を倒しつつ、クリ殴りで中央を撃破で良さそう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
ギガントエアフォース |
地・男性・人型・超巨大・巨人 |
おすすめサーヴァント例
※クイック全体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 丑御前 |
・Q全体宝具 ・地特攻+対狂適性で高火力 |
![]() 水着鈴鹿御前 |
・Qの地特攻全体宝具 ・横バフも所持 ・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい |
![]() ロウヒ |
・Q全体宝具 ・NP80%+味方20%チャージ ・味方への火力支援も豊富 |
![]() ブラダマンテ |
・Q全体宝具 ・宝具強化済 ・付与かつ低倍率だが地特攻を所持 |
水着テノチ |
・Qの超巨大特攻全体宝具 ・横バフも所持 ・NPチャージは味方全体20%のみ └NP50%礼装だと即宝具できないので注意 |
![]() ゴッホマイナー |
・配布のQ全体宝具 ・対狂適性も有用 ・即時スター獲得でクリ殴りにも繋げやすい |
![]() アイドルX オルタ |
・巡霊の祝祭で入手可能なQ全体宝具 ・対狂適性も有用 |
![]() カズラドロップ |
・Qサポーター └アタッカーとして自身が宝具撃つのもアリ ・Qデバフは複数ターン発動する └クイックなら他のwave担当にもバフを渡せる |
5wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
クラス相性が逆転するので、アーチャーかアルターエゴのサーヴァントがおすすめ。
それ以外に特筆したギミックはないので、編成にだけ注意しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
魔槍「向かい風」 |
人・男性・人型・人間・ギリシャ神話系男性 |
| 【逆風の型】 クラス相性の優位・劣位が逆転する |
おすすめサーヴァント例
※アーチャーorアルターエゴの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
エウリュアレ |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・男性特攻が有効 └ |
![]() モリアーティ |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・横バフも豊富 |
![]() プトレマイオス |
・クラス相性反転で有利クラス └宝具換装で単体宝具にもなれる |
![]() バーヴァンシー |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・宝具強化済かつ個数可変の呪い特攻を所持 ・天地人有利 |
![]() Sバニヤン |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 |
![]() メカエリチャン |
・クラス相性反転で有利クラスの単体宝具 ・巡霊の祝祭で入手可能 |
6wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
開幕時に最大HPを比率でアップする状態が3つ付与される。
1ターンごとに1つずつ効果が切れてHPが下がっていくので、火力が厳しい場合はHPが下がるまでターン経過を待とう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 虎翼戦机 |
天・機械 |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() エルキドゥ |
・強化済みの単体ランサー |
![]() 長尾景虎 |
・天地人有利の単体ランサー ・配布おすすめ |
![]() ビショーネ |
・可変毒特攻のQ単体ランサー ・天地人は不利 |
![]() 坂田金時 |
・天地人有利の単体バーサーカー |
![]() リリス |
・実質誰でも特攻の単体バーサーカー ・天地人は不利 |
![]() ファンタズムーン |
・単体プリテンダー ・味方への支援性能も高い |
![]() 水着邪ンヌ |
・天地人有利の単体バーサーカー ・巡霊の祝祭で入手可能 ・即時NPは20%のみなので注意 └50%礼装では即宝具使用できない |
![]() ネロブライド |
・サポとして ・天特攻30%、攻撃40%、NP30%配布可能 |
7wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
自身の攻撃強化状態の数に応じて宝具ダウン、防御強化状態の数に応じて「被ダメージ時に確率で即死」を毎ターンこちらに付与してくる。
攻撃は7個、防御は3個付与しておけば無効になるので、速攻の場合は攻撃バフの数を、速攻しない場合は防御バフの数を意識しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性/行動 |
|---|---|
![]() ダークネビュラベイン |
天・魔性・死霊・超巨大 |
| 【相克の災い】 コマンドカード選択後の行動開始前に、敵全体の宝具威力をダウンを付与 <付与されている【攻撃強化】状態(解除不能な状態は除く)が7個以上の場合、効果が無効になる> &「被ダメージ時、高確率で即死する状態」を付与 <付与されている【防御強化】状態(解除不能な状態は除く)が3個以上の場合、効果が無効になる> |
おすすめサーヴァント例
※有利クラスの単体宝具がおすすめ
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
ネモ |
・有利クラスの単体宝具 ・超巨大特攻が有効 ・トラロックなどで水辺にするのも有効 ・持続は短いが攻撃強化系バフ4つ所持 └水辺なら自身で7個用意可能 |
![]() オジマン ディアス |
・有利クラスの単体宝具 ・NPチャージは味方全体への20%のみ ・攻撃強化系バフ3つ所持 └陽射しなのでクリバフも含まれる |
![]() ケツァル コアトル |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフ3つ所持 |
![]() リリス |
・有利クラスの単体宝具 ・魅了特攻が実質誰でも特攻 ・攻撃強化系バフ5つ所持 |
![]() 坂田金時 |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフは1つのみ |
![]() Sバニヤン |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフは2つのみ |
![]() メルトリリス |
・有利クラスの単体宝具 ・攻撃強化系バフ3つ〜所持 |
![]() シンエリ |
・巡霊サーヴァント ・有利クラスの単体宝具 |
![]() ネロブライド |
・サポとして └天特攻付与が有効 |
![]() コンスタン ティノス |
・サポとして └宝具込みで火力支援が優秀 ・渡せるバフの数が多い |
紫式部 |
・サポとして └魔性特攻付与が有効 ・防御強化も1つ稼げる |
サンタマルタ |
・サポとして └死霊特攻付与が有効 |
水着武則天 |
・サポとして └死霊特攻付与が有効 |
![]() ステンノ |
・サポとして └オジマンディアスなど神性持ちなら ・渡せるバフの数が多い |
![]() 水着伊吹童子 |
・サポとして ・渡せるバフの数が多い ・7-8waveを1編成対応時におすすめ └8waveのアタッカーとして優秀 |
![]() 諸葛孔明 |
・サポとして ・防御強化を2つ稼げる └速攻攻略しないなら |
8wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|---|
| 1-2 | ![]() |
即時補充形式のクエスト。エクリプス以外の敵は常時スタン状態なので攻撃されることはないが、撃破時に呪いが付与されてしまうので注意。
アヴェンジャー(エクリプス)のHPが高いので、アヴェンジャー要員としてムーンキャンサーを編成しておくのもアリ。
エクリプスは登場時に呪いに加えて、強化解除(3個)を付与してくるので注意しよう。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
コズミックウーズ |
地・魔性 |
エクリプスウーズ |
地・魔性・超巨大 |
おすすめサーヴァント例
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() 水着伊吹童子 |
・地特攻の全体バーサーカー ・火力が高いので2撃目要員でおすすめ ・2ターンかけた2連射路線でも |
![]() アルジュナ オルタ |
・実質誰でも特攻の全体バーサーカー ・火力が高いので2撃目要員でおすすめ |
![]() 丑御前/源頼光 |
・等倍だが特攻込みで高火力 └地特攻宝具+魔性特攻 |
![]() モルガン |
・全体バーサーカー ・攻撃バフなど火力支援も |
![]() ロウヒ |
・全体バーサーカー ・NP自身80%+味方20%チャージ |
![]() 水着ワルキューレ |
・地特攻宝具が刺さる └初期配置の敵なら等倍で戦える |
![]() BB |
・単体ムーンキャンサー ・アヴェンジャー要員として |
9wave
敵編成
| 1-1 | ![]() |
|---|
こちらがスキルを1つ使用するごとに敵の攻防バフ&最大HP増加(1ターン)が累積していくため、スキル使用から1ターン待ってバフが剥がれてから宝具などで火力を出す立ち回りがおすすめ。
速攻で攻略する場合は防御バフを無視するために防御無視礼装を装備させておくのがおすすめ(1ターン待つ場合は不要)。
エネミーの特性・属性
| 敵 | 特性・属性 |
|---|---|
![]() 占星騎士 |
地・男性・人型・妖精 |
| 【天運連動】 プレイヤー側のサーヴァントがスキルを使用した時、自身の攻撃力・防御力・最大HPをアップ |
おすすめサーヴァント例
| おすすめ | 理由 |
|---|---|
![]() リリス |
・攻撃有利の単体宝具 ・魅了特攻宝具で火力が高い └魅了する=最低1回分は敵にバフはついてしまう ・バフの持続は長い |
![]() 沖田総司 |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 ・バフの持続は短い |
![]() 剣スロ |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 |
![]() ディオスクロイ |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視宝具を所持 ・一部バフの持続は短い |
![]() 黒姫 |
・攻撃有利の単体宝具 ・防御無視を所持 |
![]() 坂田金時 |
・攻撃有利の単体宝具 ・宝具で防御無視がついている ・バフの持続は短い |
![]() 紅閻魔 |
・攻撃有利の単体宝具 ・バフの持続も長い |
![]() メドゥーサ(剣) |
・攻撃有利の単体宝具 ・バフの持続も長い |
![]() 宮本伊織 |
・攻撃有利の単体宝具 ・配布おすすめ ・バフの持続も長い |
![]() ファンタズムーン |
・攻撃有利の単体宝具 |
![]() コンスタン ティノス |
・宝具込みでの火力支援が優秀 ・無敵などで味方を守れるのも偉い |
![]() イスカンダル |
・防御無視サポとして └1ターン速攻路線なら ・横バフも所持 |
オルガマリークエストの報酬一覧
オルガマリークエスト1の報酬まとめ
| 報酬まとめ | |
|---|---|
| 絆 | 3164 |
| クリア報酬 | |
| 金ドロップ | |
| 銀ドロップ | |
| 銅ドロップ | |
オルガマリークエスト2の報酬まとめ
| 報酬まとめ | |
|---|---|
| 絆 | 3164 |
| クリア報酬 | |
| 金ドロップ | |
| 銀ドロップ | |
| 銅ドロップ | |
オルガマリークエスト3の報酬まとめ
| 報酬まとめ | |
|---|---|
| 絆 | 3164 |
| クリア報酬 | |
| 金ドロップ | |
| 銀ドロップ | |
| 銅ドロップ | |
オルガマリークエスト4の報酬まとめ
| 報酬まとめ | |
|---|---|
| 絆 | 3164 |
| クリア報酬 | |
| 金ドロップ | |
| 銀ドロップ | |
| 銅ドロップ | |
絆を大量に獲得可能

オルガマリークエストは通常のクエストより絆の量が多い上に30騎のサーヴァント&礼装を編成でき、星見のティーポッドにも対応しているため絆を大量に獲得することが可能。
編成に余裕があるなら絆増加礼装を可能な限り多く積んで挑もう。
プリテンダー・フォーリナー・ビーストのクラススコア開放

オルガマリークエスト2・3・4をクリアすることでそれぞれプリテンダー・フォーリナー・ビーストのクラススコアが開放される。それぞれEX2のクラススコアの対象となっており、あらかじめ開放しておけばそのまま対象のクラスに効果が付与される。
オルガマリークエストの基本ルール
- 基本ルール
- 10Wave連続バトル
└リトライや一時離脱などでやり直しが可能 - スタメン3騎のみのパーティを複数編成
- サポート使用不可
- 同一サーヴァント・同種概念礼装は編成不可
└全体で1騎・1枚のみ編成可能 - 各パーティがそれぞれのWaveでバトル
└オルガマリークエスト3のみレイド方式 - 絆増加礼装&ティーポット対応
ノーコン10連戦の高難易度
オルガマリークエストは、コンテ不可の高難度クエスト。
詳細に関しては10waveごとに各編成を事前に用意して戦う場合や、事前に用意した10編成で1体の敵を倒すレイド形式などクエストに応じて様々である。
報酬は極星トーチ+聖杯
| オルガマリークエストの主なクリア報酬 | ||
|---|---|---|
極星のトーチ×1 |
聖杯×1 |
各Uピース |
オルガマリークエストの報酬は極星のトーチと聖杯、さらに各属性のUピースを1つ獲得できる。
一時離脱で編成を組み直すことが可能

バトルメニューにある”一時離脱”を選択することでクエストから一旦抜けることが可能。その後”離脱中バトル段階から再開”を選択することで再度編成を組み直して、離脱したwaveのバトル開始時から挑み直すことが可能。
挑み直す際にはパーティ編成を再度考えることが出来るので、最初に挑んだ編成で厳しそうだった場合は積極的に”一時離脱”を利用してパーティを組み直そう(既にクリアしたwaveで使用しているサーヴァントの再使用はもちろん不可)。
一時離脱のやり方
| ① | ② | ③ |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる。
一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。
パーティ編成ルール

