クリスマス2021なん箱開けるべき?

FGOのクリスマス2021のボックスガチャは何箱開けるべきなのかを解説している記事です。初心者や中級者はなん箱開けるべきなのか、いつリセットするべきかも解説しているのでイベント攻略の参考にしてください。

攻略記事
クッキーークリスマス2021まとめ クッキーーストーリー/お料理修行
セミラミス後片付け級 パールヌードル級
伝承結晶高難易度「ヨールプッキ」 伝承結晶高難易度「ヘルズキッチン」
金林檎フリクエ3T周回編成 FGO_金箱ボックス/クリスマス交換券-2交換券
サーヴァント情報
スカディスカディ/引くべき? サンタマルタ_アイコンサンタマルタ(配布)
クリスマス2021の攻略まとめ

クリスマス2021のボックスガチャは何箱開けるべき?

欲しい素材があるなら100箱以上を目標にしたい

クリスマス2021の中身
八連双晶
八連双晶
枯淡勾玉
枯淡勾玉
宵哭きの鉄杭
宵哭きの鉄杭
万死の毒針
万死の毒針
交換券
混沌の爪
混沌の爪
鳳凰の羽根
鳳凰の羽根
オーロラ鋼
オーロラ鋼

ボックスガチャは回す札さえ集めてしまえば中身の素材を確定で獲得できるため、対象素材を一気に獲得するチャンス。欲しい素材が複数ある場合は100箱を目指してみると良いだろう

人によるとしか言えない

間違いなく美味しいのでやらない理由は「素材が余っている」以外にほとんどない。やったほうがいいかわからないという方は他のイベントよりも最優先で周回したいが、自分で不要だと判断できる方は自分で目標を決めよう

どんな人でも最低10箱は開けよう

info_image_09

あたりアイテムが入っているのは10箱まで。入手機会が極端に限られている貴重なアイテムなので、どんな人でも最低10箱までは開封しよう

ボックスガチャはリセットすべき?

リセットしなくて良い

リセット可能なタイミングにはあたりアイテムだけでなく金林檎なども封入されているため、基本的には全ての中身を引くまでリセットする必要はない。後述する「間に合わないから」以外でリセットする意味は全くないので安心して全て引き切ろう。

どうしても金フォウ・伝承が欲しいならあり

5〜10箱目の当たりアイテムである金フォウはかなり希少なアイテム。イベントをじっくり遊ぶ時間はないが、これらのアイテムが欲しいなら早めにリセットしても良いかも

やり込み度別で見る箱数目標

①100箱を目標にすると強くなれる

人によります
「初心者」の基準やそもそも素材を集めるべきかなど、人による部分が非常に大きい。「初心者はこうするべき」ではなく、「頑張りたい初心者はここを目指そう」というつもりで書いていることはあらかじめご了承ください。

FGOのボックスガチャは一気に強くなれる大チャンス。秘石、種火、QP、素材を全てまとめて集められるため、サーヴァントの育成が一気に進む。

100箱はあくまで指標の一つで、育てたいサーヴァント分の素材が集まるまでという認識で問題ない。まずは育てたいサーヴァント分を集めてみて、余力があればストック分も用意するといった意気込みで挑戦してみるのがおすすめ。

②中級者は300箱に挑戦

ボックスガチャを何度か経験して慣れてきた方は300箱を目指してみよう。50箱、100箱でも育成が進むが、200、300と開けていくとさらに多くのサーヴァントを育成できる。

育てたいサーヴァントが増えてきて全員育てたい!という意欲があるマスターはイベント期間中は可能な限り多くの箱を回すことをおすすめしたい。

③上級者は自分で決めよう

歴戦の上級マスターになると「素材もう余ってる…」という方もチラホラいるはず。今後のために素材を余分に集めて置くも良し。ストック分だけ集めるも良し。1000箱目指してみるも良し。自分で判断しよう。

アペンドが実装されたことにより、余裕があると思っていた素材も若干足りないかも?と思ったら心が落ち着く数まで在庫を増やそう。

ボックスガチャをやりたいのはこんな人

戦力を伸ばしたい初心者〜中級者におすすめ

ボックスガチャが全イベントで最も美味しいと言われる理由は、素材だけでなくQPや種火、各種スキル石、マナプリズム、フレンドポイントなど、FGOを円滑に進める際に必要になるものを一度に集めることができるから。

一度ボックスガチャを頑張れば使いたいと思っているサーヴァントの再臨は全て終わる程度の余裕が生まれるはずなので、使いたいのに育成が行き届いていないサーヴァントがいる初心者〜中級者のマスターに特に頑張ってほしいイベントとなっている。

秘石がほしい人は絶対にやるべき

ムービー収録-2

前述した各種アイテムの中で一番美味しいのは間違いなく各クラスのスキル石。ボックスガチャなら全クラスのスキル石をまとめて集めることができるので、よほどサーヴァントをガンガン召喚している人以外はボックス1回でかなり余裕ができるはず。

逆に言えば、スキル石で困ったことがある人はこのイベントを頑張れば問題解決なので、足りない経験がある人は最低でも50箱は開けておきたい(星5アペンドなし各クラス1騎分)。

マナプリズムが美味しい

player-AndroidPlugin}-12012021180534-2

ボックスガチャは手に入る種火の売却とそもそも箱から入手できる分を合わせてマナプリズムをかなり集めやすい。100箱で大体マナプリズム交換礼装凸分は確保できるので、ここで頑張ればマナプリズム礼装が交換できないという状況に陥らずに済む。

ボックス対象に集めたい素材がそこそこある

クリスマス2021の中身
八連双晶
八連双晶
枯淡勾玉
枯淡勾玉
宵哭きの鉄杭
宵哭きの鉄杭
万死の毒針
万死の毒針

なんだかんだ言ってもボックスガチャは素材効率が最高クラスのイベントではあるので、ボックスの対象、フリクエのドロップにほしい素材がそこそこあるなら頑張る理由としては十分。

自分が欲しい分だけ思う存分素材を集めよう。

ボックスガチャをやらない理由

ボックス以外の美味しいイベントが増えた

夏イベ2021

6周年以降各種アイテムの集めやすさに見直しが入って、ボックスガチャ以外にも美味しいイベントがかなり増えた。総合的に見ればボックスガチャが一番美味しいイベントであるのは間違いないが、素材効率に関してボックス以上の宝箱イベントなども登場して、かつてほどボックスイベント一択という状況ではなくなっているのもまた事実と言える。

結局集められる素材は限られている

当たり前のことだが、ボックスガチャで集められる素材はあくまでもボックス対象素材とフリクエでドロップする素材のみ。対象の素材がもう要らないよという人は無理に周回する必要がない

すでにスキル石やマナプリズムに余裕があって欲しい素材もあまりないという人は、今回は最低限の周回だけでも良さそう

QPは曜日クエストが美味しすぎる

宝物庫極

ボックスガチャをやる大きなモチベーションの一つだったQPに関しては、6周年で登場した宝物庫極級が美味しすぎるため、定期的に集めていればそこまで不足しない状況になっている。QPが余っている方はいつもより目標を下げても良いかもしれない。

結局ボックスガチャはやるべき?

迷ったらやっておくのがおすすめ

ボックスガチャは1年に2回しかないので、迷ったらやっておくのがおすすめ。自分がやれる範囲で良いので、頑張っておくと今後のFGOライフに間違いなくプラスとなるはず。

リンゴがなくなったなどの理由がない限りは周回を頑張りたい。

やらない理由が明確にあるならスルーでもOK

ボックスをやらない明確な理由を自分で考えることができるならスルーでOK。ボックスガチャと他のイベントの効率もかつてほど開いていないため、やらないという選択も十分ありだと言える。

逆にやらない理由が自分で思いつかない場合や、迷っている場合はとりあえず手をつけて、もういいやと思うまで頑張ろう。

ボックスガチャ素材を使うサーヴァント

八連双晶のアイコン八連双晶

スキル アペンド 霊基再臨
2778 1176 521
霊衣 クラススコア -
25 70 -
合計
4570
八連双晶の効率の良い集め方
八連双晶を使うサーヴァント一覧

枯淡勾玉のアイコン枯淡勾玉

スキル アペンド 霊基再臨
1428 1743 197
霊衣 クラススコア -
40 140 -
合計
3548
枯淡勾玉の効率の良い集め方
枯淡勾玉を使うサーヴァント一覧

宵哭きの鉄杭のアイコン宵哭きの鉄杭

スキル アペンド 霊基再臨
2694 4434 239
霊衣 クラススコア -
80 210 -
合計
7657
宵哭きの鉄杭の効率の良い集め方
宵哭きの鉄杭を使うサーヴァント一覧

万死の毒針のアイコン万死の毒針

スキル アペンド 霊基再臨
2037 1572 281
霊衣 クラススコア -
60 210 -
合計
4160
万死の毒針の効率の良い集め方
万死の毒針を使うサーヴァント一覧

混沌の爪のアイコン混沌の爪

スキル アペンド 霊基再臨
1338 915 360
霊衣 クラススコア -
40 162 -
合計
2815
混沌の爪の効率の良い集め方
混沌の爪を使うサーヴァント一覧

鳳凰の羽根のアイコン鳳凰の羽根

スキル アペンド 霊基再臨
2820 1233 787
霊衣 クラススコア -
60 70 -
合計
4970
鳳凰の羽根の効率の良い集め方
鳳凰の羽根を使うサーヴァント一覧

オーロラ鋼のアイコンオーロラ鋼

スキル アペンド 霊基再臨
1281 2469 125
霊衣 クラススコア -
70 140 -
合計
4085
オーロラ鋼の効率の良い集め方
オーロラ鋼を使うサーヴァント一覧

「クリスマス2021」ボックスガチャ報酬

※本項目は予想を含む場合があります。ご注意ください。

交換素材一覧

交換報酬 枠数
当たりアイテム
おたまステッキ_アイコンおたまステッキ(再臨素材) 1枠(1〜4箱目)
聖女見習いの交換券_アイコン聖女見習いの交換券(加入) 1枠(5箱目)
伝承結晶伝承結晶 1枠(6箱目)
星4フォウATKATKフォウ 1枠(7〜10回目)
通常アイテム
メリーサイダー_アイコンメリーサイダー 4枠
クリスマス2021交換券_アイコンクリスマス2021交換券 2枠
八連双晶八連双晶 2枠
枯淡勾玉枯淡勾玉 2枠
宵哭きの鉄杭宵哭きの鉄杭 3枠
万死の毒針万死の毒針 3枠
s_剣の秘石各秘石 1枠×7
s_剣の魔石各魔石 2枠×7
s_剣の輝石各輝石 2枠×7
fgo_星4種火,金種火 25枠
銀種火銀種火 15枠
金りんご金リンゴ 1枠(10箱目まで)
fgo_銀りんこ銀リンゴ 2枠(10箱目まで)
銅りんご銅リンゴ 3枠
マナプリマナプリズム(5個) 1枠
マナプリマナプリズム(2個) 5枠
マナプリマナプリズム(1個) 30枠
fgo_フレポアイコンフレポ(2000) 3枠
fgo_フレポアイコンフレポ(100) 49枠
fgo_QPアイコンQP(50万) 1個
fgo_QPアイコンQP(10万) 10個
fgo_QPアイコンQP(5万) 30個
fgo_QPアイコンQP(3万) 35個
fgo_QPアイコンQP(1万) 39個

BOXガチャ一箱で入手できるアイテム(10箱目以降)

クリスマス2021の場合の予想

BOX報酬(1箱)
八連双晶×2 枯淡勾玉×2 宵哭きの鉄杭×3 万死の毒針×3
クリスマス2021交換券_アイコン×2 s_剣の秘石×各1 s_剣の魔石×各2 s_剣の輝石×各2
星4種火,×25 銀種火×15 fgo_フレポアイコン×1.15万 マナプリ×45
fgo_QPアイコン×444万 銅りんご×3

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー