魂の紋章_モンスト

モンスト魂の紋章の効果や付け方、使い方や外し方などを紹介しています。また、ソウルスキルや紋章力、魂気についても記載しているので、ぜひご活用ください。

関連記事
▶︎魂気の集め方 ▶︎ソウルスキル一覧

魂の紋章の最新情報

各属性2体の装着が可能に

モンスト_魂の紋章1

2021年7月13日に実施されるアップデートにて、各属性2体ずつ装着できるようになります。

これまで禁忌の獄や轟絶クエストなどで、キャラ・ソウルスキルの付け変えを頻繁に行う必要がありましたが、2体分付けられることで、これまで以上に使いやすくなっています。

2枠目の解放には魂気10万必要

各属性ごとに2枠目の魂の紋章を解放するには、魂気10万消費する必要があります。

全て解放するには合計50万の魂気が必要となるので、コツコツ魂気を貯めて2枠目の解放を目指しましょう。

異なるソウルスキルをセット可能

モンスト_魂の紋章2

2枠目の魂の紋章にもソウルスキルを装着することができます。1枠目と異なるソウルスキルを付けることができるので、紋章が必要なクエストを同時に2つ進めている状況などでは、付け替える手間がなく便利です。

各枠のソウルスキルのセットは、属性アイコンをタップすることで行うことができます。

スロット解放には魂気が必要

1枠目の魂の紋章と同じく、2枠目の魂の紋章も初期状態ではスロットが1枠しか解放されていないので、残り3枠解放させる必要があります。

スロットの解放にも魂気が必要となるので、枠の解放含めると膨大な魂気が必要となります。

星5以下キャラにも装着が可能に

これまでは魂の紋章は星6キャラのみ装着することが可能でしたが、2021年7月13日のアップデート以降は星5以下キャラにも装着できるようになります。

魂気の所持上限がアップ

魂気はこれまで「999,999」までしか所持することができませんでしたが、、2021年7月13日のアップデート以降は10億まで所持することができます。

魂の紋章をあまり付け替えていないと上限に達することがありましたが、10億もあれば上限に達することはほぼないと言えるでしょう。

魂気の所持上限に関する注意点

【注意点】
・魂気を100万以上所持している場合、アプリ内表示は「999,999+」となる
・報酬などで魂気を入手した際に所持上限を超えた場合、上限を超える分の魂気は獲得できない

魂の紋章の概要

装着するとキャラを強化できる

モンスト_魂の紋章3

魂の紋章はキャラを強化できる要素の一つです。わくわくの実と同じように、紋章を装着させることで強力な効果が得られ、主に高難易度コンテンツの攻略に大きく貢献することができます。

各属性2枠装着が可能

モンスト_魂の紋章1

2021年7月13日に実施されるアップデート以降、各属性2体ずつしか魂の紋章を装着させることはできません。

紋章の脱着には魂気という専用ポイントのようなものを必要とするので、闇雲に装着しないようにしましょう。

魂の紋章は大きく3つの要素がある

要素 詳細
ソウルスキル キャラを強化する効果を持つ能力(スキル)。火力強化やギミック無効化など、種類は様々ある。紋章力に応じて装着できるソウルスキルが解放される。
紋章力 各属性ごとに所持している星6キャラの総ラック数。同キャラのラックは最も高いキャラのみが反映される(デザイン違いは対象)。
魂気 ソウルスキルや魂の紋章のキャラ変更に必要なポイントのようなもの。クエストクリアや運極ボーナスなどで入手可能。

魂の紋章は大きく3つの要素から構成されています。魂の紋章の効果はソウルスキルの装着で発揮し、このソウルスキルを解放するには紋章力・魂気が必要となります。

魂の紋章の解放条件

解放条件
ノマクエ「呪剣のダークスピリット」をクリア
ユーザーランク200以上

魂の紋章を解放するには、上記のいずれかを達成する必要があります。

魂の紋章の付け方・使い方

魂の紋章の枠から装着キャラを選択

モンスト_魂の紋章1

各属性ごとの紋章枠をタップして、装着させたいキャラ・変更したいキャラを選択しましょう。

2枠目解放・脱着には魂気が必要

2枠目の解放 付け替え
魂気×100,000 魂気×5,000
(紋章チェンジャー)

2枠目の解放や装着しているキャラを別のキャラに交換する際には、魂気が必要となります。ただし、付け替え1回分を魂気なしで行うことができるアイテム「紋章チェンジャー」は、モンパスの月更新時に入手することができます。

属性アイコンからソウルスキルを付けよう

モンスト_魂の紋章2

各属性アイコンをタップすることで、各枠のソウルスキルを装着することができます。

魂の紋章の枠にキャラを装着させただけでは何の効果も得ることはできないので、装着だけで満足せずにソウルスキルのセットも同時に行いましょう。

新たなスロットの解放には魂気が必要

2枠目 3枠目 4枠目
4,000 7,000 20,000

初期状態ではスロットは1枠しか解放されておらず、2枠目以降の解放には魂気が必要です。一度解放すれば、その後は常に解放された状態となります。

紋章力の詳細はクローバーマークから確認

モンスト_魂の紋章4

各属性ごとの紋章力は画面左側から確認できますが、紋章力の対象キャラはクローバーマークをタップすることで確認することができます。

どのようなキャラに付けるべき?

苦戦しているクエストの適正キャラ

参考キャラ ソウルスキル
モンスト_アムリタ_獣神化仮アイコン
アムリタ
対火の心得極アイコン
対火の心得
対弱の心得極
対弱の心得
伝染抵抗
伝染抵抗

禁忌の獄(26〜30)のように、難易度の高いクエストの適正キャラに使用することをおすすめします。

ボスの即死攻撃までの猶予が短いため、ボス削りに有効な「対〇〇の心得」シリーズは特に優先度が高いと言えます。

周回中の高難易度クエストの編成キャラ

モンスト_魂の紋章5

轟絶や爆絶など、自身が周回中の高難易度クエストの適正キャラもおすすめです。

紋章を装着させることで勝率アップや周回速度アップに繋がります。また、一部のクエストでは紋章による強化で、雑魚のワンパンラインを超えるように調整することも可能となります。

モンスト攻略関連記事

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
AppMedia求人バナー