一時離脱・リトライの仕様
「一時離脱」と「リトライ」の仕様を理解してから挑もう

オルガマリークエストには「一時離脱」と「リトライ」が用意されており、それぞれ仕様が違うシステムになっている。
この仕様を知っているかどうかでクエストでの立ち回りも変わってくるので、仕様を理解してからクエストに挑もう。
一時離脱・リトライの仕様
| システム | 効果 |
|---|---|
| リトライ | ・1ターン目の状態に戻る └編成の変更なし ・消費した令呪は戻らない ・カード配置も1ターン時に戻る ・オルガマリーの行動変化 |
| 一時離脱 | ・クエストから離脱する └令呪復活まで時間が稼げる ・カードシャッフルあり ・編成の変更可能 ・コマコだけなら変更しても編成し直しなし └「前回の編成を使用」ですぐ戻れる ・オルガマリーの行動変化 |
一時離脱のやり方
| ① | ② | ③ |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用

パーティ編成画面の左下にある”前回のパーティに戻す”を選択すると、前回挑んだ際のパーティ編成を再度用意してくれる。
一から編成を入れ直すのは面倒なので、挑み直す際は”前回のパーティに戻す”を利用するのがおすすめ。
厄介な行動をされたらリトライしよう

ランダムスキルによる強化解除など、こちらが不利になる行動をされたらリトライして行動前の状態に戻ろう。
カード配置やバフ状態なども戻るがオルガマリーの行動は変化するため、リトライすることで厄介な行動を回避することができる。
ブレイク時ギミックは避けられない

ブレイク時ギミックなどは確定行動なので、いくらリトライしても同じタイミングで行動してくるので避けることができない。
カード配置が気に入らなければ一時離脱

カード配置が気に入らなかった場合は、一時離脱を選ぶことでカードシャッフルすることも可能。
一時離脱→クリア済みのバトル段階に戻る→「前回と同じパーティを使用」でバトルに戻ることで、カード配置が理想の状態になるまでシャッフルできる。
ゴリ押すなら令呪使用→一時離脱を活用

令呪を使用してNPチャージやHPを回復後、一時離脱することで令呪が回復するまで時間を稼ぐという方法もある。
令呪は日付変更(深夜0時)の段階で3画復活するので、時間はかかるが令呪を使用して宝具→一時離脱を繰り返すことによるゴリ押しをすることも可能。
ただし、令呪を使ったwaveを突破せず離脱してしまうと無駄に令呪を使っただけになってしまうため、令呪を使ったwaveは突破してから離脱しよう。
コマンドコードは付け替えても変更扱いにならない

一時離脱時、コマンドコードの変更だけならパーティ変更扱いにならない。一時離脱してコマコを付け替え、前回使用パーティで戻ることで状況に合わせてコマコで対応することもできる。
オルガマリークエストはクリアするべき?
常設コンテンツなので焦ってクリアする必要はない
オルガマリークエストは常設コンテンツなので今すぐクリアする必要はない。戦力的に厳しいという場合、まずはサーヴァント育成や礼装の用意を優先しよう。
ティーポットで大量に絆を稼ぎたいという人は次回ティーポットが再度配布されるのを待ってもいい。
未クリアでも終章でダイジェストにより確認可能

2部終章はオルガマリークエストクリア前提で話が進むが、ストーリー冒頭でオルガマリークエストの物語をダイジェストで確認できるため、未クリアの状態でも支障はない。
今後イベント参加条件になり得る
オルガマリークエストはメインストーリーに関係したエピソードが展開されるため、イベントの参加条件としてクエストクリアが条件に設定される可能性がある。
現在そんなイベントは開催されていないので焦る必要はないが、後々条件になるイベントがないとも限らないので今のうちにクリアしておくのがおすすめ。
勝てない場合は令呪連打による攻略もあり

どうしてもクリアが難しい場合は、令呪を連打することで無理矢理クリアするという方法もある(令呪によるコンティニューは使用不可)。
令呪を3画保持した状態で深夜0時直前にプレイすれば最大4画使用可能。使い切って失敗しても一時離脱すればそのwaveの頭から再挑戦できるため、令呪が貯まるたびに再挑戦して1waveずつ進めるというのもあり。
オルガマリークエストクリア前にやるべきこと
星見のティーポッドと絆増加礼装を用意しよう

絆がおいしいので、可能であれば星見のティーポッドを使えるうちにクリアするのがおすすめ。絆増加礼装も可能な限り積みたいので、入手できる絆増加礼装は凸状態で用意しておこう。
クリアすると消えるので注意

各オルガマリークエストは一度クリアしてしまうと消滅する。実装直後は期間限定で再挑戦が可能だが報酬は獲得できないので、初めてクリアする場合は気をつけよう。
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