FGO_グランドサーヴァント、冠位クラス

FGO(FateGO)で登場するグランドクラスのサーヴァント(冠位)をまとめています。グランドクラスについての考察や予想もしているので参考にしてください。

ビーストクラスについての解説はこちら

予想・ネタバレを含みます
当記事は予想、及びFateシリーズのネタバレを含みます。

そもそもグランドサーヴァントとは?

ビーストに対抗する人理の決戦兵器

グランドサーヴァント
グランドクラス

グランドサーヴァントとは、通常のサーヴァントよりも高い器を持って顕現した英霊。根本的に器が違うため、通常の英霊とは桁が違う実力を持っている。聖杯戦争やカルデア式の召喚術ではなく、抑止力によって人類の世界を救うために召喚される存在であり、人類を滅ぼす7つの人類悪(ビースト)に対抗する形で召喚される。

ビーストが幼体だとグランドが来ない?

ビースト(Ⅲ/L)との戦いの際、彼女が完全なビーストになっていないからグランドサーヴァントが召喚されないという説明があった。今後も登場するビーストが完全に羽化していない場合、グランドサーヴァントが現れないというパターンがあるかもしれない。

冠位を捨てることも可能

山の翁が第7特異点、オリオンがアトランティスで冠位を捨てて戦闘を行った。ただ、冠位を失うという行為にはいくつか種類があり、冠位の資格を捨てるパターンと冠位の霊基を使うパターンが存在する。山の翁はカルデアに協力するために冠位の資格を捨て、ティアマトに死の概念を付与するために霊基を使った。

カルデアに召喚される場合はグランドサーヴァントではない

ロムルス=クィリヌスのマイルームボイスで、グランドランサーのままではカルデアには現界できないと判明。カルデアに召喚される場合、グランドクラスではなく通常のサーヴァントとして召喚されているということ。

神霊はグランドクラスにならない

グランド

ロムルス=クィリヌスのマテリアルで、神霊がグランドクラスの霊基で召喚されることはあり得ないと判明。人類を守るための存在なので、基本的には人間であることが重要視されるのだろう。

グランドサーヴァント一覧

FGOに登場したグランドサーヴァント

※アーケードに登場したサーヴァントも含みます

クラス  サーヴァント
class_1_4 ???
class_2_4 超人オリオン超人オリオン
class_3_4 ロムルス_クィリヌスロムルス=クィリヌス
 class_4_4 fgo_汎用アイコンネモ/ノア
 class_5_4 ソロモンソロモン
 class_6_4 山の翁山の翁
 class_7_4 ???
 fgo_フォーリナー_アイコン オルトシバルバーオルト・シバルバー

冠位に該当するor近いとされたサーヴァント

サーヴァント 解説
fgo_太公望_アイコン
太公望
・キャスターならグランドと自称
・ノアとは知り合いらしい
キャスギル
キャスギル
・グランドキャスターの条件である優れた千里眼の持ち主
└未来を見渡す眼を持つ監視者
・弓の方はグランドではない
FGO_テスカトリポカ_アイコン2
テスカトリポカ
・冠位と言われたデイビットのサーヴァント
・山の翁の穴を埋めている
┗たぶんグランドアサシン
マーリン
マーリン
・千里眼持ち
・霊基が普通なのでグランドではない
383_プロトマーリン_アイコン
レディアヴァロン
・千里眼持ち
・ACで山の翁から元冠位と扱われていた
始皇帝
始皇帝
・ホームズに冠位級と言われる
└汎人類史の始皇帝も同じかは不明

グランドサーヴァントと似たような概念

セブンスガーディアン

FGO-2

ギルガメッシュの幕間の物語で、グランドサーヴァントによく似た「セブンスガーディアン」という概念が登場。かなり昔の幕間なので設定自体が大幅に変更されているかもしれない上、現状は何一つわかっていないのが実情。

トップサーヴァント

トップサーヴァント一覧
アルトリア
アルトリア
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
アルジュナ
アルジュナ
カルナ
カルナ
スカサハ
スカサハ
イスカンダル
イスカンダル
ジャンヌ
ジャンヌ

「Fate/EXTELLA」で登場した概念。対セファールのため、ムーンセルによってアルトリアやイスカンダルらが召喚されるなど、グランドサーヴァントとの類似点もみられる。

女神討伐Aチーム

fgo_カラミティ・ジェーン_アイキャッチ

セイバーウォーズシリーズで登場した、女神アシュタレト討伐を行ったサーヴァントチームのこと。セイバー〜バーサーカーの各クラスのサーヴァントたちが参加しており、大いなる敵に対して各クラスのサーヴァントが集まり討伐を行うというのが、ビーストVSグランドサーヴァントを彷彿とさせる気がする。

グランドサーヴァントに関する予想・考察

キャスター・アサシン以外にも条件がある?

グランドキャスターには優れた千里眼の持ち主という条件グランドアサシンは初代山の翁のみなど、一部のグランドクラスには該当するための条件が設定されている。同様にキャスターやアサシン以外のクラスにも何らかの条件があるのかもしれない。

既存サーヴァントの派生が多い

オリオン、ロムルス、山の翁(ハサン)と実装済みのグランドサーヴァントは、全て既存のサーヴァントの派生系とも言える存在になっている。今後もこれまで登場していたサーヴァントたちの新たな一面がグランドサーヴァントとして召喚されることになるかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー