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【FGO】11節「記憶と記録の果てに」のムネーモシュネー戦を攻略|事件簿コラボ

FGO(FateGO)の事件簿コラボのストーリークエスト「記憶と記録の果てに(進行度3)」の攻略情報を紹介しています。ムネーモシュネー戦で出現するエネミーや詳細な攻略方法などを解説しているので参考にしてください!

事件簿コラボのストーリーまとめはこちら

記憶と記録の果てに(進行度3)のエネミー情報

敵編成

wave1 fgo_ムネーモシュネー1
1-2 FGO-2
1-3 FGO-3
ドロ 貝殻-2

ムネーモシュネーの行動パターン

fgo_ムネーモシュネー

fgo_ムネーモシュネー-2ムネーモシュネーclass_4_4
HP 224,788→254,760→284,732
宝具 アナムネーシス・オーバーフロー
敵全体の強化状態を解除
+全体攻撃
スキル メモリー・オーバーライド
敵単体にスキル封印を付与(3T)
メモリー・デリート
敵単体に宝具封印を付与(3T)
メモリー・デフラグ
敵単体のNPを20%減少
特殊 アニマ・アンブラ
シャドウサーヴァントを呼び出す
フェリキタス・アムネシア1回目のブレイク時
敵全体に宝具封印を付与(1T)
&NPを40%減少
レクイエス・アムネシア2回目のブレイク時
敵全体にスキル封印を付与(1T)
&NPを40%減少

記憶と記録の果てに(進行度3)の攻略ポイント

①ダメージを通しにくい

fgo_ミシュネー耐性

開幕から付与されている特殊なバフのせいで、こちらの攻撃でダメージが通しにくくなっている。強化解除で剥がせず、ブレイクやターン経過でも解除されない。

②スキルでシャドウサーヴァントを呼び出す

fgo_鯖呼び出し

スキルでシャドウサーヴァントを1騎呼び出す。現在確認できているのはダヴィンチダヴィンチのシャドウサーヴァント。このスキルの後に3回行動していたので、おそらく特殊行動だと思われるが、条件等は現在調査中。ちなみに呼び出されたシャドウが残っていても、ムネーモシュネー本体を倒せばクリアとなる

倒してもすぐ呼び直されるので影鯖は無視でOK

呼び出されたシャドウサーヴァントを撃破しても、またすぐにスキルを使って呼び直す。勝利条件がムネーモシュネーの撃破なので、単体宝具で挑む際は、シャドウは基本無視で問題ない。

③1回目のブレイクで宝具封印&NP減少

fgo_喪主ねーブレイクスキル1

ムネーモシュネーを1回ブレイクすると、こちら全体に宝具封印が付与され、NPも40%ほど減らされる。このスキルの後の宝具使用はかなり難しくなるので、ブレイクのタイミングに注意。

④通常スキルでスキル・宝具封印も

fgo_喪主ねースキル封印 fgo_通常スキルNP減少

通常行動の1つとしてこちら単体に3ターンのスキルor宝具封印を付与することがある。持続が3ターンと長めなので、魔術礼装「FGO_アトラス院制服アトラス院制服」や他サーヴァントの弱体解除スキルや、事前に弱体無効or弱体耐性UPなどで対策できると楽。特にアトラス院は、楽に用意できる解除手段なのでおすすめ。

⑤宝具は強化解除+全体攻撃

fgo_ダメージ前強化解除

ムネーモシュネーのチャージ攻撃はこちら全体の強化解除+全体攻撃。無敵や回避、防御バフの重ね掛けは意味をなさない。攻撃バフの方を重ね掛けして耐えるのも良いが、そもそも宝具を撃たれないように立ち回るか、撃たれる前に撃破するのが良いだろう。

スカディを持っているなら単体Q宝具+Wスカディで

上記の通り、無敵等に頼った耐久方法は本クエストでは難しい。スカディを自前で用意できるなら、クイック単体宝具の連打で序盤からたたみかける戦法が安全だろう

「記憶と記録の果てに」おすすめ攻略サーヴァント

おすすめアタッカー

オススメ理由
fgo_カーマアイコン
カーマ
・魅了宝具で足止め可能
┗高確率ではあるが外れる場合も
・NP50%チャージで宝具が早い
エミヤ(アサシン)
エミヤ(殺)
・特攻持ちのアサシン
・チャージ攻撃で宝具遅延
・通常攻撃でNPは溜めずらい
fgo_グレイアイコン
グレイ
・特攻持ちのアサシン
・死霊特攻も刺さる
ジャック
ジャック
・イベント特攻のアサシン
・回避は宝具以外に合わせよう
セミラミス
セミラミス
・チャージ攻撃の弱体解除を宝具で防げる
・防御バフで被ダメ軽減も可能
┗宝具を比較的連射しやすいのも◯
・呼び出された影鯖からの相性不利も打ち消せる
fgo_プロテアアイコン
プロテア
・本体と影鯖両方に攻撃有利なエゴ
・HP増加は消される前に自分で消そう
fgo_アストライアアイコン
アストライア
・防御有利のルーラー
・イベント特攻もあり攻撃面も◯
FGO_紅閻魔
紅閻魔
・強化解除耐性付与持ち
・ジャンヌの全体無敵を活用
FGO_李書文
李書文
・NP効率が良いアサシン
・弱体無効が嬉しい

サポートサーヴァント

オススメ理由
早期撃破を目指すなら
スカディ
スカディ
・クイックのサポーター
・速攻で撃破する際におすすめ

アマデウス
・スター大量獲得
ケイローン
ケイローン
・スター獲得+各色バフ
ある程度耐久するなら
玉藻の前
玉藻の前
・変化Aで耐久ができる方のキャスター
└とはいえ辛いので他の防御バフは欲しい
・チャージ減少で遅延
刑部姫_アイコン
刑部姫
・騎に攻防有利のアサシンのサポーター
・弱体耐性UPでデバフ軽減
・セミラミスと合わせる前提
ジャンヌダルク
ジャンヌ
・防御有利のルーラー
・全体無敵+回復で耐久に貢献
┗強化解除宝具は防げない点に注意
・拘束スキルの足止めも有用
アステリオス
アステリオス
・全体攻撃+多段ヒットで適正あり
└デバフなので強化解除も気にならない
・マシュ、ライネスなどと併用したい
ライネス
ライネス
・相性有利を無効化
└強化解除に注意
・アステリオス、玉藻などと併用
マシュ
マシュ
・いつものサポーター
・防御バフ+ダメカのスキルと宝具で被ダメを抑える
FGO_蘭領王アイコン
蘭陵王
・術サポが使えないので有用
・エミヤやアストライアと併用がおすすめ
fates_203
アヴィケブロン
・撃破時回数無敵を付与
・普段の盾役のような使い方ができる

おすすめ概念礼装

礼装 オススメ理由
fgo_34_カレイドスコープ
カレスコ
・宝具を早い段階で使いたいなら
fgo_48_黒の聖杯
黒の聖杯
・アタッカーにおすすめ
・宝具火力を上げたいなら最適
 fgo_40_プリズマコスモス
 プリコス
・サポーターにおすすめ
・長期戦自体が厳しいので優先度は低め
fgo_265_カムランの戦い
カムラン
・撃破時NP配布スキル
・全体攻撃で倒されやすいので有用
fgo_212_ゴールデン捕鯉魚図
ゴールデン捕鯉
・スカディプランを採るなら
┗宝具とクリで無理やり削る
FGO_聖女の教示聖女の教示fgo_錦上添花アイコン錦上添花なども可
FGO_アトラス院制服
アトラス院制服
・単体弱体解除
・CT短縮でスキル使い回し

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コメント一覧

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  • 匿名 ID:k2NDU4NTY より:

    1戦目は強制敗北だったか 1時間くらい無駄にした

  • 匿名 ID:k2NDU4NTY より:

    ジャックにWスカディしてマリアザリッパーして0ダメージなんだけど
    これホントどうやれば勝てるの?

  • 匿名 ID:k2NDU4NTY より:

    宝具5のメルトにWスカディやってもカスダメなんだがナニコレ

  • 匿名 ID:EyNjIwODI より:

    フレンドさんに宝具5Lv80カレスコの
    グレイちゃんを置いてくれてたので
    殺鯖で1番育ってるのがグレイちゃんLv79と
    次点で以蔵さん宝具5Lv60という殺鯖過疎地
    の弊デアでも令呪一角でいけました!
    いつもありがとうございます🙏🙇‍♀️
    ルーラーマルタさんさすがの耐久力でした。。。

    蘭陵王Lv60髄液
    坂本龍馬Lv70?NP60礼装
    フレグレイLv80カレスコ(宝具5)
    マシュLv60NP60礼装
    水着マルタLv80NP60礼装
    グレイLv79髄液

  • 匿名 ID:IzNTg4NDU より:

    これ雑にやっても種火とかと同じで3Tで終わるやつやー。

  • 匿名 ID:c4OTA0MTE より:

    孔明マーリンパッションリップでごり押し!最初の宝具されるまでに敵の残機ぶっとばして、2回目の宝具でリップが死んだらヘラクレスで露払い

  • 匿名 ID:A3Nzc3NzI より:

    殺エミ蘭陵王術玉藻のチャー減乱舞で一回もチャージ溜まりきらず終了
    蘭陵王の宝具レベルにもよるけど5なら一回でほぼノーダメでした

  • 匿名 ID:Y5OTczNjk より:

    カーマの魅了がぶっ刺さるからWスカディと連れていくとかなり楽
    後衛にもアサシン詰め込んでたから残ったダ・ヴィンチちゃんどうするかと思ったら倒さなくても終わって良かった

  • 匿名 ID:Q3NDc3ODc より:

    セミラミス(城塞の午後) 刑部姫(メリー・シープ) マシュ(天の晩餐) マスター礼装アトラス院
    全員宝具に防御バフついてるのでできるだけノーダメの状況を維持&刑部姫の宝具で回復して敵宝具が近づいてきたらセミラミスの宝具は温存して合わせる
    キャスター雑魚の宝具はマシュのタゲ集中と無敵orセミラミスの相性無視スキルに宝具合わせて落として撃たせない
    2回目のブレイク前は刑部姫のスキル1が偶然活きた
    誰も落ちず30ターン耐久して勝ち

  • 匿名 ID:A2NDk2NTQ より:

    39ターン ノー令呪
    前衛 ジャンヌ(凸柔らかな慈愛)、マシュ(凸天の晩餐)、セミラミス(凸城塞の午後)
    後衛 フレグレイ(ホワイダニット)、スカディ(理想の王聖)、アンデルセン(理想の王聖)
    セミ様の強化解除耐性がともかくも強かった。耐久するなら強化解除役(個人的おすすめはセミ様)は入れた方がいい。
    セミ様宝具封印事故防止&回復役にジャンヌ、マシュの防御バフでセミ様を落とさないようにサポート。3人とも宝具に防御力アップがつくこともあってか通常攻撃はダメージ0なことが多い。安定して2ゲージ削ることができる。
    通常攻撃は基本的にArts、宝具はセミ様のものだけタイミングに気を付けていれば大丈夫。敵の攻撃のヒット数が多いので宝具が回転しやすい。
    37ターン目くらいで回復が間に合わずマシュが落ちてしまったけれど、フレグレイの宝具で削り切り勝利。ジャンヌの宝具のタイミングにも気を配れば前衛3人でクリアも夢じゃなかったかも……

  • 匿名 ID:AxNzY0NjM より:

    マシュ、ホームズ、アサエミ(フレ)
    後衛アサエミ(自前)、グレイ(最終再臨)、両儀式
    で毎ターン星獲得礼装付けてアーツクリティカルパで17ターンフィニッシュ!前衛だけで2ゲージ削れたからちょっと拍子抜けした…
    ジャンヌも朕も持ってなかったからホームズで代用したけど普通にアーツパ組めるから不自由は感じなかった。マシュの自前スキルとアサエミのスキル使って術攻撃は凌げる

  • 匿名 ID:Y1NjgxNjc より:

    マシュ殺エミヤ蘭陵王で宝具打たせずクリア
    蘭陵王のダメカのおかげでダメージほぼ無くNP貯まるので殺エミヤと二人でチャー減乱舞

      返信を非表示
    • 匿名 ID:kyMjQxMDg より:

      放置してた二人育てましたありがとう

  • 匿名 ID:g5NTc1NDQ より:

    100ターン経ってもダメージもバフも一切通らないんだけどトリガーでもあるのか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g5ODE4Mjg より:

      それ進行度1でしょ
      チャージ攻撃を受ける、が終了の条件だから
      チャージを減らし続けてると永遠に終らない

  • 匿名 ID:Y5NzUxNzU より:

    令呪切ってコンティニューしたけどデバフ割りと入ったんだからそっちメインでやった方が良かったかも?

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