モンスト空中庭園(くうちゅうていえん/天魔追加ステージ)の攻略や概要を掲載しています。いつ開催やクリア報酬、注意点などの詳細も紹介しています。天魔空中庭園を攻略する際の参考にしてください。
モンスト空中庭園のクエスト攻略
第1〜10の園の攻略
攻略 | 主要適正キャラ/ギミック | ||
---|---|---|---|
第1の園 |
チェシャ猫 |
森羅日下部 |
五条悟 |
・闇/反射の地雷/DW/ブロック対応キャラ ・パワーチェンジウォールが登場 └壁の色を赤にして敵を攻撃 |
|||
第2の園 |
フリーレン |
シードル |
鹿目まどか |
・光/反射のDW/転送壁/ブロック対応キャラ ・剣リンに触れてから挟まる ・剣リンをなるべく全処理しない |
|||
第3の園 |
鈴屋什造 |
ノブナガX |
ノンノα |
・水の地雷/DW/GB対応キャラ ・触れた敵数に応じて攻撃力アップ ・壁際への挟まりで火力を稼ぐ |
|||
第4の園 |
モンテクリスト |
テキーラα |
マサムネ |
・火/反射のGB/地雷/ワープ対応キャラ ・HP個別ステージ ・ラウドラバリアも出現 |
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第5の園 |
ナイトメア |
アカマナフ |
タルタロス |
・木/貫通のブロック/減速壁/魔法陣対応キャラ ・残HPが高いほど攻撃力アップ |
|||
第6の園 |
金木研 |
数珠丸 |
エミリアα |
・闇/貫通のAWP+反減速壁キャラ ・スピードが低いと攻撃力が上がる ・エナジーコンテナも出現 |
|||
第7の園 |
クリムト |
ゲキリン |
犬塚信乃 |
・光/貫通のAGB+ADW+反ブロックキャラ ・ウォールチェンジパネルが出現 └弱点のON/OFFなどを管理 |
|||
第8の園 |
シャルル |
塚原卜伝 |
ベータ |
・水/反射のAGB+反転送壁+反魔法陣キャラ ・ランチャーパネルと盾(モラル)が登場 └手番キャラとランチャーキャラで盾を解除しながら攻撃 |
|||
第9の園 |
アーキレット |
シンデレラ |
マルス |
・火/反射のMS+ブロック+反減速壁キャラ ・バリア破壊しながら攻撃 ・強友情持ちが欲しい |
|||
第10の園 |
マサムネ |
シン |
佐切 |
・反射MS+反ブロック+反転送壁キャラ ・試練の間6~10のような道中ステージ(5属性登場) ・ボスは水属性(デルモステル) |
10の園クリア時に新EX「コルティーナ」が登場
試練の間のアーキレットのように、空中庭園(第10の園)のクリア時に稀に新EX「コルティーナ」が出現することが確認された。
空中庭園のステージを全てクリアする必要があるので非常に難易度が高いが、欲しい方は空中庭園をやる最大のメリットと言えるだろう。
かりモンの使用も不可
コルティーナは空中庭園のEXクエストとなるので、かりモンが使用不可となっている。
そのため、手持ちのキャラに自信がない方はマルチで周回し、コルティーナが出現した時もキャラを出し合えるようにするのが良いだろう。
モンスト空中庭園の概要
開催期間
開催期間 |
---|
毎月1日〜21日まで |
天魔の新ステージとして登場!合計10クエスト
天魔の孤城の新ステージとして「空中庭園」が2024年2月開催から登場。
合計10クエスト登場し、天魔の孤城実装時と同じく、難易度自体も高いが適正キャラ数が非常に少ないクエストばかりとなっている。
既存の天魔クエストは「試練の間」に名称変更
これまでの天魔の孤城クエストは、空中庭園の追加に伴い名称が「試練の間」に変更される。
名称が変更されるだけで、クエスト内容などに変更は一切ない。
空中庭園と試練の間は並行開催
空中庭園と試練の間は並行開催となっている。そのため、試練の間をクリアせずとも、最初から空中庭園のステージに挑むことができる。
かりモン使用不可のクエスト
試練の間との大きな違いは、かりモンが使用不可となっている点。
黎絶と同じく自身の手持ちキャラしか使用できないので、適正キャラを持っていないと制覇は非常に難しい。
基本的な仕様はこれまでの天魔の孤城と同じ
前述したかりモン使用不可以外の仕様は、これまでの天魔の孤城(試練の間)と同じとなっている。
バトル突破数に応じたステージ解放や運極ボーナスが適用されないなど、天魔の孤城固有の仕様が適用される。
天魔の孤城の仕様まとめ
バトル突破報酬は試練の間と共通!片方1回まで
バトル突破報酬は空中庭園と試練の間とで共通して入手できる。
どちらか片方1回までしか入手できず、空中庭園と試練の間の合算ではない点には注意しよう。
空中庭園の制覇が難しい場合は試練の間で回収しよう
空中庭園の難易度は非常に高いので、制覇できない場合は試練の間を全クリアしてバトル突破報酬を回収するのがおすすめ。
空中庭園を全クリアできる方は、基本的に試練の間をプレイする必要はない。
通算報酬は試練の間とは別々で入手できる
通算報酬に関しては、空中庭園と試練の間とで別々で用意されている。
そのため、空中庭園を全クリアできる方であっても、試練の間の通算報酬を全回収してない方はクリアして回収を目指そう。
空中庭園は挑むべき?
空中庭園をやるメリット・デメリット | |
---|---|
空中庭園の通算バトル数を稼ぐことができる | |
コルティーナの入手を狙える | |
試練の間より難易度が高い └手持ちが揃っていてもバトル突破報酬を全回収できない可能性がある |
|
試練の間をやるメリット・デメリット | |
試練の間の通算バトル数を稼ぐことができる | |
空中庭園よりもバトル突破報酬を全回収しやすい | |
アーキレットの入手を狙える | |
通算バトル突破数1,000に達している人は、空中庭園より優先するメリットが少ない (※どちらも制覇できる前提なら) |
挑戦して通算バトル数を少しでも稼ごう
前述した通り、通算報酬は試練の間とは別々で用意されており、一定数に達するとコネクトの書や星6確定ガチャなどを入手できる。
空中庭園の難易度は極めて高いが、勝てるところまで進めて少しでも通算バトル数を稼いでおくのが良いだろう。
バトル突破報酬の回収は試練の間が楽
空中庭園は天魔の孤城の新ステージに相応しい難易度と適正キャラ数が狭いクエストばかりとなった。
そのため、空中庭園の制覇はごく一部のユーザーしかできないと思われ、空中庭園だけ挑んでいる方はバトル突破報酬の全回収ができない可能性がある。
バトル突破報酬は試練の間と共通しているので、開催期間中にクリアできないと判断したら試練の間の制覇を目指して報酬の全回収を行うのが良いだろう。
空中庭園のクリア報酬一覧
バトル突破報酬
突破数5 | 突破数10 | 突破数15 |
---|---|---|
英雄の書×1 |
ステッキ×1 |
天魔の印×5 |
突破数20 | 突破数25 | 突破数30 |
わくわくミンEL×1 |
黄金の神殿×3 |
おかわりダイス×1 |
突破数35 | 突破数40 | 突破数45 |
魂気×3万 |
天魔の印×5 |
ビスケット×2 |
突破数50 | 突破60 | |
戦型の書×1 |
わくわくミンEL×1 |
天魔の印でキャラと交換可能
交換対象キャラ | |
---|---|
ヴィレディ |
デルモステル |
バトル突破報酬で入手できる新アイテム「天魔の印」では、総合引き換え所からヴィレディか新キャラ「デルモステル」と交換できる。
1枚につき1体交換できるので、最短でも運極に10ヶ月かかる。
通算バトル突破数報酬
通算バトル突破数 | 達成報酬 |
---|---|
50 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
100 | 星6確定ガチャ玉×1 |
150 | 星6確定ガチャ玉×1 |
200 | 星6確定ガチャ玉×1 |
250 | 星6確定ガチャ玉(限定含む)×1 |
300 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
350 | 星6確定ガチャ玉×1 |
400 | 星6確定ガチャ玉×1 |
450 | 星6確定ガチャ玉×1 |
500 | 星6限定確定ガチャ玉×1 |
550 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
600 | 星6確定ガチャ玉×1 |
650 | 星6確定ガチャ玉×1 |
700 | 星6確定ガチャ玉×1 |
750 | 星6確定ガチャ玉(限定含む)×1 |
800 | オーブ×50 コネクトスキルの書×1 |
850 | 星6確定ガチャ玉×1 |
900 | 星6確定ガチャ玉×1 |
950 | 星6確定ガチャ玉×1 |
1000 | 星6限定確定ガチャ玉×1 |
星6確定ガチャは2023年以降のキャラが対象
通算報酬で入手できる星6確定ガチャは、2023年1月以降に初登場したキャラが排出対象となる。
試練の間では2021年以降のキャラが対象だったので、空中庭園の方がより新しいキャラを入手できる可能性が高い。
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遊んでるなら少し課金すれば?みたいなコメントあるけど、無料だから遊んでる人がほとんど。定価の買い切りゲームとしての売上よりも毎日ログインさせてガチャ課金誘導するアプリゲームの売上を求めてる会社の方針であるから、課金するしないは個人の自由。
最近、高額パックや毎月コラボで課金圧力が高くなった。無課金者として、新春や周年イベントで大幅にクエストの難易度を緩和させる強キャラを狙うのがコスパ最高。
最高難易度クエストでストレス与えて、解消できるキャラガチャで集金のループ。より強いキャラが出るのに、新キャラ出る度に何万もかけて狙うのはやめた方がいい。そもそも、天井無いし、課金に際限は無い。庭園もキャラ持ち良いから登れるのに、報酬がガチャなのはどうなの?と思う。これは推測だけど、ガチャを「引く」事が報酬で、日本のユーザーのガチャ依存度をわざと助長させているのではないかと疑ってる。
天魔の為にガチャ引いてるの馬鹿らしいわ
どうせシーズン性でまた切り替わるし
何体も当てるのアホくさい
やっぱりモンストは無課金で自分の推しだけ狙う
に限る
特攻商法で次々適正出すのかと思ったらなかなか壊さないし既存の当てにくいキャラ当てさせる気満々で草 やっぱり自分は引き弱だからコラボの個別PUぐらいしか当てられる気がしませんわ
天魔試練19回制覇
空中の庭園も制覇したけど別に難しくなかった。
制覇できないて言ってる人下手なだけ。
イキってんじゃねえよたかがソシャゲで
ソシャゲしかイキれないカスが自慢話し吠えててクソワロタ❗🤣
モンスト辞めるつもりは無いけど、今回の天魔でやる気が随分冷めてしまった
それがオワストの減益に繋がってんよ。
全部適正キャラ揃ってるからとりあえず制覇はしたけど8だけ異様に難しかった
初期の試練天魔2もそうだけど、角度ミスったらダメージ0になるようなクエを反射で出さないでほしい
イレバンで全て台無しになる
今まで用意されたコンテンツは全てクリアまでやってきたけど疲れた
運営の方針がよく分かったわ
今年はこうなのね
試練の間(前天魔だったもの)いつも通りクリアしたけど、空中庭園はやった方がええの?
正直、適正キャラ数体レベルなら、カリモン禁止にする必要あるのかとは思っちゃうな。。。
別に禁止にせずとも厳しいユーザーは腐るほどいるだろうし。
かりモン禁止とかクソだるいわ
もうモチベもないしモンパス解約しよ
まだあんなもんに入ってたのかよ
ある程度モンストやってて月500円払えない貧乏じゃないなら入るメリットあるからな
その価値が無いと言っているのが分からないんだな…
初回クリアを目指すのはガチ勢だけだと思う
少しでも楽にクリアしたかったら最低でも半年〜1年経ってから遊んでねって事だろうね
でもその頃には新たな高難易度が追加されてるはずだから同じ事の繰り返しだよね
他人からみたらガチ勢の俺ですら2体までしか組めない場所いくつかあるくらいだからガチ勢でも限られてくると思うよ
今思えば初期禁忌も酷かったわ
ラザニーやらゲンナイやらゲンナイやら趙雲やらマイナーキャラ揃えろってゲームだった
これから怒涛の天魔商法始まるぞ。
ハムハム達はしっかり働いて
ミクソに貢ぐ準備してね。
私はもう呆れたので課金は2度としません。
大炎上したモンクソの日もクソチケもなんら変わらないしそうなるんだろうね