今週末から開催決定!!
▶『神獣の聖域』の最新情報はこちら!

モンストの獣神化が予想されるキャラをランキング形式で紹介しています。またこれまで獣神化したキャラも一覧でまとめています。5月はノンノ、霧隠才蔵が獣神化!次は誰が獣神化するのでしょうか?

獣神化キャラの評価まとめ
獣神竜(素材)の入手方法

最新の獣神化追加キャラ一覧

5月第2弾は霧隠才蔵!

霧隠才蔵_モンスト

ついに才蔵が獣神化!長かった不遇時代、脱出なる!?ならない!?獣神化は5/23(火)の15時より実装される予定です!

霧隠才蔵の詳細はこちら!

5月第1弾はノンノ!

ノンノ評価_モンスト

今回はノンノが獣神化!3頭身だったイラストから、可愛らしいイラストへ大幅な上方修正となりました。

ノンノの詳細はこちら!

これまでの獣神化キャラ一覧

キャラ名 実装日 獣神化の評価
アグナムート ’15/10/28 より優秀なキラーキャラに
アグナムートX ’15/10/28 最強クラスのMS+AGB
ハンターキング ’15/10/28 全体的にひと周り強化!
ストライク ’15/10/29 ADW、広範囲の新友情を得る
スサノオ  ’15/12/22 反射最高速&強力な友情。SSも強力に
ワールド ’15/12/22 最強クラスの遅延SS持ちに!
リンツー ’16/02/08 特化型は変わらず、クシ零最適キャラに!
ロイゼ ’16/02/08 優秀な汎用性と火力!
ラファエル ’16/04/05 進化神化を合体させた上に、さらに強化!
ハーメルン ’16/04/05 大幅強化はされたが、他キャラには見劣る
真田幸村 ’16/05/24 AGBクエスト特化の性能に!
アラジン ’16/05/24 反撃モードを活かせる友情に!
ロキ ’16/06/07 超強力な友情コンボに!
オーディン ’16/06/14 神化を一回りパワーアップ!
ヴァルキリー ’16/06/21 個性的で強力な友情コンボに!
ラー ’16/07/27 斬新?なアビリティに!
坂本龍馬 ’16/07/27 シャンバラ用とも言える強力な性能に!
ミカエル ’16/08/22 対シャンバラの便利なサポート役に!
ゼウス ’16/08/22 飛行アビリティ追加+火力アップ!!
エクリプス ’16/09/27 友情が大幅強化!使い所のある優秀なキャラに!
水輝ナナミ ’16/09/27 対光属性でも優秀なキャラに!
ウリエル ’16/10/12 初の分岐獣神化!どちらも優秀!
サタン ’16/10/25 “爆絶エデンキラー”とでもいうべき性能に!
ギムレット ’16/10/25 友情・SSが一回り強化!
白雪姫リボン ’16/11/8 進化をベースにした順当すぎる強化!
ジークフリート ’16/11/15 独特の友情・SSで新たな形の固定砲台に!
服部半蔵 ’16/11/22 性能が全体的に向上!第一線で活躍できるように!
ハーレー ’16/12/8 弱点攻撃特化性能に!
ハーレーX ’16/12/8 火力・ステータスが大幅向上!
ランスロット ’16/12/20 友情・SSが変化し、優秀なサポーターに!
ランスロットX ’16/12/20 超ハイスペックキャラに!
チンギス・ハン ’17/1/11 ADW+友情・SSの大幅強化で強力なキャラに!
ブラフマー ’17/1/24 対木属性に特化した性能に!
ハデス ’17/2/7 サムライ族に対しては特に強力な性能に!
アテナ ’17/2/14 アンチブロックが追加+SSがより強力に!
ヘラクレス ’17/2/21 アビリティ・友情の強化+2種のキラーを獲得!
クレオパトラ ’17/3/14 新友情・SSを獲得!アビリティもより優秀に!
ジャンヌダルク ’17/3/22 進化・神化から一転、汎用性の高いキャラに!
カーリー ’17/4/11 進化と神化を合わせた順当な強化に!
マーリン ’17/4/18 友情コンボが大幅強化!
螢光院ヒカリ ’17/4/25 ダッシュ・貫通化+メテオSSを獲得!
ノンノ ’17/5/16 ADWの代わりに反風を獲得。友情・SSも強化!

次の獣神化予想・期待度ランキング!

過去の上方修正や現在の活躍等を考慮し作成した、あくまで予想のランキングとなっております。

また、修正日に英雄の証実装はカウントしておりません。

次はどんなキャラがいつ獣神化??

次の属性はどうなる!?

これまでの獣神化実装数
 属性
キャラ数 10(9) 8 7 8 10(9)

*()内は同じ属性の無印とXを1カウントとした場合

今月は第1弾でノンノ、第2弾で霧隠才蔵が獣神化!だんだんと各属性のバランスが取れてきました。

5月ももうすぐ下旬に突入しますが、時期的にギリギリあと1体獣神化できるかもしれません。来週のニュースにも期待しましょう。

2017年のペースはいかに?

2016年の1年間で合計25体ものキャラに獣神化が実装されました。月2体以上のペースなので1月あたり2体は獣神化すると考えてもいいでしょう。

ただ、大幅強化といえないレベルの獣神化を繰り返すくらいであれば、数は減っても良いのでは?と思います。なんといっても獣神化には夢をみたいですから。

メメント=リボンの法則再び!?

獣神化予想ナスカ

白雪姫リボンは進化・神化で性能が異なり、どちらもそれぞれ使い道のあるキャラでした。そんな中、獣神化が実装され片側の性能を失ってしまうと、困るユーザーが少なからずいるでしょう。

その対策として実装された(と勝手に思っている)ドロップで入手できるキャラがメメントモリでした。100%カバーできるとまでは言いませんが、代用として十分使える性能です。

これにより、神化リボンを使っていたユーザーも多少は気兼ねせずに獣神化できるようになったのではないでしょうか?

これをAppMediaでは勝手に、【メメント=リボンの法則】と呼んでいます。

法則通りなら《ナスカ》がかなり怪しい。

4月前半の新イベントの降臨キャラとして、ユミルが実装されました。言ってしまえば、“いまさら” 覇者の塔23階で大活躍しそうな性能です。ナスカの代役として十分使えそうなので、言い換えればガチャキャラであるナスカの存在価値が大きく下がります。これは果たして獣神化のフラグなのでしょうか?

獣神化するのであれば、神キラーの代わりに新アビリティが追加という形になるのでしょうか?ナスカの将来に期待して待ちたいと思います。

忘れかけた頃にやってくる。

上方修正

完全に頭は獣神化でいっぱいになっていた頃に、突如上方修正が発表されました。約10ヶ月ぶりの上方修正となります。修正の対象となったキャラは、少なくとも半年以上経たないと獣神化しないとみてもいいでしょう。

16年12月の上方修正の詳細はこちら!
獣神化濃厚!?
修正されそうでされないキャラ一覧はこちら!

次回獣神化しそうなキャラTOP3

AppMedia的、獣神化しそうなキャラ3選!

総合第1位:霧隠才蔵【獣神化決定

才蔵

いま、最もアツい?忍者シリーズ!『HANZO』に続いて『SAIZO』も実装されるのでしょうか。

冗談を抜きにしても、間違いなく獣神化の候補。現状の使い道は皆無です。水のADW業界はもう十分賑わっているので、他方向での強化に期待したいところ!

霧隠才蔵の評価はこちら!

総合第2位:モンタナ

モンタナ

実装同期のコルセアは度重なる上方修正で強化され続け未だ現役、神化同期のナナミヒカリは獣神化を果たしました。完全にモンタナだけ置いてけぼり状態です。

神化追加にしても進化のいいところを潰すような悪い意味で予想外の形となりました(神化実装キャラ唯一の失敗、なんて声もちらほら)。

ここらでガラッと魔改造されてほしいところです!

モンタナの評価はこちら!

総合第3位:ベートーヴェン

ベートーベン

もともと連れて行く機会の少なかったところに、ほぼ上位にあたるミカエルの獣神化が登場したことでほぼ出番がなくなりました。

不遇キャラばかりの音楽家シリーズの先駆けとしてぜひ超強化に期待したいですね!

ベートーヴェンの評価はこちら!

火属性の獣神化予想

闇属性と並び、獣神化の数が多い火属性キャラ。

火属性1位:ベートーヴェン

獣神化ベートーベン最終修正:実装から修正なし(14年9月)

AGBとADWを持っていようが火力が出せなければ出番なし。天下の大号令SSとは思えないほどの火力しかでない大号令SS。

いまこそ、獣神化して全ユーザーを見返す時!!!

ベートーヴェンの評価はこちら!

火属性2位:武田信玄

武田信玄_獣神化最終修正:15年8月(上方修正)

高威力ホーミング・弱点露出SSを持つなどスペック上ではそこそこ優秀ですが、AGB単アビなため活躍の幅は広いとは言えません。

アビリティ追加や低スピード、神化の所持する独特なSSあたりを強化して欲しいところです。

武田信玄の評価はコチラ!

その他の火属性キャラ

オシリス進化アイコン オシリス
MS+ADWのアビリティに壁ドンSSを所持。獣神化で一気に化ける可能性が高そうなキャラです。
ウォッカ神化アイコン ウォッカ
高火力友情と引き換えに低ステータスになったキャラです。現環境なら友情がもっと強力でも良いハズ…
ギルガメッシュ進化アイコン ギルガメッシュ
亜人に対して特化しているキャラ。クシナダ(超絶)の対ボス火力要員として重宝しましたが、後続の強友情持ちキャラに追い抜かれる一方です…。

水属性の獣神化予想

水属性はテキーラがいつ獣神化するのかにここ半年以上は注目している気が…

水属性1位:霧隠才蔵【獣神化決定

才蔵最終修正:上方修正(15年6月)

HANZOが登場した今、ユーザーが求めているのは”SAIZO”である。

→獣神化が決定!友情コンボが大幅に強化されています!

霧隠才蔵の評価はこちら!

水属性2位:テキーラ

獣神化テキーラ最終修正:実装から修正なし(14年4月実装)

次こそ獣神化!次こそ!次こそ!と思い続け1年弱が経ちました。もしかしたら逆にテキーラはもう獣神化しないのでは?と疑い初めた今日この頃。

テキーラの獣神化予想はこちら!

水属性3位:アヌビス

アヌビス獣神化予想最終修正:上方修正(15年2月)

回復と高スピードのADWキャラ。性能自体は優秀ですが、環境の変化を考えると修正されるべきキャラの1体でしょう。

アヌビスの評価はこちら!

その他の水属性キャラ

ラプンツェル神化アイコン ラプンツェル
覇者の塔で活躍こそしているものの、キャラ性能は極めて低い。
ローレライ神化アイコン ローレライ
高火力友情と引き換えに低ステータスになったキャラ。現環境なら友情がもっと強力でも良いハズ。
上杉謙信神化アイコン 上杉謙信
貫通+属性キラーや遅延SSは優秀だが、他の水属性ADW+強友情組が天敵。アビリティの追加や友情コンボの強化に期待です。

木属性の獣神化予想

現在獣神化数が最も少ない木属性のキャラ。

木属性1位:ユグドラシル

獣神化ユグドラシル最終修正:実装から修正なし(14年6月)

爆絶クエスト『蓬莱』の実装により一気に注目を集めている木属性の貫通ADWキャラ。現状は妥協キャラですが、獣神化で一気に活躍できるの夢見て…。

ユグドラシルの評価はこちら!

木属性2位:ベルフェゴール

ベルフェゴール最終修正:実装から修正なし(14年7月)

貴重な属性キラー持ちでありながら活躍の機会はごくわずか。実はHP以外のステータスも悪くなく、自強化SSもキラーとはそれなりに噛み合っています。

使われない原因の大半は貧弱な友情コンボなのでそこだけでもどうにかしてほしい…!

ベルフェゴールの評価はコチラ!

木属性3位:トニー緑川

トニー緑川獣神化予想最終修正:15年8月(上方修正)

木属性の対魔王はエメラルドの独壇場…複数キラーを獲得できれば固有の活躍の場を見出せるかも?

トニー緑川の評価はコチラ!

その他の木属性キャラ

おりょう神化アイコン おりょう
偵察隊と言えばこの人!でしたが、今となっては火力不足が否めません。友情コンボさえ強化されればかなり優秀なキャラになるかも?
バッハ神化アイコン バッハ
永遠のネタキャラと思わせておいての、ドンデン返しがあるかも!?
デネブ進化アイコン デネブ
使えるところがないわけではありませんがかなり地味なキャラ。実装も古く、そろそろ順番がきてもおかしくない?

光属性の獣神化予想

3月連続の獣神化で数を火・闇属性に迫るかも?

光属性1位:ベルゼブブ

獣神化ベルゼブブ最終修正:15年2月(上方修正)

同期のサタンが超強化を施された一方で中途半端な上方修正しかされてこなかったベルゼブブ。可能性を期待された黄泉(爆絶)でも活躍できませんでした。もはや獣神化以外に望みなし!?

元の性能が性能だけに超大幅強化にも期待できるかもしれません!

ベルゼブブの評価はコチラ!

光属性2位:モーツァルト

モーツァルト獣神化予想最終修正:15年6月(上方修正)

なぜ下方向にレーザーを撃つのか…使ったことがある方なら誰しもが疑問に思うはず。実装も古いので獣神化候補としては有力な1体かも?

モーツァルトの評価はコチラ!

光属性3位:フィリップ金光

モンストブライト最終修正:15年2月(上方修正)

主要ギミック2種への対応、号令SSなど一時期は確かに優秀なキャラでした。しかしながら時が流れ、競合キャラの増加、ステータス・友情コンボのインフレに伴い影は薄くなる一方に…。

フィリップ金光の評価はコチラ!

その他の光属性キャラ

劉備神化アイコン 劉備
2015年実装キャラもそろそろ獣神化対象に!?
チヨ神化アイコン 機光院チヨ
属性キラー+壁ドンSSは強力だが、扱いやすさで勝る武蔵に活躍の場を奪われることもしばしば。進化の性能をどう混ぜてくるのかが気なるところ。
スピカ進化アイコン スピカ
実は2014年度実装の古いキャラ。ノマクエのリニューアルでランク上げにも使われなくなり、出番は減るばかりです。

闇属性の獣神化予想

獣神化キャラ数トップを走る闇属性キャラ!

闇属性1位:モンタナ

獣神化モンタナ最終修正:15年2月(神化追加実装)

いろいろテコ入れが加わってもおかしくない性能でありながら神化実装以降放置されっぱなし。可愛いくても使わなければ何の意味もないのです。

モンタナの評価はこちら!

闇属性2位:猿飛佐助

猿飛佐助獣神化よそす最終修正:15年6月(上方修正)

エデン実装初期は輝いていましたが、一瞬で数多くのキャラにその座を奪われました。異なる方向性で強化してほしいところですが、エデン最適!になりそうな気がしてならないキャラです。

猿飛佐助の評価はコチラ!

闇属性3位:織田信長

ノブナガ獣神化予想最終修正:15年6月(神化追加実装)

まだまだ覇者の塔で使用しているユーザーも多いキャラですが、実装は古くほぼ最初期のキャラであることも事実でしょう。

織田信長の評価はコチラ!

その他の闇属性キャラ

アリス神化アイコンん アリス
最後の神化追加実装キャラ。最強格のキャラとは言えなくなってきた今日この頃。可能性は低いですが、強化されてもおかしくはないでしょう。
桜神化アイコン
アビリティは優秀ですが火力の物足りなさから使うユーザーが減ってきたキャラです。アニメで登場したこともあり、2期と絡めて獣神化もありえる?
徳川家康進化アイコン 徳川家康
16年12月に上方情報修正が入ったばかりだが、キャラの実装自体はかなり古め。獣神化でさらなる強化を期待したい。

獣神化or上方修正が大きな分岐点?

22451007442

大規模な上方修正

2016年2月にケットシーヴェルダンディリボンなどの上方修正が行われました。単なる上方修正ではなく、獣神化が実装されてから”初”となる上方修正です。これによって現在活躍の少ないキャラの救済は、獣神化だけでなく上方修正という選択肢もあることが分かりました。

そしてこの上方修正の記憶が薄れつつあった2016年12月に、再びの上方修正が入りました。これからも半年〜1年に1回は上方修正が行われるかもしれません。

獣神化が遠のく可能性大

上方修正直後に再修正されたキャラが過去にいないことから、獣神化の実装が後回しになる可能性は非常に高いです。とはいえ、過去にスサノオや白雪姫リボンが上方修正から約半年で獣神化を果たしました。

上方修正されたからといって完全に諦める必要はないかもしれません。気長に待ちましょう!

どちらがいいのかは運営次第…

上方修正の場合でもヴェルダンディ桜木リリィなど、大幅強化されるケースがあります。上方修正=ハズレとは一概に言えませんが、ビジュアル面での大きな変更などがないため獣神化と比較するとやはり見劣りしてしまいます…。

逆に獣神化にもハーメルンオーディンのような、期待外れとなる場合があります。下手に獣神化するくらいであれば、上方修正の方が将来に望みがあるかもしれません。

2016年2月上方修正まとめ
2016年12月上方修正まとめ

獣神化の候補はまだまだ多数!

キャラの性能のインフレが進み、新たな高難易度クエストも追加されていることから、活躍しづらいキャラがどんどん増えることが予想されます。

ここまではAppMediaライターの独断と偏見でピックアップしましたが、ほぼ全てのキャラに獣神化の可能性があると思われます。

ただし過去の獣神化で改めてわかった通り、絶対的な強さを得られる物ではないので期待しすぎは禁物かもしれません。

ガチャ限定キャラ一覧、現状の評価はこちら
ガチャ当たりランキング

参考:神化合体追加キャラ一覧

s_神化アーサー

2014年2月までに登場したキャラ(および2014年5月登場のアリス)には神化合体がなかったため、2014年4月~2015年9月までの間に神化の追加という形で大幅な強化が行われました。以下がその一覧です。

神化合体追加キャラ一覧

*獣神化実装キャラ

キャラ名 神化実装日 簡易評価
スサノオ* ’14/04/04 その後上方修正されるも、まだ微妙
ワールド* ’14/04/04 優秀なサポート役に
ストライク* ’14/07/29 まずまずの活躍
アグナムート* ’14/08/14 上方修正でさらに強力に
真田幸村* ’14/08/26 そこそこ強くなった
ハンターキング* ’14/08/26 超強力な固定砲台に!
エクリプス* ’14/08/26 地味だがイザナギで活躍
アグナムートX* ’14/09/11 個性的で強力な性能に!
ランスロットX* ’14/11/20 地味だが超絶で使えるように
ランスロット* ’14/11/20 覇者の塔、阿修羅アヴァロンで使える
ローレライ ’14/11/20 特定のクエストで大活躍!
マーリン* ’14/11/20 回復と弱点露出でいぶし銀の活躍
水輝ナナミ* ’15/02/23 イザナミ適正/ツクヨミの妥協枠
螢光院ヒカリ* ’15/02/23 強化はされたものの、地味な性能
モンタナ ’15/02/23 残念ながら進化の方が使える
ハーレー* ’15/05/26 対亜人・魔人特化のキャラに
ハーレーX* ’15/05/26 火力が超アップ
織田信長 ’15/06/25 摩利支天覇者の塔23階で活躍!
ノブナガX ’15/06/25 強力な大号令SSを獲得!
アポロ ’15/06/25 最強クラスのサポートキャラに!
アポロX ’15/06/25 優秀。ヤマトタケル戦で超強力
コルセア ’15/08/25 進化に汎用性で劣るが、毘沙門天に最適
ウォッカ ’15/08/25 火属性版ローレライクシナダに最適
アーサー ’15/08/25 非常に優秀。ほとんどのクエストで大活躍
アリス ’15/09/11 優秀。状態回復+回復で安定に貢献

神化合体追加キャラ一覧

獣神化予想まとめ

獣神化第1弾の登場から1年以上が過ぎ、分岐獣神化という新たな展開も出てきました。新しく追加されるキャラとのバランスを取る必要もあることから、どのキャラがどう強化されるのか予想しづらくなっています。

獣神化で必ずしも評価が浮上するとは言えなくなってきたものの、不遇キャラの救済、かつて活躍したキャラの復活に期待したいですね!

関連記事

獣神化キャラの評価まとめ
獣神竜の入手法とドロップ率
Ver8.0アップデートでラックスキルが全キャラに追加!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