モンスト魂の紋章の効果や付け方、使い方や外し方などを紹介しています。また、ソウルスキルや紋章力、魂気についても記載しているので、ぜひご活用ください。
『魂の紋章』関連記事 | ||
---|---|---|
▶︎紋章力の上げ方 | ▶︎ソウルスキル一覧 | ▶︎魂気の集め方 |
魂の紋章の概要
装着するとキャラを強化できる
魂の紋章はキャラを強化できる要素の一つです。わくわくの実と同じように、紋章を装着させることで強力な効果が得られ、主に高難易度コンテンツの攻略に大きく貢献することができます。
魂の紋章の解放条件
解放条件 | |
---|---|
① | ノマクエ「呪剣のダークスピリット」をクリア |
② | ユーザーランク200以上 |
魂の紋章を解放するには、上記のいずれかを達成する必要があります。
どちらも難易度は低いですが、ランク上げのしやすさは開催中のキャンペーンに左右されるため、ノーマルクエストを進める方が手っ取り早いでしょう。
各属性2枠装着が可能
魂の紋章は各属性2体ずつまで装着させることができます。
紋章の脱着には「魂気」という専用ポイントのようなものを必要とするので、闇雲に装着しないようにしましょう。
魂の紋章は大きく3つの要素がある
要素 | 詳細 |
---|---|
ソウルスキル | キャラを強化する効果を持つ能力(スキル)。火力強化やギミック無効化など、種類は様々ある。紋章力に応じて装着できるソウルスキルが解放される。 |
紋章力 | 各属性ごとに所持している星6キャラの総ラック数。同キャラのラックは最も高いキャラのみが反映される(デザイン違いは対象)。 |
魂気 | ソウルスキルや魂の紋章のキャラ変更に必要なポイントのようなもの。クエストクリアや運極ボーナスなどで入手可能。 |
魂の紋章は大きく3つの要素から構成されています。魂の紋章の効果はソウルスキルの装着で発揮し、このソウルスキルを解放するには紋章力・魂気が必要となります。
魂の紋章の付け方・使い方
魂の紋章の枠から装着キャラを選択
各属性ごとの紋章枠をタップして、装着させたいキャラ・変更したいキャラを選択しましょう。
脱着・2枠目解放には魂気が必要
2枠目の解放 | 付け替え |
---|---|
魂気×100,000 | 魂気×5,000 (紋章チェンジャー) |
2枠目の解放や装着しているキャラを別のキャラに交換する際には、魂気が必要となります。
付け替えの際には、専用アイテム「紋章チェンジャー」を使用することで1回分を魂気なしで行うことができます。
なお、紋章チェンジャーはモンパスの月更新時に入手することができます。
属性アイコンからソウルスキルを付けよう
各属性アイコンをタップすることで、各枠のソウルスキルを装着することができます。
魂の紋章の枠にキャラを装着させただけでは何の効果も得ることはできないので、装着だけで満足せずにソウルスキルのセットも同時に行いましょう。
新たなスロットの解放には魂気が必要
2枠目 | 3枠目 | 4枠目 |
---|---|---|
4,000 | 7,000 | 20,000 |
初期状態ではスロットは1枠しか解放されておらず、2枠目以降の解放には魂気が必要です。一度解放すれば、その後は常に解放された状態となります。
紋章力の詳細はクローバーマークから確認
各属性ごとの紋章力は画面左側から確認できますが、紋章力の対象キャラはクローバーマークをタップすることで確認することができます。
どのようなキャラに付けるべき?
苦戦しているクエストの適正キャラ
参考キャラ | ソウルスキル | |||
---|---|---|---|---|
ニュートンα |
対闇の心得 |
対弱の心得 |
HWマスター |
窮地の活路 |
天魔の孤城(1〜10)のように、難易度の高いクエストの適正キャラに使用することをおすすめします。
ボスの即死攻撃までの猶予が短いため、ボス削りに有効な「対〇〇の心得」シリーズは特に優先度が高いと言えます。
他にも「HWマスター」や「窮地の活路」などクエストのギミックや行動パターンに応じてセットすることで、攻略難易度を下げることができます。
周回中の高難易度クエストの編成キャラ
轟絶クエストや天魔の孤城(10)、禁忌の獄〜深淵〜など、自身が周回中の高難易度クエストの適正キャラもおすすめです。
紋章を装着させることで勝率アップや周回速度アップに繋がります。また、一部のクエストでは紋章による強化で、雑魚のワンパンラインを超えるように調整することも可能となります。
モンスト攻略関連記事
モンスト各種リンク | ||
---|---|---|
モンスト攻略のトップページはコチラ | ||
!注目の人気記事! | ||
リセマラ当たり | 最強キャラ | 獣神化予想 |
降臨最強 | 運極オススメ | 書庫オススメ |
覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
どし
そろそろ運営が紋章極めてきた人の様子を窺いつつ、アプデで対属性極の上位(1.33倍or1.4倍)出しそうな気がするから(※個人的な話)
2枠目解放したからといって即座に2体目にも対属性極つけるなど、闇雲にはポイント使えない。
もし上位出たとしたら3万ポイント必要そうだし。
キュウビとふぶきのラックが反映されないのだが?
ダイナは対象外?
廻と無印は別々にカウントされないの?
これ属性あたり一体って決まってる時点でないも同然じゃね?
こんな変なのやるくらいならワクワクのゴ実を廃止しろよ。
ナイチンについた荒稼ぎ特Lはよ外してぇwwwww
それか友情のロックオン(手動)を制限つきで追加…いや、それはヌルゲー化するか…
こういうのは最初はわざと厳しくしておいて、アプデの度に少しずつ緩和してくのが運営のやり方だからな
企画時点でいずれ緩和するとこまで考えられてる訳だが、
お前らみたいなアホは自分らが不満を言いまくったから運営が動いた!とかいつも勘違いしてるけどな
紋章力少しでいいから下げてくれ頼むよ~。がんばって3000まであげたけどこれ以上は限界、お願いしますミクソ様~。
これ結局さあ、あんま意味ないよね。
今のメルエムみたく分かり易い紋章有利クエ作っても紋章使えない人を考慮しなきゃなんないでしょ?
設置目的が完全に旧究極クエストの延命なわけだけど、そこまでして使い道のない降臨を持たせる意味はなんなん?
旧降臨はメダル引換(安い)にして、その分超然爆絶とか旧コラボの体験クエ(キャラすげ替え)でも出してれば、追憶なんて作らなくて良かったしスリムアップ出来たんじゃない?
もしくは、ボスだけガチャ限に替えて泥はメダルだけのクエみたいなのでクエスト自体はリサイクルしても良かったと思う。ただし、特定の数をグループ分けで週毎に更新とかさせてさ。
その分メダル引換に強烈なモンスター置いてハムらせてもよかったよね。なんで旧クエを丸ごと全部残そうとするんだろう??効率悪すぎでしょ。
ごめん勢いで書いたけどスルーして。夜中で色々勘違いしてるだけなんだ。すいません。
好きなキャラじゃなくて苦手なクエの勝率上げる為に付けた方が良いと思うわ
まあ好きなキャラ(龍馬)に攻撃ダウン無効とか付けたらシャンバラ右手壊し放題で超楽になったけどね
光の紋章力を上げるためにフェンリルを育ててフェンリルX運極を食わせようとしたが、Xにわくわくが付いてて合成不可能。
ならばとわくわくを外そうと思ったが不可能。そもそも証合成したら紋章力が低下、戻せない。
このシステム欠陥多すぎないか?
他で制限つけるのはいいが、この辺りは改善して欲しいかな。
進化のみは一体、神化、進化があれば二体の運極居たら、あとは証合成しても影響ないかと。
そういや状態異常(毒以外)がキャラの手番後に100%回復するようになったのっていつ頃から?
以前はロックが確率で解除されずにイライラしてた覚えがあるけど、今だと必ず解除されてるよな?
状態異常が回復するターン数についてはクエストによるよ、例えば、ジャヴァウォックのターンの長いアビロックとか二巡しないと回復しないし、大黒天の雑魚のアビロックはロックされてるキャラが行動終了すると回復する。
これで運極ボーナス150以降は絶望的になったな
報酬無くても皆が運極作るから必要なくなる
まぁ最終目標としてはいいんじゃないか?
『強くてニューゲーム』が出来るみたいな感じで
強くてニューゲーム!それだね
めっちゃいい喩え。強くてニューゲームだ
紋章力少ないうちは使い道ほぼ無いからキャラに紋章つけない方がいいね
紋章力高くなるまでにはインフレしてそのキャラ使わなくなるかもしれないししばらく放置だなぁ