FGO_何故強化されない?

FGOの強化が来ないサーヴァントの中から攻略班が個人的に気になるサーヴァントをまとめたコラム記事です。

関連記事
幕間の物語まとめ▶︎幕間の物語 強化クエストまとめ▶︎強化クエスト

なぜ!強化がこないのかサーヴァント特集

強化されそうなのに強化されない特集

今回のコラムはいつもと少し方針を変えて、未だに強化されていない〜ではなく、なんで強化されないの?をテーマにサーヴァントをピックアップ。ゲオルギウスやマーリン、アルジュナオルタなど強化自体はないが、その理由も何となく分かるメンツではなく、これ強化なしマジ?と個人的に思ったサーヴァントを紹介しています。

4回目のやつです

実はこのネタは過去3回に渡り作成していたため、今回が4回目となっている。記事で強化されないと紹介したサーヴァントがわりとその後に強化が来ていたり来ていなかったりするので、過去の記事を覗いてみても面白いかも。

過去の記事一覧

過去の記事一覧
download_file-4 2第1弾 FGO_いまだに強化されないサーヴァント特集99第2弾 【FGO】なぜ何なんで?いまだに強化されないサーヴァント特集|第3回500第3弾

どういうサーヴァントに強化が来る?

さっぱり分からん。来るときは来るし、来ないのは来ない。

1時代を築くと強化は来ないイメージ

fgo_マーリン_アイキャッチ

現在の星5サーヴァントで最も古い未強化サーヴァントは水着アルトリアで、次点でマーリンとなっている。アルトリアは水着なので強化タイミングに恵まれていないのもあるが、ここ数年何度もイベント・ストーリーに登場し、強化するタイミングがいくらでもあったマーリンがスルーされているのは、かつてのマーリン環境の影響な気がする。

同様に時代を作ったスカディはあまり使われない宝具強化を貰えたが、マーリンはスキル・宝具ともにガンガン使われるため、強化が入らなかったのでは?と個人的に邪推している。

強化して欲しいサーヴァントアンケート

投票

投票結果

総投票数:8179 票

No.1:アナスタシア

fgo_アナスタシア_アイキャッチ

実装
2018年4月4日
(約5年前)
アナスタシアのなぜ?ポイント
特に流行ったわけでもないのに5年間未強化
Roadto7でスルー(イヴァンは強化される)

①未だに強化されていない(ほぼ最古)

二部の顔とも言えるサーヴァントで最近っぽい印象がある(個人的には)が、アナスタシアの実装は2018年4月なので実装からそろそろ5年経過する。アナスタシアより星5サーヴァントで古い強化が入っていないのは、水着枠のアルトリア&ネロと一時期インフラとして暴れまわっていたマーリンのみ。

アナスタシアはNP50%チャージを持っているものの特筆して強いと呼ばれたこともないので、ここまで強化が入らないのは正直なんで?感がすごい。

②Roadto7でスルー

ROAD_to_7

Roadto7のロストベルト1でもちろんピックアップされたがアナスタシアの強化はなかった。すでに宝具強化済みのイヴァン雷帝がNPチャージと特攻を貰える大盤振る舞いの強化を貰ったにも関わらず、アナスタシアにはなにもなかった。

③南極もしばらくお預け

奏章プロローグ

アナスタシアが初登場した南極カルデアに戻ることがほぼ確定的だったため、個人的にはそのタイミングで強化と予想していたのだが、なんと南極からUターンすることになってしまったため、南極絡みの強化もしばらく見込めなさそう

④アーツ全体の強化の流れを待ちたい

fgo_葛飾北斎_アイキャッチ

実は全体アーツ宝具の星5サーヴァント(特にシステム対応枠)には強化がほとんど来ていないため、アナスタシアが強化されないのも全体アーツシステムが原因かも。90++の導入もあり、アーツ全体宝具もそろそろ強化して良い気がするので、顔役と言えるようなサーヴァントの強化を皮切りに一気に強化が進むかもしれない。

⑤カドックに期待

FGO_カドック

カルデアにいる汎人類史アナスタシアとはあまり関係がないが、ここまで強化が来ないとなると、アナスタシアの強化はカドックと異聞帯アナスタシアの活躍が契機になる予感。

カドック自体は今後も活躍しそうなので、そちらに期待するしかないのかもしれない。

No.2:ブラダマンテ

fgo_ブラダマンテ_アイキャッチ

実装
2018年12月12日
(約4年前)
ブラダマンテのなぜ?ポイント
トラオムでピックアップ自体がない
妖精騎士杯でPUされるも強化なし
初登場から弱いと言われていたのにテコ入れなし

①トラオムでPUがない

fgo_死想顕現界域 トラオム_イベントバナー

6月の6.5章トラオムでは主要サーヴァントとして登場。結構活躍した気がするのだが、同僚のアストルフォと揃ってピックアップがなく強化もなかった。ただコレに関しては、ヴラド3世もPUなしだったので仕方ないと見ることもできそう。

②妖精騎士杯PUにいたのに・・・

カルデア妖精騎士杯関門クエストピックアップ召喚

次のピックアップは11月の関門クエストピックアップ。このタイミングで強化が来なかったのはガチでよく分からない。

確かに夏の水着スカディ実装でQ軸サーヴァントは全体的に強化されたがブラダマンテはQA軸なので相性が特別良いわけでもないという状況。さらに、同時期に実装されたブリトマートがブラダマンテの上位互換的な性能(大雑把に見ると)だったが、ここでも強化はなかった。

③正直性能がかなり厳しい

ブラダマンテはスカディ全盛期に実装されたQサーヴァントなので、性能がかなり控えめ。

その上ランサー枠には、NP100%チャージ持ちのメリュジーヌ、星4でAシステムがしやすいラムダ・パーシヴァルが実装され、そもそも実装時点からパールで良くね?と言われることが多かったため、強いと話題になることがほとんどない。

正直弱いと言われることが多いにも関わらず、昨年強化がありそうでなかったのが痛い。

④ホワイトデーに期待

fgo_シャルルマーニュ_アイキャッチ

次回のウィンターパーティにブラダマンテ役の森永千才さんが出演されるため、今年のホワイトデーはシャルルマーニュ十二勇士関連に期待したい。十二勇士関連はシャルルマーニュにマンドリカルド、アストルフォ、ローランとブラダマンテ以外は全員男性で、ホワイトデーはアストルフォが実装されたイベントでもあるので、そこそこ期待できるかも。

ストーリー本編での活躍がまず見込めないブラダマンテ的には、主君や仲間たちが活躍するイベントでまとめて強化や幕間を期待するのが現実的な気がする。

No.3インド兄弟

アルジュナ&カルナ

アルジュナとカルナのなぜ?ポイント
ピックアップ機会には恵まれたが・・・
ギルガメッシュたちは強化される
スキルに強化しどころさんが多い

①アルジュナ&カルナピックアップでスルー

RoadTo7開催前の第1部インプルーブの一環でアルジュナ&カルナピックアップが開催されたが強化無し。

カルナピッ★


実はこのガチャ、伝説の「カルナピッ★」のガチャである。

②Roadto7でスルー

FGO_Roadto7_4

ユガクシェートラのRoadto7でカルナがピックアップ。インドが舞台となる異聞帯なので強化が期待されていたのだが、何もなかった。

③復刻クリスマスでもスルー

復刻クリスマス2020ピックアップ

彼らが主要登場人物となったクリスマス2020の復刻ガチャでも強化なし。このときはメインPUのヴリトラに強化や幕間がなかった上、2部7章直前のタイミングだったので仕方ない感があった気がする。

④ウルクコンビは強化が来た

ギル強化クエスト エルキドゥ強化クエスト

まるまる一年強化タイミングをスルーされ続けた二人を尻目に、大晦日にウルクコンビに強化が入ることに同じアーチャー・ランサーのコンビということで、なんでやと思ってしまったのは自分だけではないはず。

⑤強化ポイントが多々ある

1ターン持続で扱いにくい魔力放出(炎)というどう考えても強化するべきスキルに加え、長年批判を集め続けているNP25%チャージが未だに残っている(アルジュナは多少マシになった)ため、強化しようと思えば出来る場所はいくらでもある

カレスコ宝具ブッパ運用ならそこそこ強いのだが、カルナアルジュナを使いたい層と噛み合う運用法とは思えないので、光コヤンシステムとまでは言わないが、持続バフを増やしてもう少し使いやすくしてほしい印象。

⑥ビーマ関連での登場に期待

ビーマ

バレンタイン2023イベントにビーマが登場。奏章PVのシルエットに告示しているため、今後ストーリーorストーリー関連のイベントとして再登場することが予想される。

彼の登場で兄弟であるアルジュナ&カルナにもスポットライトが当たることに期待したい。

No.4:スカディシステム四人衆

①スカディ時代暴れたのが理由?

fgo_スカディ_アイキャッチ

スカディシステム四人衆
fgo_アタランテ_アイコン
アタランテ
fgo_パール_アイコン
パール
fgo_ワルキューレ_アイコン
ワルキューレ
fgo_ランスロット_アイコン
ランスロット

スカディ実装時にシステム可能と話題になったサーヴァントたちで、アタランテはスカディ実装前に強化、ランスロットはスキル追加を貰っていたが、その後は星4全員に強化が来ていない(星5組はちょびちょび強化されてる)。

当時暴れたのが強化されない理由だと思われるが、スカディシステムも下火になってきたので、そろそろ釈放されても良い気がする。

②今どきシステムだけは厳しいので+aが欲しい

FGO_新たな石像の建立を妨害しろ!

クイックシステムもかなり使いやすくなり当時のように凸カレ必須ではなくなったが、今どきクイックシステムが強みになるクエストはほとんど存在しない。90+、90++で活躍するためにもシステム以外の強みが生まれる強化に期待したい。

③サポルーラー枠追加にも期待

基本的にW水着スカディが最強になるサーヴァントが多いが、水着スカディはEX枠なので確定で借り続けることができる状態を作るのがキャストリアや光コヤンと比べると難しい。サポルーラー枠が出来れば常にW水着スカディも容易に狙える状況になりそうなので、サポート枠の拡張にも期待したい。

No.5:宝具倍率がおかしいサーヴァント

特別に低く設定されているサーヴァントが存在

宝具倍率はBAQそれぞれで、全体宝具の宝具未強化・強化済み、単体宝具の宝具未強化・強化済みという基本的には4種類のはずなのだが、そこに該当しない悲しみを抱えたサーヴァントが何騎か存在している。

アーラシュや陳宮のように「全体宝具なのに単体宝具と同じ倍率で攻撃できる!」という良い方向でのイレギュラーなら大歓迎なのだが…。

ヴラドのタイミングで全員やるべきじゃ?

ヴラド三世_強化クエスト_バナー_2

ヴラドも以前は宝具強化されているのに何故か倍率が下げられている系サーヴァントだったが、2021年のガラテア実装後になんとか2度目の宝具強化をもらい、正常な宝具強化後の倍率に強化(修正)された。

宝具倍率が下げられているサーヴァントの中でも特に強かったヴラドだけが卒業してしまったが、この時全員まとめて強化してあげればよかったのでは?

①ジャック

fgo_ジャックザリッパー_アイキャッチ

2015年(初年)に実装されたアサシンの強サーヴァントとして活躍し、性能的にキツくなってきたタイミングでスカディが登場したことでかなり長期間活躍し続けた。強化後の宝具倍率がおかしかったが、そこそこ強かったのであまり突っ込む人もおらず、長期的に放置され続けてきたという印象。

流石にNPチャージスキルも継続バフもないという状況で強化が欲しい感は否めないため、そろそろ倍率をまともに直すついでに追加のバフが貰えると嬉しい。

②ベオウルフ

fgo_ベオウルフ_アイキャッチ

スキル強化で局所的ながら有効な特攻・スター獲得スキルを貰えたため、NPチャージスキルこそないものの地味に結構強いという立ち位置にいるサーヴァント。

ただ、ヴラドも結構強い立ち位置から強化を貰えたので、”強いから”は強化しない理由にはならなさそう。

③パラケルスス

fgo_パラケルスス_アイキャッチ

優秀なスキルを所持しているのが原因だと思うが、90+と90++が実装された現在では、別に普通の倍率でもめっちゃ強いというレベルにはならないはず。

同僚にもNP80%チャージかつ宝具強化が増えてきているので、パラケルススの宝具倍率も普通にしてほしい。

④メディア

fgo_メディア_アイキャッチ

初期組かつNP100%チャージ持ちということで警戒されたのだと思うが、流石に7年以上経過した現在では普通の倍率に直しても「ちょっと強みがあるよね」程度にしかならないはず。

そろそろ許してほしい。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー