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【モンスト】桜木リリィ/モンストローズの評価と適正クエスト【獣神化】

モンストの「桜木リリィ(モンストローズ・ジェネシス)」獣神化の評価とステータス・アビリティ、おすすめのわくわくの実、適正クエスト・適正神殿、強い点・弱い点や獣神化素材などを紹介しています。

獣神化の最新情報はこちら!

桜木リリィの評価

桜木リリィの総合評価

評価のランク
A+ランク
▶︎全キャラ当たりランキング
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
・飛行/超AGB+GBキラー
・エナジーハート+ホライゾンEL
・12+8ターンの弱点特攻SS
▼獣神化の詳細ステータス▼
桜木リリィ進化アイコン 桜木リリィ(進化)
・貫通 飛行/AGB+反ブロック
・弱点特攻SS
▼進化の詳細ステータス▼
桜木リリィ神化アイコン 桜木リリィ(神化)
・貫通 飛行/AWP
・自強化+ビットン破壊SS
▼神化の詳細ステータス▼

獣神化で進化ベースに火力が上昇したが…

獣神化によって、進化の物足りなかった火力面が補われました。しかし、日に日に価値が上がり重要性も高くなりつつある、アンチブロックを失いました。当然、神化のAWPも継承されず、良くも悪くも大きく修正のかかった性能となっています。

獣神化させるべき??

※一度「獣神化」したキャラクターは「進化合成後」または「神化合体後」の状態へ戻すことができません。

火力は獣神化が最も高い

総合的に見た火力は獣神化が1番高くなっています。火力不足を理由に、桜木リリィを起用していなかったユーザーは獣神化させることをオススメします。

クシナダ零で使っているなら神化のままでも◎

貫通タイプで飛行+アンチワープのアビリティを所持しています。火属性でこの組み合わせは少なく、クシナダ零(超絶)で活躍します。現在も封印の玉楼などで使っているなら、無理に獣神化させずにそのまま運用するのも良いでしょう。

進化は超希少ギミック対応

火力こそ低めですが、飛行/AGB+反ブロックの3ギミック対応は貴重です。ミョルニル(神化)・打神鞭(神化)のようなブロックを含む3ギミック対応キャラの活躍が確実に増えているため、今後輝く可能性がゼロではありません。

おすすめのわくわくの実

共通 ケガ減り 被ダメカット
将命削り パーティーに1体まで有効
進化
神化 同族の絆・加撃 リンツーなど聖騎士を強化可能
一撃失心 自強化SSとの相性が良い
獣神 加撃系 殴りの火力を強化
熱き友撃 価値あり
一撃失心 超AGBとの相性が良い
(一部クエストでは要注意)

わくわくの実一覧はこちら!

桜木リリィ(獣神化)の適正クエスト

超絶・高難易度クエスト

獣神化がおすすめ

最適
摩利支天
摩利支天
カルマアイコン
カルマ
適正
ツクヨミ
ツクヨミ
不動明王
不動明王
メメントモリアイコン
メメントモリ
カイン進化アイコン_モンスト
カイン
黄泉アイコン2
黄泉
エスカトロジー
エスカトロジー
覇者の塔(35階)
塔(35階)
使える
イザナミ
イザナミ
クシナダ
クシナダ
シャンバラ神化アイコン
シャンバラ
ラグナロク神化_アイコン
ラグナロク
覇者の塔(24階)
塔(24階)
ウィル3攻略
ウィル③

降臨クエスト

獣神化がおすすめ

世阿弥 ヤクシニー ギガマンティス
聞仲 ヴラドツェペシュ デスアーク
リシュリュー ヴェローナ ファラオ
その他GB・地雷中心のクエスト

適正神殿(英雄の神殿)

獣神化がおすすめ

神殿 曜日 理由
獄炎(修羅場) 火・土 【使える】飛行
獄炎(時の間) 火・土 【適正】飛行/超AGB+GBキラー
樹縛(修羅場) 木・日 【適正】対策ギミック無し
常闇(修羅場) 月・金 【適正】超AGB

英雄の神殿の一覧はこちら!

桜木リリィ(進化・神化)の適正クエスト

進化・神化の適正クエストを表示

桜木リリィの強い点・弱い点

獣神化の強い点・長所

重力バリアクエストでの恩恵が大きい!

重力バリアに触れることで加速する超アンチ重力バリア。重力バリアを纏った敵に対して与えるダメージが1.5倍となる重力バリアキラーを所持しております。重力バリアが多く出現するクエストにおいては、攻撃・スピード共に大きく強化される、強力なアビリティの組み合わせです。

弱点特攻SSが強力

こちらも進化の性能を引き継ぎ、弱点特攻SSを所持しています。弱点往復した時の火力が高く大ダメージを狙えるものですが、自走効果がなくこれまでのキャラは配置が悪いと思ったような火力が出せないものでした。

しかし重力バリアクエストでは超AGBにより、自身で加速することに加えてキラーもあるのでかなりの火力を出すことが可能です。▼参考動画では1段階目では約150万、2段階目では約360万を出し余力もありました。最近の高難易度で多い直殴りクエストとの相性も抜群です。

友情の火力が向上!

エナジーハート(火属性)とホライゾンレーザーEL(光属性)の重複部分がボスに当たるとなかなかのダメージになります。現環境において友情コンボが非常に優秀。というわけではありませんが、直接攻撃だけでなく友情の火力にも期待できます。

獣神化の弱い点・短所

進化・神化に固有のアビリティがある

獣神化が持っていないアビリティを進化・神化がそれぞれ所持しています。(進化は反ブロック、神化はAWP)火力は上昇したものの、失ったアビリティがあるのが残念。せめて、進化ベースの性能なので、反ブロックは継承して欲しかったところ。

場面によっては並の火力・スピード

超AGBやGBキラーを持つキャラ全般に言えることですが、ツクヨミエスカトロジーなどのクエストではボスが重力バリアを張っていないステージがあるため、常に超AGB+GBキラーが活きるわけではありません。

進化・神化はこちらをタップ

桜木リリィ(進化)のステータス

桜木リリィ_モンストローズ_進化

詳細はこちらをタップ

桜木リリィ(神化)のステータス

桜木リリィ_モンストローズ_神化

詳細はこちらをタップ

桜木リリィの神化素材

必要な素材 ラック※ 攻略記事
クイバタ 1(1) クイバタ(究極)
ドクター・ゾルゲ 4(3) ドクター・ゾルゲ(極)
覇者の塔(6階)
フロッギー 1(0) フロッギー(極)
覇者の塔(6階)

※()内は進化後からスライドする場合

桜木リリィ(獣神化)のステータス

桜木リリィ_モンストローズ_獣神化

桜木リリィ(獣神化)のアビリティ

レア度 ☆6
属性
種族 聖騎士
ボール 貫通ゲージ
タイプ スピード型
アビリティ 飛行/超アンチ重力バリア
ゲージ 重力バリアキラー
わくわくの力 2枠
ラックスキル クリティカル

桜木リリィ(獣神化)のステータス詳細

ステータス
HP 攻撃力 スピード
最大 17635 22087 414.23
+上限 (+4900) (+1325) (+37.40)
限界値 22535 23412 451.63
ゲージ成功 28095
キラー発動 42143

桜木リリィ(獣神化)のSSと友情コンボ

ストライクショット
ラビングローズ・クインティア(12+8ターン)
敵の弱点にヒットした際に特大ダメージを与える
友情コンボ
エナジーハート 威力(13259)
ハート状の属性中エナジー攻撃
副友情コンボ
ホライゾンレーザーEL (光) 威力(28952)
左右2方向に属性特大レーザー攻撃

桜木リリィの獣神化素材

s_桜木リリィ_獣神化

必要な素材 ラック 攻略記事
獣神竜・紅 3 ▶︎火曜クエスト(極)
獣神竜・光 2 ▶︎金曜クエスト(極)
獣神玉 2 ▶︎入手方法
紅獣玉 30 ▶︎火曜クエスト(上級)など
紅獣石 50 ▶︎火曜クエスト(上級)など

参考動画

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コメント一覧

  • 匿名 ID:E5Mjc5MzQ より:

    SAOガチャでリリィ ケロン ナタってあたり?

  • 匿名 ID:U0MTEyMTM より:

    実装前は上方修正のAB失った事や神化運用勢が叩いてたけど、獣神化したリリィが1番使用率高いな

    • 匿名 ID:Y3MDQ1Mjg より:

      いやいや、実装前から評価は高い。
      一部の評論家気取りがディスってただけ
      どう計算しても弱いハズがない。

  • 匿名 ID:QyMTU4MTQ より:

    SS使わずメメモリの弱点往復するだけでガッツリ削ったのには笑った

    • 匿名 ID:k2MDYwMDY より:

      まぁエスカの中ボス12ターンSSで縦カン1400万とか弾き出すからなぁ
      ちょっと噛み合う時の火力がおかしすぎる

  • 匿名 ID:U5MDg5Mzc より:

    3体も4体も要らない
    他も含めてピックアップされてないキャラがカブりすぎ
    モンストのガチャは胡散臭すぎる

  • 匿名 ID:k1MTg0ODE より:

    スペック的にもカマエル、龍馬にも並んでるからSでもいいかと

    • 匿名 ID:U1NTMxNDE より:

      流石にカマエルには並んでないわ

    • 匿名 ID:g0MTcwNTQ より:

      進化と神化どっちと比べんだって話だがスペックだけならローズのが強いよスペックだけならね
      環境やら何やら考えた総合評価はカマのが上だが

    • 匿名 ID:Y1MDQ3Mjg より:

      寧ろスペック強いだけなのはカマの方だろ
      リリィとか関係なしにエスカと串ぐらいでしか使い道ないのに何でSランクなんだあいつ
      ランク下がっても文句は出ねえだろ

    • 匿名 ID:c0OTQwOTg より:

      スペックも環境もカマの方が上だよ
      使えば分かる

    • 匿名 ID:A0MDMxNzI より:

      悪いが使った上で言ってんだわ
      そもそもランクってのは適正や最適で決まるもんなんで最適適正少ないカマの順位はどう考えてもおかしいぞ

    • 匿名 ID:M0ODQ5Njc より:

      あと環境環境というが別にカマは今の環境に適してねえよ
      神化も接待されてないし使うとするなら進化メインなんだが結局GB以外で引っ張り出す場面なんてほとんどないのが現実

    • 匿名 ID:Y4MTM2MjQ より:

      同じ周回での役割になうモツノブと比べると最適5のうち1つ爆絶っておおくね?

  • 匿名 ID:g2MjIwMjA より:

    カルマでは使えるではなくて適正です
    ラスゲワンパンしました
    貫通で動きやすいから普通にスタメン採用

  • 匿名 ID:UwOTU0NDU より:

    シンプルだけど強い

  • 匿名 ID:c5MTIwMjY より:

    今使ってて1番楽しいキャラ

  • 匿名 ID:E3NDMzNTc より:

    強くね?個人的にはジュリより強いと思うしA+にはきて欲しいな

  • 匿名 ID:MwNjQ5NDU より:

    メメモリ最適扱いで良いと思うんだが
    往復で200万の12ターンが300万、SSで700万出せるマイン保持枠他に居ないでしょ
    ボス削り切るだけならローズだけで出来ちゃうって事だし正直あそこで真田龍馬が勝てる要素ないでしょ

    • 匿名 ID:Q0ODY3MDI より:

      適正止まりで妥当でしょ
      そもそも非マイスイキャラはたまねぎ倒せない時点でマイスイキャラより圧倒的に編成優先度低いから最高でも適正としか評価してないんだろうし

    • 匿名 ID:M5NDUzNzM より:

      0702
      君はメメモリにマイスイ4で行くの?
      勝てなくはないと思うけど地雷散るから非マイスイ枠1とマイスイ3が定石やろ
      非マイスイ枠としては最適だと思うけど?

    • 匿名 ID:Q0ODY3MDU より:

      いや、そうじゃなくてな
      そもそもメメモリのクエスト的にクリアに必須な重力マイスイキャラが最優先で地雷供給キャラなんて二の次だろ
      非マイスイ枠で最適ってそれ最適じゃないから

    • 匿名 ID:M5NDUzNzM より:

      なるほどな
      そもそもマイスイキャラがいなきゃ勝てないから最適ではないってわけか
      確かにそうやなすまんな

    • 匿名 ID:EyMjY5MTk より:

      いやそれなら非MS枠とMS枠分ける必要無くねってなる訳で
      評価対象がごっちゃならそれで良いんだが分けてる中で更に他と話にならんくらい強いんだからおかしくねって話にならん?

    • 匿名 ID:Q0ODY3MDU より:

      メメモリの非ms枠でのA評価って実質その枠では最適扱いに等しいと思うぞ?
      ただクエスト攻略の面から言えば最適キャラどころかカイン辺りの適正マイスイキャラより編成優先度低いんだから最適評価にするのは無理があるって話。
      居ないとそもそもクリア不可な奴差し置いて居れば便利程度な奴が評価上になるのは不自然じゃね?

    • 匿名 ID:I5Nzg1MDI より:

      メメモリではMSと非MSを両方編成するのが正解なんだからMSと非MSの編成優先度を一緒くたに考えること自体がナンセンス
      スムーズなたまねぎ処理のために非MSはほぼ必須なんだからMSと非MSの適正度はきっちり分けて考えるべき

    • 匿名 ID:EyMjY5MTk より:

      いやまぁMS枠が優先度高いのは分かるんだがスムーズにやるには非MS枠も要るし
      枠別にして非MS枠の説明で1~2体までにしろともあるし非MS枠の最適がMS枠より優先度上だと勘違いする人も珍しいだろうから分けても良いかなと思っただけなんだが

    • 匿名 ID:Q2MzA5MDI より:

      メメモリでも、もち使えるが、
      配置しなきゃならんから若干面倒。
      あのクエてメメ本体よか
      タマネギを同時処理出来れば、誰でもクリアできるクエだから、非地雷アンチは友情で地雷を確実に飛ばしてくれる性能のほうが欲しい。
      超AGBで動き周れる事を想定しても、万民が上手く立ちまわれるわけではないので、友情の差で龍馬や弁当に若干劣る。

      まぁあっこは特殊だから、あえてローズ使う必要ない。

    • 匿名 ID:k0ODI4NTg より:

      地雷はクーフーアポロの友情で十分回収できるでしょ
      弁当龍馬は特性上SSがほぼ死んでるからまずそこで勝てないよ
      ローズは中ボスやゲージ2辺りまでなら地雷なしで飛ばせちゃうんだから

    • 匿名 ID:UyMDQ2MjU より:

      いやアンタはどーだか知らんがどっちでも簡単に勝てる。
      得意不得意だけの差やろ(笑)
      ローズ強いがメメでは使うのは利点が少ない。
      100回やって100回とも1秒でも早く終わらせたい面倒なクエなので個人的には龍馬。

      あーちなみにローズのほうが強いとは思ってる
      だがメメの場合は違う。俺は地雷誘発係がいないとメンドクサイ。
      中ボス誰でも簡単。ローズよか龍馬。以上。

    • 匿名 ID:g5MTk0NDU より:

      いやだから地雷誘発は龍馬居なくても出来るからね
      保持係が既にゲージ飛ばせるローズのが速いに決まってるんだよ

    • 匿名 ID:Q0NDgyNTY より:

      ドゥームでもパン編成なら最適って枠あったし編成考慮した別枠つくってもいいんでね?

    • 匿名 ID:g3MjkxOTk より:

      いやいやつまらん所でこだわるんじゃねぇよ(笑)
      龍馬のほうが誘発だけなら誰が考えても使えるわ
      そもそも、あっこで玉葱アタッカーでない時点で
      個人的には、どっちも最適ではない。
      ローズ4で行けるというなら違うけどな。
      その場合、誰でも誘発簡単な龍馬がいいと言っている。

      正直な話すると俺もローズのほうが簡単だが、全ての人が毎回確実に上手く配置して処理するとかないからな。
      あんたみたく自分だけがどうこうとか考えてないだけです。自意識過剰過ぎるんだよね。モテないぞお前

    • 匿名 ID:YzNzAxOTY より:


      君のその意見だと遅延でタマネギケアを誰よりも出来て龍馬と同等の誘発が出来て友情火力もある神マナを強烈に推進してないとおかしいんだけど
      要するに物を知らなすぎて適当な言い逃れしか出来ないんだね
      もうオモチャとしてもつまらんから終わりで良いよ

    • 匿名 ID:c3NDAwNzA より:

      メメモリで非msキャラの仕事って、主に雑魚処理じゃん。これは龍馬よりローズのが強い。
      ローズはms持ってなくてもボスに火力だせるのもある。地雷供給のために龍馬使うのもわからんでもないが、アポロやクーフーなどの友情で十分だからもう龍馬いらんよ。龍馬は友情も弱く、直殴りでも雑魚処理微妙。

    • 匿名 ID:Q1MDU2NTk より:

      クーフーならまだ分かるが、アポロで反撃誘発充分は無いな。ランダム性が高すぎる上に敵に遮られる乱気弾にエナサーじゃあ二体を安定して誘発は無理。
      あとは龍馬の利点として友情を当てればすぐに誘発出来る点もある。だから反撃による地雷回収も考慮した上でルート選択を行えるね。あとは、これは完全に緊急用だが、号令で地雷持ちのキャラを無理やり動かし玉ねぎ処理が出来る可能性があるのも他キャラにない利点だね。これは運が絡む上一長一短ではあるが。

    • 匿名 ID:Q1MDU2NTk より:

      と言った所で初戦はあのクエのメインギミックである玉ねぎの同時処理は出来ない非地雷枠だからね。
      龍馬もローズも等しく適性止まり、最適にはなり得ないというこのサイトの評価に同意だね。

    • 匿名 ID:Q1MDU2NTk より:

      漢字ミスしてるな。初戦でなく所詮だわ。

    • 匿名 ID:UzNjY4MTk より:

      号令なんてクソみたいな博打するより神マナで遅延かけた方が確実なんですが
      反撃考慮で2以上誘発させてそれ回収しながら一筆する博打するくらいなら玉ねぎ処理して配置しっかりやって下さいって話だしエナサーも1人だけ出す訳じゃ無いんですよ
      言ってる事が有り得ない事を想定しすぎだからメメモリやってから書き込んでくれ

    • 匿名 ID:Q3NDYzNjU より:

      地雷が近くのキャラに撒かれる使用な以上、反射誘発を視野に入れたルートは博打でもないだろう。

      神マナで遅延と言うが、玉ねぎだけ綺麗に当てられれば良いが、ロボットにも当たりうるため、当てるタイミングによっては地雷が撒かれずに枯渇するリスクがある。これも博打になると思うが違うか? イレバンこそないが、キャラが止まるまでのルートが見える程のps持ってる人なんて稀だろう。

      エナサーを1人だけ出す訳じゃないと言うが、複数当たりに行かなくとも1人で確実に全ての反撃誘発させられるのが龍馬の利点だと分からないのか。

      「玉ねぎ処理して配置しっかり」って発言が分からんな。メメモリやってれば、配置した上で玉ねぎ処理を行うもの、つまり逆だと思うはずだが。単なるミスであって、未プレイでない事を祈るよ。

  • 匿名 ID:U4NTE4NTg より:

    超アンチに属性選ばないキラーで貫通は強いし、ある程度汎用性を考慮してのホライゾン光属性がナイス

  • 匿名 ID:EyMDkzMTM より:

    個人的には不動最適なんだけどなぁ…ゾンビループは少し抜けずらいかもだけどボス火力が頭おかしい。

    • 匿名 ID:kzODUxNTg より:

      ゾンビループは配置が分かってれば簡単だよー。
      細かく説明すると長くなるのでやめとくが、
      初手でダメかせげなくても配置だけ考えとけば
      自然に最短ルートで削れる。

    • 匿名 ID:kzODUxNTg より:

      悪いがこれ相当強い。今年の現時点で最凶の獣神化だとさえ思ってる。
      多分…運営間違えたな(笑)
      たとえば…火時で、ロミオのほうがフューチャーされているが
      個人的にはコッチのほうが使えると思っている。というか早く終わる。

      こんな誰でも数分でクリア出来るクエであっても、
      ほぼ一段階目はたまってるので確実に使える。なのにあの威力。
      逆にロミオは速殺あっても使えないで終わる。SSないも同じ。

      エスカで一回使ってみるといい。
      そこでなんとも思わないならワシは知らん(笑)

  • 匿名 ID:M3Nzc1MzI より:

    友情が縦軸カバーしづらい点以外全てが強い
    SS12ターンとクリティカルは調整ミスレベル

  • 匿名 ID:QzMTc5OTE より:

    普通に強いなこいつ
    SSも強いし
    火の重力貫通は激戦区だわ
    個人的にはこいつ好きだから特L付ける予定。同撃

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