FGO_いまだに強化されないサーヴァント特集99

FGOで何故か未だ強化されていないサーヴァントを、競合サーヴァントや時代背景、過去の強化クエストの流れから様々な要因を考察している記事です。

コラム記事まとめ

なぜなになんで?未だに強化されないサーヴァント特集

前回結構反響があったので作成

昨年の5周年前に「なぜなになんで?未だに強化されないサーヴァント特集」コラム記事を出したところ、思っていたよりも反響が大きかった。その後も更新して欲しいという要望やコメントをいくつかいただいたため、第二回として最新の未だに強化されないサーヴァント特集を作成。

前回の記事はこちら

前回の記事以降に強化された鯖たち

前回の記事で取り上げた中で強化されたサーヴァント達を紹介。

強化内容/感想
坂田金時
坂田金時
宝具アイコン宝具強化】
・ついに来たぞ宝具強化!
・変則が主流になった現環境で大暴れ
ヘラクレス
ヘラクレス
ガッツスキル強化】
・5周年のSN組強化がアツかった
・ガッツするごとにBバフは元の運用と噛み合う良強化
茨木童子
茨木童子
弱体解除スキル強化】
・まさかの酒呑童子酒呑童子バフを獲得
・酒呑以外だとしても、弱体解除を渡せるようになり高倍率な1Tクリバフを獲得
宮本武蔵
宮本武蔵
宝具アイコン宝具強化】
・やけくそ宝具強化
・単体セイバーとして火力がトップクラスに
└シグルドも近い時期に宝具強化されてる
沖田総司
沖田総司
クイックバフ(Q)スキル強化】
・流行りの?攻撃前攻撃バフがついた
・使用感はどうあれバフが増えた
鈴鹿御前
鈴鹿御前
宝具アイコン宝具&Bアップスキル強化】
・待望の宝具強化をついに獲得
・スキル名の「神通力(JK) B+」が鈴鹿っぽくて良い
ジル_術
術ジル
宝具威力デバフスキル強化】
・なんでやねん

エントリーNo.1:エレシュキガル

エレシュキガル_アイキャッチ

実装日 2017/12/15
ピックアップ回数 3

全体ランサーの宝具強化が欲しい!

周回編成を考えていると、全体ランサーの星5ちょっと火力届かないなといつも思う。なので結局クィリヌスやカルナの高火力、ラムダやフィンといったシステム系を中心にオススメすることになってしまいがち。

エレシュキガルとランサーアルトリアは、両名共NP50%と全体バフ約20%を持っているため、あとは火力さえあればハンティング系の周回で活躍できるはず。

3w火力はカルナやロムルスに任せるとして、2wのラインを超えやすくなるように宝具強化がやはり一番欲しい強化と言える。

全体槍は全員足並み合わせて宝具強化して欲しい

アルトリア槍_アイキャッチ

現状星5で宝具強化されている全体ランサーはカルナのみ。カルナももちろん強力なサーヴァントだが、NPチャージ量を見るとやはりエレシュキガルや槍アルトリアの方が周回編成を組みやすい。

カルナはかなり古くから実装されているサーヴァントで、宝具が重なっている人もそれなりに多いからこそ、宝具火力が高いと言われている部分もある。(もちろん同条件でも普通に高いが、それ以上に他の全体星5槍よりも宝具レベルが上がっている人が多い、という話)

黒の聖杯でシステム可能なヴリトラや、宝具以外の火力もトップクラスなクィリヌスなどは流石にしばらく強化は貰えないと思うが、エレシュキガルと槍アルトリアはNPはあるので宝具強化だけもらえれば多くの人が使いやすくなるはず。本当にお願いします。

カルナも一緒にNPチャージ30%になってくれたらもっと嬉しい。

エントリーNo.2:ブラダマンテ

FGO_ブラダマンテヘッダー

実装日 2018/12/12
ピックアップ回数 5(9)

※()内はクラス別などを含む

強化クエの流れを遮ってまでも強化されなかった

復刻クリスマス2019_アイコン

2020年はほぼ毎イベントで1〜2騎の強化クエスト&ピックアップが開催されていたため、クリスマス2019の復刻(2020/11)の告知がされた時はブラダマンテの強化くるよね!とワクワクしていたが、まさかの強化クエスト0個だった

そのあと開催されるイベントでも軒並み強化クエストが実装されていたので、本当にどうしてなのかわからない。

スカディ実装後に出たクイックは性能が抑えられがち

スカサハスカディ

ブラダマンテ、というよりもスカディ登場後に実装されたクイック系全般は性能がかなり抑えられている。ブラダマンテ以外にも清少納言やラクシュミーなど、宝具連射という点だけで見ると少し渋めの性能に見える。

もちろん全体への支援やNP、確率高倍率バフなど明確に強い点は持っているものの、スカディ以前に実装されたアキレウスやパールなどと比べるとだいぶ抑えられていると思う。

キャストリア実装以降、その制限はなくなった?

水着イリヤスフィール

水着2020で実装された水着イリヤだが、スカディが実装された後に登場したクイック宝具アタッカーの中ではかなり良い感じのスキルを貰っている。スカディシステム可能な点ももちろん優秀だが、クリティカルバフの倍率がすごい。常時8%+3T50%+1T100%。カード構成は違えど、クリ威力バフだけなら項羽と同倍率。

スカディあるあるだが、クイック限定クリティカルバフの倍率こそ高いが、如何せんクイックは0.8倍補正がかかってしまう。やはりバスター組のクリ殴りと比べるとしんどい部分があるため、クイックのアタッカー自身が縛りのないクリ威力バフを所持しているのはすごく偉い。クイック以外、というかバスターでしっかり火力を出せるのが嬉しい。

エントリーNo.3:ランスロット

Wランスロット

実装日 狂:2015/8/31
剣:2016/7/25
ピックアップ回数 狂:1(13)
剣:3(13)

どっちも強化されていない

セイバーとバーサーカー、両方のランスロットがいまだに強化をもらえていない。バサスロは強化クエスト自体は存在するものの、あくまで3つめのスキルを獲得しただけ

強いと騒がれたサーヴァントは強化されない風潮

特にセイバーランスロットは「初期から強い強いと言われていたから強化されない」の代表だと思う。そしてキャストリアの実装や変則フリクエが主流になったことから、クリ殴りを容易に狙えるランスロットが再評価されているためか、やはり強化が来ない

スカディ時代はエドモンがいた

巌窟王エドモンダンテス_アイキャッチ

スカディ時代にはバサスロと並んでエドモンが猛威を振るっていたが、エドモンが宝具強化されてバサスロがされなかったのは、単純にバーサーカーでシステムできたらヤバいと運営が理解していたからだと思う。

とはいえ現在は黒の聖杯水着武蔵というやばすぎるシステム周回鯖などがいるため、3-3-3用のスカディシステム鯖は強化していいと思う。

クイックサポを増やすorスカディ強化でも救える

狂ランスロットに関しては、正直宝具強化はやはりしばらく来ない気がする。クイックアタッカー全員を底上げするためにサポーターであるスカディの強化やスカディに次ぐQサポーターを実装することでクイックをまとめて救う選択肢もあるが果たしてどうなるのか。

エントリーNo.4:ラーマ

ラーマ_アイキャッチ

実装日 2016/3/30
ピックアップ回数 2(12)

シグルドと武蔵は宝具強化されましたね。

ドウシテ?

その他何故か強化が来ていないサーヴァント達

ひとこと
マーリン
マーリン
・何故か来ていないというか、そろそろ来ても良いのかも?と思う
・バスターが強化される噂もあるがそれは果たしてマーリンなのか?
「一度覇権を握ったことのあるサーヴァントは強化が来づらい説」の日本代表
浅上藤乃
浅上藤乃
・強化して復刻しましょう!
(強化しなくてもいいから復刻して)
美遊
美遊
・スキル1を渡せるようになるだけでも!
・プリヤ映画に合わせて復刻も!
アナスタシア
アナスタシア
・実装から3年経過してる
・宝具強化or持続の長いバフ追加が欲しい
ミドキャス
シバの女王
・他の単体アーツに先越されまくってますよ…
・宝具強化orNPチャージのどちらかが欲しい
茶々
茶々
・配布組の強化はなかなかない

前回に引き続き未強化のサーヴァント

ジャンヌオルタ

ジャンヌオルタ_アイキャッチ

前回の記事で挙げた強化されていないサーヴァントの中で目立つのはやはりジャンヌオルタだろう。マーリン登場後の大バスター時代からクイック、アーツと時代が変わってきているため、ジャンヌオルタはそろそろ許されていいと思う。

アーツの宝具強化するなら、もういいのでは?

FGO_アストライア

ジャンヌオルタはATKが今でも最高値で、下手に強化すると環境が壊れてしまうからまだ強化しないのも納得できる。

…と思っていたが、キャストリア環境の最中に李書文、アストライア、ヒロインXX…とアーツの単体宝具がどんどん強化されているので、じゃあバスター宝具のジャンヌオルタは強化していいのでは?と思う。

前回から引き続きの未強化組

内容
呂布
呂布奉先
・前回に引き続き
・火力がダメならNP、NPがダメなら火力を!
槍アルトリア
槍アルトリア
・前回に引き続き
・NP50%が評価されすぎ感

まとめ

強化自体は少しずつ貰えてる

info_image_01

強化内容はどうあれ、今まで強化がなかったサーヴァントにも段々と強化クエストが実装されてはいるので、まだ強化されていない古めのサーヴァントも気長に待っていればいつかは強化が来てくれるかもしれない。

微妙な強化をするくらいなら…

強化内容を嬉しいと思うかどうかは人それぞれの判断基準があると思うが、中途半端な強化を貰うくらいなら、強化枠を未来のために残しておいて欲しいと思う部分もある。

強化されるならしっかりと意味のある、そのサーヴァントを使っている人にとって嬉しい強化が欲しい。(エミヤの同スキルが2度強化を貰う前例はあったが、あれは特別なものであり頻繁にくるものではないと予想している。)

“覇権を握ったことがあるサーヴァントの強化遅い説”は続く?

坂田金時_アイキャッチ

前回の記事でも同じ話をしたが、「一度覇権を握ったことのあるサーヴァントは強化が来づらい傾向にある」のは変わっていないと思う。金時や沖田、ヘラクレスにもついに強化クエストが実装されたが、覇権を握ったことのある(個人調べ)ジャンヌオルタやランスロットの強化はまだまだ遠いのかもしれない。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
星5最強-min星5ランキング 星4最強-min星4ランキング
お役立ち情報
霊基再臨素材-min素材ドロップ効率まとめ ストーリー&フリクエ報酬-minストーリー攻略まとめへ

2部6章 妖精円卓領域「アヴァロン・ル・フェ」

2部6章
2部6章関連リンク
アヴァロンルフェ2部6章の攻略 モルガン_アイコンモルガンの性能(星5)
バーゲスト_アイコン妖精騎士ガウェイン バーヴァンシー_アイコン妖精騎士トリスタン
マスターミッション考察ネタバレ掲示板 オベロンPU2はある?
2部6章「アヴァロン・ル・フェ」の攻略まとめ

AppMedia厳選ランキング