ついにヘラクレスが獣神化!
▶ヘラクレス(獣神化)の性能はこちら

モンストの獣神化が予想されるキャラをランキング形式で紹介しています。またこれまで獣神化したキャラも一覧でまとめています。2月にはハデス・アテナ・ヘラクレスが獣神化!次は誰が獣神化するのでしょうか?

獣神化キャラの評価まとめ
獣神竜(素材)の入手方法

最新の獣神化追加キャラ一覧

2月第3弾はヘラクレス!

ヘラクレス評価_モンスト

2/21(火)にヘラクレスの獣神化が実装。今月は同一シリーズからの獣神化となりました。

ドラゴン・獣・幻獣へのキラーMと8+12ターンの波動砲SSを所持しています。特異すぎるアビリティですが、友情によるサポート力も秘めているため多くのクエストで使えそうです。

ヘラクレスの詳細はこちら!

2月第2弾はアテナ!

アテナ評価_モンスト

2/14(火)にアテナの獣神化が実装されました!ADW/火属性耐性+アンチブロックのトリプルアビリティを所持。SSも強化されたので、爆絶アルカディアで大活躍!

アテナの詳細はこちら!

これまでの獣神化キャラ一覧

キャラ名 実装日 獣神化の評価
アグナムート ’15/10/28 より優秀なキラーキャラに
アグナムートX ’15/10/28 最強クラスのMS+AGB
ハンターキング ’15/10/28 全体的にひと周り強化!
ストライク ’15/10/29 ADW、広範囲の新友情を得る
スサノオ  ’15/12/22 反射最高速&強力な友情。SSも強力に
ワールド ’15/12/22 最強クラスの遅延SS持ちに!
リンツー ’16/02/08 特化型は変わらず、クシ零最適キャラに!
ロイゼ ’16/02/08 優秀な汎用性と火力!
ラファエル ’16/04/05 進化神化を合体させた上に、さらに強化!
ハーメルン ’16/04/05 大幅強化はされたが、他キャラには見劣る
真田幸村 ’16/05/24 AGBクエスト特化の性能に!
アラジン ’16/05/24 反撃モードを活かせる友情に!
ロキ ’16/06/07 超強力な友情コンボに!
オーディン ’16/06/14 神化を一回りパワーアップ!
ヴァルキリー ’16/06/21 個性的で強力な友情コンボに!
ラー ’16/07/27 斬新?なアビリティに!
坂本龍馬 ’16/07/27 シャンバラ用とも言える強力な性能に!
ミカエル ’16/08/22 対シャンバラの便利なサポート役に!
ゼウス ’16/08/22 飛行アビリティ追加+火力アップ!!
エクリプス ’16/09/27 友情が大幅強化!使い所のある優秀なキャラに!
水輝ナナミ ’16/09/27 対光属性でも優秀なキャラに!
ウリエル ’16/10/12 初の分岐獣神化!どちらも優秀!
サタン ’16/10/25 “爆絶エデンキラー”とでもいうべき性能に!
ギムレット ’16/10/25 友情・SSが一回り強化!
白雪姫リボン ’16/11/8 進化をベースにした順当すぎる強化!
ジークフリート ’16/11/15 独特の友情・SSで新たな形の固定砲台に!
服部半蔵 ’16/11/22 性能が全体的に向上!第一線で活躍できるように!
ハーレー ’16/12/8 弱点攻撃特化性能に!
ハーレーX ’16/12/8 火力・ステータスが大幅向上!
ランスロット ’16/12/20 友情・SSが変化し、優秀なサポーターに!
ランスロットX ’16/12/20 超ハイスペックキャラに!
チンギス・ハン ’17/1/11 ADW+友情・SSの大幅強化で強力なキャラに!
ブラフマー ’17/1/24 対木属性に特化した性能に!
ハデス ’17/2/7 サムライ族に対しては特に強力な性能に!
アテナ ’17/2/14 アンチブロックが追加+SSがより強力に!
ヘラクレス ’17/2/21 アビリティ・友情の強化+2種のキラーを獲得!

次の獣神化予想・期待度ランキング!

過去の上方修正や現在の活躍等を考慮し作成した、あくまで予想のランキングとなっています。

また、修正日に英雄の証実装はカウントしておりません。

次はどんなキャラがいつ獣神化??

次の属性はどうなる!?

これまでの獣神化実装数
 属性
キャラ数 9(8) 6 6 6 9(8)

*()内は無印とXを1カウントとした場合

2月の獣神化は第1弾がハデス、第2弾アテナ、第3弾がヘラクレスとなりました。水・木・光が6体で同列になっています。

おそらく次はウリエル以来獣神化が来ていない光属性が濃厚でしょう。総数は水・木と同じですがさすがに頻度が少なすぎる気がします。

2017年のペースはいかに?

2016年の1年間で合計25体ものキャラに獣神化が実装されました。月2体以上のペースなので1月あたり2体は獣神化すると考えても良さそうです。

ただ、大幅強化といえないレベルの獣神化を繰り返すくらいであれば、数は減っても良いのでは?と思います。なんといっても獣神化には夢をみたいですから。

忘れかけた頃にやってくる。

上方修正

完全に頭は獣神化でいっぱいになっていた頃に、突如上方修正が発表されました。約10ヶ月ぶりの上方修正となります。修正の対象となったキャラは、少なくとも半年以上経たないと獣神化しないとみていいかもしれません。

16年12月の上方修正の詳細はこちら!
獣神化濃厚!?
修正されそうでされないキャラ一覧はこちら!

次回獣神化しそうなキャラTOP3

AppMedia的、獣神化しそうなキャラ3選!

総合第1位:霧隠才蔵

獣神化才蔵ランキング

いま、最もアツい?忍者シリーズ!『HANZO』に続いて『SAIZO』も実装されるのでしょうか。

冗談を抜きにしても、間違いなく獣神化の候補。現状の使い道は皆無です。水のADW業界はもう十分賑わっているので、他方向での強化に期待したいところ。

霧隠才蔵の評価はこちら!

総合第2位:赤ずきん ノンノ

獣神化ランキング_ノンノ

以前、大幅な上方修正を施されましたがもはや1年以上前のこと。出番がほぼないのはもちろん、イラストがそろそろ限界な気もします。

いっその事、性能はそこそこでも良いので、人気キャラらしい華やかなイラストに修正してほしいところ。さすがに、日本イチのゲームタイトルのガチャから排出される、最高レアリティのキャラがこの顔と体のバランスでは…

ノンノの評価はこちら!

総合第3位:螢光院 ヒカリ

獣神化ランキング_ヒカリ

同時期に神化が実装された水輝ナナミが獣神化したとなれば、当然ながらこちらにも期待がかかります!競合キャラが増えクエストが多様化していく今の環境では積極的に使われる機会は減っていく一方です…。

望むのは、神化を基盤とした現実的な強化?はたまたラファエルロイゼサタンのような魔改造?

螢光院ヒカリの評価はこちら!

火属性の獣神化予想

獣神化キャラが9体と、トップを走る火属性。

火属性1位:赤ずきん ノンノ

獣神化ノンノ最終修正:大幅な上方修正(15年8月)

総合ランキング2位のノンノ。もういつ獣神化してもおかしくないでしょう。

ノンノの評価はこちら!

火属性2位:ベートーヴェン

獣神化ベートーベン最終修正:実装から修正なし(14年9月)

器用貧乏とは、このキャラの為の言葉でしょう。AGBとADWを持っていようが火力が出せなければ出番なし。大号令という天下の高火力SSとは信じがたいほどの火力しかでない大号令SS。

いま、獣神化して全ユーザーを見返す時!!!

ベートーヴェンの評価はこちら!

火属性3位:武田信玄

武田信玄_獣神化最終修正:15年8月(上方修正)

高火力ホーミング・弱点露出SSを持つなどスペック上ではそこそこ優秀ですが、AGB単アビなため活躍の幅は広いとは言えません。

アビリティ追加や低スピード、神化の所持する独特なSSあたりを強化して欲しいところです。

武田信玄の評価はコチラ!

その他の火属性キャラ

オシリス進化アイコン オシリス
MS+ADWのアビリティに壁ドンSSを所持。獣神化で一気に化ける可能性が高そうなキャラです。
ウォッカ神化アイコン ウォッカ
高火力友情と引き換えに低ステータスになったキャラ。現環境なら友情がもっと強力でも良いハズ。
ギルガメッシュ進化アイコン ギルガメッシュ
亜人に対して特化しているキャラ。クシナダ(超絶)の対ボス火力要員として重宝しましたが、後続の強友情持ちキャラに追い抜かれる一方です…。

水属性の獣神化予想

水属性はテキーラがいつ獣神化するのかにここ半年以上は注目している気が…

水属性1位:霧隠才蔵

獣神化霧隠才蔵最終修正:上方修正(15年6月)

HANZOが登場した今、ユーザーが求めているのは”SAIZO”である。

霧隠才蔵の評価はこちら!

水属性2位:テキーラ

獣神化テキーラ最終修正:実装から修正なし(14年4月実装)

次こそ獣神化!次こそ!次こそ!と思い続け1年弱が経ちました。もしかしたらテキーラはもう獣神化しないのでは?と疑い初めた今日この頃。

テキーラの評価はこちら!

水属性3位:カーリー

獣神化カーリー最終修正:15年6月(上方修正)

上方修正が極めてイマイチだったキャラ。あれで喜んだユーザーは決して多くはないでしょう。

進化と神化で性能が異なり、獣神化後の性能が予想しにくいキャラ。いずれにせよ、順当に強化されたらそこそこ優秀なキャラにはなりそうです。

カーリーの評価はコチラ!

その他の水属性キャラ

アヌビス神化アイコン アヌビス
回復と高スピードのADWキャラ。優秀なキャラですが、環境の変化を考えると修正されるべきキャラの1体でしょう。
ラプンツェル神化アイコン ラプンツェル
覇者の塔で活躍こそしているものの、キャラ性能は極めて低い。
ローレライ神化アイコン ローレライ
高火力友情と引き換えに低ステータスになったキャラ。現環境なら友情がもっと強力でも良いハズ。

木属性の獣神化予想

現在水属性と並び獣神化数が少ない木属性。2月連続での獣神化も十分ありえるでしょう。

木属性1位:ヘラクレス 獣神化決定!

ヘラクレス獣神化決定最終修正:実装から修正なし(14年8月)

非常に弱いキャラでありながらなぜか一度も上方修正の対象になっていないキャラです。2016年の2回の上方修正も完全スルーでした。修正されていない分、獣神化への期待値はかなり高いかも?

それともただ単に嫌われているだけ…?

→2/16(木)に獣神化が発表されました。あまりに特異すぎるアビリティとなりましたが期待はできるのでしょうか?期待してもいいんですよね?

ヘラクレスの評価はこちら!

木属性2位:ユグドラシル

獣神化ユグドラシル最終修正:実装から修正なし(14年6月)

爆絶クエスト『蓬莱』の実装により一気に注目を集めている木属性の貫通ADWキャラ。現状は妥協キャラですが、獣神化で一気に活躍できるの夢見て…。

ユグドラシルの評価はこちら!

木属性3位:マーリン

獣神化マーリン最終修正:14年11月(神化追加実装)

性能面ではまだまだ現役と言ってもいいですが、かつては希少だった回復アビリティ・弱点露出SSもどんどん持ったキャラが増えています。固有の活躍の場はほとんどないでしょう。

神化実装の古さなどを考えても獣神化候補としては十分有力です。アビリティ・友情が多少強化されれば超優秀なサポーターになるかも?

マーリンの評価はコチラ!

その他の木属性キャラ

トニー緑川神化アイコン トニー緑川
木属性の対魔王はエメラルドの独壇場…複数キラーを獲得できれば固有の活躍の場を見出せる!?
おりょう神化アイコン おりょう
偵察隊と言えばこの人!でしたが、今となっては火力不足が否めません。友情コンボさえ強化されればかなり優秀なキャラになるかも?
バッハ神化アイコン バッハ
永遠のネタキャラと思わせておいての、ドンデン返しがあるかも!?

光属性の獣神化予想

10月のウリエル以降、何の動きもない光属性。実装間隔などを考えるとかなり怪しいですね!

光属性1位:螢光院ヒカリ

獣神化ヒカリ最終修正:15年2月(神化追加実装)

総合ランキングで3位にランクイン。モンタナとどちらが先か…

螢光院ヒカリの評価はこちら!

光属性2位:クレオパトラ

獣神化クレオパトラ最終修正:実装から修正なし(14年10月実装)

光属性ガチャの限定キャラ(現時点ではキスキルリラのおまけ扱い…?)。実装当初こそツクヨミ(超絶)で活躍していましたが、今となっては時代遅れな性能…。上方修正も入っておらず、そろそろ何か起きてもいいのでは?

進化・神化を合わせることは不可能に近いので、どちらかをベースとした強化が現実的でしょう。もしくはウリエルに続く分岐獣神化に期待できる?

クレオパトラの評価はこちら!

光属性3位:ベルゼブブ

獣神化ベルゼブブ最終修正:15年2月(上方修正)

同期のサタンが超強化を施された一方で中途半端な上方修正しかされてこなかったベルゼブブ。可能性を期待された黄泉(爆絶)でも活躍できませんでした。もはや獣神化以外に望みなし!?

元の性能が性能だけに超大幅強化にも期待できるかもしれません!

ベルゼブブの評価はコチラ!

その他の光属性キャラ

モーツァルト神化アイコン モーツァルト
なぜ下方向にレーザーを撃つのか…使ったことがある方なら誰しもが疑問に思うはず。実装も古いので獣神化候補としては有力な1体かも?
モンストブライトアイコン フィリップ金光
優秀なアビリティ、号令SSと決して悪い性能ではありません。致命的に弱い友情コンボさえどうにかなれば文句なしに強キャラになれるはず…!
劉備神化アイコン 劉備
2015年実装キャラもそろそろ獣神化対象に!?

闇属性の獣神化予想

獣神化キャラ数が火属性に次いで多い!

闇属性1位:モンタナ

獣神化モンタナ最終修正:15年2月(神化追加実装)

同時期に神化が実装された水輝ナナミが獣神化。むしろナナミよりも優先すべきはこちらな気もしますが…

対魔王のトップクラスのキャラになるのか、それとも神化のAWPをベースに強化されるのか。前回の神化実装が弱体化とも言えるレベルだったので、獣神化には期待したい!

モンタナの評価はこちら!

闇属性2位:ジャンヌダルク

獣神化ジャンヌダルク最終修正:15年8月(上方修正)

属性ガチャの限定キャラは着々と獣神化を果たしています。限定キャラであり、実用性もイマイチ。となると、もう獣神化するしか道はありません。

ジャンヌダルクの評価はコチラ!

その他の闇属性キャラ

ノブナガ神化アイコン 織田信長
まだまだ使用しているユーザーも多いキャラですが、実装はかなりの古参であることも事実。
アリス神化アイコンん アリス
最後の神化追加実装キャラ。最強格のキャラとは言えなくなってきた今日この頃。可能性は低いですが、強化されてもおかしくはないでしょう。
猿飛佐助進化アイコン 猿飛佐助
サタンが獣神化してエデン最適となった今、どう強化されたら嬉しいのか、よくわからなくなってしまった。

獣神化or上方修正が大きな分岐点?

22451007442

大規模な上方修正

2016年2月にケットシーヴェルダンディリボンなどの上方修正が行われました。単なる上方修正ではなく、獣神化が実装されてから”初”となる上方修正です。これによって現在活躍の少ないキャラの救済は、獣神化だけでなく上方修正という選択肢もあることが分かりました。

2月の上方修正の記憶が薄れつつあった2016年12月に再びの上方修正が入りました。これからも半年〜1年に1回は上方修正が行われるかもしれませんね。

獣神化が遠のく可能性大

上方修正直後に再修正されたキャラが過去にいないことから、獣神化の実装が後回しになる可能性は非常に高いです。とはいえ、過去にスサノオや白雪姫リボンが上方修正から約半年で獣神化を果たしました。

上方修正されたからといって完全に諦める必要はないかもしれません。気長に待ちましょう!

どちらがいいのかは運営次第…

上方修正の場合でもヴェルダンディ桜木リリィなど、大幅強化されるケースがあります。上方修正=ハズレとは一概に言えませんが、ビジュアル面での大きな変更などがないため獣神化と比較するとやはり見劣りしてしまいます…。

逆に獣神化にもハーメルンオーディンのような、期待外れとなる場合があります。下手に獣神化するくらいであれば、上方修正の方が将来に望みがあるかもしれません。

2016年2月上方修正まとめ
2016年12月上方修正まとめ

獣神化の候補はまだまだ多数!

キャラの性能インフレが進み、新たな高難易度クエストも追加されていることから、活躍しづらいキャラがどんどん増えることが予想されます。

ここまではAppMediaライターの独断と偏見でピックアップしましたが、ほぼ全てのキャラに獣神化の可能性があると思われます。

ただし過去の獣神化で改めてわかった通り、絶対的な強さを得られる物ではないので期待しすぎは禁物かもしれません。

ガチャ限定キャラ一覧、現状の評価はこちら
ガチャ当たりランキング

参考:神化合体追加キャラ一覧

s_神化アーサー

2014年2月までに登場したキャラ(および2014年5月登場のアリス)には神化合体がなかったため、2014年4月~2015年9月までの間に神化の追加という形で大幅な強化が行われました。以下がその一覧です。

神化合体追加キャラ一覧

*獣神化実装キャラ

キャラ名 神化実装日 簡易評価
スサノオ* ’14/04/04 その後上方修正されるも、まだ微妙
ワールド* ’14/04/04 優秀なサポート役に
ストライク* ’14/07/29 まずまずの活躍
アグナムート* ’14/08/14 上方修正でさらに強力に
真田幸村* ’14/08/26 そこそこ強くなった
ハンターキング* ’14/08/26 超強力な固定砲台に!
エクリプス* ’14/08/26 地味だがイザナギで活躍
アグナムートX* ’14/09/11 個性的で強力な性能に!
ランスロットX* ’14/11/20 地味だが超絶で使えるように
ランスロット* ’14/11/20 覇者の塔、阿修羅アヴァロンで使える
ローレライ ’14/11/20 特定のクエストで大活躍!
マーリン ’14/11/20 回復と弱点露出でいぶし銀の活躍
水輝ナナミ* ’15/02/23 イザナミ適正/ツクヨミの妥協枠
螢光院ヒカリ ’15/02/23 強化はされたものの、地味な性能
モンタナ ’15/02/23 残念ながら進化の方が使える
ハーレー* ’15/05/26 対亜人・魔人特化のキャラに
ハーレーX* ’15/05/26 火力が超アップ
織田信長 ’15/06/25 摩利支天覇者の塔23階で活躍!
ノブナガX ’15/06/25 強力な大号令SSを獲得!
アポロ ’15/06/25 最強クラスのサポートキャラに!
アポロX ’15/06/25 優秀。ヤマトタケル戦で超強力
コルセア ’15/08/25 進化に汎用性で劣るが、毘沙門天に最適
ウォッカ ’15/08/25 火属性版ローレライクシナダに最適
アーサー ’15/08/25 非常に優秀。ほとんどのクエストで大活躍
アリス ’15/09/11 優秀。状態回復+回復で安定に貢献

神化合体追加キャラ一覧

獣神化予想まとめ

獣神化第1弾の登場から1年以上が過ぎ、分岐獣神化という新たな展開も出てきました。新しく追加されるキャラとのバランスを取る必要もあることから、どのキャラがどう強化されるのか予想しづらくなっています。

獣神化で必ずしも評価が浮上するとは言えなくなってきたものの、不遇キャラの救済、かつて活躍したキャラの復活に期待したいですね!

関連記事

獣神化キャラの評価まとめ
獣神竜の入手法とドロップ率
Ver8.0アップデートでラックスキルが全キャラに追加!

モンストの各ランキング

ガチャあたりランキングガチャ当たり 最強ランキング最強キャラ 降臨最強ランキング降臨キャラ ステータスランキングステータス
リセマラランキングリセマラ 運極ランキング運極キャラ 獣神化予想ランキング獣神化予想 さいかわキャラランキングさいかわ
ついに金銀実装!新ポケモンは約80種類!
▶ポケモンGO攻略まとめWiki