奏章3

FGO(FateGO)の「奏章3」の攻略記事です。奏章3最新情報や開幕時期予想などを掲載しているのでオーディールコール奏章3の攻略にお役立てください。

2部攻略まとめ 前章攻略
奏章_バナー 奏章2イド

奏章3の開幕はいつ?

例年通りなら年末ごろ?

FGOのストーリー更新は、5〜6月頃と年末年始の2回であることが多い。今年は奏章2が3月開幕となったので奏章3も10月頃の開催だと嬉しい。

とはいえ、例年通りなら年末年始ごろの開幕と考えておくのが無難だろう。

水着2024が実質ストーリーになるかも?

今年の水着イベントは参加条件がオーディールコール到達と非常に重い。基本的にはストーリー攻略を促す目的の参加条件と予想しているが、CCCや大奥、イマジナリスクランブルのようなストーリー相当のイベントという可能性もある。

ファミ通のインタビューでフォーリナーやムーンキャンサーにも奏章に相当するシナリオが用意されることが明言されているため、イベントで各クラスのストーリーが描かれるということもあり得るだろう。

奏章3の最新情報

奏章3概要

配信日 不明
参加条件 奏章2イドクリア?

舞台は南欧

fgo

奏章2クリア後、南欧エリアにオーディールコールⅢのバナーが出現した。

対応するエクストラクラスはルーラー?

fgo_ジャンヌダルク_アイキャッチ

奏章開幕の際、明らかになったエクストラクラスのうちアルターエゴ、アヴェンジャーは解消済み。

そのため、奏章3はルーラーがメインとなると予想。

おそらく奏章2イドのクリアが参加条件

奏章2イド

奏章2開幕の際は前章であるペーパームーンのみが参加条件となり、オルガマリークエストのクリア状況は影響がなかった。奏章3も同様の参加条件になると予想。

奏章2イドの攻略はこちら

悪魔っぽいサーヴァントが登場

女性サーヴァント

公式サイトで奏章3に奏章メインビジュアルの悪魔っぽいサーヴァントが登場することが判明。

奏章3の事前予想

舞台はイタリア(フィレンツェ)?

奏章3のバナーが南欧に発生している上、奏章PVのワードに神曲があることからも奏章3の舞台はイタリアになると予想。

イタリアの中でも神曲の作者ダンテの故郷であり、ダ・ヴィンチが活躍した都市でもあるフィレンツェ(トスカナ地方)が舞台になりそう。

テーマとなるエクストラクラスはルーラー

fgo_ジャンヌダルク_アイキャッチ

オーディールコール開幕時に名言されたエクストラクラスのうち、アルターエゴとアヴェンジャーは解決済み。残るルーラーが奏章3のテーマになるだろう。

実際奏章2のラストでジャンヌオルタがジャンヌに「もう一人の方はアンタが殴っておきなさいよ」と伝えているため、奏章3かどうかは不明だがジャンヌが今後のストーリーに登場する可能性はかなり高い。

“もう一人の方”候補

候補 理由
FateSR__ジャンヌ_アイコン1
ジャンヌ(槍)
・もう一人のジャンヌ
・正直出番があるとは思えない
セイバーオルタ
アルトリア
・ジャンヌオルタの相方ポジ
┗もう一人と言えそう?
・今後のストーリーにほぼ確実に登場
┗冬木なので奏章3は関係なさそう
ラスプーチン
言峰綺礼
・もう一人の異星の使徒
・アヴェンジャーが使徒を倒した
┗残る1人という認識
・ルーラーとも縁がある人物

ダ・ヴィンチが活躍/退場するストーリーになりそう

fgo_ダヴィンチ(ライダー)_アイキャッチ

ダ・ヴィンチの退場フラグは、何度も何度も登場しているものの、現時点では未回収の伏線となっている。舞台がダ・ヴィンチと縁のありそうなイタリアが舞台、水着でルーラーにクラスチェンジしている、最後の異星の使徒である言峰とも因縁がある、ということで彼女にスポットライトが当たると予想。

ホームズ&モリアーティの再登場もありそう

fgo_ホームズ_アイキャッチ

いまだ不明で召喚された理由も分かっていないホームズ(ルーラー)、再登場が確定しているモリアーティ(ルーラー)の二人もルーラー関連のストーリーに登場するかも。

新規登場サーヴァント予想

候補 予想
fgo_ネタバレ注意_アイコン
ダンテ
・「神曲」の作者であり主人公
┗地獄/煉獄/天国巡りを行う
・物語が実は本当だったはFateあるある
FGO_サムレムCM謎の男_100アイコン
アショカ王
・サムレムコラボで先行登場
・ルーラーで登場していた
└本来はランサーが適正
fgo_ネタバレ注意_アイコン
ヴェルギリウス
・帝政ローマ成立期の詩人
・神曲の登場人物
┗地獄/煉獄巡りに付き合う

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー