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FGOの「90++和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)」の攻略情報を紹介している記事です。敵編成やドロップなど掲載しているので、イベント名の 「和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)」を周回する際する際にぜひお役立てください。
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水着サーヴァント | |
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90++和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)のドロップ・敵編成
和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)のドロップ
周回おすすめ度 | |||
---|---|---|---|
SS (開放されたらここを周回しよう) |
|||
絆ポイント | |||
1318 | |||
素材 | |||
![]() 智慧のスカラベ |
![]() 黄昏の儀式剣 |
![]() 騎モニュ |
|
![]() 術モニュ |
![]() 殺モニュ |
![]() 狂モニュ |
|
![]() 剣の秘石 |
![]() 剣の輝石 |
||
イベント | |||
![]() 0〜4箱 |
![]() 0〜4箱 |
![]() 0〜4箱 |
|
![]() 海賊サーベル |
![]() 海賊ジョッキ |
![]() 海賊バンダナ |
|
![]() ディーパー |
![]() オーシャン |
ドロップ効率
200周 | ||
---|---|---|
![]() 31.5% (63個) |
![]() 97.5% (195個) |
![]() ![]() ![]() 3.45個/1周 (合計690個) |
和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)の敵編成
※レアエネミー増加版の敵編成
└1waveは1〜3体で変動
wave1 | ![]() |
---|---|
wave2 | ![]() |
wave3 | ![]() |
エネミーの特性一覧
エネミー | 特性 |
---|---|
![]() シトナイ |
天・混沌・善・女性・人型・神性・子供・童話・イリヤ |
![]() スフィンクス |
地・男性・神性・超巨大 |
![]() シャークパイレーツ |
地・猛獣 |
![]() ゴールドハンター |
人・秩序・悪・男性・人型 |
90++和風遺跡(カルデア探検隊!劇場版!深奥に眠る古の財宝!)の周回ポイント
90+よりも宝箱効率が良さげ
90++と90+をそれぞれ100周して比較してみたところ、90++の方が合計の宝箱ドロップ数が20個ほど多くなる結果となった。あくまで参考程度の数値にはなるが、宝箱効率を重視するなら90++を周回するのががおすすめといえる。
とはいえ90+も美味しいことには変わらないため、周回難易度や欲しいドロップ素材などと相談してどちらを周回するか判断するといいだろう。
100周時点の宝箱効率
※ドロップ増加礼装による増加分はカウントしていません
クエスト | 宝箱ドロップ |
---|---|
![]() 90++ |
346個/100周 (3.46個/1周) |
![]() 90+ |
325個/100周 (3.25個/1周) |
宝箱ドロップに偏りはない(5/23時点)
90+同様宝箱のドロップに偏りがないクエスト。特定の宝箱だけを集めたい場合は他のフリクエがおすすめ。
ただし、総合的な効率を考えると90++、90+が圧倒的に美味しいので、どうしても集めたい事情がある人以外は変則フリクエを選ぶ方が良い。
1waveは敵の配置が1〜3体のランダムなので注意
レアエネミーが登場する1waveは敵の配置が1〜3体と挑む度に変動する。敵の数が変化する=アーツやクイックでの宝具によるNP回収がブレてしまうので、もしも1,2waveを宝具連射系のサーヴァントで対応する際は注意が必要。
90++和風遺跡のおすすめサーヴァント・概念礼装
鯖 | おすすめ理由 |
---|---|
3waveおすすめ | |
![]() 水着邪ンヌ |
【巡霊おすすめ】 ・イベント特攻+天地有利 ・スキル育成による火力への影響が少ない ┗スキルレベルが中途半端でも強い |
![]() 水着キャストリア |
・混沌/神性特攻が刺さる ┗イベント特攻あり ・NPに余裕がある ・クリームヒルトもおすすめ |
![]() 水着信長 |
・神性特攻宝具かつ天地有利 ┗イベント特攻あり ・NP面は味方でサポート |
![]() 坂田金時 |
・天地有利 ・周回速度を重視するならおすすめ |
![]() カーマ |
・スキルでアルターエゴ有利 ・NP50%チャージ持ち |
![]() フェイカー |
・クラス有利 ・NP100%チャージ持ち |
![]() 水着ダヴィンチ |
・イベント特攻+宝具バフ ・アペ3を強化するなら水着ジャンヌより良い場面も ┗火力のハードルがそこそこ高い |
分業おすすめ | |
![]() アーラシュ |
・お馴染みのアーチャー ・1、2waveどちらも担当可能 |
![]() バニヤン |
・早い ・敵HPが低く採用しやすい |
![]() テスカトリポカ |
・前衛を凸特攻礼装3枚で固めるなら ・全体NP30%配布が優秀 ・闇コヤンも優秀 |
![]() ノクナレア |
・味方へのNP30%配布が優秀 ・ノクナレアの宝具を使わない運用が早い |
![]() トラロック |
・味方へのバフが優秀 ・ ![]() |
![]() 俵藤太 |
・味方へNP10%&バスターバフを渡せる ・NPが噛み合う編成なら採用したい |
1・2wave連射おすすめ | |
![]() 水着伊吹童子 |
・地特攻全体バーサーカー ・1、2wave宝具連射運用で強い |
![]() プトレマイオス |
・1、2wave宝具連射運用で強い ・ 味方へも全体40%バフを渡せる |
![]() 水着メリュジーヌ |
・1、2wave宝具連射運用で優秀 |
![]() 水着カーマ |
・1、2wave宝具連射運用で優秀 |
おすすめ概念礼装
礼装 | おすすめ理由 |
---|---|
![]() シンク ディーパー |
・![]() ![]() ![]() ・未凸で20%、凸で50%のボーナス ・増加幅は100%が上限 └100%を超える分は装備する必要無し |
![]() オーシャン フライヤー |
・イベント特攻礼装 ・ATK型 ・アーツバフ5(8)%&宝具バフ10(15)% ・アタッカーに装備させよう |
![]() 黒の聖杯 |
・凸特攻礼装が準備出来ていないなら ・宝具火力を大幅アップ |
ドロップ増加礼装を凸2枚分(100%増加)まで必ず装備
宝箱の増加率を100%にすると、ドロップする宝箱の数が2倍になるため、常に宝箱100%増加状態で周回に挑みたい。未凸礼装1枚につき20%、凸で50%なので、前回参加済みのマスターはフレンドと合わせて凸2枚、初参加のマスターはフレンド凸1枚+アイテム交換で未凸3枚揃えて周回しよう。
パーティ報告掲示板サーヴァント採用数
※編成を詳しく書き込む機能で投稿されたサーヴァントを集計(控え含む)
※W編成は1としてカウント
集計 | サーヴァント |
---|---|
362 | |
210 | |
205 | |
155 | |
106 | |
100 | |
93 | |
90 | |
65 | |
61 | |
53 | |
48 | |
46 | |
43 | |
34 | |
33 | |
32 | |
27 | |
23 | |
22 |
90++和風遺跡の3ターン周回編成例
水着ジャンヌオルタ編成(ハードル低め)
![]() |
![]() 宝具1 |
![]() |
![]() |
![]() |
-/10/- | -/10/- | – | – | – |
![]() 未凸 |
![]() 未凸 |
![]() 未凸 |
– | – |
手順
1T目 | ![]() ![]() |
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2T目 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
3T目 | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
手軽さ重視周回編成(ハードル高)
※アーラシュの凸カレはタップを減らす目的なので、NP50%礼装で代用可能
![]() |
![]() アペ2:10 |
![]() アペ2:10 |
![]() 10/10/- |
![]() Lv.100 |
![]() Lv.100 |
![]() Lv.100 |
– |
金時がスコア込み完全体ならバニヤンのスキル1とノクナレアスキル2、1で完結する編成。宝具速度も非常に早いため、お手軽ながら速度も出る。
金時のスキル1、魔術礼装バフを使う場合、レベル90金時でも宝具2以上(クラススコアなし)で火力が足りる。
水着ジャンヌオルタでも代用可
金時の枠は水着ジャンヌオルタでも代用できる。魔術礼装はアニバーサリーブロンドがおすすめ。
ただしレベル80かつクラススコアなしの場合、乱数下振れで倒し損ねるため追撃のカードに気を使う必要がある。
テスカトリポカor闇コヤン編成
※2、3waveは火力が足りるサーヴァントなら誰でもOK
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![]() 自由枠 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
全体NP30%配布持ちに1waveを任せてラクに周回する編成。2,3wave担当は手持ちで火力が出せるサーヴァントに任せよう。
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