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【FGO】コマンドカードの切り方、効率的な順番や選び方を紹介!

ぐだぐだイベント第3弾開幕!
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FGO(FateGO、Fate/GrandOrder)のカードの切り方についてご紹介しています。バスター、アーツ、クイックカードを効率的に切る(振る)方法や、どんな意味があるのか参考にして下さい。

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コマンドカードの目次

カードの種類について

三種類のカードについて

FGOのコマンドバトルには、三種類のカードがあります。どれを選択するか、どういう順番で選ぶかが重要で、クエストのクリアにも大きく関わってくる重要なものです。

カードの概要

種類 説明
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バスター
【火力のメインに】
バスターカードは火力のメインになるカード。一枚目に切る事で、後続のカードの火力も上がる。スターを発生させる事も可能。NP獲得は微小。
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アーツ
【NP貯めに】
アーツカードは、宝具を打つために必要なNPを貯めるのに適したカード。一枚目に切れば、後続のカードでもNPをためやすくなる。スターはほぼ産めない。
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クイック
【スターを出したい時に】
クイックカードは、スターの発生力が優秀なカード。一枚目に切れば後続のカードでもスターが生まれやすくなるが、基本的にはオススメしない。NP獲得もある程度可能。
スクリーンショット 2017-12-05 16.45.17
EXTRA
【オマケ的な意味合い】
同じサーヴァントのカードを3枚選択すると発生する攻撃。追撃でダメージやNP、スターを得る事が可能。

宝具にも同様の効果がある

前述の各種カード概要に関しては、宝具にも影響する。バスターはNP獲得はほぼ出来ないが、スター発生は可能。アーツはNP獲得が可能で、ヒット数が多ければ大幅なNPチャージに繋がるがスターは生まれない。クイックは星出しに優れ、ある程度NPの獲得も可能。

効率の良い順番・選び方

①最後に選んだカードが最も高性能に

スクリーンショット_2017-12-08_12_47_12

FGOのカードシステムではじめに覚えておきたいのが、「最後に選んだカード」が最も高い性能になります。最後に選んだアーツカードが、最もNPを獲得できるようになるイメージです。

②1stボーナスについて知ろう

最後に選んだカードが一番高性能になると説明しましたが、ココでもう一つ覚えておきたい事があります。

一番初めのカード(1stカード)には、後続のカード性能に影響する効果を持っています。上記でも軽くは触れていますが、より深く解説していきます。

ダメージを出したい時&基本は初手バスター

s_gateway-6

FGO戦闘の基本である、「敵にダメージを与えていく」目的なら初手はバスターを選ぶのが最も良いです。初手バスターとそれ以外では、総ダメージが二倍近く変わるので、困ったら最初にバスターを選択しましょう。

NPを獲得したい時は初手にアーツ

s_gateway-8

最もダメージに繋がる宝具に必要になるのが「NP」です。これを溜めるのに最も適したカードがアーツカードで、これを先頭に置くことで後続のカードでもNPを獲得しやすくなります。

星を出したい時は初手にクイック

s_gateway-5

クリティカルの発生に必要不可欠なスターを最も出しやすくなるのがクイックカードです。これを初手に選ぶ事で、後続のカードでスターを発生させやすくなります。ただし、バスターと比べるとダメージは下がります

③チェインを活用しよう

同じカードを3枚選ぶと発生するコマンド

バスター、クイック、アーツの三種類がありますが、全て同じカードを選択する事で起こるのが「チェイン」です。それぞれに特殊な効果がついており、上手く扱う事でバトルを有利に進められます。

各チェインの効果

種類 説明
s_gateway-2
バスターチェイン
【火力大アップ】
バスターチェインは、選択したカードの威力が大アップします。また、追加で固定ダメージのような計算が加わり、「特殊防御耐性」を持った敵にも少しダメージを通せるようになります。
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アーツチェイン
【対象にNP20%付与
アーツチェインをすると、選択カードのサーヴァント全員にNPが一律20%付与されます。高難度でも重要なチェインで、頻繁に行えれば宝具発動がかなり近くなるコマンド。
s_gateway-1
クイックチェイン
【スターを10個獲得】
クイックチェインは、スターを10個獲得できます。+でクイックカードを3枚選択しているので、大量のスター獲得に繋がります。

 【効率的なカード選択まとめ】

①チェインを組めるなら積極的に狙う

同色カード3枚で発生するチェインは、組めるならなるべく狙っていくのが良いです。パーティコンセプトにもよりますが、アーツチェインの重要度は非常に高いです。青いカードが3枚あったら、「とりあえず」で選択しても良いレベルです。

②目的に合わせて初手カードを選ぶ

敵のHPによって変わりますが、「敵を倒したいターン」ならバスターを、「NPを溜めたい」ならアーツを選んでいきましょう。クイックは寄せたパーティ以外だと、基本的には初手に置きたくないカードです(他のカードに比べ、ダメージが大幅に下がる)。

③最後のカードが最も性能大

最後に選択したカードが、最も高い性能を発揮できます。1stボーナスの恩恵も考えるなら、最も威力が高いのが初手バスターの最後バスター、最もNPを溜められるのが初手アーツの最後アーツといった感じになります。

さらに深くカードを知ろう!【応用編】

クリティカルについて

s_スクリーンショット 2017-12-09 19.33.04

クリティカルとは、この記事でも何度か触れている[スター・星]によって発生します。手持ちのスターによって発生確率が変わり、スターが多ければ多いほど発生確率が上がります。

また、クリティカル発生時は[ダメージ・NP獲得・スター発生]が全て2倍になります。クリティカルを出せれば出せるほど、バトルが有利になる要素の一つです。

各カードの数字で確率が分かる

カードの切り方

「Attack」ボタンを押すと、画像のようにカードが展開されます。その際、カードの上にある数字に注目してみましょう。

アップデートでカード配分前にクリティカル発生率が分かるようになりました。

10%や90%などの数字がありますが、これが”クリティカル発生率”です。最大は100%で、確実に発生します。

クリティカルスターについて

さて、上記の数字はどうやって確定しているのかと言うと、クリティカルスターの個数と触れましたが、より詳しく解説します。星は1つで10%クリティカルが発生し、各カードに振り分けられます。

つまり星が50個あれば、全カードでクリティカルが出せる状態になるわけです。

スターの振り分けについて

上記のクリティカルスターは、ランダムで配分されるわけではありません。クラスによって星の集中度があり、それによって決定します。

クラス 攻撃力
補正
スター
集中度
class_1_4セイバー 1.0 100
class_2_4アーチャー 0.95 150
class_3_4ランサー 1.05 90
class_4_4ライダー 1.0 200
class_5_4キャスター 0.9 50
class_6_4アサシン 0.9 100
class_7_4バーサーカー 1.1 10
class_9_4ルーラー 1.1 100
class_11_4アヴェンジャー 1.1 30
class_10_4アルターエゴ 1.0 100
class_23_4ムーンキャンサー 1.0 50
class_8_4シールダー 1.0 100
class_25_5フォーリナー 1.0 150

スキル・礼装で補う事も可能

カード

一部の礼装・スキルは、スター集中度を上げたり、ある程度コントロールする事が可能です。ただし気をつけておきたいのが、バーサーカーなど元のスター集中度が低いと、とんでもない倍率がないとクリティカルスターを吸えません。

例えば、600%のスター集中度をバーサーカーに付与しても、キャスターをやや上回る程度の数字で収まります。クリティカルを出せるバーサーカークラスは、スキルで「スター集中度6000%アップ」などのスキルを持っている事からも、やや敷居が高い事がわかります。

ちなみにスター集中スキルを使うと即スターが再分配されるため、スター集中スキルを使ってから考えるのも作戦として有効でしょう。

スター集中度関連の礼装・スキルの一部
s_センセイとボクセンセイとボク 自身のNPを50(60)%チャージした状態でバトルを開始
&スター集中度を300(400)%アップ
s_熱砂の語らい熱砂の語らい 自身のスター集中度を400(600)%アップ
&クリ威力を20(25)%アップ
s_封印指定 執行者封印指定 執行者 自身のスター集中度を600(800)%アップする
gateway-1ルームガーダー 自身のスター集中度を300(400)%アップ
&ダメージを300(400)カットする状態を付与

ブリュンヒルデ
英雄の介添C
味方単体にスター集中状態を付与(3T)
&HPを回復

オーバーキルに関して

s_スクリーンショット 2017-12-09 19.38.03

オーバーキルとは、敵のHPが0の状態で攻撃をする事です。バスター・アーツ・クイックなどのカードを選択し、バスターカードの時点で敵を倒していた場合は、アーツとクイックがオーバーキルになります。

NP獲得やスター発生が大幅に上昇

オーバーキルの一番のポイントは、[NP獲得・スター発生]が1.5倍になる点です。特にアーツカードによるNP獲得量が大幅に増えるので、宝具発動に繋がります。ある程度は狙って出せるので、知っているか知っていないかでバトルが大きく変わってくる要素です。

途中撃破した際に関して

敵を途中のカードで撃破した際、次の敵に攻撃が移る時と、そのまま攻撃を行う時があります。これにはちゃんとした理由があり、システムの一つです。知っておくと戦略の幅が広がるので、覚えておきましょう。

例と解説

s_gateway-7

この場合は、ドレイクのカードを切れば先にHP6400のエネミーを撃破できます。バスター(ドレイク)、アーツ(孔明)、アーツ(ドレイク)とカードを選択した場合、先に前衛のエネミーが落ち、アーツ(孔明)、アーツ(ドレイク)のカードが後衛のエネミーに入ります。

Q.実際はどう切るべきなのか?

上記の画像の場合、実際はどう選択するべきでしょうか?今までの解説も踏まえ、考えてみましょう。

注目するのはNPです。孔明とドレイクはまだNPが溜まっておらず、できれば次のWaveに備えて溜めておきたいところ。

ダメージは計算でも出す事ができますが、数をこなして感覚で覚えていきましょう。「1stでこのカードを切れば、だいたいこのくらいのダメージかな?」とある程度分かってくれば、バトルをより有利に運べます。

A.アーツチェインを狙う

※あくまで平たい状況での答えです。

この状況なら、できるかぎりアーツチェインを狙っていきましょう。孔明の方がAカード枚数が多いので、1st,2ndに孔明のアーツを選択。これで前衛は落ちるので、一番強化されたドレイクのアーツを最後に叩き込めます。

逆に孔明のNPを溜めていきたいなら、1stにドレイクのアーツを選択し、後は孔明のアーツを2枚選ぶのが良いです。(上記でほぼ前衛を倒せますが、乱数などの問題で出来ない時もあります。)

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コメント一覧

  • クソ初心者 ID:gwMTQ2MTU より:

    なのでこのサイトの鯖運用法とか見て育成の参考にしたりしてたんですけど、コメで間違ってる云々の記載があるって事は、鯖運用とかもあてにしない方が良いんですか?

  • 匿名 ID:Q4OTY0NDk より:

    鯖ランキングばっか更新しないで、こういう基礎的なシステム説明こそ先に注力すべきだと思いますよ?
    基礎のシステムの説明すら不足している、書いてあることも間違えがあるような人達が書いた攻略なんて誰も信用してくれないですから

    • 匿名 ID:g4MzA1ODE より:

      ほならね

    • 匿名 ID:U1NzA3NzI より:

      ほならね言っても、ここってコメントで何言っても見てないのか曲解するのか更に検討違いな記事書くじゃん

  • 匿名 ID:Y3MDM3Mzg より:

    このページに各サーヴァント解説ページにある攻撃回数とかのあの色付きの表の解説も置いておいた方がいいんじゃなかろうか

  • 匿名 ID:Q4NDY2NTE より:

    宝具最初に持ってく事にするよ
    ブレイブなら最初にAやQで稼ぐのもアリって感じね

    みんな丁寧にありがとう!
    貴方に幸運を

  • 匿名 ID:MyMDA2NjY より:

    なんか、ややこしく書いてるけど簡単に説明すると、宝具は宝具チェイン以外影響は受けないが普通のガードには影響を与える。
    なのでバスターブレイブならBB宝よりも、宝BBの方が火力が出る。
    AQだと火力かNPか星か何を優先するかで一枚目だったり二枚目だったりする

  • 匿名 ID:g5NTgwMjc より:

    既出だったらスマンのだけど、
    EXカードには、1stボーナスもバスターチェインのボーナスも乗るの?

  • 匿名 ID:U5NTI3NDE より:

    QチェインでスキルCT減くらいしてくれてもいいんじゃないかな

  • 匿名 ID:UwNzQ2OTM より:

    オーバーキルのくだり、Hit数に関する言及削ったみたいだけど余計に分かりにくくなってるよ
    しかもボカして書いてなお間違ってるし
    わかんないならもうオーバーキルの項全部消した方がいいんじゃないです?

  • 確認したい初心者 ID:M2MTE1NDI より:

    本文とコメで少し違ってて(?)確認したいのですが
    BBBならB宝具は威力増える(カモ?)
    B始動の混成でラストB宝具では威力増えない
    という認識で間違いないのでしょうか…

    今までは最期に宝具を最後持っていってたんだけど
    それなら宝具は最初に持って行った方がいいのかな?

    • 匿名 ID:AxOTEzNjg より:

      宝具カードには初手カードボーナスもカードの手番ボーナスもチェインボーナスもなにも乗らない
      初手A出してからB宝具撃ったらNP回収できるようになるわけでも、
      B宝具をバスターチェインに組み込んだら威力が上がるわけでもないし、
      宝具を3番目に切ったら性能がアップすることもない
      威力を重視するならB宝具は初手に切るのが基本中の基本だよ
      なんでこんなことも書いてないんだかなこのサイト

    • 匿名 ID:AxOTEzNjg より:

      要は宝具カードはOC以外、他のカードによって性能が変わることはないと思って良いよ

  • 匿名 ID:U0NTEyMTc より:

    カード切り超苦手・・
    こんなんで新宿クリアしたのか、、自分。。。

    アガルタで死にそう

  • 匿名 ID:E1NTI5MzE より:

    うん

  • 匿名 ID:E1NzQyNzI より:

    バスターブレイブチェインを切った時って、そこに含まれる宝具コマンドにもバスターUPって乗算されますか?

    • 匿名 ID:Q1NDg2MzU より:

      それに関してyesって言ってる人いるけど、正しくはバスターアップは乗らない
      バスターチェイン時は【攻撃力】が上がるから宝具威力も上がる
      ってのが正確
      まぁ言葉のあやだけど、勘違いしかねないから念の為

    • 匿名 ID:M4MTI5MTA より:

      バスターアップも攻撃力アップも乗りませんけど…

  • 匿名 ID:U1NjE2NjM より:

    このページのオーバーキルの説明、補正の倍率から補正が乗るタイミングまですべて間違ってるんだけどなんだこれ

  • 匿名 ID:Y1MTMzNDU より:

    イベポチポチしながら寝落ちたら、Qがクリ発生時の火力が上がって☆出しながら殴るのがかなり強くなる夢を見て目が覚めた……
    Qの救済はよ……

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