モンスト_超砲撃型おすすめキャラ

モンスト超砲撃型のおすすめキャラや効果について紹介しています。解放手段や砲撃の書はどのキャラに使うべきかも解説しておりますので、超砲撃型を解放するキャラに悩んでいる方はご活用ください。

4種の戦型おすすめキャラ
モンスト_超バランスの書超バランス モンスト_超パワーの書超パワー モンスト_超スピードの書超スピード モンスト_超砲撃の書超砲撃

戦型の書の入手方法・おすすめキャラ

超砲撃型の効果

効果
アイテム「砂時計」によるSS短縮が4ターンになる
友情コンボが誘発された際の威力が50%から100%にアップ
反撃モードの友情も威力100%になる

砲台キャラ全般と相性が良い

爆発友情による誘発時や反撃モードによる友情の威力が半減しなくなるのが最大の利点。

究極・激究極クエストの周回で活躍する砲台キャラ全般と相性が良く、特に自身で爆発友情を持っていて艦隊編成する方が強力なタイプは複数の超砲撃型解放を検討する価値がある。

超砲撃型の解放手段

①「戦型の書」を使う

レベルの書_戦型の書

砲撃型の獣神化キャラに「戦型の書」を使うことで超砲撃型を解放できる。

オーソドックスな解放手段だが、戦型の書の配布量は多くないため無闇に使わないようにしよう。

戦型の書の入手方法・おすすめキャラ

②「超砲撃の書」を使う

モンスト、ゲリラの日、戦型の書

期間限定イベントでたまに入手できる4種の戦型の書の一つ、「超砲撃の書」を使うことでも超砲撃型を解放できる。

砲撃型にしか使えない戦型の書のため、戦型の書を使うか悩んでいたキャラや余裕ができたら解放しようと思っていたキャラには積極的に使おう。

使用期限があるので注意

入手できる最新イベント 使用期限
モンスト_陰実コラボ_3陰実コラボ
「ミツゴシ商会」
〜2023/12/6(水)3:59

砲撃の書には必ず使用期限が設けられている。優先したいキャラがいない場合でも、勿体無いため期間内に必ず誰かしらに使おう。

また、12月前半イベントで登場するキャラにも使用可能なので、使うキャラはギリギリまで待つのがおすすめ。

③獣神化時に“大成功”する

キャラを獣神化させた際、稀に“大成功”が起きる場合がある。大成功するとアイテムなしでLv120・超戦型が解放されるため非常にお得。

狙って出せるものではなく確率もかなり低いが、一応覚えておくと良いだろう。

超砲撃型おすすめキャラ紹介

ヤクモ・キリンジ・ソロモンは最優先

超砲撃型最優先
モンスト_ヤクモ_巫女姫霊装アイコン
ヤクモ
モンスト_エクスカリバー_獣神化アイコン
エクス
モンスト_キリンジ_救世主アイコン
キリンジ
モンスト_ソロモン_神化獣神化アイコン
ソロモン

現環境で特に汎用性の高い砲台として活躍しているのは上記3体。いずれも分岐獣神化キャラで別形態も優秀なため、未解放の場合は最優先で超砲撃型にすることをオススメする。

低難度で活躍できる砲台キャラも優先したい

強力な砲台キャラ例
モンスト、三日月宗近_獣神化アイコン
三日月宗近
モンスト_ファウスト_覚醒者アイコン
ファウスト
モンスト_テセウス_アイコン
テセウス
モンスト_アルティメットまどか_アイコン
まどか
モンスト_サトリ_悟得者アイコン
サトリ
モンスト_ネオ_ハローワールド_アイコン
ネオ
 モンスト_アルセーヌα_獣神化アイコン
アルセーヌα
など

ヤクモたちに次いで優先したいのは、上記のような汎用性の高い砲台キャラ。

殲滅力の高い友情やボスのゲージ飛ばし・ワンパンを狙える友情を所持していて、追憶の書庫やイベントクエストの周回で活躍する。

周回で使う降臨獣神化キャラもおすすめ

超砲撃型おすすめ降臨
モンスト_ドケソコトリ_アイコン
ドケソコトリ
モンスト_サマ_獣神化アイコン
サマ
モンスト_ヴァルハラ_アイコン
ヴァルハラ

砲撃型の降臨獣神化キャラの中には低難度で運枠として活躍するキャラもいる。

特にドケソコトリとサマは艦隊編成で活躍する機会も多いため、ガチャ限定キャラの主力砲台の解放が終わったら超砲撃型にすると良いだろう。

神殿やノマクエ高速周回のキーキャラもあり

超砲撃型と爆発友情の組み合わせで、神殿・ノマクエにおけるゲージ飛ばし・ワンパンを狙うことができるキャラもおすすめ候補。

わくわくの実の厳選・ランク上げをしたい方は、汎用砲台より優先して超砲撃型にしても良いだろう。

ちはやがいるなら神殿枠は解放不要

モンスト_ちはや_繋ぎ手ステータス

神殿周回に関しては、ちはやを使った闇時2のワンパンが特に効率的。

ちはや編成の場合は超砲撃型の解放なしでも良いため、ちはやを所持している方が他の神殿ワンパン要員の超砲撃型を解放する必要はない。

分岐形態の利用も考えよう

獣神化形態が2種類以上あるキャラの場合、超戦型の効果は別形態にスライドした際にも維持される

普通の「戦型の書」を使う場合は関係ないが、イベントで手に入る「4種の戦型の書」の場合、偏りや手持ち次第では特定の戦型分だけが余るケースが出てくる。

特定の戦型の書が不足、あるいは余ってしまった時はこの仕組みも有効活用しよう。

砲撃型を含む分岐獣神化ありのキャラ

砲撃+砲撃
モンスト_マナ_進化獣神化アイコン
マナ
モンスト_えびす_福の神アイコン
えびす
モンスト_ソロモン_神化獣神化アイコン
ソロモン
モンスト_アルスラーン_百獣王アイコン
アルスラーン
モンスト_ツタンカーメン_獣神化アイコン_神化ベース
ツタンカーメン
モンスト_アルティメットまどか_アイコン
鹿目まどか
モンスト_キリンジ_救世主アイコン
キリンジ
砲撃+スピード
モンスト_ヤクモ_巫女姫霊装アイコン
ヤクモ
モンスト_アルセーヌ_ファントムアイコン
アルセーヌ
モンスト_帰蝶刺客_アイコン
帰蝶
モンスト_ポラリス極星_アイコン
ポラリス
モンスト_ジャックザリッパー獣神化2管理者_アイコン
ジャック
モンスト_風神雷神_獣神化アイコン_進化ベース
風神雷神
砲撃+パワー
モンスト_ネオ_ハローワールド_アイコン
ネオ
モンスト_ちはや_繋ぎ手アイコン
ちはや
モンスト_ファウスト_覚醒者アイコン
ファウスト
モンスト_サトリ_悟得者アイコン
サトリ

古いキャラは避けるべき

獣神化実装が古いキャラの場合、そう遠くないうちに獣神化改する可能性がある。

古いキャラ=環境的に微妙なキャラとなるケースが多く、改が実装された後に獣神化に戻す必要が出てくる場面は少ないため、戦型の書を使っても無駄になってしまうかもしれない。

砲撃の書が余って誰に使うか決めかねている場合は、なるべく図鑑No.の新しめなキャラに使おう。

モンスト攻略 関連記事

4種の戦型おすすめキャラ
モンスト_超バランスの書超バランス モンスト_超パワーの書超パワー モンスト_超スピードの書超スピード モンスト_超砲撃の書超砲撃

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー