【FGO】なぜ何なんで?いまだに強化されないサーヴァント特集|第3回

FGOで何故か未だ強化されていないサーヴァントを、競合サーヴァントや時代背景、過去の強化クエストの流れから様々な要因を考察している記事です。

コラム記事まとめ

なぜ何なんで?未だに強化されないサーヴァント特集

前回結構反響があったので作成

「なぜ何なんで?いまだに強化されないサーヴァント特集」は第1弾、第2弾も好評だったため第3弾も作成!強化されない理由の予想や、強化されそうなサーヴァントも予想しています。

前回の記事
第1弾 第2弾

前回から強化されたサーヴァントコーナー

前回の記事で強化して欲しい、されそうなサーヴァントとして挙げたサーヴァントを紹介。

解説
エレシュキガル
エレシュキガル
宝具アイコン宝具強化】
・まさかまさかの地属性特攻宝具に
・強化された後の周回イベントで大活躍
・周回で出番がかなり増えた強化
槍アルトリア
槍アルトリア
Bアップスキル強化】
・混沌特攻&悪特攻のW特攻が追加
└バフが大量に増えた=しばらく強化はなさそう
・残念ながら宝具強化はもらえなかった
ラーマ
ラーマ
宝具アイコン宝具強化】
・特攻宝具の宝具強化は強い!
・チャージ減少は正直謎(シグルド以来2度目)
浅上藤乃
浅上藤乃
宝具アイコン宝具強化】
・超巨大特攻宝具に
・強化で好きな人はガンガン使える性能に
・超久しぶりの復刻もしてくれた(3年2ヶ月)
美遊
美遊
宝具アイコン宝具強化】
・回復量ならマーリンに並ぶサポーターに
・卑弥呼キャストリア編成に組み込める
・浅上藤乃に続いて久しぶりの復刻(2年6ヶ月)
ジャンヌオルタ
ジャンヌオルタ
宝具アイコン宝具強化】
・純粋な宝具倍率強化+スター獲得
└流石にバフはもらえなかったがスター獲得は嬉しい

アンケート!

fr

投票

投票結果

総投票数:33026 票

アキレウスはなぜ強化されないのか?

強化される機会はそこそこあったはず

206_旧アキレウス_アイキャッチ

水着イベントで霊衣をもらったのにも関わらず、アキレウスには強化クエストが来なかった。前年のシグルドはしっかり宝具強化をもらっていたのに、なんでアキレウスは強化されないのか謎

ちなみにアキレウスが登場&活躍したアトランティスや復刻アポコラボでも強化はなかった。

アキレウスの詳細はこちら

スカディ以前、以後も優秀だった

215_スカディ_アイキャッチ

アキレウスは、スカディ実装直前(2018年4月実装、スカディは7月)に登場。当時はバスター全盛期でクイックは微妙という声も多かったが、当時にしては優秀なバフとパーティを守れる耐久スキルの両立でそこそこ評価は高かった印象(水着沖田オルタと状況は似ている)。

スカディシステムには微対応(基本キャスターのみ)だったので、スカディ時代に周回で大活躍したわけではないが、高レア全体クイック宝具が貴重だったこともあり、たいていの高難易度は雑にクリアできるサーヴァントとして活躍することになった。

環境の変化に置いていかれたスキル構成

アキレウスはバフ量自体はそこそこだが、クイックバフに偏っている上、クリティカル威力アップの倍率が低めなので、最近登場したQアタッカーと比較すると火力が少し控えめ

タゲ集中や無敵は便利だが、クイックアタッカーはスカディの影響で耐久をするより速攻で一気に攻める方が得意なので、他のアタッカーと比較して明確な強みになっているかは微妙。

星5Qサーヴァントとアキレウスの比較

バフ量
アキレウス
アキレウス
攻撃バフなし
宝具バフなし
クリバフ30%(3T)
Qバフ30%(3T)+20%(宝具前バフ1T)+11%
NPチャージ30%
蘆屋道満
蘆屋道満
攻撃バフ40%(3T)+30%(デバフ3T)
宝具バフ絆礼装
クリバフ100%(3T)
Qバフなし
NPチャージ80%
平景清
平景清
攻撃バフ30%(3T)
宝具バフなし
クリバフ100%(3T)+6%
Qバフなし
NPチャージ30%+毎ターン獲得3%
カレン
カレン
攻撃バフ20%(弱体状態なら永続)+20%(デバフ3T)
宝具バフ10%(宝具前1T)
クリバフ10%
Qバフ20%(3T)+20%(宝具後デバフ3T)
NPチャージ30%+20%
水着沖田オルタ
水着沖田オルタ
攻撃バフ30%(3T)
宝具バフなし
クリバフ50%(3T)+10%
Qバフ20%(3T)+20%(宝具前バフ1T)
NPチャージ30%

クイックのテコ入れありき?

キャストリア直前の2019〜2020はアーツ、コヤンスカヤ前の2020〜2021はバスターの全体宝具があまり強化されなかった。このパターンからクイックにもなんらかのテコ入れが入ると予想できるかも。

なんらかの節目やストーリー更新などのタイミングで優秀なQサポーターが登場することに期待しよう

アナスタシアはなぜ強化されないのか?

タイミングはいくらでもあったはず

水着アナスタシア_アイキャッチ

水着で登場するタイミング以外にも、幕間の物語11、16回キャンペーンという大チャンスを逃している。特に第11回キャンペーンの方は同期のイヴァン雷帝とほぼ同期のナポレオンに宝具強化が入っている。

クリプターのサーヴァントなので、最近のイメージがあるかもしれないが、アナスタシアの実装はなんと2018年4月。恒常星5サーヴァントで特別強いという評判があるわけでもないのに、実装からすでに3年半近くスルーされるは中々珍しい

アナスタシアの詳細はこちら

全体アーツ宝具は強化されない

実は全体アーツ宝具サーヴァント18騎中強化されたことがあるのはたったの6騎。強化されている中で最新のサーヴァントは、2018年正月実装の葛飾北斎という状況。アナスタシア以外にもジナコやオデュッセウスなども強化されていないので、全体アーツ宝具は評判があってもなくても強化されにくい枠なのかもしれない。

すぐ強化がきたのはシェヘラザードとキアラ

アーツ全体宝具ながら短いスパンでガンガン強化が来たのがこの2騎。共通点は実装されたあと性能面での評判がよくなかったということだろう。特にキアラはストーリー上での活躍や水着実装などもあってガンガン強化された印象がある。

全体キャスターは特徴的なサーヴァントが多すぎる

120_ニトクリス_アイキャッチ

キャスター全体宝具界隈はニトクリスを筆頭にエレナ、ギルガメッシュ、ジーク、クーフーリン、パラケルスス、陳宮とかなり特徴的なサーヴァントが並んでいる。

それに対してアナスタシアは、カリスマ+魔力放出+NPチャージという王道のスキル構成。前述したサーヴァント達が軒並み宝具強化済みなことも合間って、アナスタシアを性能的に優先して使いたい場面は正直ほとんどない

全体宝具強化の流れを待つしかないかも

先ほど言った通り、全体アーツ宝具はそもそもまともに強化が進んでいないため、強化される流れを待つしかない気もする。キャストリア後も単体アーツ宝具は強化されたため、その流れが全体にも向くことに期待したい。

水着アルトリアはなぜ強化されないのか?

そもそも3年ピックアップしていない

129_水着アルトリア_アイキャッチ

2018年の9月のダウンロード記念キャンペーンが最後のピックアップ。そもそもピックアップされていないのだから、強化も来るはずないよねという話である。

今後ピックアップされる機会があればそのタイミングで強化もあるはずだが、水着サーヴァントはキャンペーンやお正月以外では、本人か派生元のサーヴァントがイベントに登場しない限り復刻されないため、アルトリアというキャラクター的に、復刻は正月or何かしらのキャンペーンと考えるのが良さそう

水着アルトリアの性能・評価

星5未強化最古参組に

128_水着玉藻_アイキャッチ

強化されないと言い続けて来た沖田、金時、邪ンヌ、槍アルトリアもこの1年で一気に強化されたため、同期の槍玉藻と並んで星5未強化の最古参サーヴァントになってしまった。

ピックアップがあったのに強化がない水着玉藻ピックアップすらない水着アルトリアとどちらも悲しい状態なので、復刻&強化に期待したいところ。

強かった&水着の二重苦

FGOは強いと評判になったサーヴァントは強化まで時間がかかるジンクス(沖田、金時、邪ンヌなど)があるが、水着アルトリアは登場した時から強いと評判だったため、これに当てはまる。

もう一つのジンクスとして、水着サーヴァントは強化がほとんどこないというものがあり、アルトリアはこれにも該当している二重で強化がなさそうなサーヴァントになってしまっている。

前回から引き続き強化されなかったサーヴァント

ブラダマンテ

2a94180a0265b8c8c8cabcdbbae01002

モンジョワー!

6周年強化クエスト!最終日は星5ランサー!…惜しかった。

ブラダマンテの性能・評価

ランスロット

Wランスロット

バサスロは他の全体クイックが全然強化されていないのでなんとなくわかるが、剣スロは本当に強化してあげてほしい。

勝手な予想だが「1回強いと思われたから」強化をもらえないサーヴァントのブリテン代表だと思う。円卓最強とはいえ、宝具に影響するバフが宝具前Aバフ(1T)だけというのは現代FGOではさすがにしんどい。

ランスロットの性能・評価

マーリン

150_マーリン_アイキャッチ

バスター的にはコヤンスカヤが来たので、マーリンのバフ量を増やす強化はもらえないと思う。宝具強化で7章当時の即時回復を復活しそう。

混沌悪や信長などの専用バフは夏イベでもカイニスが性別不詳枠で持って来たので、マーリンはアルトリア専用バフか円卓バフなんかが面白そう。

マーリンの性能・評価

その他の未強化サーヴァントから予想

強化予想
ジャック
ジャック
・宝具倍率がバグってるので実質未強化組
・ヴラドが2回強化されたので
Sイシュタル
Sイシュタル
・ガラテア事件の続編!?
・宝具強化して来そう
ラクシュミー
ラクシュミー
・本人が強くなる分には問題ないと思う
・全体Qに水着沖田オルタがきたので
└XXは楊貴妃がいたから強化された?
ジャガーマン
ジャガーマン
・サンバが復刻してくれれば・・・
呂布
呂布奉先
・金時が宝具強化されたのでそろそろ許される
ゲオルギウス_アイコン
ゲオルギウス
・初期実装組で未強化
・なんでもいいから強化して
メイドオルタ
メイドオルタ
・未強化らしい

今年のイベントで強化されそうなサーヴァント

おまけコーナー
ついでのおまけコーナー。未強化サーヴァントではなく、普通に強化されそうなサーヴァントを予想している。

ハロウィン系の何か

ちぇいて

エリちゃんが帰ってくるか?と毎年ワクワクしているが、イベントストーリーやエイプリルフールイベントなどでイジられるだけでいつも発展がないのがハロウィン。セイバーウォーズになったり邪馬台国になったりするFGO屈指のトンチキイベントシーズンなので、カムバックエリちゃん。

強化内容予想
シトナイ
シトナイ
・鬼ランド実装のサーヴァント
・アストライアとヴラドが宝具強化されてるので
エリザベート
エリザベート
・ハロウィンが帰って来たらエリちゃん
・NPチャージがつきそう
刑部姫
刑部姫
・チェイテピラミッド姫路城イベント
・防御デバフ3Tだけでもうれしい
└カードバフがスキルにもつくのが丸い?
メカエリチャン
メカエリ
チャン
・歴代ハロウィンの配布鯖たち
・みんなバスター
└宝具強化するのが一番嬉しいかも

ぐだぐだ(復刻?新規?)

FGO_ぐだぐだ邪馬台国2020

ぐだぐだイベントではその年のぐだぐだで実装されたサーヴァントではなく、今までのぐだぐだ関連サーヴァントが復刻などでまとめて強化されることがあるため、今回も同じ路線で予想。

強化内容予想
沖田総司
沖田総司
・宝具強化!!
岡田以蔵
岡田以蔵
・宝具強化が欲しい
└一回で救うには宝具強化しかない
森長可
森長可
・宝具強化が欲しい
└一回で救うには(以下略
織田信勝
織田信勝
・アペンドの術攻撃適正なんなの?
・織田専用バフなら増やしても環境は壊れない
水着沖田オルタ_アイコン
水着沖田オルタ
・ノータイム宝具強化
・冗談です
ぐだぐだ看板娘
ぐだぐだ看板娘
・なんでもいいから復刻してくださいお願いします

最後に

強化クエスト自体は多い

強化クエ13

今年は周年以外の強化クエストキャンペーンがあったり、ストーリー中でも強化が実施されていたりと強化クエストの回数自体はかなり多い。コヤンスカヤとオベロンの実装で環境が変わった流れに続いてバスターがぞろぞろと強化されているので、しばらくはバスター寄りになるのかもしれない。

クイックはどうなるのか

215_スカディ_アイキャッチ

キャストリアやコヤンスカヤなどの実装により、個人的にはクイックだけが取り残されてしまった感があるため、強化クエストか新Qサポーターの実装で救ってほしい。ブイブイ言わせていた星5サポーターが超強化をもらうことはおそらくないので、今後の新規サポートサーヴァントに期待しよう。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー