FGO_メドゥーサ剣PU_アイキャッチ

FGOの「メドゥーサ(セイバー)ピックアップ」は引くべきなのかを紹介している記事です。星5メドゥーサピックアップに登場するメドゥーサ(セイバー)は引くべきかの解説もしているので、ガチャを引く際の参考にしてください。

最新情報
fgo_聖杯_アイコンイベントまとめ 【FGO】メドゥーサ_アイコン仮メドゥーサ/引くべき?
fgo_金箱_アイコン敵編成簡易まとめ fgo_星見のティーポット_アイコンティーポッド使うべき?
ポートレイトヒールポートレイト fgo_マスターミッション_アイコン休憩所
クエスト攻略
fgo_伝承結晶_アイコン高難易度/掲示板 言峰綺礼_アイコン10写目攻略/掲示板
ミスティックアイズシンフォニー攻略まとめ

メドゥーサピックアップは引くべき?

刺されば強い単体セイバーが欲しい方はおすすめ

FGO_メドゥーサ剣PU_アイキャッチ

人特攻宝具持ちであり、使い勝手の良いNP50%チャージや全体バフを所持しているなど単体セイバーとしては優秀なサーヴァント。使いやすい単体セイバーを求める方や特攻が刺されば活躍出来るタイプのアタッカーを欲している方にとってはおすすめと言えるだろう。

ただし、あくまでもセイバーという枠組み内での強さである点や、そもそも単体宝具は周回での出番が再度減少傾向なことを加味すると石に余裕がある方以外はガチャをスルーするのが無難となってくる。

周年や水着が近い

FGO_ビーマ引くべき_夏貯蓄

周年まで既に1ヶ月を切り、その後には水着イベも控えている。環境を変えるようなサポーターや強めなアタッカーが実装されがちなので、今の時期は出来る限り石の温存に努めておくのが推奨される。

簡易おすすめ度

おすすめ度
【FGO】メドゥーサ_アイコン仮
メドゥーサ
【★☆☆】
・人属性特攻宝具の単体Qセイバー
・単体セイバー初のNP50%チャージ
・全体バフはそこそこ
└宝具込みなら地に対して攻撃40%
・初動の自バフは30%で控えめ
・周回で活躍するポテンシャルはある
└運営の気分次第
おすすめ度の基準・解説

ガチャシミュレーター&ピックアップ日程

ガチャシミュ 日程
【FGO】メドゥーサ_アイコン仮
ガチャシミュ
7/5(水) 20:00~
7/26(水) 12:59まで

メドゥーサ(セイバー)は引くべき?

刺されば強い人特攻宝具の単体セイバー

【FGO】メドゥーサ_アイキャッチ仮_
星5の単体宝具持ちでは珍しい人特攻宝具が魅力の単体セイバー。人属性はサーヴァントとエネミーのどちらにも多いため、有利+特攻の状態で戦いやすい部類。素のバフ量は攻撃20%、クイックバフ10%と控えめではあるものの、特攻が刺さる相手であれば単体セイバー内でもトップクラスの火力に期待できる。

メドゥーサ(セイバー)の詳細はこちら

NP50%チャージや全体バフ持ちで使いやすい

FGO_メドゥーサ剣PU_画像

単体セイバー初となるNP50%チャージ持ちである点や全体への攻撃バフ20%(地属性なら宝具後に追加で20%)も所持していることもメドゥーサ(セイバー)ならではの強み。

火力以外の部分でも周回に役立ちやすい効果が揃っているため単体セイバーの中でも使い勝手は良い部類と言えるだろう。

対人はバスターが強い点は気になる

fgo_光のコヤンスカヤ_アイキャッチ

バスターのアタッカーであればだいたいのケースでW光コヤンから人特攻100%を貰えてしまう。メドゥーサ(セイバー)の人特攻宝具自体は強い点であることに間違いはないが、火力的に他のバスター宝具セイバーとそこまで火力に大きな差が生まれづらい点は気になる。

FGO攻略関連リンク

FGO攻略 関連リンク
FGO攻略wikiトップページへ
FGO_イベント攻略まとめイベント攻略 サーヴァント最強ランキングランキング FGO_ガチャ引くべき?ガチャ情報
カルデア放送局_生放送まとめ生放送まとめ FGO_次のイベントは何?次イベなに? FGO_初心者ガイド初心者ガイド

FGOYouTube攻略班

FGO攻略班_youtube

この記事の執筆者

FGO攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー